• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング

話題のツイートより









何気なく携帯で撮った踏切の映像を中国のソーシャルメディアにアップしたら、たちまち一千万回以上のアクセスを獲得した。不思議だった。しかしコメント欄をよく読むとそのほとんどの感想は「日本のアニメによく登場するシーンを彷彿させるものがあった」というから、さすが納得することができた。









この記事への反応



日本独特の日常風景という感じですね。

たしかに。
その映像は阪急線なので、「涼宮ハルヒの憂鬱」(凉宫春日的忧郁)っぽく見えるのかもしれません。


ってことは、アニメの該当シーンを『オレらこんなの観たことないしホントにこんなもんが存在するのか?日本には』とか半信半疑だった、それが実写のシーンで『ホントだったんだ…』と感じ入ったって事なのかな?

フランス人が書いた『水曜日のアニメが待ち遠しい』に「遮断機体験」が書かれていて、初めて日本に来たとき、遮断機の音が耳に飛び込んできて、その瞬間、懐かしい感覚に襲われ、頭が混乱したと書いている。フランスに遮断機が存在するわけがなく、それは日本のアニメを通して植えつけられた記憶だった

「誰かの日常は誰かの非日常」なんて言葉があったっけかな…

日本では日常でも中国では非日常ということですね。そういえば、海外の街中であまり踏切を経験しないですね。。路面電車の郊外部分とかはありましたが。。しかもあまり電車は通らないし。踏切を挟んで見つめ合うというセッティングは日本ならではのロマンかもしれないですね。

その地域の人にとってあまりに普通(日常)すぎる光景は盲点になって投稿されないことが多いからですかね

当たり前の話ですが日本の日常風景は海外だと中々目にしない風景なんですね

中国では、山の中に行かないとこんな細い道ないし、山の中に電車は走ってないし、都市部でもこんなキラキラした電車は走ってない。

これに似た風景があるのは、おそらくドイツ等一部のヨーロッパ諸国だけ。ドイツには市電(Tram)がたくさん走っていて、江ノ電より強烈な踏切が結構ある。


なるほど!
物語の舞台を彷彿とさせたのですね。




そう言われてみると海外の映画で踏切ってあまり出てこないな



ゼルダの伝説 夢をみる島 ARTBOOK SET -Switch
任天堂 (2019-09-20)
売り上げランキング: 7

コメント(103件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 17:33▼返信
どうも、タピオカヒロシです
2.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 17:34▼返信
支那人が他国の情報を知るのは大罪だよな
3.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 17:34▼返信
天安門や香港についてはどう思っているの
4.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 17:34▼返信
いや狙ってるだろ
5.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 17:35▼返信
踏切が無いって中国は線路渡るときどうしてんの
6.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 17:35▼返信
きたねえ町並み
今年の夏ミュンヘン言ったけどめっちゃきれいな町並みだったわ
ほんと醜い国だ日本
7.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 17:38▼返信
遮断器作っても事故無くならねえし
もう遮断器要らないんじゃないか
8.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 17:38▼返信
買って見てるか?
9.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 17:39▼返信
スラダン踏切聖地、中国台湾外人ばっかやぞ
10.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 17:39▼返信
乗客「なにアイツ撮ってんのキモ・・・」
11.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 17:40▼返信
世界的にアニヲタは気持ち悪いということか
12.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 17:41▼返信
またコピーされる
13.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 17:42▼返信
あっそ
14.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 17:43▼返信
中国人警報音が鳴って遮断機が降りてても中にいたり入っていこうとする
ちゃんとルールを知れバカが
15.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 17:44▼返信
中国人旅行客多いのに今さらそんなのバズるの?
16.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 17:44▼返信
狙ってやっといて白々しい
17.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 17:45▼返信


承認欲求ヨゴレゴミ  バズってなにがあんの?wwwwwwwwwwwwwwwwwww
 
 
18.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 17:46▼返信
秒速5センチメートルの踏切も聖地で来たのか写真撮る奴多いよ
19.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 17:46▼返信
これは嘘松
20.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 17:46▼返信
何気なく撮るって時点で嘘松、中国人視点で珍しいと思ったから撮ったんだろw
中国人なら中国人らしく中国ではこういう画像がバズりますってつぶやけよ
21.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 17:48▼返信
海外にも踏切って普通にあるんだが
22.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 17:49▼返信
外国だと電車は何もない場所にしか通ってないのか?
路面電車だとスピードが遅いから遠距離移動は難しそうだが
23.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 17:49▼返信
何気なくから嘘松
24.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 17:50▼返信
世界に遮断機がない事実のほうが衝撃だわ
25.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 17:51▼返信
言うほど何気なく踏切を撮影して中国のSNSに投稿するか?
するか…
26.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 17:52▼返信
このチャイナのマンパワーは侮れんなほんと、日本では完全にオワコンのアニメの話題で秒速で1000万人集められるんやから
日本でアニメの話してもよくて数百人やろ集まって、円盤とかの売り上げとか見るにさ、規模が桁が違うもはや
27.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 17:52▼返信
普通の住宅街の画像見て
「凄い!アニメに出てくるような風景だ!」って感動してる外国人とかいるしな
28.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 17:52▼返信
ファイナルデスティネーションで踏切怖くなった
29.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 17:54▼返信
日本の文化侵略すげえな
共産主義が恐れるわけだ
30.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 17:54▼返信
阪急やんけ
31.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 17:55▼返信
※22
中国の場合は踏切が鋼鉄製の丈夫な柵のタイプで係の人がいるケースが多い
結構大変な仕事みたいね。あれも風情を感じるものもあったが
32.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 17:55▼返信
アクセス稼ぐだけで金になる動画サイトあるなら「日本っぽい風景」の動画あげてるだけで小遣い稼げそうだな
33.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 17:57▼返信
※29
ロシアも掲げていないし、中国も資本主義だし今の共産主義も何なんだろうな
34.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 17:57▼返信
母数が多い、多すぎるんだな。
35.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 17:58▼返信
※26
ほぼ毎日のように何かしらアニメの話題がバズってるけど・・・
36.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 18:02▼返信
洋ゲー最高!
PS4をもっと買え!!
37.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 18:02▼返信
雪舟が水墨画を初めて見て、こんな風景は現実にないのにこんな素晴らしい風景を想像して書くとかすごい・・・。と感動して、その後、実際に中国に行って見て本当に存在したのか・・・と驚愕した時の気分だな。
38.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 18:03▼返信
西洋の街の写真のせるだけで日本人がRPGみたいとザワつく現象と同じやね
39.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 18:07▼返信
でも言えない
日本は踏切があっても強行突破する人がいるなんて口が裂けても言えない
40.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 18:08▼返信
この人は中国当局にマークされました
41.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 18:09▼返信
懐柔必死すぎで気持ち悪い 反吐が出る
42.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 18:09▼返信
知るか糞シナ
43.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 18:24▼返信
そのころアメリカでは

いったん閉まったら最後

20分くらい待たされてい

た・・・(超遅く走る全長3000mの貨物)
44.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 18:25▼返信
※21
遮断機がないってことじゃない?
45.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 18:27▼返信
通州事件は実際に起きた大量虐殺事件で記録も南京と非ではない 覚えておけ糞め必ず同じ目にあわせてやるからな
46.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 18:28▼返信
>>44
あるよw
47.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 18:30▼返信
>>1
死にやがれ中国ゴキブリ

日本から出て行け犯罪者
48.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 18:30▼返信
何気なく撮って中国のSNSに投稿するようなものだろうか?
嘘松
49.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 18:38▼返信
日本のアニメは中国で放送してなくて、基本全て違法。
それを見てる奴が多いんだろう
50.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 18:45▼返信
画像の出典を正確に記載せよ
51.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 18:46▼返信
アニメ規制なかったけ?
52.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 18:55▼返信
>>6
チョセンジン
クニカエルアルヨ
53.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 18:57▼返信
ああ、秒速センチメートルとか君の名はでも出てくるしな
54.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 18:59▼返信
※49
今はビリビリとかで公式放送見れるんじゃね?知らんけど
55.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 19:01▼返信
つべに上げて広告つければ儲かるな
56.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 19:03▼返信
でもこいつそのソーシャルメディアのURLはってないし嘘くさい
57.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 19:05▼返信
踏切は重要シーン多いからなあ
58.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 19:10▼返信
まあ中国は信号も意味ないみたいだしなw
59.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 19:14▼返信
何気なく携帯で撮った踏切の映像を中国のソーシャルメディアにアップ
何気なく
何気なく
何気なく
60.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 19:19▼返信
>>9
ウェディングドレス着て結婚写真撮ってた台湾人カップルとかいたしなぁ
61.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 19:19▼返信
なにげなく?
中国に?

なにげなくねぇ、、日本語わかる?
62.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 19:23▼返信
なぜ中国のソーシャルメディアに?
在日かよ
63.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 19:28▼返信
踏切どころかトイレのドアも無いんだろ
64.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 19:32▼返信
※56
そういうコメントがついたところまでが本当かな。
微博にアップロードしてるようだけど、秒速5センチメートルとか、日本のドラマだとか、アニメだとかそんなコメントがついてるようだし。
いいね、転発(リツイート)は100に満たないし、中国でも一千万アクセスは行ってなさそう。
65.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 19:36▼返信
仕事の関係で海外行きまくってるけど、踏切ってマジで日本でしか見たこと無い
66.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 19:40▼返信
阪急の車両はキレイだな
67.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 19:51▼返信
>>6
お前の母国経済破綻しそうだけど
こんな所に書き込んでる場合じゃないだろ
68.ネロ投稿日:2019年09月18日 19:57▼返信
撮り鉄、キモヲタ、Cクズのトリプルか
パねえな
69.名無しオレ的ゲーム速報さん投稿日:2019年09月18日 20:04▼返信
>>1
で、その彷彿としたと言う日本のアニメの98%が違法視聴です
70.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 20:05▼返信
踏み切りはいけど、まあ家はただの箱みたいなのばかりで
昔より情緒に乏しいかもな
71.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 20:09▼返信
高架がメインて事?
72.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 20:10▼返信
中国の田舎の便所は男も女も一緒に縦一列に並んでしゃがんでするんだろ
73.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 20:13▼返信
中国って踏切ないの?こっわ
74.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 20:22▼返信
踏切がバズるとか中国かわいい
75.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 20:24▼返信
誰も何も言ってないが、踏切は合ってるとは言え、この状況でこのアニメキャプサムネ不謹慎すぎる、2019年内はこれが1記事目
76.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 20:28▼返信
※71
んなわきゃねーべw
77.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 20:32▼返信
中国の場合、新幹線方式の導入だしな 高架になってるから踏み切りがないんだろうよ
あとは上海の地下鉄とかだし 踏切を見かけないのも道理だろうよ
78.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 20:37▼返信
夙川駅だ
阪急の
79.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 20:44▼返信
上海はほぼ地下鉄で、地上部分は高架のように完全に道路と分かれているから踏切事故は当然起こらない。というか日本は道路のすぐ脇を電車が通るし怖すぎんよ〜
80.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 20:57▼返信
普通、何気なく中国のSNSに投稿するか?笑
81.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 21:30▼返信
中国というか海外はみんなそうだろ
大体地下鉄だし
82.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 21:33▼返信
言われてみるとアニメに踏切や電線が登場する率高いな
なんでやろ?
83.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 21:39▼返信
※79
完全に分かれてる方が絶対安全だし効率良さそう
電車の運転手も街中を走るより高架のが気が楽だろうな
84.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 21:59▼返信
はいはい日本スゴイ
85.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 22:14▼返信
中国のSNSに「わざと」投稿した「確信犯」
86.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 22:29▼返信
海外はみんな高架か地下鉄かどちらかだからね
原始的な踏切でいまだに人が撥ねられてるような遅れた国は日本だけ
87.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 22:41▼返信
88.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 22:42▼返信
海外で○○=ステマ目的の自作自演
89.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 23:19▼返信
アメリカには普通にある
90.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月18日 23:47▼返信
都心もほとんど踏切みないな
板橋の東上線はいっぱいあったのに
91.投稿日:2019年09月19日 00:07▼返信
このコメントは削除されました。
92.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月19日 00:50▼返信
バンコクからアユタヤまで特急に乗ったけど、踏切で「電車が停まる」のは衝撃だった。
93.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月19日 01:03▼返信
逆に都市設計が古いってことでは❓
94.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月19日 01:08▼返信
海外の映画でも普通に踏切でてくるけど
95.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月19日 01:08▼返信
アメリカの踏切はBTTF3で刷り込まれてるな
デロリアン粉砕とドクファミリー登場のくだりで
96.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月19日 01:19▼返信
踏切が踏切の役割果たせないから無いんだろうな
97.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月19日 01:40▼返信
踏切がないと京急事故みたいなボーダー障害が突撃一番してくるから
事故から住民や乗客の安全を守るために費用をかけて全国の路線で踏切を整備したんやで
まぁなかには沿線住民が勝手に敷設した二万カ所以上の私設踏切もあるから一概には言えないが
98.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月19日 01:47▼返信
このあずき色は阪急電車か。
関東だったら江ノ電が魅力的かもしれないな。
99.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月19日 02:14▼返信
だからなんだよ
100.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月19日 02:47▼返信
なんかすげー見覚えあんだけど
阪急の踏切はみんなこんなか
101.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月19日 13:03▼返信
>そう言われてみると海外の映画で踏切ってあまり出てこないな

逃走者or追跡者が侵入した踏み切りで電車に、ってシーンみたいなのしか印象にない
102.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月19日 14:39▼返信
寄ってくんじゃねえよシナ畜が
103.はちまき名無しさん投稿日:2019年09月20日 14:18▼返信
嘘松

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング

×