• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


セガなまより


名越さんが龍が如く7について言及


以下、発言の一部を抜粋

35:00~
名越「いろいろ考えた。7じゃないほうがいいとも思ったし。ただ、龍が如くというゲームのスタイルがあって、アドベンチャーがあって、ドラマを見て、バトルがあって、という建て付けがある。
結局僕たちが何を作ろうとしているのっていったら、やっぱり龍が如くを作ろうとしているわけで、スピンオフでもないし新しいところなんだろうなと。でも、じゃあ名前はどうするのと言われたときに、龍が如くなんだけど龍が如くじゃないものっていう言い方は逆にできない。

でもロゴが同じだと桐生一馬のドラマにしか見えないし、ロゴは変える。けどナンバリングは継いでいくのが一番しっくりくるのかなと。

もちろん遊んでみて感じてもらえることだから、これが良かったんじゃないかなと思ってもらえるんじゃないかなと。」

「(ストーリーは)龍が如く0や2に近い雰囲気がある」

「(ドラクエ発言について)堀井雄二さんから許可をもらっている。あのセリフだけじゃなくて、他にも要所要所で出てくる。」

「今回の舞台はめちゃめちゃ広い。スケール感を活かしたミニゲームなど、大きい仕掛けを用意している」

「(コマンドバトルについて)アクションでずっとやってきた分、今までのシステムを踏襲して乗り越えていくというのがなかなか思いつかなかったというのも事実。それよりは新鮮なことをやりたいというのもあった。
バトル画面のインターフェースはまだ結構変わると思う。

最初のコマンドを選び、そのリストから更にコマンドを選び、セットして様子を見る、というのを繰り返すというようなテンポ感ではなく、もっとアクションのマルチバトルを見ているという感覚に近い。
もちろん慣れるまでコツはいるが、指が覚えてしまうとアクションしてるのと同じくらいのノリでやれる。コマンドバトルRPGという旧態然としたものを想像すると、たぶんそれは違う。

TGSで触ってもらいたい。僕もチンタラしてるのは好きじゃないので。そういうのを作る気はない。
ある程度強くなるとオートコマンドもあるので勝手にやってくれたりする。AIもかしこい。

これまでのヒートアクションのようなところも、表現の限界を突き抜けるようなバカバカしい展開なんかもRPGっぽいからできる部分があったりする。
コマンドの面倒くさくてかったるい、というのは今の時代に合ってないというのは僕も思ってる。

アクション+コマンドというハイブリッドというのも考えたが、ゲームを2つ作るのと一緒なのでさすがに間に合わない。

ドラクエやFFなど他にもコマンド的なゲームがある中で、このゲームだからできることは結構たくさんある。


実はコマンドを選んだあとにボタン入力することで追い打ちできるようなアクションっぽい要素もある。
攻撃しようとしている敵の近くに仲間がいると一緒に戦ってくれるなど、淡々と1対1のコマンド選択の結果を眺めるだけではない。知らない人が見たらアクションをしてるんじゃないかなと思う。マジで。TGSで見てください。

テンポが悪くなるんじゃないか、チンタラしてるゲームは龍じゃない、というのは僕も思ってますから、がんばります。」

この記事への反応



想像してたよりは()おもしろそうだった😅横浜の街をもっと見せてくれ~~

龍7の雰囲気が龍0と龍2に近いって期待していいやつ?

龍7のコーナーでアクション→コマンドRPGになった理由を名越さんの話聞いて、納得した。延期しろだアクションに戻せって言われてるけど、ドラクエっぽくて面白そう。早くプレイしたい。

龍7のニュースにばっかり目がいってたけど、名越さん心臓の病気で、結構な手術してたのか…

今からでもいいからバトルシステム変えてくれって意見が結構あるけど、変えるのかなぁ?龍が如く7はそのままコマンド式になりそう。

PVや名越さんの言葉聞いていたら、大体の不安は解消。 「文章による説明で料理の味は分かるだろうか?」 蓋を開けてれば分からないってことで。 TGSは試遊できるといいなぁ^~

めちゃくちゃボロカスに言われてるけど 個人的には龍が如く7楽しみにしてる! もちろんコマンドRPGになるっていう驚きと戸惑いはあった でも逆にどんな感じになるかワクワクしてる だから面白い面白くないにしろ買ってやってからじゃないと褒めるのも批判も出来ない

セガ生で龍が如く7の話を聞いていたが超納得したな・・・ 従来のシステムが1番好きだがマンネリしてるのも分かる。 古き良きって言うが、ゲームが進化し長くシリーズが続いても新しくしないとダメってのは当たり前だ。 名越さん無理せずTGS2019の時は安静にして座ってほしいなw

龍が如く7ほんと楽しみすぎるんだが、コマンド?の操作に慣れるのに時間かかりそうだなぁ

公式のライブもめんどいのおるのね。 ライブだからこそ言えることもあるだろ。龍が如く7のバトルシステム改変は自分も 反対してた人に同意だわ。 アクションだから面白いところはあったのがRPGで面白くかるかの博打やからな。





未だに賛否はあるけど、まずは触ってみないとなんとも言えんよね



コメント(204件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 00:30▼返信
スイッチに出すなら認めてやるけどどうする?
2.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 00:30▼返信
韓国
↓(協力)
電通 →掲示板等への工作活動
↓(圧力)
↓   ↓    ↓    ↓   
NHK 民放各社 メディア 有名ブログ
3.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 00:32▼返信
スイッチで完全版
4.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 00:32▼返信
今時チンピラゲームなんてはやんねーよ
5.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 00:32▼返信
右京龍也シリーズ最新作


       クロヒョウ3ついに登場!! 

🐉
6.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 00:33▼返信
コマンド選択バトルで追い打ち目押しとか面白いな、シビアだとイヤだけれど
段階的に緩和されていく感じかな?あっとそもそも反社ゲームは買う気ないわw
7.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 00:33▼返信
アクション見たいんじゃねーよ
自分で動かしたいんだよ
8.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 00:34▼返信
神ゲー
9.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 00:34▼返信
発表以降、もう何百回も同じコメント打たれてるだろうけど
アクションにしろよ
近い感覚とかでなくさ
10.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 00:34▼返信
今までかったるいものしか作ってきてねえじゃん
11.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 00:34▼返信
倍速戦闘付けてな。ドラクエ11Sのは話題にならんが快適だ。
12.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 00:35▼返信
いままでのアクションだって完成とは程遠かったのに退化してるからな
13.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 00:36▼返信
見てたけど相変わらず嫌がらせ豚が湧いてたな
14.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 00:36▼返信
主人公嫌いだし絶対かわない
15.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 00:36▼返信
戦闘まで見てるだけでよくなったら
もう本当に配信見るだけでいいじゃん
16.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 00:36▼返信
ps4の最後の希望だからって必死に持ち上げないといけないゴキが可哀想だ
17.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 00:37▼返信
2つ用意すればよかったんじゃね?コマンドバトルと従来のアクションの2つ
18.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 00:38▼返信
今までどおりでええのに
なんでや・・・・・・・
19.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 00:39▼返信
マンネリ脱却しようとする意思を俺は汲むよ
20.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 00:39▼返信
7として出す必要はないと思うが…
21.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 00:39▼返信
配信向けにしか思えないけど配信禁止にしてるから余計微妙
かっこいいヤクザを操作して相手をボコボコにするのが醍醐味なのに...
22.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 00:40▼返信
これが龍が如く最期の作品か
23.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 00:41▼返信
RPG式になったことで今までより戦闘が長引くのがダメ。
24.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 00:43▼返信
もうRPG確定ならオートと倍速は付けてくれ、雑魚戦苦痛だと思うわ
25.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 00:44▼返信
今までマンネリでイマイチなの作ってて何を仰います

この人の助言で新サクラ大戦も、ダルくなり予約する気に
なれなくなってたけど、自分の作品までそれ言うとか(T_T)
26.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 00:47▼返信
>>25
ブヒブヒとどうした?
27.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 00:48▼返信
失礼なことに龍が如く関係のゲームはプレイしたことがないけど
ジャッジアイズ同様に発売日発表のタイミングが遠くなくて凄く良い
28.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 00:49▼返信
じゃあアクションでいいやん
結局アクションよりにするなら
アクションでいいやん…
なぜ無駄な行動増やすねん
29.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 00:50▼返信
ストーリーは面白そうなんだけどな
30.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 00:50▼返信
自信があるなら体験版出した方がいいんじゃない?
31.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 00:51▼返信
まるでアクションをしているかのようなコマンドバトル、アクションのようにスピーディ、って言うけど
そんなにアクションっぽさ出したいならアクションで良かったんじゃないか?🤔
32.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 00:51▼返信
GTA6がコマンドバトルだったら買うか?
そういう事

誰も望んでいない
33.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 00:51▼返信
ガタガタ言い訳うぜーなー
どうやってもゴキブリは買わねえよww
任天堂から逃げたIPは潰れろ!💢
34.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 00:51▼返信
>>11
FF8 リマスターも快適、g.fゲーだから毎回クソ長演出見てらんねぇし
35.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 00:51▼返信
やってることはFFのATBみたいなもんでしょそれにQTE付けたって
それFF7CCのリールアクションじゃないのか?
それにアクション進化させてこそナンボなところでその進化途絶えさせたらダメやん
コマンドRPGに逃げた時点で正統続編にするべきじゃあなかったんだよ
36.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 00:53▼返信
>>33
任天堂から逃げたんじゃなくて、任天堂とWiiで買わなかったぶーちゃんが追い出したんだけどな
37.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 00:53▼返信
ドラクエの名を借りるのに古典的なコマンドRPGを毛嫌いしてる発言はやっぱりこの人ずれてんな
と思ったわ
まあストーリーは楽しそうだから買うだろうけどシステムに関しては期待しないわ
38.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 00:53▼返信
※30
TGSの後で体験版出すと思うよ
39.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 00:53▼返信
まぁTGSの試遊でわかるだろ
在宅は知らんがww
40.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 00:55▼返信
つまんなそう
41.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 00:57▼返信
※37
自分もここが驚いたな
ドラクエの名前借りたのにドラクエを小馬鹿にする発言
42.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 00:59▼返信
ええと思うよ

ただ、やっぱし「押す」スタイルはどうやっても高速化に限界があるからな

「ボタンを押して決める」と、どうしても「タラタラとウィンドウ開く」もんだから

ボイツになったけど、ワイは「離す」を組んだこともある
43.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 00:59▼返信
キムタクの尾行パートすごくかったるかったけど大丈夫?
44.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 01:00▼返信
見たいんじゃなくてやりたいんだよなぁ
45.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 01:02▼返信
かったるいのかたまりみたいなシリーズにコマンドバトルとかかったるいに決まってる
46.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 01:02▼返信
もう桐生一馬は関係ないんだからさ
それにちなんだ邦題は廃してグローバル仕様のYAKUZAに統一しとけよ
47.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 01:03▼返信
やったことねーんだけど、「里見の謎」とかはまだええと思う
押すボタンの位置が攻撃位置だろう

ワイが組込やってて気づいたのは、あれと考えは似たようなものだが
更に「離す」んだ

「離して決定」すんの
48.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 01:03▼返信
>>41
いや、どっちかというとATB批判でしょ
溜まるまで棒立ち
ドラクエなんて早くやろうとすれば早いし
49.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 01:03▼返信
このゲームのアクション好きでやってる人ってまだいるの?
正直かったるいだろ
50.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 01:05▼返信
「なかなか活用できる場面がない」というのはそうだろうが

ゲーム屋は「ボタンは押すもの」という思い込みが強すぎるんだ

「離す」って考えがなぜか、ない
ワイが離すことを必死でやっていたのは、高速化できるからだよ
やろうとすればどこまでも速く、アクション並みに速くなるよ
51.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 01:07▼返信
マジで、離し入力はお前らにも吟味してもらいたいくらいだ
ワイはこれが現状最良だと思う
記憶が薄れてるんでアレなんだが

どっかに保存してあるはずなんだけど、やはりCDとDVD、3300枚から探し出すのが困難極まってる

52.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 01:10▼返信
ゲームって動かしてなんぼじゃん
簡単操作でドラマティックってんなら買う意味あるん?
コマンドRPGが悪いとは言わないけど今までの理由や魅力を聞いてるとコマンドRPGにする意味が分からない
ただ迷走してるだけなのに自己肯定してる様にしか聞こえない
53.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 01:11▼返信
キャラに魅力もないしコマンドバトルになるしまぁ売れなくて8でアクション主人公変更かな
54.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 01:11▼返信

まあ、買うけどね、龍が如くだし

55.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 01:12▼返信
まぁ良いものを作ってくれれば良いね
56.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 01:12▼返信
※52
RTAで動かしまくる未来が見える
57.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 01:14▼返信
離し入力なんて格ゲーで昔からあるでしょ
パンチ入力してそのまま押しっぱなしで波動コマンド入れて離す
実質一回分で二回押したことになる
58.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 01:14▼返信
ドラクエっぽい←この時点で古臭くて面白くないの確定やん
59.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 01:15▼返信
アクションじゃないなら買わないわ
60.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 01:17▼返信
キャラに関しては主人公の声が錦と同じ時点でないわ
合う合わない以前にないわ
61.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 01:17▼返信
格闘ゲーの離しは、いろんなもんに使えるんだよ

特にコマンドバトルには効果が甚大

だから俺は「コマンドバトルはまだまだ進化すんぞ!」と常々思ってるわけで

もっとも、コマンド入れて離す、だけではないけどな
62.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 01:19▼返信
※41
もしくは自分たちの扱う題材、ヤクザの知能なんてこんなもんって思ってるかだな
63.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 01:19▼返信
ガリガリになって、なんか入れ歯してるような喋り方だな、、、、
しかも、歯が異様に白くて違和感ハンパない。
64.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 01:21▼返信
俳優ゴリ押しで完全に衰退してしまったタイトルじゃん
65.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 01:23▼返信
わざわざコマンドを入れる理由はどちらにしろない気がする
66.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 01:24▼返信
主人公のクソ下品な感じがヤクザっぽいとはいえばヤクザっぽいね
桐生は美化しすぎててヤクザつーより武士みたいだったし
暴力団なんざどいつもこいつも無教養で興奮を抑える術をもたないまま大人になったゴミカスなんだし、このくらいがぴったしよ
67.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 01:24▼返信
「ある機能を、どんだけの段階踏んで発動させられるか」
を、ワイは「歩」で言ってんだけど、離し入力にすると全て1歩から3歩で済むんだ

例えば、ギラを撃つとしてだな、押し入力だと
「呪文」項を選ぶまで数歩、呪文ウィンドウが開いて、ギラを選ぶまで数歩、撃つ相手を選ぶまで数歩、ボタンを押して完了

こんなもんタラタラしてやってらんねーが、離しだと「2歩」で終わる
68.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 01:25▼返信
おっ やっぱRPGってかったるいよな
69.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 01:25▼返信
龍が如くは0~1の間を作り続ければ良いんだよ
70.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 01:27▼返信
キンハーとかLRFF13とかみたくリアルタイムでアクション感あるバトルってこと?
71.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 01:27▼返信
※68
そんな風にはいってないぞ言葉尻捉えたつもりになってんだろうが日本語覚え直して出直してこい豚キムチ
72.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 01:29▼返信
コマンドバトルだけど進行が遅いテンポの悪いものではないと言ってるだけなんだよなあ解釈をねじ曲げて対立煽りしている豚が喚いているが
73.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 01:29▼返信
龍が如くがそもそもかったるいだろ 動きももっさりしたり固まったり
74.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 01:30▼返信
※72
はいはい心配不安操作性もっさりお得意のなりすましネガキャンご苦労様
75.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 01:31▼返信
全てが3歩(ボタン入力含めて3ステップ)で済むので、ガンガン高速化できる
誤動作の元だけど削ろうと思ったら更に削れる

そしてコマンドバトルゆえに、疲れたら休憩も可能

組み込みの経験はゲーム屋続けてたら、役に立ったかも知れへんなあ
今になって「こんなことできんじゃねーか」ってのがチョボチョボ出てきてるので
76.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 01:38▼返信
アクションに戻すなんて嘘だったんや
77.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 01:40▼返信
アクションでも 十分かったるかった事実
78.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 01:40▼返信
システム面を知った顔で批判するのはほんと害悪でしかない
79.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 01:41▼返信
※76
7で戻すとは一言も言ってないぞ
80.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 01:46▼返信
「アクションみたいなコマンドバトル」の利点というのは一番でかいのがあって
待つ必要がないってとこ

アクションの場合、どうしてもモーション決まってるわけで、モーションが終わるまで待たねばならない

だがコマンドバトルの場合、コマンド入力が終わってしまえばプレイヤーは次の動作に取り掛かれるので
即座に敵の攻撃が来ても対処が可能、ということ
81.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 01:46▼返信
まだこれだけの情報じゃ何とも言えないな
一応期待はしてる
82.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 01:49▼返信
実際にはどうしても、待ちの時間は設けないといけない
ワイは「反射神経良くないとダメだろ」でボツを食らったわけだが、理由がそれだな
今で言うレッツゴージャスティンのブロッキング祭みたいなことにしてた記憶があるから
敵!俺!敵!俺!敵俺敵俺!って

でも逆に言えばそこまで高速化できるんだぜ
あのブロッキングのような応酬も、たまにやるくらいなら良いアクセントになる気がするのだが
83.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 01:52▼返信
逆に面白そう。挑戦的だよね
って感じだったのが、クソっぽいって感じになってきたな
84.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 01:53▼返信
昔、2でコマンド式ターン制バトルにして駄作化したデジモンワールドってゲームがあってな
なんかそれを連想してしまうね
85.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 01:57▼返信
予言する

次回作では原点回帰とか言って元に戻す
86.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 01:58▼返信
触んなくてもだいたいわかるんだよ
87.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 01:58▼返信
>ある程度強くなればオートコマンドもあるから、AIもかなり優秀なのでじーっと見てるだけで勝手に戦闘してくれる
このシリーズは後半あたりチンピラに絡まれていちいち戦うのウザく感じるから個人的にはいいかも
88.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 02:00▼返信
PS5でさらにAIは進化する、これからはAIの時代って前に名越が言ってたから
これがその実験作なのかもしれない
89.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 02:01▼返信
反社会的勢力はセガとどんなつながりが?
Age Global Networks株式会社は本当に法的制裁が下るのか?
90.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 02:01▼返信
たいがい戻すだろう
ドラスティックな変化ってのは、「主線では1回だけ」ってセオリーみたいなもんがあるからな

だからこれも、他のメーカーなら
主線に乗せずにスピンオフだったろう
「龍が如く外伝」みてーな
91.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 02:06▼返信
ワイ「外に出っ放しのキャラ」が大嫌いで、生活アルゴリズムなどもやってみたんだ
シェンムーみたいなもんだな
人は、家から出たら用事が済んだら帰るんだよ
断じて、外に出っ放しで「ここは始まりの村です」と言うだけではない

目的を持って家から出て、帰る程度だがまあ何とか動くんで、どうですか言ったんだけどボツや
でも今なら「これをこの後も採用し続けるべきなのか」でハネられたと分かる
92.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 02:08▼返信
もう分かったから
とりあえず主人公に魅力を感じないし、神室町使い回しだし
そうゆう事だ
93.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 02:09▼返信
大きな変化を伴うものは、別のラインでやるべきもの
歴史と伝統のあるシリーズもんで、そういう「人の生活」がいきなり出てきても

一回だけはいいんだけど、それ以降は役に立たないんだよ
歴史と伝統のほうが大事だからな

ゲーム屋には思い込みもあるから、今回のこれは「主線でやった」(数字付きでやった)のがすごいやね
94.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 02:11▼返信
買ってプレイしてから批判しろ
95.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 02:15▼返信
つまりドラクエは面倒くさくてかったるいってことね
96.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 02:15▼返信
雑魚敵はエンカウントして○ボタンおしっぱで戦闘終了ぐらいのノリでたのみます
97.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 02:15▼返信
それは誰も疑わないだろ
98.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 02:16▼返信
>アクション+コマンドというハイブリッドというのも考えたが、ゲームを2つ作るのと一緒

FF15はゲーム2つ作ってたんだな
99.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 02:17▼返信
普通に8ではアクションに戻るだろう
100.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 02:20▼返信
おまいらは桐生一馬の何を見てきたんだ?

変化を受け入れられない器の小さいちんぴらばかり
101.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 02:24▼返信
龍が如くが毎回面白いもの作ってるならいいけどこいつらが押し付けてくる新要素って大体クソじゃん
さんざん期待を裏切ってきた歴史があるからこの反応なんだろ
新しいことに挑戦して成功するような連中じゃない
102.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 02:28▼返信
別にRPGが悪い、とかじゃないんだ
正式なナンバリングでやってるから批判が出てるんだ
FF16がやドラクエ12が、レースゲームになってるようなもん
103.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 02:32▼返信
>>102
どっちかというとFF11FF14DQ10を見るような感覚かなー
ナンバリングを外したら見向きもされないのを開発者自身がよくわかってるから
不満の声が出る事を承知の上でナンバリングにしたあたりが
104.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 02:39▼返信
この人は勘所は分かってるだろう
ワイらの2世代上の人って、日本ゲーが調子良かったのを経験してきた最後の世代

良かったときと、落ちてきたときの両方を知っているから勘所のつかみ方は外さないことが多い

ワイらの世代は落ちて久しいから、守ることしか知りゃしねえ
守ることしか知らんと、同じようなもんしかできねえから勘所も何もあったもんじゃない
105.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 02:45▼返信
今までのヒートアクションですら待たされる時間が苦痛という声があったというのに
ただでさえ観るだけのカットシーン多すぎと批判されることもあったというのに
アクションシーンを見ているかのようにじゃねんだよ、別に見たくねんだよ操作させろよ
106.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 02:48▼返信
バイナリードメインですらプレイしたシリーズのコアファンです。
新しい主人公は別にいい、ナンバリングでもいい、ロゴも好きじゃないけど
まぁいい。
一つだけ、コマンド式じゃなかったら買ってます。
コマンド式である事で欲しいけど買いたくない。買わない。コマンド式RPGが嫌い。
107.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 02:51▼返信
じゃあアクションでいいじゃないか
108.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 02:51▼返信
龍のバトルって元々仮面ライダー見てるみたいなもんだしな
コマンドバトルとの相性抜群だろw
109.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 02:54▼返信
おまえらコマンドバトルに拒否反応持ちすぎだろ

コマンドバトルは「まずい」のではなくて
「うまいもん」食ったことがないだけなんだ

うまいもんはあるのだ
これがそうかは見てみないとわからんが、「うまい」のはあるのだよ
110.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 02:56▼返信
>7じゃないほうがいいとも思ったし
これが全てだろうねぇ
ジャンル自体がガラッと変わった作品と言ったらサターンで発売された「AZEL -パン|ツァードラグーン RPG-」がある
同じセガだし今作も「春日一番-龍が如く RPG-」でいいんじゃないの?w
111.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 02:56▼返信
コマンド方式はかったるいんじゃ!
アクションに戻せやボケ!
112.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 03:02▼返信
アクションって一定を過ぎればだるいんだよね
マザー2のように戦ったことにしてYOU WINで済ましてほしいくらい
113.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 03:02▼返信
>>109
俺はコマンドRPG大好きだぞ
ただ龍が如くでやりたくないだけだ
114.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 03:20▼返信
アクションを遊んでいる感覚、ではない時点でな

まあやってから判断はするけども
115.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 03:25▼返信
究極のATB目指してるの?
116.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 03:53▼返信
まあたしかにマンネリだもんなあ
最初からほぼほぼ完成されてたシステムだから、大きな進歩も出来ず他のゲームが進化してるのに取り残されてる感はあった
実際俺はシリーズ5,6本やって途中からやらなくなったし、一番危機感を感じてるのはスタッフなのかもしれんな
117.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 04:07▼返信
FF13のコマンド式RPGとか好きだったから
個人的にコマンド式だからと全否定する気はない
118.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 04:21▼返信
※116
マンネリの原因8割マップ使いまわしなんだけどなw
119.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 04:21▼返信
宝物 宝物の仕様 がらくた がらくたの仕様
宝物主義 宝物至上主義 宝物史上主義 宝物絶対主義 宝物全体主義
がらくた主義 がらくた至上主義 がらくた史上主義 がらくた絶対主義 がらくた全体主義
超超超超超超超超超超超超超超超超宝物
巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨宝物
超超超超超超超超超超超超超超超超がらくた
巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨巨がらくた
120.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 04:29▼返信
あとは、性格に難ありだが須田慎一郎みたいなアウトロー専門ジャーナリストにネタもらうとか
カットシーン遊びくらいしかないんじゃねーの?
本屋がスゲー嫌がるが、プレイヤーの操作によってカットシーンを操作できればいい
推し進めることも出来れば、台無しにすることもできる、というようなもん

操作が絡むと、本屋が用意した本のとおりに進まないので
そこはロジックの出番なんだけど、大きなプロジェクトほど「おふざけ」が許されねーもんで
121.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 04:32▼返信
俺は龍が如くの爽快な敵をボコボコにしてヒートアクションでスカッとしたいのに
かりんとうは何を言ってるんだろう?焼き過ぎて脳ミソまで日焼けしちまったのか?
122.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 04:32▼返信
女性の縁が切れた 男性の縁が切れた 人の縁が切れた
人間の縁が切れた 恋愛の縁が切れた お金の縁が切れた
仕事の縁が切れた 健康の縁が切れた 運の縁が切れた
魂の縁が切れた 精神の縁が切れた 力の縁が切れた
空間の縁が切れた 時間の縁が切れた 現実の縁が切れた
123.閻王投稿日:2019年09月04日 04:33▼返信
俺はこのエデンにいるユリアという女に会いたい。……それだけだ
124.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 04:33▼返信
少所帯のプロジェクトだと、本屋もそこまで気合入れてない
「黙って俺の本のとおりにやれ!」とかいうような選民思想は持ってないので
カットシーンの最中に○ボタンを押したら、しゃべってる重要人物が死にました
はい味方のはずの組織と敵対!みたいなフザケたもんをナンボでもできるんだけど

でかいプロジェクトになればなるほどカッチリ決めすぎるからそういうのはできない
芸能人に出演頼んでるから余計に、だろうし
125.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 04:46▼返信
ワイは個人的な好みとして、駆動部分はロジックまみれが好きだ
「組んだ自分でさえ何が起こるか分からない」のがいいんだな
致命的なバグだけ出ないようにし、それ以外は放置

ある組織Aの格好をして町で暴れると、その敵対組織Bと組織Aの仲が悪くなって勝手にケンカ始める
例えばそういうのを、手打ちなしでロジック的に判断するとどこかで面白いことが起こるし
組んだ自分でさえ想定してなかったような遊び方を、誰かが見つけてくれるのではないかと
126.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 04:48▼返信
ソシャゲ好きの底辺がファンだからコマンドでも大して変わらなくね
127.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 04:49▼返信
でかいプロジェクトになればなるほど、そういうのは許されないんだよな
「自分でさえ分からないのはおかしい」とか言ってな

じゃあ何か、設計が全部決めて、手で決め打ちせよと?
設計が想定したもん以外は何事も起きないと?
そんなもんワイは嫌だね
嫌ゆうても雇われの限りはその通りに組むしかないのだが
128.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 05:34▼返信
亜門とかどうなるんだアクションだと能力差を自力で埋められるけどRPGだと自力で敵うレベルまで育てるの怠くなりそう。
129.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 06:06▼返信
アクションでもRPGでもどっちでもいいんだけど
今度はシナリオが面白いといいな
130.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 06:26▼返信
0、極2、ジャッジ、どれも良かった
期待しています
131.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 06:37▼返信
コメントまじめに龍が如くやってきた奴らなの?
バトルシステム変更して、明らかに退化じゃないの?
てか、今まで龍が如くそこまでストーリー面白かったことあるか?全部バトルがあってこそだろ?
6なんかマジで胸糞悪かったのに、それでもいいって?
コマンドゲームなんか明らかにスマホゲームだろ、ps4?の利点全く活かせてないじゃん
132.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 06:48▼返信
アクションじゃなきゃやる気にならねー
コマンドバトルはミニゲームにでも組み込んでくれ
133.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 06:56▼返信
なるほど。つまりガンビットシステムを搭載してタイトルを「ファイナルドラゴンファンタジー7」にすれば全て解決だな

これは売れるぜぇ?名越っさんw
134.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 06:57▼返信
発表の時絶対に買うってここで書いたけどやっぱり無理だわ
コマンド選択なんてやってられん今回は残念ながらパス
バトルにテコ入れよりゲーム内でやれる事を増やしてくれるだけでいいのに
135.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 06:59▼返信
>>109
そうだな
汚いラーメン屋でスリランカ産高級セイロン紅茶飲んでうまいって言える人なら如く7も楽しめるかもしれないな
136.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 07:02▼返信
龍が如くは0のスタイルが一番楽しかった
動きも早いし
137.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 07:02▼返信
アクションは優れてはいないでしょ
誰もいないところにパンチしたりするのは怠いし
後半なんて敵が硬くなってくから雑魚戦とかガン無視したいレベルだった
特にサイドストーリーで街中を歩き回るからマジで雑魚共がウザいし連打が辛かった
アクションだと高速戦闘なんて絶対にないから余計に怠い
138.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 07:02▼返信
6がアレだったので信用できない
139.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 07:16▼返信
ここでよく見るけど誰も居ないところでパンチするのがぁとか言ってる奴何なの?操作ミスをゲームのせいにするなよ、雑魚戦も武器や落ちてるものを使えばほとんどの敵はガード出来ずにすぐ倒せるだろ。
140.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 07:30▼返信
ユーザーが高齢化してアクションが敬遠されとるから
爺さんでも遊べるコマンドバトルに鞍替えしただけやで~
141.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 07:32▼返信
堀井さんに許可取っておきながらコマンドRPGを徹底的に貶めてるのはなんかなぁ…。
あのゴミ映画といい、ドラクエ11のアホプロデューサーの件と言い、堀井はなんも意見しないのな
142.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 07:40▼返信
批判されたことへの言い訳を並べて慌てて作り直してるようにしか見えん
143.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 07:44▼返信
日本は、がらくたの国
がらくたの世 がらくたの世界 がらくたの世の中 がらくたの世間 がらくたの運 がらくたの人
がらくたの日本 がらくたの国 がらくたの社会 がらくたの経済 がらくたの業界 がらくたの人間
がらくたの会社 がらくたのエンタメ がらくたの生活 がらくたの人生 がらくたの芸能界 がらくたのパーソン
がらくたの仕事 がらくたの趣味 がらくたの娯楽 がらくたの魂 がらくたの精神 がらくたの力
がらくたの空間 がらくたの時間 がらくたの現実 がらくたの官界 がらくたの政界 がらくたの財界
がらくたの学界 がらくたの法曹界 がらくたの角界 がらくたの実業家 がらくたの実業界
144.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 07:51▼返信
ペラペラしゃべったり御託はいいからさあ
これだけ変えるなら戦闘の流れがわかる体験版を出せば一番説得力があるのに
145.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 08:07▼返信
ユーザーなんてど素人だから古い材料でしか想像できないからな
コマンドバトルって名前だけでレッテル貼る
146.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 08:07▼返信
全体的なバランスは取合えず置いておいて
戦闘部分だけで良いから先に体験版出して
感想を言わせてほしい
取り返しが効くうちにまずはユーザーに体験してもらった方が良いと思う
客の要望無視して良いことなんて無いと思う
147.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 08:11▼返信
ドラクエが存在する世界なら、サブストーリーに出てたアラクエはどこ行ったんだよ
148.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 08:31▼返信
お前らは人柱要員なんだから黙って買えば良いんだよ
149.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 08:36▼返信
逆にずっとアクションが続いているからマンネリ化の解消もあるし、ドラクエってワードも入って、あれだけ面白いアクションとドラクエ的なRPGを合わせる物を名越さんが作るんだから、新鮮な挑戦で楽しみだな
150.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 08:44▼返信
ドラクエの戦闘はかったるいからな
151.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 08:56▼返信
さすがにドラクエは無許可じゃなかったか
152.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 09:04▼返信


そんなことより、主人公がキモい
 
 
153.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 09:04▼返信
龍が如くのフォントかわいいな
なぜこのフォント?
154.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 09:15▼返信
>>147
なつい
155.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 09:17▼返信
冴島や真島が主人公で、ボッロボロの東城会を立て直すストーリーで良かっただろ
誰やねん、このイキって桐生さんに絡んでボコられそうな雑魚キャラみたいなのw
156.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 09:18▼返信
>>133
クロノ・トリガーみたいにスクエニと協力してまじめにファイナルドラゴンファンタジーを作ってくれたら話題性だけで国内100万はいくかもな
157.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 09:21▼返信
名越何気にドラクエディスってるやん
158.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 09:22▼返信
RPGってのはストーリーがめっちゃ大事なのよ?
また性懲りも無くシナリオライター横山じゃねぇかよ、地獄だぞ今回
159.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 09:26▼返信
>>127
雇われ土方がうるせー
かっこつけんなタコ🐙
160.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 09:27▼返信
>>125
それ大昔にケンレヴィンが言ってたわ
161.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 09:32▼返信
※113
>俺はコマンドRPG大好きだぞ
>ただ龍が如くでやりたくないだけだ
横。ほとんどの人の意見がこれだよね
理解できない人は、「モンハンのナンバリングの新作がコマンドRPGに決まった」というのを想像してみるといいと思うんだ
162.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 09:33▼返信
専任立てるほどのもんでもないし、なかなか大変だろう

グラフィックだとかAIの場合、それ専門に研究する専任班が組まれることがよくある
汎用性がある(訴求や根幹として成立させやすい)要素だからな

だがシステム面ではそういうものは聞いたことがない
163.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 09:34▼返信
いやだからさ
外伝でやってみてからでいいじゃん?
ゾンビが如くを本編とか言い出したら切れるだろ普通w
164.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 09:34▼返信
完全箱庭龍が如くという進化もあったんやで

っつーか神室町相変わらず狭すぎんねん
建物内の作りこみがそう豊富ってわけでもないのに
165.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 09:35▼返信
>>161
だから既存のコマンドバトルしか想像できてないのがダサい
166.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 09:48▼返信
だったらアクションで出せや
167.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 09:56▼返信
格闘麻雀倶楽部が落ちものパズルゲーになったようなもんでしょ

誰が喜ぶねん
168.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 10:01▼返信
「アクションじゃねえ」とか文句ぬかしてたやつは買うなよ?(´◉◞౪◟◉)
169.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 10:19▼返信
>>43
ピッキングも相当めんどかった。
170.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 10:26▼返信
主役の髪型がチャラ男だろ
角刈りにせい
171.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 10:33▼返信
>>169 ピッキングより、鍵かかってる扉の鍵をいちいち選んで開けるのがめんどくさかった
ある意味リアルだけど
172.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 10:47▼返信
いいじゃんたまには
アクションで出したってお前らはコマンドバトル並みにワンパターンな行動しかしないだろ?
173.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 10:48▼返信
???「Switchにリアルタイムのアクションは荷が重いな。そうだコマンドで誤魔化そう!」
174.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 10:48▼返信
>>131
確かにアプリだったらやってみたいかも。
据え置きの本編はアクションにして、レベル上げやミニゲーム用のアプリを別に配信して外でも出来る様にしてくれたら良かったのに。
本編買ってなくてもアプリ単体でもソシャゲ要素あって楽しめる的な。
175.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 10:50▼返信
シナリオ横山の時点で少なくとも発売日には買わん
176.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 10:51▼返信
>>136
堂島の龍に切り替える時だけめんどくさかったから極のがいいな
177.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 11:16▼返信
既存のコマンドRPGとかジャンル別けで一緒にされるほうが迷惑なんだろうな
旧態依然の既存のものと違って龍が如くそのものがジャンルなんだし
178.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 11:27▼返信
古き良きとかを言い訳にしたただの古くさいかったるいのじゃなけりゃ全然いいと思う
179.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 11:37▼返信
ファイナルキングダムドラゴンハンターハザードソリッドが如く インターナショナル極
これは売れる
180.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 11:49▼返信
そもそも6の続編として出すなよw
181.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 12:21▼返信
ナンバリングにサブタイトルがいらない。
ドラクエとか龍とかサブタイトルつけな死ぬ病にかかってるのか?
182.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 12:26▼返信
コマンドバトルならオートモード付けなきゃw
183.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 12:29▼返信
>>161
サムスピ好きだったけどサムスピRPGめっちゃやりこんだが?
184.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 12:33▼返信
そのシステムが不安要素を払拭できないので、ゲームシステムを体験できる「体験版」をTGSと同時くらいに配信してほしいね。
実機で触ってみないと買う気が起きない。
185.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 12:42▼返信
龍が如くのアクション部分って単純につまんない
イースの様に爽快感がある訳じゃないしMHの様に重厚感のある戦闘って訳じゃない
龍が如くに関して言えば戦闘部分を簡素化出来るならそれが一番
龍が如くのアクションって格ゲーに近いから格ゲー好きしか楽しめない
MHを例に出してる人は本当に両方を遊んでいるのか疑問に感じる
そもそもとして狩りゲーとストーリー重視のゲームを比べてる時点で論点がズレてる
186.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 13:26▼返信
ストーリー重視のゲームなのでノベルゲームにしますって言われても納得できるなら本物
187.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 13:32▼返信
名越乙
医者が龍が如くとかいうクソゲーなんかやるわけねーだろ
奇跡的に遭遇したとしても話盛りすぎだろ
188.ネロ投稿日:2019年09月04日 13:57▼返信
とりあえずドラクエ言わせるのやめろ
ダサいにも程があるわ⛸
189.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 13:59▼返信
戦闘オート化は悪手だよなあ
そうなってくるともう戦闘自体なくて良くね?ってなる
もはやノベルゲーだよそんなもんはw
190.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 14:01▼返信
コマンドバトルに目押しなんてFF8ですでにやってるんだけどね
名越ってあんまりゲームやったことないんかな?
191.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 14:04▼返信
>>181
サブタイトルなんて映画、洋ゲーそこらへんみんなついてるぞ
難癖つけないと死ぬ病にかかってるのはアンタだろ
192.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 14:04▼返信
>>179
コナミワイワイワールドみたいやな
193.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 14:09▼返信
アクションでもコマンドでもどっちでも良い
ただソシャゲ寄りにしたというなら断じて嫌だ
194.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 15:25▼返信
外伝ならいいけどなんで正式シリーズでやるんだっていう
195.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 15:53▼返信
だったらアクションでいいんだろうが!馬鹿が!
196.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 15:56▼返信
龍が如く8を横スクロールにするための前フリ
197.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 16:23▼返信
まあ今から根幹のシステム変えるのはやめた方がいい
ドラクエ9はそれやって延期しまくった上で未完成品出す羽目になったし
198.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 17:30▼返信
かったるい・・・?
コイツはコマンド式RPGをバカにしてんのか?
ホントかりんとはガラ悪いなw
199.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 18:21▼返信
ゴマンド式は古くさっ
200.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 20:02▼返信
いろいろ言っているけど、結局コマンド。
現在のを求めている人を殺している。無能なPだね、あいかわらず。
201.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 22:59▼返信
「かったるいものを作る気は無い」ってゲーム作ってる人が絶対言ってはいけないワードだろ。
だから最近中身スカスカ、手抜きバグゲーが連発してたのか…納得!
202.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月04日 23:50▼返信
>>201
何言ってっかわからねーよwww
203.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月05日 12:28▼返信
>>80
駆け引きとか全くやってない人はそうなんだろうけど、敵の攻撃に対してとっさにカウンターを出すとかはコマンドでは無理でしょ?
あらかじめカウンターを選択しなければならない
204.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月05日 12:57▼返信
クリア後の特典として、難易度LEGENDやEX-HARDが解禁される今までの流れだと、あれはアクションも含めた難易度なのでコマンド式だとどうなるんだろう?
敵が固くて、攻撃力が高くなるだけだとしたらただかったるいだけになりそう。
ドラゴンエンジンなので、クリア後にはコマンドモードとアクションモードも選択できるサプライズは…やっぱりなさそうw

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング

×