SNKを買収した中華企業の悪行一覧
— (´・ω・`)キウリ (@saltfeh) November 6, 2019
最大級の380億円の負債額を計上、倒産したSNKを黒字化させる
パチスロ事業を撤退させる
コンシューマでKOFの新作を出す
e-Sports大会開催時に無料で告知、賞品を提供する
コンシューマでサムスピ新作を出す
テリー・ボガードをスマブラに参戦させてしまう←new!!
SNKを買収した中華企業の悪行一覧
・最大級の380億円の負債額を計上、倒産したSNKを黒字化させる
・パチスロ事業を撤退させる
・コンシューマでKOFの新作を出す
・e-Sports大会開催時に無料で告知、賞品を提供する
・コンシューマでサムスピ新作を出す
・テリー・ボガードをスマブラに参戦させてしまう←new!!
色んな功績があるんですが、SNKを韓国企業があれやこれやしてSNKプレイモアにしてパチスロ事業に参戦したり訳わからんことしたしたあとに買収して「株式会社SNKへ商号変更」したのって割と凄い事だと思うんですよ。
— (´・ω・`)キウリ (@saltfeh) November 7, 2019
でもKOF新作でちゃっかりラブ・ハートさん出てたり
サンキューチャイナ
【SNK (2001年設立の企業)】
株式会社SNK(エスエヌケイ、英: SNK CORPORATION)は、日本の大阪府吹田市に本社を置くコンピュータゲームメーカーである。2001年に倒産した同名のSNK(旧社)の知的財産権を取得した、いわば同社の後継会社であり、『ザ・キング・オブ・ファイターズ』(以下KOF)などのシリーズの対戦型格闘ゲームなどを制作・販売している。2016年12月1日に株式会社SNKプレイモア(英: SNK PLAYMORE CORPORATION)から現社名へ商号変更した。
(略)
中国メーカー傘下に
海外ではMVS/ネオジオ時代から中国・韓国を中心とするアジア地域で強みを持ち、日本ではパチスロ事業がほぼ本業となっていた2010年代でもアジア地域では未だにアーケードでの人気が高い。特に中国では『拳皇』と呼ばれる『ザ・キング・オブ・ファイターズ』シリーズは絶大な人気を持ち、e-Sportsの大会なども盛んである。旧SNK倒産後、日本中にあったレンタルMVS基板が稼働中のソフトとともに回収されて中国に流れ、2000年代中盤には中国全土にMVS/ネオジオが普及してしまった状況と、中国の地方都市の小規模なゲームセンターでは大量に流通していて安価でしかも小規模ロケーションに適したMVS/ネオジオ時代の旧作が長期にわたって稼働されているという事情から、2010年代中盤に至っても旧SNK全盛期の『KOF'97』や『KOF'98』の人気が特に高く、プロゲーマーの小孩など中国の地方都市のプレイヤーがEVO(米ラスベガスで開かれる格ゲーの世界大会)で優勝するのも珍しくない。SNKプレイモア(当時)より正規ライセンスを受けて中国のオンラインゲーム会社37Gamesが2015年にリリースした『拳皇97OL』(『THE KING OF FIGHTERS '97 ONLINE』)は中国のApp StoreやテンセントQQプラットホームでトップを独走するなどスマホ時代でもその人気は衰えていない。『餓狼伝説』シリーズや『メタルスラッグ』シリーズなども人気で、現地でPC版や携帯アプリ版もリリースされている。
2015年8月、川崎会長夫妻が所有するSNKプレイモア株を中国のゲーム会社・上海37Gamesが取得したことが発表。川崎会長が持つ旧SNKおよびSNKプレイモアの全てのライセンスIPも同社へと移管される。
37Games傘下となった2015年9月、『THE KING OF FIGHTERS XIII』以来5年ぶりとなるコンシューマ復帰作にしてKOFシリーズの新作『THE KING OF FIGHTERS XIV』の制作が発表された。ゲーム方面のIPを活かしたい37Gamesの方針もあり、同年11月にパチスロ事業からの撤退を発表した。
久しぶりのコンシューマでの自社開発となる『KOF XIV』の開発に際してSNKの元開発者を呼び戻したり、スマホゲーム開発で実績のある37Gamesとの技術提携を強化したり、休眠会社であったSNKエンタテインメントを復活させ受託開発に参入するなど、買収後はゲーム開発体制を強化しつつある。
2016年4月、ゲームメーカーとしての原点に立ち返るため、コーポレートロゴを旧SNK時代と同じに戻し、コーポレートメッセージもMVS/ネオジオ時代と同じ「The Future Is Now」に戻すことを発表した。
2016年12月1日より株式会社SNKへ商号変更。
2017年5月26日、株主総会においてSNKエンタテインメントと株式会社ネオジオとの合併を承認決議。存続会社はSNKエンタテインメントで、効力発生日は2017年7月1日。
SNKでは2018年を「40周年記念イヤー」として様々な記念企画の実施を発表しているが、ここで言う「40周年」は旧社が「株式会社新日本企画」として設立された1978年を起点としている。
この記事への反応
・SNKを買収した社長さんがSNKの大ファンらしくて「採算度外視で好きな物を作っていいよ~」という状態らしく開発も「好きな物作っていいって~ヒャッハー」ということらしいですよ。
・「スクエニと和解してハイスコアガール問題を終わらせた」も追加でお願いします!
・これがワールドシェア1位企業の暴力か・・・くっ…!
それにしても中華のKOFへの思い入れが深すぎる
・元SNK社員ですが、まだ会社に後輩が働いてましてキングファイターの動画とかテリーのシューズを⭐︎入れてコンバースと分かるようにしたり著作権の意識は以前低いらしいので困ると言ってましたw
・中国人のKOF97好きは一体なんなんだ?
・プレイモアから更に買収されたんですね
知らなかった‥!
・パチスロ撤退は正直悲しい
・あの人らのゲーム熱、マジですげーからなぁ。
・買収した会社の経営陣にリスペクトがあったんでしょうね。
これはいい金の使い方。
・その力を持ってしても不知火舞をスマブラ参戦させることは出来なかった
SNKファンからしたら神様やで・・・
愛のある企業に買収されてよかったなぁ
愛のある企業に買収されてよかったなぁ
mofua(モフア) 敷きパッド シングル アイボリー ふんわり あったか 1年間品質保証 静電気防止加工 プレミアムマイクロファイバー 50010108posted with amazlet at 19.11.07ナイスデイ
売り上げランキング: 4
【新パッケージ】Windows 10 Home 日本語版/May 2019 Update適用/パッケージ版posted with amazlet at 19.11.07マイクロソフト (2019-09-13)
売り上げランキング: 2
正直テリーボガードは誰得だけど喜んでるフリしとくか
K国キャラをやたら優遇する忖度っぷりも見ていて気持ち悪かったからな
バカ豚堂に言え
こないだKOF98の中国TOPの戦い視聴したけど気持ち悪い動きしてたわ
こんなこと出来るんだ・・って動きばっかだったわ
日本人の経営能力はガバガバウンコ
あとは餓狼伝説の完全新作頼むわ
3Dのモデルが弱いからそこに金かけて
ポリコレ堂のイメージを植え付けた糞企業
モーションの作りこみが明らかに他と違うアイツ
糞見たいな人材の使いつぶしは無くなるだろ
もちろんソフトのほうね
現世代機でクソゲーだすより、
ネオジオ新作のほうが固定マニアには売れるだろうし、
後々アーカイブで何度も売れるやんけなぁ
日本の経営者トップがゴミなだけ
不公平な市場
不公平な貿易
中国企業は中国以外ではぼろ儲け
脱税まがいでぼろ儲けした金のほんの一部を慈善に使って聖人アピール(今ココ
不公平な市場
不公平な貿易
中国企業は中国以外ではぼろ儲け
脱税まがいでぼろ儲けした金のほんの一部を慈善に使って聖人アピール(今ココ
不公平な市場
不公平な貿易
中国企業は中国以外ではぼろ儲け
脱税まがいでぼろ儲けした金のほんの一部を慈善に使って聖人アピール(今ココ
コナミも買収してください
不公平な市場
不公平な貿易
中国企業は中国以外ではぼろ儲け
脱税まがいでぼろ儲けした金のほんの一部を慈善に使って聖人アピール(今ココ
不公平な市場
不公平な貿易
中国企業は中国以外ではぼろ儲け
脱税まがいでぼろ儲けした金のほんの一部を慈善に使って聖人アピール(今ココ
不公平な市場
不公平な貿易
中国企業は中国以外ではぼろ儲け
脱税まがいでぼろ儲けした金のほんの一部を慈善に使って聖人アピール(今ココ
外資がゴミ無能経営陣を淘汰してくれるのならありがたい
不公平な市場
不公平な貿易
中国企業は中国以外ではぼろ儲け
脱税まがいでぼろ儲けした金のほんの一部を慈善に使って聖人アピール(今ココ
不公平な市場
不公平な貿易
中国企業は中国以外ではぼろ儲け
脱税まがいでぼろ儲けした金のほんの一部を慈善に使って聖人アピール(今ココ
不公平な市場
不公平な貿易
中国企業は中国以外ではぼろ儲け
脱税まがいでぼろ儲けした金のほんの一部を慈善に使って聖人アピール(今ココ
早く任天堂も買収されたらいいのにね^^
テンセン堂になるのも遠くない
不公平な市場
不公平な貿易
中国企業は中国以外ではぼろ儲け
脱税まがいでぼろ儲けした金のほんの一部を慈善に使って聖人アピール(今ココ
中国ありがとうやで
寝る
最近、Switchでサムスピを出したでしょ?
自覚してからやっとスタートラインに立てるんだよ
中国の購買力をみても、いまや個人から企業まで体力がちがうね
あくわかれよ
不公平な市場
不公平な貿易
中国企業は中国以外ではぼろ儲け
脱税まがいでぼろ儲けした金のほんの一部を慈善に使って聖人アピール(今ココ
それで燃え尽き症候群になっちまったんだ
不公平な市場
不公平な貿易
中国企業は中国以外ではぼろ儲け
脱税まがいでぼろ儲けした金のほんの一部を慈善に使って聖人アピール(今ココ
日本一も買収してください。有り余る中華マネーの力で中華一ソフトウェアにしてあげてください
不公平な市場
不公平な貿易
中国企業は中国以外ではぼろ儲け
脱税まがいでぼろ儲けした金のほんの一部を慈善に使って聖人アピール(今ココ
何がヤバいって世界握れるくらいの凄さ
そっか、SNKも任天堂も今は中国企業だったか
ふと国内をみれば、大切なはずのゲームファンからソシャゲガチャで金吸い取って必死の延命ばかり
ただそうやって乗っ取られた先にある未来をは怖いな
どうにか日本も優秀な経営者が育たないもんかね
豪徳寺のキャラ?
ユリ
の、声優も元に戻してほしい
次は・snkから社名変更すると、・笑竜をガラリと設定変更させて、ポリゴン格闘ゲームに出しましょう
・チョイ.ボンゲとチャンコーハンに付いては、諦めたニダ
おっと間違えた
訂正、訂正っと
×豪徳寺
○豪血寺 な
本当に良かった
中国の企業は日本の遥か先のレベルで先進的でかつ巨大
今時日本が中国より優れてると思ってるのはガチで時代遅れの歯抜けジジイかババアだけ
若い世代はそのことを自覚してるし、その上で立ち回りを考えてる
世界企業ランキングでも中国企業はかなり上位に何社も食い込んでるから
アホな妄想してるガイジはそろそろ目を覚ましたほうがええで
ハードパワーだけではなくて、
こういうソフトパワーでも来られるとなびいちゃう
黙れ北韓おじさん 早く北韓へ帰国しろ🚢
アホか
ライブレード2(ゲームソフト新作発売スケジュール最多掲載記録保持タイトル※破産により最終的に開発中止)の発売待ってるぜ☆ カブローン!!!
e-スポーツの利権はマジで酷いよな
あれ見た時、「ああ、日本ってもう完全に終わってるんだな、新しい事は何もできない国なんだ」ってハッキリ自覚した
テコンドーの真髄、見せましょう!
こういう時は文系脳の奴とか女性の言語力の高さがうらやましくなる
ゼニーパワーでは本質は復活しないといういい見本
いらねえよ
人気があるものに擦り寄るとファン目線とはピュアピュアですね
日本人で英語が全然分からない奴けっこう居るけど
6年間も学校で習ってなぜそこまで頭に入ってないのか
すげぇ不思議なんだわ
まぁいつものことか
そうだよ。SNKなんていらねえんだよ(便乗)大体いらねえから潰れたんだろ。中華業者がゴミ回収しただけじゃねえかw
中国がまともに見えるわ
日本一ソフトウェア(資本:中国)は草
東京ディズニーランドみたいに、なってるやんけ
KOFのファンもプロもすごいいるんよね
謝謝茄子
>シャープも中国に買収されて黒字化したんだっけ?
シャープは最近戦略替えて、質より量から量より質に移行した結果、利益も減少したけどね。
結局中国も日本と同じような道をたどると思うよ。
90年代初めまでは本当に日本の天下だったね
どんな面白いゲーム作ろうかな!ってゲーム会社であふれ、日本に世界が手も足も出なかった
今はもう、どうやって集金するか、どうやって会社が生き延びれるかで生まれたゲームだけ
今は外国の尻を舐め、90年代の栄光にすがりついたリメイクまみれなのをみると虚しくなる
パズドラバブル以降、ソシャゲで楽して儲けることを覚えた日本のポンコツ手抜きメーカーどもは見習うべき
中国が革命を起こしたら米国を越えられるのになぁw
時期にテンセンドーになるんじゃね
SONYは韓国企業SAMSUNGの傘下だから… 色々間違ってるよ。キム
普通ならIPを買い取るだけでいいのにわざわざ負債を解消して復活させたのは経営陣が相当のネオジオファンだって事だ。
ただKOF、サムスピと有名作と続けたからそろそろネタ切れだろう。
噂されてる餓狼伝説の新作を出してもKOFサムスピほどのインパクト&需要がないし。
中国のPCにデフォでKOFが入っててマジで一家に一台レベルで普及してたから根強い人気があるってよく聞くね。
政治家含めて指揮を取る立場に向いてない人種
なにもかも諦メロン
えっ!
プレイモアはSNKを買収してSNKを名乗ってるだけで、
昔の全盛期のSNK社と直接繋がりはない。SNK社の社員は居ない。
オマエなんか朝鮮学校【初級部。中級部。高級部。】でナニを習ってんだバカ⚖って、感じだよな(笑)
オマエ、英語はもちろん・漢字も日本語もアホなくらい使い方がヘタクソじゃないか(👄)
(笑いのツボに入りました)
財務基盤を強固にしたいのは分かるけど従業員から搾取しすぎィ!還元のかの字もないゾ~これ
ヒットボックスみたいなわざわざ全ボタンでプレイするアケコンあるんだし慣れたらキーボードもどうとでもなるんだろう
自分はネオジオ公式配置の横並びボタンですらkofまともに出来ないがw
売る側も建設的な発想などまるでない利権屋どもが幅を利かせてるしな
内部留保は現金じゃねぇからなぁ
「溜め込む」とか、意味がねー表現だわ
不公平な市場
不公平な貿易
中国企業は中国以外ではぼろ儲け
脱税まがいでぼろ儲けした金のほんの一部を慈善に使って聖人アピール(今ココ
経済握られたら政治にも介入できるようになってウイグルやチベットのような扱いを受けるかもしれないのにのんきなことだ
アメリカがそれに対抗してくれると思っているの?
アメリカですら香港人権法案成立を上院が拒絶しているように
中華企業が人権無視を強行させる影響力を発揮されるよ
中華企業の成長は中国政府による支援があってのものだが?
どうせオマエは北韓おじさんだし・下手なアドバイスは出来ない・したくないから放置するけど
>119の書き込み通りには成らず、批判と人気低下の影響は受けるよ⚖
オメーは場を引掻き回すアホの北韓こども部屋おじさんだぁ(👄)
なので中国マネーで昔のスタッフを呼び集めてるらしいで
サムスピとかは知らんけど
KOFはオリジナルスタッフが半分ぐらい居るって記事になってたわ
そんな大したことみたいにいっちゃって
この北韓おじさんは【SONY・Microsoft・Nintendo】の連盟でアメリカに対して、「中国市場にダメージを与えるのは止めてクダサイ・・・」と声明を出した事を忘れているぞ(笑)
北韓デブチン、面白いな(👄)「記憶力が足りないなw 豚さん」
これ。テョンは版権を盾に金をむしり取る事しかしねーからなぁ~
中国企業さんには感謝だわ。
おお、そりは困ったニダアァァアッァッ! 有能な朝鮮-人経営者って奴は誰か?教えてくれよ。こどおじ!(👄)
もろちんチュチュ思想のキム豚一族大好きな、在日チュチュリアンの人を教えるんだよ? 分かりますね? ぶーちゃん🐷
キチガイ語の翻訳は対応してません
漫画業界もどうせシヌし、ゲーム業界もSONYなんか中国にくれてやれよ。
どうせps4にも「Made in China」の尻アルがアルんだろ(投げ槍)
カプコン傘下のディンプスに移ってたスタッフを引き抜いたからな
買ったけど結局すぐに飽きてしまった…
ギルティ来たら忘れられそうだな…
それでハイスコアガールを著作権侵害で訴える神経がわからんわ
アンヘルもフリクリのハル子のパクり、イグニスもビバップのヴィシャスのパクり、ボイスやリザルト画面での台詞も漫画からのパクりが多い。社だと特攻の拓の武丸の台詞だったり
それを踏まえても2002は面白かったけどね!
うるせえ
Switchなんて既に本体みたらメイドインチャイナなんだよ
どことは言わないけど
まじで韓国は最悪
っうかあの国に売却するなよって最初から思ったわ
お願いしますお願いしますお願いしますお願いしますm(_ _)m
もう日本じゃ見ないもんね。もう10年くらいゲーセン行ってないわ。タバコ臭すぎて無理なのと、うるさすぎるのと、クレーンゲームとかカードゲーム?っていうの?あればっかりで興味がなくなった。
家の大画面でFPSと2Dゲームの日々だわ
とくにMOW2は皆願ってる
同人ゲームの参加はノーカウント
最新の格ゲー(スト5とか)は政府がネット対戦に干渉してくるせいで回線速度が落ちてまともに対戦できない環境らしくて
ただ非合法非公式に普及したKOF97とかは干渉されないからそれでずっと対戦してる状況らしい
新作がどこまで中国で伸びるかだなぁ
ロックがどうなるか気になる
ギース化したら胸アツ
出 せ ば い い と い う 話 で は な い
地味にスロカスには人気あるよ
燻っていた分の技術の停滞はまだ大きいけど新作出していってるだけいいよ
侮辱やでwww
成功してるかというと微妙なところだし。
これは、悪いことじゃないと思うよ
って、はっきりわかるんだね
中国企業が買収した時点では韓国傘下やで
金儲け目当てなら日本の会社だろうとクリエイターはいいゲーム作れない。
任天堂も買われますw
テンセン堂待ったなし!
現状こんなんじゃダメだろう
チャイナがよく使う手
韓国企業イオリスの資本で出したのはKOF2001、2002だけだぞ
2002以降からは資本は受けてない
スマホ版KOFが中国で年商数百億あるから、コンシューマはもう道楽なんだよなぁ
本国でKOFとサムスピのスマゲで儲けてるからこっちの経営には口出ししてないんでしょ
SNKプレイモアは旧SNKとは違うはずだと思ったが。
今度、中国と戦争したら負けるかもしんないな。
日本はどこまでも弱く勝てるのは朝鮮くらいかもね。
自国のサブカルチャーが他国にぶんどられたなら続く作品の芸風も変わってきたりするのに
それに比べたら目先の黒字化なんて意味がない
変わったところと言えば今まで見向きもされなかったのに急に周りがチヤホヤしだしたくらいだな
また格闘ゲームの流れが来ると良いね
それぐらい日本の上層部らが無能ぞろいだからなぁ。
尖閣問題さえなければ友好的な気がする
昔KOFを開発したスタッフがほぼいないからな
今やハイスコアガールのアニメのコラボでCM流してもらってる側だからなぁ
訴えた川崎元会長は何を思ってる事やら
そもそも他の会社と裁判で争ってる最中に買収の話進めるって頭おかしいけどね
買収先が引き継いでくれるとか思ったんだろうけど頭小突かれて止めさせられただけだったな
中国に買収されたほうがいい
買われる前がすでに版権ヤクザだっただろw
大した価値もねぇくせにイキってたじゃん
旧SNKの頃から何も成長してねぇよ
中国は絶賛反日子供量産中だけどね
同時にネット上で反中ヘイトしてる人間のせいで日中友好は不可能かもしれないなんて絶望している中国人もいる
わからないかもしれない未来を刹那的な人間がかきみだして混乱を作ってる
日本は金持ってても大きな投資に臆病でマーケティングも下手くそ
その方がいい作品作れるだろ
知っているか!🇰🇵…北韓は与える餌も無い😭んだって…
とにかくカネの為なら何でもするのが旧SNKだった
資金繰りに窮して買収されたというのに中国本社を見下す態度をすることも度々で
何というか、その、無能な日本人経営者の典型で見るに堪えないクソ野郎だったよ旧SNK上層部
追い出してくれてありがとうございます・・
韓国に買収はされてない
まさか中国に救われるとはなあ・・・
作者は可愛そうだったな
韓国企業メガエンタープライズのせいでメタルスラッグ4があんなことに。
中華で商売できない日本企業がSNKのキャラゲー持ってても意味ないからな
380億の負債作って倒産したのは新日本企画で旧SNKの方だから今の買収先はまったく関係ないぞ
中国企業が買収したのはプレイモアの方だ
そもそも旧SNKは完全に終了してプレイモアは書類上別の会社
ハイスコ問題解決したのだけでもマジで頭上がらんわ
韓国資本だったと書かれておろうに
サンキュー
MVSとか安いから大量に出回ったんでタマ数多いしな、このプラットホームを企画した奴が割と凄いわ
ホント日本の経営陣は情けない。
アプリで割と稼いだんじゃない?
まぁ最近乱立しすぎだけど。
スマブラはお子様ゲームだから駄目でーす
草薙京、八神庵と言ったら今やアジア有数のゲームキャラだもんな
任天堂に文句を言えよ
任天堂「判りました。そうします」
イケメン、天才、趣味はポエムとか時代を先取りしすぎた俺TUEEE系キャラを作るSNKのセンス
桜井も言ってたが当時のSNKキャラデザイナーは天才なんじゃないかと
同僚に1人いるが、1円でも儲けが増えるなら努力を惜しまない民族だぞ
結果的にそれ努力に見合うほど儲け増えてなくね?ってのは多々あるが
それ後発劣化版だけどwww
なお知的財産権を継承しても負債は継承しないし、そもそもが商号を取得しただけの全くの別会社なわけで
ツイ主は色々と社会的な知識が足りないな
別案件なのか?
ハイスコアガールに関してはスクエニが100パー悪いだろ
コエテクも買収されて工口に傾倒したほうがいいよ!
そうでもないぞ
まさかサムスピの新作が出るとは夢にも思わなかったし、餓狼ならワンチャンある
確か97だっけ?
主人公やボスキャラが揃いも揃って韓国人は草
著作権ゴリゴリ無視してくるのに?
変な伝わりかたするやろ。
中国の省になるか
腐らせるのはもったいない
ただ、KOFはプレイモアより初期の無印SNK時代の方が好きだわ
いつポイとされるか
しかも選挙もない国だと、日本のマスコミも結託してる悪質さが終わってる。
それを隠蔽しておいていい国かのようにするのが余計悪質