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『テイルズ オブ アライズ』富澤祐介Pインタビュー。今、このブランドに必要なものとは?
https://dengekionline.com/articles/4725/


記事によると
・「テイルズオブアライズ」について富澤祐介Pにインタビュー

以下、気になった部分を抜粋して要約

(ファンからの反応を見ての率直な感想は?)
「グラフィックの進化への反響にはほっとしている部分がある。
さまざまなご意見をいただいているが、今はまだ発表できない情報もあるのでこれからの情報公開をお待ちいただきたい」

(開発を進めるにあたり共有されているコンセプトなどはあるのか?)
「新規のユーザーさんが入りやすい大きな窓口を、このブランドに持たせなくてはいけないというのがスタートラインにあった。なのでビジュアルの雰囲気やバトルがガラッと変わっていそうに見えたりと、何かしら変化を感じ取れるような見せ方をしている。

複雑に要素が絡み合っているので、変えられないことも実際に存在する。どこを変えてはいけないのか、変えても大丈夫なのかを開発チームと詳細にマッピングしている」

(ワールドデザインはどんな形になる?)
「まずオープンワールドではない。マップを踏破しながら時折ダンジョンを踏破していくという、レガシーなRPGの作りを踏襲している。ただ、オープンワールドらしいという印象を受けるような、世界の広さを感じられるという部分は実現できていると思う。フィールドもイメージアートと変わらない形で作り込んでいる。
『あそこに城があるけれども行けるのだろうか』など、フィールド踏破に伴う発見であったり、感情だったりはすごく大事にしたい。」

(もしかしてバトルはエンカウントではない?)
「エンカウント式です(笑)。いろいろトライアルをしたが、フィールドの起伏をしっかり作りたいという部分と、『テイルズ オブ』シリーズ的なパーティバトルを気持ちよく遊んでいただくという部分がなかなかうまくかみ合わなかった。

より状況に合わせたリアルタイムの選択で、自分が状況に合わせてレスポンスして戦う感覚をより強く感じられるバトルデザインになっている。オート戦闘にする人はオートで、やり込みたい人はリアルタイムの選択でより強く自分が倒したという実感を得られる。
バトル後の掛け合いについてはまだ議論を続けている。」


(世界観が共通した連作が続いていたが、単独の作品になる?)
「現状ではいわゆる連作という作りではないし、過去作からの連作でもない。新たなユーザーに遊んでもらう形に設計している」








海外ユーザーは増えそうな気がするけど、日本だとどうなるだろうなぁ



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コメント(210件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:32▼返信
ちゃんと反省してるからテイルズはいい子だね
2.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:33▼返信
完全新規ストーリーならやってみようかな
んほぉ~の続きだったらまずやらんかったけど
3.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:33▼返信
ソロならオープンでもいいが
パーティーでキャラ使い分けるやるならオープンでないほうがよさそうだな
4.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:34▼返信
GE3どう? 売れそう?
5.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:34▼返信
いつ頃発売なのかな
TGSで発表して年度末とかかね
6.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:34▼返信
このプロデューサーもGE3とコードヴェインとで結構やらかし気味だよな
7.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:34▼返信
>>1
あの、Switch版は?
8.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:35▼返信
クサニシ悲報しかねえなあ(´・ω・`)
9.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:35▼返信
エンカウント式はいいけどシンボルエンカウントはやめてくれよ
あのシステムで面白かったことなんかほぼ無いんだから
10.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:35▼返信
コイツは信用できない
11.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:35▼返信
レガシーなつくりなのにレガシーエディションないのかよ
12.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:36▼返信
※7
携帯機特化しだしたし諦めな
13.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:36▼返信
まだ続いてたんだこのシリーズ
14.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:36▼返信
もうテイルズ系はお腹いっぱいだわ
15.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:37▼返信
馬場三部作は打ち切りか残当
16.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:37▼返信
今どきエンカウントで海外ユーザが増えるわけ無いじゃん、何を言っているんだ
フィールドタイプのRPGでエンカウント方式で戦闘が全くの別モードに切り替わるタイプって一番人気でないぞ
17.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:38▼返信
キャラクターは今度のスマホのほうが好き。
18.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:38▼返信
エンカウントって…
19.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:38▼返信
スイッチ表記がないと純粋に楽しみって言えるね
20.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:38▼返信
※1
いや別に
ゼスティリアは海外のおかげで売れまくっている
文句言ってんのは日本だけ
21.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:38▼返信
※16
ペルソナ5「…」
22.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:38▼返信
>>7
ニシクンもう終わったんだ
おやすみ
23.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:39▼返信
※19
ご懸念ハードやしねぇ
24.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:39▼返信
つまり、「コッドイーターじゃないけど、コッドイーターみたいなクソゲーになる」ですね
わかります
25.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:40▼返信
スイッチマルチにしなかったのは本当に正解
ゴミハードに出す時点でゴミ確定だからね
26.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:40▼返信
ベルセリアは戦闘だけ面白くなかったから期待してる
27.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:40▼返信
ワールドマップなし?
シンボルエンカウントじゃない?

どうなの?
28.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:40▼返信
>>16
その形式で和ゲーってSAOとかか
29.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:41▼返信
次はどの声優がたまらなくなるの?
30.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:41▼返信
というか最近のテイルズはマップデザイン自体がクソだからなあ
31.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:41▼返信
駄目やん…やっぱ所詮テイルズか
32.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:41▼返信
ちゃんと世界を冒険してる感は出してほしいところ
ぶっちゃけハードが進化して作るのが面倒になったのか知らんけど、
歩けるのは街と周辺1km辺りの範囲だけ、乗り物はファストトラベルみたいなのが多すぎるから
33.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:42▼返信
>オート戦闘にする人はオートで、やり込みたい人はリアルタイムの選択でより強く自分が倒したという実感を得られる。
やり込みたい人以外はオートみたいな言い方だな……
最近のソシャゲユーザーを考慮してオート操作が充実してんの?
34.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:42▼返信
>エンカウント式です(笑)。
アホかコイツ?
そりゃあRPGなら敵にエンカウントするに決まってんだろ
シンボルかランダムか言わないと全く意味ねーんだが?
35.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:42▼返信
※27
もうワールドマップあるタイプのは作らんやろな
町と町やダンジョンをつながるフィールドのタイプになるやろ
36.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:42▼返信
だめだこりゃ
37.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:43▼返信
ええええええエンカウントwwwwwwwwwwww
いちゅの時代のゲームでちゅか?wwwwww
38.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:43▼返信
戦闘特化させるならエンカウントの方が都合がいいと思う
39.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:44▼返信
>>33
前に友達が戦闘全部オートにしているって聞いて
驚いた経験あるがどうなんだろうな
40.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:44▼返信
>ただ、オープンワールドらしいという印象を受けるような、世界の広さを感じられるという部分は実現できていると思う。
って広さをアピールしてんのに、エンカウントでの戦闘フィールド切替方式かよ
41.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:44▼返信
子供が減ってる日本でプレイヤーが増えるわけないんだから、海外重視で全く問題ない

海外で受けるかどうかはまた別の問題だけどな
42.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:44▼返信
このシリーズオモシロイと思ったことない
43.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:45▼返信
※39
テイルズは細かく戦闘難易度変化できるしオートもPCキャラ全員に設定できてアイテムや術の使用設定やら細かく設定できるしね
アクション慣れてない人はそっちのが楽なのかもね
44.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:45▼返信
今更ランダムエンカウントはだるいからシンボルで頼むわ
45.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:46▼返信
んほりーたい♪んほられてーる♪会えない時もずっと♪
46.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:47▼返信
オートもそれはそれで
各キャラが自分で考えて頑張ってるのを観察するのは楽しい
47.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:47▼返信
VITA版ハーツはランダムエンカウントでめんどくさかった
戦闘がアクションならランダムはアカンよ
48.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:47▼返信
※42
やったことねえだろ
49.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:48▼返信
海外「日本ゲーム戦闘は敵も味方も律義に戦うのか…」
50.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:48▼返信
最近のテイルズはストーリーだけならFFDQより圧倒的に上だからなぁ
51.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:48▼返信
4KPV美麗だし
そりゃ携帯480pハードのSwitchなんぞで出るわけねえわ
52.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:48▼返信
シンボルだとしても古臭すぎる
53.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:48▼返信
テイルズもエンカウント方式じゃなくて完全にARPGにしてもいいと思うんだけどな
54.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:48▼返信
>>22
これでまた一歩、チョウセンドースイッチが覇権に近付いたな。
55.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:49▼返信
画面パリーンはテンポ悪いからやめてほしいわ
56.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:49▼返信
※35
まあそれでもいいけどホントマップデザインをちゃんと作ってもらわないと
冒険、探索感がなく移動するだけで苦痛だからなあ
57.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:51▼返信
RPGに連作なんて求めてないからな!w
58.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:52▼返信
>>54
んほぉ〜、このスイッチライトたまんねぇ
59.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:52▼返信
FF15もエンカウント方式だよね
60.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:52▼返信
あっスイッチングライトハブのゲームだ!
61.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:52▼返信
>>37
ポキモン()
62.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:53▼返信
>>53
どこぞのシャイニングシリーズみたいになる気がする
63.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:54▼返信
ぶたよわ(´・ω・`)
64.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:55▼返信
エンカウントならランダムにしてくれ
シンボルがあるならエンカウントせずそのまま戦闘させてくれ
シンボルエンカウントは一番つまらん
65.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:56▼返信
テイルズのオープンワールドとかゼスティリアみたいになりそうで不安だったし良かった
66.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:57▼返信
基本設定がff13ぽいけど大分影響受けてる?
67.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:57▼返信

正直楽しみだよ

68.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:57▼返信
完全新作確定でとりあえず一安心
飛空艇みたいな空飛ぶ乗り物の復活期待してる
69.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:57▼返信
スイッチ版はアニメ調でいいからな
70.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:57▼返信
単独作品ってのは歓喜する。それでいいんだよ。
71.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:58▼返信
このバイトニシくんなん?
72.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:58▼返信
オープンワールド疲れるしありがたい、スパイダーマンくらい快適なら良いんだけどね
73.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:58▼返信
馬場作品を断ち切ってくれてありがとう
74.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:59▼返信
ホラフキン富澤じゃん・・・・・
75.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 00:59▼返信
進化してるし、楽しみだよ
76.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:00▼返信
ps3のヴェスペリア以降このシリーズ買ってないんだけど、オススメ有ったら教えて。ヴェスペリア以前のナンバリングは全部クリア済みだから、それ以降で頼む。ハードは問わない
77.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:00▼返信
>>76
ベルセリア
78.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:00▼返信
馬場糞3部作じゃなくて一安心だけどまだ油断出来ない
79.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:00▼返信
最近のバンナムとスクエニのプロデューサーは勘違いくんばかりだからなあ
ガンブレもスマホ行きになるとは思わなかったよw
80.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:01▼返信
※53
ARPGにするとニーアとかダクソやればわかるが全然次元の違うレベルデザインが求められる
ダンジョンとかマップの作り方とか従来のテイルズとは完全に違うゲームになる
そうなると今のスタッフじゃ無理
81.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:02▼返信
まあスマホの方にも新作あるしな、あっちはあっちで従来のテイルズとかけ離れてる気もするが
82.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:02▼返信
キャラデザはもうちょっと頑張って欲しかったな
ToBのロクロウとToZのライラを彷彿とさせる
83.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:03▼返信
テイルズオブんほぉ~
84.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:04▼返信
※76
それ以降なら評判が良いのがエクシリア2とベルセリア
ただどちらも連作で前作の評判が芳しくない作品だったりする
エクシリア2は前作のキャラがそのまま出てくるね
ベルセリアはかなり時代が違うんで前作のキャラとかは殆どでてこないからあんま問題ないかも
あとグレイセスもかなりおすすめ、リマスターの噂もあるからその後が良いかもしれんけど
85.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:04▼返信
面白そうだし楽しみですよ
86.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:05▼返信
ややこしいからやっぱり略称かぶりはやめてほしかったな
87.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:06▼返信
ファンタジア路線らしいな
88.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:07▼返信
>>81
あれアクションじゃなくてただのRPGだよ
89.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:09▼返信
>>77
>>84
サンキュー、ベルセリア買ってみるわ。ググったらこれ最近psストアでセールになってた記憶有るな。買っとけば良かった
90.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:10▼返信
ゼスティリアで全く見限らないどころかベルセリアの出来が良かったとか言ってるし日本でも売れるだろ
ヴェスペリア、グレイセスを最後にどんどん悪くなってるとしか思えないが
91.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:12▼返信
富澤P色々掛け持ちしてるけど大変だな
VのPじゃ駄目だったのか?問題あったのかな
92.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:15▼返信
またスマホゲーかよ
解散
93.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:17▼返信
ん〜ヒロインと思わせて違うんだろ
94.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:19▼返信
意欲作ってやつだな
全盛期を知ってる身としてはテイルズは何とか盛り返して欲しいものだが…
95.投稿日:2019年07月11日 01:20▼返信
このコメントは削除されました。
96.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:20▼返信
>>93
既にインタビューでヒロインと言ってる
97.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:21▼返信
オープンでもねえしエンカウント式じゃねえか
なんかデマ振りまいてたアホたくさんいたけど
98.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:25▼返信
未だにD2を超える戦闘システムが出てこないというね。
99.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:25▼返信
オープンワールドにすると近所の(一部の地域の)冒険になっちまうからな
JRPGは世界全体を旅する従来のワールドマップを進化させてくれ
100.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:25▼返信
ヒロインが巨.乳だったら完璧だった。
101.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:26▼返信
>>93
二度も繰り返すわけないだろあんなこと
今度やったらガチでシリーズ終わるわ
102.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:27▼返信
※101
ゼスティリアもベルセリアも100万本以上売れている
終わるとか思ってんのは切り捨てられた懐古だけ
103.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:28▼返信
駄作バイナムだぜ。
104.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:28▼返信
※99
紙みたいな2Dのワールドマップ(笑)
105.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:30▼返信
>>93
そうなってクレクレ~はもう良いから
106.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:31▼返信
発表されたってことはもうほとんど出来てるんだろうなぁ
107.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:31▼返信
結局藤島がねこむとヤったから嫉妬してるだけだよなお前ら
108.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:32▼返信
これで海外ユーザーが増えると思ってるんだw
109.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:33▼返信
※108
100万売れているベルセリアの70万本が海外なんですけど
110.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:34▼返信
楽しみだよ
111.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:34▼返信
取りあえず連作じゃ無いと分かっただけでも十分だな、最近はずっと連作だったし
112.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:37▼返信
エンカウント式じゃなかったら何なんだよw そこはランダムなのかシンボルなのかだろ
113.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:42▼返信
ベルセリアの海外評価はわるくはないからな
ストーリーとキャラクターの評価はよかったけど、グラフィックの評価がダメダメだった
114.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:42▼返信
ランダムエンカウントがいいとかほざいてる馬鹿いるけど今どきランダムはねーわ
FC時代の昔のドラクエかよ

シンボルならいいよ、怠い戦闘なんて避けたいし
115.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:43▼返信
テイルズフェスとかいう悪意の塊みたいなイベント廃止しろ
イメージ悪いわ
116.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:45▼返信
結局藤島がねこむとヤったから嫉妬してるだけだよなお前ら
117.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:46▼返信
ゴッドイーターのひとがテイルズやってるのか!!?
118.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:47▼返信
エンカウントは二者択一って事か

戦闘AIの作り込み優先して固定戦闘フィールドするか
フィールドマップ戦闘にして戦闘AIは岩や壁に引っかかるおバカにするか
119.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:49▼返信
結局藤島がねこむとヤったから嫉妬してるだけだよなお前ら
120.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:50▼返信
※113
あれ以上にグラフィックが綺麗なテイルズなんて無いからしょうがないだろ
121.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:50▼返信
一本道のレガシーRPG何かねえよ、ゲームしたことあんのかこいつ
122.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:55▼返信
糞スタッフの愛するクズ島大しぇんしぇえがキャラデザじゃないから大してやる気ないだろ糞スタッフ
123.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:55▼返信
期待はしないが期待はしてるから頑張って作りなさい
お願いしますよホント
124.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 01:57▼返信
そもそもこいつGEの富澤だっけ? バンナムとシフトどっちにも富澤居るからわからんのだが
125.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 02:19▼返信
キャラモデルどうにかしてくれ。
エクシリア以降まったく良くならない
126.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 02:22▼返信
グレイセスまで面白かった
127.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 02:23▼返信
ジャッジメントですの!
128.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 02:30▼返信
豚には関係ない話
129.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 02:32▼返信
富澤だからなあ
130.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 02:33▼返信
ゼノブレやブスザワみたいにキャラめっちゃ相対的に小さく表示して、背景広く見せてるだけの縮尺おかしい上辺だけの薄っぺらいMAPデザインって感じじゃないしまだマシだな
131.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 02:34▼返信
MAPの広さって意味じゃ
昔の2DMAPの方が広かったし、フィールドが3Dになるのもいいことばかりじゃないんだよなあ
132.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 02:35▼返信
>>128
よう低脳ゴミクズ
133.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 02:52▼返信
ランダムだけは止めてくれ…今の時代ストレスでしか無い
海外需要を考えるのならなおさら
134.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 02:59▼返信
国内めっちゃ爆死しそうだな

20マンいかなそう
135.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 03:03▼返信
>>130
わかる
136.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 03:04▼返信
>>131
広くすりゃ良いってもんじゃないぞ
137.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 03:05▼返信

面白そうだから楽しみだよ

138.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 03:06▼返信
え、シームレスバトルじゃないの?
139.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 03:06▼返信
評判いいベルセリアやってみるか
140.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 03:09▼返信
進化した次世代テイルズ楽しみすぎる
141.投稿日:2019年07月11日 03:10▼返信
このコメントは削除されました。
142.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 03:10▼返信
スイッチに出ないってだけで期待できるわ
143.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 03:13▼返信
ゼスの戦闘が酷かったから無理に背伸びせずテイルズな戦闘やってくれればいいよ
144.投稿日:2019年07月11日 03:16▼返信
このコメントは削除されました。
145.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 03:24▼返信
なんかひと世代古い感じ…
PS4初期にこういうの流行ったな
キャラも弱いし爆死しなきゃいいがな
146.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 03:26▼返信
これもGE3もCVも富澤?の好みがデザインに出てるな
なぜこうも好き好んで売れない方売れない方へ行ってしまうのか…
3作とも死ぬんちゃうか…
147.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 03:54▼返信
ブループロトコル見た後だと
しょっぱいな
148.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 03:55▼返信
ハブられたからって任豚はネガキャンやめようねー^^
149.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 03:56▼返信
うわぁ富Pかぁ
コードヴェインもGE3も全部そっくりなんだよなぁ
150.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 04:09▼返信
ハブられたからって任豚はネガキャンやめようねー^^

151.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 04:28▼返信
あの映像でオープンじゃないとか詐欺見たいやなw
152.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 04:52▼返信
は?シームレスじゃねえのかよ。
153.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 04:57▼返信
知ってた
シームレスすら厳しいのに、オープンワールド+シームレスなんてここじゃ不可能だからな
FF15みたいに無理して糞になるより、エリア制にエンカウントで普通に作ってくれりゃ良い
求めるとすれば「最低限まともな」ストーリーかな
154.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 04:58▼返信
てか国内メーカーでオープンワールドやシームレスゲー作れる所が殆ど無い
155.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 05:08▼返信
テイルズはキャラに共感出来て不快じゃなく、戦闘が良ければなんでもいい。
無理にオープンワールドやシームレスにしようとしてゼスティリアみたいになんちゃってシームレスでカメラクソ、激ショボエフェクト、アホIA、戦いにくいフィールドと爽快感ゼロでイライラ要素モリモリになるなら
無理な冒険はせずに面白くボリューム良く仕上げてくれるほうがいい。
156.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 05:14▼返信
PV詐欺かよ
オープンワールドのシームレスバトルだと思ったわ
157.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 06:15▼返信
早くベルベットカノヌシライファセットスライの4人救済の最終章出せよ(イライラ)
ロン毛ミクリオヒロインでいいから(ノД`)
158.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 06:17▼返信
そりゃそうだろ
テイルズとして出すなら妥当な判断
159.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 06:20▼返信
>>146
CVとGE3は、一切擁護出来ないなw
特にCVは、オープンβ参加したが1年遅らせて女性キャラと男性キャラさえモーションに違い無いでガニ股で梯子登ったり歩いたり、開幕しかほぼ意味無いパリィやバランス悪い糞スタミナ消費やレベル上がっても改善されない硬直やモッサリ動作等爆死しないにしても不満多そうな気がするわ。
特にダクソ系うたってるから隻狼辺りのストレス無い操作性と比較されて。
160.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 06:26▼返信
最近のテイルズはクソめんどいの多すぎ
終盤までチュートリアルでうるせえってどういう事なんだよw
161.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 06:26▼返信
オープンワールドにするメリットが感じられないしな、
戦闘部分が洋ゲーみたいなもっさりアクションになったらそれは本末転倒だし
162.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 06:58▼返信
CVのテストはどうだったか知らんが隻狼も十分もっさりアクションだったけどな
あれより酷いなら確かにヤバそうだが
163.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 07:02▼返信
GE叩き潰したやつは言うことが違うわ
164.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 07:35▼返信
時代遅れのエンカウントシステムか
165.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 08:18▼返信
俺は悪くねえ!
166.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 08:32▼返信
このゲームはちゃんとソフトを購入したら本編をプレイできますか?
167.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 08:37▼返信


168.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 08:39▼返信
なんでプレステだとモデリングぶさキモくなるんだろ
ミクさんもスイッチ版でかわいく生まれ変わるし
テイルズもブサステ捨てた方がいい
169.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 09:05▼返信
>>7
対応してるハードを買いましょう
170.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 09:05▼返信
>>162
隻狼がもっさりって、大半のアクションももっさりとか言ってそう
171.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 09:07▼返信
色々不安になるが大丈夫か?
172.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 09:08▼返信
テイルズはもう既にマンネリ化してるのに何もチャレンジしないのか…
173.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 09:20▼返信
テイルズオブアライズ楽しみだよ
174.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 09:21▼返信
>>170
あれをもっさりしてないと感じるのはフロムゲー以外やらないフロム信者ぐらいだろ
ダクソレベルが基準の連中だからな
175.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 09:24▼返信
>>174
まじかよ、大半のアクション全滅っすね
ダクソならまだしも
もうちょっと色々ゲームやったら?
176.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 09:32▼返信
>>175
色々ゲームやってないからもっさりしてるのがわからないんだろ
まずダッシュするときに必ずステップが出る時点で酷すぎるしな
先行入力が効かないとかもうね…
177.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 09:39▼返信
>>176
前者はもっさり関係ないし、先行入力とか格ゲーでもやってるつもりかよw
DMCやニンジャガですら基本的な先行入力の概念なんてねえのに
スマブラでもやってろ雑魚
178.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 09:46▼返信
>>177
やっぱり低能フロム信者って感じの反応だな
ゲームの欠点を指摘されると最後になんの脈絡もなく雑魚とか言い出すのがまさにって感じ
時間の無駄だったな
179.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 09:51▼返信
>>178
欠点ってより難癖すぎて草
欠点ってのはカメラワークみてえのを言うんだよ
お前の言うとおりまじで無駄な時間だったわ
二度と出てくんなよ😊
180.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 09:54▼返信
今の時代にエンカウントかよ
コードヴェインのクオリティの低さを見てしまうと不安しか無いけど大丈夫か?
181.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 10:00▼返信
欠点を難癖と言い換えるほうが草だが
つうかDMCとか先行入力自体は受け付けてるしな
まあゲームやってない人相手にしも無駄か
182.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 10:31▼返信
>>181
時間の無駄って言ってまーだ絡むのかよ
構ってちゃんかよ
ちなみに言うけど隻狼も先行入力利くから
まあゲームやってないやつに言っても無駄か
183.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 10:41▼返信
つか、なんの脈絡もなく隻狼貶しておいて
なんか言われたらくっだらない文句に粘着とか救いようないですね
184.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 11:09▼返信
エンカウントを嫌う理由がよく分からん
戦闘画面に切り替わるわけでも無いのに
185.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 11:13▼返信
富澤の時点でクソゲー確定なのがつれぇわ
バンナムってまともに指揮れるやついないの?
186.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 11:49▼返信
なぜ英語にした!
187.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 12:27▼返信
>>186
初出E3だったからじゃね
リークは残念だったが
188.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 12:56▼返信
まあ、シームレスは大半がクソだしな
国産でシームレスで成功したゲームってほぼ無いし
189.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 12:57▼返信
>>156
FF15でもやってろよ
190.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 13:00▼返信
>>118
前者でいい
声のデカい一部のバカがシームレスシームレス騒いだせいで開発が勘違いしてゼスティリアではとんでもない事になったし
191.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 13:02▼返信
>>96
第2のヒロインかも知れんぞ
192.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 13:03▼返信
>>87
原点回帰、ゼスティリア…うっ、頭が…
193.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 13:03▼返信
シームレスと言われるとFF12とかグローランサー5とかのps2の時代か
ソロプレイ以外はあんまり流行らなかったな
194.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 13:06▼返信
>>34
アホはてめえだよ
シームレスかエンカウントかって意味だろ
それくらいも理解できんのか?
195.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 14:10▼返信
エンカウントがどちらにせよ おじさんは嬉しいよ 昔ながらのゲームって感じがして。
まだまだどんなゲームになるかわからんから、続報待ってます
196.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 14:15▼返信
馬場Pじゃないなら予約していいかな
197.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 14:29▼返信
なんだシームレスじゃないならゼノブレ2以下じゃん
198.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 14:39▼返信
ヒロイン→途中離脱のモブ

があった以上
単独作品 が信用できないんですが。
199.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 14:41▼返信
過去何作かのゴミとは繋がってないんだな?そこは本当に大事なところだからな
200.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 15:28▼返信
今時エンカウントとかぶっとんだな。
わかってて覚悟して導入したんだろうな。
201.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 17:19▼返信
スタオー5みたいなのが個人的に好き

味方敵入り乱れて楽しかった

詳しくないかはなんて名称かしらんけど
202.ネロ投稿日:2019年07月11日 18:12▼返信
馬場はそんなに悪くないだろ
悪いのは高田馬場だろ、あいつが全部悪い👎
203.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 19:15▼返信
※201
テイルズとスタオーは姉妹みたいな関係だからな
最初は喧嘩別れだったけど
204.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 19:27▼返信
※201
SO5のバトルすっげぇクソゲーだったけどな
あんな酷いのも珍しいレベル
205.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 20:14▼返信
んほぉ~~この声優たまんねぇ~~www
206.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月11日 23:56▼返信
>>182
今更になってしまったが隻狼は先行入力が効かないので例えばファストトラベルしたときに目的地まで走ろうとした場合、
鬼仏で立ち上がるまでの間にあらかじめダッシュボタン長押ししてても絶対に必要ないステップが先にでるという間抜けな事態になってるぞ
先行入力が効くゲームなら先に長押ししてたらステップ出ずにダッシュを直接出せるようにするから
隻狼すらまともにやってないやつに言っても意味ないだろうけど
207.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月12日 05:26▼返信
※206
よっ、相変わらずのかまってちゃん
先行入力ってのはモーション中に次のモーションコマンドをあらかじめ入力するんであって
モーションをキャンセルする訳じゃねえからな?
寧ろ攻撃連打で先行入力効きまくってガード判定が遅れるってくらい先行入力効きまくってるわ
もはやもっさり関係ないし、ステップが出るからなんだって言うレベルの難癖っぷりで草
208.はちまき名無しさん投稿日:2019年07月13日 15:00▼返信
PS3時代のレベルだな…ラストリベリオン思い出した
これはコアファン以外売れんわ
売りのアニメ調も捨て去ったしなぁ
富澤って何考えてんの???
209.はちまき名無しさん投稿日:2019年08月01日 17:56▼返信
テイルズ臭くないから新規層にかなり伸びそう

バトルとフィールドを切り替えなきゃいけない理由としては
フィールドでジャンプさせたくないとか
操作中断してイラストで寸劇が始まるようなスキット関係の要素だろうな
スキットなんて移動中にボイスで流してくれりゃいいんだよ
ff15みたいにな
210.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月21日 19:45▼返信
>>76
ゼスティリア( ^ω^ )

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