京アニ火災で過去の作画や資料の消失について、
— 僕のぶり@LINEスタンプ販売中 (@boku_buri) 2019年7月19日
過去に「アニメの殿堂」「国営漫画喫茶」などと揶揄され政権潰しに利用されなくなってしまった「国立メディア芸術総合センター」が実現してたら…その為の施設だったよなと思い出した。
今回の事件で平成のアニメ史の文化遺産を失ってしまった。
いつも不測の事態に備えることに金を出すのは、目に見えてわかりにくいことなので無駄だと叩かれやすい。
— 僕のぶり@LINEスタンプ販売中 (@boku_buri) 2019年7月19日
そして、失ってからあの時、ああしてればこうしてればと後悔する。
思い当たる節が多々あります。
ただ、コンテンツ産業だと考えると物理的に離れた場所にバックアップを保存していないのは手落ちだと思う。紙やセルを全部となると負担だがデータなら大した負担とも思えないし、複数の事業所があるのだから。
— Norio Maeda🌷 (@nmaeda2) 2019年7月19日
当時はオタクの側も「政府による保存という名の検閲だ」といって反対していたし、賛成していたマンガ家などを「利権だ」と叩いていたんだから、ある意味自業自得というしかない
— 赤い世界 (@sympathyser) 2019年7月19日
はじめまして。今回の悲惨な事件、衷心からの深い憤りと悲しみに包まれております。
— れごどーる(準備中@洛西交通企画) (@legodoll) 2019年7月19日
経済産業省さん、アニメ文化の発展と振興の旗を振るのなら、業界が共同で使用できるバックアップ用データセンターを国費で整備してください。中小企業が多い業界です。ランニングコストだけで使用できる環境整備を!
この記事への反応
・良いアーカイブに有るし 背景資料も貸し出しするとか 計画があったのに 潰されましたからね。
・人間は手遅れから対処するしか出来ない
・正直言って失ったものは金で賄えるものでは無いですね
・今回なくなってしまったのはとても残念だ。
こんなことが再び起きないようにこの計画を復活すべきだ
・クールジャパンが利権漁りだけになっていて有名だから、おそらく同様になった…アニメの作品中でクールジャパン利権をやっていたのを見て被害あったのかとかなり心配になったぐらい…
・民営のものを国営で管理する様になるのは
これから制作するものにも『保管するには不適切なので検閲します』など有り得たと思うので
実現していれば自由な創造を守れなくなったと思います
・惜しいことだ…
やっぱ国単位で保管しておく施設が必要だな
ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switchposted with amazlet at 19.06.29任天堂 (2019-07-26)
売り上げランキング: 20
ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ - PS4posted with amazlet at 19.06.29スクウェア・エニックス (2019-07-02)
売り上げランキング: 38
日本のコンテンツなんて潰したいだろ
困るのはオタクだけ
ネットが世界の全てだと勘違いしたオタクが増えたな
何でもかんでも野党叩きに持ってくる奴は頭の病気だろ
次はなんだ?マスコミか?女か?韓国か?
ニシくんなんでや…
どうしろってんだ
もっと損失でかくねえ?
で?これは政治利用じゃないの?
ほんと、なんでやだな。犯人
大金払ってまでアニメの資料を残しておこうと思っている人は少ないだろうね
ヲタだけど反対した事ない側としては何を言ってるんだコイツは?という感想
防ぐのが不可能に近いテロにあれをしてたら助かったとか無い‥
本気で人が死んでシャレになってないんだぞ?
パヨク「 いや違うんだ!!!! アニオタが反対してたはず!!! (すっとぼけ)
データバンク的な意図の施設じゃないと思うけど
(埃が入らないように)
二酸化炭素式消火装置とか通常設置してるもんなんでこれは耐火災を考えてバックアップサイトも用意してなかった京アニの落ち度だよ
HDDでもクラウドでも保存は大変よな
今になって選挙に利用しようと持ち出したけど
なんやこいつこわっ
当時は「コンクリートから人へ」と騒いで
自民のやっていたり、やろうとしていた政策全てに
反対して政権取ったら潰していた民主党の過去の行動を無かった事にはできないから仕方ない
コピーによる盗難とかがあるからマスターデータは別個に隔離してたりする
保管場所は当然本社
「京都アニメーションのもの」だけに留まってるわけだから
相対的には小さなダメージよ
俺の好きな作品一個もないし
いままで箱物がまともに運用された試しがあるか?
震災とかで同じ様な事例は起こりうるだろ、たまたま近隣の火事が延焼とか
今回の件に引っ張られすぎてキチガイ想定しかせずに否定するのもどうかと思う
検閲だなんだってパヨクソしか言わんだろw
相変わらずピコつてるな
バックアップはとっておくべきだよね
バックアップ取ってなかったの?としか
「映像作品部門・付随する関連資料」としてでいいから。
パヨク 「 なんやこいつこわっ (なんとかアニオタのせいにしないと) 」
相変わらずパヨクの頭はわいていた…
こいつら全員祟られろクズが
外部にデータをコピーしとけ
その資料館が燃やされたらどうすんだよ?
通らなくて当たり前
マンガは明治大学だったかで保存してるとこがあるし
大体自社が消えたわけではないのに資産を国に渡すかよ
火事は度々ニュースになるだろ
施設とかどうせ税金泥棒するだけ
障害年金だのナマポもいらない
生きてけないなら死ねどれが生物の自然な形
儲かっているのに中途半端にケチった結果だ
各自治体の運営する図書館設備が資料保管の代行した方が早そう
表現の自由を守ると叫んで山田議員を推すオタ達は
おそらくは一番働いてくれたであろう現立憲の枝野さんには一切感謝をしない
故意に広めない様知られない様にしようとしている人達がいるのかも知れないが
各スタジオで保存されてるデータをバックアップしとけばよかったのにって思う
タイミングによっては消失するデータもあるだろうけど全損は防げるからな
自腹で買えよ貧乏人
多数派になりたって、自分が正義だと言い張りたいだけ
その証拠に、政策よりも野党叩き外国叩き差別主義に必死
あいつらに政治が理解できるはずがない
民間で金取ってやりゃいいだろ。
データ保管サービスなんてクソ程ある。
このネタわかる奴いないだろうなー
国会図書館に世話になった経験ゼロの門外漢はだまっとれ。
本当にオタはキモイ
どうせいつか事故でデータとんだり、クラウド事業撤退したりすんだろ
当時の野党やマスコミが反対して叩いていたのはそこだしな
わざわざ国の税金注ぎ込む意味があるのか?という点
ガソリン巻かれてそこにスプリンクラーで水が巻かれて一気に炎上が一気に加速
二酸化炭素の消化器など何の意味もない
そもそもこの手の消火設備はガソリン巻かれる前提なんか無い
都内のホールや都市部の施設。
まともに運用されてるものは報道されん。
国が管理してりゃ警察が警備するし、信じられんほどのセキュリティに金かけれる
今回だって戦後最悪の事件ということで、政府が保証だそうとしても部外者が「国が関与するとは何事か!」ですわ
社員への手当金、賠償金だけで京アニつぶれるってのになw
一生パソコンの前でオナってなよ
情けないヤツwww
枝野が悪い
だから社内バックアップはあっても外には出さない事も多い。
そこまでやってんのなんて大手でも数える程やで。
アニメ税とか作ってまかないますとか言われたらどうせ反対するだろ
多数死傷の惨劇だからって便乗しすぎ
同じことがアニメ会社以外で起こってたら大して興味ないんだろうな
秋葉でデモやってた赤い団体じゃね?
殺人だと6.04倍
放火だと7.79倍ほど健常者より高い
(平成25年度 法務省総務省データ参考)
エンタメの分野で外資を一番稼いでるコンテンツだぞ?
これより稼げない邦楽邦画なんか全ていらないな。
社民叩く記事の後でガンガン政治利用記事をあげる自民党ネットサポーターズクラブブログの鑑
数テラ程度ですら糞高かった時代に簡単にデータ化バックアップなんて出来んだろ
読んでる最中にその思考で頭がいっぱいになったわ
もし資料とかデータが残ったとしても、それで良かったとは絶対に思えない
日本人の場合、健常者の確率自体が低いと思うんです
そーいう話じゃねーからw
しっかりしたセギュリティをしている社内で管理すれば情報漏えいのリスクは回避できるけど
今回のように建物そのものの破壊で保管しておいた重要データが全て失われてしまう
難しいところだな
>中小企業が多い業界です。ランニングコストだけで使用できる環境整備を!
いやお前が知らんだけでどの業種も中小だらけだが?
他もそれで苦しんでるのに無理や
とってたけどバックアップデータも社内にあったってオチじゃない
火災で財産失って、倒産する企業なんて珍しくもないにイチイチ補填なんかしねぇよ。民間の保険入っとけって話。
まぁアニオタはキレるとガソリンで自爆するような程度の頭しかない、と証明されたばかりだし仕方がないけど
利用したことがあるなら火種を徹底排除して常時、機動隊員が警備してる国会図書館をしってるはずやが
国内テロが起こったらそれがSAT隊員だとかになる(機関銃警備)
金かけるかどうかは知らんが、警備や災害対策ならあそこは最強だよ 爆撃されても大丈夫なんやから
とにかく国の文化保存系の箱物はほとんど要塞
セキュリティ維持の経費もかかるだろうし
預けられた知的財産の運用責任を誰がもつの?
結局のところ各自が自己責任で知的財産を守っていくしかないだろ
ラブライバーはこれにどう答える?
鉄オタはこれにどう答える?
腐れまんさんはこれにどう答える?
声豚はこれにどう答えるの?
燃豚はこれにどう答える?
オタクはこれにどう答えるの?
されないわけじゃないけど、
国会図書館ってそんな頻繁に燃やされてるの?
それが答えでしょ
お前、正気か?
ちょっと怖いわ 自分のコメント声出して読んでみ?
全てのデータのバックアップを取らないのではなく取れない。映像がいかにデータをバカ食いするか知らない奴が本当に多い。
バックアップの保管場所が問題になり莫大な金もかかる
一応外部社でレンタルとかは当然あるがアニメのマスターデータとか漏れたらえらい事になるから使えない
だから自社でバックアップ用のサーバーを確保するしかないのが現実
確かに露骨な批判は気持ち悪い
何か勘違いしてそうだなw
管理していた業務データが全て消失する可能性なんて極端な状況を考えて
いつも危機管理してる中小企業の経営者なんているのか?
クラウドって別に遠隔地にデータバックアップ取る事じゃないんだけど。大本のサーバやられてら終わりだぞ。
と言うかアニメ作る会社だから漏洩が一番怖いからデータの持ち運びできない様にするのは当然だぞ
クラウドとか危なくて使えません
一般人から見ればゴミだからな
普通の会社じゃないんだよ。クラウドでやり取りする意味がない。直接行って指導した方が圧倒的に早い。
死んだ人間は生き返らないからな
もちろんやることだ。
でもチョーセン人は日本の資産の保全は阻止したいから反対した。
んでチョーセン人に引っ掛かったカスウンコな日本人が国を誤らせた。
なんで国に求めるんだよ。税金やん。
それを横流ししてたバカが出て問題になったから、今はかなり取り扱いに慎重なんだよ。
火災対策どこでもしてるんだよ
ビルだしスプリンクラーとか当然付けてる
ガソリン巻かれて燃えても大丈夫何て火災対策はありません
昔はそうだったけど
80年代になって捨てるために集めておいたセル画や動画を勝手に持って行く奴が現れて
更に犯行がエスカレートして撮影前のセル画や原画まで盗まれるようになって問題化した
それまで誰でも入れたスタジオは常に鍵をかけて関係者が身分証明書を持ち歩く場所に変わった
キモオタコンテンツは国がほん
それと同じでほっとけばいいんです。
それがあるとすりゃ自衛隊基地位じゃないか?
大抵の先進国はそのキモオタコンテンツを国で管理してるよ。
もちろん日本もね。
現在進行形で京アニが使用しているデータはそもそも保管されないのでは
そりゃそれでも残ったほうがいいけどさ
本気で言ってるならびっくりなんだが…
港が攻撃されたら魚を国が保管して、畑が攻撃されたら野菜を国が保管するっていうのにも当然賛成してくれるんだよな?
戦犯国の文化財など、残す必要なしッ!!
クラウドがあるクラウドならなんとかしてくれる
別にアニメだけじゃなくてええやろ
邦画とかも含めて全部保管管理するのが当初の目的や
時代は変わりデジタルデータが増えてきたのと、
映像作品の文化的価値を得てきてるから対応が必要って話。
ご協力おねがいします
作品はBDなりDVDなりでどこにでも残ってるわけだし
税金でアニメのバックアップ施設を!とかアホかよ
いや、本の部屋に一般人は入れないから。
普通の図書館だとあっという間だろうけど。
その後すべてデジタル化してリマスター版を出してるだろ。全データデジタル化されてるよ
どっちにせよアナログ時代の産物なんて取っておいても使わないし再利用も出来ないし
バックアップは取っていただろ。ただサーバが同じ社屋だったみたいだけど。社長が無能だったんだ仕方がない
映画中止になったのも映画館に転送する前でデータ消失したからなんだろうな。ほんと管理が甘い
国会図書館っていう一企業の情報を預かってる施設があるんですけどね
クラウドは保管場所ではないぞ
そのクラウドサーバーが落ちたら全て終わるぞ
今回の事件を教訓にアニメ業界の関係会社が金を出し合って
業界全体で共同使用して業務用データのバックアップに使うデータ保存施設作る方が建設的だと思うが
だよなあ。
普通の企業なら本社にデータサーバとそのバックアップ用サーバなり置いて置くだけだ。遠隔地にまでバックアップデータ用意するなんてやらんよ。
遠隔地でバックアップ用意なんてやるとしても震災への備えが目的なんだから、同じ県内でバックアップする意味ないし。
すごいよな国会図書館
そのうち赤字だから民営化しますってなるかもしれないしな
命にかかわる水道ですら民営化するんだからこんなものは簡単に民営化するよ
例えばお前らいまさらのらくろやエイトマン観たいと思う?
古いアニメや漫画なんていつか価値は無くなるんだよ
先へ進め先へ
もしそれが設立されてれば京アニで消失したデータ全て保存されてたとでも?
都合の良い妄想だし、再度この施設建設の話が持ち上がっても税金面で反対するわ
アニメ好きな人たちだけがお金出して建てれば良いんじゃない
宝だと思ってんのは君らアニオタだけです
これで野党叩いて選挙妨害は流石にどうかと
そっかぁクラウドならなんとかなると思ったけどそうじゃないんだなぁじゃあどれくらい巨大な施設をつくればいいんだろう
素晴らしい😭
時給0円1日20時間労働でキミを採用しよう😭
企業の情報を預かってるわけじゃなくて消費者が得られる情報を集めてるだけだろ
思ってるなら相当なお馬鹿だろ・・・
普通の火災で消失してた場合もありえたんだから会社側にも問題あるわ
火事になっても大丈夫な避難経路を建屋にしっかり作る法整備とか、
テロによる被害を防ぐ体制を強化するとかの方が重要じゃね?
京アニなんて一般人は知らないし
そんなのに税金が使われるわけないでしょ
日本のオタク文化としてはマンガやゲームの方が遥かに市場としても質としても上で
国の金を使うならこっちの方
わかったな左巻きのクズども
次の話題ねえの?
選挙妨害?
何言ってんだお前
元々趣旨が違うし
政治利用するんじゃねえよ政治オタ死ね
民主党って日本のガンだとつくづく思った。
しかも今は政党名かえて反日活動してるから恐ろしい
こういう国の文化財産を守るのは国の務めであり、公務員に担わせるべき
安定した雇用にも繋がる
それよく言われるけど、ガソリンぶち撒いて放火される対策なんてとれねーよ
包丁で人が殺せるから包丁は対策しろ言ってるようなもん
多分どんだけ巨大な設備を作っても年々新しいデータが増えていくからイタチごっこの始まりじゃねえかな
年々費用は増えていくからある意味最悪の赤字作る要因にもなりえる設備だな
あいつら政権取るしか頭にないからな
「そんなに多方面焚き付けてもし政権取ったら政策どうすんの?」にはだんまり
政権を取ったらまずはこうします、というビジョンが表面しか無い
この計画されていた施設は日本の全アニメの設定資料からを保管する場所だったのか
流石にそう言う施設じゃないのでは
その全てのためにイチイチ施設なんて作ってられるかよ
まぁ人付き合いが出来ず自分の見たいものしか見ないキモヲタらしい意見ではあるけど
バックアップとってただろうけど
PCのデータも全ていかれたらしいよ
オタクアニメは世界の恥 世界のHENTAIである
こういうのが出来ても保存されるのは手塚治虫とかその辺くらい
しかも手塚側が手元において置けないから難色を示す可能性だってある
企業はそれを使って独自に商売も考えてるだろうしな
天災の多い日本なら尼やグーグルと契約してそっちに預けるほうがむしろ安全確実
オリジナルは失われてもコピーはより確実に残る
ましてや国立何とかセンターに置けるのなんて商品としてできあがった物だけなんだから的外れな意見だわ
10TBが3万で買える時代だし
4Kですら6G程度なんだから、マスターデータだろうが余裕のはず
これを教訓に、他社は物理的に場所を分散してバックアップするべき
入社から数年間は家賃を補助します、とかさ
じゃあお前が経営者なら、同じ県内に数カ所拠点があるだけの企業で、データサーバが置いてる本社にガソリン巻かれることを想定してデータを本社だけじゃなく遠隔地各所でバックアップ取っておくってことか?
全国各地に拠点がある大企業ならともかく、普通の企業ならなら同じ本社でバックアップ取ってデータ破損時の復旧に備えるだけだろ。近くの拠点でバックアップとったところで震災には耐えられないんだし。
普通の火災じゃないし、消防法上何の落ち度もないのに会社側に何の責任があるんだ?
ちゃんと説明してみろアホ
逆にこんなしょうもない物で支持集めようとしたから政権奪われちまうんだよって話になる
それ以外は考えなかったわ
ネットで経済的損失がどうこう言ってるの見て衝撃を受けた
こっちみんな
同じ場所にバックアップ置いてちゃ意味ないな・・・
引き続き金の無駄
日本語読めない頭ガッチガチのバカだなお前は
放火された後に避難しやすくすることは大事だし
放火そのものをゼロにはできなくても、やられづらくすることはできるんだよ
今回の事件だって面倒くさがってセキュリティを切ってなければ、40Lものガソリン抱えた犯人の内部への侵入は防げてる
ツッコミが追いつかないヤベェ奴が降臨ww
アホはいつまでたっても民主党政権が悪い、在日が悪い、韓国が悪い、だな
現政権の不備がいくら発覚しても民主政権よりマシ、今回の犯人も含め凶悪犯は全員在日認定
現実逃避せず、認めるべき欠点を認めて改善していかないと良くなるわけない
はいはい
犯人が全て悪いから、この件はとっとと忘れて
教訓にしたりしない方が良いよね
今後の糧にって言うのも気が引けるけどそう思うしかないのかな。
その時代に消費されて消えていくだけのコンテンツだよ
海に流れたら終わる
反論一切できませんという敗北宣言あざーっす
無理やりケチの付け所見つけてイチャモンつけてドヤらなきゃ死ぬ病気かなんかか?
基地クレーマーってこういうヒマ人連中なんだろうな
ここにアーカイブするような完パケデータは普通に全部局とかパッケージ会社にあるよ
安部政権が本当に国立メディア芸術総合センターを必要だと思っているなら
その後自民党に政権が戻って7年近く経つんだから作ろうと思えば作れたはず
要は当時の自民党がある一定層への人気取りの為にぶち上げた政策で
本気でアニメ文化を守ろうとしてた訳じゃ無いって事だよ
どちらか、というよりそのどちらも日本の大きな損失
本来なら、彼らのような世界的クリエイター達はもっと一等地のビルでセキュリティが盤石な元で仕事をするべきだった
まぁ結果論だけれどアニメーターの地位が低すぎるのも一つ要因としては無視できないよね
ブーメラン
日本語が読めても馬鹿な人間はいる
そんな馬鹿の顔が見たくないなら、今日から鏡を避けて生活する事だ
アニメは日本の宝だから
ああ 残すのは「まんが日本むかしばなし」だけでいい
反オタゴミ過ぎて草
あ、これ40Lのガソリンによる放火ってどんなものか分かってないですね
分かってたら放火されたあと避難しやすくすることが大事とか言えないわ
根本的にネットに繋がってないんだよ
ハックとかあるから
だから物理的なデータにして運ぶのはそれが原因
その病気が野党とその支持者って話だぞ
対策=完全に被害ゼロって意味じゃねーぞ
犯罪は発生率を下げたり被害の軽減はできるんだよ
リマスターなんかもマスターがなくても出来るし問題ねーよ
今出回ってるブルーレイからなんぼでも解像度を上げて作り続けられる
4K6Gってそれ圧縮データwとか色々なぁw
すっぱ抜かれたら誰が責任取るの?分業なんだから漏洩を最も気にするのは当たり前。
京アニの場合、全て自社完結だから全て失くなった?
ふてくされパヨク
アニメの演出でやってるだけだぞw
じゃあどうやって海外でも同時に放送できてると思うんだよ
ブーメランって何だか知ってるw
まずそこからちゃうの
普通は描いた人に著作権が発生するものだが
妄想で話すなキモいなw
いや、おまえ放送されるデータや販売されるBDと容量一緒にするなよ…
つーか、そういうデータはBD売ってる会社(ポニキャンとか)にちゃんと残ってる
制作会社が持ってるっていうデータってのは生データ
それぞれ原画や動画、背景で分けられてるし、非圧縮で更に無加工、未使用部分とかもあったりするだろう
これに加えて音声なんかも加わってくる
アニメ30分で何十G、下手すりゃテラ単位になってくるぞ
セルは根本的に情報量がデジタルより大きい。だから、耐えられる。
正直それだけじゃないと思うけどな
アニメに限らずウリジナルを主張する国、パクリが合法な国が近くにあるんだから日本文化を海外に売り出したいなら国営のアーカイブは必要だと当時から思ってた
起源主張されて盗まれてからじゃ遅いだろ
それを送るようのパソコンがあるの知らないの?
そこにデータ持って行ってそこからデータ配信してるんだよ
だから一部以外一切ネットに繋がらないの
そんなもんないぞw
その民主党、現在は立憲民主党に名前を変えて色んな責任から逃げてます
そして犯罪者集団にクラッキングされてメチャクチャにされるんですね。
まあそれどころじゃないんだけど
ガイジ黙れw
お前が根本的にネットに繋がってないと言ったんだろw
あれなんだったんだろうな
みんなただの箱物、天下り先、税金の無駄遣いぐらいにしか思ってない
それを12話だからな。しかも増え続けるだけで減る事は絶対にない。そんなもんどんな化物サーバーで管理すんだって話。
だから、カンパケ白箱持って配信元に走るんだぞ?
だから送る専用パソコンがあると説明してるんだが
基本的にネットに繋がってないんだよ
で何でキチ扱いされるの?
国民も大反対してたけどな
麻生叩きが酷かったからカップメンの値段とかマジどうでもよかった
政権取り返して何年経ってんだよさっさと作れよ
お前らも頑張って支持しろ
支持が足りないって事は国民に求められてねえって事じゃねえか
日本はオタクの国じゃなく一般的日本人の国だぞ
オタク票集め
必要と思ってたならクラウドファンティングでもしてたらよかったのに
どうせアニオタどもも無駄なものと思い金出さないだろうけど
概ねその通りだけど、ただのPCソフト開発会社ですらテラ単位程度なら簡単に到達するからな。画像音楽動画3DCADデータ等、色んなデータ扱うアニメやらゲーム業界のデータ容量ならもっとかかるだろうよ。
残ってないなら、撮影をし直したリマスターなんか出ない訳で…この撮影ってのは音声を入れ直す作業も含まれるからな。
アニヲタはすぐ自分の好きなものを過大解釈したがる
ならないからな
今回みたいな事があってもせいぜい数点の原画や企画書が助かるだけよ
NHKが取材の出入りに邪魔やから開けとけ言うたんでしょ
ほんま害悪企業だわ
無傷の従業員が20人ほどいるからな
怪しい
普段セキュリティなんて考えた生活して無い底辺ほど、目先に囚われて必要性だけを声高に叫ぶ
まぁこれに限らず、特に日本ではよくある風景っすなw
あの頃は本当にヲタク排除に余念がなかったよな
社長が社員抹殺するためにやったんだよ
脱税がばれてリークされそうになったからね
ほんま害悪企業だわ
老害は未だクールジャパンの筆頭ドラやセーラームーンやらアトム推してるし、何十年前で時間止まってる連中がいる限りろくな展開にならない
実際撮影にしようされるデータ以外にも企画書とかコンテとか設定画なんかもあるしな
完成稿に至るまでの途中過程もあるだろうし
先の話なんだよ。人もいない。物もないでどうやってブランドを再建して行くんだよ。残ったら連中だって留まるとは限らないんだぞ…
国民の鉄槌を食らわさなければ考えを改めないだろう
いーや全然
持ち上げられだした時期やん
アキバガーとかいってめっちゃ特集組まれて
知ってるさ
だから常に誰かのせいにしてるアベノセイダーズにそっくりじゃないか
しらなかった
どうせなら俺に種付けされてから黒焦げになればよかったのに
国立メディア芸術総合センターってのは漫画家が死んだ場合に
親類縁者が原稿の価値を知らずに捨ててしまったり墓に入れてしまったりして遺失するのを防ぐのが目的で
著作権持ってる会社のデータまでは収集しねーっての
社長が自社の社員の生死すら確認できてないのがやばい会社としか思えないんだが
まずグダグダいろんな文句言う前にそれをするのが第一だろ
それなのに資料がーとかセル画がーとかこの社長こそ人命よりそっちを重視してるとしか思えない
つまり今回の案件には何の対策にもならんのだな
無駄じゃん
まとめてあじゃぱーだしなぁ・・・
警察も把握してないものを確認できるわけ無いだろ
なんか無茶苦茶な理由で会社叩いてるやつ居るけど何が目的なんだよ
ただ煽りたいだけ?
多分出入りが多かったんやろ
外部社員や内部社員とか関連会社とか
それがごちゃごちゃになったら把握するのは難しいぞ
それに遺体が顔や体がぐちゃぐちゃになって誰か判別出来ないんやで‥
黒こげ死体でどうやって見分けるんだよ。下手したらDNAすら残ってないぞ。
国で保護する物では無いな
商業でやれ
完パケをわざわざ放送局まで人力で届けに行ってたの意味不明だなとずっと思ってた
サーバーにあるなら放送局側がDLすれば済む話なのに
アニメーターさんたちは重要なのはわかるのでそっちの方が大事
草
相変わらずヲタって何も知らぬまま感情を暴走させるよな
本当に野党のせいなんだから仕方ないだろ
寧ろ京アニ放火も宮迫引退もアベノセイダーって言ってる奴の方がどうかしてるだろ
やるならアニメ業界でやれ
死んだ人間は甦らないが技術は習得させられる。それすら出来ないって状況なんだよ。
企業が自分でやれ
なんで国会図書館???
何を勘違いしている
頭が残念すぎて草。
盗まれたりコピーされない保障もないし
怖いことに遺体のなかには
性別不明
も、多いんだけどその意味くらいわかるよな?
別に京アニアニメーター全員がなくなったわけじゃないし
フリーになった人やらそれ以上に技術を持った人らもいるし
だいたいアニメの資料ってポンと置きっぱなしになってることの方が多いし
CGアニメとかなら蓄積あるけど引っ張り出すことなんてほとんどないぞ
2位じゃだめだコノヤロウw
だからそれは会社が持つデータでは無く配信する用のデータだから
全然価値が違うんだよ
学ぶのも無料じゃ出来ないからね
金ばかり掛かると批判する奴がいるし
少なくとも検閲とか管理とかいう話にはならない
人材の海外流出が止まらん
浮世絵とかも、当時は俗っぽいコンテンツだったんだけどな
ヨーロッパで評価されて芸術ということになった
京アニは音声収録以外、全て自社制作。それを担っていた人物もその成果物もなくなった。君はヤマカンが戻ってきて建て直し出来ると思うか?
これだけの事があった場所に戻ってこれる人間が果たして何人いるよ。
資料あるだけでそのアニメーターの負担も減るやろ
国からしたらたいした金じゃない
たしかにアニメ文化も大事だけど、優遇されてない業界は山ほどあるわけで
自分で何か行動起こしたのか?
他力本願で文句ばかり言ってんじゃねえ
カンパケが生データだと思ってるのか?
アホなんだから
7割もの中小企業は何なんだろうなw
彼ら結局大企業の下請けが多いのだから 大企業を優遇する政策は効率的だな
守る気ないわけだし
お前本当にそのうち何かやりそうだな
デジタルならバックアップすら取っていない会社が悪い
地震や台風すら安倍のせいにするのに比べたら可愛いだろ
燃えちゃったらBD買えばええw 儲けも出るし一石二鳥やな
必要なら中古屋で円盤買ってきて吸い出してリマスタすりゃ十分だろアニメなんて
本描く時使うメモや資料も残して国が管理しろなんて言わんだろ
年金管理を中国に委託する政府だからな
国営では無理だ
おいおい
データは億単位の金がかかって紙のほうが楽なんだぞw
京アニの資産だよ?何勝手に日本の資産にしてるわけ?
韓国人並みに自他の境がわかんない奴が多くてバカッターが怖すぎる
聖地巡礼もオタクしか行かない。
読み間違えはトップ記事だったし
異常な時代
「ただちに影響はない」
漫画は全て保管されてるが、アニメは図書じゃないしな
あとまとめサイトも
出来ないよ。セルならともかくデジタルなら再撮影は必須。
なんでデータ容量を無視するバカがこんなにいるんだ…
あいつら害悪でしかない
反対してたオタクは居ないって言ってる奴は何を見てたの
アニメ会社がそれで無事なら大いに価値あるわ
は?
国が国費でなら民営化wとかなんなのってなる
安倍政権の姿勢とは真逆だから無理じゃない?
日本で作られたアニメ用の素材保管しきれるわけないやろ。
そもそもサブカルを国の金で保管するとかバカげてるわ。
グレー商売してる漫画家に騙されてる違法DL
とりしまり強化反対派はよく調べてくれ
ファンにとっては宝だろうけどな
ファンじゃない俺にとっては紙くず。すまんな
作るのにも金かかるし維持費も膨れ上がるようなもんを簡単なことと言える神経。
自分の好きなアニメ制作会社や資料じゃなくてよかった・・・ごめんね
気持ち察するわ。今回は俺はファンじゃなくて助かったけど
政治宣伝に使うな馬鹿右翼
いまから世に出す予定だった作品の資料もぜんぶ焼けちゃったのか
それは残念だねぇ
何を今更w
そりゃもちろん多大な損失ではあるが普通ならありえない事件が起きたかってほらなみたいなんはどうよ
そんなもん保管したから何なの?
作品自体は見られるんだからいい加減な予算使うなやカス
わざわざ天下り先に渡すかよ
そのネトウヨが民主攻撃のためにくだらんツイート
これこそ不謹慎だな
社長が分かってないだけで、よそにも保管するだろ普通
出来なくていいだろ
何が困る?チャップリンの映画の画質にまさか文句つけてるわけじゃないよな?
たとえ計画通りに建っててもそこに資料は保管されてなかっただろ
こういう事件を政治利用するやつ本当クズだと思うわ
これって他の報道では「パクりやがって」という台詞じゃなかった?んで、警官も意味が解らんと思ったという話だったよな。ホントはどっちなんだ?
好きな奴らでお金出して保管庫でも作れば?頼むから税金なんて使わんでくれよ
俺が経営してたらこうはならなかった
不景気が極まって公共事業の必要性が認知され、あまり批判されなくなったよね
作品を作ってたらわかるがどこからどこまでを別途保存するかは難しいのよ。どんどん修正していくし、どんどん種類が増えていく。最終バージョンを残すだけでも膨大で収拾がつかないところを、途中のコピー、コピー、コピーを作っていくと、管理が出来ないわ。しかも遠隔地にバックアップを取るのも怖いのよ。盗難、ハッキング、いろんな問題があって。バックアップの手間も膨大だから自動化したいけど、自動化するプログラムがよく止まっていたり、誤動作を起こしていて全部パーにするような事故も起こる。だから言うほどこうした管理は楽じゃない。
資料や原画なんかどうでも良いんだよ
技術を持った人が亡くなったそれが一番の悲劇だろうが
違うゾ
オタウヨは自己保身第一な典型的な馬鹿な大衆だから危機に対してだけやたら敏感で着実な対処をしてるだけだゾ
もちろんそれ以外は馬鹿の極みゾ
火災で焼失してからようやく話題が復活し始めたレズアニメなんぞに税金投じるような価値があるわけねーだろ。
放送終了したら誰も話題にせず、次のアニメに夢中になるんだから使い捨てだろ。そんなもんの保存真面目に考えるだけアホ臭いわ。
ただありふれた企業ではないからなあ
この国の文化にとって
その反省をしたのは良いんだけど、日本が海外に売れるコンテンツがアニメや漫画(やアダルトVデオ)になってしまったというのはある意味で哀しい。
あくまでおれの憶測だけど、角川あたりに一般で応募して犯人の作品は落とされたけど
選考担当になってた構成作家あたりに読まれてて、製作に行き詰まった時にそのストーリーが意図せず作家の頭の引き出しから出てきて、犯人の小説と似たようなストーリーになったんじゃないの
それをアニメで見た犯人が俺の小説をパクりやがってと
じゃあ、300年後に言ってくれ。今は何の価値もない。
つまりストーリーをパクられたと思ったにせよ。仮にパクリだったとしても、パクったのは原作の小説なり漫画なりを書いた作者のほうなんだわ。京都アニメにパクったと言って押しかけて来る訳が無いんだよ、普通なら。
オタク以外にとっては、貴重な資料()とやらはその程度の扱いで充分ってことだよ。
この凄惨な事件まで政治利用するのかはちま・・・
で?
浮世絵は関係ないし別物だし、ヨーロッパがちんけな萌えアニメを芸術扱いしてくれたの?
文化財と食べ物は違うだろ
両方大事だけど国にとってはやっぱり違うもんだろ
安全保障や外交の観点からいっても文化の保存は大事だもの そういうもんだろ文化って
実際、パクられるほどの作品を書ける人間なら他の作品を書いて賞を取ってデビューしているだろうしね。
今のオタクは去年放送してたアニメすらあっさり捨てるけどな。ハルヒ?けいおん?そんなもんの話してる「老害」はもういねーよ。
でも日本のアニメみたいなアニメ作れるとこまじで世界で日本だけだからなあ
国としてはそれは強みよ
本当に必要なら、とっくの昔にオタク達が金だして似たようなもん建ててるわな。
オタク自身もアニメの保存なんかに金出さない。そんなもんに金出すくらいなら、車にバカなラクガキしてSNSに上げるわな。
せっかく真面目にアニメーターの地位を向上させてたほぼ唯一の会社だからな
そういう意味でも大打撃なのよ真面目な話
アニメが日本の一大文化と勘違いしてるオタクって奴らがいるらしい。
例えば「アズールレーン」とか中国のゲームメーカーが作った日本ゲーム風のソシャゲだけど、言われなければ中国のゲームだとわからないぐらい日本ゲームの絵柄になってるだろ。
世界の美術館に貸し出して展示イベントに使われたり
アニメの芸術価値、ブランド価値の上昇に大きく貢献出来ただろう
1円ケチって1兆円損したようなもの
こんな結末は誰にも予測しえなかった
クラウド含め バラバラにバックアップは取るもの
放火以外でも 電気がショートして火災や
水漏れ スプリンクラー誤作動等
何が起こるか分からないのだから 地震や津波 他 災害大国に住む者なら
なおさら
結局それだよな
アニオタはその現実を受け入れられずミンスガーミンスガーととっくに消えた政党を今頃になって叩いている
ただでさえ日本人の作るものは海賊版とかで流されたりしているのに
公開前の作品が流出したりして
なんでネットに保存するんだよって言われそう
すまん、頭の中で鉄道や科学技術の博物館のイメージが先行したせいで語弊を生んだな
まあ所詮萌え豚御用達アニメ会社だからね仕方ないね
不測の事態が起こるまではその構想こそが最悪の産物だと言われてわけだから
科学技術関連予算ですら満足に確保できてない現状が見えていないのか。
アニメ博物館を仕分けした民主党は本当に正しかった。
アニメの保存とかアニメのファンが自費でやってくれ。
リマスター等で使用するから普通に商業的価値があるんだがな。失くなったら、レコード会社に訴えられるレベル。
正体表す
の一案件か?
集団で作るアニメも、監督の才能が最も出来を左右するとは言え、多くの才能が集まって出来ているのに、最後に世間に認知されるのはほとんど監督一人なんだよなぁ。
そもそも歴史的に価値があるとされてる源氏物語とかだって、中身は当時の三文小説でしかないんだが・・。
アホ
描画を連ねて絵物語を作る発明を無価値と言ったら、人間の作り出した文明の大半が価値を否定されるわ
虚無主義気取りは今すぐエアコン消して熱中症で死ね
そういうことすぐ言うからやぞ
歴史っていってeスポーツより大事にされるサッカーなどのスポーツってただの球蹴りでしかないし
昔の低レベルの遊びでしかないんだよなぁ。
つまり程度の低いものでも時間が経てば重要な歴史的な価値のある作品扱いされるんだよ・・。
誰も予想できんやろ
仮に与党が民主で野党が自民だったとしても、自民が反対して同じ結果になってるよ
どっちかというと妄言吐いて野党に隙を見せた麻生が無能
まあ麻生は現在も消費税増税に関して無能っぷりを発揮しているが
不意の喪失を予想してたからこそ設立案が出てたんだろ
アニメの資料が焼けたのまで政府のせいにしてんじゃねえよ。
当時の日本国民なんだよな
もういちど設立案を出して欲しいわ
そういう増税なら進んで払うまである
案を潰された恨みは票で返すわ
このままだと納税者が減り、税負担が減り、その結果としてさらに少子化が進行する悪循環になる。
子供も生まれてこない社会でアニメの保存とかやってる場合じゃねえんだよ。
人が死んでるんやで?
>夏は夜。月のころはさらなり、闇もなほ、蛍の多く飛びちがひたる。また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光て行くもをかし。雨など降るもをかし。
これは『枕草子』だけど、こういう文章が特別に美しいとわからないだなんて、漫画やアニメばかり観ているとホント馬鹿になるんだなぁ^^;
いま自民以外が政権を取ったら
出生率はさらに激減すると思うわ
プーチンに「あれは児童ポル.ノだ!」って吐きすてられた奴なw
恋ひわびて 泣く音にまがふ 浦波は
思ふ方より 風や吹くらむ
とうたひ給へるに、人々おどろきて、めでたうおぼゆるに、忍ばれで、あいなう起きゐつつ、鼻を忍びやかにかみわたす。
コピペで知性は示せんぞ
民主党時代は100万人を超えていたのに。
少子化のおかげでアニメ産業もゲーム産業も虫の息だ。
アニメの保存とかやってる金があったら、まず少子化を何とかしてほしいね。
なんで日本エーヴィーの国立博物館構想の話がでないんだろう??
熟女から幼.女までイケメン貴族が手当たり次第に手込めにするハーレム物で
深夜アニメのルーツとすら言えるモテモテ妄想の大作だしな
あのまま話が進んで出来上がるのは、期待してるような国会図書館みたいなものじゃ無い。出来上がるのは原画とかが展示してある美術館だよ。それも古の名作ばっかりが展示してあるやつ。
それも税金なんだから「聲の形、お前は通ってよし。だが甘ブリ、お前はダメだ」みたいに名誉作品だけが文化扱いされるクソなやつ。
そもそも政治家連中がアニメや漫画に対して今でも差別的なのに、頭お花畑やろ。
日本AVはアジア人にしか人気がないからじゃね
票を減らすようなコメントしか書けてないなw
もうちょっとクレバーに立ち回れよ
明日選挙だぞ
さかさまに行かぬ年月よ
老いはえ逃れられぬわざなり
こどおじのいとあはれなるかな
お前の人生に捧ぐよ
前半は光源氏の引用だが…ご存じでない
後半がおかしい
素直に知りませんでしたって言えよ
源氏物語のあらすじすら
殆ど知らんだろお前
明らかにおかしいだろ。お前なんてこの頃はまだ相手を敬う言葉じゃボケ。
答えになってねーな
お前源氏物語の内容知らんだろ
そもそも突っこむなら語義以前に
お前が一首と言ったのに俺が口語で返してるところだと思うが
俺はもう書いたしお前にはこれ以上の物は書けんよ
書けるならぜひどうぞ
書いてるじゃん
お前も何か言いたいならはよ書け
書けて無いじゃんww コピペして盗作しようとしただけじゃんww
あれ?源氏物語ってただの三文小説なんだろ?? えっ、違ったの??
コピペで盗作でも良いからお前もはよ書けよ
それすら出来ない無能なんだろ
そりゃスタジオの放火騒ぎだって起こすわけだ^^;
古典という虎の威を借る狐になるよな
映画や没になったフィルムなどを含めるとエクサバイトまではいかない、のかな?
お前の妄想病じゃないの
記事を検索したけど三文小説ってお前しか言ってないが
あっ、俺じゃねーとか言い出したww
ああ
俺じゃなくてお前の妄想だと思うぞ
俺が三文小説って言ったコメに安価つけてみ
さすがにそこまで大容量にはならんだろうね
一話30GBぐらいじゃね
動画のレイヤー処理とかにしても
画面サイズの画像が1フレごとに容量取ってる訳じゃ無いし
ウィルス送り込まれたらオワコン
国がアニメイト作っても売れるわけないみたいな的外れな発言しかなかった
麻生宛に署名でも集めるか
パヨクが批判しまくってたよな
国会図書館はエ□漫画だって受け付けてたんやで・・・。
当の国会図書館は「そう言うモノは送ってこなくてよい」と言う立場だったけど。
日本政治の構造上、天下りは避けようがないし
そこはもう必要経費で我慢するわ
古跡や国宝を保持する類の仕事だし
日本なら実績はそれなりにあるだろ
それこそ税金使って週刊誌、漫画雑誌、つまらんくだらん雑誌に至るまで保管されてるんだが。
アニメの資料なんて、どうだっていい!
人さえ生きてればそんなものはいくらでも作れる!でも、その人間を失ってしまったんだ!永遠に!
政府のお馬鹿な政策によって、社会は不安定になりつつあり、この国はさらに、こんな事件が多発するのではないかと危惧している。
消費税増税で、不景気なのに、さらに景気を悪化させる政策という、歴史上ありえない自殺を進行中の日本。景気はどん底、日本の息の根を日本人が止めている。
はたして、僕らは生き残れるのか?
それだったらトヨタの開発資料も重大だから国で保管しようってなるし、キリがない
バックアップを怠った企業の事故責任だよ
そんなことよりアニメーターの給料安定させてやれ
円盤から吸い出せばいくらでもコピーできるぞ?
このブログ久しぶりに見たけど
やっぱすげーなw
製作中の代物を国にわざわざデータ提供する気かよ
安倍責任を取れ
責任を取れえええええええええええええええええええええ
ついでに言うと今やってるトキワ荘プロジェクトもいらねえ
事が起こってからさわぐのもいい加減やめろ お前に力がないのバレバレ
「もし」なんていうぐらいなら自分でやれ
無駄金使う余裕はない
ならねーよ
国会図書館知らんのか
オタクと民主党はバカすぎる
そしてそのDNAを今も受け継ぐのは立憲民主党と国民民主党
もうね、お前らだけは絶対に金輪際、一生涯ゆるさねえからな
何があっても投票しねえ
各社が自分で保管体制を整えろ
動画や画像は莫大な事になってしまうし流失の懸念とかでやってなかったのかな
その通り。今回消失してしまったと思われる貴重な元資料などを集約するとか、生まれた作品ではなく制作過程の資料自体のバックアップをとるなんて話は元々ない。
2 階 3 階 の 、 各 窓 、 ベ ラ ン ダ に 、 ネ ッ ト で 売 っ て る
『すぐ使える避難はしご』 を 備 え て お け ば 、 多 く の 人 が 助 か っ た
じゃあ結局国には渡さんやん
利権や天下りの温床にする官僚や自民党が招いた不信感が公共事業に逆風吹かせてるだけだわ
ストップかけたのは国民で、野党はそのムードを政局に利用しただけ
中国共産党くんは、京都アニメーションの放火テロ犯罪あとにコメントを発したが、日本の国立メディア芸術総合センターの設立を日本の反日極左在日汚染特ア忖度マスコミと中国共産党の傀儡と成り果てた民主党政権を使い潰した疑いがある張本人であると言う疑いがある事を忘れてはいけない
@sasounami
はあ~、こうやって歴史は書き換えられていくのだなあ。
麻生氏は原画保存のことなどまったく興味なかったのに「保存のための施設を作ろうとしてたのに潰された」という物語が、今まさに作られ始めている…
当時の117億円という予算案の内訳はほぼ建造費で、肝心の原画保存のための予算はほぼ無かったという話もあります。
あの時「国営漫画喫茶」が作られてそっちで予算消費していたら、現在の原画保存プロジェクトがあったかどうか…。米沢図書館で開催中の三原順カラー原画展はプロジェクトの成果ですよ!
犯人は精神をやられているから刑が軽くなる恐れがある。
その時の弁護士や裁判官の名前を覚えておいて
犯人を無期懲役以下にするような裁判官は罷免させるようにして
弁護士は嫌々やっているなら人なら仕方ないけど、
光市親子弁護団みたいな奴らだったら即戒告請求すべき。
これがアニメオタク達の民意だぁぁぁぁあ!!!くたばれ自民党ぅぅぅ!!
って喚き散らしてた癖に今更掌返しか?
無様だな