卵を電子レンジで加熱すると、爆発することは有名だと思います。
— じゅな ~料理研究家~ (@juna_san1735) 2019年11月18日
しかし、それより更に絶対に電子レンジに入れてはいけない食べ物があります。
なんだと思います?
そう、『ぶどう』です。
特に2つはNG。
プラズマが発生して、ぶどうが燃えます。
下手したら火災レベルなので気を付けてほしい。 pic.twitter.com/meSHre6TNx
卵を電子レンジで加熱すると、爆発することは有名だと思います。
しかし、それより更に絶対に電子レンジに入れてはいけない食べ物があります。
なんだと思います?
そう、『ぶどう』です。
特に2つはNG。 プラズマが発生して、ぶどうが燃えます。
下手したら火災レベルなので気を付けてほしい。
お子さんが誤ってやらないように、どうか親御さんに広まってくれたら嬉しいです。
— じゅな ~料理研究家~ (@juna_san1735) 2019年11月19日
皆さんも面白がってやらないようにだけお願いします🙏
ぶどうを加熱するシチュエーションが分からないってコメントがありましたので少し補足。
— じゅな ~料理研究家~ (@juna_san1735) 2019年11月19日
お子さんがいる家庭を想定してます。(ボクのフォロワー層的に)
分かりやすい例だと、離乳食で果物は過熱した方が良いので、電子レンジを活用する方もいます。
なので、ぶどうは気を付けて下さいねって話です。
この記事への反応
・以前、探偵ナイトスクープでも
「電子レンジが爆発した、原因を解明してほしい」という依頼がありましたね。
その時はにんじんの乱切りが
たまたまプラズマが発生する位置関係に
並んでいたという結論が出ていました。
・生卵(からつき)は冷蔵庫の冷たさから
常温に戻す程度ならレンチン爆発しないですよ
200wで20秒~30秒だと大丈夫です
(電気工事関連の人が自分で実験した結果だと)
・全くの初耳でした🍇
早速家人に注意喚起しておきます☺️
・干しぶどうが作れるかも
…とチャレンジしたら大変😱
気をつけます!
・おチビがいるので気を付けます。絶対やりそうな子なので。
・ドラゴンボールみたいですね!
・なんだそのぶどう、俺の股下についてるわ
ぶどうってこんなに燃えるの!?
他の野菜や果物も場合によってはそうなるそうで
みんな気をつけようね!
他の野菜や果物も場合によってはそうなるそうで
みんな気をつけようね!
Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー - PS4posted with amazlet at 19.11.18エレクトロニック・アーツ (2019-11-15)
売り上げランキング: 17
【PS4】SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ プレミアムGサウンドエディション【早期購入特典】3大特典を入手できる特典コード(封入)posted with amazlet at 19.11.18バンダイナムコエンターテインメント (2019-11-28)
売り上げランキング: 33






今更感の記事ばっかだな最近
むしろこのツイート見て面白いからやってみよう!っていうヤツが出てくるわ
バカツイッタラー
これ、2つの葡萄じゃなくて、1つの葡萄を半分に切って薄皮1枚で繋がった状態にしたときの話なんだけど?
前にはちまでも記事になってたぞ
ツイカスは転載もまともにできねーのかよ
少なくとも入ったやつは確実に死ぬ
身内がやったら殺すけど
動画か画像でもないといまいち信じられない
水分が多いから?
糞ゲー大爆発
はちまライブドアまとめブログかよwww
ドラゴンボールみたいになるのか。
わざわざ温めて不味くする人は居ません。
「ぶどうをレンチンするとプラズマ発火でヤバイ」その理由がついに判明したぞwwwwwww
記事に書いてあることを読めない宣言
バカッターは遅れてるからな
いつものことだよ
前にも見た
バカだなぁ
注意喚起は繰り返してこそ意味があんだよ
やってみよ
発火する原理がブドウの球がレンズになって電磁波が収束するからだから
二つ並べて発火するってのも正しいぞ
馬鹿なYouTuberがまたやるっしょ
ホントに事故が起きたらどうするんだろ?
炭水化物(可燃物・糖)を燃やす
ちょっとびっくりすることになる
だから文系有利なカリキュラムは駄目なんだよ。
というか動画みたいから誰かやってみてくれ
そもそもぶどう熱して食うかな
生で食べると強すぎるから
でも理系だとこういう物言いして揉め事起こすから・・・
ひ ろ が る プ ラ ズ マ
ぶどうの直径が電子レンジのマイクロ波の波長とちょうど干渉する為
ぶどうの中にマイクロ波のエネルギーが蓄積されるかららしい
帰ったら配信するわ
ブドウ以外でも注意しろよ
デマだろこれ
でんじろうくらいだろ
レンジの電磁波の波長と葡萄のサイズがマッチして、電磁波が葡萄内部に閉じ込められる。
1個だけだと、中心部から加熱されホカホカの葡萄になるだけ。
わずかにくっつけて2個並べると、接点の極々小さい領域に電磁波が集中して、その高エネルギーでプラズマが発生する。
水分のある葡萄サイズのやつは形状次第で可能性ある。詳しくは以前話題になった論文読んで
オペレーションスピットブレイクしちゃうのか
それはまた難儀なことよ
昔マグカップで飲み物チンしてたら表面のメッキされてる絵柄でバチバチ火花散った事がある
あとコンビニで買ったフランクフルトが入ってる袋の口を縛ってるビニタイ(金属入ったビニールの紐みたいな奴)が発火した事もある
どちらも側で見てたからすぐ止めたが放置してたらどうなった事やら…
幸いにも故障まではいかなかったけど、当時は何で発光したのか本当に分からなかった
発光というよりスパークが起きるんだよな。本当に怖かった
自宅でプラズマ見れるなんてスゲーじゃん!
完全なる金の玉
たとえ話のシチュエーションが限定的すぎて参考にならない
さすがにぶどうやさくらんぼをチンすることはないだろうけど、他のものでも起こりうるってわけだから気をつけよっと。