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PS版「桃太郎伝説」のえげつないエンカウント率の理由が明らかに
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5581932

trjsryk





記事によると
・PS版「桃太郎伝説」について、当時のスタッフが興味深いエピソードを披露しました。

・PS版「桃太郎伝説」のエンカウント率の高さはハドソン重役の指示によるものだったという。

・さくまあきら氏も監修していた開発版では「ランダムで4~8歩まではエンカウトせず、その後エンカウントの抽選に入る」という仕様で、経験値も今より多めにもらえたものの、「すぐにクリアされるから駄目」とひっくり返されたとのこと。

・その結果何が起きたのかがよく分かるのが、こちらのプレイムービー。3分20秒ごろからを見れば分かるが、笑うしかないエンカウント率になっている。





























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この記事への反応



エンカウント率高いのは基本クソ要素。開発側のエゴ

確かファンタシースターもエンカ率がえげつなかった印象 ドラクエ3のピラミッド の黄金の爪を取った後のエンカ率もやばかった気がした

あっちの方がひどかったとか問題はその点じゃなくて、レベルデザインもヘッタクレもなく「すぐにクリアされたら駄目だ!」っていう、お偉いさんの鶴の一声があった事が問題よな。

このくらい普通ちゃう?(ファミコン世代並感)

当然の権利のように1歩エンカはやめろ繰り返す当然の権利のように1歩エンカはやめろ

GB版サガ2は電源入れてロードすると必ず即エンカする「0歩エンカウント」と言うのがありましてねぇ

もっと昔のRPGの酷いのに比べたら全然だよなぁ、比べる対象がアレだって言われたらそうだけど











お偉いさんが余計な口出しするとろくなことにならんな・・・







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コメント(214件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:02▼返信
笑うしかねぇ!
2.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:03▼返信
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかぁ~
3.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:03▼返信
ドバーランド?
4.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:04▼返信
まぁ開発者に任せすぎて失敗するケースもあるからな
5.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:04▼返信
プレイ時間が短いと叩かれるけど、プレイ時間だけ見てもダメってわかる
エンカウント率が高く、敵がアホみたいに固く、ロード時間が長く、ムービーが冗長なほどプレイ時間は伸びるわけだから
6.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:05▼返信
簡悔
7.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:05▼返信
さくまあきらも逆らえない重役ってもう社長クラスじゃないの
8.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:05▼返信
PSのゲームがいかに低品質かを如実に示したまで
9.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:05▼返信
GジェネFのクソバンダイよりマシやで
10.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:06▼返信
経営判断です
11.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:06▼返信
上がダメなのは仕方ないにしても
下っ端が当事者感出してるのがなんか気持ち悪い

12.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:07▼返信
クソハードにはクソゲーがお似合い
13.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:07▼返信
現場を知らない無駄に権限持った無能がふんぞり返る日本企業は駄目だなw
14.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:08▼返信
さくまと同じで、手柄は俺、ダメなのは全部他所のせいタイプか
15.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:08▼返信
ガキの頃にやってたからこういうもんだと思ってやってたな
16.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:08▼返信
売れなかったら経営責任を取らされるのは重役なんだから当たり前じゃん

偉くなって同じ立場になって爆死したらニートになる道を選べる覚悟もない奴がほざくなよ
17.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:08▼返信
ファミコン時代とかならクリア時間が短いだけでクソゲー扱いされたからしょうがないけど
PS時代でこれは時代錯誤だな
18.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:08▼返信
この指示した無能のせいでシリーズ化に歯止めかかったんやろ?
この無能に制裁はあったのか?
日本企業だから逃げ切られてそう
19.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:09▼返信
>>8
クソゲー撲滅を謳った64はどうなりましたか?
20.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:09▼返信
会社がイエスマンだらけだとクソゲーが生まれるんだぞ?ゴキちゃん
21.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:09▼返信
グラしょぼすぎわろたwwww
PSwwwwwww
22.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:10▼返信
アケも回転率を上げるために難しくしてたな
考え方は逆だけど
23.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:10▼返信
プレイ時間で叩く糞どもは今の時代にもいる
24.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:11▼返信
※16
無能は有能な後進に席を譲れ
25.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:11▼返信
大丈夫 さくまは招待されないから
26.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:11▼返信
レトロゲーのエンカ率高い理由は大体これだろうね
桃伝は道具とかで回避できるからマシなほう
27.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:11▼返信
※16
ブラック企業が連綿と続く理由もコレだからな
自分の代で改革して社が傾いたら責任取らされるのは自分自身になるから
だからブラックはクソと言ってる連中は何もせずに他人がしてくれるのをひたすら待ってるわけだ
28.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:11▼返信
※まとめサイトへの無断転載は認めていません。ご連絡あれば考えます。

こう書いてあるのにガン無視はちま
29.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:12▼返信
ゲームは、面白くて長く遊ぶのと、長時間拘束させられるのは違う
現場を知らない無能のちゃぶ台返しも悪いが、
シナリオのボリューム不足も原因の一つ
30.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:12▼返信
電鉄のしつこすぎるボンビー演出もそれかね
31.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:12▼返信
上(ムン)が無能だから国自体が上へ下への大騒ぎになってる韓国
32.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:13▼返信
マジかよ、高橋最低だな
33.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:13▼返信
スクエニの馬鹿ディレクターかな?
34.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:13▼返信
そんな社長のおかげで無事他社に吸収されました
35.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:13▼返信
ごめん、まったく気にせずクリアしてたわ
あんま憶えてないけどレベル上げしやすくていいと思うけど
36.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:14▼返信
ボリュームの少なさをエンカウントで誤魔化すのは駄目です
37.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:14▼返信
やっぱソニーは最低やな!Xboxで遊ぼうぜ!
38.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:15▼返信
大体ゲームに無知な上の意向が入るとアカンな
買取保証もそういうことだし
39.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:15▼返信
無能な軍曹は突撃しか言わない
40.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:16▼返信
桃伝は、というかハドソン製RPGは全部バランス悪い

41.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:17▼返信
FC時代から続く中古との果てしないバトルだな
42.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:18▼返信
またダンジョンがなげぇんだわこれ
43.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:19▼返信
ちゃんと転載許可取ったんか?
44.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:19▼返信
エンカウント率高すぎるのはイライラ半端ねえからな
無くても寂しいし、絶妙なバランスが大事
45.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:20▼返信
FC、SFCのRPGもこんなの多かったよな
46.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:20▼返信
地味にモンスター動いてたりめちゃくちゃ丁寧に作ってあるのに勿体ないねぇ
47.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:21▼返信
ハドソンはSFCの大貝獣物語とかも酷かった記憶が
48.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:22▼返信
リメイク流行ってるんだからその辺修正して売れるかどうかやったらいいんじゃない
49.投稿日:2019年07月03日 14:22▼返信
このコメントは削除されました。
50.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:22▼返信
※31
あそこは国自体の作戦がそもそも間違ってるから
とにかく国内で不満が起きたら反撃してこない日本を殴ればOKという考えがあった
だが今回は見事に反撃を食らってあたふたしてるところ
51.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:22▼返信
SONNYのカンナムステーションの父親は、我等が韓人・久夛良木健です!
久夛良木健が居なかったらカンナムステーションは生まれていませんでした!
52.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:23▼返信
桃伝の続編……(´・ω・`)


ドラクエ3の黄金の爪高エンカウントはアイテム物語読んでるとしっくりくる

魔界から送られてきた謎金属で作られてて吹き込まれたゾーマの声に呼び掛けられて魔物が集まってくる設定
53.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:24▼返信
※48
残念ながら今はあのコナミになっちまったのでそんな事しないだろうな
54.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:25▼返信
本当、声の大きいだけのバカは余計なことはしやがるよ・・・・・・・
55.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:26▼返信
上が無能だと色々大変だな

任天堂も老害宮本さっさと切り捨てた方がいいだろう
56.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:27▼返信
@360leoさん
この失敗が無ければ、桃太郎伝説もシリーズ化して、続編もある予定でした。


????
エンカウント率関係なしに人気無いぞ?
57.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:27▼返信
元々PCエンジンで出てたソフトだよな。PSで出していたっけ?
58.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:28▼返信
新桃なんかはバランス調整すら取れてなかったろ
59.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:28▼返信
現場上がりの偉い人かどうかで違うしな
60.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:28▼返信
ネクロマンサーも酷かったからハドソンではそれが当たり前だったのかもな
最近だと3DSのドラクエⅪがスケール感合わせる為とか言ってエンカウント率激高にしてたよな
61.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:28▼返信
エンカウントしなきゃすぐクリアされるような
スッカスカの内容にしたのが悪いのでは?

「すぐクリアされるからダメ」の意図を読み取れよ
62.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:28▼返信
サード殺しのソニーゾーン
63.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:29▼返信
その後もGBとかで出して失敗してるだろ
自分たちを有能と思い過ぎてないか
64.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:29▼返信
結局そういうのが積もり積もって会社が潰れたわけでしょ
65.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:29▼返信
※31
日本は前まで韓国に叩かれると謝罪や寄付を出してたからな
だから韓国国内で不満があふれると日本叩きをして成果を得るという方法が一般化してたんよな
だがレーダー照射すっとぼけて日本のせいにしたり日韓基本条約まで反故にするような日本叩きを行ってついに日本が本気になったわけよ
ムンは加減を間違えた時点で無能と言えるな
これまでここまでの嫌韓は根付いてなかったのに急激に日本に大量の嫌韓を生み出してしまったし
66.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:29▼返信
エンカウント関係なしにクソゲーだったぞw
67.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:30▼返信
エンカウント率もヤバイけど、
敵のインフレどないかせーや
ステアップアイテム店売りのせいか希望のみやこ以降難易度アホやぞ
68.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:32▼返信
SFC辺りはエンカウント率えげつなかったのが多かった気がする
69.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:33▼返信
エンカウント率がひどすぎるからめくらましになってるけど
操作性や読み込み、メッセージのテンポなど総じて出来が悪い
続編でなかったのはそのせいだけじゃねぇぞ
70.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:34▼返信
シリーズ終わったのエンカ率関係ないよね?
ドラクエもエンカ高いけど人気でしたよ?
71.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:36▼返信
エンカウント率のことは覚えてないが面白いゲームだったなぁって感覚がある。
72.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:36▼返信
むかしのRPGってエンカウントはこんなもんじゃない?
73.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:36▼返信
この時代のゲームは大体エンカ率高いよ。
だから関係ない。

エンカ率以外も糞だったから売れなくなっただけ。
74.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:36▼返信
auのcmって確実に桃太郎伝説から設定パクってるよな
75.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:36▼返信
都合よく全部ハドソンのせいにしてる欠席裁判な感じ
76.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:37▼返信
貼られてる動画見る限りは「ランダムで4歩〜8歩まではエンカウトせずに、そこからエンカウントの抽選に入りました」まさにこれになってると思うけど
本当にひどいのは戦闘後一歩でエンカウントするぞ
77.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:38▼返信
新桃の続編ねえのは重役のせいかよ
78.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:39▼返信
ハドソーーーーーーーーーーーーーーーーーン!(バンゲリングベイ感
79.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:40▼返信
エンカウント率だけでなくテンポから何から全部ダメだろ、桃伝
見た目の割に難度高い(難しいというより調整不足って感じ)ゲームって印象しかねぇわ
80.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:40▼返信
その口出ししてた偉い人は販売実績しか結局見ないだろうから
初っ端から無視し続けるのが正解だったんだろうね
最初から最後までテストプレイするワケでも無いだろうし
81.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:41▼返信
てかネクロマンサーも酷かったから伝統だと思ってた
82.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:42▼返信
だから潰れたんか
83.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:42▼返信
馬鹿が上に居るとそら腐るわな結果倒産してるしw
84.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:45▼返信
馬鹿が会社を潰す
85.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:46▼返信
PSどころかSFCのもなかなか酷かったが
86.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:48▼返信
当時最新のドラクエをひねくれた見方で作り替えた尖った人向けと思われてただろ
簡単に作ってネタ要素を高めた方が続いていたと思うから
重役が居なくても終わっていたと思うぞ
87.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:48▼返信
エンカウント率だけが失敗とか思ってんのか
それはそれで目出度いな
88.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:49▼返信
クソ捨てユーザーはすぐ中古に売るからこの判断は妥当
89.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:49▼返信
言うほどエンカウント率高く見えないんだが……
90.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:50▼返信
昔カブキ外伝というものがあってだな・・・
91.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:50▼返信
このゲームも形になってきたな!
92.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:52▼返信
ビヨンドザビヨンドとかひどかったな
93.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:52▼返信
こんな昔からゲーム会社には「ユーザーに楽させたら悔しいじゃないですか」的な思考の奴らが多かったということか。

今も昔もゲーム業界は変わらねーな。
94.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:53▼返信
ドラゴンボール超サイヤ伝説もエンカウント酷かったな
あっちはバグのせいらしいけど
95.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:55▼返信
お偉いさんは自分が無能と気付かないからねぇ
96.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:55▼返信
画面切り替えなしのアクションRPGが爽快
BGMはいい
97.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:56▼返信
はちま民(お前ら)がゲームを監修したら、これ以上ないくらいにクソゲーになりそうだよねw
98.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:56▼返信
で、テンポも悪いんだから話にならん
そのテンポは重役関係ないぞ
99.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:57▼返信
今もこの考え方は変わってないけどな
戦闘回数でゲーム時間を調整するのはよくあること
おかげで通常プレイ40時間だけどRTAされると8時間みたいなゲームがやたら増えた
100.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 14:59▼返信
驚くほどのエンカウントじゃない
101.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 15:01▼返信
グランディアやリメイク版のLUNARなどのゲームアーツのRPGは
シンボルエンカウントにして「そのエリアの敵を全部倒したら適正レベル」といったバランス調整にしてたな
DQはどんどん湧くから、レベル上げたい時はぶつかれ、シナリオ進めたいなら避けろ、だけど
102.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 15:05▼返信
転載禁止を無視するゴミ
103.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 15:08▼返信
箱庭城クラスを想像したのに全然だったわ
104.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 15:12▼返信
>ドラクエ3のピラミッド の黄金の爪を取った後のエンカ率
これやばかった、1歩進む度エンカしてたしな…
105.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 15:15▼返信
エンカウントの調整をしなきゃいけないほどにゲームのボリュームないの?
106.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 15:16▼返信
PC-FXがコケてからハドソンいいとこなかったね
107.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 15:16▼返信
※105
うん
108.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 15:16▼返信
新桃太郎伝説好きだったんだけどなぁ
電鉄系しか残らなくて悲しい
109.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 15:24▼返信
黄金の爪はピラミッドの呪いネタなんだからこれとは違うだろうに
110.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 15:27▼返信
ボリューム増やせw
こういう無駄にプレイ時間を引き延ばすのは本当に糞
111.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 15:28▼返信
まぁそれを逆手?にとった裏技ならPCエンジン版(桃太郎伝説2)にはございましてね・・・。
「きじ」のていさつを使って戻ってから4歩以内は絶対にエンカウントしないというものでした。
つまり処理上はエンカウント後=きじのていさつだったのでできた裏技ですね。PS版は知らん。
112.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 15:32▼返信
大したことなくて草w
113.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 15:35▼返信
典型的な メテオフォール型開発 ですな
114.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 15:36▼返信
PCEの方が酷かっただろうが
115.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 15:36▼返信
そら80年代はADVの画面数なんかをウリにしてたからな
時代時代のゲーム性についていけない頭は如何しようも無い
116.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 15:37▼返信
桃太郎の段が上がると敵が逃げる(マザー2)があったから、風神の谷で仲間が飛ばされたあと、まいたん仙人でいつも通り桃太郎だけ段上げてたら、鬼ヶ島の地獄までずっと敵が逃げてほぼ戦闘してないわ(笑)
117.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 15:40▼返信
ハドソンの倒産はやっぱ、クリエイターじゃなくて上の人間が無能だったんだな
118.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 15:44▼返信
>>108
わかる
和風RPGの傑作だった
シリーズ化の可能性があったならまた復活してほしいわ
119.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 15:45▼返信
失敗は人のもの、成功は俺のものwww
120.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 15:45▼返信
SFC版に比べたら、エンカの件が無くてもクソゲだわ
121.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 15:45▼返信
ハドソンゲーはやたら凄いエンカ率なんだけどこやつが原因か
122.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 15:48▼返信
重役が無能な会社ばっかりで生産性は最底辺
123.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 15:49▼返信
そいつら実際は遊ばないのになぜ意見だけはしたがるんだ
124.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 15:54▼返信
>>5
ムービーは内容に全く関係なく尺に比例して際限なく容量を食っていくものなので
ムービーでRPGのようなジャンルのプレイ時間を稼ぐのはほぼ不可能
125.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 15:59▼返信
エンカ率だけでいえば強くなると敵は逃げるから別に気にならなかったけどな
それ以外がダメだったから終わったんだろ
126.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 16:00▼返信
※76
一歩でエンカウントしてるシーンあるぞ
127.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 16:01▼返信
>>123
自分の手柄にしたいから
128.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 16:01▼返信
似たような思考を持った部門がもう一つあります
マーケティング担当です
129.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 16:08▼返信
>>57
pcエンジンのはFCのリメイク
130.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 16:13▼返信
サガ2はその即エンカを利用したレベル上げが逆にプラスに働いてたんだけどな
HPアップを再現させて人間とエスパーのHPを序盤でカンストさせたりとかな。
131.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 16:14▼返信
>>63
psの後にGBとか時系列めちゃくちゃなやつがいるな
132.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 16:19▼返信
消えるべくして消えた会社だったんだな
133.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 16:28▼返信
「すぐクリアされるからダメ」って理由の時点でクソ
すぐクリアされても「短いけど面白かった」となれば
繰り返し遊んでくれるかもしれないし
もっと良いのは新しいゲームを買ってくれる可能性だってある。
「エンカウント率上げてクリアまでの時間を延ばす」なんて
明らかに満足度にプラスの方向で寄与しないんだから無意味。
134.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 16:31▼返信
重役も元クリエーターだったんかなぁ
当時ファミコンとかはソフト1本出すのに開発期間がむちゃくちゃかかってしまうから次のソフトリリースするまでになんとかプレイヤーを飽きさせないためにゲームを結構理不尽な難易度にするのが定石だったらしい
技術が進むにつれて開発期間も短めになってきてそういう必要がないから今のゲームは昔に比べて簡単めなんだって
PS時代だと技術の進歩具合が微妙そうだから昔の人の意見が通っちゃったんだろうね
135.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 16:32▼返信
てか、PSで桃伝出てたのか…
SFCの新桃伝までの記憶しかないわ…
136.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 16:33▼返信
ファミコン時代の「激高エンカウントでプレイ時間水増ししたれ」の精神のままだったんやろなぁ
137.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 16:34▼返信
>>133
そう妄想しながら中古屋に行くんですねわかります
138.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 16:34▼返信
今その糞役員どもはコナミでのさばってるw
139.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 16:36▼返信
>>138
20年以上前だし定年になってんじゃね
140.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 16:36▼返信
任天堂元社長 岩田
「携帯電話で遊べるゲームと大差ないものしか出せなければ負けるわけです。携帯電話はもう必需品のように皆さまお持ちなのですから。圧倒的に面白いと思ってもらえなければ、不便な思いをしてまで別のハードを買ってもらえません。」
141.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 16:39▼返信
※90
カブキそんなに高かったけ?個人的にはエメラルドドラゴンが地獄だった記憶
142.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 16:45▼返信
※130
懐かしいなwワイは力99にしてたよ
143.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 16:47▼返信
ソングマスターとテイルズオブデスティニーのエンカウントが面倒で、ラストは逃げまくっていた記憶ある
144.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 16:49▼返信
>>138
その役員ってハドソン社内のトップ7だろうから、もう定年退職しているだろ
145.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 16:49▼返信
>>138
こういう妄想のアホだからなぁ
居たとしても関わってないから
146.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 16:52▼返信
ゲーム開発あるあるだわ
上が馬鹿なら全部終わり
147.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 16:54▼返信
桃伝はスーファミの新桃が一番なので問題ない
148.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 16:57▼返信
弁慶外伝とネクロマンサーのエンカウト率は酷かった
149.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 17:13▼返信
新桃も大貝獣もエンカウント率が酷かったけど
あれは上からの指示かよ
150.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 17:21▼返信
>>28
とうとう潰れるのか・・・
151.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 17:24▼返信
ハドソンRPGは伝統的に後半のバランス破綻してレベル上げの苦痛が、あった記憶
152.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 17:30▼返信
ハドソンの作風だよね、高エンカ
全部上からの指示なら納得
153.名無しオレ的ゲーム速報さん投稿日:2019年07月03日 17:33▼返信
そんなに高いっても思わんかったけどな…
当時のPSゲムーってクソロードが当たり前だったから逆にエンカウントもマップも一瞬で切り替わるこっちが相対的に気にならなかったんだろな
154.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 17:33▼返信
ゴキブリはこういう作り手の性格が悪いゲームをやりすぎて性格がねじ曲がったんだろうな
いまじゃ人殺しゲームで毎日ひところしてるもんな😢
155.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 17:35▼返信
あいつか…
あのクソ野郎…
156.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 17:41▼返信
弁慶外伝のエンカウント率の方がえげつなかった
一歩か二歩歩いてもエンカウントするぐらい酷かった
それでも10回ぐらい最初から最後までやったりして猿のようにハマったけど
157.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 17:41▼返信
これが借金駅ゲーになるとは誰が予想したのだろうか?
打ち切りで良かっんたんじゃ
158.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 17:45▼返信
えらいさんのせいで糞になるのは昔も変わらんのか
爆死や不評やブランド失墜の責任は下にのみ取らせるのかね?
159.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 17:46▼返信
桃太郎伝説ってひどかったっけ全く覚えてないけどなんか電鉄のボンビーの頻度がウザかったのはなんとなく覚えてる
160.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 18:02▼返信
桃太郎伝説がシリーズ化してる世界線の人の書き込みはよ
161.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 18:05▼返信
当時プレイしたけど別にそんなに多く感じなかったな
エンカウントがやばいと感じたのは魔法学園ルナだけだわ
162.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 18:06▼返信
そいつはどんな奴なんだろうね? ほかにもやらかしてそう。
163.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 18:13▼返信
じゅうべえくえすの足元にも及ばん
164.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 18:14▼返信
遊びごたえがあって面白かったよ
165.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 18:24▼返信
無能開発が悪い
166.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 18:24▼返信
なんだコナミに吸収されて正解じゃん
167.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 18:24▼返信
ねぇファルコム、ダイナソアのクソエンカウント率もこれと同じなの
168.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 18:36▼返信
玄室エンカウントを取り入れなかった和ゲーの末路
169.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 18:47▼返信
PCエンジン版のラストハルマゲドンは超えていないな!
向こうは一歩も動かずにテンキー入れただけでエンカウントだからな
170.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 18:51▼返信
アーカイブとかにもぜんぜんないのな
桃太郎伝説
171.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 18:52▼返信
スクエニ伝統の誰も得しないクソミニゲーも重役の指示なのかね
172.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 18:53▼返信
ビヨンドザビヨンドもきつかったエンカウント
173.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 18:59▼返信
セガサターンの天外魔境のは、無駄にアニメにこだわったので、エンカウントの読み込みがうざかった、
桃太郎が快適に、見えてしまう。
174.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 19:37▼返信
上が邪魔って任天堂みたいだな
175.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 19:44▼返信
シンボルエンカウントだが、ロマサガ1の酷さには、どのゲームも勝てない。
176.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 19:58▼返信
SDガンダム円卓の騎士がエンカ糞過ぎたのはネット利用できるようになってから理由知ったわ…なんやねんアイテム重量でエンカって
177.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 20:04▼返信
大貝獣物語あたりもぶっ壊れたけどあれはあれで面白かった
逆にPS版の桃太郎伝説はプレイしてるけど内容はほとんど覚えてない
178.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 20:22▼返信
>>177
大貝獣2はエンカウント率の高さに加えて雑魚が雑魚じゃないのがイライラした。
そのくせボスはクソ雑魚なんだよなぁ…
179.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 20:33▼返信
その結果が、バーイ、ハドソンなのでは?
180.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 20:35▼返信
偉いさんも偉いさんで、想定プレイ時間と予算の都合で板挟みなんやろなー
181.ネロ投稿日:2019年07月03日 20:37▼返信
とりあえず、酒の摘みになれ、ゴミ
弱い人間、それ以外価値無いからよ
182.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 20:43▼返信
あれほんと鬱陶しかった・・・途中でやめた思い出
183.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 20:44▼返信
ついこの間クリアしたばっかだけどエンカウント本当にひどい。雑魚戦は作業だしこっちが強いと逃げてくれるけど画面が戦闘画面に切り替わる事がストレス

意地でクリアしたけどすごく時間かかったしクリアしたてから時間を無駄にした気分になった。

エンカウント率以外はスーファミ版を超えるほどクオリティ高いのにな
184.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 20:44▼返信
※8任天堂はさらにクソだよな
185.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 20:47▼返信
この程度だったら普通。
桃伝Ⅱとかもっとひどい。
186.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 20:53▼返信
>ドラクエ3のピラミッド の黄金の爪を取った後のエンカ率もやばかった気がした

これは仕様だろ
政治だの微妙なコメとは違うんだから、適当なコメントピックしてると見てもらえなくなりますよ
187.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 21:12▼返信
そういえば京都にはお偉いさんのちゃぶ台返しがある事を明言してるとこがありましたね?
188.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 21:35▼返信
GB版サガ2は能力アップに使えるから無罪
まぁ、普通のエンカウントもきついんですがね
189.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 21:47▼返信
懐かしいなぁ…クリアしたわこれ。
190.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 22:21▼返信
SFCの新桃もこのくらいだったような
191.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 22:21▼返信
PSは糞ゲーの宝庫だったなー
192.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 22:43▼返信
ファミコン時代のほうがえげつなかったからな
銀河の三人とか
193.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 23:09▼返信
天外魔境とかもたいがいだったぞ特に歌舞伎な
194.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 23:25▼返信
ハドソンrpgのばらんすのわるさはいじょう
195.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 23:27▼返信
銀河の3人もきつかったなぁ
196.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月03日 23:43▼返信
友情壊れゲーだけど、
開発者たちもいろいろバトってるな
197.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月04日 00:03▼返信
論理的に説得できない無能の集まりなんだろ
198.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月04日 01:04▼返信
全然えげつなくない
ドラクエの方が酷い
199.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月04日 01:09▼返信
※197
こんなとこで偉そうに
200.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月04日 01:13▼返信
ダイナソアを思い出すな
201.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月04日 01:51▼返信
どの会社でも現場を把握しないで立場で発言する無能がすべてを腐らせる
202.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月04日 03:07▼返信
なんですぐクリアされたら困るんだ?
もう金出してるんだから意味なくね?
中古に流れてほしくないって意味か?
203.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月04日 03:43▼返信
無能なのにトップの位置に入れるとか、何をしてその場所にいれたんだろ
204.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月04日 05:03▼返信
つまりスーファミの新桃が一番面白いってことだな
205.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月04日 07:54▼返信
桃伝2の最終ダンジョンのエンカウント率も酷かったがキジの偵察を使う事でリセットする回避あったがカブキ伝に至っては最初からエンカウント率酷くて頭抱えたなぁ

それもその重役の指示だったのかな?
206.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月04日 12:04▼返信
>>202
発売日に買って1日でクリアするとその後虚無感に陥るから
当時アクション買わなくなったわ
中古意外だとそんな感じじゃね
207.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月04日 18:40▼返信
ぜんぜんエンカ率高いと思ってなかったが?
208.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月04日 20:31▼返信
鬼よけの術という敵が出てこなくする技もあるし、全然致命的ではなかった。
桃伝楽しかったわ。
209.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月04日 20:41▼返信
PS桃太郎伝説のネットニュースで、原因が『重役』と書いていましたが、私は『偉い方』と書きました。これは役員では無く、そのプロジェクトの最終決定権を持つ偉い方という意味です。
総合プロデューサーです。

なのでハドソン社の役員の事ではありませんので、勘違なき様お願い致します。

だってさ
210.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月04日 20:43▼返信
>>209
>とても説明しにくいのですけれど。このプロデューサーは桃太郎シリーズに関しては、
>ハドソン社内の役員よりも決定権を持つ特殊な方でして、独断専行であのエンカウント率の失敗が起こりました。
211.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月04日 20:51▼返信
>>105
町も結構あるし、希望の都はだだっ広いし、買ってすぐにクリア出来る様な薄い作品ではなかった。
腰を入れてプレイしないとクリア出来ない歯ごたえはあった。
212.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月05日 02:13▼返信
大貝獣物語2も1とは比べ物にならないくらいエンカウント率高かったなぁ・・・
213.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月05日 02:14▼返信
>>212追記
面白かったけどね
214.ネロ投稿日:2019年07月11日 14:54▼返信
オープニングはマイニューラブ
B'zっぽくない始まりやなと思ったが曲自体はまあまあ良かったで🍘

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