関連記事
【愛知の芸術祭の『表現の不自由展』にて「慰安婦」像が展示され大騒動に!】
【愛知の『表現の不自由展』にて展示の「慰安婦問題少女像」に、名古屋市長・内閣官房副長官ブチギレ!運営には一般人からテロ予告や脅迫電話やメールが数百件殺到!】
【【表現の不自由展】税金で慰安婦像を設置した津田大介さんの二枚舌ぶりが話題にwwwww】
【記者「少女像を反日作品だと思っているのは市長では?」 名古屋市長「誰でもそう思ってる」 記者「誰でもというのは言いすぎだ!」】
【『表現の不自由展』中止決定、津田大介氏が謝罪「想定を超える事態が起こった」「一番迷惑をかけてしまったのが自分の仲間」】
イラストレーター岸田メル先生より
あいちトリエンナーレの「表現の不自由展・その後」について言及
公金を使っておきながら批判が殺到したら自由が一歩後退したとか言って、税金の使い道が自由なわけないだろ やりたい奴らで金使って展示して見たい人が行けよ…
— 岸田メル (@mellco) August 3, 2019
日本で後退してるのは表現の自由じゃなく認めがたい意見を持つ他者との相互尊重であって、その中で表現をする場所に善し悪しがあるのは当たり前のことだよな
— 岸田メル (@mellco) August 3, 2019
表現を息苦しくしてるのは国でも政権でもなくみたいな嫌なもの、認められないものをこの世から全て排除しようとする声なのであって、それを和らげるには正しい住み分けは絶対必要だと思うんだよな 一見真逆の事のようだけど。
— 岸田メル (@mellco) August 3, 2019
いい感じのリプか来はじめたのでもっとわかりやすく書くと、税金使ってやって受けた批判を自由の侵害と混同するなって事です。税金が投入されたプロジェクトに納税者が批判する権利はあります。表現自体はそりゃ自由ですし保証されるべきですけどね。
— 岸田メル (@mellco) August 3, 2019
国に表現の自由があるのと、ある表現が現在の国や政治状況、特定の思想を持つ人々とってセンシティブであったために、一部の狂人の標的になってしまっている事実、分けて考えてください。後者は当然許されないことです。 https://t.co/TnRtUEr0w8
— 岸田メル (@mellco) August 3, 2019
僕はあいちトリエンナーレの企画展について、趣旨や報道されている作品について特に批判はありません。ただ、批判を受け入れてこその自由なので、津田大介さんの声明の一部分に対して残念な思いがありました。しかし、表現の権利を侵害するような脅迫、圧力は批判とは言えず、許されないと思います。
— 岸田メル (@mellco) August 3, 2019
『ただ、現状ですけれども、余波があまりにも大きいということは僕も認識しております。分断がこれほどまでに進んでいて、その量によって、また一つ「表現の自由」が後退したかもしれない。』という部分ですね。
— 岸田メル (@mellco) August 3, 2019
中止になったのもなんだかなあだし、ただただ気持ちがどんよりするな
— 岸田メル (@mellco) August 3, 2019
あと一つだけ、税金が使われているから国家を批判する表現をするべきではない、のでなく、税金が使われている公共性の高い場で主義主張によって賛否が大きく分かれる表現をしたらそりゃ批判にも晒されるし、それは自由の後退じゃなく、そもそも相互理解が進んでないということだと思います。
— 岸田メル (@mellco) August 3, 2019
税金の使い道が自由なわけないというのは、多様性のある社会で使われる公金の使い道は常に批判にさらされると事です。 それを不自由と感じるなら社会を変えていくか、私的に開催するかしかないんだという思いです。だから尚更、中止は残念ですね…
— 岸田メル (@mellco) August 3, 2019
てめえ何言ってんだよみたいに思われるかもだけど、こういう意見が分かれる事について議論するのは大事だと思うし、そっからじゃないと本当に表現者にとっての自由なんかこないでしょ 沈黙と事なかれ主義も息苦しさと不自由の原因だと思うしさ
— 岸田メル (@mellco) August 3, 2019
公金を使っておきながら批判が殺到したら自由が一歩後退したとか言って、税金の使い道が自由なわけないだろ やりたい奴らで金使って展示して見たい人が行けよ…
日本で後退してるのは表現の自由じゃなく認めがたい意見を持つ他者との相互尊重であって、その中で表現をする場所に善し悪しがあるのは当たり前のことだよな
表現を息苦しくしてるのは国でも政権でもなくみたいな嫌なもの、認められないものをこの世から全て排除しようとする声なのであって、それを和らげるには正しい住み分けは絶対必要だと思うんだよな 一見真逆の事のようだけど。
いい感じのリプか来はじめたのでもっとわかりやすく書くと、税金使ってやって受けた批判を自由の侵害と混同するなって事です。税金が投入されたプロジェクトに納税者が批判する権利はあります。表現自体はそりゃ自由ですし保証されるべきですけどね。
批判と脅迫は別物。
批判と政治的圧力も別物。
刑事事件レベルのことが既に起きています。
とっくに自由とも保証とも程遠い状況です。
お願いだからもう少し勉強して。
せめて頭使って。
国に表現の自由があるのと、ある表現が現在の国や政治状況、特定の思想を持つ人々とってセンシティブであったために、一部の狂人の標的になってしまっている事実、分けて考えてください。後者は当然許されないことです。
僕はあいちトリエンナーレの企画展について、趣旨や報道されている作品について特に批判はありません。ただ、批判を受け入れてこその自由なので、津田大介さんの声明の一部分に対して残念な思いがありました。しかし、表現の権利を侵害するような脅迫、圧力は批判とは言えず、許されないと思います。
『津田大介さんの声明の一部分』とは、どの部分でしょうか?
『ただ、現状ですけれども、余波があまりにも大きいということは僕も認識しております。分断がこれほどまでに進んでいて、その量によって、また一つ「表現の自由」が後退したかもしれない。』という部分ですね。
中止になったのもなんだかなあだし、ただただ気持ちがどんよりするな
あと一つだけ、税金が使われているから国家を批判する表現をするべきではない、のでなく、税金が使われている公共性の高い場で主義主張によって賛否が大きく分かれる表現をしたらそりゃ批判にも晒されるし、それは自由の後退じゃなく、そもそも相互理解が進んでないということだと思います。
税金の使い道が自由なわけないというのは、多様性のある社会で使われる公金の使い道は常に批判にさらされると事です。 それを不自由と感じるなら社会を変えていくか、私的に開催するかしかないんだという思いです。だから尚更、中止は残念ですね…
てめえ何言ってんだよみたいに思われるかもだけど、こういう意見が分かれる事について議論するのは大事だと思うし、そっからじゃないと本当に表現者にとっての自由なんかこないでしょ 沈黙と事なかれ主義も息苦しさと不自由の原因だと思うしさ
この記事への反応
・岸田メル先生うんことか言ってるけどたまに真面目なこと言うから好き
・表現の自由は人の金で自由に表現するわけじゃないからなー
アートとつければ高尚な物になるとか無いよ(;^ω^)
不快な物は不快だと叫ぶ自由もある
・これにつきるだろうなあ。津田氏は「責任者として、納税者に説明する責任がある」というだけの話。
・メル先生の主張は今回の展示そのものは否定も肯定もしないけど、賛否両論で荒れるようなことを税金でやるのはどうなの、ってことだ解釈していいんだろうか
・中には批判とは呼べないような犯罪予告や脅迫もあったようだがな。もっとも税金如何にかかわらず左派系も右派の展示企画に突撃し妨害していたわけだが。
・ほんこれ。
こういうのがやりたければ公金の入らない場でやれば良い。
百貨店の自衛隊展示を潰して勝鬨をあげてる奴らもいるし、勘違いしている。
・自腹ならともかく、公的イベントだからね
・岸田メル氏のツイッター、乗っ取りでもされた?
やけにまともなことツイートしてるんだけど???🤔🤔🤔
・岸田メル先生ですら真面目にならざるを得ない惨状って言うのがやばい
・出展してはい終わりだと何を世に問うているのかわかんなくなっちゃうから、反応まで含めてセットなのかなあ表現って。
MG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトス 1/100スケール 色分け済みプラモデルposted with amazlet at 19.08.03BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) (2019-11-30)
売り上げランキング: 1
デスクトップアーミー アリス・ギア・アイギス 兼志谷シタラ 全幅約200m PVC製 塗装済み可動フィギュアposted with amazlet at 19.08.03メガハウス(MegaHouse) (2019-12-31)
売り上げランキング: 3

ここ最近は本当に仲が悪いですよね・・・。
あのメイクなんで人気なんだろうな
個人的にはケバくて苦手だわ
公開したからには自由には責任が伴うというやつで
これがそうならまともな人=ネトウヨということになるんだが
ぱよちん9センチはそこを理解できてんのか?w
アベガーカンコクガー言ってるだけの頭からっぽ公人連中は見習え
太もものアトリエ買います
これで被害者の立場を手に入れた
そんな事言ってたら殺人だってアートになってしまうよ
ツイート読んだら「税金出してもらいながらプロパガンダはよくねぇぞ。それに対する批判受けて自由の侵害と喚くっつーのもちげーぞ」的なニュアンスで安心した
>>8
そんな流行はとっくに過ぎ去ったんやで
>せめて頭使って。
なんでこういう奴らって面識のない著名人に
無駄に上から目線で不躾なコメント送れるんだろう
やりたきゃ税金使わず自分たちでやれ
こんな顔色悪いのに思想通りなのか?役者やなw
そんなものは汚物にすぎないんだよ
ちなみにヒトラーは隣国オーストラリア出身
国民の金使って国民をバッシングする内容物に金かけてるのがおかしいだろっていう問題
なんで収めた税金で自分らの先祖のねつ造された悪評広められないといかんのだ
津田という人間の普段の主張を加味すれば
これは明確な、「反日プロパガンダ」なんだよ。
「税金を使って、他国優位の反日プロパガンダ」をするのは
表現の自由でもなんでもない。
韓国人へのヘイトは絶対ダメニダ
そもそもアレがアートなの?って疑問が大きいわ
これが一番わかりやすい
すっきりした
岸田メルしっかり今回の中身みてんのか?
ありえんだろ
まさにこのツイでメルが言ってる通りの現状がリプに表れてるというのもまた笑えない
津田の普段の言動見てると、この「表現の不自由展」そのものが
堂々と慰安婦像を表に出すための舞台装置でしかないようにも思えるな
海外の国旗ですら踏みつけてるんだから
的外れな意見に納得すんなよ…
岸田メルにクソリプが殺到するわけだわ
表現の自由と言うなら作品を見て批判するのは自由
脅迫は犯罪
ちゃんと分けよう
マジでこれ
判子絵馬鹿
頭大丈夫か
一番たち悪いってことやぞ
ってだけの話
それを表現の自由の侵害だのどうだのうだうだ見苦しい
金豚がパヨクだと知らないんやろ
あんなブサイクなだけの代物を税金使って展示してたら批判したくもなる。
表現の自由を云々するなら背景に政治的意図を絡めないと何を表現したいのかわからんような芸術性の低いガラクタを展示物にすんなよ。
今回は明らかに表現の自由の侵害だけどな
だって中止させちゃったんだから 批判までなら良かったけどね
税金使ってたんだ
世界の各都市の慰安婦像設置のために10億円支援した国があるらしい
批判が大きくなったら圧力掛かった事にして撤去
どっちにしろプロパガンダに使われただけ
今後は日本はたら都合が悪いから政治圧力で撤去という言葉を発信するだろうよ
なー
しかも正論右ストレート入っちゃってるし
反日方向に舵切りすぎ。金髪津田豚だからしゃーないが
だったらコイツ規制しろよw
完全に笑えないジョークの類
これに公金出すことを決めた側こそむしろ批判されるべき
こんなの放っておいたら、その内容を国が積極的に認めてるってことになるだろ
ツラだけじゃなく性格、知性でも津田大介を大きく上回りましたね岸田メル様。
オランダ放送協会日本特派員@KjeldDuits
SHAME ON #JAPAN
Statue of a girl representing 'comfort women' at the
Aichi Triennale 2019, raises fears of a terrorist attack
ヒトラーって今頃地獄で何してんのかなー?
マジモンのバカって物事を切り分けて考えられないからね
違法な脅迫はそもそも論外
ツイ民とはちまのコメ欄の住人の知能が追いついてねぇ
過去そうやって中立気取った連中が足元すくわれて乗っ取られてきてるのに
さすがにあの作品?達は真性の連中以外擁護できんわ
この他に天皇貶める展示もあったんだろ?
アウトだよ
こういう事なんだよな。
自民の山田太郎も「表現の自由は守られるべきだから、国が展示そのものを中止するのは良くない。でも出展者には責任も伴うぞ」的なツイートしてたな
公金は国のために使うべきであって、政府とは別
政府賛美しかしちゃいけないって、明らかに表現の自由に抵触する
責任を取れえええええええええええええええええええええ
まあ立場上あまり強いことは言えないだろうからね
ちゃんと読んでねーんだよ
一部分だけに過剰反応して凸ってるやつばっかだよ
お前が勘違いしてるだけだ
税金を使ってるんだから批判もあるのは当然受け入れなきゃね
「表現の不自由展」をやって、規制で表現できなくなったとか、想定通りでしかないだろう
話題にもなっちゃってるしな
言ってることは真っ当で、完全に中立な意見だけど
これに噛み付いてる奴いるのか、頭おかしいな
あれか、左に傾いている人から見ると、真っすぐ立っている人が右に傾いて見えるというやつか
今回の件については明らかに中止に追い込んだ側が悪
てか犯罪なんだから逮捕しろ
自費なら自由に開けるんだから、表現の自由は後退してなんてないし
図鑑に戦車が乗ってる!って共産党系なんちゃら婦人の会がイキってたけど
こいつらこそ表現の自由侵害してる癌だよ
このコメ欄にもクッソ多いわ
韓国絡みだと理性を失う人が多すぎる
長文を書いた後に中立ポジション維持のためにバランス取り発言しようとしたら
「公金使用の今回の展示中止が残念」とも取れる変な文章になってしまった?
いや反日ヘイト活動やって中止に追い込まれただけですやんw
あれに芸術性を見出すのは感性が捻じ曲がってないと無理
よくわからないけど馬鹿にされてる気がするってやつwww
これだけ丁寧に説明しても理解できない
補助金打ち切られただけで自費でやってくださいね、って言われただけだから表現の不自由は一個も出て来なかった
表現の自由が担保されてるのに被害妄想に囚われてるだけってのが全国に知れ渡った
表現でもなんでもない政治的メッセージじゃん
税金を投入してるんだから間違った事されたら問題になるのは当然
脅迫した奴は犯罪だから捕まえろ
体制側の金使って体制側に唾吐きかけてるとか筋通らんよなあ
そもそもがでっち上げの慰、安婦ネタでw
しかもサヨクはバカだから痛快と思ってそうだから救えないw
政府賛美しろなんて誰も言ってないのに、なんでこういう人って勝手に話すり替えるの?
でもその論理なら
在特会が大騒ぎして話題になって勝ちってのと同じだからなw
今回だって天皇さえ避けてれば表現の自由とやらで押し切れただろ
それな
税金使ってまで反日なんてしてたら批判されるのは当然
ただ脅迫で中止に追い込んだのは最悪の行為だけど
だからはちまのコメ欄言うてるだろ
お前こそ落ち着け
メルさんってこんなキャラだっけw
ネタなのか釣りなのかわからん
>体制側の金使って体制側に唾吐きかけてるとか筋通らんよなあ
メルはこんな事言ってないぞ
え、韓国メイクって、あの志村けんのバカ殿みたいなメイクがですか?
凹凸ないナンみたいな薄い平たいアジア人顔は似合わないでしょ?
サヨクはそういう手段の選ばないところが嫌われるんだぞ?
芸術関係まるで素人なのに
左翼利権がからんでるとしか思えないんだけど
だが税金でやんな
それだけの事
主義主張があるなら、中止にするのではなく批判上等で続けろと。
辞めちゃうのは結局、伝えたいものが弱いよね。
表現の自由と言論の自由ってぶつかりあったらどっちが勝つの?
すまん126のアンカ間違えた、俺が落ち着いてなかったわ
※111
だからはちまのコメ欄言うてるだろ
お前こそ落ち着け
バカとかじゃなく工作活動を邪魔されない様に威嚇してるだけだろ
弁護士に高い金を払った方
落ち着けwwwww
何でも自由の表現で通そうとするな
反日オナ、ニーやりたかったらテメーの金でやれや
アーランドシリーズ燃やして捨てよう
金が最強だな!
どっから政府賛美なんて言葉が出てきたんだ?
不細工人外売春婦は国のためじゃないだろう
自身が行使した表現に関する批判の圧力に耐えられず自ら勝手に自粛した
結果であって、言うなれば「自由の侵害」ではなく「自由の放棄」に過ぎないんだよね。
結局は「表現の不自由」なんてのは表現者自身が勝手に自ら身をおいてるものでしかない。
結果として今回は理解を得られず中止になったけど、どこまでならお互いに歩み寄れるのかは今後擦り合わせていくべき。
それをしようとしないのが一番愚か。
案の定マスゴミはそこは報道しない
このイラストレーターの認識も間違ってる
政治的発言で中立の意思表示しようとしてるようだけど中立が常に正しい訳ではないぞ
それを日本に展示するとか言語道断
韓国の反日に協力してるのと同じ
お前国語の成績悪そうだな
「表現者は批判に晒されて当然」
「市民は『そんなことに税金を使うな』と言う権利がある」
『中止を、表現の自由が後退したかのように言うな』
表現の不自由というテーマで展示された作品なんだから何も間違ってないのにな
今回見事にネトウヨ共が裏付けてくれたわけだし
>その中で表現をする場所に善し悪しがあるのは当たり前のことだよな
税金で創作してんだから納税者の批判は受けろ
その批判に対して「表現の自由が侵された」と寝言言うなカス
それとオレに対してクソリプ多すぎ!政府の批判なんてオレはしてねーぞ!
税金ガー表現の自由ガー以前に国旗や人を侮辱する表現は自由ではない犯罪なのに自由と言ってるからな
公金でやる場合、それが多くの市民にとって不快なものだと「そんなことに税金を使うな」と批判されるし、その批判は正当だということ
これは表現の自由とは別の話。公金を使わないならばいくらでも自由はある
お前国語の成績悪そうだな
芸能人とか関係ない人が政治関連の話題に積極的に触れに行くのはよろしくない
口頭では慰安婦じゃないと言いつつ、パンフレットには慰安婦って記載したりとか。
なめすぎ。
ヘイト表現に場所の良し悪しも無いで
いいから隣へ帰れよクソ人
どんな不快なものでも、不快という理由だけならゾーニングの問題でしかなくそれ以上規制する必要は無い
これは税金使ってまで展示しようとしたから潰されて当然だが
炎上してるっぽい某美術展ですが、美大出の端くれとして言わせていただくと作品の内容が政治的にアレというより、
芸術監督に媚びた作品とか、政治的社会的なタブーに挑戦!みたいな作品は、古今東西
ア イ デ ィ ア と 才 能 な い 奴 が 一 番 よ く や る 手 段
って言っときますね。
お前の家の庭に慰安婦像を作っても、俺は何も言わないよ
「自由が一歩後退」なんて事は絶対に言わないと思うんだよな。
イデオロギーに合えば表現の自由だし合わなければヘイトっていう典型的なダブルスタンダードだからな。
メルがどんよりしてるのは脅迫によって表現の場が消されてしまった事についてだと思う。
上から多大な圧力による侵害があると中韓みたいなことになってしまうし、一部の狂人のたわごとなんかもっての外
かといって税金を使ってるなら文句言われてもしょうがないでしょう、本当に理解されたいんならもっと頭使いましょってことでしょ 最終的には相互理解が必要なんだからと
言わないと思うんだよーってそれはあなたの感想な上に仮説ですよね
なぜ仮説の話をしたあとにその仮説を前提に話をするのですか?
仮説は前提にはなりえませんよ?
メル理論だと自費でやるなら勝手にしろだからな
だからメルはそういう批判以前に住み分けろって言ってんだよ
展示物としてイベントのコンセプトと合ってないよな
一方で経済系の記事や技術革新系の記事はほとんど伸びない
NewsPicksみたいなエリートリーマンや経営者の多いプラットフォームはこれが真逆なんだよね
負け犬は未来志向や将来の展望がなく、常に後ろ向きで自分の人生に力を注がず外に敵を作って発散してるような奴が多いんだろう
まとめサイトに何求めてんだよw
そんなわけねーだろ
税金を使っといて言うことが、「金は出すが口は出さない」だぞ
税金使って反日でも売国でも何でもやってくれとか言ってんのと変わらんだろ
お前鏡見たほうがいいぞ
同意
話のすり替えを延々やってんじゃねえよ
それ以前に、これは無いなという批判
10億くらい?
そりゃ批判するのだって自由だろう
こっちは好きにやるがお前らは批判するなというのは通らない
まあ、単なる表現であれば寛容になれというのがメルの主張だが、
捏造されたものを黙って受け入れるわけにはいかんからな
公共の福祉とも、また別の話だけどな。もっとシンプルに「税金使うなら批判されても我慢しろ」でいい
というより批判されうる内容ではないと言った方が適切かもしれないが
過激な表現があれば賛同より批判が多くなるに決まってる。
行政なんだから県民の意見は無視できないしな。
それを自由が一歩後退みたいな表現に摩り替えるのは卑怯ってもんだ。
だから住み分け以前にヘイト表現は法的にダメって言ってるんだよ
住み分けりゃいいって話ではない
本当に少女像を推したくて、とりあえず見てくれ、見て不快なら叩いてくれと言うほど惚れ込んでるならともかく、こういう炎上になると思ってましたてへぺろじゃあな。最近こんなのばっかり。
意志を持って(過激であってもなくても)表現してる芸術家の足を引っ張ってるのが許し難い。
津田大介クソつまんねーわ。
ただ今回の展示はこれまで展示拒否された作品集めたものらしいから公金云々以前の話ではあると思うな。
ここなんてキモオタ向けのアフィブログなのにキチガイフェミがわざわざ乗り込んで暴れてるからねw
何も求めてないぞ
求められても何も生み出せない生き物だろうしな
ただあなた方は典型的なアレですよと告示しただけ
自分の考えと真逆の考えだと思い込んでる
その金髪カス豚のおかげでそいつらも同列に見られるのは避けたいね
自分の金でどこかの敷地を借りて展示でもなんでもやればいい
表現の自由だ
みんながみんなお前と同じ考えじゃないと不安なのか?
みんな言ってるよ、みんなそう思ってるってのはお前一人の勝手な思い込みだからさ
アートだって名誉毀損や著作権侵害、考えてやらないと法に触れる可能性だってある
ましてや税金使うなら周りの目はさらに厳しくなる
メル先生の言うように自分の金で自己責任でやればなーんの問題もないのにね
だから尚更はたらくくるまの戦車除外が際立つけど
言論の自由があるからね
自費の場合なら罷り通るだろ
うんこうんこ言ってるメルがこんなまじめでまともなツイートするわけがない
こないだうんこ漏らした男だぞ
ありもしない捏造だとわかりきった日本批判は税金抜きで撤去するべき
ありもしない誹謗中傷のポスターを芸術で済ませる訳ないですよね?
そりゃ叩かれるが、中止にはならないだろうな
慰安婦の強制連行自体が捏造だから批判されて当然
今回はさらに税金使った展示会でやって騒ぎになってる
岸田メルはツイッターで韓国アイドル推ししてるしな
さすがにアメリカ国旗侮辱は自分の金で自己責任でやっても問題になるぞ
バカはしゃべるな
くっせぇなぁ
反日を支持したいなら韓国で仕事してろ
少女像とか言い張って逃れようとしてるクソパヨがまだいんのかよwwwwwwwwww
津田が慰安婦像だって言ってんのにwwwwwwwwwww
強制連行が捏造って結局ネットの中で慰めのように語られてる都市伝説レベルの話でしかないからな。
すでに強制連行はあったものとして謝罪と賠償がなされ、国際的に解決しているわけなので今更その有無を論じてるのは周回遅れなんだよなあ。
過去に現実としてあったのか無かったのかなんてのはホントもうどうでもいいこと。
日本人が議論下手、外交下手と言われるのは終わった話を蒸し返して肝心要の本題を話せないからなんだろうな。
ネット見てるだけでもその辺のレベルの低さが分かってしまう。
捏造による誹謗中傷を許す訳にはいかん
明確な考証もなく一部の人だけが信じている不明瞭なものをさも事実のようにして広める行為は
認めがたい意見を持つ他者との相互尊重以前の問題では?今回は税金もそうだがそれをやっている。
展示会でこういう意見もありますよみたいな事も書かれているならまだわかるが断定しているしな。
残念、朝日が認めた捏造なんだよ
どんな物でにでも、超えちゃイケないラインが有るんだよ
人の写真を破いて燃やすなんぞ、クズの所業
あと、脅迫等の行為を犯した奴も、ホントに居るなら、
このクズ以上のクズ
韓国の文字が出るだけで飛びついてんのな
虫の条件反射みたいだなw
責任が取れないなら自由なんか主張すんな
そもそもそんなのに税金投入した行政がクソなだけではないかね
表現の自由を主張するのなら反対意見なんて聞かずに展示し続ければいいんだよ
税金が投入されているのが問題なら返せばいいじゃん
場所が問題ならどこかのアトリエでも借りて続ければ良い
撤去するって事は、表現の主張もその程度だったという事なのでしょう
海外に逃げたいとかぼやいてないでさっさと日本脱出しろよ
お前にも家族が居るだろう、韓国に帰るんだな
そもそも、天皇の写真を燃やすのが、脅迫でなくて何なんだよ?
反日プロパガンダを税金で行ってるから完全アウト
韓国の捏造を知らんなら黙っててよ、という意味な
日本人でも反日はいるだろう
どこの国でも、自国を恨んでる奴等はいるよ
嫌な国籍変えたらいいと言うたら、それとは別問題なんだと
何が残念なのかよくわからないんだけど
日本政府ですら一貫して河野談話を踏襲し続けていて、賠償までしてしまってるんだからもうどんな証拠や事実が出ようと法的には手遅れ
だからこれだけ情勢悪化して、韓国から挑発されても嘘つくな!とは誰も公的に言わないだろ
言ったところで勝てないからね
嘘だろ・・・
まだ強制連行信じてる奴が居るのかよ・・・
まさか、新たな証拠でも出てきた?
あ、作った?の間違いか
横だがそれは微妙に間違っていて、海外では慰安婦と言う存在自体が人権侵害として問題となってるから
強制連行の事実関係はそもそもあまり争点になってないよ。
ネトウヨさん達は軍の強制連行の事実関係で必死に抵抗してるけど議論がすれ違っていると言う。
残念、その韓国が放棄したからねwww
メル先生は慰安婦像反天皇制嫌いではないってことだよ
ネット右翼くんはそれを忘れないようにね
強制連行の有無の話なのに何ほざいてんだこのハゲは
おめーが勉強しろよ。
恥ずかしい。
別に仮定を後論で補強したっていいでしょ。
彼のやってる事は日本に対するヘイトだと思う。特定の民族の象徴を燃やしてるからね。
それでいて批判を受けたから表現の自由の後退を標榜するのはダブルスタンダードじゃないかな。
マジで文盲が増えてて笑える
連投してるだけだぞ
いや信じる信じないとかあるとかないの話は一切してない。
国際的にも法的にも強制連行があったものとして解決済みだから今さら論ずることそれ自体がとても頭の悪い行動だと言ってるんだが。
馬鹿にもわかりやすく説明してやるが、ごめんなさいしてお金払ってしまえば後からどんな証拠が出てこようが法的にはもう修正不可なの。
2度同じ話を言葉を変えてしてやらないと理解できないなんて国語力低すぎてかわいそう
オーストラリアってヨーロッパにあったんか
どこの星だかしらんが勉強になったわ
税金で偏った展示すんじゃねーよと抗議すべきだ
"強制連行はあったものとして謝罪と賠償がなされ、国際的に解決している"
これが間違っているから指摘した迄だよ。
メル先生が肯定するしないは問題じゃない
捏造慰安婦で日本人を脅迫、天皇の写真を燃やして脅迫するのは
表現の自由を逸脱してると言ってるの
まあ否定もしてないからな
報道されている作品について特に批判はありませんってのが余計な一言だね
これだけで政治的発言になる
解決しているのは確かだし、強制連行もなかったよね。朝日新聞が捏造して、日韓関係が最悪になっただけのこと。朝日新聞が全ての元凶。たったそれだけのことを、いちいち蒸し返すのはアホだよね。
なんだその理屈www
増税含め税負担多いしタダじゃねーぞ批判と文句が嫌なら自費でやれ
「捏造慰安婦で日本人を脅迫、天皇の写真を燃やして脅迫するのは表現の自由を逸脱してる」って意見がメルの意見や俺のコメントとどう言う関係があるのか分かり易く説明してくれw
うんこ漏らしたけど
知らないなら黙って仕事だけしてろ
それも違う。
表現の場は擁護するが作品を形にして発表する以上、批判を覚悟しろと言ってる。
メルは自分のナショナリズムや歴史問題に1ミリも言及していない。
犯行声明がアートだと言ってるようなもんだぞ
昭和天皇の御影を焼いた写真に相互理解なんかできるわけない
私的に開催するかしかないとメル先生は書いてるけど私的でもヘイト、侮辱表現はダメだからな
やるだけの意義と覚悟を持ってやってるつもりなら中止なんかするなよと
賛否が出るようなもん国の金を使ってやったんだから称賛も非難も全部受けろってかんじだわ、それが出来ずにスタッフに苦情電話押し付けるくらいならハナから変なもん出し物にするなよ
撤去されたら表現の自由の侵害ダーってやりたかったんでしょ
チンピラの嫌がらせ
そりゃ公金使ってんだから納税者様にイキってんじゃねーよって話
そんなに売春婦展したいなら自腹でやれ
それは将来的な請求権の話であってなんの関係もないだろうにw
テロリストも津田マンセー組も全員頭悪い。
だから税金だけの問題じゃないと言う事
捏造で日本人や天皇陛下を脅迫するのはアウト
被害者面したがる特定の人種っているじゃない?
メルはキチガイに気を使ってビブラートに包んだ表現をしただけだよ
ちゃんとメルが言ってる事理解してコメントしろよな
でも「正しい住み分けは絶対必要」「批判は受け入れててこそ」と書いてるんだから作品自体は否定しないだけで展示の仕方や津田さんの対応に関しては否定的だからねえ。
国家間の約束を破棄したんだからそこで終了よ
せめていい夢見ろよ
完全に日本語読み取れてないが大丈夫か?
俺のコメントちゃんと読んでリプ送って来てる?
それも違う。
報道されている作品について特に批判はありませんって発言自体がナショナリズムや歴史問題に触れている
「報道されている作品」が政治を扱っているからな
しかも、ただの風刺作品ではない
思想的に普通の人間が見ても擁護できないような作品に対する発言だからだ
いい加減あの金髪のツラが目に入るのもうんざりだから、何かの手落ちでしょっ引かれてほしい
韓国が滅亡の危機だから発狂してるんだよ
それを言うならハミングでしょwwwww
余計な事言うなと同調圧力かけてくる奴らが一番の害悪。
ほんとにいつも何と戦ってるんだろうね
反論できないということでKO?w
そうやって夏の夜が過ぎ去ってゆくのであった
もう失う物がなければいいんじゃね?
キャラのイメージとか
バイトもやっつけで、それっぽいツイートみつくろって
たいして読んでもいないんだろ
そんだけでも社会問題キッズ釣れまくるのがまとめサイト
一歩引いた視点で見てる冷静沈着な俺様はノーダメアピールはいいからw
どっちも間違えてる正しくはオブザーバーだ
歌唱方法は全く関係ない
それは何か違う気がする
それを言うならテーハミングでしょwwwww
税金使わないなら別に良い
自費でやるなら俺に関わることでもないんだから
好きにやってくれって感じ
別にk国の肩もつ訳じゃねえけどよ、こんな客寄せパンダみたいに出されて
怒られたから撤収しまーすってクソ腹たたんのかね
津田が覚悟なく主義主張なく炎上商法のために「反日使った」って言ってるようなもんじゃん
反論も何も「メルがあの展示を肯定してると読んでる奴がいてビックリする」って意見に対して自分の慰安婦問題の主張ぶつけて来てるお前は明らかにコミュニケーション不全だろw
大丈夫か?ちゃんと学校行ってた?
てかそもそも共産党の元でやってんだから共産党の金でやれよ
真面目ぶってもクソイラストレーターは臭いで分かりまするぞ!
公金使ったイベントで反日活動して撤去されたら表現の自由ガーってのをやりたかったんだろw
やり方が令和の山本と一緒だな、障害者当選させて政務が出来ないのを指摘すりゃ「障害者差別だ!」とのたまう
社会貢献をしてるテイでやってるから余計に性質が悪い
何にせよこういうしょーもない展示会に税金を使うという事自体が無駄中の無駄
こういう無駄を全て省けば消費税なんて5%でも3%でもむしろ無しでもいけるんじゃないか?
どんどん無駄は無くしていけよ
それに岸田は我が振り直してから表現語れや
みなさん、これがサヨク脳です
諸事情で抑えられてるものを可視化したかったんでしょ
見たかったなぁ国民の怒りで津田さんが潰されるところ
わざとバカのフリしてコメントしてるの?
当然飾る作品は内容どうあれ批判にさらされたり排除された作品なんだから、批判も犯罪予告も覚悟の上が普通だろ
製作者になんて説明して展示させてもらったんだよ
意地でも展示するって覚悟でやったんじゃねーのかと
過去の過ちを繰り返さないという名目なら自国の恥でやるべきだろう。一方的な浅い解釈だと偏見しか生まない
今回の問題でヘイト津田の勝利条件は『・何事もなく身内同士で褒めあって次回に繋げる』←これ失敗確定
残る道は『・クレームによって潰されることで被害者になり表現の不自由の存在の実証』なんだけど
メル先生はお前ら好き勝手やってもいいけど、感情を弄ぶことやっときながら脅迫の話題にずらして
被害者ぶって勝手に表現の自由が後退したって喚き散らすなよと釘を刺すファインプレイ
ただの売春婦だろ?
中止は残念ではなく当然と言う感じだわ わかっててやってた面もあるからいっそ自業自得というくらい
まさかあそこまでして脅迫まがいのことされないとでも思っていたのか?
※1 むしろ日本人としては精一杯パヨちんに歩み寄った意見だが
海外出なきゃって言ってる人ほど海外に行かないんだよなあ
海外いろいろ行ったけど、やっぱ日本に慣れてると日本が一番楽だぞ
日本はよっぽどじゃないと死なんが、海外は最悪死ぬ
娼婦斡旋したのは韓国で、儲けたのも韓国。徴工も出稼ぎ労働者ってだけだし、後年の馬鹿どもが誇らしい労働を金稼ぎの為に卑しい職業みたいに言ってるだけ。
真面目に働かず金だけせびる浅ましい連中だって自分で言ってるのが今の韓国なんだよなぁ
故人の慰霊を燃したり国旗を汚したりするゲスな行為を、このメル先生という人は自由だから容認されるべきと考えているのだろうか?
もしそうだとしたら相当に頭おかしい。
頭が良くて、顔も良くて、絵も上手い
公平で良識もあって、変態だし
何だよ人間としてパーフェクトじゃん
美術館に安倍総理のポスター貼ってあったら支持不支持に関わらずどうなるかぐらいわかるでしょ?って話
もっともだわ
じゃあその批判が来ることまで想定してこそのアートじゃないの?
批判されたこともすべて飲み込んで、否定されたこと、その現象すべて込みでアートとして表現しろよ
出したもの引っ込めたり、こんなつもりじゃなかったなんて言う時点で半端な作品なんだよ
そんなもんアートじゃねぇわ
※319 ←僅差で勝ち
笑ったwww
※331 おしい
※334←僅差で勝ち
けどいくら上手く説明しても曲解して今回の展示会を正当化したい奴らにめちゃくちゃな言い分されて可哀想になる。
いくら正論で返しても話は通じない奴らだし
影響がある問題なのは分かった
本人は正論のつもりなんだけど、論点はそこじゃないんだよね
税金使うのは勿論ダメ、でもそうじゃなければ「何やってもいい」のか?
天皇の写真を燃やして脅迫するのはいいのか?
じゃあアイドルの写真燃やして捏造の誹謗中傷する展示をアートと呼べますか?
なにかと反安部に繋げたい奴ばっか
こんなのが芸術の範疇で表現の自由に該当するのかっていうのもあるからな
中立保つためか知らんが、そこを問題ないっていうのは反発される
お前は記事をちゃんと読め
そこのラインすら守れないのはアートでも何でもないただの暴力
センシティブな話題なのに気を遣わなけりゃヤベー奴に目をつけられんのも当たり前だろ、それを表現の自由がどうのと誤魔化すな勘違いするな
って話か
こっちが本当の表現の不自由だわ
発言の一部だけを切り取って誤解を招くようなタイトルを平気で付けるゴミクズブログがあるらしい
間違ったり確証なかったり嘘を吹聴すれば扇動や名誉棄損にもなるからな
メディア、TVもそうだが製作者が反撃を受けず一方的に殴れる場では無い
それただの感想だよ。表現の自由の定義にはそんなものない
在日どもも強制送還で二度と日本の地を踏ませるな
対して知識も経験もないくせに自分が賢者ぶろうとする
最高に頭の悪いマウントの取り方だからクソリプ勢はもっと使っていいぞ
パヨちゃんはいつも口開けば「ネトウヨかwww」だよね
そういうとこ言われてるんだよ
「表現の自由」ではなく「犯罪」です
1000回くらい読みなおせ
この先彼が行政や企業から出資を断られても妥当であり当然の扱いだと考える。
まさにNHKと同じやり方じゃないかw
じゃあ駄目だわ
古今東西、自由は市井から生まれるものであって国に守られて実現するものじゃない。
本文を見たワイの印象 「メル兄さん良い事言ってるやんけ・・・」
あのさ、はちま悪意持ってタイトルつけるのやめろよ死ね
オマエラから「愛国心」は感じないんだけども・・・
「税金払いたくな~~い!でも住み良い日本にしてね!!」みたいなw
見損なったわ
要約すると、脅迫による中止を大義名分にして被害者ぶるなということだよ。
税金使わず私的にやれというのがこの人の意見。
その通りだわ
ぶっ殺せ
何様だよw
>国に表現の自由があるのと、ある表現が現在の国や政治状況、特定の思想を持つ人々とってセンシティブであったために、一部の狂人の標的になってしまっている事実、分けて考えてください。
分けられるわけないでしょ、向こうにそんな気がないんだから
その通り
悪意を持った奴がタイトルつけて、それで先入観引きずられて読解力のないバカがたたき始める・・・
ネットの闇の縮図だなこれ。
メルさんは反日的なこと言ってないぞ。
税金使ってる以上国民が批判する権利はあるのに、批判があったから表現の自由が侵害されたってのはおかしくね?って話よ。
ただ中止にする決定権が税金使われてるのなら主催者だけじゃなく自治体にもあるってだけで
まして人の金を使ってるんだから、その金を出した人には批判する権利がある。
その中にたまたま脅迫があったからといって、自分たちが空気読めずに批判されているという理由を棚上げして、全部脅迫にせいにして表現の自由の制限を語るのはおかしい。
ただし脅迫自体は絶対にダメ。
当たり前のことしか言ってない。
この展示会を批判する層が犯罪者予備軍だとはっきりわかる事案
ネトウヨか否かのいい踏み絵になるだろ
アートを盾にした政治活動をしているとしか思えないので
表現どうのっていうのはまた違うと思う
簀巻きにして海に投げ込もう
それを分かってないんだろうな。
開催し続けてたら日本を貶められるし中止になっても日本は表現が出来ないって貶められるんだから
例えば猥褻物を発表したら逮捕されるわな
表現の自由=何をしてもいいって事じゃないんだよ
批判や社会的制裁などは別の問題だし、発表した側は受け入れるべきだろ
ただ、それに伴う責任も負えと思う
現代人は何故か責任の部分だけが欠落して自由だけを主張する
議論、反論する以前に話し合いにすらならない、で決めつけでイヤ!悪い!から罵声浴びせて寄ってたかって炎上させるからなwwんで公式とかは膨れ上がった負?を取り除くために処置を行うとww
これも展示してるだけなのに韓国はゴミだからイラネって理由やろ?結局ww気持ちは分かるけどねそうじゃないよね
これこそが芸術や表現の自由を侮辱しているとわからないのか?
愛知県め!
岸田メルは多くのゲームにイラストレーターとして、関わってるから実質ゲーム記事。
でもまぁ正論でしょ
という主張はおかしいというところだろ
向こうの思惑もどうせ日本下げなんだから、
日本には表現の自由がないとかいう主張をさせるのが一番いけない
だからあえて展示の内容については触れてないんだろ
趣旨や報道されている作品も問題なんだけど…まぁ変態にしては良いこと言ったかな。
税金かけてゴミに芸術って名前付けて飾ってたら
そりゃ国民はブチ切れるだろ普通
ごくごく一般的な意見
お願いだから頭使ってみたいなリプ返してくるやつがいる限り
わかり合えないのは確かだね。
こういった人を小馬鹿にして
冷静を装って、実際は煽ってるやつがいるだけで
話は進まなくなる。
パトロンを煽った作品を展示しておいて、表現の自由がないと嘆くのはちょっと頭が足りない
計算高いやつだな。
勉強していない。これって芸術や表現の自由を利用した反日プロパガンダだってこと。
芸術でも表現の自由でもないんだから、これについてあれこれ語るのは間違いなんだよな。
まず、プロパガンダ工作について勉強してないやつは語る資格なし。
まるでストーカーの言い分だな韓国人は。
こっちは別れて全速力で逃げてるのに全速力で追いかけてくる。ほんと気持ちわりいわ。
基地外ストーカー
心配すんなw
そんなに古い書き込みにレスしてるお前も十分キチガイストーカーだw
人類の9割が激怒することや不快になることでも表現の自由といえば許されるのでしょうか?
どんな思想も守ってくれる
れいわ新選組の件で、障害者をネタにする様な表現を「表現の自由」でやってみてくれ
韓国の狂いっぷりでも良いし、憲法改正でも良い
それとも思想に自由は無いのか?
Twitterで聞いてくれば?
表現するのはいいけど批判に晒されるのも覚悟しておけよ
って事じゃないの?
今回批判されたことによって津田がすみませーん、やめまーすと言ったのが残念って事だろ
捏造で日本を貶める糞韓を追放すればいいだけ
税金使って何が表現の自由だ自分の金でやれ
YESだろう
大量殺戮等描いた創作物なんて世の中幾らでもあるわけだし
表現の自由以前の問題だぞ
見損なったわ
税金使ってんだから批判されるの覚悟でちゃんと最後までやれよって事だね
税金使いながら批判されたので辞めまーすだと無責任なうえに本当に税金泥棒だからな
これだけ騒がれてるのに慰安婦像ばかりしか書かない。
しかしこれ以上に
昭和天皇の写真を燃やしてたり
アメリカ国旗を愚弄してたりすることは書かない
岸田メルもこういうこと知らないんだろうね。情弱だから。
バカですか?それなら世の中に封印された作品とかありませんよね。
それにホロコースを肯定するような作品を展示したらどうなるでしょうかね?
世界中で避難受けて主催者は逮捕されると思うよ。
なんで我々がアメリカのことまで気にしなきゃならないのか
ナチュラルにおかしなこと言ってる自覚がないんだろうな・・・
いや日本の国益だろう。アメリカ大使館が激怒したらどうなるんだ?
そんな展示物はやめろっていってくるだろう
おまえはデュープスかキムチかな?
その俺の俺たち国民の血税で反日するなって当たり前だろ
やりたきゃ自分の金でやれよ
>>472
さすがにバカはそっちだと思うわ
タイホって子供じゃあるまいし
この慰安婦像問題がホロコーストと同レベルなんです!なんて言ったら世界中から失笑されると思うぞ逆に
自由って「自己管理」だぜ!
自由って「自己責任で!」だ!
他人に迷惑をかけることが「自由」じゃない、それは「自己中」だ!
日本-アメリカ間のことならともかく韓国-アメリカ間のことなんて干渉することじゃないがな
わざわざ韓国が世界中でばらまいてるデマと昭和天皇への侮辱を税金使って後押ししてるんだから
いつものtwitterの炎上商法とはわけが違うと思うが乗りこなせるのかね
ほんとバカだな。そういう問題ではないんだよ。
星条旗を愚弄する行為がいけないんだよ。
韓国人か?論点すり替えやめろ
おとくいの論点ずらしですね。
表現の自由はどこまであるかって質問に君は全て許されると答えてるだろう。
全て許されるならこの世にタブーは存在しないよね。バカだからわからない?
自由と無秩序は違う
あったりめーだろが
小学生レベルの常識だろが
自費でやるって信念も無い根性無しが(ー。ー#)
ほんこれ
そんな人間いますか?いつも正しい人間なんていたら見てみたいよw
本人珍しく慎重に発言してるのに
下手にこの展示はダメだ!って言っても変の湧いてグダグダになるだけだし
攻めづらいい感じにしてるな
ちょっと好きになったよ
自由に表現したものは批判も込みっていう考え方はすごく正しい その上でどう考えるかが大事だから
「批判されるのも込み」という、受け入れる姿勢と
「沸き上がる反感などを可視化する企画だった(批判者を煽るつもりだった)」という津田の姿勢は全く別物
朝日新聞どころか地元の人間と記者も最初は否定してたんだぞ
この展覧会が良いものだと思う人間は即刻日本から出ていってくれないかなあ…
歴史捏造主義者怖い
日本まじでやべーな
ありもしない慰安婦像を建ててこれは日本政府のやった事だと声高らかにいう連中の一派の展覧会を何故日本の税金でやるのかダメかわかってねーだろ
表現の自由を履き違えてんだよ無能絵描き
「今回の反日ヘイトそのものは一応表現の自由」
みたいに語ってるやつはかなり胡散臭い…
焚書って知ってるか?
表現の自由とか言っちゃうんだ…
在日左翼か何も知らない馬鹿か
どっちが知らないけどお前には心底ガッカリだよ
同意
めんどくさくなるのがわかりきってるから、展示の内容については触れないようにして別の話だから混同するなと言っている。(展示について「批判はない」という言葉を使っているが「賛同している」という趣旨の発言もない)
それなのに慰安婦像や歴史問題の是非について盛り上がっているやつらが湧いているってのが、まあ人の話聞いてないなって感じ。
それによって日本における表現の自由ってやつの実態をあぶりだすもんだとすると試みとしては悪くないと思うけどな。
だから展示されているもの個々の良し悪しは関係ないんだ。個人的には悪趣味だと思うが。
それに対して「けしからん、中止しろ」というのは肉フェスを妨害するヴィーガンみたいなもので
控えめに言って「頭悪いのかな?」って思う。
もしこういった試みを自分がするとしたら税金は使えないなあ。自腹でやる。
展示の内容が叩かれてんのにそこを除外して表現の自由の是非に論点すり替えるってまんま反日左翼の常套手段じゃんアホか?
この左翼発言からメル信者になった在日朝鮮猿めちゃ多そう
最終的に止まれって言われたら止まるんだぜ
現代アートはその辺の理屈が分かってねぇんだ
政治的な面には自分の意見を落とさずに展示としての姿に疑問を呈している姿勢は好き。
ただの芸能人やクリエイターがメディアで慰安婦が〜を偉そうに垂れ流すよりよっぽどいいわ。
これからは自由や人権を盾にして日本で反日工作を繰り返す卑劣なパヨカスモリモリバッシングしていきましょう!
全く一緒とは言わんが、そういうことだよ
だったのね。本当に心底残念だ。
もうこいつがデザインしたゲームや本は
二度と買わない
韓国と同レベルに落ちてどうすんの?
タイトルが恣意的すぎるツイート全部読んでみろ全く意味が違うぞ
関わったアーティストの身内に不幸あれ
昭和天皇の御真影を燃やしたような作品や慰安婦とか明らかに度を超えた作品にに特に不満はないとか
こいつはそっち系のクズだよ
展示の中止を残念に思うことと、展示物の内容に賛同することは全く別問題だろ?
まあ人って自分の見たいものを見出すものだから、好きにすりゃあいい
「こういう作品がこの国では検閲されていますがどうですか?」と世に問うことであって
それ自体が中止されるということは問うことそのものが許されないってことで息苦しさを感じる。
ただそれに対して津田の「「表現の自由」が後退したかもしれない」ってのは
はあ?税金使って何言ってんの?って感じだ。
日本人ヘイト像と分かってない人も多いようだし
一度許してたら日本中に置かれるぞ
この記事に限らず記事タイトルだけみて勘違いで批判コメント多いからな
はちまは狙ってやってそうだが
というか昭和天皇の写真を焼いたり星条旗を侮辱したりそういうことを知ってたら
果たしてこの件で意見しなかっただろうね。
メルを含めてあまりにも情弱が直ぐに何でも発言するのが問題だと思うよ。
たぶん、テレビしか見てない人とかヤフー記事だけしか見てない人はこの慰安婦像だけでもめてると勘違いしてるだろうしね。
返してよ
昭和天皇の写真を燃やす作品や作者も論外
見苦しい言い訳をするトリエンナーレ広報や津田も論外
自分がやったことは自分が責任持てよっていってるだけ。他人のせい(今回の場合は脅迫という外的要因)にすんなと。
でも他人の金でやってるとそれに理由を押し付けて他者のせいにできちゃうから、全部自費にして自分以外に責任を押し付けられない状況でやらないと本当に責任ある主張は出来ないよね、ってこと。
その主張の内容が今回はたまたま「表現の自由」だっただけ。もちろん本人がクリエイターだからというのは影響はあるだろうけど。
この人だけじゃないけど、一番大事なところをすっ飛ばしてる勘違いが多い
まず大前提なのが、出来るだけ客観的に事実を捉えていて、平和や平等の精神を持ち合わせていること
お互いがそうな場合にのみ、お互いの意見を尊重し合うことに意義が生まれる
捏造するやつは最初から論外
文化の相違だの以前に、この問題は土台そのものがぶっ壊れてんだよ
肝心な部分を無視して、相互尊重だの自由だの適当な言葉を並べて良いこと言ってるつもりになってんのかな
無知なクリエイターが表現の自由を権力は批判するなと見当違いの怒りを示した
結論:パヨクと無知は罪
お前のような自覚のない馬鹿の周りにいる人間は大変だな。
津田は日本公認で慰安婦やるのが目的だったんだろうから、それが失敗して表現の自由に問題をすり替えてるだけだよな
だからメルさんが指摘した矛盾が生じてる
反日ヘイト展中止を糾弾していることだけ。
ただ何もわからずに自由連呼してる頭ハッピー馬鹿なのか
わかっててやってる隠れ反日極左野郎だったのか
どっちにしろ岸田メルが糞であることに変わりはない・・・
今回のは津田の狙い通りなんだけどね。
「中止に追い込まれることで「日本には表現の自由がない」というアピールが出来る」という。
戦略の根っこはれいわ新選組と同じ。 これが今の「あまり考えない一般人」に効くのよね・・・
いやな時代になっちゃったんだよなあ
はちまにも在日ライターいるから検閲してんだろうなw
公費も自腹も関係ないだろ
いや、お前は勘違いしてる
クソ漏らしのこの関連のツイートもう一回見てみ?
こいつは途中までは税金使わず私的にやれと言ってるように見えるが、後半では中止して残念、批判して奴らは相互理解がないとかほざいてるんだよ…
わかりやすく言うと、批判されるのが嫌なら税金使うな、税金使うなら批判される覚悟でやれ、ただし、中止を要請する奴らは表現の自由を侵害する脅迫者だからそいつらに屈せず最後までやれ!と言ってる。作品の内容は肯定も否定も僕はしません、とかほざいてることから分かる通り、このクソ漏らしは内容があまりにも酷い誹謗中傷レベルで中止が当然という事実を知らずに批判した奴らを脅迫者と罵ってる。これのどこが正論だって言うんだ?
多様性の意味を履き違えてる
そりゃあクソ漏らしてキャッキャとツイートしてるくらいなんだからクソ野郎だよw
オーストリアな
それよ
この人は展示内容も把握していないくせに、クレームが多数寄せられたという情報から、脅迫や圧力で中止に追い込まれたという妄想している…あの内容を知ったらまともな日本人なら中止が当然と思うはずなんだよなあ…
お前は岸田メルのファンか何かなんだろ?だから岸田メルがおかしなことを言っても擁護できる。目が曇ってるのはお前の方じゃないか?
中止を残念に思うことと、展示物の賛否は別って言ってるけど、それは間違いだよ。何故かって?展示物の内容を知らないと中止に追い込まれたのが妥当かそうでないか、判断できないからだよ。展示内容が不適切なもので、それに多くの人が不快感を示し、クレームを入れたなら主催者は中止する義務があるし、それを残念というのはおかしい
もっと簡潔に言えよ
自分達の主義主張のために税金使うなと
こういう奴って自分の目が曇ってないかどうかに気付けないからいつまでも馬鹿な発言を垂れ流せるんだろうな。
もしかして、平気で歴史を捩じ曲げ相手を蹴落とすことしか考えてない連中と相互尊重しろと言ってんのか?
この騒ぎが、嫌なもの認められないものをこの世から排除する行為に見えてるのか?
お見逸れいたしました
自費でやるならなんの問題もなかった
嘘をついた者が勝ち
素晴らしい世界だね
元々のツイートでは税金使ってる以上、納税者から批判されるのは当然あり得る。
津田は止めるなら展示が不適切だった、自分の判断が間違っていたと認めてやめろ、脅迫や行政のせいにするな。自分の判断が間違ってないと主張するなら止めんなよ、って言ってるだけ。表現者(責任者)の責任の取り方の話。これが主題。
それと展示に文句ないっていう価値観の話は別の話。
メル擁護は前者をもって「正論を言ってる」と肯定し、メル批判は後者をもって「非常識、無知」と叩いているから噛み合わない。どっちの意見も両立できるだろ。
事態は結構深刻なのか
個人展とかなら勝手にって感じなんだろうしね。
まぁ展示会場にぶっこむやからでそうだけど。
ついでにテキサスおやじ呼んどく?
税金は納税者の生活を豊かにするために使われるものであって、その納税者の多くが反対しているのであれば、じゃあ誰のために使われた税金なんだって話になるだろ
表現の自由って言葉を盾にして利用してるとしか思えんわ
文化的豊かさとは多様性のこと
それでいて、ネットで都合の悪いことを流されるとネット規制(言論等の表現の規制)したいとか言ってんでしょ。
腐った脳が、どっかの国の奴らと同じだよ。
両立できない
展示内容の賛否を語らずに、展示の中止についての是非を語ることはできない
展示の賛否を語らない代わりには展示の中止の是非も語らないよってのなら理解できるがね
まあまあ図星突かれて反論できないからってカッカッするなってwww
当たり前のことをだけど、展示内容の賛否を語らずに、中止に追い込まれたのが脅迫のせいとか、残念だとか、言ってる方が矛盾してるよw
違うってんなら反論してみろよw
ただ津田氏がやらかしてるのは間違いないな
こういう奴が同じ口で増税するなー税金の無駄遣いだーとか騒いでたら笑えるよね。
別問題なんで両立できる所をお前が勝手に混同してるだけよね。
お前のような日本語を理解できないの方が必要ないよ。
お前が向いてるのははるか斜め上にあるお星様であって図星は全くつけてないよ。
殺人事件の小説とか書けなくなるな。大変だな。
俺ならこんなどうでもいいくだらない話題にはわざわざ触れる気にならないな
単なる他文化や歴史のディスりを文化性とか多様性というのはどうかと思う。
少なくとも税金使ってやることじゃなくね。
今回の展示物は明らかに反日プロパガンダが目的のものなんだし。
いっそのこと素直に日本を批判する声明と一緒に私財で開催するほうが潔くていいわ。
表現の自由って名目を利用しようとしたから余計な事態を招いたんだろ。
やる事が下品だし不快すぎる、刑務所の懲役囚と接する機会が多かったけどこんな連中ばっかりだったな
まともな日本人はどんだけクズ内容でも中止にするなと言ってるよ。
本当に自由が得たいなら法が届きにくい荒野にでも行くべきなんだろうとは思う
完璧なオタクじゃね?w
メルの反応も分かるわ
ポリコレによる行き過ぎた表現規制に対する反対は別件でやってるので、
こんな非常識な政治運動家達に表現の自由仲間扱いされるのは迷惑極まりないわけなんよ
一般人からも表現規制に反対してる連中とはこういう連中だと同一視されかねんし
まさにこれに全てが詰まってると思う
クリエーターの端くれなら、漫画家協会や日本ペンクラブの声明読んでもっと勉強してくれよ。
表現の自由には責任も必ず伴う。
捏造展示への責任は誰が担保しているんだろう、やりっ放しの状態なんでしょ。
身勝手過ぎなんですよ。
Wikipediaがパヨクに荒らされとったな
パヨクって基地害ばっかだわ
どこぞのお偉いさんも高い電気自動車買ってもめてたじゃん