https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190505-00000001-moneypost-bus_all
記事によると
令和を迎え年金改悪の議論が始まっている。
夫の厚生年金に加入し、年金保険料を支払わずに基礎年金をもらうことができる「第3号被保険者」の妻は約870万人いる。
第3号については共稼ぎの妻や働く独身女性などから「保険料を負担せずに年金受給は不公平」という不満が根強くあり、政府は男女共同参画基本計画で〈第3号被保険者を縮小していく〉と閣議決定し、国策として妻たちからなんとかして保険料を徴収する作戦を進めている。
厚労省や社会保険審議会では、無職の主婦から保険料を取る方法も検討してきた。
「第3号を廃止して妻に国民年金保険料を払ってもらう案、妻には基礎年金を半額だけ支給する案、夫の厚生年金保険料に妻の保険料を加算して徴収する案などがあがっている」(厚労省関係者)
令和の改革でいよいよ「3号廃止」へと議論が進む可能性が高い。
これが「大嘘をつくな!」と大炎上!
「働く主婦が本当に望む事は待機児童解消とかなのに
悪役になりたくない政府が都合よく利用している」
などの批判が殺到!
↓
皆さんおっしゃってるけど、「働く女性の声」を聞くならまず待機児童解消とか保育士の待遇改善とかですよね…。私も「専業主婦の年金をカットしてほしい」なんて意見は周囲で聞いたことがないけど、仮にそういう声も少数ながらあるとしてもそれが「働く女性」が第一に望んでいることとはとても思えない
— Moet (@moet_csf) 2019年5月5日
自分(政府)に都合のいい意見だけ取り上げて「働く女性がこう言ってるししかたないですねー」というのはあまりにひどいでしょう。
— Moet (@moet_csf) 2019年5月5日
働く女性の声なんてさらさら無視で今後も聞く気もないくせに、こんな風に利用するってマジで最低だと思う
— なーな (@loveaki_sota) 2019年5月5日
働く女性の声を受け「無職の専業主婦」の年金半額案も検討される(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース https://t.co/y9YXWdqc9w @YahooNewsTopics
働く女性の声なんてさらさら無視で
今後も聞く気もないくせに、
こんな風に利用するってマジで最低だと思う
働く女性VS専業主婦と安易に分断し、まるで不公平感を解消するかのようなタイトルだが、違うでしょう。年金準備金での株価操作や運用失敗で、もう年金なんて誰も受給できないんでしょう?まるで詐欺ですね。→働く女性の声を受け「無職の専業主婦」の年金半額案も検討される https://t.co/0VEoBaHO6j
— 中林 香 (@kaokou11) 2019年5月5日
働く女性VS専業主婦と安易に分断し、
まるで不公平感を解消するかのようなタイトルだが、
違うでしょう。
年金準備金での株価操作や運用失敗で、
もう年金なんて誰も受給できないんでしょう?
まるで詐欺ですね。
こんな卑劣な印象操作する暇があったら、順番待ちなどせずとも全ての子どもが保育園にすぐに入れるようにすることと、身内の高齢者のお世話を家族が金銭的にも時間的にも負担しなくてもいい仕組みを作ることをまずやってください。働ける環境も整えずに働いていないなら年金を半分にするなど言語道断。 https://t.co/SPy8LehALi
— 中林 香 (@kaokou11) 2019年5月5日
就業女性と専業主婦の対立構図が勝手に作られようとしているので一応言いますが、就業していようと家事に専念しようと義務を果たしている人に年金が平等に払われる環境を作るのが国の責務であり、専業主婦を無職と言い切る浅はかな知性に大きな問題があると就業している私は思います。
— 円山⛅ツネ/再販終了 (@chai_chanko) 2019年5月5日
この記事への反応
・年金制度を改悪するのに、
働く女性を悪者にするのやめてくれないかなー。
いずれ破綻することが見えているから、
削りやすいところ削ろうとしているのだろうけど、
それを働く女性のせいにするのやめてほしい。
・ 「働く女性の声」じゃなくて
「政府与党と官僚の声」でしょ。
女同士いがみ合わせて楽しいですか?
・日本政府が女性をどう思ってるか
腹の底のドス黒い差別心が端的にわかる記事。
子供を産んで少子化解消に貢献して
社会の中で精力的に働いても
悪役に利用されるだけという地獄。
・賃金格差やガラスの天井や
選択的夫婦別姓や待機児童問題への不満は
全然聞かないくせに。
政治責任の言い訳に女を使うな。
・ 「出産育児があるから女出世させませーん
入試でも女減点しまーす」ってされて
家庭に入ると「専業主婦は無職!寄生虫!女も主夫養え!」
って言われるの詰んでる
・無職って言い方やめてほしい。
正規非正規夜勤と家庭状況に応じて
職場を変えながらやって来たけど、
子供の療育に加え遠距離介護も始まったら現状、
余所で働く時間が殆ど取れない。
私がやらなきゃ夫がそうなってた。
・捏造またはサクラだろう
いずれにせよそうしたいのは財務省と厚労省。
働く女性の声なんかさらさら聞く気ないのに
こんな時だけ悪役に利用するとか卑劣の極みやん!
【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 128GBposted with amazlet at 19.05.01Oculus (2019-05-21)
売り上げランキング: 1
【Amazon.co.jp限定】劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel] II.lost butterfly」(メーカー特典:「ジャケットイラスト使用A3クリアポスター」付)(オリジナル特典:「アニメ描き下ろしB2布ポスター」&「A4クリアファイル」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]posted with amazlet at 19.05.01アニプレックス (2019-08-21)
売り上げランキング: 5
半額に関しても同意だわ
半額でいいだろ税金払ってねえんだからwww
後働いてないのは今の時代にありえないよね
待機児童問題が解消されていないから、働く女性の声を聴いていないと決めつけるのも短絡過ぎじゃね
事実言おうものなら抹殺されかねない
これが通ったら結婚する奴ますますおらんくなるし
共働きなのはいいとしてもそうすると二人以上の子供持つことも厳しくなってますます少子化が進むけどな
働く女性が専業主婦を羨んだり妬んだりするツイートは結構見かけたことあるし。
実際検索してもそんな意見無い!なんてていえないくらいにはヒットする。
ただそれが主要な意見かっていうとそうでは無いよね。
都合よくピックアップするってのは嘘よりもタチが悪い。
別に結婚=出産と繋がるわけでもないけど、子供が増えるきっかけにはなる
少子化どうにかしたいといいながら、こういうことをせざるを得ない辺りが日本詰んだ感がやばいな
年金あるつもりで専業だった奴はいきなり半額にされたら暮らしていけなくてナマポ待ったなしだろうし、結局行政の負担増加で誰も得しないのが本気でわからんのだろうか
保険料払ってないのに貰えるのはおかしい
自民はもうちょっと真面目に女性と向き合わないと本当に女性票から奪われて政権ひっくり返されるぞ
働いてない・税金払ってないのに、働いて税金払ってる人と同じ年金がもらえるとか
消去法になったら現政権を握ってる党になるのは当たり前なんだから意識を変えるべき。
とりあえず自民党以外に入れて戦力の均衡化を図ったほうがいい。そうすればまともな政策や議論に
なる可能性が出てくる。長期政権=国がよくなるわけじゃないからね
産みながら働いている女性だって居るのに
無職がそいつと同じ満額と言うのはおかしな話だわ
残念ながら意見をまともに聞いてるフリしてるだけ マジで財源がない(年金に限ってね)
共産党あたりなんて政権とること絶対にないから言うだけ無駄なんやで
民主党政権の時に財源の計算を真剣にしてみたら「何をしていいかわからない」となって機能停止したやん
「これは税金あげないと日本が死ぬ」と感じて野田が増税きめたんやしな
政権を批判したら非国民パヨクって設定でしょ?
だったら良いじゃない、美しい法案をどんどん受け入れよう
逆に男からはあんまり聞かないよな。
これまでの人生、女の悪口言うのは決まって女性だった
どっちにしろ働かず年金保険料も納めていないのに
年金もらえる制度はおかしいから改めろって話だろ
半額論は非現実的だから夫が妻の分の賭け金も払うのがいいだろう
資生堂ショックとかまさに既婚子持ち女と独身女の争いだろうに
働いてるほうがどれだけ楽か
実際やってみろっての
政治の失敗で子供が3分の2なんだからな
できればこんなクソ社会にした今の60代から適用してほしいなあ
待機児童抱えてる底辺都民とか、身の丈にあった地方に移民しろって話だよな
企業に嫁のぶん負担させた方がいいよ
ガイジかな?子育てに集中する女性を潰す、積極的少子化政策だぞこれ
移民法案を採決する売国政権の手口がまだ分からんとは
ここのコメ欄が見えないのか
三号被保険者は廃止すべきだろ。
いつまでも大盤振る舞いできないよ。
女性に対する結婚出産育児で手厚いサポートをしっかりやった上で、年金削減ねと言わないと誰も納得しないだろう。
何一つ行ってはいけないみたいな言い方だなw
楽かどうかじゃない。年金を払ってないのに払った人と同じだけ支給されるのはおかしいだろって話。
待機児童なんて子供居ない女性にはどうでもいい問題だしな
これが1番って言うのは違和感がある
楽かどうかじゃなくて金を稼いで納税しろ という話
「私、陶芸やってるんですが、この大変さわかりませんよね」といわれても「そうですか、年金払ってください」にしかならんのよ 金を発生させろ 家事代行サービスでもはじめろ
せっせと働いて年金納めた人と全く納めていない人が
同じ金額もらえるならそりゃ払わんわ
糞政、府
もう自民には投票しません!
折角減ってるのに少子化対策とか愚の骨頂
年金はどっかで止めて精算する必要がある
何も産まない老人を養うより専業主婦に金をやって子ども産ませた方がいい
すぐに解決するなら、質のともなっていない保育園や幼稚園を認めるしかないんだね。土地を見つけて施設を作り保育士を集めるには時間がかかるのは当たり前。不満は仕方ないが、非難するのは理不尽なんだな。
これを呼び水に「子供を出産したら年金満額」ぐらいやれば子供は増えるんだけどね
安易でもなんでも子供さえ生まれれば元は将来十分とれる、その子供が納税する額から年金出せばいいだけやしな
でも出来んわなぁ
しかも待機児童なんてのは都市部都心部に限った話で
それ以外は全然余裕なんだよ
だから立憲や共産も地方遊説では待機児童問題は全然言わないw
ただ専業の年金半額ってなると結婚して子供産む女は確実に減ると思う。少子化待ったなし。
違うな。年金もらいたかったら金を払えってことだ。
辛い、苦しい、汚い仕事はお断りだよ
肉体労働なんてもってのほか♥
お前もよく読めやぶんもう
生涯無職の専業主婦と子供がある程度大きくなってからパートする主婦がいてこっちは厚生年金を払ってるから不公平だろって話があるからだろ
尊厳死・安楽死を認めれば医療費も年金もカットできるんだよな
もう日本人というものを上は見限ってるんやと思うよ何やっても子供うまんし、価値観が多様化しすぎてるし
移民を主力にすると経団連もいうてるしな ええんちゃう、怠惰な日本人から新しい大和民族へするんだし(経団連談)
分かってないんだろうな
子育てどころの話じゃなくなる
コイツら自分達の私腹を肥やすことしか考えてないな
働く女性の声じゃなくても、みんな普通に思うで
年金を払ってないのに支給されるのは不公平やん。せこいやつがいるとしたら、年金を払ってないのに払った人と同じだけもらえることを当たり前と思ってるやつやなw
コメ欄の書き込みの性別がわかるのか
エスパーかな
収めてもないのに100%貰えるのはおかしい
その分の負担を全員がするのもおかしい
そうしてくれや
独身税独身税うるせーから良い気味だわ
問題は代わりになる人がいないこと
普通の政治家はいないのか!!
こいつらいつも専業主婦に文句言ってるじゃん
その利権によって結婚して子供が増えてるならいいけど、現状まったく増えてないからあまり意味ないと判断したんやろね なくなってはじめて気づくんやろうけど 「もっと少子化が加速する!」って言ってる連中は「もうこれ以上どうやっても下がりようがない状態」ってことわかってないんやと思うわ 生む奴はほっといても生む そのレベルが出生率1.○という数字
だから野党にしっかりしてもらわないといけないんだけど、与党に不満がありつつもなお選択肢になりえないほどの悲惨さだからなぁ…。30点の落第生の代わりに2点の問題児を選べない。
若い人の年金の納める額がどんどん上がって
今払ってる若い人はもらえる年齢もどんどん上がってるのに
払ってない年寄の3号の人がすでに貰ってるのがそもそもおかしい
票をもらいたいから聞いてるふりをしてるだけ。結果には結び付かないぞwww
全員同じ意見な訳ないだろ
いやそれでいいわ
マクロで見れば独身税独身税うるさいマウントババァとサイコ野郎が自己中心的な発言しかしねぇし
ざまぁみろ
親世代をみる限り、言うほど高齢者はもらってないよ。減らすのであれば高齢者の世話を家族に押し付ける施策とセットになるよ。
どっちにしても若い世代に負担は押し付けられるのは変わらない。
不妊さん怒りのデモ待ったなしやと思う
掛け金さえ払えば主婦でもいいし、支給だってされてええんやで
結婚して「保険料を納めていない女」が
同じ額の年金を貰えるなんて普通におかしいやろ
ただのツイッターの妄想が政府が言ったことになってるやん
おまけ 餓鬼の学校無料制度。
結婚したら年金払わなくなるからな。そりゃ半額いいわ。
どうせうまないじゃん まんさん「学費が」 政府「無償化したで」 まんさん「子供預ける場所が」 政府「用意するで」 まんさん「子供を生むだけが人生じゃない」 政府「」
見限られただけなんやで
もらってるのは今ならもう70代以上の人だよ
夫と合わせればそこまで困ることはないだろ。死別していても遺族年金があるし。
ま、こうやって思考停止するから悪くなる一方なんだよね。
野党ガーとかいうが、悪化させてるのはいつも自民だけどな。
ミンスの置き土産、なんて大半が麻生政権だし。
太陽光の全発買取、穴だらけの外人の健康保険適用拡大、消費税引き上げ附則などは麻生政権の決定っていう。
それよりも、年金支給額を一律同じにする方が良くね?
度重なる年金支給先延ばしと支給額減額してるからな叩かれて当然だろ
もう日本の年金制度はシステムが完全に破綻してるんだからさっさと廃止するべき
現受給者には国が責任をもって支払いを継続
年金払ってるけどまだ受けとってない人間には今迄の年金支払い分全額返済しろ
高額なのは戦中世代くらい、75以上とかじゃないかね。
それ以下、団塊とかはもう働かないとやっていけない世代。
アベノミクスで増えた労働者の7割以上は高齢者な。
その分、家族内でなんとかしろって、若い世代に押し付ける施策でもあるよ。親が年金受給者なら、金額は聞いておいた方がいい。
主婦「家事は大変だから掛け金を払わなくても年金が満額支給されるのは当然でござる」
支払ってきた額が違うのにそんな事したら年金機構の職員皆殺しにされる
要するに女が子育てしたくないってだけなんだよなあ
偉くてもいいけど、金を払ってないやつに払ったのと同じだけ支給されるのは不公平やんw
ない。同じジャンルのところから財源は確保するしかない。
ちなみに自衛隊・警察・消防等全てを廃止して、その財源を年金に回しても4ヶ月で無くなる。一年もたん。
それをなんとか維持させてるインテリ連中が凄すぎるだけ
結婚して共働きの場合には利権が発生していないのは不公平やん
まぁお前の場合は宗教だもんな
そりゃそういう解釈になるわ
叱らない親と同じ理屈
社会主義みたいにするとか
このままじゃ日本人いなくなるよ
世界中からもはや社会主義扱いされてるからこれ以上は無理なんやで
福祉制度の負担率とか大好きな北欧さんあたりと比べてみ 下手したら世界一子供を生むのに有利な制度やのに増えないんだもの もう民族性の問題
年金は互助制度だから、富裕層からしぼりとって支給は少なめ、貧困層からはあんまり回収せず多目に支給するのは考え方としてありやで。
素晴らしい理屈ですな
これからも自民に清き一票よろしくお願いいたしますぞ
とりま専業主婦が年金取られるのやで批判してるように見える
アヘとアホウが辞めない限り、自民には投票する気ないな。
無能内閣
反対するのは現専業主婦+今働いてる女だぞ
直接関係ない感情論の批判で反対反対って野党みたいにしてたら一生議論なんか進まんよなぁ
今回の声ってのも嘘ではないんだろ
その考え方は政府すら苦笑いしてもう諦めるレベルやな
ムチで殴っても「なんで殴られてるかわからん」と言ってるようなもんやで
働く未婚女性でさえそう思ってるかなんて未知数やろ
女の敵はいつも女。
相変わらずマスゴミは情弱騙す商売しかしないな
エリート公務員は高給にしないと民間に優秀な人材を奪われるやん
女が怒ってる意味がよくわかんない
その分男の小遣いが減らされるだけよ
だから男が怒るなら分かるんだけど
一番怒るべきなのはちんさんだろ
その素振りすら見せず
この有様の与党もどうかと思うけどね
例えが意味不明なんだが。
どの野党だったらマトモか教えてくれよ。
候補者単位なら好意的な人もいるけど野党ってだけでマイナスイメージついてるだろ現状。
そのイメージを払拭できるだけのアピールポイントを第三者のお前の目線から聞きたいわ
貰えるのはま〜んだけ
言い訳が全部働きたくないでござるにしか変換されない
せや恩赦で無罪にしよ!
しゅごい!
現実的には、平等に保険料を払った人だけ年金を貰えるようにすれば何の問題もない
だが、どっかのバカが主婦だけ払わなくてもいい制度を作った
今、そのバカな制度を無くそうとしてるが、そうなると二倍の保険料を払わなければならなくなる旦那と楽して金貰えるはずだった主婦が必死で噛み付いている、と
拉致問題ここまで進展させた唯一の内閣に無能はないわ
今後子供が増えることも無いだろうし年金制度自体が存続不可能
自分がいずれあっという間にもらう側になるのが分かってないんだなあ
お前みたいなのは受給する世代になると少な過ぎるからもっとよこせと文句を垂れ流すのだろうな
拉致問題と社会保障は関係ないだろ…
問題が全く違うじゃん
利権で大儲けしてるんだから、実際そんなことやろうとする政治家なんて出ようものなら消されるよ
返す金がどこにあると思ってんの?
馬鹿だな君は
大学出た専業主婦には年金なしとかにしろよ
子供生んで育てている専業の方が偉いに決まってるだろ
バカな制度ではないだろ
2〜30年前は女性が家庭に入るのが当たり前で仕事もまともになかった時代
高齢世帯になって夫に先立たれたりすればたちまち困窮してしまうから絶対に必要な制度だったのが第3号だろ
ばかだから社会保障の仕組みや歴史がわかってないんだろうな
そもそも減らそうとせず、払ってる人に多めに支給すれば良い。払う分だけ上乗せされるなら不満もない、、が今の若い世代が70笑?になった時払えるんですかね?
損するときだけ「アテクシ達の声はいつも無視される!」と言ってもね
ある程度の年齢以上の専業主婦が働こうと思えば万事解決すると思ってるくらいに世間知らずなんだなおまえ
福祉の現場がわかってない不勉強なコメント欄だなあ
無理だろうけど
何か無茶な事やっても、言われるのは政府で考えた官僚たちの事は出てこないから官僚のやりたい放題
もちろん、政治家が何も考えずに官僚が出してきたものをそのまま了承するから政府の責任はあるとは思うけど
だから、こんなものは政府がなんて言っているだけでは、たとえ政権が代わっても何も変わらない
省庁を根本から改革しない限りね
お前、独身だろw
旦那の給与から、しっかり引かれてるわw
旦那が言ってるから間違いない。
あと、天下りポストの退職金+年金に重税掛けろよ。
カッコ内抜くなや
民主党政権時代にそういう案が出たってだけ。
出産育児休暇取ったら 出世できなくなる世の中なんだから、 キャリアに傷をつけてまで子供を産みたい女なんていなくなる
コレやられるとめちゃ困る
出来てる人もいるけど、無茶言うな!
自分は、働いてた時、一年近く全く妊娠しなくて、会社辞めたらそれから半年して妊娠した。
で、4年して二人目作ろうとしたら、一年出来ず。調べたら、妊娠しにくい体質で、不妊治療してた。
予約がフレキシブルに取れたのは、仕事してなかったから。
これで年金減らすって、ふざけるな。
それだけじゃないだろ
若者と老人
男と女
日本人同士をいがみ合わせてるよ
楽しいんじゃなくて”国策”でね
パートくらいできるやろ
国は病んでる。
みんな専業主婦に戻ったほうが結局一番いいんじゃねえの
いうて足りないなら金持ってそうな専業家庭から減らすのは賛成やろ
年金制度がずっと前から破綻している事実
年金受給年齢がどんどん高くなっている事実
おれらが受給する頃には小遣い程度の金額しか受給できない事実
で、何が変わるんだ?
若年層が老害に生き血を吸われ続けて死に果てる前に早く破綻を宣言しろよ
政治業者の悪事を暴き続けないとどんどんいいようにされる
時間の問題だから今から働いた方がいいよ、無職の専業主婦さん
野党に変わった時に破綻させる気やろ知らんけど
だから架空の働く女性の意見を用意したんだろうけどな
その前に年金準備金を株で溶かし続けた責任の所在を明確にするべきでしょ?
ある時急に無職のレッテルを国から突き付けられるって普通じゃないね。
ゼロでいいよw
なお平等=女性優遇だと本気で思ってそうな奴がいる模様。主にツイッターあたりに
消え失せろ
同族同士で潰しあってるからまだマシな方だな
ダメだ話が通じない…
女の敵は女
クレーマーに払う金なんぞいらんから妥当
お門違いも大概にしろwww
そのうえ負担が増えてる これからも増えるのがわかりきってるから特にな
政治によって損害が発生した時にその額面を立案者並びにその遺族が納めるという内容
二世三世なんてのは、親や自分の肩書きが判断の基準になっていくんだろうよ。自己を構成してるのはプライドそのものだ。
そもそも、下の世界ってもんなんて下水に近づく感覚だろう?知らない、知りたくないだ。だから上に居ても頭が抜けてるクソバカになる
異議なし。社会を本当の意味で令和に沿ったものにしていきたいならば、優先すべきは国の内部だ。
仕事のほうが大変やでニートには分からんだろうが
産まない、保険料払わない主婦は、年金無しが妥当
政治家だけじゃなく、立案に関わった官僚も年金減らすとか相続税増やすとかした方がいいな。財務省みてりゃ分かるけど、官僚の刹那的な人事評価も諸悪の根源だし。
その為に子供ができれば子育て支援があるんだから
てなるわな。
保身の為に体裁すら放棄して今更国もクソもあるかボケって感じだが。
配偶者控除第3号保険は廃止するべきだろ
それでやっと平等
フリーター「仕事の方が大変やでニートには分からんだろうが」
って言ってるだけじゃん。
こんなのを「ド正論」とか言ってる馬鹿どもはそりゃ利用されるだけだわ。
待機児童対策に回す金もできるだろ。
職場ニートって言葉もあるようだ。暇持て余して金盗む訳だから立派な罪だよな。だったら引きこもりなんてナンボか可愛く見えるわ。
会社でもどこでも同じと思うんだが・・・
女性専用車両車両やらレディースデーやら
都合のいい所だけ利用してんじゃねえか。
同じことやられてるだけだぞ。
あといい加減足を引っ張るのやめろ。
民間がやってないから政府がやるなっていう揚げ足取りな。
専業であろうが業務である。
有職者だよ。
でも以前からそうやってたんだし、なんとも言えんね
後の世代が下級国民として団塊以上を支える奴隷制度でした
ただただ搾取ばっかり考えてるのがクソなんだよなぁ
不正に横取りしてた年金機構の職員の責任は
全体責任だから
まず職員全員の給料を半額にしろ
話はそれからだ
え?きかないほうがよかったの?
ああ弱者でいたいもんねw
ほんこれ
どのレベルで年金制度が破綻しているかと誰が年金で利益を得ているのか
はっきり国民に示すのが先では?
NHKを国営にして徴収した資財を年金に充てた方が早くないか?
上級国民の方が偉いけどね^^
その為にデフレ下での消費税増税や緊縮財政で失われた20年間で20万人近くの国民を自殺に追い込みましたごめんなさいってすれば良いのにな
声を聞くも聞かないも、道理にかなった時機に応じた主張で有るか否かで判断するのが、当たり前だわな。
不平等な世の中だからこそ、働く女性の声を無条件に聞かねばならないと言う様な、おかしな風潮が生じるので有る。
年金の減額などは、不平等の是正ではあるのだけれども、年金の様な女性達の生活に深刻な影響を及ぼす事から真っ先に着手すると言うのは、明らかに順序を間違えているんじゃなかろうか。
なんでこんなときだけそんなことは望んでないみたいな嘘をつくんだ
これに文句つけないやつはフェミニズムとか法の下の平等について発言する権利ないよ
嫌なら働けよブス
妬んでるというより、結婚して辞める人が多いせいで結婚出産リスクの警戒で就活や出世で勝手に不利になるのが迷惑
産休は仕方ないとして、育休は必ず夫に義務づけるとか、男女で子供できたときの休むリスクが同じになるようにしてほしいな、まあ無理だろうけど
昔に比べて家事は楽になってるから、
専業主婦なんてぶっちゃけいらないんだよね
託児所増やそうとしたら猛反発して潰しただろお前等
は?男めっちゃ言うで
現にここのコメ欄が見本だろ
現実でも女の前では黙るけど男集まれば女の悪口大好きやん
男だって耐えられんわ
これから専業主夫になって嫁に働いてもらって
楽な人生を過ごせると思ってるのにやめてよ
教えてくれよじゃねーよタコ
周りの意見に流される雑魚なんか知らねーよしねや
今の政権の失態を見ても直接的に自分に被害を受けてなければ擁護するんだよお前みたいな根っから病気はよ
お前がこの政権で恩恵を受けられる人間なら不満も出ないよな?
お前みたいなダブスタ人間は多いよほ頭の中見てみたいわこのボンクラ共の
ロボットにも年金あげなきゃいかんね。
「お仕事は何を?」
「専業主婦です」
「ぷっw」
うちの親もうすぐもらう年だけど、年金定期便見てると結構少ないよ。これ以上減ったら子供世代が親の生活費を負担する社会になる。
将来自分たちの生活を支えてくれる世代を産んでくれてるってだけで相当な社会貢献だろ。
共働きしなきゃいけない社会にしてきたのが安倍政権だぞ。
目先の小金のために少子化促進策を採って国の将来を閉ざす最低の政権だわ。
俺らが年寄りになるときには俺らを支えてくれる世代は居ないんだぞ。
こんな怖いことあるか?
野田は自民党から増税を迫られて、比例議員50名削減、選挙区議員も大幅削減とセットなら、って言った。
今の自民党は約束した議員削減は無視して「民主党が増税って言ったんで増税しまーすwww俺ら悪くねーもんwww」ってやってる。
マジなクズだよ。
いつの話だよwww
もはや火がつくくらいの損失出してるし、そもそも国が株の買い支えをしちゃったら売れないんだよ。売るっていう予測が立つだけで株価暴落するんだから。
年金払わず貰わず二世帯住宅で幸せ
当たり前だろ。お前何言ってんの?
畑の問題は地方だけだから都市部で取り上げないのと同じだ。
それでも、どちらの問題も解決しなきゃ国がどん詰まりになるのは明白。
保育士の給料に補助出すだけで良いんだぞ。
保育系の学校に通ってる学生が給料低いから他職種に進んでるんだから。
加計学園に払った金額の半分でも十分効果がある。
誰のせいで行き詰まったかはともかく、そういう契約で金を支払っている保険商品なのに、どんどん払う金額を下げて、支給開始も遅らせている。
こんな詐欺を働いたら普通は潰れるわな。
何が厚顔無恥だよ。覚えた言葉使いたがるガキかよ。
結婚制度にメリットが無くなれば少子化が加速するのは目に見えてるだろ。
将来自分たちを支えてくれる世代の人数を減らす政策に賛成するとか頭悪いのか?
専業主婦:年金払いたくないでござる
今の自民党どう考えてもマイナス点だろ。不正はやり放題、国民に増税を重ねて、国民が受け取るものは極限まで減らす。
民主党でもここまで酷いことやってないぞ。目を覚ませよ。
→+収益ですが。普段のツイッターみるだけで察し。
保育士の給料上げると言っているバカがいるが、その財源はどこから出すんだ?ない袖は振れない。
高齢者への年金と医療費でいっぱいいっぱいです(笑)
少子化対策につなげたほうが年金財源安定化への道だろうに付け焼き刃すぎる
>民主党でもここまで酷いことやってないぞ。目を覚ませよ。
残念ながら民主党に全てブーメランってのが悲しいところだなw
しかしマジでもう、マトモな政党が無いな
無駄な税金使わなければそれで済む話
女尊男卑社会が成立するのは豊かで平和な間だけってことだ
結婚税きたああああああ!
まんさん、女さん
とか言って下品に罵る男の存在ガン無視かよw
だって、将来、よその子が払った年金で飯食うつもりなんだろ?
なんでやねん
専業主婦のいる世帯は高所得者が多いから
生きてくくらいの資産あるだろ
稼ぎのいい旦那でないと専業主婦にはなれない。
いまや、専業主婦は上級国民なんだから、以前のように優遇して年金払ってやる必要がない。
でもまんさん自民に投票するアホじゃん
いや、働いてる人間は全て年金保険料払ってるだろ普通
子供ない奴は控除が少ない分多く税金払ってるし
昔と比べて家電により家事の時間は減ってるから
パートしろっていう
これも上級国民批判なんじゃねw
専業主婦さんはよく子育てが大変って主張するけど、忙しいのは小さい間だけやろ。
子供産まないままの主婦だっているんだし。
てか不平等だと思うなら仕事やめればいいんじゃん さっさと結婚してさ
そもそも所得税の累進課税からしてどこかを下げて平等にする政策だろw
そんなん何十年も前からあるわ
赤字企業買ってはのれん代に付け替えて黒字を赤字に見せ掛けるとか悪質な節税やってるライザップみたいな事を許すなよバカ
そんな事を罷り通すから税金が足らなくなったり公的年金が機能しなくなるんだろうが
のたれ氏ね
年金運用益は民主党の頃と比べて倍増してるけどな
え!?これだけ!??ってのが現実。うん十年何万も掛けて掛け捨て保険と一緒だからだよ
それを言ったら保育園も不公平じゃん。
乳児一人に一月50万の税金をつかってるよ?
累進課税だから共働き世帯のほうが
税金負担が軽くて得してるけどな。
共働きも専業も世帯の支払い額は同等だよ。個人で払ってないだけで専業も負担はしてる。
夫婦って家計を一つにする存在だから、個人払いで語るほうがおかしい。
世帯の支払い額で考えるべき。
パート主婦が厚生年金払ってるとは限らないよ?
今の年寄りに言うべき。
世帯所得に対しての支払い額は
兼業世帯と変わらないのに、更に払う必要ない。
独身者の支払いを減らしてあげるべき。
納めた分返してくれたらいいよ
少なくとも今生きてる人全員には返せよ
世帯で払ってる。年金は世帯が基準だから。
全ての2号被保険者で負担してるという事なので
要は夫の支払った額に含まれてるよ。
その分旦那さんが払ってるのですが…
民主党政権が株価低かった時に仕込んだおかげじゃん
日銀の金融緩和によって株価上がったことで莫大な運用益が出たけど
最近株価が右肩上がりじゃなくなってからは赤字ばっかじゃん
累計ではプラス、とか言ってるけど単に政権交代時に稼いだ貯金を溶かしてる状態だぞ今
現役世代と高齢者の格差を是正するほうが先じゃん。
なんで現役世代だけが減額なんだよ?
不平等じゃん?
政府はこういう人を手駒にとって騙して好き勝手コントロールしようとしてるんだなと
保育所も学童保育も優遇だから無くせばいいよ。
年金も無くせばいい。
全て自己責任にしないと、それこそ不公平。
まるで男さんが自分の下半身のこと以外を考えているかのように言うのはやめてくれまいか
家事全般と子育て出産と介護とPTAやら町内会やら一挙に引き受けてくれる便利なニートだけどな。
母子手当もただ取りじゃん。
児童手当もただ取りじゃん。
女性雇用の助成金もただ取りじゃん。
世帯で考えればいくらかおトクになる仕組みだったのが出来なくなって結婚のメリットがなくなったよね。
こういう人がいなくなったら誰も無償で家族の面倒見なくなる。
全部福祉で賄うと大増税になるんだから、認めてあげようよ。
そういう家のセレブ専業主婦なら気持ちわからんでも無いが、
保育園見つからないとか子供が病弱だとか介護だとかどうしようもない理由で専業主婦ならざる得ない人はいい迷惑かと
年金に加入せず掛け金も払ってもいない、第三号被保険者に年金が支払われている現状こそ平等ではないって話なんだけどなw
専業主婦でも10年間、国民年金か厚生年金に加入すれば年金受給の権利があるのに、
それではあかんのか?
何言ってんだこいつw
それなら収入のある方が二人分払えばいいだろ。
それなら誰も文句はない。
共働きしてる夫婦は、それぞれで別で年金に加入してるんだがw
それが正解。老後は生活保護に一本化すればいいんだよ。
嘘をつくな。
第三号被保険者の年金は、他のすべての加入者が分担して負担してる。
共働きが一番優遇されてるけど?
年金の社会保険収入は40兆くらい今でも足りてないからな
女子の就職率が男子より高いのは、辞めてくれた人がいるおかげだよ。
中年女性が出世差別されて辞めていってたおかげで、若い女性が出世しやすくなってるのが現実。差別されてた世代は放置されてるけどさ。
配偶者控除は基礎控除。これを廃止するなら給与所得者の基礎控除も廃止しないと生存権の理念に合わないし、不公平になる。
産めない男が言ったらダメ。
所得税以外の税金を忘れてるよね?
パート主婦だって被扶養者は沢山いるから、その指摘は正しくない。
払ってる
行き詰まったら廃止なら、もはや保険の呈をなしていない。無責任極まりない。制度設計の落ち度を有責性の無い専業主婦に問うのは理不尽だし、人道的にも問題ありすぎる。行き詰まった年金制度を無くすべき。
財政破綻させたやつが責任とってタヒねば?
扶養の範囲で働く女性がメインだろうから
専業主婦叩きに持ち込むのはズレてる。
どっちも制度上の立場は同じだよ。
保育園に入れられてガッツリ稼げてる世帯がいるのに、自分で子育てしてる専業主婦の社会保障を削るのは不公平だから当然だと思う。専業主婦世帯だって税金払ってるから。
全ての子供、年寄りを行政が面倒見ないと成立しない理屈だね。
業じゃないだけで仕事だよ。
世帯単位で支払ってますよ。
子育てしてる人は、そう思えないんじゃない?子供世代が減ったら自分の子供が苦しむわけでしょう。子供世代は罪は無い。ちなみに私は独身税は反対だけどね。
誰が差別されるんだろう?って思った。
おかしくない。共働き世帯と専業主婦世帯では保険料はほとんど変わらない。
それを個人で払え、優遇だって言ってるだけ。夫婦で同額の町内会費なのに、個人で払ってないと文句言ってるような感じだよ。
保育所と学童保育の莫大な税負担はどうなん?
というより、世代間搾取が問題。
2号全体で負担というのは、専業主婦に限った事じゃない。もし専業主婦の夫が高額を納め、未婚者が少額なら?
年収いくらのラインか知らんけど旦那の稼ぎが良い世帯だけでも徴収するべきやろ
母子家庭で母親の仕事は非正規で生活苦しいなか年金払ってるのに専業主婦は旦那のオプション(無料サービス)って何かおかしい
共働き世帯とは支払いに差がないよ。独身者が不公平に思うのは理解できるが、独身者は共働きにも怒らないと理屈が通らないよ。
両方正社員か、または片方が扶養内かって話か?
扶養内の場合、専業主婦と同じ扱いだから
同じく年金は半額になるだろうな。
北欧は保育園を利用しない専業主婦に手当て配ってる。保育園を利用しない人にも公平なシステムを模索する努力をしている。日本と違って中庸の精神がある。誰かを叩いて村八分する日本と比べられない。
世帯単位とかいう昔のままの制度を変えましょうって話だろ?
女性もバリバリ働く時代にそんなもの必要ない。
国民年金でも厚生年金でも自分で選べばいい。
半額でいいなら扶養内でもいいしな。
そりゃ嫌でしょ。当たり前。何も悪いことをしてない専業主婦がターゲットにされるのは非情過ぎる。制度が悪いのは専業主婦の責任ではない。しかし働く女性も批判してるけど?それは無視?
独身でも反対してる人は多い。
もらえるよ。男も女も関係ない。
非情とは言っても、払ってないもんはしょうがないだろw
もともと年金の財源が潤沢にあればこんな話は出てない。
危機的な状況なんだよ。
今の若者は自分が年金を貰えるかもわからない状況で、少ない給料から天引きされてるんだぞ?
一円も払わずに半額貰えるだけでもありがたいだろうに。
その通りじゃ。ある日突然、不利益に扱われるような不安な制度や国民同士が憎み合う政策がマトモですかな?
働く事と賃金を稼ぐことは同じではない。
みんなに影響がある。結婚、人口が減り社会不安が増大。ますます保育園が入りにくくなる。地域社会の機能も果たしにくくなり、ボランティア労働も減る。職の奪い合いが激化。こうなってくれば働く女性も男性も無関係ではない。何より国民が国に不信感を持つ事で愛国心や団結力も失われる。誰も得しない。
専業主婦800万人以上もいるのに、労働市場で吸収しきれるという保証は?
何で収入が無い奴が、収入に応じて払ってもいない国保より払わないといけないんだ?国保加入の自営業は応分負担してないだろ。
憲法読みなよ。
そんなもん専業主婦じゃなくても誰でも同じだろ。
保障なんて誰にもない。
第三号被保険者は扶養されてんだから、生活の心配なく就活できるだけましだろw
これからは70歳の老人になっても就活しなくちゃいけない時代だぞ?
独身のほうがお得でしょう。扶養義務も無いのに権利は同等なら。
大学出た女性が就職難だった時代があるんで却下。
実際問題、不公平だよ。国民年金基金の加入資格も無かったり。
だね。生活保護費のほうが支給額が多いのにさ。
若い女の子が専業主婦になりたいなら叶えられるような国を目指すべきだよ。あなたもやりたい事があるでしょう?夢が叶いやすい社会のほうが良くないか?
女性の社会進出が正義かどうかも分からんよね。不幸になる人が大量に出るなら害悪にしか見えない。
絶対に産まなくなるよね。
扶養義務が無いのに権利が同等以上はおかしいよね。
お母さん頑張れ♪
3歳児抱えて不妊治療しながら出来るパートをあなたが見つけてあげてから言うべきだよね。
親族でも本音で話が出来なくなりつつあるよ。
共働きの嫁が年金暮らしの母を苛めるんだよね。
自分は年金もらえないってさ。でも母は保育園使ってないからね。はあ。
若い世代は専業主婦になりたい女の子が本当に多い。独身男の収入を上げる政策をすべきだと思うけどね。
永く社会が女性を雇用の調整弁としてまともに受け入れなかったのに酷いよね。
人権問題だと思った。
風当たりを強くして働かせるのは無理。太陽と北風の寓話を知らんの?
仕事のほうが大変なのは君でしょう。
保険の意味が無いよね。みんなにお金返して年金廃止すべきじゃん。
意味がわからん。近所のスーパーはメンズデーにオッサン溢れとるぞ。商店が人寄せのためにやってんのを差別だと思うのか?
今の時代の3号被保険者なんて殆ど保育園に子供が入れない女と介護やってる女だろ。旦那のキャリア守って収入を一本化するために嫁が「子育て→扶養内パートしながらPTA町内会家事こなす→子供が自立し扶養内パートしつつ夫婦両方の親の介護が始まる」で正社員になれなかったパターン。こんなもん女だけの問題じゃない夫婦の問題だ。
まあ一生結婚も子育てもしない奴には所詮他人事だろうがな。
PTAなんかは本当に、極限まで縮小すれば金で片付く問題だからね。
今回行政が言ってる3号被保険者には扶養内で働くパート主婦も含まれてるだろ。
少し前にそれでプチ炎上してたじゃん、ほんまの主婦と100万稼いどる主婦を一緒にするのはおかしいって。
自分はあれこの日のための布石だったんだなと納得した。
ニートの定義を調べましょう。
共働き世帯と負担率が同じなのに半額はおかしい。
年金って世帯単位での設計だから払ってるんだよね。実は。
払ってますよ。
専業主婦どうこうじゃないよね
社会福祉ってのは、そういうもんよ。
待機児童なんか日本全国の問題じゃないし、該当自治体の仕事だよ?
ほとんどの主婦には無関係なので受益者や自治体構成員が負担すべき。
なんでタカらせようとするんだ。まったく。
誰かをハブる会社ってパワハラになるんじゃなかった?
都合の良いってのは同意だけど、この不平等な制度を変えなきゃいけないのは事実だろ?
将来専業主婦目指してる女さんがぶち切れてるのかな?
失業者にわざわざ「無職の失業者」って言わないでしょう?
同様の意味を2重に言って強調しているから不愉快に思われるんだろうね。
そんな表現をする必然性が無いじゃん。何が言いたい?ってなりそう。
やるべきではない。不公平だ。
地方もあまり空いてませんよ
年金保険料は共働き世帯と専業主婦世帯では、ほとんど負担は変わらないよ。
個人払いしてないだけで、専業主婦も払ってるんだけどね。
無職だと何で年金カットになるんだよ?世帯で年金保険料は払われてるから、払ってないとは言えないし、世帯で払う事に決めたのは専業主婦じゃないだろう?
不平等じゃないです。兼業主婦世帯と専業主婦世帯では支払い額が僅差であるので。個人で支払ってないとの謗りを受けていますが、そもそも誰しも世帯の収入でで暮らしているので、それに見合う支払いであるなら、優遇ではありません。むしろ片働きのほうが世帯収入に対する税負担は累進性があるため重いです。
免除って表現に問題がある。専業と兼業の世帯保険料負担割合って、ほぼ同じだもの。実質上は免除されてるとは言えんでしょう。財産権を考えたらそうなる。
世帯で払ってるから実際は免除じゃないじゃん。
ワンオペ核家族時代と大家族総出時代を比較出来ない。忙しさや家族構成が全く違う。江戸時代なんか、一時が2時間だぞ。
沢山っていくら?
もらえばいい。
何で恥ずかしいの?
払いたくないのは専業主婦だけじゃないと思うよ?おたくは払いたいの?
一理ある
子供の控除って廃止されてなかった?
人手不足してないだろ。中年リストラされまくりじゃん。
専業主婦はニートじゃないけどさ、それはともかく、ニートの何が悪い?
働く女性の声をどこで聞いたかも分からんし、そんなんで政策決定は駄目だわ。
みんな共働きとか言っても、扶養の範囲が多いのだよ?
自由だよね
人頭税にすればいい
本当だよ
独身叩きなんでするんだろうね。傷つくよね。結婚しようが自由じゃんね。
結婚してる兼業主婦世帯と専業主婦世帯とでは、まあ公平な負担だし理解してない人が多いから叩かれて残念です。制度理解を深める責任は専業主婦じゃなく国にあるのに。本当に無責任だね。
年金には加入してると思うよ?
ゴールが変わってく、、、
どーせ、ここ見てる人の半分くらいは、孤独死さ。(結婚したかったな、、涙)
別で払うとか関係ない。同じ世帯収入なら専業だろうと兼業だろうと、ほとんど負担額は変わらん。
嘘じゃない。
母子家庭も手当てもらってる人がいるけど、あれだって福祉じゃないの?
そもそも非正規で低所得なら国保だから、厚生年金世帯に文句言うのは間違い。同じ国保で大勢いる未納の人に怒らないと。これは怒る相手が違う。
両方正社員でも片方が扶養でも、世帯収入に対して保険料は同じくらい。なので兼業世帯は損してない。損してるのは、独身者なんだけどね。配偶者いないため。
それは暴論でしょう。例えばすでに60歳近いような専業主婦がバリバリ働いて社会的地位の向上なんて困難でしょう?すでに4人とか子供を産んで自分で育ててる人も難しいよ?バリバリ働く時代って一部の事象であって全体ではないわけ。
「一円も払わずに」はあり得ない。「全ての加入者が分担」って貴方は言ってるよね?その時点で夫も負担してるって事になる事が分かるよね?あとは支払い額が他の世帯と同等かどうかでしょう?あと非情は良くない。誰に対しても冷酷な社会は目指すべきじゃないし、社会福祉の意味が無くなる。
そういう事じゃなくてね。800万人もの求職者が一度に労働市場に出現したら、相対的に労働力の価値が下がって、給与が下落したり、本当に働かないと食べられない人が職に就けなくなる可能性があるので、どうかな?って事と、そうなっても皆は得しないよね?得するのは安く雇いたい経営者だけじゃないかな?(あとアンカーつけて貰えたら助かります。)
女同士を焚き付けて操れると思われてるムード?専業主婦個人に責任が無いのに一方的な減額はおかしいし、働いてる女性から見れば、不満があるとか勝手に決めつけられて不愉快なのは当然かな。そもそも不公平だとは思わないため。女しか子供産めないのに、産みもしない男が公平を言うのがズルく感じるのもあると思う。
そうだったね!100万でも稼いでたら払えって叩かれてた。低所得でも年金払ってるとか、本当の主婦は経済力無いから良いけど、パート主婦は図々しいとか言われてた。
今の現役世代が貰う頃の話で、今の受給者には影響はないでしょう。
2065年頃には総人口の40%が65歳以上の高齢者となり、
今の子供たち、これから産まれてくる子供たちがすべてを負担することになります。
おれは関係ないからそれでもいいけどね。
個人の責任なんて関係ないし、決めつけられてることにたいする不愉快をあなたが感じるかどうかは関係ない。
そもそも不公平だとは思わないっていうのもあなたの感想。
論理だけで政治が進むわけじゃないけど、そんな主張じゃ共感者増えないよ。
てか、産みもしない男ってすごいなw
こんな台詞、差別意識微塵もなくいえちゃうあたり頭悪いんだなって思う。
責任の無い人を不幸に陥れると悪政。主権者の多くが不愉快に感じる政治も悪政。よって大いに関係あります。関係ないとする論拠は?論旨ない主張こそ単なる主観とみられますよ?頭が悪い?あなたのように人を簡単に卑下し侮辱するほうが差別です。男が子供産めないのは事実であり、区別ですよ?差別と区別を混同しないで下さいね。
一ミリも思わなかったわ
まじで誰の声?
専業主婦の旦那が負担してるのは、ちょっと考えれば分かる
働く女で言ってる奴見たこともない
すっげナゾよ
意味不
意味不
チュプ丸出しの意見でワロタw
旦那は払ってねーよ
勘違いするな
支払ってないぞ
よく考えたら払ってる。兼業主婦世帯と専業主婦世帯の保険料負担は同じだってよ。一度調べてみなよ。独身世帯だけ損だった。いくらでもソースが出てくる。自分もびっくりした。
ほんこれ厚労省が暴露した
委員の発言である
働く女性の声を前提に議論はしていない
そのような調査をしていない(少なくとも10年はしていない)
恥ずかしい奴だなお前
俺女さん乙
ほんこれ
正直扶養3号あるから二人産んだ。
今のところ私も子供も健康だからある程度育ったら色々心配だから働く気は全然あるんだけど、産む前にこれ通ってたら1人も子供産んでないよ。
産後の自分の体に子供達の調子の良し悪し考えたら、そのまま共働きで二人きりで生活するほうがリスク無いし気持ちのゆとりもあって断然良いもの。