• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング



関連記事
『メギド72』がブッ壊れキャラを「不具合」として下方修正して大荒れ!! : はちま起稿







プロデューサーレター vol.23 - 【公式】メギド72ポータルサイト
https://megido72-portal.com/entry/pletter-20191128_qUbwebME6CjX

images



いつもプレイしていただき、ありがとうございます。
プロデューサーの宮前です。

最初に、ここ数日間様々な箇所でお騒がせしていること、多くのお客様、関係者様にご迷惑をおかけしていることをお詫び申し上げます。
またご心配の声も頂いております。
誠に申し訳ございません。

現在、状況や内容の確認をおこなっていますが、本レターでは、とり急ぎオリエンスの不具合発覚と経緯についてお話をさせてください。

◆オリエンスの覚醒スキルについて
現状のオリエンスの覚醒スキルについては、企画していたものと異なる動きになっておりました。

本来想定していた挙動のうち重要な部分は以下になります。
・覚醒スキルにおいて、1回のバレットによる攻撃に1個分のバレット効果がのり、バレットの所持数に応じた単体の1回攻撃が対象をランダムに最大10個分行われる。
・複数のバレットを所持している時でも覚醒スキル時にバレットによる攻撃が単体の1回攻撃となるため、点穴などの攻撃方法との組み合わせができる。

現状は下記のようになっております。
・覚醒スキルにおいて、1回のバレットによる攻撃に最大10個分のバレット効果がのった連続攻撃が対象をランダムに最大10回分行われる。
・複数のバレットを所持している際、覚醒スキル時に単体の1回攻撃が複数回発動するという挙動ではなく、連続攻撃として扱われてしまっている。

◆上記が発生した原因
一言でいえば仕様通りの設定が行われなかったというミスです。
また、確認不足もあります。
そして、発覚後に分かったことですが 、仕様書や内部資料に曖昧な点があり、担当者間でも一部認識に齟齬がありました。
そのため、リリース前に行う動作チェックにおいて、発動する効果の大きさについては、問題がないものとして通ってしまいました。
チェックをする側のメンバーに正しく情報が渡っていなかったことも、事態を防ぎきれなかった要因のひとつです。
特に、お客様に近いところにいるメンバーには正確な情報が届くよう、改善していきます。

◆不具合と判断した理由
まずスキル説明文などゲーム内の表記がどうなっているかを確認しました。
説明文は本来の仕様を説明する内容になっており、覚醒スキルの挙動のみが本来の仕様以上のものになっている状態であると判断しました。
そのため記載している文章に合わせ本来予定していた挙動にすることを選択し、不具合として修正することにしました。

そもそも修正をするかも私自身も深く迷い、スタッフと議論をしました。

直観的に意識したのはオリエンスに期待を持ってしまった方の心情です。
オリエンスの修正を行う事で、すでにバレットアーツを戦術として楽しまれているお客様に心理的な負担をかけてしまうことは理解してました。
想定以上の効果がでることにより、インフレがあることや、対応する敵の作成などにも影響があるという意見もでました。
ただ、現状の作成しているものが、オリエンスを使ったバレットパーティならどれでも倒せるのかというとそうではありません。
オリエンスがいれば全てクリアできるわけでもなく、極端なインフレが起こるわけではないとも意見をもらいました。
ただ、少なからず今後登場するメギドやオーブが担う役割を奪ってしまう可能性が高く、敵に対しても過度な複雑さを要求するものが多くなることは予想しました。
また、アジトTVでの説明内容も確認しました。
内容は本来の仕様を説明するものでしたが、本来の仕様と異なる挙動をしている状態とあわせて見た場合に、わかりにくいものになっていたとは思います。
これらの状態や意見交換もふまえ、やはり起きてしまった不具合をそのままにするのではなく、本来予定していた仕様通りに修正すべきだと決断しました。

初期からプレイされている方ならご存知の例ですが、帯電獣の時の調整とは全く違うものです。
帯電獣は想定通りの仕様でリリースされていましたが、当時なりにサービス継続に影響ある状態で、入手のしやすさを考えると設定されているステータスが高すぎると判断したものでした。
ただ、今回はそもそも記載している内容と発動する効果に差があり、そのままでもサービスは継続はできるものの、あるべき姿に戻そうという考えのもとで、直すという判断をしたものです。

◆発覚経緯
多く話題に上がっているため、発覚の経緯をお伝えさせてください。
オリエンスがリリースされたはのは、10月31日の「激★魔宴召喚」です。
そして本不具合が私の耳に入ったのは11月18日です。
14日のアジトTV公開生放送が終わり、本格的に2周年モードになっていたところです。

早川より相談があると言われ、前述の内容が起きている可能性があるというものでした。
今度出るニスロクの詳細な設計をしているところで、バトルプランナーが気が付いたと報告を受けました。
その場でホワイトボードに本来目指していた挙動と現状の差などを書きつつ説明されましたが、まだこの時点では確信が持てないものでした。
なぜリジェネレイトフォカロルの時には気づかなかったのか?というご意見も受けております。
オリエンスとフォカロルは同じタクティカルソートということもあり、同時に設計、開発を行なっておりました。
実装時期が異なっているだけで、内部の完成タイミングが同じであったため、フォカロル実装時には上記問題を把握することができませんでした。
「なぜ今ごろなの…?」と思わず声になりかけました。
ただ現場の状況もわかっていたので、それは言わず今後について話を移しました。
詳しく調べて改めて報告と相談してもらうこととなり、次の話し会いは21日でした。
改めて仕様の確認と現象の差をプランナー陣で話し合い、不具合の修正として対応すべきと判断をしました。

◆なぜここまで発覚に時間がかかったのか
この件については、率直に気づけていませんでした。
通常、リリース後の不具合の検知は普段は、主に下記のパターンが多いです。
①お客様からいただくご意見やお問い合わせ
②スタッフのプレイでの発見
③ネットでの話題

今回においては、①は通常の仕様質問として少数あり、サポート部門でヘルプ文言を案内しました。しかし、その際挙動の検証は行っていなかったため、不具合に気付くことができませんでした。
②についても上記理由で意識できておりませんでした。
③においては、公式ポータル含めオリエンスの強さが話題になっていたことは、オリエンスがリリースされた直後から把握しておりましたが、内容の詳細までは確認できておらず、その段階では不具合を察知するに至りませんでした。

リリースされた直後は周辺スタッフとプライベート端末でワイワイ言いながらやってみることが多いです。
ですが、オリエンスの覚醒スキルの不具合は「効果が異なる複数種類のバレットを使用したとき」に発動するものなので、その時点では不具合が発生していることをプライベート端末では察知しきれませんでした。
11月10日以降にフォカロル(ラッシュ)がリリースされ、入手できたスタッフが「固定ダメージを付与する効果をもつバレット」をプライベート時間で触れるようになり、そこで初めて企画担当スタッフが意図と異なる挙動になっていることに気が付きました。
その後確認を行ったところ、先に述べました通り社内でも認識の齟齬があり、当初の意図と異なる実装となっており、それが正として通ってしまっていたことが発覚。その後、技術的に修正ができるのか等の確認を経て報告があがってきました。

タイミング的には2周年に向けた施策に集中しており、DeNA側もメディア・ビジョン側も作業に追われていました。
私でいうと、公開生放送の準備、2周年施策諸々確認、TVCM制作、生コロシアムイベント、CDの準備、コンサート企画、その他社内業務…などなど。
各スタッフもいつもより多くの業務を抱えている時期でした。

そのため、細かな資料作成ができなかったり、オリエンス実装時点で、さらに先に実装されるメギドたちを同時に編成した動作確認が間に合わないなどが発生しておりました。
その他、皆さんの感想を見に行くことも私はできておりませんでした。
また、リリース直後に不具合が発覚しない場合、通常安定していると判断します。
ここ数ヶ月安定していたこともあり、スタッフたちの意識は次に向いて突き進んでいました。

今振り返ればリリース前チェックのプレイもできる者が限られている状況でした。
普段よりメンバーが少ない状況も起きており、バトルプランナーも共襲イベントや7章2節、3節、2周年イベント、72時間イベントなどこれから出るバトルやメギド、オーブの調整でバタバタしていました。
メギドに関してはある程度理論値で設定しつつ、どちらかというと「敵」の作成に意識や時間をかけていたのもあります。

これらの状況で本当にこの問題の検知が遅くなったのは事実です。
ただ、ここの経緯は、怠慢だと言われれば、弁解できないと思います。
本当に申し訳ありません。

◆告知までの経緯
我々としては、とにかくはやく、皆様へお知らせをするべきと判断しており、問題発覚から掲載までは最短の時間で進めました。
21日の木曜日に運営チーム内で方針を固めつつ、発表だけでも22日の金曜日に行えるよう進めていましたが、こういった場合のお知らせは、運営チームの独断で掲載することができず、社内の各所と連携し確認をとる必要があります。
慎重な判断が必要となる案件では、多くの時間を要します。
結果、週明けの25日にそれぞれの組織に状況理解を得た上で、26日に発表を行いました。

◆お詫びの範囲と決めた理由について
お詫びについても、多くの議論を行いました。
迷ったポイントとしては、まず範囲です。
オリエンスに絞った形にするかバレットに関するもの全てにするか、というものです。
前者にすると、問題がオリエンスに絞られたもので、シンプルだという意見です。
後者にすると、オリエンスに付随した遊びとして影響するものという意味合いがあります。
ここにおいては、できるだけ範囲を大きくしカバーできる方を増やすことを選択しました。

お詫びの量については、予想される反響の大きさをとるか、これまでの不具合としてのものを意識するかに迷いました。
ここについては、お詫びの価値で納得してもらうのではなく、今後のことも考え通常の範囲を選択しました。
ただ、これについては、自分自身の気持ちの部分でも大きく悩むところではあります。
改めて対応を進める段階も含め考慮していきたいと考えています。

◆修正後のオリエンス
オリエンスについてですが、修正することで覚醒スキルは、今後、下記のように変更になる予定です。
・1回の攻撃に最大10個のバレット効果が適用されていたが、1個分のみ適用されるようになる
・バレットを複数所持していても連続攻撃ではなくなるため「連続ダメージ上昇」の効果が適用されなくなる
・複数回の単体の1回攻撃となるため、覚醒スキルの攻撃の中の最初の一発目の攻撃において、点穴が適用される
・バレットが10個以上存在するとき、9回以下の攻撃で敵を全滅させてもバレットが10個必ず消失していたが、それが解消される


バレットの消費については下記のようになります。

■オリエンスの場合
・古いバレットから、1個ずつ順番に消費します
■ニスロクの場合
・古いバレットから、複数個を同時に消費します


皆さまのお気持ちの面も理解はしていますので、すべての方が納得することはできないとは思いますが、我々としては、修正後のオリエンスでも十分に存在感はあり、使ってて 楽しいメギドになっていると判断しております。

◆今後の対応について
この不具合修正はプログラムの修正が必要なものです。
単純な修正であれば、データ更新だけで済むものですが、アプリの更新が必要です。
そのため、しっかりとデバッグも行い12月下旬での修正を考えています。
全て完了したタイミングで改めて皆さまにお詫びをお伝えできればと思います。

◆お寄せいただいているご意見について
私から個別で返信させていただくことはできないため、こちらに書かせてください。
立場や状況に応じて、物事の捉え方やそれらを受け止めた時の印象、感情は異なることは理解しています。
また、価値観も様々です。
ただ、本件においてオリエンスに続くメギドやオーブへの課金への期待のために発表を遅らせたということは一切ありません。

そもそも、その類いの課金施策に対し、ここまでの信用をかけたリスクを私はとらないです。そのような安直な考えをするなら、モーションやモデルの簡素化といったコスト削減に取り組みます。
また、そうするのであればバトル自体をもっとシンプルにし、所持していることを周囲に誇示できるゲームデザインにします。
アジトTVにてリリース前のメギドの性能の説明をさせていただくのが定番になっています。
新タクティカルソートはできるだけ、分かり易く魅力的に伝えることを心がけております。
早川の説明は収録なため、何度かリテイクをしつつ、その場でも言葉の調整をしながら制作しています。
ただ、この時心がけているのは、詳細な説明というよりは、分かり易さをイメージしております。
結果、そこでの説明が簡略化され、捉え方に曖昧さを含むものになってしまうことがありますが、悪意をもった誤魔化しではない点だけ、ご理解いただきたいと切に願います。

◆現状思っていること
まず、2周年を前に運営側のミスにより多くのプレイヤーの皆様に不快な思いを抱かせてしまったことを改めてお詫びいたします。
今回の件で、厳しいご意見や残念だというお言葉を頂き本当に心苦しく思いました。
積み上げてきたものを崩すのは一瞬です。
これは常に考えており、そうならないよう日々努力してきたつもりですが不甲斐なく思います。
遊んでもらえる人が少ない時期もあったので、我々もサービスが続けられることを嬉しく思っています。
ゲームクリエイターとして、スタッフ一同楽しんでもらいたいという想いで製作・運営に従事しています。
決して不快にしたいと考えて、運営をしているつもりはありません。
今回の発表や経緯について、全ての方に賛同が得られるものではないとも思っており、また、私が思っている以上に気持ちが離れた方がいるのも気が付きました。

色々ご意見がありますが、私はスタッフとともにだした「不具合」という判断は現時点では変わっていません。
起こっていた事実と沿わず、「下方修正」と発表することには抵抗がありました。
ただ、「下方修正」という言葉を使った方が多くの方の納得が得られ、少し多めの補填でまた日常に戻れたのではないかとも思います。
今から修正を撤回する方がいいのでは…なども考えました。
サービスの継続や中長期的な満足感を作り上げていくためには、必要な判断だとは思っています。

本件については、今後のご意見も参考にしつつ、対応をしていく予定です。
そして、これに限らず改めて信頼を回復できる運営を心掛けていきます。

◆最後に
この度に貴重なご意見、応援のメッセージをくださった皆様、ありがとうございました。
励みにしつつ、甘えにならないように気を引きしめてまいります。

引き続き、メギド72をよろしくお願いします。





この記事への反応



お疲れ様です。色々な意見の方はいると思いますが、失敗は起こりうるものですし、私は2日という短い期間に今回の経緯について、内部のことまで事細かく説明してくださったことに本当に感謝しております。
これからも楽しく遊ばせていただこうと思います。


オリエンス所持ですが強いからバレットを使うというスタンスではなく、楽しめそうな時に触ろうと思っていたので個人的にはこのレターで正確な内容を把握しました。時系列の把握と問題の流れの整理、そしてこの文面とかなり丁寧な印象を受けました。触って楽しいゲーム作りを今後も期待しています

ミスはあります。忙しい中だと齟齬のまま進むこともあります。
自分は割と課金してオリエンス出ませんでしたが笑、いつも配布と無料曲と丁寧なモーションで申し訳なく思っていた分と差し引いてもおつりがきます。
どうか委縮せず、各チームの方の裁量権はそのまま、メギドの世界を見せてください。


仕様を誤認させたままガチャを引かせたという事実は変わりませんので、今後の補填検討を待っています。

経緯と想いはとてもよく分かりました。メギドに対して好意的な方にはこの説明でも十分誠意を示せているかとは思います。
しかし、無理して課金した方々や優良誤認だと疑っている方には物足りないものだと思います。
言い訳も含んだレターと僅かな詫び石だけで解決できるものではないと思います。


まじで失望した
ただそれだけだ、、、


納得しかねる部分や矛盾している部分が多々あり、色々言いたいことはあるんですが、もういいです。
謝意を表明したことは解りましたが、責任はちゃんと取ってください。騙されたので。


お疲れ様です、多忙を極めてるなか、ありがとうございます。
帯電獣のことは知らない世代のユーザーですが、沢山の意見を交えて真摯な対応をするメギドの姿勢にいつもすごいなと見上げる思いです。
心身ともにどうか大事にして下さい。


再発防止取り組みの具体策が挙げられてないのが最高に悪手です。
次もやる気満々ですか?と思われても仕方のない内容です。
これでは次、課金できませんよ?
この文章、誰が通したんでしょうか?
だいぶ常識を疑います。
きちんと提示してください。


オリエンスやフォカロルをガチャで入手した人にとっては到底納得できないレター内容です。オリエンスを強く使いたいがためにフォカロルをガチャで追いかけた人に向けた誠意ある対応をしっかりと考えるべきです。




レターでは詫び石ケチった理由書いてたけど結局返還なのか


ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4
スクウェア・エニックス (2020-03-03)
売り上げランキング: 68



コメント(129件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月28日 23:56▼返信
誤認目的じゃなくミスならな
2.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月28日 23:57▼返信
とうふさんはすこか?
3.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月28日 23:57▼返信
サービス停止しろ
FGOには勝てない
4.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月28日 23:58▼返信
要するに他の不具合の時と同様の詫び石配るから許せってこと?
5.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月28日 23:58▼返信
このゲームやたらと持ち上げられてるけどクソゲーだよな
何が面白いんだよこれ
6.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月28日 23:59▼返信
くっ
7.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月28日 23:59▼返信



石じゃなく金返せ


8.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月28日 23:59▼返信
炎上商法か
9.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:00▼返信
言い訳はええねん
誠意(詫び石)を見せろ
10.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:00▼返信
これ、ステマ凄かったよなぁ
11.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:01▼返信
簡単に古戦場回されたら悔しくて課金必要な編成ナーフしたグラブルよりマシやん
12.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:02▼返信
とりあえず長文書いとけば読解力無いやつをふるい落とせるんだよなwwww
13.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:02▼返信



っで結局「不具合」なの?「下方修正」なの?w


14.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:02▼返信



長文で言い訳とか岩っちかよ!w


15.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:03▼返信
恋の呪文はスキトキメキトキス
16.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:04▼返信
なげーよ
17.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:04▼返信
言い訳のためにとんでもないこと書いてねぇかこれ
最新キャラのユニット仕様が曖昧とかありえないだろ
18.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:04▼返信
全額返金となると会社傾くから石で返すしかないやろ
勉強代と思って諦めな
ドンマイ
19.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:04▼返信
>>5
スキあらばポケモンディスるのやめろGK
20.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:04▼返信
コルワか!!ハレゼナか!!!!????
オリエンスだあああああああああああああああああああああ
アホか
21.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:06▼返信
返金申請して金返さなきゃひたすら消費者庁に通報しまくれば返さざるをえなくなるぞ
22.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:06▼返信
長いけど、言い訳続けてるだけだなw
「イベントの準備で忙しかったから」とか通るわけねぇだろw
23.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:07▼返信
あーあ、またつけあがるぞ
24.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:07▼返信
責任者にしては二週間半後に初耳って普段プレイしないもんなんだな。本当ならデバッグやテストプレイ班がガクブルして報告渋ってたの?どちらにせよ情け無い話。
25.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:08▼返信
初めから石5000配っておけばここまで炎上もしなかったろうに
クソしょぼ石で誤魔化そうとするから炎上した挙句全石返石なんてアホな補填強いられるのよ

まぁこれで次のサバトと2周年サバトぶん回せるからラッキーだけど
26.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:10▼返信
サ終まだ?ポケマスもクソ以下の出来だしDeNAはもういいよ
27.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:10▼返信
fgoよりも人気の神運営は違うな
28.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:11▼返信
こんな言い訳が通るなら壊れ実装→不具合でナーフを繰り返したら無限に稼げるなw
29.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:12▼返信
やってないけど石返してッ!
30.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:12▼返信
こんな言い訳するところを神運営とか崇めてたやつらどんな気持ちなのw
31.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:14▼返信
>>30
言い訳は納得いってないけどこの馬鹿げた補填でもうどうでもよくなった
32.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:15▼返信
まぁ金を落とさない奴ほど声が大きいので
魔宝石全返却だと引かなかった奴が文句を言いそう…

相手にしなくてもよい方々だけど荒れるかなぁ?
33.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:15▼返信
いや現金で返せよ。
そもそも課金したのもこのキャラが目的だろ?
34.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:17▼返信
>>33
普通に消費者庁に通報すれば是正勧告が出る案件だぞ
勧告以後も是正が確認されず更に問題を起こせば業務停止命令出されるから返金を望むなら通報することだな
35.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:19▼返信
言い訳ながっ
36.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:20▼返信
俺のやってるスマホゲースレにこの宣伝ずーーーっとやられてた
どんだけ業者に金払ってたんだw
37.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:22▼返信
こんな言い訳長文出すなら最初からナーフと同時に全石返却しときゃここまでの騒動にならなかったのになあ
38.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:22▼返信
現場は言われた事をやってるのに責任転嫁されてもなw
なんでお偉いさんは言い訳ばっかりで素直に謝れないんかね
39.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:22▼返信
現金で返さなければ、然るべき場所に訴えます
既に準備は進めています
40.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:23▼返信
実際やったらUIクソみたいだし
素材関係はとっちらかってるし
よくこれできるなって思ったわ
41.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:27▼返信
不具合を言い訳にナーフとかダサい
42.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:31▼返信
※40
オーブ関係とか720個がスタックもできないクソUIに絶望すら味わう
強化もクソめんどいし
43.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:31▼返信
メギドもやっとソシャゲらしくなってきたな
新規は始めるなら今がチャンスだぞ
44.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:36▼返信
皆さん、これが30点の言い訳です。
せめて80点を取れるよう、国語の勉強に勤しみましょう。
45.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:37▼返信
クソ長ったらしい長文で女々しく未練たらしい駄々をこねていて草
46.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:40▼返信
不具合じゃないの?という問い合わせに仕様ですって返しといてこれはねーわ
47.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:46▼返信
これでもポケモンより遥かにマシってのがヤバすぎる
48.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:48▼返信
石で還しても意味ないからな?
優良誤認でガチャ引かせて石還しても、現金はお前らのポッケに入ったままだろ
49.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:49▼返信
これだけ仕様ですって言い張っておいてまだ石で返します返金はしませんかよ
狙って炎上してるのか?
50.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:51▼返信
アカツキも見習えよおい
51.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:52▼返信
>>28
せやで。
特に強い新規タクソは不具合も期待してガチャしまくるのが正解や。
52.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:53▼返信
はい消費者庁コラボ
53.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:55▼返信
ちゃんとごめんなさいできるだけポキモンよりマシ
54.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:56▼返信
アナデンは確か無料100連、ドッカンも似たような量を配って黙らせたけど
このゲームの5000って何連分なの?
55.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:56▼返信
下手すると全額返金どころかアプリ配信停止コースやろ
あとは各プラットフォームへの通報数次第
判断誤ったな
56.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:57▼返信
忙しいからって一ヶ月不具合に気付かんのは開発としてどうなんだ?
57.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:58▼返信
※54
33回くらい
58.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 00:59▼返信
長い文章は読む気にならん。長くなるってバカが言い訳をひたすら書くから長くなるんだ
要点だけをまとめて相手に伝えようとする気が全く無い
文章がむやみに長い時点でコイツが悪いと分かる
59.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 01:00▼返信
>>21
パズドラクラスになると消費者庁ともコラボしちゃって返金せずガチャ1回分にも満たない詫び石で終わりなんだよな
60.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 01:02▼返信
※54
1回150個

プレイしている方へのお詫び5000個の日付を間違ってる可能性が高い
12月28(木)までにとなってるけど 木曜日は11月 12月は土曜でミスを重ねる運営
61.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 01:06▼返信
このキャラ性能に合わせて既存キャラをアッパー修正するだけでいいぞ
62.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 01:08▼返信
仮に過失だろうと優良誤認には間違いない。
課徴金まではいかないかもしれんけど、指導はあるんじゃなかろうか。

そんで不具合なら、今も特定のキャラ使って遊んでる人は不正プレイに該当するんだがなぜメンテに入らないのか不思議。
63.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 01:09▼返信
12月28日(土)までにサイレント修正しやがったw
64.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 01:11▼返信
>>54
約10000円分だから大体30連弱
絶対返金しないというDeNAの強い意志を感じる

潰れろ
65.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 01:13▼返信
死ねよDeNAクソゲー量産ゴミ会社
66.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 01:13▼返信
誰がやってるんだこんなゲーム?
バックで力が動いてるとしか思えない
67.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 01:14▼返信
>>60
DeNA暦なんやろ
ガイジ集団を常識で測ってはいけない
68.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 01:15▼返信
>>58
要約=頭いいとかアホやな君
69.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 01:17▼返信
このクソ長お気持ち表明、いる?
70.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 01:19▼返信
>>32
現状PvEがメインのメギドで完全無課金って新規引っ張ってこれる広告塔になるようなSNS強者じゃないとただのサーバーに負荷かけるお荷物やろ。
71.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 01:19▼返信
DENAってクソだよな
野球で儲けてなかったら倒産してたんじゃね
72.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 01:20▼返信
唯一性を持ってる良ゲーだとは思うんだけど
思い上がったPとかスタッフのノリがほんま無理、生放送とか観てらんないしこのお気持ち文からも伝わってくる。
73.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 01:21▼返信
ガチャキャラの下方修正はこの手のアプリで一番やっちゃいけないやつだからなぁ
ちょっとやそっとのことじゃ収まらないだろう
74.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 01:23▼返信
詐欺に等しい
運営は痛い目みやがれ
75.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 01:26▼返信
絵が吐き気がするほど嫌い、サムネになってるあれな。
76.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 01:26▼返信
※74
どこがだよバーカ
77.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 01:41▼返信
消費者庁コラボするとマズイからなwwwww
まぁ優良誤認に変わりはないけど
78.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 01:43▼返信
これからも忙しさを理由に優良誤認で詐欺しまくるけどよろしくね!
って読めたw
79.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 01:46▼返信
長すぎて読む気も失せるわ
80.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 01:46▼返信
※34
それやっても社名変更までして逃げ切ったアナザーエデンって前例あるから無理だゾ
81.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 02:06▼返信
バカにしてんのか
82.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 02:21▼返信
無課金しかいないからサギドしちゃったんだろうな
83.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 02:22▼返信
発覚後に分かったことですが 、仕様書や内部資料に曖昧な点があり、担当者間でも一部認識に齟齬がありました。
そのため、リリース前に行う動作チェックにおいて、発動する効果の大きさについては、問題がないものとして通ってしまいました。

まあ、曖昧に作ってたら社内でも勘違いした人が続出したってことか
今回の件については全額返金するんだし良い対応なんじゃね
84.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 02:30▼返信
>>3
お前は早くサービス再開しろ
85.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 02:40▼返信
消費者庁コラボの可能性出てこなきゃ石200個で押し通るつもりだったんだろ?
普通に悪質やん
86.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 03:02▼返信
最初にこのゲーム薦めまくってる奴の言い分は課金しなくても全然問題なくプレイできるってのウリにしてたが
結局課金関係で揉めててワロタ
87.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 03:03▼返信
>>83
石でしょ?
88.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 03:19▼返信
※86
争点が補填と詫びになるって事は結局課金前提だよなw
89.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 03:33▼返信
10月決算で数字だけは上げたから正直全額返金しても課題クリア後なので問題ない判断だろ?

決算期のめちゃくちゃなやり方はよく見る光景、いい加減学ぼうよ

運営は全額返金で炎上も収まって数字も計上出来てるからからただただニッコリやぞ?
90.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 03:45▼返信
メギド知らんけどこの号泣してる二人は石をだまし取られたユーザーを表してるのか?
91.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 03:45▼返信
Pレター読んできたけどさぁ、なにこれ
終始「俺は悪くねぇ!」ばかりで誠意のかけらも感じなかった
ポケマスの方がまだマシな気もする
大体、悪意を持った誤魔化しではないと言うんであればなんで最初から返石対応せずに詫び石200とかいう舐めた対応しようとしたんだ?
それで誤魔化せると思ったから以外にないだろ
返石対応に踏み切った段階で語るに落ちてる
92.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 03:47▼返信
天華はミスがあったら速攻で個別変換してたのにな
メギド後輩はそこらへんが拙いよね
93.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 03:48▼返信
結局優良誤認で違法の可能性が高いって指摘されて慌てて軌道修正したんでしょ
94.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 03:49▼返信
この2人の吹き出しに石を返してくれ~って書いたら完璧にマッチするなw
95.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 03:50▼返信
>>86
公式掲示板見てたら文句言ってる奴にも課金しろとか言ってて草生える
ゲームの規模は大した事ないのに信者の質は既にFGOやグラブルと同レベルまで育ってるんだから今まで好き放題やってきた証拠だろうな
96.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 04:01▼返信
何で号泣してんのこいつら
くっそ滑稽なんだけど
97.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 04:57▼返信
あー、一旦詫び石配って終わりにしようとしていたのか。
その部分の経緯に触れずに最善の努力したみたいに答えてるならそらみんな怒るわな。
98.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 05:04▼返信
優良誤認濃厚で通報されまくってたからな
最初は石200で手打ちにしようとしてた辺り確信犯だわ
99.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 05:06▼返信
これ少しやってたけどちょっとストーリー進めると敵の強さがエグくなったりスタミナやスキップチケット足りなくなって、結局課金ゲーだったから辞めた。
少なくとも無課金でも勝てる、は疑わしいと思う
100.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 05:17▼返信
完全無課金で順位戦1位とか最前戦に立てるのは最近だとコトブキくらいだな
まぁ金かからないからセルランはイマイチみたいだけど
101.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 05:45▼返信
一言で言えばとかwwww
102.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 05:50▼返信
※99
スキップチケットもメイン用とイベント用で分かれてるのがなぁ
メイン用はよく配ったり入手性も良いのにイベント用はまともな入手手段がほぼ無い上に1日の使用制限まである簡悔仕様ときたもんだ
褒めてるのはFGOだとかもっと苦行度の高いアプリに慣れてて感覚麻痺ってる人ばかりな印象
103.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 06:08▼返信
使った金は返さないんだから美味しいよね
104.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 06:29▼返信
なおDMMのテクロスは武器の表記でダメージ倍率アップ50%をダメージ50%アップと誤表記
数日放置の上問い合わせには公的機関から注意されたら補填するわwじゃあのと回答(マジです
さすがヤクザ企業に出店してる所は対応違うぜ
105.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 06:33▼返信
ダラダラとクソ長い言い訳はいいからさ
石じゃなくて金を返せよ
106.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 06:34▼返信
責任とってアベやめろ!日本死ね!
107.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 07:01▼返信
※104
あのゲームは流石テクロスというか、信者もくっさいのばっかだからな…
お似合いじゃね
108.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 07:35▼返信
石返還するならまぁ、良いんでない?
放置してたらそれこそパズドラの曲芸よろしくそれ(オリエンス)を基準にしたインフレが起こる可能性もあるし。

一ヶ月経って今更とも言うがこういう仕様変更は一朝一夕で決まる物じゃないしその後の対応も協議しなきゃならんし。
109.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 08:02▼返信
※108
ガイジ
110.投稿日:2019年11月29日 08:30▼返信
このコメントは削除されました。
111.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 08:34▼返信
ミスでゲームぶっ壊しかねないバランスにしてしまったのなら仕方がないな
詫び石はケチらないほうが心証が良さそうだが
112.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 09:36▼返信
返金じゃねーのかよ
石返すだけって舐めとんのか
113.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 09:48▼返信
文章短くまとめられんのかサルぅ!
114.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 09:53▼返信
>>108
「仕様の変更」じゃねぇよ「不具合の修正」だって言い張ってんだよこの運営
115.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 10:29▼返信
>>110
レイドの共襲イベは、他の人がダメージを出しすぎる所にお邪魔すると、準備ができたらから攻めるぞ!って所で撃破されて、大してポイントが稼げないって事もあるからねぇ…
116.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 10:30▼返信
まとめ

担当者間の認識の齟齬や全員忙しくて本来の仕様と違っていることに気づくのが遅くなった、お詫びは色々考えたけど1キャラにつき石200個が妥当だと思う(ガチャ10連で1500個)

このPレターの直後に全員に石5000個配布決定→さらに数分後には該当キャラおよびシナジーの高かったキャラに使った石を全て返還することが決定→とりあえず鎮火

ちなみに来月の2周年に配る石の数は720個()
117.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 10:33▼返信
こんな報告するだけ偉いわこの運営。某屑猫プロジェクトなんざ弱体化しても何も言わず黙殺。詫びも無し。生放送でそのキャラの名前をコメントNG設定にする徹底ぶり。
他にも「実装直後はキャラ性能紹介ページが無かった(いつもはあった)」→「数時間後にページ追加。紹介された性能と実際の性能が違う」→「ガチャ引いた人に『後から追加されたキャラ性能紹介ページを特定の時間帯の間にゲーム内で開いた人だけに石返還』という最悪の不公平糞対応」→大炎上しまくるも全て黙殺。一切反応せず謝罪もせず。
118.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 10:42▼返信
>>116
今回の騒動を見越しての周年記念の配布石の少なさだった…?(迷推理)

まぁ冗談はさておき周年記念で10連の半分も石配らないソシャゲなんてこれくらいだろうな
119.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 11:27▼返信
おーおーユーザーなめられとるなめられとる
120.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 11:53▼返信
>>118
ログインボーナスで配られる石が基本10個だからね
121.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 12:23▼返信
何がヤバいって気付かなかったのは怠慢だけどあくまで不具合だから許せって言ってることだよね。
運営のミスによる不利益をユーザー側に押し付けようとしてんだから。
直後に慌てて詫びの大量投入で誤魔化したけどさ。
>お詫びの価値で納得してもらうのではなく、今後のことも考え通常の範囲を選択しました
そもそもこれが9割嘘だかんね。
もしもそうであるなら最初の詫びの時に事情を説明して理解を求めるもんだ。ただ200石を投げつけて終わりになんかしない。
Pレターの主張とこれまでの行動がまるで噛み合ってないから取り繕った嘘なことはバレバレ。
122.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 12:58▼返信
最終的には石返還とはなったが、本来の仕様よりも高性能な商品を販売して1ヶ月後に元の仕様へ戻したことへの保証をたかが石200個で済まそうとした事実の重さよ

そしてツイッターあたりの擁護コメントの気持ち悪さといったらもう・・・、お前らそんなにいい人のフリしたいのかと
123.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 13:37▼返信
なげーーー三行で
124.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 13:52▼返信
石返還しても懐はまったく傷まないからなw
125.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 15:06▼返信
>>102
イベ用のスキチケは辛い仕様だよね
個人的にはFGOより苦行だった・・・
126.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 15:09▼返信
>>110
自分はアスモデウス仲間にした辺りで投げた
素材集めと敵(デカい木みたいなやつ)の仕組みが嫌らし過ぎてうんざりしちゃった
あとサイコロみたいな敵もうざかった
127.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 15:11▼返信
今回の問題はよく分からないけど、よく言われる無課金でもいけるっていうのは序盤だけ
人権キャラもいないとか言われてるけどいると思うし、個人的には回復役引けなかった人は石割らないとクリア不可能では?と思う
128.はちまき名無しさん投稿日:2019年11月29日 19:34▼返信
炎上でむしろ宣伝になってユーザー増える説
129.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月01日 16:10▼返信
メギド信者の擁護を見てPSO2信者を思い出したよ、どの作品も信者は妄信的だね

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング

×