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「ゼノサーガ」の紆余曲折が「ゼノブレイド」を生んだ――不定期連載「原田が斬る!」,第7回はゼノシリーズ総監督の高橋哲哉氏にモノリスソフトの今を聞いた
https://www.4gamer.net/games/368/G036837/20190416018/


記事によると
・鉄拳シリーズのプロデューサー・原田勝弘氏とモノリスソフト取締役/CCOの高橋哲哉氏が対談

以下、気になった部分を抜粋して要約


(ゼノサーガ エピソードIについて)
高橋氏:ゲームスタートから20~30分くらい操作できないのはもちろん意図した演出ではあるが、半分ぐらいは“仕方なく”の側面があった。あれの描画エンジンが完成したのは、マスターアップ期限の半年前だった。

描画エンジンのプログラマーが入ったのがその少し前で、もし彼がいなかったらおそらく完成してなかった。だからゲーム部分はほぼ半年で作った。やたら映像が長いのは、実はそれしか方法がなかったというのが実情。

あの頃は会社の立ち上げ直後で人手がなく、ものすごく大変な時期だった。人を集めようにも集まらず、2年あった制作期間もただ時間とお金だけが目減りしていくだけだった。

休みなしにずっと働き続けているような状況で、経営的にも苦しく、その反動が「ゼノサーガ エピソードII」に出てしまった。

Ep1のときみたいな不夜城にならないよう,社内が「限られた期間と予算の中でできることをしよう」という空気になっていった。

そうして色んな部分が間引かれて完成したEp2では、確かに不夜城化することもなく予算内で作り終えることができた。でも発売後のプレイヤーの反応が……大変なことになってしまった。

それを受けて「やっぱりこのやり方は間違っていて,変えなきゃいけないものなんだ」って方に空気が変わっていくが、その時はもう「ゼノサーガ エピソードIII」の制作が進行している最中だった。

「Ep2は予算内に収まったんだし,いいじゃないか」って声も大きかったが「確かにそうかもしれないけど、それでお客さんは喜んだのか」って話になって、大きく舵を切り直したが……最後まで直し切ることはできなかった。本当に申し訳ない。




この記事への反応



やっぱりゼノサーガは開発側もその認識なのね。

ブラックな環境がゼノサーガEP2を生んだのか・・・w

気づきがビシバシときて読み応えの素晴らしい内容でした。また読み返したい

最後まで読んだけど凄く面白かった…。ゼノサーガの下りとかゲーム業界内のキャリアパスの話とか。

ゼノサーガ1好きだったなぁ。開発当時のエピソードは貴重だ。

ゼノサーガ、こういう裏話あったんか…(笑)

EP2のデザインも含めてゼノサーガ好きなんだけどな...現世代機かPCでまた遊びたいよ

ゼノサーガ、DS版は面白かったよ… 3もつづけてでてほしかったなあ…

ゼノサーガ‥‥ep1の3Dモデルがすごく良い感じだったのにep2で何故作り直してしまったの?と当時思ったっけな‥‥ep3でまた作り直しててこれも綺麗なんたけどep1が一番好き‥‥

いや馬路でいつまでも待つのでゼノサーガのHDリマスターお願いしますほんとにほんとにほんとに








当時の苦しさがフィギュアにも出てしまったんだね・・・
他にもいろいろおもしろいことが書かれてるので見てみよう


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コメント(250件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:02▼返信
(ゼルダBotWと)同じ投資をモノリスソフトにくださいって言ってみたところで,「その前にまず実績を出しなさい」と言われてしまうでしょう。

4Gamer: なんというか,世知辛いというか。そこは任天堂すごいって話ですね(苦笑)。

高橋氏: 任天堂,すごいですよ。
2.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:02▼返信
こういう裏話面白いね
3.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:03▼返信
体験版に用語集丸ごとブッ込んでたせいで発売前に全部ネタバレされたゲームだっけ?
4.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:04▼返信
邪神モッコスと言う伝説ネタを生み出した事に関しては評価する
5.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:04▼返信
ゴキのコンプが凄い会社ねw
6.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:04▼返信
邪神像持ってる
7.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:04▼返信



何美談みたいに語っとんねん


8.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:05▼返信
(´・ω・`)これを作るならゼノギアスの続編を・・・いや やっぱいいや
9.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:06▼返信
バンナム傘下スタジオで開発スタッフが足りないと苦しんでる中、同じ建物にいた鉄拳チームでは日本最高レベルのプログラマーがすることなくて暇してたとか当時の開発体制が色々すげえわ
10.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:06▼返信
でもモッコスも付けちゃったよね(´・ω・`)
11.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:06▼返信
ゼノブサイクもムービーだらけだったじゃないですか
12.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:06▼返信
バンナムがケチだっただけでは
13.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:07▼返信
ゲーム開発の経験者が会社立ち上げて

ゲーム開発に失敗とか学生のノリじゃん

それでも会社が残ってるのはいなくなった従業員の努力の賜物
14.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:07▼返信
絶対貼ってると思い構えていたにもかかわらず吹いてしまったw
15.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:08▼返信
FF7Rがこのゼノと同じ道を歩む事になるとはな
16.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:08▼返信
モノリスに名作なし
17.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:08▼返信
何というかバンナムらしいな
勿論悪い意味で
18.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:09▼返信
色々残念なところも多かったけど楽しめた
リメイクする価値はある
19.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:10▼返信
シオンはどうしてああなった
20.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:10▼返信
EP1のミニゲームがやけに充実してたのもこれが原因かな
「本編作れないからゼノカード作って遊ぼうぜwww」みたいな
21.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:10▼返信
モッコスw
22.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:11▼返信
もっこすってこんなに酷かったっけ?
23.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:11▼返信
コスモスは良いキャラデザだったよ、あとは知らないよ
24.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:12▼返信
主人公がクソ過ぎて
25.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:12▼返信
ゼノギアス、ゼノサーガシリーズ、
省かれたストーリーとか追加して是非リメイクしてほしいなぁ
26.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:12▼返信
そもそもエピソード1じたいがゴミで売れなかったんだけどね
まるでエピソード1は良かったみたいな言い方をされてもね
もう手前はゲーム作りに向いてねえよ
映画でもつくってろ 
27.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:12▼返信
そのゼノシリーズも任天堂のおかげで再起を果たした
ありがとう任天堂
28.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:13▼返信
ep1と3は好きだけど2はいろいろと問題作だったな
まあ演出とか音楽は2も好きだけど
29.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:13▼返信
任天堂の犬になってからはゼノブレXや2
プロジェクトクロスゾーンと言った新しい糞を生み出し続けてるよね
30.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:14▼返信
2→3の進化は劇的だったと思うけどな
2のクソみたいなキャラデザをリセット無しで綺麗にリメイクしていた
31.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:14▼返信
一人のプログラマーのおかげでなんとかなってたとか言う話面白い。実はあの人ですみたいなのはないのか?他業種になってるのやら。
32.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:14▼返信
✿まいち✿@kayanuko
本日入荷のNintendo Switchは開店5分で完売致しました。

毎週毎週同じ中国人グループに買い占められるので(中国で2倍以上の価格で転売する為に)、これどうにかして欲しいよね(´・ω・`)

まぁ今日は中国人には2台しか渡らなくて
33.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:14▼返信
最強はシタン先生
34.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:14▼返信
買取ルデヤ@kaitorirudeya
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35.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:15▼返信
豪華な素材でクソ生み出してたな
36.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:15▼返信
※33
シオン含めてウヅキはクソメガネ
37.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:15▼返信
モッコスが覗いてるwwwww
38.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:16▼返信
>>1
任天堂系列で唯一まともなHDゲーム作れる会社なのに一番予算をもらえないと言うのが任天堂らしいな
39.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:16▼返信
不夜城で何年越し?も嫌だけどな
40.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:16▼返信
>>29
ゼノブレイドは評価してるのは正しい審美眼だな。
41.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:16▼返信
EP1の隠しボスみたいのが続編にも登場すると匂わせておいて結局でなかったなぁ
42.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:16▼返信
任天堂に縛られている現在もブラックさは変わらんけどな
43.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:16▼返信
くっそなげぇイベントシーンばっかでテンポ悪いわここのソフトは
44.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:16▼返信
クソゲー売り付けて言い訳するな(´・ω・`)
45.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:17▼返信
シオン以外は好き
46.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:17▼返信
不自然なくらい見るだけなのってやっぱ裏があるもんなんやな
ゼノギもそうやった
47.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:17▼返信
PS2で駄作版出したけど、DSでは良作扱いされてたよね
48.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:17▼返信
バンダイへの熱い風評被害
49.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:17▼返信
これこそムービークソゲーの最先端だろ
DVD2層だったんやで
50.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:17▼返信
そういやあれって完結してなかったなw
51.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:17▼返信
2はモッコスの印象が強すぎて他が思い出せん
52.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:18▼返信
今も変わってない気もするがなモノリス
53.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:18▼返信
※47
DSは結局エピ3はだしてないんだっけ
54.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:18▼返信
貴重な裏話だなw
テイ○ズスタジオとかも今だからできる話やればいいのに(
55.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:18▼返信
宮本と一緒にマインクラフトなんて知らないとか言ってた人
56.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:19▼返信
ep3のモッコスは最高だったな
57.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:19▼返信
※47
DS版は主に2のシナリオが違うんだ
58.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:19▼返信
まあ3は結構面白かった記憶あるけど2はほんとフィギュアしか覚えてねえ
59.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:20▼返信
※54
それだと馬場の個人攻撃に終始しちゃうだろ
60.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:20▼返信
ゴキをふって、任天堂に寝返った会社だから
一生ゴキの攻撃の的

高橋さん逃げて・・・!
61.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:21▼返信
※49
結局豚のいうムービーゲーって、モノリスのゲームのことだよなw
FFなんて全然ない方だぞ。モノリスのクソゲーがトラウマになってるんだと思うw
62.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:21▼返信
謎の勢力「モノリスは技術投資部門だから!、だから売れなくても良いんだもん!」

任天堂「まず売れる実績作ってから予算要求せぇよ」

謎の勢力「だから任天堂は凄い」

63.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:21▼返信
※53
まぁエピ3の前にプレイする前の総集編として1、2をまとめたみたいな内容なので
64.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:21▼返信
>>30
3良かったよね
ムービーやイベント見返せるのも良かったし
65.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:22▼返信
今も9割クソゲーなとこは変わってないぞモノリス
66.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:22▼返信
3は別に不満なかったけどな、2は戦闘がつまんなかったけど。
67.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:22▼返信
エピ3のキャラデザで統一しろ
68.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:23▼返信


ムービーゲームービーゲー言うて叩くくせに超絶ムービーゲーのゼノブレ2は叩かないから
どの勢力がネガキャンしてるのかすぐ分かるよねw


69.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:23▼返信
任天堂ハードでやってくとなるとどんなに頑張っても150万前後が限界だから可哀想だな
70.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:23▼返信
ニシくんの嫌いなムービーゲー作ってるとこか、まあだから売れないのかな?
71.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:23▼返信
EP2はそもそもモデリングガラリと変えすぎだ
72.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:23▼返信
定価で買って気がつくと売り払っていた
73.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:24▼返信
>>28
戦闘は2が一番完成されてた
雑魚にも弱点ついていかないとあっさり死ぬようなバランスだけど
3は簡略化されすぎててただただ怠かった
74.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:24▼返信
Ep2はヤバかった
75.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:26▼返信
技術の前にキャラデザとプレイできない時間の多さを
なんとかせいやw
76.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:26▼返信
Ep2の記憶?

スコット君が悪い女にアゴで使われてる記憶しかない
77.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:26▼返信
その糞人形はアスキーの仕業だろうが
無能がリマスターなんか出させるわけねーよ
78.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:27▼返信
モノリスは平気で15分20分のイベントシーンぶっ込んでくるからな
ゲームじゃなくてラノベ書いててほしいわ
79.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:27▼返信
今もクソゲーがほとんどやなモノリス
80.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:27▼返信
クソゲークリエイターほど声がでかいw
81.マスターク投稿日:2019年06月08日 21:28▼返信
🐡( '-' 🐡 )フグパンチ
82.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:28▼返信
>>65
クソゲーっつーかいつも親会社に振り回されてるイメージ
1作目は壮大な設定や世界観でファンの期待値が上がる、2作目は親会社の意向を色濃く反映して異端作に、3作目で挽回するために無難な媚び媚び路線で凡作
83.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:29▼返信
任天堂の子会社になったことで低性能ハード縛りになってマルチ展開もPCにも展開できないのが辛いね
84.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:29▼返信
面白きゃムービーゲーでも良いけどな、ただモノリスゲーは面白くないから苦痛なんだよ
85.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:29▼返信
ゼノブレ2のシナリオが自分的にクソだったんでちょっと
86.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:30▼返信
>>81
かわヨ
87.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:30▼返信
ゼノクロ→ゼノブレ2と立て続けにクソゲーやらかしたの見るに今も変わってない気もするがな
88.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:30▼返信
あのフィギュアはやっすい予算内の結果かな
ない方が何百倍もマシっていう
89.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:30▼返信
ゴミハードスイッチはゴミ箱へ
90.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:31▼返信
半年であれだけゲーム部分作れたのは逆に凄いけど、二年時間掛けれたら
3並のゲーム性だったのかな?
91.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:31▼返信
Switch独占でいいからモノリスはさっさとムゲフロのリメイクか新作出してくれよ
ハードごと買ってやるから
92.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:31▼返信
正直RPGとしてゴミなんだよな
93.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:31▼返信
まさかゼノサーガEP2の失敗をゼノブレイド2でもやらかすとは思わなかったが
94.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:32▼返信
ムービー長いのはそういう時代なのかと思ってたよ
FFでムービーばっかだったし
95.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:32▼返信
>>91
スタッフが退職しちゃったから無理
96.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:33▼返信
>>90
当時又聞きしただけだからソースはないけど、本当はテイルズと毎年交互にシリーズ出して行く予定だったって言ってた
だから短期開発ってのが必須条件だったのかもね
97.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:33▼返信
Ep2は戦闘だけはマジで好きだった
シナリオもキャラも音楽すらもクソだったけど
98.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:33▼返信
働き方改革が必要だな
99.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:33▼返信
>>95
マジかよー
100.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:33▼返信
元々モデリングのセンスは無いっぽいがな
101.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:34▼返信
EP3駄目だったか?
十分出来は良かったと思うが
不満と言えばイベントがムービーじゃなくて下に会話が表示され進む箇所が多かった所かな
102.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:34▼返信
※100
結局そこが改善されなかったのが痛いな
103.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:35▼返信
ハハ!モノリス立ち上げメンバーに友人がいた(EP1製作中に退職)から当時から内情聞かされてたよ!
高橋がグラフィック陣を超贔屓しまくりでPGMメンバーを冷遇&パワハラしまくりだったからね
描画エンジン云々だって二転三転したのは使いこなせもしない海外のツール(マニュアルさえ読める奴がいなかった)を欲しがったグラフィック陣のおねだりにホイホイ応じた所為で、PGM側からの要望には全無視か
パワハラで応酬だったのでスクェアからついてきてた立ち上げメンバーはガンガン去ってってたしな
104.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:35▼返信
プレステでの失敗した経験は任天堂で同じ失敗はしないっていう志しでやっていけばいいものができるよ!
105.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:37▼返信
ゲームは作るな、小説で出せと言う稀有なメーカー
106.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:37▼返信
>>104
PSで最後に出したのはもう13年前なんですけど、いいもの出来ましたか?
107.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:37▼返信
※103
監督の人相見ればある程度は察しがつくよ。
業種別だけど、ああいう顔の奴はサイコ率高い
108.投稿日:2019年06月08日 21:38▼返信
このコメントは削除されました。
109.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:38▼返信
ゼノサーガはとにかく先頭が長かった。ザコ戦で10分だしな
いろいろやったが、ゼノシリーズで面白かったのは初代のゼノギアスだけ。あとは小粒
110.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:38▼返信
※73
俺も同じ感想だわ
2は戦闘だけは弱点やコンボを考えながらプレイ出来て楽しかったわ
スキル習得関係は糞の糞だったけど
3の戦闘は本当に退屈でゲーム自体途中で投げそうになったぜ
111.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:39▼返信
うちの車のカーナビKOS-MOSの人が喋ってくれるからなかなか買い換えることができないw
112.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:40▼返信
>>107
野村の師匠だからな
113.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:40▼返信
ゼノブレイドは色んなところいけるのはいいんだけど、基本的な内容がダサいというか…
全部どこかでみたようなありがちなものばっかり

ギアスの頃はヲタ臭さを隠してないアニメRPGだったからそっちに振れてていいけど、
今はなんか勘違いしている感じがなぁ
114.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:40▼返信
エピソード1だけでよかった感
115.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:41▼返信
※82
うまい
116.投稿日:2019年06月08日 21:43▼返信
このコメントは削除されました。
117.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:44▼返信
>>110
あと個人的にESのデザインも2のが好き
118.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:47▼返信
もう邪神モッコスを知らない人も増えたな
でも3はおもしろかったろ
119.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:47▼返信
邪神モッコス懐かしいな(´・ω・`)
120.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:48▼返信
「私は金食い虫です」って自白してるようなもんじゃねえかw
121.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:52▼返信
てっきりリマスターでも出すのかと思ったが流石にしないか
122.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:52▼返信
時効すぎて、瑕疵があったと認めたのか。ゴミだなー。
123.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:53▼返信
ゼノサーガエピソード2はほんと醜かったなぁ。
あの全身タイツみたいな青い肌が怖かった
124.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:53▼返信
ゼノシリーズをPS4に出して!!!
マジで頼む、あの時の感動をPS4か5で
125.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:54▼返信
2はそびえ立つ糞だったけど、3は1番完成してたし、あの延長にゼノブレイドとかがあるのはなんとなく感じてたわ
126.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:54▼返信
※124
補足、スイッチはいらないから、マルチとか考慮せんでいい
127.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 21:55▼返信
ゼノサーガたのしかったー
128.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 22:01▼返信
ゼノシリーズで唯一面白かったのはゼノブレイドだけやな
まあサーガ1、2とブレイド1しかやってないんだが
129.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 22:03▼返信
記憶に残るゼノサーガのマスコット「モッコス」 威風堂々記憶が蘇るぜ
130.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 22:04▼返信
バンナムが版権を持っているから、DSのシナリオでバンナム社内の開発部門に作らせれば良いんじゃない
131.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 22:06▼返信
久しぶりに見ると邪神モッコスこっわw
132.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 22:07▼返信
まだガキだったがジギーが大好きだった覚えがあるな、寡黙なサイボーグ戦士が女の子を守るってヒーローっぽくって兄貴が遊んでるのよく見てたわ
133.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 22:08▼返信
ゼノブレイド2も1とクロスの反動が出たんかな?
134.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 22:10▼返信
EP2で覚えてるのはJr.とアルベドが終始兄弟喧嘩してたのと糞つまらんお使いを
延々とやらされたことだわ
あ、あと音楽に関して光田って偉大だったんやなって
135.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 22:11▼返信
RPGはどんなクソゲーでもやりきる自分でも2は人生で初めて投げたってくらいには酷かったな
136.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 22:12▼返信
何で安く作りたいのにキャラモデルなぜ作り直す必要があるのやらとか
このムービーいる?って思うのが盛りだくさんでこれぞ迷走って感じだった
137.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 22:13▼返信
ゼノサーガで手の抜き方を覚えてしまったスタジオということか
何が有っても頼まれた事以外やらないよな
138.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 22:13▼返信
ゼノブレしか企画が通らなくなったモノリスは
アトリエしか出なくなったガストと変わらんな
139.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 22:14▼返信
ゼノシリーズ未プレイだわ
140.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 22:16▼返信
※134
ep2の音楽は確かに酷いけど、同じ梶浦のep3は割と好きだわ
141.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 22:16▼返信
原田って毎回グラサンでファイティングポーズで映ってるよな
142.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 22:18▼返信
※128
ギアスからやってきたけど、ブレイドでようやく物語や設定以外の面でもマシなのができた印象あるわ
それまではゲーム部分はオマケみたいなシリーズだし
143.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 22:18▼返信
>>135
有りと有らゆる部分が酷すぎて、退屈すぎてプレイの度に寝落ちしていたな
144.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 22:23▼返信
>>136
「限られた期間と予算の中でできることをしよう」
これが田中久仁彦がキャラデザから外れた理由だろうな
田中のキャラデザを元にしたEP1のモデリングをそのまま使用する訳にはいかず
あの生気の抜けたような長身モデリングが誕生したのだろう
145.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 22:26▼返信
なんかただの苦労話みたくぼかして話してるけど
高橋も会社との関係が当時アレだったとはいえ自分は非常勤になって会社と距離置いて、
原案を紙で脚本新担当の米坂に渡さず口頭で話して好きに書かせるとかクソ化させた戦犯の一人やからな。
146.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 22:27▼返信
グラに関してはEP2のCG頭が自分の嫁のモデリング担当に好き勝手やらせたせいだろ。
147.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 22:31▼返信
EP1、EP2と戦闘が地獄のようにテンポ悪かった事は今でも忘れないけど
EP3はその鬱憤を晴らすかのように異常にテンポ良くなって笑ったわ
148.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 22:32▼返信
エスコンVRがサマーレッスンの経験を生かしてたと言うエピソードが結構面白いw
149.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 22:33▼返信
※101
シリーズの打ち切りにEP3の評価は関係ない。
EP2があれだった時点でEP3で打ち切り決定してたからEP3はかなり駆け足な内容になった。
EP1発売前のデモで存在してたEP1以降のシーンもシナリオ自体カットでいくつか無くなってるしな。
150.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 22:33▼返信
※146
だから好き勝手にさせなきゃいけない程人材が無かったって事だろ
151.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 22:34▼返信
2は最悪だった。

1は中学生だったからか悪いとは全然思わなかったけど、、、
152.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 22:36▼返信
ほんとひどかった2
153.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 22:37▼返信
モッコス処分に困ってまだ押し入れに居るw
154.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 22:38▼返信
正直EP1の時点でね・・・戦闘が全てにおいてゼノギアスの劣化版(ゼノギアス自体が粗削りだったけど)だったし
爽快感も全く無かった、ストーリーも最初から最後まで全く先が気にならない展開だった
155.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 22:38▼返信
そもそも誰が苦しんで誰が楽しむか
世の中ただそれだけで、ファクターとして金があるってだけ
つらつらとあった事を告げられても「なに?」って感じ
156.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 22:40▼返信
この頃(2000年前後)はアニメもゲームもエヴァの劣化版みたいなコンテンツで溢れてた
このゲームはそれの最たるもの
157.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 22:43▼返信
ナマステ 胸がバンバン
158.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 22:44▼返信
なんかEP1は良かったのにみたいに言われるけど
メインキャラが顔合わせしただけのプロローグみたいなもんでなあ
なんであんなオッサンの話に尺使ってんだという
現にアニメでは丸まるカットされてるし
159.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 22:44▼返信
DS版は黒歴史
160.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 22:44▼返信
マジでどんなのだったか忘れた
印象に残らないビミョーゲーだったな
161.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 22:46▼返信
EP1の戦闘はギアスのバトルシステム引き継いだものだけど、元々ギアスのバトル自体そんな面白みがあるものでもなかったから表向きは違うけど実質ギアスの続編だと強く感じさせるだけの凡作な内容だった。
EP2の戦闘はバトルプランナーに新人起用して好き勝手やらせたから今までにない凝った内容になってたけど、
ゲーム自体が処理堕ち上等の調整不足だったうえに演出度外視のバトルシステムだったから敵が空中に浮いたまま追撃待ってるとか演出で見るとまさにクソやった。
EP3は完結させることが最優先だったせいかRPGでは一般的なただのコマンド選択式バトルやったから目新しさはゼロだけどEP2みたく処理堕ちするようなことも無かったし定番のバトルシステムだしプレイしててストレスがたまるようなことはなかった。
162.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 22:46▼返信
>>154
スパロボEFおすすめ
ゼノサーガの戦闘システムをベースにゼノギアスのようなコンボをつなぐ爽快感が追加されてる
ゼノシリーズじゃないけどあの時点のモノリスゲー戦闘システムの到達点だったわ
163.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 22:50▼返信
EP2はミルチアに到着してモモの深層意識に潜り込んでその後アルベド追ったけど倒せませんでしたで終わったから、話が何も進まずにエンディングに入ってポカーンとしたのだけは覚えてる、
164.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 22:52▼返信
>>1○みなさんこんにちは。モノリスソフトの高橋です。
いよいよ本日(2018年9月14日)、「エキスパンション・パス」の最後のコンテンツ、『黄金の国イーラ』が配信となりました。
本作は『ゼノブレイド2』本編の追加シナリオという位置づけになっていますが、実はかなりの部分に変更、刷新を加えています。 まずは技術的な部分。
『黄金の国イーラ』では描画エンジンが新しいものになっています。
今後の作品を見越した過渡期のものでまだその効果はわずかですが、本編より少しだけ綺麗になりました。分かりやすいところではイーラフィールドの「草」。ゲームの面白さとはまったく関係のないどうでもいいことですが、グーラの草とイーラの草を比べてみてください。
165.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 22:53▼返信
※159
ストーリーの内容的にはDS版の方が正史なんだよなぁ。
166.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 22:56▼返信
ゼノブレイド2もムービーだらけなのを知らないなあwww
167.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 22:59▼返信
※162
大丈夫、既プレイだからw
薦めてくれてありがとう
168.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 23:02▼返信
いやいやEp2の反応が悪かったの120%モデリングのせいだろ
ぶっちゃけ戦闘はEp2が一番面白かったぞ
169.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 23:03▼返信
これみて確信した。
モノリスでRPGは期待できない。
人的限界、資金的限界、技術的限界が透けて見えてしまった。
170.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 23:07▼返信
ep2は歩行速度遅かったりプレイ時間短かったりとゲーム部分はイマイチだったけどシナリオは全epで一番好きだったな
171.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 23:07▼返信
というか元旦に高橋からメールが来てなんか作っているような付しだったが
その後どうなったんだ?
172.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 23:07▼返信
EP2の思い出か…マシューズ船長の借金返済でEDを何週もしたなイベントスキップが中途半端でキツかった
173.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 23:08▼返信
メカデザイン割と好きなんよなあ
ESディナとかかっけえ
174.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 23:08▼返信
「もしも~し、間違ってますよ~?」だけは今でも覚えてる
175.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 23:11▼返信
1と3は普通のゲームだけど2はやばかった。クリアはしたけど
仮にリマスターされてもそのままだったら2は絶対やらない
176.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 23:14▼返信
は?
そんな物売ってんじゃねーよ!!
クソデブ
177.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 23:19▼返信
高橋も顔がずいぶんふとましくなったな。直良並。
178.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 23:24▼返信
まずい料理がなったのには理由があって なんてコックがいるかボケ

素直につまんない内容しか作る能力しかありませんでした

と謝罪しろ 金とってんだから
179.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 23:27▼返信
任天堂のせいにするな

面白さは金でも物量でもない、てめーの腕だ!! デブ

180.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 23:28▼返信
1の時点で微妙だったけどな
ゼノギアスも最後息切れしてたしまともに作りきったことねえなこいつ
181.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 23:29▼返信
EP1が面白かったからわくわくしながら2やったら全く面白くなくてなあ
意地でクリアしたけど苦行だった
惰性で3も買ったけどもう気力がなくなってしまっていて、多分中盤にも届かないだろうなって辺りで辞めてしまった
182.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 23:32▼返信
一言に尽きる

高橋に人を楽しませる能力がない
183.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 23:34▼返信
EP2の戦闘は面倒過ぎて駄目だったな。なんちゃらキャンペーンとか言うお使いといい
水増しが酷かった。
184.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 23:37▼返信
EP1というプロローグとしては完璧なゲームから、EP2という最悪な本編という落差はヤバかった
あと音楽を変えたのも痛かったな
185.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 23:44▼返信
口だけの高橋なんだから、モノづくりに出しゃばるんじゃない。
186.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月08日 23:46▼返信
働かせすぎたのが悪いってことじゃん
187.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 00:08▼返信
EP2の良いところはオープニングの音楽が好みだったと言う事ぐらいで、後は穴掘って埋める作業を何十時間と繰り返す作業だった
ムービーの最中は如何に寝落ちしないかを耐える苦行だったな
188.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 00:29▼返信
※166
それだけじゃないから170万本売れたんやで
189.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 00:48▼返信
※188
お前やったことないだろw
190.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 00:54▼返信
EP2・3とあんなゴミ掴まされた俺らプレイヤーは笑い話じゃねーぞ
191.にゃーーー投稿日:2019年06月09日 01:02▼返信
ゼノサーガ割と楽しんでやってたんやけどな
むしろep1よりep3の方が全然遊べたわep1のゼノギアス並みの操作感はやっぱ苦痛や
それよりスターオーシャンのep2ep3がうんこうんこやったな。四季の森まで頑張ったがプレイが辛くなって投げたのあのゲームだけや
192.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 01:02▼返信
ゼノブサイクw
193.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 01:04▼返信
というかゼノサーガってEP1もクソゲーじゃん
2と3だけじゃなく
194.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 01:05▼返信
Ⅱの戦闘コマンド攻撃正しいの選ばないダメージ通らないしあるボスは制限時間ありで過ぎると問答無用で全滅させられるからな
195.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 01:08▼返信
※189
返しが支離滅裂だが、オレは430時間以上遊んでるけど。

196.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 01:09▼返信
※193
EP1は面白かったよ。
197.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 01:17▼返信
発売前はスタッフで自画自賛して高橋もよくやってくれたとか言ったくせに不評となると自分は高見の見物で「パトられてる」って笑ってたの忘れねーよ
198.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 01:32▼返信
ep3発売前の触れ込みで、全ての謎が解明されるという趣旨があったが
シオンがグノーシス呼んだと言って終わったのが許せん。
こっちが知りたいのは、なぜそれが出来るのか?やぞ!!
199.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 01:39▼返信
世知辛堂、これにどう応えるの?
200.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 01:39▼返信
EP3は普通に良ゲーだったイメージだけどな。
三部作の中では一番まともだったかと・・・
201.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 01:41▼返信
この内容でブラックと受け取るってその人のブラックの定義どうなってんだ。
むしろホワイトな開発を押し通した結果がアレなんだろ。
結局ゲーム制作みたいなクリエイティブな仕事はある程度ブラックになって
こだわり尽くさないと良いもの作れないってことだろ。
202.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 01:42▼返信
任天堂による兵糧攻めに有っててストレスフルマックスって感じ?
203.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 01:43▼返信
自分ゼノサーガ信者だけれども、作品の不出来よりも高橋監督への辛辣なコメントにショックだわ

…っえ!?高橋監督ってそんなに人格的に酷い人なの?!…なんか自分の中の理想の高橋監督が音を立てて壊れていくわ…
204.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 01:45▼返信
>>201
それでも限度があるだろう。
ゼノといえばブーちゃんがやたらと持ち上げていた超大作カテゴリだった筈じゃん。
205.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 01:50▼返信
※204
ゼノ”ブレイド”は超大作カテゴリだとおもうが?
206.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 01:57▼返信
>>205
ギアス全否定とか原理主義者の俺が許さんぞ?
207.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 02:06▼返信
バンナム絶対許さん
208.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 02:15▼返信
※206
すまんゼノ”ギアス”も超大作だったわ
209.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 02:16▼返信
※196
うむ、コスモス可愛いしヒルベルトエフェクトは名前がカッコいいw

ハックみたいにグラの使い回しシリーズでよかったのにと今でも思っている(カグラ・サムスピ・スパロボなど微進化で開発スピード・費用の効率がいい)
210.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 02:18▼返信
懐い…!

てか、原田さんって意外と小柄なんですね。
211.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 02:43▼返信
夢に似てるよ簡単じゃないんだ
妥協したい追求しない
212.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 03:29▼返信
原田氏の世代はまだしも、ワイらの世代が偉くなったらゲーム屋はどうなるんやろ
マジで人の育成できねーし
 
カネの見積もりも人の育成も出来ないワイが言えることではないのだが
マジでワイらの世代って人を育てる能力がない
 
ぜってー、人員的な問題が大きくなると思うよ
213.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 03:32▼返信
人を育てる能力が完全にゼロなワイらの世代が肩書きだけ偉くなってしまうと
 
「せや!外国人入れたろ!」だろうが、まず日本に来てくれるやつはいない
外国に比べるとあまりにも給料安すぎるので
 
となると、外資の傘下になるしかねえ
日本のゲーム屋が終わってまう~
214.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 03:36▼返信
要するに独立からep1まで見切り発車ってことだろ
なんでも売れる時代のスクウェアで売れたから勘違いしたんだね
215.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 03:37▼返信
原田氏の世代、ワイらの1世代~1.5世代上の人、
そこらの人は、まだギリギリ日本ゲームが好評だった世代
それに対してワイらは「完全に落ちぶれた」世代
 
つまりワイらの世代からは「守ることしか知らないバカども」なんだよ
 
自分を守るので精一杯、攻め方も知らないので人を育ててる余力がないのだ
216.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 03:52▼返信
※214
売れたのに続編出させて貰えなかったから独立したんやで
紆余曲折あったが、今ではイイところに収まった
217.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 05:08▼返信
キツイのに、なぜモデル作り直してたのか
アホなの?
218.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 06:21▼返信
だろうと思ったw
ep1からep2の変貌っぷりったら見るに耐えなかったもんなぁw
219.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 06:30▼返信
ゼノブレイド2は国内じゃイマイチな印象だけど、なんだかんだで173万本売れてたのか
220.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 06:38▼返信
地味ではあったがガテンバイトスの方が完成されてるだけマシだったなこの会社
221.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 07:07▼返信
※61
一般人の言うムービーゲーはFFのことだし、言葉が生まれたのもFFから
FFが全然ない方なんて頭おかしい
222.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 07:31▼返信
EP1は合体ロボット作るまで頑張ったのにクリアデータ上書きしたら遊べなくなって落胆、EP2の途中でダレた
モノリスは他にバテン1をクリアまでやったが総じて戦闘が長いのが買わなくなった理由だな
223.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 07:53▼返信
今の技術で1~4入りのフルリメイクして欲しいなぁ
1~2、3~4の分割でもいいぞ
224.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 08:05▼返信
当時から見てもこってこてのムービーゲーだったけどそれでも面白かったよ1は
225.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 08:21▼返信
まあ現状を見るに納期やらでグダグダ言い訳してスクやナムコに放逐されたのも納得できる意識高い系だし今の技術レベルでもちやほやしてもらえる任天洞に買われたのもよかったと言える
226.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 08:50▼返信
>>124
絶対に実現不可能
227.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 08:53▼返信
>>165
んなわけあるか
228.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 09:07▼返信
あのキモいフィギュアへ何ですか
229.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 10:15▼返信
※227
DS版Ep1・2はモノリス内部のごたごたが終息後に製作されて、脚本はゼノサーガアニメ版を手掛けて原案の高橋からも好評だった竹田が担当してる。原案の高橋夫妻も監修しててPS2版EP2では盛り込まれなかったエピソードも盛り込まれてる。

一方PS2版EP2は原案の高橋夫妻は素案だけ渡してノータッチ(高橋は当時、非常勤待遇で嫁は外注)で脚本書いたのは外注の米坂(旧スクウェアでFM3rdの脚本書いた人)。嫁が書いたルベド、アルベド、ニグレド関連の話はほぼカットされて別物になってる。

そもそもPS2のEP3自体DS版で盛り込まれたエピありきで進むからPS2版からだと話が微妙に繋がらないし点がいくつかあるし。
230.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 10:49▼返信
EP2とかバンナムが戦犯ていうか、EP1でゲーム的なカタルシスみたいなのが得られにくい作りのもの出しちゃったからむしろ出資続けてもらえてたんだとしたらすごい温情だと思うんだが。もちろんEP1が好きな人がいるのもわかるんだけど…。
231.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 10:52▼返信
PS2版EP2で起こった所業
キャラデザ(外注)→モデリング担当(社内)が作りやすいように外注のキャラデザをガン無視改変。KOS-MOSの透けた躯体から内部構造が見えるデザインは省略されてブルーメタルの寸胴に。
イラスト(外注)→EP2では1枚も描いてないのにEP1イラストレーターがスタッフリストに載せられる
シナリオ(外注)→原案の素案だけ渡された丸投げ状態の悪環境で仕上げたけど戦犯扱い
音楽(外注&親会社)→バンナム所属の細江(ムービーシーン以外)と梶浦(ムービーシーン)の分業になり、細江はそもそも光田と作風全然異なるし、梶浦もシーンと合ってないと叩かれるもそもそもゲームでは作曲者が意図したシーンで使われてないから曲名と実際に使われたシーンが一致しないちぐはぐ状態だったことがサントラ発売時に露呈。
安く仕上げたい会社、製作体制には反発して非協力的な原案者、前作の作風を継ぐ事よりも己が個性を出そうとする社内スタッフ、デスマーチに巻き込まれた決定権を持たぬ外注。
誰も制作体制と作品方針の修正を図ることなく突き進んだ結果できたのがあの邪神もっこすだったってことだ。
232.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 11:39▼返信
EP3はキャラは良かったな
シナリオはうんこだったけど
233.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 12:04▼返信
他社製エンジンがこぞって回避したばかりにエンジン自制しなきゃならなかったのかw
任天堂は本当に馬鹿
234.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 12:15▼返信
いつも自分に有利な意見の側につく高橋だからな。
そのためなら人は切るし寝返りもする、そして名誉と金にしがみつく。


235.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 12:57▼返信
「明確な後援者がいないやつが独立するとこうなる」
ってーお約束がいくつかあるのだが
 
なんかモロに食らった感じやな!
 
まあ誰でもそうなる可能性があるからお約束と言うのだが
見事にハマッたようだ
236.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 13:26▼返信
完全に高橋馬鹿にしてるし
これ忘れんなよってゼノサーガ出してくる草
いいぞ原田もっとやれ
237.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 13:54▼返信
あ、EP2で唯一良かったのは山ちゃんの狂キャラ演技だったわ
238.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 13:56▼返信
スイッチで完全版はよ
239.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 13:58▼返信
※103
PG陣を冷遇+パワハラって・・・
高橋って無能なんだな、逆だろうがよw
240.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 14:12▼返信
ゼノサーガに限らずこの頃のRPGはことごとくクソゲーばっかだった
241.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 14:21▼返信
当時PGの中の人がブログで昨日まで普通に働いてたヤツが辞表出してきたとぼやいてたな
242.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 15:06▼返信
今のモノリスはこの頃の経験が大きく出てるから良作を作り続ける事が出来てるんだよな
243.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 15:59▼返信
ゼノサーガはEP1は普通に楽しめた
EP2以降は無かった。なかったのだよ。
244.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 16:42▼返信
EP1よりEP3の方がゲームとしては遥かによく出来てるけどな
「今更おせーよ」って感じだったけど
245.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 16:54▼返信
サーガの開発後れで先に作れるのがムービーだけだったって話
多分KH3も同じ状況だったんじゃねーかな
ep3は単体として見れば佳作~良作だけど
当初想定してたものとは程遠い畳み方と矛盾の塊だからな
246.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 17:27▼返信
EP1(2層ディスク)、EP2(1層ディスク×2枚)でどちらも7GB近くがプレリンダムービーやった。
なんでこんな大して凝ってないシーンまでプレリンダで実装してんだ?というくらいプレリンダまみれやった。
EP2の体たらくで親会社のバンナムが開発に介入してEP3で完結させる前提で作ったEP3はプリレンダムービーは大幅に削減されて、ちょっとしたイベントは割り切ってバストアップの2DCGで会話形式に、3Dのイベントシーンも殆どがリアルタイムレンダでの実装に変更された(おかげで衣装チェンジでの見た目の変化が多くのイベントシーンで反映されるようになった)

まぁ実際のところはEP2以前にEP1の時からまだまともに1本作り上げられる体制ですらなかったということだ。そんな状態だったのにEP2は裏で任天堂向けのバテンカイトスを並行制作しようとしてたんだからな。
そらぐだるわ
247.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 17:41▼返信
これやったことないから知らないが
 
なにかってーとム~ベ~ム~ベ~いうお前らは
これをやったために
 
「映像 = オフラインレンダリング」になってんのか
248.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 18:39▼返信
経験者が入りたがらない会社は内部情報が業界関係者に知れているからで、大手会社に取られているわけではない。
新卒はそんなこと知らないので入社してから判り辞める際に内部情報がひろまる。

249.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月09日 20:39▼返信
アンチが暴れてるけど、俺は全シリーズ好きな信者や
あ、まぁep2のデザインは好きではないが・・・・・・。
ep1,3、ゼノブレイドシリーズは大好きだな
サウンドトラックもよく買ってたわ
はよ新作のゼノシリーズやりたいねぇ
250.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月10日 06:59▼返信
暴れてるのはアンチじゃなくて裏切られたファンやろ

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