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28年の時を超えて「グラディウスIII」の処理落ちを修正したところ攻略不可能レベルに難度が爆上がり
http://gigazine.net/news/20190513-gradius-iii-with-sa-1/




記事によると

・ 1990年にスーパーファミコン向けに発売されたコナミのシューティングゲーム「グラディウスIII」は、処理能力の問題でゲームのフレームレートに遅延が生じる「処理落ち」を起こしてしまいやすいことで知られています。
 

・海外のROMハッカーであるVitor Vilela氏が、スーパーファミコンのカセットに搭載される特殊チップ「SA-1」をPC上でエミュレートするツールを開発し、スーパーファミコン版グラディウスIIIの処理落ちしてしまう仕様をエミュレーター上で解決したと話題になっています。
 
・ゲーム速度が元の2~3倍早くなったそうで、画面いっぱいに細かいスプライトが表示されてもフレームレートは滑らかなまま維持されたとのこと。
 
・このパッチの登場によってスーパーファミコン版グラディウスIIIも遊びやすくなったのかと思いきや、「アーケード版から意図的な処理落ちを想定されていたであろう場面も処理落ちを解消されてしまったことで難度も劇的に上がり、人間のプレイだと攻略不可能になってしまった部分もあるかもしれない」とViela氏。
 
・しかし一方で、「人間の能力を過小評価してはいけません」と、人間の将来性に期待を寄せていました。











 
 


この記事への反応


  
そらそうよ
  
泡ステージなんかは、泡の分割具合をコントロールして処理落ちコントロールしてクリアするのはテクニックだったような覚えが・・・あれ処理落ちしなくなったら辛いなw
  
やべぇ。処理オチ無しだとクリアできる気がしねぇ
  
処理落ち含めての攻略やなかったんかいっ(汗)。
  
どういう事かと言うと

処理落ちが多い同作を、SFCの後期に使われたチップで
動く様にパッチを作成
(実機を尊重する姿勢は偉いと思う)

処理落ちが無くなり、本来のゲームが楽しめる
・・・と思ったら、意図的な処理落ちの部分まで
改善してしまい、難易度が爆上がりというw

  
「ニンテンドーパワー公式遊び方BOOK」には「スーパファミコンのグラディウス3はアーケードっぽくするためにわざと処理落ち起こしている」とあったが違うんか。
   
…もうテクニカルモンキー取れんやろなぁ。
  
シューティングって割と処理落ち前提みたいなとこあるよね
  
え?やだなあ。昔のシューティングで画面の動きが重くなるのって処理落ち?なんかじゃなくて僕の集中力が限界突破して時間の流れをスローに感じてたからじゃないですか?
  
ドラキュラも処理落ちしてくれたからクリアできてたよな。








 
   


  

開発側が処理落ち前提で作ってるせいで底改善したら別モンになってしまったのか
でもこれクリアする猛者とかもいるんやろな・・・

  
  
  


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コメント(147件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 18:31▼返信
安倍が悪い
2.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 18:31▼返信
任天堂バカ
3.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 18:31▼返信
仕様だった
4.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 18:32▼返信
もしやゲームスピードを落とすというのを作れば難易度調整より需要があるのでは
5.コイキング投稿日:2019年05月13日 18:32▼返信
バンドリは速度調節できますけど?
6.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 18:33▼返信
あの処理落ちは楽しかったなぁ
7.コイキング投稿日:2019年05月13日 18:33▼返信
こんなゲームバンドリーマーの俺なら速攻クリアできるよ
8.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 18:34▼返信
まとめるならもっとわかるように補足しろよ
9.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 18:35▼返信
いい機会だから処理落ちとフレームレート低下の違いを学ぶとええで
たまに混同してる奴見かけるけど
処理落ちを防ぐためにフレームレートを低下させてるんだからまったく違う
10.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 18:35▼返信
安藤剛史は人から金を脅し取るキチガイ糞ガイジサイコパス
11.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 18:35▼返信
>>7
よし、じゃあノーコンクリアで生配信な^^
12.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 18:37▼返信
上下の弾もだが後ろから沸いてくるのがキツいな~
13.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 18:38▼返信
音楽聞いてウルトラクイズ思い出した人🙋
14.コイキング投稿日:2019年05月13日 18:38▼返信
ふぇぇええええええええええええええええええええええ
15.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 18:39▼返信
性能的には超余裕のはずの完全移植が意外と手間かかる理由そのもの
16.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 18:40▼返信
初代グラディウスの火山すら越えられないへっぽこゲーマーのワイには無関係やったわ
17.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 18:41▼返信
延滞もそうだけどスーファミ版はクソ移植だったわ
18.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 18:41▼返信
本体性能に合わせて処理時間を見積もるのは、本来良くない
特に汎用の場合、ホストコンピュータの処理が速くなると意図しない誤動作を起こすので
 
どうしてもというときは、意図的にウェイトをかけたり
バレットタイムのように乗数をいじるやりかたのほうが一般的
19.コイキング投稿日:2019年05月13日 18:41▼返信
※18
そうなのぉ?
20.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 18:41▼返信
sm32697400処理落ちなしだと後半マジでエグすぎだろ
21.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 18:42▼返信
7面のビーコンとか処理落ち前提の難易度だからなあれ
22.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 18:42▼返信
FC版エグゼドエグゼスにはフラッシュ攻撃というものがあってじゃな…
23.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 18:42▼返信
SFC版の3は処理落ちしなくても余裕やん?
シリーズで群を抜いて攻めがぬるい超低難易度版だぞ
ま、激烈な難易度と当たり判定のアーケード版3ならやべぇけど
24.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 18:44▼返信
SFC版グラディウス3はおもんなかった
25.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 18:44▼返信
もともと結構難しくなかったかグラディウス3って
26.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 18:44▼返信
処理落ちってつまり進行スピード遅くなるってことか?
それとも敵の弾や数が消えるのか?
27.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 18:45▼返信
>>25
アケ版はね
28.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 18:46▼返信
処理落ちしてもSFC版ならいけるやろ
29.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 18:46▼返信
グラ3よりスーパーR-TYPEの方を何とかしろよ
処理落ち必要じゃないところで簡単に処理落ちするぞ
30.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 18:46▼返信
wait命令が無かった頃のプログラムって無理やりループ噛ませてwait再現するとか無茶苦茶なことやってたからな
31.名無しオレ的ゲーム速報さん投稿日:2019年05月13日 18:47▼返信
お前の様な1ボスが居るか!
32.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 18:48▼返信
SFC版 グラディウスⅢ【処理落ちなし】1周クリア
処理落ちの激しいSFC版のグラディウスⅢを、MAMEのCPUオーバークロックを利用して処理落ちなしでプレイしてみました。
投稿日時
2018. 02.06 18:42
33.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 18:49▼返信
本体性能に合わせて(変な)プログラム書いた結果、
上位の機種で動かせなくなったいい例がPC-98時代のゲームだろ
 
いくらなんでもあれはねえよな、というプログラムなのだが
 
メモリの転送完了までも決め打ちしてるとかとんでもねー話で
34.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 18:50▼返信
SFC版ならまだなんとかなる。アーケード版で処理落ち無しだと無理ゲー・・・というか元から無理ゲーに近いが。
35.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 18:50▼返信
なんてこった!
((((;゚Д゚)))))))
36.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 18:51▼返信
弾幕シューもワザと処理落ちしてるの多いよね
37.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 18:52▼返信
格ゲーとか他の処理落ちするゲームも改善してほしい
38.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 18:53▼返信
PS2のグラディウスⅢで処理落ち無しモードが選べたろ
そもそもSFC版はアケ版より簡単だしクリアできないわけがない
39.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 18:53▼返信
デッドアイが発動してるんやで
40.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 18:54▼返信
確か詐欺判定の宝庫なうえに究極レベルの覚えゲー、安置発見ゲーなんだっけ
41.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 18:54▼返信
シューティングゲームって廃れたな
42.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 18:55▼返信
なるほどな
クソワロタ
43.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 18:55▼返信
アケ版のパッチじゃないのか
44.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 18:56▼返信
じじいしか買わねーのに処理落ちなくしたらクリアできねーだろ無能
45.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 18:57▼返信
重くなる感覚が染み付いてるからスルスル動くと違和感あるな
46.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 18:57▼返信
スーファミ版はローリングオプションにチャージレーザーつけとけばまず死なないだろ
本当に難しいのはアーケード版
47.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 18:57▼返信
>>44
そもそもガキ共にゃ無理だ
48.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 18:57▼返信
そりゃそうだw
49.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 18:59▼返信
これよりもVのジャガイモ地獄を処理落ちなしでやりたい
50.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 18:59▼返信
一流スポーツ選手のようなアレを体感できなくなったのかw
51.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 19:00▼返信
レトゲーの移植とかでも処理落ち直せって騒ぐ奴いるけど元々それ前提で作ってあるんだから逆に修正するとバランス崩れるんだよね
52.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 19:01▼返信
チラチラしてスローになるからな
53.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 19:01▼返信
グラディウス新作はもう出ないだろうなあ…
そして久々に聴いたけどbgmが神がかってる
54.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 19:03▼返信
※51
時オカ3DS版もガノン戦が処理落ち前提の挙動だったせいで、ガノンの重厚さを再現するの苦労したらしい
55.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 19:04▼返信
あーこりゃ無理だわ
56.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 19:10▼返信
ゲーセン版もクリアしたんだけどなあ
無敵あってもなくてもどっちでもできた
57.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 19:11▼返信
この程度なら全然いけるわ
58.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 19:12▼返信
アーケードすら処理落ち前提のものがあって
それをCSで出す時ちゃんと再現できるかとかやってんのに
修正したらあかんでしょ
59.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 19:15▼返信
※58
レトロゲーに関しては処理落ち含めて忠実に再現するべきかもしれんな
バグも進行不能なものでない限りグリッチは残したほうが喜ばれること多いし
ブラウン管のにじみを再現する機能とかが喜ばれる世界なわけで
60.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 19:15▼返信
今見てもグラディウス3は芸術的だな
61.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 19:16▼返信
PS2版は処理落ちと無しがあったぞ
62.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 19:17▼返信
スーファミ本体とほぼ同時発売で、性能を引き出すノウハウが蓄積されていなかったとはいえ、
処理落ち酷かったな。
65816なんて糞CPUやめときゃよかったのに。
63.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 19:19▼返信
やっぱBGMいい!
64.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 19:19▼返信
ゼロの領域みたいな仕様じゃなかったのか
65.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 19:20▼返信
一面の時点で処理落ちしてたのか…あれが普通のゲームスピードだと思ってた。
66.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 19:21▼返信
スーファミ版とか処理落ちなしでも余裕過ぎる
AC版の3週目以降の2面の泡ステージの復活難度に比べたらクソ簡単
一度死ぬと処理落ちがほぼ無くなるけど、AC3周目でも全ステージ死亡からの
復活攻略は達成されてたはず。だから、少なくとも3周クリアまでは人類には可能
むしろAC版の2週目以降は1面が意外と侮れない
俺は最高でAC版はゲーセンプレイだと3-9までしか行けなかったが
67.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 19:23▼返信
火山地帯の処理落ち酷すぎなんだよ
68.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 19:23▼返信
そりゃ矩形波倶楽部の黄金期だからBGMは最高だよ

溜めレーザーの溜めてる間はすごい処理落ちしてたからクリア余裕だったわ
69.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 19:23▼返信
フレームレートいうか、フレームを落としたくなければ時間を遅らせるしかなく
時間を死守したいのであればフレームを落とすしかない、
というだけのこと
 
70.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 19:23▼返信
まあもう二度とグラディウスが出る事は無いんですけどね…
71.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 19:24▼返信
スーファミの性能は本来めちゃくちゃ高いからね
PSとかまじでいらんかったレベル
72.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 19:25▼返信
ケイブSTGも同様に処理落ち前提で作ってるよな
急に速くなったり遅くなったりするからうぜぇ
73.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 19:26▼返信
ん? 高速版の方、オプションが全部いきなり消えてるのは何故?
74.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 19:26▼返信
シューティングは、本屋が必要
 
演出が足りないダラダラした昔のシューティングはもう出せないだけのことで、
シューティングに理解のある本屋連れてこれたら、まだワンチャンあると思うよ
 
ただし、本屋が比重が大きいゲームは総じて「一回やったら終わり」の、
リプレイ姓のないもんになるので、そこは何とかしんにゃいけん
75.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 19:30▼返信
bsnesの最新βに搭載されたモード7HD化機能はマジ凄い
パイロットウィングスとかマリカとかメチャ奇麗になる
76.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 19:30▼返信
>>58
AC版は処理落ちじゃなくて画面内のオブジェクトが一定以上出現したときにゲーム進行をスローにするようプログラムが組まれているのよ
ところが10面の回転レーザーなんかは地形扱いでスロー対象になっていないため、
あのあたりでフルパワーアップのショットでスローにすると
タイミングがずれてレーザー抜けられなくて詰んだりする
77.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 19:31▼返信
そりゃ、そんな装備ならどこでも苦戦するだろうに
78.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 19:31▼返信
ブレワイも20fps以下まで落ち込むことで攻略に幅を持たせてあるからな
たまに完全に画面が1秒ほど止まることもあって
心理的に休憩を与えてくれる神仕様だし
79.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 19:31▼返信
※71
演算性能じゃPCエンジンにも及ばないのに?w
80.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 19:33▼返信
アーケード版かと思ったらスーパーファミコン版か
そんなこと言ったらアーケード版なんかのが10倍鬼畜な難しさだぞ
81.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 19:36▼返信
アーケード版は基盤まで買ったんだけど、それでもクリアーできなかったのが悔やまれる
82.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 19:42▼返信
※17
FC版もだぞ、当時はポンコツでもユーザーがいたから劣化移植された
83.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 19:44▼返信
処理落ちをなくすことでクソゲー化してるじゃないか
ベイグラントストーリーみたいに、PS1の荒いグラに芸術性もたせてたものを、保管処理して台無しにするみたいなもん
84.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 19:51▼返信
>>63
バカか
85.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 19:52▼返信
>>68
オッサンきもいからさっさと往生したらどうや?
みんな喜ぶでw
86.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 19:53▼返信
どうせアケのキューブ面に勝てっこない
あれはもう処理落ち云々じゃない
87.ネロ投稿日:2019年05月13日 19:58▼返信
全然わからん
ファミコンのゲームか?
88.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 20:01▼返信
昔の糞回線のころのブラクラと光回線後のブラクラの違いみたいだわ
89.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 20:04▼返信
いや…動画で面白いところが全然見えないじゃん
90.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 20:06▼返信
PS2版はディスクの回転音が異常すぎてすぐ売っちまったから
グラ3はスーファミ版が正義だわ
91.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 20:07▼返信
弾幕STGとかは処理落ちなしであの弾幕を避けられるわけないからな
ケイブシューはハード性能上処理落ちしない部分でわざと処理落ち風味にゲームスピードを減速させてる
92.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 20:08▼返信
>>90
あったま悪w
93.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 20:11▼返信
やっぱBGMええなあ。
94.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 20:20▼返信
パロディウス派でした
95.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 20:25▼返信
※75
あんなことができるんならミニスーファミにも搭載してほしかったわ
96.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 20:27▼返信
スーファミ版は、プションがフォーメーションかローリングのときは、
4つ付けた状態でさらにオプションに合わせてパワーアップボタンを押すと、
押してる間、オプション間隔が広がる技があり、好きなレーザーを組み合わせて、
結構、痛快なプレーができる。

ローリングオプション + エナジーレーザー + リデュース が、お気に入りだった。
97.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 20:45▼返信
処理落ちなくしてもアーケード版の7面マグマと9面キューブアタックにかなわんだろ
スーファミのはエナジーレーザー三発当てればボス全て倒せる アーケード版のレーザーは威力がない 広範囲に当たるツインかリップル以外使えない エナジーは時間食いすぎ
98.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 20:48▼返信
アーケード版は難しすぎて面白くなかったけど
スーファミ版は遊びやすくて1番良かった
クリアまでいけたし
99.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 20:53▼返信
>>21
なつかしいいぃ!
確かにあいつの弾の隙間を通るのは、人間では無理ちゃうかな
100.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 20:56▼返信
アケ版はキツいけど楽しかったけどSFC版は微妙すぎた
ナンバリングしない方がよかっただろうな
101.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 20:56▼返信
クズゴミが必死に釣ろうとしてて草
無駄なんだよバーカ
ナメてんじゃねえぞ
102.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 20:58▼返信
BGMとか言ってるキモ耳ジジイ
103.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 20:58▼返信
>>71
ファイナルファイトが2P不可で敵キャラ3人までしか表示出来ないSFCが高性能とかありえんわ
104.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 21:04▼返信
わざわざエミュいじらなくてもPSに移植されたやつは処理落ちなしモードとかあった気がするんだが・・・
105.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 21:11▼返信
グラ3はPS2版で処理オチなしやってるよ
SFC版は処理オチなしでも簡単だよ
106.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 21:15▼返信
地球防衛軍も処理落ち無くなると難易度がヤバい。
107.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 21:16▼返信
スターフォックスの解像度とフレームレートを上げたやつ作ってくれ
108.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 21:31▼返信
ワイの大好きなスネークオプションが本作だけでリストラされたのほんと悲しい
スネークオプションを投げ込んでビッグコアを内部から破壊するのがめっちょ気持ちええんや
109.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 21:35▼返信
クリア出来ないシューティングってバカじゃね?
110.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 21:45▼返信
要はバランス調整の出来ていないクソゲーだったって事だ
処理落ち込みでバランス取っていたとか、言い訳でしかない
111.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 21:50▼返信
ファミコンのエグゼドエグゼス60fps版がまさにそうだな
fixされてアーケードにかなり感覚が近くなったけど、ボスが異常に近いせいでクソ難易度高い
112.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 22:05▼返信
>>104
SFC版は再現できないところを改変してるから
113.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 22:10▼返信
まだ達人王の方がやばそうなんだか
114.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 22:13▼返信
関係ないけど沙羅曼蛇とアケ版3のオプション取るとなんて聞こえる?フォーサポ(フォースサポート)って聞こえるがウィッキペディアとかだとマルチプルと発音しとるとさ どう聞いてもマルチプルとは聞こえないんだが
115.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 22:26▼返信
グラ3ってロケテで簡単にクリアされちゃったから難易度調整して難しくしたんだよな……。
処理落ちも本来落ちないものを意図的に落としてたはず。
116.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 22:36▼返信
タイトル画面出るところから処理落ちしてたのかよw
117.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 22:46▼返信
いいからハムスターはアケアカネオジオばっか出してねーでグラIII出せよ
118.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 22:54▼返信
超時空戦闘機だからスローモーションになるんじゃなかったっけ
119.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月13日 22:57▼返信
>>114
モォーツァポー(モォツァッポゥ)って感じかな
マルチプルに聞こえなくはない
120.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月14日 00:15▼返信
正に蛇足。
121.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月14日 00:30▼返信
式神の城で処理落ち有無選べたけど無しだとクソきつかったの思い出したわ
122.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月14日 01:01▼返信
>>15
注:スーパーファミコンのCPUはかなりの低速クロックで有名です
123.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月14日 01:01▼返信
サンダースピリッツ、ガンフォース、ジョーアンドマックも常時処理落ちしてたのでこの調子で高速化してほしいわ
124.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月14日 01:35▼返信
※114
マルチポー
125.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月14日 02:03▼返信
難しいって言ったって斑鳩ワンコイン栗できる奴なら楽勝だろ
126.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月14日 02:09▼返信
ん?今更何いってんだ、これ?PS2版のグラディウスコレクションからノーウエイトモード付いてるよ。バグ修正モードもね。イージーランク以下のノーウェイトでやるとちょうどグラⅡと同じくらいの難易度、復活難易度(テトリス面除く)になってとくにうまくなくても楽しめた記憶があるよ。
127.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月14日 02:54▼返信
処理落ちが改善されて難易度が上がったSTGと言えば、アーケードのGダライアスを思い出す。
適度な難易度だったGダライアスがGダライアスver.2でクソゲーになった。
128.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月14日 03:24▼返信
コナミサウンドは耳に残るのう
129.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月14日 04:11▼返信
サムネがAC版なのは卑怯
130.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月14日 04:38▼返信
※9
そうそう。
まずはフレームバッファとラインバッファの違いから学習しろよって感じだよな。



お前がなw
131.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月14日 04:40▼返信
※122
MC68Kよりは速いけどな。
132.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月14日 05:47▼返信
STGの糞上手い奴らってそれこそ変態な奴らだから流石に攻略不可は盛りすぎじゃねえかな
133.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月14日 06:29▼返信
偽典・女神転生 東京黙示録が当時品より速いパソコンでやると敵だけ行動回数増えまくるようなもんか
134.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月14日 06:54▼返信
この頃はグラ3とR-type2が稼働してた時期やけど、どっちもクッソムズくて心折れたわ
135.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月14日 07:47▼返信
初代グラディウスの触手面の処理落ちも解消してくれw
136.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月14日 08:30▼返信
だって処理落ち前提の難易度だもん
137.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月14日 09:52▼返信
※131
68000で動いてるアーケードゲームの移植が全部超絶劣化版ばかりなのに何言ってんだろこいつ。
138.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月14日 10:00▼返信
なにゆえ遅いのかよく分からないのはダブルドラゴン
 
さすがにプレイヤー含めて3キャラ出てきただけで
あれほどまでに遅くなる理由が分からん
139.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月14日 10:02▼返信
CPUがあまりにクソ遅すぎたから3.58MHz→10MHzにクロック上げた65816を
カートリッジ側に載せるとか言う力技やってたぐらいなのになぁ(それがSA-1)
140.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月14日 10:33▼返信
処理落ちしないグラディウスⅢが遊びたいならPS2のグラディウスⅢ&Ⅳをやれ。処理落ちなしのアーケード版がべるぞ、クリアできるかは分からないがな。
※138
SFCは最後までFCとの互換を載せるか検討されたためベースクロックの部分がFCと共通だったりする。なので16bitなのに8bitのFCのベース部分に縛られて処理速度は・・・。8bitでもカスタマイズされてあらゆる部分でFC越えをめざしたPCEの方が優れているという。
SFCはメモリアドレス空間やグラフィック部分で16bit処理が可能になった8bit機だな。Win95みたいに16bitカーネルに引きずられた32bitOSのようなもの。
141.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月14日 18:06▼返信
なんでSFC版がおもんないとか言ってるヤツがいるのか分からん
俺にとっては超がつくぐらい名作
確かに処理落ちはちょっと痛いが
アケ版の不可思議判定もほとんど全部直ってるよ

アケとは別ゲーだけど、その別ゲーのほうが面白かった
142.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月14日 19:29▼返信
>>140
クロックはNTSCの関係。クリスタルを共用化してコストダウンするためだな。
セガマーク3やMSXのようなZ80搭載機が4MHzのCPU載せて3.58MHzにダウンクロックして使ってるのもそのため。
PCEはFCと同じく6502ベースで2倍の7.16MHzで動くCPU載せてるから速い。
143.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月14日 19:32▼返信
>>141
クソ仕様をカットしただけならともかく面白かった所もカットしたからなぁ。
普通にだらだら続くつまんないゲームに。
144.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月15日 09:06▼返信
>>103
ファイナルファイトガイを買いました
こっちにはコーディが居ないとか(笑)
主人公3人居るバージョンをSFCで、やってほしかった
145.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月15日 11:20▼返信
>>144
FFガイから失礼いたす。
146.はちまき名無しさん投稿日:2019年08月03日 11:08▼返信
>「スーパファミコンのグラディウス3はアーケードっぽくするためにわざと処理落ち起こしている」

そう。これはアーケードのグラディスシリーズでもワザとやってるんだよね。
147.はちまき名無しさん投稿日:2019年08月03日 11:12▼返信
それよりも、サンダースピリッツ(メガドラのサンダーフォース3じゃなくてアーケードのサンダーフォースACのスーファミ移植版)の処理落ちを解消してほしい。
これはアーケード版も処理落ちなんてしないから、スーファミ版をやるとちょっとイラッとくるからね。
映像はアーケードそっくりだし、好みの問題かもだけど、音楽もサンプリングベースのスーファミ版の方が好き。
とにかく処理落ちが酷い。

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