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すべては1カ月で決まった バンダイとナムコの統合|出世ナビ|NIKKEI STYLE
https://style.nikkei.com/article/DGXZZO51130700Y9A011C1000000/
https://style.nikkei.com/article/DGXZZO51130700Y9A011C1000000/
  



記事によると
■両社の文化の違いに戸惑った

05年9月に持ち株会社、バンダイナムコホールディングスが設立され、両社は経営統合しました。しかし蓋を開けると、2社の文化がまるで違いました。

例えば、バンダイでは1人のプロデューサーが複数のゲームを担当します。数をこなすために、実際の開発は外部の企業に委託します。商売への執着心が強いバンダイは「狩猟民族」のようでした。

一方、ナムコは例えるなら「農耕民族」です。ゲームの企画からジックリと作り込みます。

会議でも如実に違いが表れます。
ナムコはひたすらゲームの企画内容を説明します。バンダイではゲームの中身にほとんど触れず、どことコラボするか、マーケティング戦略など売り方を重点的に説明します。


各現場での両社の融合に苦労しました。グループは統合効果を早く出そうと焦り、300億円の最終赤字を計上してしまいます。





この記事への反応


   
合併当初バンダイとナムコうまくいってなかったんだな

玩具屋とゲーム屋では全く思考が違うはな。

バンナムが ・1ヶ月で統合決まったこと
・合併後の2009年サププライム&
不採算のゲームで300億円赤字 と言うのは知らなかった。

  
個人的にはセガナムコが見たかった
  
スクエニなんかいまだに足並み揃ってないぞ

バンダイエニックスと
ナムコスクウェアという地獄にしよう(提案)

  
バンナム
スクエニ
コエテク
セガサミ
まともになったところ一つもねえ


株価的な意味では
合併ゲーム企業の中で
一番バンナムが成功してますねえ
セガはがんばってください・・・


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コメント(367件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:01▼返信
任天堂最低
2.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:01▼返信
そして今は大企業
3.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:02▼返信
バンダイよごれか
4.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:02▼返信
ソニー任天堂はよ
5.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:02▼返信
知 っ て た
6.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:02▼返信
ナムコの色、完全に消えてしまったな
肉食系のバンダイにすべて飲まれた
7.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:03▼返信
失敗したなどとどこにも書いていないが?
日本語も読めないのかバイトは
8.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:04▼返信
ナムコの持ち味は完全に消失してしまったな
もはや今ではただのバンダイの下請け開発スタッフとして吸収されてしまった
9.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:04▼返信
ナムコだけで良かったってこと?
10.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:05▼返信
当初は「バンナムのIP、ナムコのゲーム、あわせりゃ最強だぜ」→「・・・あれ?」と言われていたが
今じゃ版権モノも当てるようになってきて何より
今もハズレの時は思いっきり絶望的にハズレだが当たりの時は面白い
どのみち百発百中は無理なのは分かってるから当てるときは思いっきり当てて行って欲しい
11.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:05▼返信
ナムコのゲーム好きだったわ
バンナムのゲームは嫌いなので買いません
12.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:05▼返信
>>1
もしかしてバンナムが記事でいうバンダイ一色に見えるのは、ナムコ部分は任天堂の外注で使われてるから?
13.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:05▼返信
バンダイ=クソゲー 
ナムコ=良ゲー

根本的に違うのに今更かよwww  
14.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:05▼返信
合併前のバンダイは糞ゲーメーカー筆頭だったから
ナムコには悪影響以外の何者でもないわ
15.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:07▼返信
SoniTenSoft 対 Google
16.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:07▼返信
当時トップクラスのゲームメーカーだったナムコとキャラを全面に出しただけのクソゲーを量産していたバンダイだもん
ゲーマーとしてはナムコが壊されると戦々恐々してたよ
17.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:07▼返信
今は成功してるんだから、良いんだよ
18.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:07▼返信
社風が違って苦労しただけだろ
何が失敗しただポンコツ
19.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:08▼返信
バンナムゲーがほぼクソゲーだった理由がよくわかるじゃんwwwww
20.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:08▼返信
創業者が亡くなった途端、関連会社からナムコ単体の社名を無くしたのはすげー印象が悪い
そのつちバンダイナムコからもナムコの文字が削除されるんだろうな
21.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:09▼返信
ガンダム1年戦争は伝説
22.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:09▼返信
>>12
今やバンダイ9:ナムコ1だな
23.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:09▼返信
バンダイ系の鵜ノ沢がやりたい放題してた時点でお察し

バンナム7英雄を作ってテイルズも乗っ取って一度崩壊させて、ようやくナムコ系の人が社長になった
テイルズはそのまま乗っ取られ続け馬場がやらかしたし
24.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:09▼返信
>>16
実際にナムコのほうはぶっ壊されたがな
バンダイの方は糞ゲーが若干マシになった程度
25.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:09▼返信
当時からなんで合併した、絶対合わねえとか散々言われてたもんな
26.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:09▼返信
今は成功している?
マジか、そう見えるのか。
俺には大失敗しているようにしか見えない。
27.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:09▼返信
だからクソゲーばっかなんか・・・
28.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:09▼返信
バンナムはIPのブランド力に全乗っかりして手抜きのクソゲーを乱発してるイメージしかない
まさに宝の持ち腐れ
29.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:10▼返信
合併後、急速にナムコの開発力が落ちたよな~
かなりバグが増えたし、なんか手抜き感が凄かったし・・・
30.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:10▼返信
セガバンダイで良かったのに
31.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:10▼返信
※8
はじめのうちはナムコのクリエイターたちの方が気位が高く
バンダイのクリエイターたちをリスペクトしていないぐらいだったのに

どうして、こうなった…
32.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:11▼返信
SONYもテンセントEPICと提携したり
中華資本に飲まれそうな空気でてるよね
33.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:11▼返信
ナムコはデコみたいに独特な世界観(雰囲気)のあるゲームを作るから好きだな
昔のね
34.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:11▼返信
>>26
業績みりゃわかるだろハゲ
35.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:11▼返信
多数のジャンプ作品を抱えながらワールドワイドで多くて200~300万本程度の数字しか出せないのはヤバい
36.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:12▼返信
かつてのバンダイがクソゲーメーカーだった理由がよくわかるわ
キャラゲー=クソゲー
って印象はバンダイに寄るところが大きい
37.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:12▼返信
ミリオン!ミリオン!ミリオン!
38.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:13▼返信
成功してるのもゲーム以外の事業だろ
経営陣なんて金のかかる据え置きなんて捨ててソシャゲで利益出せって思ってそうだし
39.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:13▼返信
>>16
俺ら素人でもこのくらいすぐわかるってのになw
まぁスクエニのいまだ足並みが揃わないのは意外だがw
40.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:13▼返信
昔のナムコは職人気質で採算性より作品性だったが
いまのバンナムは欠片もそんな要素はないからな
カネが全てだよカネが
41.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:14▼返信
バンダイが持ってるアニメ、特撮の権利が大きいからな
合併してもおもちゃ会社のイメージの方が大きいな
42.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:15▼返信
スクエニにも言えるけど理系気質が文系気質に気圧されて萎縮しダメになるってイメージ
スク・ナムコ=理系、エニ・バンダイ=文系
43.💀💀💀任天堂に関わると不幸になるの法則💀💀💀投稿日:2019年10月26日 08:17▼返信
PS4『ゴッドイーター3』初週 150,523本
 ↓
NSw『ゴッドイーター3』初週 20,960本

PS4『ガールズ&パン・ツァー ドリームタンクマッチ』 初週 46,411本
 ↓
NSw『ガールズ&パン・ツァー ドリームタンクマッチDX』初週 7,651本
44.💀💀💀任天堂に関わると不幸になるの法則💀💀💀投稿日:2019年10月26日 08:17▼返信
NSw『ワンピース アンリミテッドワールド レッド』 初週  4,652本
NSw『ご当地鉄道 for Nintendo Switch!!』      初週 2,277本
NSw『SDガンダム Gジェネレーションス ジェネシス』   初週 11,975本
NSw『NARUTO-ナルト-疾風伝ナルティメットトリロジー』 初週 6,682本
NSw『ネコ・トモ』初週 4,151本
45.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:17▼返信
うんち製造
46.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:18▼返信
バンダイ系はやっぱキャラに力もあるしまだまだ生き残ってるけど
ナムコゲーは死滅してるよな
47.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:18▼返信
※33
ナムコは何だしても美味しく食べれるレストランな感じだけど
DECOはゲテモノ料理が多かった気がw
いやどちらも好きだけど
48.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:18▼返信
まーバンダイのゲームは内容無かったもんな
49.💀💀💀任天堂に関わると不幸になるの法則💀💀💀投稿日:2019年10月26日 08:19▼返信
NSw『なりキッズパーク HUG っと!プリキュア』初週 3,301本
NSw『なりキッズパーク 快盗戦隊ルパンレンジャーVS 警察戦隊パトレンジャー』初週 1,340本
NSw『なりキッズパーク ウルトラマンR/B』初週 1,518本
NSw『ビリオンロード』 初週  4,682本
NSw『ニンジャボックス』 初週 2,312本
50.💀💀💀任天堂に関わると不幸になるの法則💀💀💀投稿日:2019年10月26日 08:19▼返信
PS4『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』            初週 75,623本
  ↓
NSw『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット コンプリートエディション for NSw』初週 11,770本
 
51.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:19▼返信
>>31
採算を重視する経営陣に押しつぶされただけだろ
合理化だの生産性だの重視するようになったらゲーム屋としては終わりだよ終わり
52.💀💀💀任天堂に関わると不幸になるの法則💀💀💀投稿日:2019年10月26日 08:19▼返信

PS4『ソードアート・オンライン-ホロウ・リアリゼーション』  初週 70,871本
Vita『ソードアート・オンライン-ホロウ・リアリゼーション』 初週 69,648本
 ↓
NSw『ソードアート・オンライン-ホロウ・リアリゼーション-DX』初週 17,618本
53.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:20▼返信
ナムコが作ってバンダイが販売したりタイアップを持ってきたりすればいい
54.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:20▼返信
※39
スクエニもドラクエの開発体制をFFみたいにすればいいのにね
任天堂に忖度する姿勢を全面的に出してて色々とチグハグなのがここ最近の印象
55.💀💀💀任天堂に関わると不幸になるの法則💀💀💀投稿日:2019年10月26日 08:20▼返信

【週間ソフト販売ランキング TOP50】Switch『SAO フェイタル・バレット』が1.3万本(8月5日~11日)
(2019年08月15日(木) 17:30 電撃オンライン)

>拡張コンテンツやDLCも収録されたSwitch版の販売実績は推定1.3万本(店頭消化率55%前後)、PS4版に対する初週の販売比率は10.1%となった。

>なお、4月に発売された『SAO -ホロウ・リアリゼーション-DELUXE EDITION』(Switch/累計で3.1万本)の『SAO ホロウ・リアリゼーション』(PS4・PS Vita/累計28.3万本)に対する販売比率は11.0%であった。
56.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:21▼返信
大手で合併してないカプコン最高ってことか?
57.投稿日:2019年10月26日 08:21▼返信
このコメントは削除されました。
58.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:21▼返信
ドラゴンボール最強
59.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:22▼返信
ゴッドイーター見てるとバンダイの駄目なとこがヒシヒシと感じる
60.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:22▼返信
バンダイのせいで開発力落ちたみたいに言われてるけど
ナムコは過剰な成果主義を取り入れて現場が完全に崩壊してたから
合併前からボロボロだったぞ

成果主義の失敗例としてwiki先生の成果主義に記載されてるレベル
61.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:23▼返信
成果主義導入とアイマスのDLCが当たっちゃったから今みたいになっちゃったんだよ
62.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:23▼返信
なーにが農耕民族だよ
一時期の乱発したテイルズなんか焼畑農業じゃねえか
63.💀💀💀任天堂に関わると不幸になるの法則💀💀💀投稿日:2019年10月26日 08:23▼返信
PS4『スーパーロボット大戦V』 初週 100,154本
Vita『スーパーロボット大戦V』 初週 83,733本
  ↓
NSw『スーパーロボット大戦V』初週  4,223本
64.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:24▼返信
まぁ実際、合併してからも買うのは旧ナムコ側のゲームばっかりだし
バンダイ側のクソキャラゲーなんて基本ガキ騙して集金するための道具でしかない
KOTYの常連だしな
自分としてはナムコ側の製作者がゲーム作る金をバンダイ側が集金してきてると思えば悪くはない
自分では買わないけどねw
65.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:24▼返信
合併してなかったらナムコはなくなってた
バンダイは儲かってた
66.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:25▼返信
>>バンダイではゲームの中身にほとんど触れず、どことコラボするか、マーケティング戦略など売り方を重点的に説明します
そりゃクソゲーだらけになるわけだ
67.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:25▼返信
つまりお互いがお互いになかったものを持ってたってことだろ
その程度のこともお前らは分からないの?
68.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:25▼返信
バンダイナムコのゲームが面白かったのは全部ナムコのお陰だったんだな 
なんか納得
69.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:25▼返信
 
🤔 なぜニンテンドースイッチではバンナムのソフトが売れないのか?

🐷 豚が長年垂れ流してきた「バンナム=クソゲー」のを真に受けてる層がスイッチ購入層だから
70.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:26▼返信
合併したころって、 
相性どうこうの前に


世界目指した変な大作ソフトばかりだったからだろ
全部爆死したけど
71.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:26▼返信
セガ・バンダイが予定道理に合併してたら、もっと違ってたのかな?
セガ、バンダイ、ナムコの3社の合併みて見たかったな
72.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:26▼返信
>ナムコはひたすらゲームの企画内容を説明します。バンダイではゲームの中身にほとんど触れず、どことコラボするか、マーケティング戦略など売り方を重点的に説明します。

お互いに明確な役割があってええやん
片方だけ追求してもうまく行かないでしょ
73.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:27▼返信
>>2
セガナムコか実現出来ていればどうなっていたかな
74.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:27▼返信
そりゃバンダイとナムコではメインターゲット層が全然違いますからね
75.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:28▼返信
>>66
お前は頭が悪いな
売り方を重視するプレゼンテーションをすれば、それだけ沢山予算がつく。沢山予算がつけば、色んなことができる。ゲームの内容なんて、わざわざ意思決定の会議に持ち込むようなものじゃない。
いいゲームを作る人間は、黙っていいゲームを作るんだよ
お前は考えが全て浅い。生き方が浅い
76.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:28▼返信
>>6
バンダイの方が金持ちだったから仕方が無いかと
77.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:28▼返信
>>7
300億の赤字って、資産家ニートのお前にとっては大した失敗じゃないんだよな?
78.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:28▼返信
>>9
その通り
79.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:29▼返信
バンダイ プロデューサー
ナムコ ディレクター・プランナー・ディベロッパー

だからな
80.未来人投稿日:2019年10月26日 08:29▼返信
>>1
8年後にはgoogleに対抗するために
ソニン天堂になるけどね
81.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:29▼返信
これこの前のゲーム企業について語ってたやつが言ってたの半分当たってるようなもんじゃね
82.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:30▼返信
>>18
くどいよ、お前
83.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:30▼返信
>>8
でも任天堂にとってはバンナムになったからこそナムコにゲームを頼める様になったメリットもある。ナムコは任天堂を嫌っていたしな
84.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:31▼返信
>>34
だから、お前くどいって
85.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:32▼返信
セガも新サクラ大戦や龍が如くがコケたらゲーム部門だけバンナムに吸収される恐れがあったりなw
86.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:32▼返信
>>65
バンダイがナムコのコンテンツを拾ったというのが正しいかもな
ナムコを救ったといえるほどナムコの面影は残ってないし
87.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:33▼返信
そりゃ最初は戸惑うだろう
結局この合併で戦場の絆ができたわけだし、今は融合も進んでいるイメージ
88.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:33▼返信
>>85
100%コケるやんけ、それ
89.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:33▼返信
タイトル詐欺やん。大失敗って何???
合併後にカルチャーの違いで混乱があったってだけで、失敗なんてしとらんやろ。
90.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:34▼返信
ここ10年ほどで業績は爆発的に伸びてるよなバンナム
91.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:35▼返信
ゲーム会社はゲェジ会社
92.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:35▼返信
ナムコは合併前から駄目だったの知らんやつ多すぎじゃね
成果主義を導入して社員をランク分けするという最悪のシステムを導入
ランクによって給与が決定されるわけだが、そのランク分けの制度が非常に不明瞭で、どのようにランク付けされてるのか不明瞭なため疑心暗鬼を呼びまくった
開発者は過去の功績を全て白紙に戻され、ド新人とベテランを同じスタートとしたため、実力とノウハウのあったベテランは当然失意で離脱しまくるし、新人も自分の手柄をあげようと全く言うことを聞かない
社員同士の足の引っ張り合いなども多発して社内の雰囲気は最悪になりさらに優秀な社員が大量離脱
結果、開発力が落ちまくってクソゲー連発
潰れる寸前やったんやで
93.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:35▼返信
バンダイはエニクスと一緒で商社だったということか、そりゃこだわり持って作っている会社とは合わないよな、ゲーム作れない商社は合併なんてしないで業務委託だけしとけばいいんだよ
94.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:36▼返信
>>60
お前がWikipediaに書いた説。あと、お前バンダイの関係者説。
95.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:36▼返信
ナムコは最高だったなー
バンナムはクソ
96.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:36▼返信
いやどう見たって上手くいっているように見えなかっただろ
97.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:37▼返信
>>62
お前くどいよ
98.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:37▼返信
セガバンダイがみたかった
99.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:37▼返信
>>22
ほんと。すぐ中古でセール額になってる
100.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:37▼返信
バンダイのゲームが面白いとか思った事、ファミコン時代から無かったよ。
よくナムコが統合したとか思ったよ。
101.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:37▼返信
合併といってるけど
吸収合併だよね
バンダイがナムコを吸収
合併前のナムコはもうガタガタだった
102.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:38▼返信
>>65
いや、だからお前くどいって
103.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:39▼返信
※100
SDガンダムは面白かったでしょ
104.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:39▼返信
>>75
ナムコ最高!!
105.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:40▼返信
日本の三大RPGの一角を成すバンナムさんか
テイルズ難波ーワン
106.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:40▼返信
アイマスもナムコの作品なのにサイゲチームが看板になっちまったな
107.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:40▼返信
そもそもバンダイにゲームのイメージがないわ
キャラクターのおもちゃメーカーでしょ
108.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:40▼返信
バンダイはクソゲー乱発しても儲かるから止めないんだろうな
逆に言えばクソゲー乱発して儲からなくなったら方針が変わる可能性がある
109.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:42▼返信
バンダイはマーケティングが上手いだけでパブリッシャーとしては無能なので
面白いゲームが出てきた時はたまたまディペロッパーが有能だっただけ
110.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:42▼返信
>>92
お前、何回書けば気が済むんだよ。くどいよ
111.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:42▼返信
SEGAバンダイを立ち上げてクレクレ
112.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:43▼返信
>>99
やっぱ任天堂が一番だよね!
113.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:44▼返信
ゲーマーとしてはバンダイに良いイメージないな
ナムコを返して
114.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:44▼返信
セガバンダイが成功してたらな
バンダイ側がたまごっちの成功で自信と余裕を取り戻しちゃってご破産になったんだっけか?
115.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:44▼返信
任天ソニーになっていたらどうなってたんだろ
116.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:44▼返信
セガバンダイが実現できてれば・・
まだサミーよりかはマシだったかも
117.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:44▼返信
バンダイナムコセガスクエニになろうぜ
118.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:45▼返信
ニューガンダムブレイカーみたいな糞を二度と許す気はない
バンナムのゲームなら例えダクソやACがバンナムから発売されても買わん
119.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:45▼返信
ナムコのままで、妖怪道中記の続編がやりたかった。
120.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:45▼返信
>>117
セガスクエニは有ってもいい
121.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:46▼返信
>>118
じゃあ角川から出たらいいのかよっていう…
122.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:46▼返信
セガナムコならゲームフリークが飛びついて開発してそうw
123.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:46▼返信
アニメとかのキャラゲー出してたのがバンダイ
オリジナルのキャラゲー出してたのがナムコ

ナムコスターズみたいなのを作れるくらいキャラが豊富なメーカーなんてほとんどない
もじぴったん、塊魂、太鼓の達人みたいなナムコ臭漂うゲームはなくなってほしくないっすね
124.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:47▼返信
>>108
基本が子供だましなんだから子供がいて流行ってるアニメやらがあれば平気やろ
子供が大きくなって知恵つけてもまた次の子供騙すだけ
125.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:47▼返信
バンダイのとりあえず人気アニメだったらクソゲーでも買うだろ戦略は不要なんで
作品選びだけバンナムがしてろよ
126.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:47▼返信
>>123
ナムコのゲームは嫌いじゃないが

>もじぴったん、塊魂、太鼓の達人

ここらへんはどうでも良すぎてワロタw
127.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:48▼返信
>>77
当初は上手くいかなかったってだけで、失敗ではなくね?
今でも続いてる訳だし
128.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:49▼返信
>>100
でもたまごっち爆売れしたじゃん
129.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:49▼返信
>>118
面白いゲームなら買ったほうがいい
そうすれば有能クリエイターにバンナムが金だしてくれるようになるから
130.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:49▼返信
上手くいってないかもしれんが合併してなかったら会社じたい終わってた可能性もあるのがな
131.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:50▼返信
セガバンダイのガンダムゲームを未だに夢見てる・・・
ゲーマー、ガンダムマニアを唸らせるゲームが誕生するだろうに
132.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:51▼返信
>>126
確かになw
133.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:51▼返信
スパチュン「誰か忘れてません?」
134.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:51▼返信
昔、ポピーというおもちゃ会社があってな、バンダイに吸収されて味のあるおもちゃが消えてしまった
135.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:52▼返信
みんなが期待したのはナムコが開発することによって
キャラゲーがクソゲーでなくなることだったけど、
結局開発での統合はほとんどなく状況は変わらなかった
136.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:52▼返信
セガファルコムまだー?
メガCDの時代から待ってるんだけど
137.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:52▼返信
>>133
お前は黙ってろ
138.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:53▼返信
>>120
セガスクエニはDQ、FF.、キンハー、NieR、メガテン、ペルソナ、龍が揃うゴージャスな企業になる
139.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:54▼返信
得意?のガンダムゲームもバンダイはクソゲーだったけど、カプコンのは良ゲーだったし、所詮おもちゃメーカー
まともなゲームは作れん
140.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:54▼返信
今もだろ
141.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:54▼返信
なんか必死にバンナム併合は失敗したことにしたい輩がいるけど、なんなんだろ
併合されて路頭に迷った人?
142.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:54▼返信
バンダイナムコのゲームはなんか吐き気がするような気取ったキャラくらいしか誕生しない・・・
見てイライラとムカムカが共生するような感情が入り混じるベタな気取りキャラばっか
143.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:55▼返信
>>133
スパチュンは良ゲーのローカライズとチュンのサウンドノベルとスパイクの忍道さっさと作れよ
今度出る不思議のダンジョン侍道みたいなの買ってやるから
もうアキバズとかダンガンロンパとかはいらん
144.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:55▼返信
>>120
真のドラクエが如くが誕生するわけだな
145.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:55▼返信
>>136
なつい
プロジェクト自体ポシャッてる
146.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:56▼返信
ナムコの全盛も80年代
合併前もそれ以降は言うほどでない気もするけど
147.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:56▼返信
現状ナムコ側が息してないじゃんw
実質バンダイになってる
148.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:57▼返信
合併してないのに一番クソ化したコナミ
149.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:57▼返信
>>144
真のドラクエが如くは龍7でいいんじゃないかな
150.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:57▼返信
クソゲーのバンダイ
名作のナムコ
151.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:58▼返信
コナミは日本一と合併したらええ
業界一の嫌われ者になれるぞ
152.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:58▼返信
頼みの綱のエクバ2もビルド系が大量に入ってから急激に興味を失ったわ
マジでマニア好みのゲームってのがぜんぜん分かってない
153.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:59▼返信
これ読む限りバンダイ側がクソゲー連発してるのも頷ける
154.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:59▼返信
クソゲーメーカーバンナムのソフトは発売日には買えない
155.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 08:59▼返信
旧御三家(アーケード)
セガ、タイトー、ナムコ、コナミ、カプコン
カプコン以外死んでるじゃねーか
156.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:00▼返信
>>131
スパクロちゃうん?
157.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:01▼返信
コナミに吸収されたハドソンブランドからはギャルゲーのボンバーマンくらいしかねぇ・・・
158.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:01▼返信
バンダイの所為でスカスカのキャラゲーが完成するのか
159.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:02▼返信
>>103
カプセル戦記2だけやろ
160.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:03▼返信
セガバンダイ不成立の理由も
社風が違うだったな
161.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:04▼返信
ワンワンパニックから成長してないな
162.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:05▼返信
>>155
セガは死んでねえだろ
163.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:06▼返信
スパロボDDも大ゴケしてるし
本当成長しねぇ
164.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:07▼返信
セガって一番死んでね?
アーケードなんて一切やってない感あるぞ
165.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:07▼返信
>>157
バンナムのナムコよりハドソンの方が死んでるよな・・・
166.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:08▼返信
遊びをクリエイト出来てないナムコ
原点回帰しろ
167.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:08▼返信
スパロボはさすがに根幹のシステムが古臭すぎる
そろそろ大幅にリブートしないとどうしようもない
168.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:09▼返信
>>164
割と元気に意欲的にゲーム作ってるのは海外セガだけって感じする
まぁもはや別会社だが
169.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:09▼返信
>>165
買わなきゃハドソン?
170.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:09▼返信
ほんとわかる。
ナムコ時代なんて名作、良作だらけだったのに、
金の亡者バンダイとくっついて、9割くそしか出なくなった。
171.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:09▼返信
>>141
300億の赤字が失敗じゃないなら何が失敗なの?バンナムの倒産か?
172.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:10▼返信
コエテクは成功だろう
DOAは続いてるしモンスターファーム復活するし
173.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:11▼返信
>>168
海外セガの開発ってトータルウォーのところしか有能いないやん
174.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:11▼返信
>>172
あんなもんが続いてるとか復活と言えるんか?
それならまだナムコゲーのほうが続いてると思うが…
175.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:12▼返信
>>172
ガストちゃんも地味?いや派手に支えてるしな
176.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:14▼返信
>>172
まぁPCゲー発祥の会社ではうまく生き残ってる方だろう
でも最近他社の下請けばっかやってる印象
無双スターズで自社IPの弱さを痛感したかな
177.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:14▼返信
高齢ゲーマーほど、昔の偉大なナムコを知っているから、今のナムコの凋落がさみしく思うだろうね
178.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:14▼返信
ポスト争いをさせてこいつらの将来を決めさせればいいんだよ
179.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:15▼返信
>>176
無双スターズなんてあんなんダサいも
売れると考えたヤツがどうかしてるわ
遠呂智も然りだけど
180.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:16▼返信
DOAよりは鉄拳のほうが続いてるだろ
お前らの判定基準が分からんw
181.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:17▼返信
>>176
コーエーは他社の指示のもとゲーム作ってる時は有能
自社のゲームを進化させる方向はユーザーの求めるものと微妙にズレる
182.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:18▼返信
バンナムはコナミを見習ってナムコミュージアムをsteam にだせよ!ほんたつかえん
183.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:18▼返信
バンナムがまともなわけないだろ
184.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:19▼返信
>>181
それもスマブラやマリカ作ってるバンナムのほうが有能じゃね?
185.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:20▼返信
>>179
無双8の失敗で逃げに転じてる感がある
コラボやお祭りゲーでお茶を濁してないであそこからなにが悪くてどうすれば良くなるのか研究して更にクオリティを上げる努力しないと
無双はこのまま死ぬな
186.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:22▼返信
孤高のコナミら幻水2をリメイクしろ
187.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:23▼返信
>>155
コナミのどこが死んでるんだ?
十分儲けてるぞ
188.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:23▼返信
バンダイは、ゲームもキャラを売るツールの一つだもの。
ゲーム会社ではない。
どことやっても合うわけがない。
189.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:23▼返信
人の褌で相撲を取ることしか能のないバンダイ
商売だけに特化したゲーム会社って感じ
190.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:23▼返信
コナミはグラディウス6は出さないの?
発売予定に入ってたような
191.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:24▼返信
ナムコにとってバンダイは害悪だったな
192.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:24▼返信
>>186
幻水はキャラが多すぎて
今ではもう作るのが非常に難しいって過去のインタビューで言ってたぞ

FF7Rみたいに分割とかならギリいけるのかもだが
193.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:24▼返信
>>185
無双8は粗が有るけど俺は好きなんだよね
ただ、海外のオープンワールドと比較すると挙動とかが、かなり雑
でも、時々引っ張りだして遊ぶと楽しい
194.ネロ投稿日:2019年10月26日 09:25▼返信
ネロのお兄さんとまんぐう蜂🐝のような関係なわけだ
195.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:27▼返信
>>184
別にコーエーとバンナムどっちが有能かなんて考えてないのでどうでもいい
196.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:28▼返信
合併直後に出たガンダムゲームのデキの悪さで察しろ・・・・
197.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:28▼返信
コナ○「よくわかる」
198.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:29▼返信
>>192
最近のゲームにならって全員キャラに声当てるとか考えても地獄だもんなw
一人5役以上になりそうだww
199.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:29▼返信
※136
メガCD版のぽっぷるメイルのタイトルの下に
byセガファルコムとかあったなぁ・・・(遠い目)
200.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:31▼返信
>>193
俺も嫌いじゃない
だからクオリティ上げて欲しいし8でエンパ出して欲しい
まぁその気配は今の所ないけど
201.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:32▼返信
タイトーは任天堂忖度でアケアカを衰退させたな
202.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:35▼返信
>>199
ぽっぷるメイルw
203.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:35▼返信
でもそう簡単な話じゃないよな
昔のIP引っ張り出して何すんのってことになる
204.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:39▼返信
そういえばFFのキャラが美形美女だらけなのは現在の技術で特徴があまりない普通の顔を作ると不気味の谷に落ちてしまうからなんだと
205.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:39▼返信
>>157
PCエンジンミニにハドソンの魂が込められてる
206.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:41▼返信
>>204
技術以前にブサイクとブスが冒険して恋愛に発展していくゲームなんて誰もやりたくない
207.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:42▼返信
セガバンダイがボツった理由がよく解る  セガなんて特にマーケティングよりクリエイターの声の方が
大きい社風だったしな

208.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:42▼返信
>>206
洋ゲーなんか基本ブサイクとブスで冒険に出かけてるが?
209.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:42▼返信
昔のバンダイはクソゲー多かったもんなー
まともなのポケットザウルスくらいか
210.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:45▼返信
やっぱバンダイが害悪だったのね
211.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:45▼返信
>>208
美的感覚の違いなんじゃね?
あんま洋ゲーやらんからよく分からんが
212.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:45▼返信
>>204
ポリゴン時代から今まで、主要キャラもその辺の通行人も全部同じような顔してたけどな
画力がない漫画家みたいに同じ顔で髪型色違いで区別してる感じ
213.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:48▼返信
鉄拳6からロード時間が長くなったりナムコのゲームシリーズの品質がすごく下がりましたね
214.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:49▼返信
文化どころかもはや業種が違うレベルだな。
ナムコは生産業、バンダイは商社。
215.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:50▼返信
>>204
美形ってのはイコール特徴のあまりない顔の事なんだぜ・・・
216.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:51▼返信
>>209
ポケットザウルス十字剣ゴミやん
217.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:55▼返信
>>212
それって大体どこも一緒だけどな
218.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:56▼返信
>>209
合併してそれ以上のクソゲー連発メーカーに昇華したよな
219.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:56▼返信
>>215
現実に美形とされる顔にはそれぞれ特徴があるだろ
220.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:56▼返信
>>217
だから本当は言い訳なんだよ
美形じゃないけど魅力的な顔のほうが作るの難しいからな
221.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:58▼返信
>>219
FFの美形は皆ほぼ同じ顔だけどな
222.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:58▼返信
コラボで何とか生き残ってるだけなのに、成功してるってのは言い過ぎだな
コーエーもだけど絶賛苦戦中だよ
ゲーム自体があまり評価されてないんだもの
223.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 09:59▼返信
任天堂が最高という結論が出ましたね
224.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 10:00▼返信
でしょうよ
225.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 10:01▼返信
>>221
ま、分かるような
でも、全く顔かたち違うけどな
226.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 10:01▼返信
その前にバンダイとセガが合併するはずだったじゃん
同時バーチャロンのシステムでガンダムゲーが出ると話題になっていたよね
227.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 10:04▼返信
うちの家系、3人ナムコだけどいまだにバンダイが~って言ってるよ
228.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 10:05▼返信
ACとファミコンでトップグループを走ってたナムコと
キャラゲーばっかりでゲーム音痴のバンダイ
そりゃ合わない
229.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 10:05▼返信
バンダイの商品はノリと勢いだけの中身スカスカなんだよな
230.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 10:07▼返信
セガバンダイってのがあったなぁ
バンダイがたまごっちが当たって反故になったが
231.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 10:08▼返信
ナムコは好きだけどバンダイサイドがじゃまだわ昔からソフトはツマンないしよ
232.投稿日:2019年10月26日 10:10▼返信
このコメントは削除されました。
233.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 10:11▼返信
ぶっちゃけバンダイもナムコも
トーセで作らせてるから同じだゾ
234.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 10:13▼返信
バンダイのキャラゲー買い支えてきたから悪い
235.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 10:13▼返信
合併してもユーザーには何の徳も無いからな
236.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 10:14▼返信
>【マジか】まったく相性が合わず大失敗していた
マジかも何も相性が合う要素が全く感じられないんだがw
ファミコン時代から
バンダイ = ゲームバランスとかテキトーなキャラゲー糞ゲー量産してる印象
ナムコ = 真面目にゲーム性考えて作ってる印象
だったわ
237.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 10:15▼返信
昔からバンダイ(ガンダム)が嫌いで合併した当時は発狂したわ
238.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 10:15▼返信
ガノタにとってはバンダイは神
239.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 10:15▼返信
>>234
子供は好きなキャラ動かせるだけで喜ぶから・・・
240.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 10:16▼返信
>>232
キモいゲームはナムコ担当なのか?
ガンダムならバンダイと明確だけどナムコはわからん
241.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 10:17▼返信
セガはいま全盛期の勢い取り戻してるぞ!サミーからの会長が若くてしかも人柄めちゃくちゃよくていろんな企画が復活してる。サクラ大戦の新作でる時点ですげーよ!
242.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 10:18▼返信
>>241
唐突に発狂したセガシンパ
243.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 10:18▼返信
まるで今は大成功してるみたいな言い方はやめーい!
244.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 10:19▼返信
>>239
それは大人も同じ
245.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 10:20▼返信
>>241
まぁスペースチャンネル5もVRで復活するし
シェンムー1,2もずっと出してくれなかったの出してくれたしな・・・
後はルーマニアVRだな
246.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 10:22▼返信
>>244
大人はキャラが動かせるのを喜ぶと同時にゲーム性の薄さに絶望する
247.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 10:23▼返信
そう言えば最近ナムコっぽさないな
248.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 10:23▼返信
現在も上手くいってないどころか今やナムコを吸収併合した最たる悪だけど
07年以降上をバンダイ側の幹部で占めてからずっとナムコを外注先の一つとして如き使っているから
開発技術も落ちて坂上という都合の良いワンちゃんも手に入ってより傍若無人にやった結果が
会社に似合わない規模の株価と中身の無い決算数字郡だね
249.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 10:24▼返信
昔からバンダイはくそいうてるやん
250.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 10:25▼返信
バンダイはとにかくスポンサーになってIP獲得しまくるって感じな
昔のナムコが好きだったけどもう影かたちもない
バンナム=バンダイ
251.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 10:26▼返信
その結果、バンダイ式のクソゲー量産スタイルが採用されたと
252.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 10:27▼返信
>>250
エスコン7やってナムコはまだ死んでないと思った
すげーこだわりを感じた
このまま8から先も出していってくれればいいんだが・・・
253.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 10:31▼返信
未だに急に無関係の人事で社員苦しめてるんだっけ?バンダイは
仕事したディレクターとかも容赦なく倉庫番させるような時代錯誤な
254.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 10:32▼返信
バンダイって当時は質の悪いコナミ(数打ちゃ当たる)みたいな感じだったよね、今も?w
255.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 10:36▼返信
>>254
どこらへんがコナミと被るか分からんな
一から十まで違う
256.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 10:37▼返信
セガバンダイなら良くなってた等とクソみたいな妄言は断固として絶対に言わんが
バンダイナムコホールディングスが軌道修正に成功してるという見方には若干の異議がある
例えクソ野郎のクズ創通を買収して連結子会社化し順風満帆に見えてるにしても
257.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 10:38▼返信
>>254
数打ちゃ当たるは現在進行形だろバンナム
258.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 10:40▼返信
バンダイの企業体質が納得しかない
あいつらファミコン時代から合併まで延々と版権頼りの糞ゲーしか作らなかったからな
どれほどのキッズが涙を飲まされたことか
バンナムになってようやく遊べるレベルの物が出来始めたから合併が無駄じゃなくて良かった
259.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 10:41▼返信
昔から言われているが合弁企業と多角経営企業は99%失敗する
260.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 10:46▼返信
>>259
頭悪そう、、、というか悪いな
261.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 10:46▼返信
>バンダイではゲームの中身にほとんど触れず、どことコラボするか、マーケティング戦略など売り方を重点的に説明します。


バンダイのゲームがクソゲーだらけだったのがよく分かるな
262.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 10:49▼返信
その結果がガンダム動物園だからなぁ合併廃止しろ
263.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 10:50▼返信
テイルズがいい例やな
264.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 10:50▼返信
※260
君はとてつもなく頭が悪いねw
経営学の本すら読んだことがないだろwww?
265.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 10:52▼返信
※157
ハドソンってキャラバンSTGとボンバーマンしかないし
天外魔境とかあの辺は他社の作品だから
266.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 10:54▼返信
ナムコはナムコットまでだな
ナムコらしがあっつぁのは
267.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 10:57▼返信
バンダイ=クソゲーみたいに言われてるけど、
実際のところタカラの方がクソゲー度は高い
バンダイは極まれに面白いのが出てくるからな
268.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 10:58▼返信
>>148
コナミはハドソンとか吸収してるだろ
269.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 10:58▼返信
子供の頃スクエニがひとつになると知ったときはめっちゃワクワクしたのになあ
270.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 11:01▼返信
バンナム、スクエニ、コエテク、セガサミ
まともになったところ一つもねえ

確かにw
お互いの良いところいかして協力してゲーム作られてる様にはあまり見えない
271.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 11:02▼返信
バンナムはここのところ調子がいいが、その売り上げの大半は、
ドラゴンボール・ガンダム・ワンピ・仮面ライダー・プリキュア・アイカツなどのコンテンツで、
ナムコなんて影も形もなくなったな
せいぜいアイマスくらいのもんだwwwwwwww
272.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 11:11▼返信
やっぱ合併より買収だわw
273.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 11:13▼返信
>>271
アイマスこそコンシューマではオワコンだと思うが
274.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 11:14▼返信
>>269
クロノトリガーみたいな面白いゲームが大量に出ると思ったがそんな事はなかった
275.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 11:16▼返信
>>267
タカトミもバンナムもKOTY常連だったがタカトミはゲームから撤退しなかったっけ
まぁおもちゃ会社は所詮おもちゃ会社でゲームメーカーとは違うってこった
バンダイから良ゲーが出るのは下請けがたまたま優秀だった時だけだよ
276.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 11:20▼返信
だからガウストダイバーもコケたのかな
277.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 11:26▼返信
コエテクの仁王は両社の持ち味が活かされてるんじゃない

歴史ものって点ではあまり評価されてない気もするけど
278.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 11:29▼返信
※193 PCゲームの時代から光栄はAIに力入れてこなかったからね、多分強すぎてもユーザーが付いてこないし、セールスには直接結びつかないという考えなのだろうが
海外ゲーの場合はNPCの動きをコントロールするだけでなく、ゲームバランスもAIがコントロールする方向に進歩してるからな、近年言われるシンギュラリティにやがて結びつくような高度なAIがゲームでも使われてる
こうなってくると、AIがよければゲームが面白くなって、売れる、という時代に突入してくるんだけど、そうなった時にこれまで研究をサボってたコエテク(まぁ他の国内メーカーもそこまで重視してなかった分野だが)は辛くなってきてるんだと思うよ
279.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 11:32▼返信
コアファイターが無かった
280.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 11:35▼返信
え?
この内容で
評価基準が株?
ホールディングスなんだから主力のプラモや他事業もあわせた推移じゃん
元ゲームブログなのに他にいいようがないのか
281.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 11:35▼返信
>>278
なるほどAIね
光栄みたいに歴史に裏付けされたシチュエーションのゲーム作ってる所がAIに力入れれば
アクションゲーもSLGも化けそうだけどな
AIで住民が動いてるオープンワールド太閤立志伝みたいなのって面白そうじゃん?
282.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 11:35▼返信
いいところが合わさったらすごくいいゲーム会社になりそうにも見える
283.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 11:39▼返信
セガファルコム
284.yuuyuu_sol投稿日:2019年10月26日 11:40▼返信
合併とはいえ、ナムコっぽさがゼロになってしまいましたからねぇ
ナムコット時代からのファンとしてはさみしい限りです。。。
285.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 11:43▼返信
確かに最初は地雷ゲー多発なうえ課金詐取ゲーばかりだったな。
286.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 11:45▼返信
バンダイ嫌いナムコ好きバンナム嫌い
287.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 11:58▼返信
※4
タッグ止めて大成功したんだよなぁ
288.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 12:08▼返信
ナムコは職人型でバンダイは大量生産の大手企業型
ってイメージ
そりゃあ合わんわな
289.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 12:08▼返信
バンダイはキャラのIPが無かったら空っぽだもんな
元凶がバンダイだから結局セガバンダイが実現してても同じような感じだったろう
290.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 12:09▼返信
ファンを平気で裏切るからなバンダイは
デジモンのマスコットコレクション
出すのやめやがって
ざけんなクソが
291.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 12:10▼返信
カプコンとSEGAとKONAMIは何処とも組めず落ちこぼれ
292.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 12:12▼返信
アイマスの歴史を見ればわかるだろ
バンダイのアニメは変なの作って失敗するし
293.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 12:13▼返信
>>83
ナムコと任天堂はテトリスの著作権で争ったからねぇ
294.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 12:14▼返信
※291
セガサミーはどことくっついたんだろうか
295.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 12:18▼返信
SEGAは現在進行系で小島がいたときのコナミ状態だから大鉈振るわん限り先はないんじゃね
完全新作なんてほとんど出してない
296.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 12:19▼返信
>>291 今じゃカプンコが落ち目の和ゲーを支えて世界と戦ってるけどな
297.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 12:20▼返信
>>291
セガはパチ屋とくっついたろw
298.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 12:21▼返信
バンダイのゲーム一回も買ったことねーわ
子供騙しって感じ
299.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 12:24▼返信
現状を見る限りナムコ派は粛清されてしまったんだろうな
300.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 12:25▼返信
バンダイがクソゲーだらけの理由がよくわかるな
301.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 12:26▼返信
マーベラスとアイデアファクトリーはどっちがどっちかわからんのでもう一つになっていい
302.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 12:26▼返信
ゲームセンターが消費税に潰されてアーケードゲーム文化が衰退した今セガの役割は終わったんだよ
303.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 12:27▼返信
バンダイがIP調達してゲーム化はナムコというすみわけでいいのに何で両方で独自ポリシーでやってんねん
304.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 12:29▼返信
バンナムにはリッジレーサーを復活させて欲しいわ
最近のリアル挙動重視のレースシミュよりも遊んで楽しいリッジがやりたいねん
305.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 12:29▼返信
集金体制では一致
306.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 12:34▼返信
社内の派閥争い凄かったらしいからな。
スクエニ同様強みの違う会社が合併して相乗効果目指したが
違いすぎてうまく混ざらんかったか。
307.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 12:38▼返信
>>291
いまのカプウンコは任天堂の子会社みたいなもんだろ
308.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 12:45▼返信
イメージ的にバンダイ8、ナムコ2みたいな感じだよなぁ
ナムコは辛うじて鉄拳出して存続してる感じ

昔からナムコは自社のキャラの使い方ヘタクソ言われてて
バンダイがもっと盛り上げてくれると思ったら全然そんなことなかったぜ
309.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 12:53▼返信
バンダイは今も昔もクソゲー量産メーカーですし
310.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 12:59▼返信
>>307 いつの話だよw
辻兄からパパボンに実権移って札束ビンタになびかなくなってから任天堂はハブられてるがな
311.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 13:06▼返信
バンナムになって良ゲーを発売できてんのはナムコの功績が大きいだろ
バンダイだけだと如何にもキャラゲーなゲームとしてしょーもない物ばっかだったぞ
312.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 13:09▼返信
バンダイがクソゲー量産してたってのはちょっと違うな
キャラゲーとしてまぁ何とか楽しめるくらいのゲームを量産してたんだわ
クソゲーまではいかないけど良ゲーって訳でもない微妙なのが多かった
313.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 13:11▼返信
そのうちここにテンセントニンテンドーが加わるな
314.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 13:16▼返信
ファミコン時代のバンダイを知ってる俺からすればナムコとの合併は不安しかなかったw
315.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 13:19▼返信
バンナムはバンプレスト
コエテクはガスト
セガサミはアトラスを吸収
スクエニはあったっけ?
316.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 13:22▼返信
合併する15年くらい前の漫画の大トロ倶楽部で番台菜夢子ってキャラが居た
317.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 13:29▼返信
技術屋集団だった頃のナムコ返して
318.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 13:30▼返信
>>317
クーソーしてから寝てください
319.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 13:32▼返信
ゲーム業界以外でも合併して失敗した会社は結構あるけどな
例えば時計のセイコーはエプソンと合併してから急激に質が落ちたと世界的に叩かれ、
遂に世界競技の公式計測機器の選定から落とされると言う事態に陥りましたからね
320.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 13:34▼返信
※315
タイトーとアイドス(海外開発)
321.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 13:35▼返信
ナムコIPの玩具展開とかあるかと思ったけど仲悪いなあそこ
322.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 13:47▼返信
そろそろ独立してもいいんじゃね?
323.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 13:54▼返信
鵜之沢とかまた懐かしい名前だな。
でもま、結局はバンナムの天下は宮河がとったし宮河鵜之沢コンビは才能あったんやなぁ。
ザブングルのプラモのパッケージデザインとかしてた連中やでアイツら、確か宮河はザクマインレイヤーとかもやってたかな。
324.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 14:17▼返信
ナムコエヌジー読んで黄金期をクーソーしておくよ
325.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 14:19▼返信
>>商売への執着心が強いバンダイは「狩猟民族」のようでした。

マジかよ
セガとの合併話のとき、「セガの社風はドライだが、バンダイの社風は家族的」とバンダイ社員が反対したのに
…でも家族的と狩猟民族は別に相反しないか
326.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 14:21▼返信
ナムコ色なんて残ってるのか?
バンダイのイメージが強いんだが
327.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 14:32▼返信
その辺のコンテンツをテキトーに食い潰すだけのハイエナみてーなバンダイらしい発言だ
遊びをクリエイトするナムコは何処にいったのか
328.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 14:36▼返信
太鼓の達人スイッチで酷かったからバンナムは完全に買わないことにしたなあ
酷いゲームしか出せない低レベルな印象しかない
329.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 14:38▼返信
たしかに合併してよかった企業一個もないな
良かった方も足引っ張られてクソ化
コーエーテクモくらいか、まともなのは
330.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 15:07▼返信
つまりバンダイと合併したせいで良ゲー出せなくなったのか
テイルズとかシリーズ物見てるとナムコ時代とバンナム時代で明らかに質変わってるもんな、悪い方向に
331.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 15:09▼返信
結局セガナムコでもナムコは死ぬ運命だったかな?
332.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 15:19▼返信
バンダイナムコスクウェアエニックスコーエーテクモコナミカプコンニンテンドーに合併したらいい。
333.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 15:47▼返信
※75 いろんなクソゲーか 笑かしよんな
334.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 16:13▼返信
バンダイの糞ゲー乱発の悪いトコだけ残ってるやん!
335.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 16:14▼返信
バンダイの版権キャラゲー売り逃げ + ナムコの成果主義 = クソゲーメーカーバンナム
336.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 16:20▼返信
いや、いまだにエンタとスタジオがそれだからな
昔の話しにすんな
スタジオはホラ吹きが仕切ってるし
337.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 16:21▼返信
>>329
DOA6…
338.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 16:33▼返信
もう10年以上も前の昔話をネタにした記事じゃん。
339.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 16:35▼返信
まぁ、ゲーム業界だけじゃなく金融系とかも合併時に上手くいった例なんかないけどね。
340.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 16:46▼返信
たしかに儲けてるけど最近は過去の遺産を切り売りしてるからそのうちドカンと落ちるぞ

戻れる体力があるとええな
341.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 17:06▼返信
そうそう 委託ばっかしてるイメージだわ 金のためならなんでもやるイメージだね 
342.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 17:09▼返信
玩具関連でさえガンプラとゲームは水と油というか別会社同然じゃしな
創通を札束で撲殺して自社版権に組み込んだのも社内内戦を防ぐという意味もありそうよ
343.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 17:30▼返信
※329
え?
344.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 17:34▼返信
ナムコは吸収された後IP吸い上げられて社員散逸したでしょ。
残ってるのは役員クラスの、責任取らせて首落とせる連中だけ。
エスコンだってスタッフ居ないから元ナムコ社員に外注してたし
345.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 18:08▼返信
某社のキャラデザに○○起用も似た事例に聞こえるけど、物は言いようか。
346.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 19:04▼返信
セガバンダイ!
347.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 19:07▼返信
>>80
任天堂はテンセントに喰われるからそれはないな!
348.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 19:11▼返信
BANDAI……ガンダムゲーという産廃を次から次と
349.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 19:20▼返信
>>315
スクとエニ…
スク側だとエイドスとか買収してるけどさ
350.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 19:47▼返信
ナムコゲーもすべて糞になったし着実にバンダイ化したよなぁ
351.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 19:58▼返信
セガは傘下のトムスがコナンルパンアンパンマンで大好調
ゲーセンではチュウニマイマイオンゲキなど音ゲーでコナミを抜いている
352.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 20:21▼返信
そういや、バンナムになってからテイルズもソウルキャリバーもエースコンバットもつまんなくなったな
353.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 20:45▼返信
ナムコは任天堂、バンダイはチョニーっぽいな
354.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 21:47▼返信
今は大分マシになったけどやっぱりナムコブランドの方が信頼性ある
355.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 22:07▼返信
>>353
任天堂はハンゲだろwww
356.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 22:12▼返信
>>32
それ言うならヤバいのは任天堂だよ。Switchを中国で売るためテンセントと組んだから、中国で商売するためにテンセントの言いなりになる。まぁ結局上手く行かずに撤退するだけだけど。
357.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 22:33▼返信
>>271
まぁそれら全て完全なゴミだけどな。ゲームとしては。
358.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 22:36▼返信
>>352
エスコンはAHは酷かったけど7はちゃんと面白かったよ
359.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 22:42▼返信
>>352
テイルズは馬場いなくなったし新しいキャラデザの人の絵もわりと好きなんで
アライズちょっと期待している
360.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 22:55▼返信
>>278
AIの話が出てるけど、ゲームAIの元祖はパックマンの敵の動きな。パックマンをナムコ大好きな宮本がパクって作ったのがデビルワールド。ついでにパックワールドをパクったのがスーパーマリオ。ナムコがどれ程の会社かキッズ達には知る由もないな。
361.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月26日 22:57▼返信
>>360
パックランドだった
362.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月27日 00:06▼返信
※359
でもプロデューサーはあのゴッドイーターの人だぞ
363.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月27日 01:11▼返信
ソ任ソフトができると凄いことに
364.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月27日 03:04▼返信
コーエーテクモは?
365.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月27日 09:34▼返信
>>362
大事なのはディレクター
366.はちまき名無しさん投稿日:2019年10月28日 12:56▼返信
バンナムの良心と一時期思っていたプロジェクトGEも終わったからな・・・
367.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月04日 22:30▼返信
農耕民族とか狩猟民族とか、たとえの意味が分からねえ……
ナムコだけで良かったよな……

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