• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング



関連記事
【炎上】米国のタレントが下着ブランド『Kimono』を商標出願!日本の文化の盗用だと非難殺到

【炎上】下着ブランド『Kimono』を商標出願した米セレブ「ブランド名を変えるつもりはない」











京都市:「KIMONO」の商標登録に関して
https://www.city.kyoto.lg.jp/sankan/page/0000254139.html

2019y06m29d_234527231


記事によると
「KIMONO」の商標登録に関して
 先日,米国のリアリティ番組でのスターであるキム・カーダシアン・ウェスト氏が,「KIMONO Intimates」社から発売予定の下着製品に「KIMONO」で商標登録申請したと発表した件について,京都市では,同社に対し,「きもの」「きもの文化」を御理解いただき,ブランド名として「KIMONO」の使用について再考いただくよう,別紙のとおり,理解を求める文面をお送りします。


(別紙)キムカーダシアン氏への市長名文書

(別紙)キムカーダシアン氏への市長名文書【日本語版 Japanese】(PDF形式, 95.65KB)
キムカーダシアン氏への市長名文書

(別紙)キムカーダシアン氏への市長名文書【英語版 English】(PDF形式, 78.47KB)








日本語版と英語版の違い

日本語版は着物が日本人にとってどのような文化であるか説明している

一方、英語版は冒頭から「Kimonoを商標にすることを考え直してください」と主張している


2019y06m29d_234546001


2019y06m29d_234602966















この記事への反応



奥ゆかしすぎて何が言いたいか伝わらない予感

単純にタレント・実業家である、って言わずに「米国のリアリティ番組でのスターである」 って説明を入れるところに京都みを感じてしまう…

国がやれよ何のためのクールジャパン推進本部よ

要約すると、キッチリ教えたるから顔かせや。ということか。

「ええ名前つこてはってよろしおますなあ」

Kimono の京都市長名義の文書、普通に読んでたけどさいごにぜひ京都に来てほしいですって書いてあって京都人の怖さを思い出した

最終段落、「あなたが勉強してないせいで世に無様な姿を晒してるのは忍びない、わしらが教えたるから体育館裏な」とおっしゃっていて大変に恐ろしいのだが、この書きっぷりがあちらはお分かりになるだろうか

さすがに日本語版ほどの「遠回し」感は英語にはないな。ちゃんと英語版は抗議文だと伝わるようになってる。

呉服業界とかも反対声明出そうよ。というか、誰も止めなかったの?商標登録する方も、承認する方もさ。

敵対することなく反論の余地も許さない素晴らしい文

京都市が公的に動いてくれた!
うまくいってほしいなぁ…


日本語で書いて英訳、ってしてないところが、よくわかっておられてすごい。












商標出願しなければここまで問題が大きくなることも無かったと思う
キムさんはちゃんと抗議文書読んでくれよな!








ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4
スクウェア・エニックス (2020-03-03)
売り上げランキング: 4




コメント(180件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 04:32▼返信
ありがとう任天堂
2.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 04:33▼返信
また、隣国人か。なんでそんなに日本コンプレックスなの?w
犬肉とか鶏肉でいいだろう?
3.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 04:33▼返信
騒いでんのはチョ.ンw
これが文化の盗用には当たらないw 
4.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 04:34▼返信
キム(KIM)からとったんならセーフじゃね?
5.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 04:36▼返信
京都w 豚の心の故郷w
部落の京都らしいな
6.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 04:37▼返信
キムチにしとけばいいのに
7.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 04:37▼返信
京都かぁ。。。
まぁ、ええ名前つけはって、よろしおすなぁ。(勝手に名前つけんなよ。)とかだったら伝わらなさそうw
8.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 04:40▼返信
京都で着物パーティすればええやん
お互いの主張する着物着て
9.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 04:41▼返信
キム・小野なのかな?
あんこの入ったオムレツ「オムアンコ」が卑猥かどうかみたいな議論?
10.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 04:41▼返信
switchで完全版
11.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 04:42▼返信
そらそうよ
Kimohnoで勘弁してくれマジで
12.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 04:44▼返信
誰も彼も勝手に起源を主張しないことだね。
13.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 04:48▼返信
商標登録してkimonoつかったら金取るからな。だからなひでー話し
文化の盗用で間違いない
京都以外動かない方が間違い
14.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 04:48▼返信
日本人心狭ないなぁ
これくらい笑って許せないかね
15.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 04:49▼返信
キムと小野やろ
16.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 04:50▼返信
すげえって
wwwwwwwww
付けんなよゴミかよ
17.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 04:54▼返信
日本語版が素晴らしいって、相手、日本語読めないのに意味ないじゃん。
みんな褒めてるけど、オレらに褒められたくて書いたの?
18.コイキング投稿日:2019年06月30日 04:56▼返信
普段からそんなに着物を大事にしてんのか?
19.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 04:57▼返信
日本語版が京都の表の顔で英語版が裏の本心ってことなんだろうな
表:「kimono」をブランド名にするなんてええセンスどすな、より理解を深めるために京都に起こしやす
裏:何勝手に「kimono」を商標登録までしくさってんねん!体に教えたるから面貸せや!
20.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 04:58▼返信
国に任せたらどうせ遺憾の意を発射するだけだろ
米国相手には口だけなんだから今の政府
21.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 04:58▼返信
中国だかでクレヨンしんちゃん商標登録済みだったのと同じになるもんな。

着物の販売やイベント→私のブランドKIMONOが商標登録してるから金払え って。
22.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 04:59▼返信
>>3
スペインではうどん屋がうどん屋と名乗れずうどんとして売れなくなってるけど?
23.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 05:01▼返信
商標登録が通って、それが原因で無形文化遺産に登録できなかったら訴訟起こせばいい
24.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 05:02▼返信
>>4
それならkimnomonoだろ
25.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 05:02▼返信
英文は向こうさんへの直球抗議で、日本語文は周りへの自己アピールだから
26.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 05:04▼返信
>>2
これは恥ずかしい。

こいつのの頭の中は韓国でいっぱいなんやろなw ネトウヨって脳みそあんのか?w
27.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 05:05▼返信
>>14
それな。こんなマイナーな国の文化使ってやってんのに。真面目かw
28.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 05:06▼返信
>>21
商品登録の事もう少し調べような。馬鹿丸出しだぞ?
29.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 05:07▼返信
京都「京都にお越しください。」
キム「京都に来てやったわ。」
京都「ぶぶ漬けでも食わはりますか?」

京都の人の怖いところ
30.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 05:10▼返信
※29
ネットの情報を鵜呑みにしてる馬鹿丸出しがいるよ…
31.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 05:10▼返信
もう誰も必要としてないんだから自由に使わせてやれよ
32.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 05:13▼返信
まあ日本なんて国もういらないけどね
中国か韓国に吸収されるのがお似合いだよ
33.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 05:13▼返信
※22
看板にうどんと書けないだけで、メニューにはうどんと表記は出来るから、うどんとして売れるんだがw
知ったかのチョ.ンw
34.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 05:17▼返信
京都民は性格が悪いからな
35.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 05:18▼返信
日本の文化は全て中国から渡ってきたものだから
先にまず中国にお伺い立てろよ
36.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 05:21▼返信
文化の盗用とかいう意味不明な理論はどうでもいいが、
これ認められると着物をKIMONOとして売れなくなるし「KIMONO?下着のことだろ?」となりかねんのでNG
37.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 05:21▼返信
>国がやれよ何のためのクールジャパン推進本部よ
本部はキモオタ文化しか眼中にないんだろw
38.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 05:22▼返信
こんなのにマジになっちゃってどうするの?
39.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 05:23▼返信
何で京都はこんなに偉そうなのか
40.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 05:24▼返信
確定してんの?
申請したって必ずしも通るわけじゃないよね
41.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 05:26▼返信
>>36
こいつバカすぎだろw
42.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 05:28▼返信
京都すごい!それに比べて日本は…
43.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 05:28▼返信
Xboxって名前で下着出せば良いんじゃない?
44.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 05:29▼返信
>>32 大統領が北キムチの飼い犬の韓国とかワロw
45.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 05:30▼返信
※41
お花畑だな
日本文化の知名度って日本人が思うほど世界に浸透してないぞ
46.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 05:32▼返信
お前は出てくんな京都
ケイカンガーケイカンガーでもやってろ
47.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 05:32▼返信
そういや「七輪」のタトゥーの件で該当の芸能人バカにするような反応してたのチ∃ンなんだよな
48.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 05:42▼返信
この文作った人はちゃんと仕事してる、
単純に訳しただけじゃない所が出来る仕事だね
49.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 05:44▼返信
こんなの通ったら日本文化が全部登録されるぞ
50.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 05:49▼返信
京都の英語の大御所アルファステーションの佐藤弘樹のオッチャン死んでしまった・・・(´・ω・`)
51.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 05:49▼返信
ぶぶ漬け送ったる
52.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 05:56▼返信
キムってこのアメリカ人は韓国系くせーな
53.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 06:01▼返信
バーターじゃないと売れないってことか?
54.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 06:01▼返信
>>41
商標登録の範囲を調べてみろよ
仮に通ったら着物を売れるかどうかはキムダーカシアンの一存で決まることになる
なんで着物という名前の衣類はキムダーカシアンのものになるんだ?
文化の盗用と言われてもおかしくない
55.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 06:01▼返信
韓国系アメリカ人は成功を収めてるのに日系アメリカ人ときたら…
日本人は無能だから仕方ないけど
56.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 06:04▼返信
読むわけないだろ
登録したもん勝ちや
猿の抗議なんぞ知るか
57.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 06:05▼返信
>>55
へ、ヘイトスピーチ
どこから韓国が出てきたんだよw
KimberleyとかもKimだぞw
全くこれだからこどおじは
58.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 06:10▼返信
キムだけどやっぱそっち系なの?
59.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 06:23▼返信
こどおじによるこどおじマウント
60.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 06:28▼返信
kimonoと
kimoinoで
61.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 06:35▼返信
そもそもkimonoで検索すれば日本の着物が出てくる中で下着ブランドの名前に利用するがのおかしいし
強行に名前かえるつもりはないとかいってるあたり日本文化のイメージダウンのために中国から投資してもらって中国展開でも考えてるんだろ
62.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 06:37▼返信
蟹江西の妻 それだけで全てが許せる
63.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 06:39▼返信
外を歩けない恥ずかしいkimonoなんて誰が買うんだい?
64.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 06:39▼返信
海外も国内でも反日による日本の文化破壊はずっと戦後から続いてるなぁ
65.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 06:42▼返信
いつから着物が京都の物になったんだ?
京都人は盗っ人だけだしいな
任天堂かよ
66.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 06:45▼返信
※65
キムチ国のパクリだよなw
67.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 06:47▼返信
いいかげん、そろそろ学べよ
名称・呼称等、毎度毎度文句いうが、先に取ってりゃいいだけのはなしだろ
マナーとかモラルとかいうのをあてにして、制度上問題ない行為にたいして何も対策たてなかった事がマヌケなだけ
68.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 06:55▼返信
この問題はキムに言うんじゃなくて、商標を承認する方に言うべき
でないと近い将来また同じことが起こる
69.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 07:03▼返信
着物は全日本人が着ていた服の総称だ
女性専用の服装ではない
70.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 07:04▼返信
キムォイ
71.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 07:04▼返信
お名前キムさんに何言っても一緒
文化盗用じゃなくて起源になることが目的、大元から乗っ取りたいだけだからな
唾吐きかけてるんだよ
72.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 07:04▼返信
文化盗用大国の隣国共に対しても普段からこんぐらい動けよな
73.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 07:05▼返信
ナニ言ってるんだろう。英語読めないなら意見しなきゃいいのに。

 結論→主張→補足 と歯切れ悪いよ。
74.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 07:08▼返信
この人モメればモメるほど喜ぶタイプらしいね
75.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 07:09▼返信
Reconsiderお願いしてる場合か。
さっさとLawyer雇って訴えて阻止しろ。
76.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 07:12▼返信
これまじでなんで京都なんだ?
日本きもの連盟とか国が率先してやる事だろ。
こんな所で日和って自分達が掲げている物を守ろうとしない協会もクールジャパン(笑)も心底いらねぇ。
77.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 07:15▼返信
>>2
韓国は関係ない!!韓国は関係ない!!韓国は関係ない!!韓国は関係ない!!韓国は関係ない!!韓国は関係ない!!韓国は関係ない!!韓国は関係ない!!韓国は関係ない!!韓国は関係ない!!韓国は関係ない!!韓国は関係ない!!韓国は関係ない!!韓国は関係ない!!韓国は関係ない!!韓国は関係ない!!
78.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 07:17▼返信
>>55
韓国は関係ない!!韓国は関係ない!!韓国は関係ない!!韓国は関係ない!!韓国は関係ない!!韓国は関係ない!!韓国は関係ない!!韓国は関係ない!!韓国は関係ない!!韓国は関係ない!!韓国は関係ない!!韓国は関係ない!!韓国は関係ない!!韓国は関係ない!!韓国は関係ない!!
79.投稿日:2019年06月30日 07:17▼返信
このコメントは削除されました。
80.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 07:18▼返信
キムチなんていつもこんなもん
あいつら頭いかれてるんだから何言っても無駄やで実力行使しないと
81.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 07:20▼返信
キムて名前からしてお察し
82.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 07:20▼返信
※6

くそワロタ
83.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 07:23▼返信
ところで、これってKIMONOっていう商標は取ろうと思えば取れるってこと?
日本では一般的過ぎて取れない?
世界なら現時点なら取れる?(批判されるのはいいとして
84.マスターク投稿日:2019年06月30日 07:26▼返信
はんなりどすなぁ👩🍁
85.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 07:29▼返信
>>14
笑って許しながらデパートの催し物会場で着物市をする度に彼女にお金払うの?
馬鹿なの?
86.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 07:29▼返信
>>76
国はともかくきもの連盟にこんな文章かけて正式な抗議の手段を知ってる人材いないんじゃね

デザイナー一人でやってるブランドの柄を大手呉服店がパクッたりしてるんだもん
87.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 07:32▼返信
キムは愛称だろアホども
88.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 07:34▼返信
これだからキムは…
89.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 07:34▼返信
ジャスティン・ビーバーは京都でぶぶ漬け出されたからね
90.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 07:35▼返信
>>81
キンバリーだよ
91.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 07:40▼返信
>>43
Xboxが商標登録してるのに?
92.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 07:42▼返信
>>18
最近また増えてる
よく見かけるようになったよ
93.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 07:47▼返信
韓国朝鮮関係ないのに騒いでるネトウヨわいてて草
94.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 07:53▼返信
kimonoの下着でいいじゃん
95.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 07:54▼返信
※呉服業界とかも反対声明出そうよ
コレは妥当な意見だと思う
96.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 07:55▼返信
>>1
素直に名誉毀損で訴えろよ。国として。

日和の事勿主義も大概にしとけよ、バカ共が。
97.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 07:55▼返信
>>1
キムチも反省しろ
98.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 07:56▼返信
都合の悪いことは韓国人のせいにして
99.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 07:56▼返信
キムってみた時点で悪意あるだろうなって想像しか出来なくなるぐらい韓国人は醜悪
100.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 08:00▼返信
※41
理由書かずに結論だけ書いて反論できた気になってるやつが一番痛いバカだけどなw
101.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 08:01▼返信
ツイッターアカウント持ってる人はこの
外人を差別者通報するだけでもいいからやろう?
プロフから通報できるから
102.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 08:03▼返信
ローマの休日関係ある?
103.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 08:04▼返信
抗議はインスタの方がいいけど
インスタに抗議するといちいち消される件
104.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 08:05▼返信
誰かまとめwiki作ってくれ
105.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 08:18▼返信
欧米人のキムはキンバリー定期 アホしかいねぇな
106.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 08:24▼返信
FGO民はわかりましたか?
107.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 08:28▼返信
キム・恩・NO
108.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 08:29▼返信
キム?
くっせえ名前だな
109.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 08:29▼返信
※79
関係ないのにキムにしてる時点でお察しですわ

普通は避けるよねw
110.マスターク投稿日:2019年06月30日 08:35▼返信
orimonoでいいじゃんwww
くっせぇパクり野郎にはお似合いだ😇
111.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 08:35▼返信
キムの呪いは、何世になればなくなるのか。
112.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 08:37▼返信
外国の英雄や神様を日本のオタク文脈に組み替えてキャラクター化して
金儲けの道具にしてるFateみたいなゲームってそれこそ文化盗用のデパートみたいになってんじゃないですかね
同人でこそこそやる分にはいいとしてもFGOの年間売上って1200億円とかでしょ
こんな芋臭い矯正下着なんかよりよっぽど大きなビジネスだよね
他国の文化盗用を非難するのって文化盗用でオタクカルチャー築き上げてきた日本人にとってはブーメランにしかならないんじゃないの
113.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 08:40▼返信
外人に日本語の抗議送る意味あんの?
114.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 08:42▼返信
一応言っとくけど
どすとか普通言わねぇからな
115.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 08:43▼返信
KIMONOとか商標無理だろ
SUSHIを商標登録するようなもんだぞ
通るようなら審査してる連中がアホだ
116.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 08:47▼返信
京都の方が何言ってるか分からん。
117.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 08:53▼返信
日本だってフランスベッドとか
ワシントン靴店とかいう企業あるじゃん。
昔はクロワッサンて雑誌もあったぞ。
いちいち目くじら立てんなや(´・ω・`)
118.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 08:54▼返信
>>2
キムってアメリカではスタンダードな名前でたくさんいるよ
もちろん韓国関係ない
119.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 08:54▼返信
>>112
文化の盗用という言葉を使うから本質から外れてるけど、商標登録が問題。
仮に今回の件で商標登録されたら、日本の着物を売る時に『着物』という名称を使えなくなる。名前を変えるか商標もってるトコに金払うかしなきゃならん。 
別にFateはキャラの元ネタを他の人に使用を制限してないし出来ない。
120.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 08:58▼返信
商標通して批判受けた後で日本に「買いませんか?」で大もうけだろ。
中韓が良くやるやりかた。
121.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 09:15▼返信
叩くほどか? しょーもなw
122.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 09:15▼返信
昔森永がネクターを商標登録したようなもんだろ?
問題なかろう。
123.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 09:16▼返信
ネトウヨが着物のことなんかどうでもよくて、ただ中韓を叩きたいだけとよく分かる良ネタw
124.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 09:17▼返信
>>123
これで中韓に凸っても、関係ないから無意味だからなぁ
125.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 09:18▼返信
アメリカ当局が商標を認可するかしないか、だよね
馬鹿は止められないし…
126.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 09:19▼返信
法的手段に則って所有権を主張してるだけなのに盗用とか言っちゃう日本人は救いがたいバカだな
127.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 09:20▼返信
>>119
本質から外れる?もともと文化の盗用だという指摘から炎上した事件だよねこれ
商標登録さえ外してくれたら問題ないっすよっていうほうが本質から外れてるのでは?
海外の白人モデルが和服着たりチャイナドレス着て人に見せただけで文化の盗用だってバッシングに遭うあたりの倫理観って日本人は本当鈍感だよね
128.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 09:27▼返信
名前がキムってだけで一気に胡散臭くなった…名前って大事だな
129.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 09:29▼返信
言語体系が違くて主張の書き方も違う。
日本語(特に京都)なんか遠回し遠回しに言うんだから違う様になるのは当たり前だろ。
直訳してたら最後の最後に言いたいことがやっと来て、読んでる相手は疲れ果ててるからそのまま捨てるぞ。
130.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 09:30▼返信
キット訴えは届かない
ムカつく話だけどね
最初から伝統文化がなんらかの形で保護される形を取り続けるべきだった
低い姿勢でいつまでもいる日本も悪いかもだけどさ
131.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 09:46▼返信
まぁたぶん中国はすでに国内商標登録はやってるだろう
132.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 09:46▼返信
キム事案
133.投稿日:2019年06月30日 09:59▼返信
このコメントは削除されました。
134.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 10:02▼返信
高級下着ブランド?
すげーダサいババシャツにしか見えないんだけど俺だけ?
135.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 10:11▼返信
いけずの都京都を敵に回すのは止めた方が良いと思うわキム・カーダシアン絶対精神ボコボコにされて泣く羽目になるんじゃね?
136.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 10:16▼返信
京都市ばかじゃねえの
登録される前にしとけよ今更過ぎるわ
137.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 10:35▼返信
>>127
和服アレンジがアカンとは思ってないんじゃないの?それなのに文化の盗用なんて言葉を使うから、それを問題視してると思われたり本当に問題視してる人がいたりで変な事になってる。
要は金の問題でしょ。
それと、カルフォルニアロールは寿司とは認めない的な、和服アレンジは良いけど着物ではないよねみたいな。
138.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 10:43▼返信
※136
馬鹿はお前だ
着物なんていう一般的な物を商標登録するなんて誰が思う
139.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 10:43▼返信
登録してないほうが悪い。以上
140.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 10:49▼返信
>>134
ババシャツは下着の質を志向した結果のあのスタイルやぞ
141.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 10:56▼返信
着物は着物だろ、KIMONOなんて別もんなんだからほっとけばいいのに
142.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 10:57▼返信
よかったらおこしやす、って言っていながらいざ来たら
「着物のなんたるかも解らん田舎の方がよう来はりましたなぁ」
ってぶぶ漬け出されるまでが京都シークエンス。
143.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 11:01▼返信
キムキムすんなよ
144.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 11:04▼返信
>>138
一般名詞が商標登録されてる例なんかいくらでもあるぞ。
アップルやサンなんか代表的だし、日本でも太陽とかネクターとか、言語の和洋を問わず一般名詞が商標登録されてきた。
着物だけにキレてる方がどちらかと言えば異常
145.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 11:06▼返信
※138
問題あるなら訴えればよろしい。
日本国内でも一般名詞の商標登録と裁判なんてよくやってるだろうに。
146.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 11:07▼返信
>>137
文化の盗用という概念がまだ理解できないということがよくわかったよ
誰にでもわかる金の問題として理解したいんだろうけど
文化の盗用というのは財産権より上のレイヤーの話で
20世紀半ばにはまだほとんど認知されていなかった倫理上の問題
ラッツ&スターが黒人音楽をリスペクトして顔を黒く塗ることがなぜ責められるのかわかろうともしない典型的後進的日本人だな
147.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 11:13▼返信
キム物
148.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 11:36▼返信
着物の知名度かっさらおうって気満々だな
そうでもしなきゃ売る自信ないのか
149.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 11:40▼返信
※138
本当馬鹿だね君は
過去の事例があるのに何言ってるんだか
150.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 11:46▼返信
こんなのむしろ宣伝ありがとうだし
こうなったら意地でも変えねーわ
151.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 11:48▼返信
あのねキムって言ったって韓国の金=キムじゃねーぞ
キムってキンバリーのニックネームだからな
韓国一切関係ないぞ
152.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 11:53▼返信
また日本負けるのか
153.投稿日:2019年06月30日 12:28▼返信
このコメントは削除されました。
154.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 12:31▼返信
京都市が着物の代表面してるのはどうなんだ?
銀座のママも毎日着てるぞ。
155.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 12:47▼返信
自治体の長が声明出してるなかで
直で着物に関する有象無象の協会の代表は何やってんの?
156.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 13:05▼返信
いちげんさんおことわりどすえ
157.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 13:15▼返信
>>1
世界中に舐められてる糞Japs
158.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 13:45▼返信
キムにろくな奴はいない
159.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 13:59▼返信
KIMUNOにしとけばよかったにな
160.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 14:17▼返信
でも着物って言葉はみんなの物だからね
日本は勝手に独占しないようにね
161.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 14:29▼返信
まぁ、無駄だけどな
162.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 14:59▼返信
いや、国がやれよって話だろ

>>144
で、中国の時みたいに海外進出したら商標登録されてたみたいな事が頻発するんですね。お馬鹿さん
163.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 15:01▼返信
というか、「着物に対してリスペクトしてる」と言うキム側の言い分に対して、
「どう考えてもリスペクトに欠いてる」と日本側が言い出した時点でこの話は終わりだろ
164.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 15:28▼返信
キム、ねぇ…隣国系?
165.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 15:30▼返信
どこの国だろうとキムってつく連中はろくなのいねーなw
166.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 15:37▼返信
>>160
キムチ臭せぇキムチ臭せぇ
167.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 16:11▼返信
>>160
この件はそういう問題じゃないんだなあ……
Kimonoで検索かけたら矯正下着しか出て来なくなる可能性もあるんやで
それはおかしいやろ?
そういうことも含めて、みんな止めてくれって言ってるんやで
168.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 17:11▼返信
「キム」ってだけで韓国だと決めつけるのはさすがに馬鹿を露呈してるぞ
キムは欧米にも普通にある名前だ
169.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 17:56▼返信
キムってだけで
もうお察しでは・・・

盗人
170.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 18:18▼返信
このキムは韓国人じゃないけど、ニューヨークで、「キム・カーダシアンからキム・ジョンウンまでカバーします!」ってテレビ局のデッカい看板は見たことある。
171.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 18:24▼返信
キム・カーダシアン、アメリカじゃ誰もが知ってるけど、日本では知名度低くてコリアン認定って、USA Todayあたりが喜びそうなネタだw
172.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 18:55▼返信
※119
>重要な点として、日本の「着物」をKIMONOとして米国で販売することに対して、これらの商標権の効力が及ぶことはありません。商品の特性そのものを記述することは商標的使用ではないからです(「記述的フェア・ユース」と呼ばれ米国商標法にも明文化されています)。ちなみに、この点は日本の商標法でも同様です。

KIMONOが米国で商標登録されてしまったらどうなるか?
栗原潔 | 弁理士 ITコンサルタント 金沢工業大学客員教授
173.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 18:58▼返信
※22
>さて、スペインの商標法(日本語訳)を見ていると以下の規定があります(日本の商標法とよく似ています)。


>ゆえに、うどん店が看板にUDONの文字を使用することに対して、この商標権を行使することはできないように思えます。

>とは言え、石塚氏は、資金も時間もないことから裁判で争うこともできず、相手の要求を呑んで、看板を付け替えざるを得ないようです。
174.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 19:08▼返信
クールジャパンって天下りみたいな感じだろ。
仕事なんかしてなく予算で遊んでるだけ
175.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 20:36▼返信
なぜ京都が日本全国で着られている着物を代表しているのかわからん
176.はちまき名無しさん投稿日:2019年06月30日 20:58▼返信
※175
でも京都が言い出さなかったら、海外も聞かないよ。
Kyotoは世界ブランドだし。
177.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月01日 04:48▼返信
商標ゴロの中国はどうなんだろうな
「青森」とか取ってるから当然「着物」も取ってるかと思った
178.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月01日 15:07▼返信
英語わからんから、何が凄いのかもわからん!
179.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月01日 18:36▼返信
※52
キンバリーの略称だそうだから、韓国系アメリカ人ではないな
180.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月02日 13:44▼返信
京都関係ないじゃん

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング

×