スクウェア・エニックス・ホールディングス
平成31年3月期 決算短信〔日本基準〕(連結)
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120190513423360.pdf
記事によると
(1)当期の経営成績の概況
当社グループは、報告セグメントをデジタルエンタテインメント事業、アミューズメント事業、出版事業、及びライツ・プロパティ等事業と定め、各々のセグメントにおいて、事業基盤の強化と収益力の向上に努めております。
当連結会計年度の業績は、売上高は271,048百万円(前期比8.2%増)、営業利益は24,531百万円(前期比35.7%減)、経常利益は28,312百万円(前期比21.6%減)となりました。
なお、当社完全子会社である株式会社Luminous Productionsについて、事業方針の抜本的見直しを行う決定をしました。これにより、主に同事業に係るコンテンツ制作勘定の処分等3,638百万円を特別損失として計上したことなどから、親会社株主に帰属する当期純利益は18,463百万円(前期比28.5%減)となりました。
当連結会計年度の報告セグメント別の状況は以下のとおりであります。
○デジタルエンタテインメント事業
ゲームを中心とするデジタルエンタテインメント・コンテンツの企画、開発、販売及び運営を行っております。デジタルエンタテインメント・コンテンツは、顧客のライフスタイルにあわせて、家庭用ゲーム機 (携帯ゲーム機含む)、PC、スマートデバイス等、多様な利用環境に対応しています。
当事業における当連結会計年度の売上高は204,590百万円(前期比6.9%増)となり、営業利益は29,062百万円(前期比33.1%減)となりました
家庭用ゲーム機向けタイトルにおいては、「KINGDOM HEARTS III」、「SHADOW OF THE TOMB RAIDER」、「JUST CAUSE 4」などの新作を発売したことから、前期比で増収となりました。一方で、新作タイトル投入に伴う各種費用の増加により、前期比で減益となりました。
スマートデバイス・PCブラウザ等をプラットフォームとしたコンテンツにおいては、前期及び上期にサービスを開始したタイトルの多くが当社の想定を下回り、既存有力タイトルの売上高に上乗せをするに至りませんでした。また、ライセンス収入の減少によって、前期比で減収減益となりました。
多人数参加型オンラインロールプレイングゲームにおいては、前期に「ファイナルファンタジーXIV」と「ドラゴンクエストX」の拡張パッケージの発売があった反動により、前期比で減収減益となりましたが、当期の継続課金収入は好調を維持しております。
○アミューズメント事業
アミューズメント施設の運営、並びにアミューズメント施設向けの業務用ゲーム機器・関連商製品の企画、開発及び販売を行っております。
当事業における当連結会計年度の売上高は46,243百万円(前期比10.8%増)となり、営業利益は1,958百万円(前期比18.5%減)となりました。
店舗運営が堅調に推移したことに加えて、アミューズメント機器の新作を発売したことにより、前期比で増収となりました。一方で、店舗での新機種導入に伴う償却費の増加等により、前期比で減益となりました。
○出版事業
コミック雑誌、コミック単行本、ゲーム関連書籍等の出版、許諾等を行っております。
当事業における当連結会計年度の売上高は14,031百万円(前期比27.0%増)となり、営業利益は3,970百万円(前期比60.7%増)となりました。
コミック単行本は紙媒体での販売が前期と同じ水準だったものの、電子書籍形式での販売が大幅に増加いたしました。さらに、マンガアプリの「マンガUP!」が好調だったことから、前期比で増収増益となりました。
○ライツ・プロパティ等事業
主として当社グループのコンテンツに関する二次的著作物の企画・制作・販売及びライセンス許諾を行っております。
当事業における当連結会計年度の売上高は7,397百万円(前期比2.3%減)となり、営業利益は932百万円(前期比50.6%減)となりました。
前期において有力コンテンツの新規キャラクターグッズ等の投入があった反動や、新規事業への展開を目的とした先行投資等によって、前期比で減収減益となりました。
決算説明会資料
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/19q4slidesJPN.pdf
スクエニのソシャゲは全然ダメだよね…あれだけ有名IP抱えているのに勿体無い
ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ【早期予約特典コード 配信】【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC壁紙 配信 |Win対応オンラインコード版posted with amazlet at 19.05.13スクウェア・エニックス (2019-07-02)
売り上げランキング: 46
コメント(
)直近のコメント数ランキング
直近のRT数ランキング
1位バンナム
2位ソニー
3位ミクシィ
4位ライン
5位スクエニ
12位任天堂←ザコw
サービス当初からするとこうも状況が変わるとはね
拡張は更なるライト層の獲得に舵を切るだろうな
Nゾーン
6位サイバーエージェント
7位コナミ
8位ガンホー
9位D e N A
10位ネクソン
11位コロプラ
和田「ほらな?w」
出版で好調
何屋さんですかねー?ww
1つも当たらなくて草
業界の発展とかより自分の利益ばかり考えている結果だゴキ
任天堂のせいでドラクエ12は絶対に11以下の売り上げになるの確定してるしなw
絞るとかいってたのに新しいの次々出してるし
バンナムも今年度は減益予想だし、ソシャゲはもう落ちる一方だね。
世界9位の任天堂死場に
ドラクエ11完全版を作ってるバカ企業だっけwwww
未来ないだろ
ブラウザゲーなんてもう誰もやらないんだから全撤退でいいだろ
世界9位の任天堂死場に
ドラクエ11完全版を作ってるバカ企業だっけwwww
スイッチをないがしろにした天罰だ
時代遅れ
逃れられぬ任天堂ゾーン
新規投資できないだろ
スクエニ
PV見て「ちょっと面白そう」と思ってもスクエニってだけでやらないレベル
もう野心溢れる作品には期待できそうもない
↑黒字 FF14、ドラクエ10のみかいw
FF14 以外死んでる・・・
Switchに本腰入れないからこうなるのだ
○蒼かな開発部署完全消滅
○コロプラ初の赤字
○サイゲームス、ドラガリアの収益ダウンで下方修正
○スターフォックスゼロ開発した人物がプラチナを退職
○スマブラに出演していた藤村歩さん無期限休養
○スイッチに忖度していたスクエニの営業益35%減←New
CSで頑張ってくれ
一本おいくらになるんでしょうねぇ…w
損失計上してまで小説にするぐらいなら売っときゃエエのにと思わんでない
意識だけ高いゴミディレクター&クリエイターしかいないクズエニはそのまま映像屋でもやってればいいよw
さっさとFF7R出さないと
家庭用向けは増収だぞ
スマホやらが死んでっけど
それらのソフトは増益してるって書いてるんだが
拡張ディスクなしでも上がってる
詐欺PV作らせりゃ一流よww
ルミナスは子会社のまんまだし7Rと関係あんのかね?
上昇する材料が見いだせない
金ばかり要求するゴミばかりだからな
結局自分たちで自分たちの首を絞めてるだけw
1位バンナム
2位ソニー
3位ミクシィ
4位ライン
5位スクエニ
12位任天堂←ザコw
6位サイバーエージェント
7位コナミ
8位ガンホー
9位D e N A
10位ネクソン
11位コロプラ
もうダメだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
て言うか5位でも不調なのねソシャゲ・・・
まあ俺達のようなものにはわからんなにか壮大な目的とかあるんだろうな
でもどうしても思っちゃうよね、なら海外みたいにちゃんとゲーム作ってたほうがなんぼかマシだったじゃん?てwww
ソシャゲ関係ねーだろ!という意見もあると思うけど、それはちがう
結局、ウマリスになったことで、スクエニ全体が破滅に向かうのだ。黒マテリアなみの威力
あれのスマホ版順調なの?
ブレイブリーセカンドみたいに潰さなきゃいいけどw
そんなの人が寄り付くわけねえ
フォワードワークスタイトルは壊滅的なのにSMEのFGOだけでそれだけ稼いでんのか
今から発表が楽しみだ
もうFFドラクエにブランドなんてねーから
どんなに面白そうに見えてもソシャゲ、ネトゲは一切手を出さないことにした
どんなに人気があってもダメ
アニメに金を使うやつはゲームじゃなくてグッズに使うからな
そりゃモンストが死んで名実ともにFGOがナンバーワンですから…
え?必要以上にスイッチを優遇してると思うけど?
正直ヒゲの尻ぬぐいさせられてたから和田のが際立って見えるけどさらに酷いと思うよこの人
エアリスの顔面を治療してください。このままだと馬ヅラで発売されてしまいます
早く体質改善しないと更に下がるぞ
増収減益か
やっぱりハイエンドゲーは開発リスクが高いよなぁ
開発費回収できてないじゃんね
一番スイッチ押してるクソ企業やんww
今のスクエニはろくな人材がいない
FF7リメイクのエアリスが馬みたいな顔になったのは想定の範囲外。ヒヒ~ン
いろいろとオワコンな企業です。
他ゲーム会社が軒並み伸びてるってのに・・・
今後アップデートしていくゲーム当時の最低性能ハードで出すとかほんまアホやろw
アプリの数だけで上位になっているに過ぎない
スクエニで一番稼いでいるアプリが星のドラゴンクエストで150億円
Fate/Grand Order・1,181億円
アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ・221億円
だからなあ
納期>>>クオリティ、このくらいしないと
完成しないだろうし、丁度いいわ
そのためスマホゲーでカバー狙ってるのに、終わってるから
結局家庭用も減益なんじゃん
スマホゲー以上にコストかかるのは変わらん
そりゃ会社ごと叩かれるわ。当然だ
ジャスコもトゥームも流用だぞ?トゥームは和田の置き土産で爆死したが。
テンション下がるわ…
アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ・221億円
バンドリ! ガールズバンドパーティ!・ 216億円
あれだけは売れてんのか
妥協しない野村がいるから無理w
まあFF15みたいにまた開発から降ろされてグダグダになるだろうねー
思い出のクリスタルがたくさん詰まっています。
いまのスクエニは・・・・ププッwww
馬づらエアリスでも描いてろw
クオリティはそれなりで納期を急がせろよ
なにそれ?
総売上ならリリース時期も考えようねデレカスくん^^
FF7以外大型タイトルはもうないだろ
それだけは無いw
ゲーム部分がアレだった
ソシャゲはFF系とドラクエ系以外はやらなくていいんじゃないだろうか?
新規IPはスクエニも力を入れにくいだろうし
その点でFFドラクエならある程度最初から集客見込める分力も入れやすいだろうし
PSWはサードが儲からないプラットフォーム
結局、オサレでプライドが高いだけのスクエニは殿様商売が止められないから向いてないんだよ。
そりゃ消費者も不安になるに決まってんだろう
ミリオン売れるかそれ?
FFとドラクエ持ってるっつうのに、スクエニも落ちたなぁ…
小島を切ったコナミの判断はやっぱ正しいわな
消費した開発費をとっとと回収できない人材は企業にはいらん
エアリス「ヒヒ~ン」
ストーリーなんざRPGじゃなくても今どき付いてるしわざわざRPGじゃなくてよくない?ww
じっくり作るだろう
例えばバンドリとかは毎回楽しいストーリーで飽きが来ないし
FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS・94.0億円
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト・91.6億円
STAR OCEAN anamnesis・24.7億円
✳参考
アズールレーン・68.3億円
回復のマテリアを使え。馬みたいな顔を戻せ
行ってハーフ
新規ならミリオン
声優好きのクソバカしか買わねーし、海外じゃ売れね
終わってる
ソシャゲであんなブランドの安売り大バーゲンやって
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるが上手くいかないんじゃダメよな
FF7R以外に大作仕込んでいるのか?
去年一年の売り上げなのにリリース時期は関係ないだろw
ばーかw
ティファのほうが明るくて可愛いんで('▽')
セフィロスはまさにお似合い。クラウドもヴィンセントもティファも
みんな馬づらにしろ!レッドXIIIはもう、犬じゃなくて馬になれ!
スイッチハブったソフトだけ好調ww
数字は正直なんだよなあ
はぁ・・・去年の売りあげでイキってたの?
これだからネトウヨは
FFリマスター軍があの程度の売上なのになぜハーフも売れると思っているのか
それ以外ブーストかからないだろ
20代以下が買わねーよ7のリメイクなんて
あんなクソハードで作ろうとするから…
行ってって買いたるだろ無能
やっぱスクエニは
スマホがないと無理やん
ヴェルサス13やりたかったし、KH3もソラの物語を一旦終わらせて欲しかったわ
さっきから連投鬱陶しい
2次元キャラなんてこんなもんだぞ?クリエイター側がミスればすぐ顔面崩壊だ
悔しかったら彼女作りな?
ドラクエのリメイクは100万ぐらい売れているぞ
ただDQ11は2年しかたってい無い完全版だからミリオン売れるかは微妙
出版は今何が売れ筋だったっけスクエニ
本業のネガキャンはかなり減ると思う
それだけガチャゲーの運営は相当恨み買ってると思う
俺のエアリスがウマリスにされてアルテマ級にショックだったもん
この打撃はしかたないよ・・・まさにクリティカルヒット
移植に2年もかかってるんだからそりゃあね
カプコンや日本ファルコムは好調だけどな
その数字は無視かな?
不正ツール万歳の吉田直樹も居るし
終わってんね
原点回帰してファンタジー作品を作ってくれ
FF14みたいな世界観でいいやんオフも
昔はガチでFF一本でお釣りが来るレベルで食えてたのに、最早かつての栄華は見る陰もなし
スギヤマも死んだし、もうドラクエも完全に終了だろうな
1位モンスト
2位FGO
3位パズドラ
4位DBドッカン
5位グラブル
ヒヒ~ンwww
ウッウー ウマウマ♪ ウマウマファンタジー!
スクエニ子、そこのけそこのけ、お馬が通るww
壊れてて草
彼女できひんなこりゃ^^
15とか側だけ、センス皆無
なんでこんな落ちぶれちゃったんだろうね
正直だねぇ!PSで出たゲーム「だけ」好調だもんねぇw
どいつもこいつも馬みたいな顔しやがって
4月の売り上げランキング
20位デレステ
27位バンドリ
エアリス、ジェシー → ブサイク
これはわかりやすいぞ
パカラッ パカラッ パカラッ パカラッ・・・・(走行音)
ただし、新作のエアリスだけ、ニンジンを食べて回復します
その任天堂に忖度したら落ちぶれた訳だが。
やっぱ不評だったんかね
普通に考えて、10連3000円出して、良いキャラクター出なかった場合、そいつがファンになるか?
仮に回したのが中高生の場合、小遣いで廻してるんだぞ?
二度とそのゲーム会社のソフト買って貰えなくなるぞ?
未来の顧客減らしてるんだよ。
ゲーム会社はいい加減気付けよ。
カプコンはスマホがサッパリだったおかげでやるべきことが明確になってよかったと思う
オラのオナラ!!たっくさん嗅いでくれよな!!!
いくど~?
ぶryるrbるrbっるrryrbrっゆぶぶrryrbるyrぶぶ~~~~
なんで仲間にウマがいるんだい?競馬でもするのかね?
AppStoreとGooglePlayでの総合ランキングで首位となったのは、FGO Projectの『Fate/Grand Order』で、ミクシィの『モンスターストライク』、ガンホー・オンラインエンターテインメントの『パズル&ドラゴン』が続いた。TOP10内を見ると、5位にNetEaseGameの『荒野行動』や、6位にCygamesの『グランブル−ファンタジー』がランクインしている。また唯一のゲーム以外のアプリとして『LINEマンガ』が9位に入っている。なおGooglePlayではスクウェア・エニックスとアカツキの『ロマンシング サガ リ・ユニバース』、LINEの『LINE』、バンダイナムコエンターテインメントの『アイドルマスター シンデレラガールズ』といったタイトルも見られた。
主力一本を軸にして2番手を育成するようにしろ
1つの会社が3本も4本もやってりゃ会社内で客の取り合いも起こるだろうが
今年はFGOが念願の1位になるなあこりゃ
ニートはだまっとれ┐(´д`)┌
RPGの良さってまったりやるところやろ?
スタミナだの期限あるイベだのウザウザのウザ~んだわ
ウマリス「ヒヒ~ン」
いうてもスマホのUIでアクションとかもつらいやん
ドラクエで狩りゲー
FFでダークソウル
誰がどう見ても面白そうになるゲーム何でパクらないの?
コピペ連投よりはずっと良いぞ
バンナムの恥知らずがやってますのでw
そのCSで発売したレフトアライブが…
ソニーのマイナスゾーン恐ろしや
FFでダークソウル
なんかバンナムのコードヴェイン? だっけ
超つまんなさそうなやつ
あれ思い浮かべてしまったんやが…
○蒼かな開発部署完全消滅
○コロプラ初の赤字
○サイゲームス、ドラガリアの収益ダウンで下方修正
○スターフォックスゼロ開発した人物がプラチナを退職
○スマブラに出演していた藤村歩さん無期限休養
○スイッチに忖度していたスクエニの営業益35%減←New
AppStoreとGooglePlayでの総合ランキングで首位となったのは、FGO Projectの『Fate/Grand Order』で、ミクシィの『モンスターストライク』、ガンホー・オンラインエンターテインメントの『パズル&ドラゴン』が続いた。TOP10内を見ると、5位にNetEaseGameの『荒野行動』や、6位にCygamesの『グランブル−ファンタジー』がランクインしている。また唯一のゲーム以外のアプリとして『LINEマンガ』が9位に入っている。なおGooglePlayではスクウェア・エニックスとアカツキの『ロマンシング サガ リ・ユニバース』、LINEの『LINE』、バンダイナムコエンターテインメントの『アイドルマスター シンデレラガールズ』といったタイトルも見られた。
例えば、フリーシナリオのサガシリーズとかってオープンワールドに向いてたと思うのよ
なのになんで逆にマップなくすと言う暴挙に出たんだよっていう
そもそもガチャで自らブランド貶めてるし。
ロマサガですらブランド力堕ちた。
ほんまこれ、売り上げ以上にドラクエFFのブランドに傷つけてる
CSはリメイクとかやっとけば良いしとにかく本数減らせや
FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS・94.0億円
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト・91.6億円
STAR OCEAN anamnesis・24.7億円
✳参考
アズールレーン・68.3億円
クソゲー連発してれば、様子見→存在すら、忘れられる、今のコーエーとかな
まあモンハンワールドみたいにちゃんとやれば挽回は可能やけど
クソショボお好み焼きから挽回したんは驚いたわカプコン、絶対もうだめと思ってたわ
あ、もう当の任天堂が買い取る気ゼロか、任天堂のハードの定石どおり、スイッチもサードが売れないもんなあwwwww
ff病患者が一番悪い!一番悪い!
MHはスマホゲーとMHストーリーズが爆死したんが良かったんやと思う
そこらへんが変に当たったら迷走してた気がする
パンタレイ死んでもう駄目だなと思ったら、ソニーが救いに来たからな。挙げ句、そのエンジンでマルチでいいよとか懐がでかいよ。
世界9位堂ではバグプラスがせいぜいだったのに。
絶賛スクエニアンチ増大中
見える地雷それがスクエニw
「明日スクエニの株価は騰がります」
これが株式市場の常です
松田がやっぱ糞なんかな
なぜ一番稼いでるSINoALICEを抜かすんですかね?
運営はダメなんだよな
浅田「スマホはメジャーリーグ」
望み通り、蛸はスマホ落ちしたしいいんじゃない。
普通に考えてドラクエ11Sじゃね?
FFやDQで完全版商法やってる時点でユーザーを裏切ってる
発売したハードでやるならまだわかるが態々別ハードで完全版を販売したら
購入したユーザーがどう思うか分からないほどスクエニは腐敗してるのか?
もう終わりだな
それに関しては任天堂の金で作ってるからダメージはないよ
もう損切りすべき時にきてるよ
コナミが順調だから違うんではどっちもやるから中途半端なんでしょ
でもとっくに 「出来が良い」 だけじゃ売れない市場になってしまっただけ。
そんなんだから駄目なんだよ。
もうソシャゲで稼ぐの無理だろ
2年も待ったからなかなか辛かった
スクエニだけじゃないけど、有名ブランド尽く貶めてる。
なんというか、有名漫画アニメを邦画にしました!って感じでブランド傷つけてる。
最近は韓国と中国に日本市場喰われてるんでしょ
CM見たらわかるわ
十分儲けとるやん
すぐ終わるようなスマホ新規IP作るのやめれば収益改善だな
それだけのためにハード買ってまでプレイしてたやつがドラクエ11はやらなかったんだよね
理由聞いたら星ドラやってるから
それも一切課金してないらしい
それ聞いてドラクエっていうIPに対する飢餓感が薄れてブランド価値が低下してるんだろうなと
まぁスマホゲーは毒水だな
じわりと首絞めてるんだろう
まさかここまで落ちぶれるとわ
昔話してたんだけど
昔はドラクエのファンファーレ聞いただけで興奮したけど
今は聞いてもなんも思わんて言ってたわ
価値の低下半端ねぇ
買収したFGO片手にイキられてもねwwww
自社で作ったアプリでヒットしたものってありましたっけ?www
まだ擁護のしようがあるが噂も決算からも全くそんな気配がない
FF7Rが良い物になれば全て覆せるだろうけど不評をかった場合は
他に支える柱がMMOくらいしかない今のスクエニはとんでもないことになる
アホか。今期の決算だぞ
国内CS大手でスマホのパブリッシャーランキング52に入ってないのってカプコンとコエテクくらいだが(ちなみにソニー6位、任天堂40位)
カプコンはCSでモンハンワールドを当てて1000万タイトルの仲間入り
コエテクは任天堂買取保証ベッタリでクソゲー連発
どこでこんな差がついたのか…
リッチな絵作りをしたゲームやからな
こけたらマジ終わるよ
なるほど、キンハーが戦犯か
残念ながらFF15は売上的に最強レベルなんだよな
シリーズ最多の売上が戦犯やったらもうどうしようもねぇな
ドラクエ11sはあんまり売れないと思ってるのね
キングダムハーツ3はシリーズ最高売上です残念だったな
先にスパイダーマンでハードル上げられまくってるし
死ぬ気でやるしかないだろうな
残念だがSINoALICE はPokelaboが配信してスクエニ名義のアプリではない
販売元 任天堂だからなw
まじで海外で勝負しねえとな
老人向けIPも役目を終えたし国内外に居場所無いでしょ
ミリオンの売り上げだがスクエニでの換算ではない
「一方で、新作タイトル投入に伴う各種費用の増加により、前期比で減益となりました。」
まったく読んでないアホばっかり
DQ11Sも核爆死確定でつ令和
ひとまず三社に分裂したほうがいいな
タイトーはバンナムあたりが買収、エニックスは単独で再建、スクウェアは解散が適当
だから臭いんだよね
ミリオンでピタッと売上止まったしw
お前もほんとアホだよな
全部否定されたから抽象的なゴキソフトとか意味のわからんことしか言えないんだろ
やるならもっとちゃんと煽れよ低脳バイト
・オクトパストラベラー(※):117万本(117万本)
※海外において、任天堂がゲームライセンスを受けて発売・販売。そのため、117万本は海外のみの数字です。
ゴキが威張ってるのなんで?
任天堂の決算で発表するよね
FF15やKH3に全力で投資してたらもっと違う結果が待っていたと思う
スクエニのスマホゲーの売り上げって純利益なの?
サーバー維持費や人件費はどうなってるの?
○蒼かな開発部署完全消滅
○コロプラ初の赤字
○サイゲームス、ドラガリアの収益ダウンで下方修正
○スターフォックスゼロ開発した人物がプラチナを退職
○スマブラに出演していた藤村歩さん無期限休養
○スイッチに忖度していたスクエニの営業益35%減←New
このまま10年経ってパリーンしちゃうの?
まとめ上げる能力がないんだろな
ニンテンドウモーwwww
ハドソン出身の吉田が稼ぎ頭で、久々に出たヒット作のニーアもプラチナが持ち込んだ企画
馬場はクビでルミナスは特損。アベンジャーズはいつ出るか不明
最後の頼みはFF7Rと中裕司か
でもあんな出来でたくさん売れちゃったってことはその分次回作は買う人減るんじゃない?
クソゲーしか作れないし。
未完成品を売るような会社だもん。
全力で投資してなかったらあんな何年も作れてないよw
CMやってるから売れてるって考えが古い。
本当に売れてるならわざわざCM流さないよ。
KH3やトゥームレイダーやらはちゃんと利益に貢献してるて決算に書いとるで
その他の新作ソフトが駄目やった
自社エンジン失敗で低スペックを忖度しグダグダのスクエニ
どうしてこうなったんだろう?
任天堂の手柄といってもいいと思う
減収減益やんけ
任天堂「ドラクエ以外も買い取りしてやろうか?」
スクエニ「お願いします」
全力出して駄作を生み出したんだとしたら掛ける言葉がない
FFでモンハンやって失敗してるぞ
CMで任天堂の買い取り保証ばれたし
つーても作ってるゲームのタイプに差があるからな
Reエンジンは実写取り込みに優れてるからカプの洋ゲー風ゲームには合うけど、スクエニのゲームは中途半端にフォトリアルなファンタジーだったり、完全にCGアニメ調だったりだから汎用エンジンでないとまずいし
マジで何言ってんの?
買収とか本気で言ってんなら病院行け
元々おめーが元凶だろw
任天堂がCM作って放映したDQB2は売れてないんだよなぁ
単純に経営者の先見の明。
クリエイター育てて無駄にソシャゲ作らなかったカプコンは世界中でヒットし、クリエイター育てずソシャゲ連発でブランド傷つけファンも減らす愚行をしたスクエニは終わりが近い。
特に和田が悪い。
今の代表も中途半端に出したフロントミッションのゲーム出した時点で駄目。
あんだけ流行ってる風に見せてたけどステマだったの?
クラウドを何とかしてほしい
PS4版より売れているけど?
モンハンはREエンジンじゃないのに成功してるけどな
たかがソシャゲされどソシャゲ、節操なく作らず少しは腰据えて本格的なゲーム作れよ
オソロシイ・・・
しかも他社のエース級の移籍組が多かったんだよな。松野は元クエストでオウガバトルIP作った実績持ち、下村は元カプコンでスト2の音楽だし
今のスクエニはそういう実績持ちクラスが移籍してくる会社じゃないよ
しかもUE4とディズニーのライセンス料が発生してるしな
対して利益無いだろ
カプ無駄にソシャゲ作りまくったけど全爆死しただけだぞ
まぁモンハンのMTフレームワークスをカスタムしたんがReエンジンなので根は同じ
ま、苦しめ
まあコロプラは元々ヤバくなってたからアレやが
ドラガリアに関しては任天堂もモロに関わってたからな
意味がわからん理論だな
FGOやマギレコのアニプレはIPの強さや資金力に加えてアニメ化という武器持ってるがスクエニはIPの強さしかないからなぁ
任天堂側についてるカプコンが生き残るがなんとも皮肉だなw
なんでやゴキちゃん…
カスタムしたのはモンハンのエンジンだろ
REエンジンは別物だアーキテクチャから違うからな
カプコンやバンナムは好調やろがい
スクエニもセガもPS向けは好調と決算に書いとるで
逆やろ
カプコンとか最近PSにしか主力タイトル出しとらんぞ
【スイッチ『SEGA AGES』シリーズ、3D復刻プロジェクトの半分以下のセールスだと判明】
↓
訳すとスイッチのDLは売れてないw
後は書籍でも稼げるだろう
出遅れたらやめておくべきなのに乱発してるんだもんな
あれ今後の投資とクワイエットマンの損失が原因
ザマあああああああああああああwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwww
ソシャゲ以外もクソ出しすぎて発売日買い回避推奨メーカーの仲間入りしたから未来は暗いよな
タコとかDQB2とか
数だけ売れた駄作の次は絶対売り上げ落ちるし、それで責任被らされるのはね。
8の後の9状態になるの目に見えてるもの。
サーバー機器も入れ替えてたし
FF11はイベント以外の開発はほとんどしていないから
利益率高いんだろうな
日本のゲーム業界の足を引っ張るのはぶーちゃん達だけで十分なんだけど
まあ今はソシャゲ業界自体どこもボロボロだが。新規タイトルが全く売れない。
さすがに日本からバカの在庫が尽きたと見える。
ニーアスタッフ田浦君新作
switchアストラルチェイン
Amazon 800位
(´・ω・`)
ざまーみろ
オクトパスやらDQB2、DL版もならサガやらすばせかやら結構出しとるで
営業利益:245億円
経常利益:283億円
純利益:184億円
なんだかんだでトップクラスに儲けてる
ブラックで有名で、将来稼げそうなネタも尽きた企業の黒字決算とかね
ニーアが伸びたのは大きいだろ
この決算で400万になってるからついに世界累計ではドラクエと並ぶタイトルゲットだぞ
でもそれプラチナですし
内製よ
そもそも外部の人間である田浦がニーアの続編作りたいと企画持ち込んで、それで作られたゲームがヒットしただけだしな
スクエニ内部では企画すらできなかった時点で
FF15 840万(PS2以降のFFでトップ売上)
キングダムハーツ3 500万(2より売れる)
これで駄目ならPS2〜PS3時期のが実績が駄目ということになる
カプコンより売れとるからいやどす
−キンハー、強い立ち上がり。DLCなどで拡販を狙う
-レフトアライブ、非常に厳しい結果に
-オクトパス、リピートが引き続き堅調
-スマホ版ロマサガ、堅調。今期も期待
戦犯レフトアライブでクソワロタ
開発費は昔のが安いからな
PCで廉価販売もやるようになったし、単純な売上本数だけで利益は割り出せない
営業利益がほぼ同じって
リピート引き続き好調なのに108万本で動かなくなっちゃったタコェ…
PS3でも何もなかったし、2世代何の実績もなしはヤバいよな
その前に頭の病院に行った方が良いよw
ニーマタが売れたけど開発はプラチナだからな
それらは延期してるし実質PS3世代なんやで
ファッキューゴミ腐ライター
ファッキューハグ会の田端
やめさせないスクエニは頭おかしい
ユーザーに喧嘩売ってる
買収は草
プロンプト気持ち悪すぎや、○ねや
もうあんな奇跡は起きないだろうね
いや、和田の携帯機スマホ地獄から、コンシューマに舵切りしたのが松田だとしたら下ろすのは勿体ない。
といってもあれで女が混じってたら色々マズイだろw
メビウスのディレクターが鳥山だよ
ff15もだがそんなに時間のかかるゲームなのか?
キングダムハーツがなければ5割越えてたんじゃないかな。
もうひとつ言うならスクエニゲームってDL少なそうだよな
日本だけで大量に売れるって事は宣伝費用もかからないし、全然利益率が違うと思うぞ
どういう理屈だよwww
FFのナンバリングをSwitchに集め始めているし、ドラクエ11も出すし、もうSwitch中心に動いているな
そりゃ馬場も会社辞めるわ
というよりユーザーに課金させようと必死すぎて萎える
どれも移植だがな
それ出荷ベースじゃないの?
あれからみんなCSゲーを予約しなくなったり、
ガチャもすぐサービス終了するから賢いヤツは課金しなくなった。
ビルダーズ2もSS機能優先でセーブデータ削減とかバカなことしてたし。
所詮、SSなんてゲームありきなんだよ。優先順位を間違えてる。
実績って?
ドラクエとFFが出たやん
もうこの先二度と浮き上がれずに沈んで逝くだけだからな
あれなんで乱発してるんかね
FFならキチンとひとつだけ作ればいいのに、バラバラに作ってどれか当たれば良いって考えなんだろうな
しかもそれで開発力が下がってるからな
見通しが甘すぎるわ
これ多分ソシャゲレベルしか作れない開発者の為の仕事なんじゃないか?
社員なら簡単には辞めさせられないし
もう持ってるだけでお荷物だろうしな
繰り返し終了やってると会社名で寄り付かなくなるからな
スクエニもそのレベルだけど、ただ会社がデカイから潰れないだけなんだよな
ソニーに注力してる会社は軒並み前年より+
スクエニくらいよ、PS4ユーザーを裏切り続けてる会社は
世界で一番売れてるハードを軽くみたらそりゃ愛想つかされるさ
スクエニが息を吹き返すにはPS3のときのように、他を切って独占タイトルで勝負した方がいい
まずは箱から切らなきゃな
そりゃ、利益ないのも当然よ。
どれもこれもうまくいきそうにないことばかりして
100億以上あるけどな利益
こんなので膨大な量の社員は食っていけるのか?
FF7にすべてがかかってるな
毎回連投してスクエニ批判してるやつなんかすぐ訴えちまえばいいのに
昔、小島秀夫を叩いてたやつがいたけど、小島は優しいからあれだけど、もう時代は違うんだし訴えればいいと思うよ
捕まってから後悔すればそいつの為にもなる
なんだこのアホは・・・
社員食わせての金額だろw
ゲーム業界は小島秀夫、名越バッシングのときもそうだけど、基地外ユーザーに対して寛容すぎるわ。もっとこいつらには冷徹な判断を下してったほうがいい。大事にしないといけないユーザーは他にごまんといるから。
アホはお前だろ
社員を食わせた上で利益がないと今後何もできねーだろ
お前社会に出たことないのか?
横からだが、利益でてんじゃん
食っていけるのかとか書いてるアホがお前だね
ヒント:減益、下方修正
次に一発当てないとクビになる社員(自主退職含む)が必ず出てくる
ヒント()じゃねえよシネよお前。
FF15はあれでも800万本売れたんだぞ、それからの技術投資といらんタイトルを清算したんだろ。どうやったって減益下方修正になるんだよ。
ちったあ勉強しろよバカ。
スクエニ社員顔真っ赤で草
和田時代を彷彿とさせる大規模リストラに震えろ😂😂😂
ほんとに頭悪いつうか目曇ってんだよ
お前ごときが考えるようなことはスクエニ社員はとっくに考えているんだよ
関係ない部外者がスクエニに絡むなよ
お前、本気で訴えられるよ
それに比べてソシャゲ部門は…なぜそう無能なのか
いやまあ、勝ってるタイトルが一握りなのは確かで、サイゲに資金で大きく負けているから難しいのはわかるが
ビルダーズ2はスイッチに合わせてるのが最大の枷だからな
因果応報
あと企画にゴーサイン出すやつもダメダメでFFDQの名前をたくさん使わせてしまったこと
ライバルズとかクリエイターの精神のかけらもない
ガチャはFFDQで1タイトルしかダメとかにするべきだった
考えてないだろ
そもそもゲームの内容から見た目のデザインまでパクリばっかり、オリジナリティポイのは過去作からのパクリ
通常業務内容もなんかの真似ばっかなんだろ
スクに限らず世の中全般キョロジュウ通用したのは去年くらいまで
MD社長は最初の方向性を変えなければよかったのに
世の中全般キョロジュウ通用したのは去年ぐらいまで
意味不な上に根拠もないのに断言しとる
本人は頑張って書いたんだろうなー
おまえは単なる馬鹿だけど、キョロジュウの人材のほうがおまえより実務ができると思うよ
FFBEなんて露骨に期間限定キャラ乱立して古参連中に愛想尽かされたし。
こんな発狂されててワロタ
利益なんて出さなくたって食わせていけるよ
メルカリしかり、そんな会社腐るほどある
つうか、何もできないとか何のための上場だよ
i:::::::::::::::\:::::::/::::::::::i イライライライライライライライライライライライラ
|:::ノ::::r⌒ヽ:::::r⌒ヽ:::::\::| イライライライライライライライライライライライラ
|ノ:::::::ヽ_ノ::::ヽ_ノ:::::::: | イライライライライライライライライライライライラ
.i⌒|::::::::::::::::(.o o,)::::: |⌒i イライライライライライライライライライライラ
.、_ノ:::::::::::::::i::∠ニゝ i. ・ |、_ノイライライライライライライライライライライライラ
!::::::::::ノ::::`ー ' \・ ・ | イライライライライライライライライライラ