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雑誌インタビューより


コーエーテクモの庄知彦氏

代表作は『真・三國無双2〜5』、『ドラゴンクエストヒーローズⅠ〜Ⅱ』、『無双OROCHI3 Ultimate』など



(今後、庄さんが『真・三國無双』シリーズの最新作のプロデューサーに任命されたときに、チャレンジしてみたいことはありますか?)

庄氏「もし最新作をプロデュースする機会をいただけるなら嬉しいですね。チャレンジしてみたいことは、『真・三國無双』シリーズの原点であるタクティカルアクションに立ち返ったゲームを作りたいです」

(つまり原点回帰?)

庄氏「シリーズを重ねるごとにキャラクター人気が高くなり、本来のタクティカルアクションから、キャラクターゲームとしての比重が高くなっていると感じています。この方向性もよいと思うのですが、ハードの性能が上がり、当初の技術力もより高まってきたいま、かつてない大規模軍勢がリアルに行動する戦場をシミュレーションして、その中を一騎当千の力で自分を勝利に導く、シリーズ本来の魅力を突き詰めてみたいなと」






確かに今の無双はキャラゲーの側面が強い
8のEmpiresは結局出ないのかな



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コメント(292件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:21▼返信
スイッチングハブ
2.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:22▼返信
8の方向性は方向性で追求しても良いと思うけどな
DQH3とか形変えてでもさ
3.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:22▼返信
今世代で唯一、次世代機特化で作られた無双は8だけだったな
なんてことだ
4.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:22▼返信
要約
任天堂さん、もっと金よこせ
5.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:23▼返信
原点回帰するなら格闘ゲームにしないと………
6.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:24▼返信
決戦シリーズとして出せ
7.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:24▼返信
>>3
Switchとマルチした劣化無双は沢山出したし
8.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:24▼返信
8はやりたい(であろう)ことと実際やれたことの乖離がひどかった
きちんと時間経過による勢力の動きがあれば絶対化けるはず
9.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:25▼返信
面倒なのは嫌だ
あっち行ってーこっち来てーそっち行ってーみたいな
わちゃわちゃがーがー!!みたいなのでいいよ
10.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:25▼返信
スイッチマルチのエンジンなんかで作ってちゃいつまで経っても進化なんかできんだろ
11.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:25▼返信
今のコエテクは仁王くらいしか良作ないからしゃーない
12.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:25▼返信
ええからはよempires出せ
13.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:25▼返信
>>2
戦術性の高さがないと、ただの草刈りで苦痛になるからな
14.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:26▼返信
本来のタクティカルアクション????? 無双シリーズを遊んだことがないなw
15.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:26▼返信
今は「無双ゲー」って悪い意味で使われがちだからな
まあそれでもファンはいるわけだし、今の無双とは別軸で戦略的なアクションゲーも作ってほしいところ
16.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:26▼返信
無双ってそもそもそんな戦術性なくね
エンパ位で
17.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:27▼返信
8酷評されてるけど俺は好きだったよ
18.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:27▼返信
ペルソナ無双楽しみだけど単調にならないか心配
19.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:27▼返信
※8
あれほどオープンワールドの意味がないゲームも珍しいよね
雑魚が散らばって倒しづらく移動が面倒なだけだった
20.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:28▼返信
8はまぁ、和サード恒例の「オープンワールド初挑戦で大失敗」の典型よな

ただマップを広くするだけで精一杯で、何が面白いのが作ってる本人すら全然わかってないという
スクエニもカプコンも同じ落とし穴に嵌った
21.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:28▼返信
ハード性能が上がり…


あっ・・・ぶーちゃんどんまい
22.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:29▼返信
新ハードのデモンストレーション的な側面をもった草刈りゲーで良いよ
美麗なモデリングのキャラを大量表示で高フレームレートで安定ってな
今は、その部分すらも担っていない
23.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:29▼返信
戦国無双をつくれよ。来年は麒麟がくるだぞー
24.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:30▼返信
原点に帰るなら格ゲーだろ
25.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:30▼返信
戦術なんてあったか?
いつもゴリ押しなような
26.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:31▼返信
戦況変えてる爽快感みたいなのよりキャラゲーなっちまったしなぁ
27.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:31▼返信
カプコンのモンハンワールドのようなマップの進化がコエテクの無双に必要だった
オープンワールドはダメだ
28.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:31▼返信
>>19
そういうシステム部分は開発者が一番理解してるんだから
あえてスカスカを演出してるコエテクの意図を読めない消費者が悪い
29.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:32▼返信
中国をオープンワールド化して三国無双つーから
戦準備のために移動してる軍や伏兵を急襲して歴史変えたりできるもんだと思ってた
蓋をあけてみればただの固定ミッション制
それも発生している場所以外はもぬけの殻だもんな
30.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:33▼返信
そりゃ毎回同じ戦場やってりゃ飽きるっつーの
しかも段々規模が小さくなってるし
31.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:33▼返信
ワンパターンすぎてなぁ
32.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:34▼返信
狭くていいから草刈りじゃなくなれば良いわけよ
リアクションやらAIがしっかり動いて
33.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:35▼返信
エンパを9として真面目に開発するて事か。
34.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:35▼返信
※7
PS4だけに出したら売れないというハードルがある
35.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:36▼返信
戦術ってイベント発生まで門が開きませんとか
橋を架けるイベントまで川渡れませんとか碌なもんじゃない
36.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:36▼返信
戦術ゲー要素なんか過去にもなかっただろ
37.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:36▼返信
※14
2はかなり戦術寄りだったように思うぞ
最初は無理せず適切な進軍の仕方しないと囲まれて即死だったような…
つか今のZOC的な敵との関わり完全無視で戦場のどこへでも移動できるシステムはさすがに逆の意味で理不尽だと思う
強制イベントで移動範囲を制限してるような状態だからな
38.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:37▼返信
プレステ4のソフトの売れなさに規模が縮小したゲームがまたここにある
39.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:37▼返信
無双2猛将の頃はガチで味方が頼りだった(たまに数分で死ぬが)
いかに味方が敵の進行を抑えてくれるかが大事で、なぜかソロなのに共闘感あったな
まあでもくっそ硬い敵を打ち上げて延々属性攻撃を入れるだけだったけども。

無双8は5キャラ分くらい買って、まさかの10分やって投げた俺だが、なんだかんだ無双には期待してるよ
8はホント無理だったが
40.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:38▼返信
つまりスイッチングハブ
41.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:38▼返信
タクティクスアクションって言ってるから
連打ゲー+QTE要素を付けるってことやろ

連打してる最中にコマンド戦闘要素足すよ! 進化だドヤぁ!!
42.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:39▼返信
8のクロニクル頼むよ
時点でE
43.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:39▼返信
QTEシャドウオブウォーは面白いけどな
44.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:39▼返信
真田丸見たいな生活要素を更に深堀して更に色々できるようになったやつがやりたい
45.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:40▼返信
そしてまた登場人物を減らし顰蹙を買う流れになるんだな
46.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:40▼返信
本体が10万台売れてランキングトップ30のソフト合計売上が38000本のハードがあるらしい・・・
公式が本体さえ買えば無料で遊べると宣伝してるからもうどうしようもないけど
47.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:41▼返信
キャラクターデザインをなんとかしろ
無双シリーズは新しいのが出るほどデザインがおかしくなってる
48.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:41▼返信
三国無双8とか無茶して失敗したけどタクティカルアクション?何言ってるのか・・よう分らんな
49.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:41▼返信
>>38
それより売れないスイッチ無双w
50.ネロ投稿日:2019年12月27日 19:41▼返信
真・三國無双に戦術なんぞほぼ無いやろ
上手いか下手かだけだ⭐️
51.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:42▼返信
>>25
一応うまく戦場回らないと駄目程度の戦略性はある
低難易度だと突っ込んで終わりだったりするけど
52.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:42▼返信
>>38
オロチ3switchでもでたけど2万4000しか売れなかっただろ
プレステのせいじゃなくダクソや様々なアクションが売れるなかでPS2の頃に生まれた無双というジャンルが時代遅れなだけ
草刈りだし
53.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:42▼返信
8はトロコンしたけど未だにちょくちょくやるで
ただズンパス買わせるならトロフィー追加してくれや
54.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:42▼返信
すげぇ嫌だ
脳筋ゲームでいいんだよ
55.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:42▼返信
3当たりが一番面白かったな
56.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:43▼返信
2からしてるけど無双に戦略なんかないだろ、昔の方が直ボスで5分以下クリア余裕なのに
57.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:43▼返信
8は本当に本当にゴミだった
無双史上最低最悪、誉めるところがひとつもない粗大ゴミ
58.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:44▼返信
>>56
戦略じゃなくて戦術
59.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:44▼返信
考えるの嫌だ
60.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:44▼返信
チート要素が増えすぎてゲームの面白さが無くなった・・・ ただでさえ一騎当千するチートゲームなのに・・・・
61.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:45▼返信
無能な味方を助けるため戦場を右往左往させられるのを戦術とは言わない
君らが過去作ってきたのはだいたいそんな感じだっただろ
62.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:45▼返信
※35
俺ならマップの敵の状況から自軍の兵をどこにどれくらい派遣するか決めるとか
自分は敵のどこに打撃を与えればより戦況を有利にできるか考える無双を作るよ
63.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:45▼返信
2~4は確かに楽しかったけど今もそれをやりたいかって言われるとな・・・。それよりも戦国無双5は?
64.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:45▼返信
8の擁護をするとしたら、キャラが充実したからストーリーは良くなったと思うんだよな
蜀の末期なんて、ほんとに若いキャラしか残ってない絶望感が良い意味でヤバかったし、一番三国志の流れを追える無双ではあったよ
あと今までは張飛が部下に暗殺されたりとかそういうのは避けてきたが、今作はオープンワールドで三國志をちゃんと描こうという意図からか、今までに描かれなかったイベントが多い気がする
ストーリー面での進化は☆5を与えてもいいくらい。
65.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:46▼返信
※32
光栄本体は創業以来AIというかルーチンというかそういうものに力入れたことがないし、手抜けるだけ抜いてガワだけ立派に見せて売上を伸ばしてきたからな、もはや社風
海外勢が今までよりさらにAIに注目する時代になって、そこが大きな差になってきてるのだと思う
PS5世代になるとCPUもかなりまともになるし、さらにAIの部分で差がついていくんじゃないか
NPCキャラの動きだけじゃなくて、ゲームバランスの調整などもAIにやらせる時代にすでになってるからな
66.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:47▼返信
無双って文字通り使用武将で無双できるから面白いのであって面倒な要素はいらないしそれやるならempiresでいい
戦術云々やりたいやつは信長の野望やる
67.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:47▼返信
>>55
2から4が無双の成功期間じゃねえの
戦国は2と4
正直初心者向けのゲームだよな
68.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:48▼返信
※52
日本でモンハン以外で今までより売れたプレステ4のソフトなんて存在するの?
全部激しく前作割れじゃん
69.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:48▼返信
棒立ちの雑魚狩りするだけの無双はもういいかな、すぐに飽きるから
火計や落石・投石などの計略で攻める、攻められるアクセントが欲しい。
70.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:48▼返信
無双はオロチ2しかやってないけど
草刈り3割マラソン7割って印象だったな
遠くに敵将が出るのでそこまでマラソンして草刈り
それが終わるとまた反対方向に敵将が出るのでそこまでマラソンして草刈り
もう二度とやりたくない
71.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:49▼返信
ほんと戦略的なのが無さ過ぎてな
結局全部一人で敵倒さなきゃならないクソゲーなのどうにかしろよ
72.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:49▼返信
三国はまあさっさと切り替えていけと思うが、
戦国はもうキャラデザが終わってるやつが6割越えそうだからどうしようもないだろ
真面目に作って「真戦国無双」で仕切り直してくれ
真田丸みたいに老化要素とかいれようや。2段階でいいからさ
73.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:49▼返信
スイッチマルチしてるせいでゲームの進化諦めちゃったからね
カプコンみたいになりたければ次世代専用で開発しないと
74.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:51▼返信
FPSと同じで無双には草刈りが求められている
75.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:51▼返信
棒立ち棒立ち言うやつは未プレイだろ
今の無双は難易度上げりゃ、コントローラ投げるレベルで雑魚に串刺しにされるだろ
76.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:51▼返信
スイッチとマルチの無双作り続けてブランド価値下げる一方で本筋三國無双はとんでもないゴミに仕上げてるからな
チームニンジャが仁王で成功したのがなかったらコエテク悲惨な事になってたわ
まず第一にスイッチを切り捨てる事が最優先
77.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:51▼返信
このゲームに面倒な戦術とか求めてる人なんて少なそうだが
とはいえ一度買ったら4、5年はもう買うのはいいやと思っちゃう脳筋ゲーだから難しいところやね
78.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:52▼返信
>>68
それ全部スイッチにブーメランだろw
ていうかスイッチだとモンハンすら8万だぞ
WiiUのHDリマスターモンハンと比べても「前作割れ」だけど、どう言い訳すんのw
79.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:52▼返信
草刈りで良いんだって
すんごい草刈りがしたいだけ
今世代はPS3、Vita,スイッチのマルチばっかりだったからね
80.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:52▼返信
戻すってどこの世界戦の話だ?
今まで戦略性なんて一度も無かったろ
10回やって10回同じタイミングで増援が来るゲームだから
結局最適解をなぞる脳死ゲーであることは変わらない
昔から草刈って言われてるのがその証拠だ
81.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:53▼返信
>>51
戦術の話してるのに戦略を持ち出すアスペ
82.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:53▼返信
ぶたよわ(´・ω・`)
83.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:54▼返信
スイッチとのマルチなんて同発での無双オロチ3ぐらいで
あとはほぼVitaとのマルチだ。

スイッチのせい云々とか笑わせる
84.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:54▼返信
戦術って言ってもコーエーのAIあたりが人間相手にまともに動くわけ無いからな
結局敵が強くなるだけで動きは一緒だろ

馬鹿な夢見てないでプレイヤーが「自分で選んだ」と錯覚できるようなナラティブなパターン戦術でいいんだよ
そっちにしか行けないけど案内はしない、正解を選ぶと演出が派手になるみたいに気持ちよく騙してくれりゃいいんだ
あとスイッチは切れ
85.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:54▼返信
※78
いやほとんどストップ高だよ
スマブラもスプラもゼルダも前作よりはるかに売れてる
ポケモンも初動が低かったけど累計は3DSのを超えてきそうだし
86.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:54▼返信
8はとんでもクソゲーだったな
褒められるのはフォトモードだけ
87.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:56▼返信
昔の無双はちゃんと味方が敵武将を倒して戦線を上げてくれてた気がする
まあ単純に昔の無双は難易度上げると敵がくっそ固くなって、一人倒すのも時間かかってたのはあるけどな。
でも今の無双は武将を10秒で始末→移動→始末……って感じだし、作業感しかない
かといって爽快さを欠くわけにもいかないし…ゲーム制作は大変だなあ(他人事)
88.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:56▼返信
>>80
戦術的に戻すとは言ってるけど
戦略なんて一言も言ってないぞ
89.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:56▼返信
>>83
switchに過去作移植されまくった上に
wiiやwiiuでもコケてるんだよな任天堂ハード
ゼルダ無双はゼルダ人気で売れたが、ファイアーエムブレム無双は目も当てられない大爆死だし
90.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:57▼返信
>>85
ファーストばっかやな
まあサードだと全然売れていないからだろうけど
91.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:57▼返信
2が1番キツくて面白い。
92.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:58▼返信
>>81
じゃあ戦術性
93.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:58▼返信
今でも高難易度だと割と仲間を当てにしないと無理じゃね
1とか2がそういう意味でタクティカルアクションだったっていうなら今でもそうなんじゃ
8は置いといて
94.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:58▼返信
走って走って頭上に名前が書いてある敵を倒すだけのゲームだからなぁ・・・
ワンステージ15分走り回るのたるいねん
あとプレイヤーレベルと敵のレベルが合うように出来てないから瞬殺か瞬殺の両極端になる
あんなもん調整放棄しとるわ
95.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:58▼返信
>>85
それ全部ルデヤしたやつじゃん
ルデヤしてないサードソフトは全部前作割れだろ
スイッチのスパロボTなんてVITAと比べても前作割れ、3DSと比べても前作割れ
どっちの方面からもユーザーが全く移行していない
96.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 19:59▼返信
>>85
スマブラもスプラもwiiu自体がぶっこけてるしハードル下がりすぎだろ
と言うかswitchもうソフトがねえじゃん
97.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:00▼返信
>>69

そんなの大分前からあったと思うが···エアプ?
98.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:01▼返信
キャラクターばっか増やしてないでいい加減ゲーム性を進化させろとも思うが三國8がそこら辺も意識したような作りでアレだから無理そう
戦略性がワンパターンな移動ゲーしかどうせ作れまい
99.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:02▼返信
PS4
初登場
無双OROCHI3 Ultimate
18,386本

累計: 18,386本
100.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:02▼返信
つまり、原点回帰して格ゲーになるんですね?
101.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:02▼返信
>>83

低性能ハードを切らないから代わり映えしないんじゃん
同じものばっかり出してんだから飽きられて売れなくなるのは当然
まさかこの期に及んでスイッチが高性能だとか言うつもりか?w
102.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:02▼返信
※64
切り口で変わるな、自分は敵もマップもスカスカ・採取の意味がない・街がコピペ・キャラゲーなのにモデルを一新したから過去の衣装が使えないと最悪なんだが・・・唯一評価できるところは新しい事に挑戦した事だけ
103.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:02▼返信
8はゲーム性に関してどうしもない出来だったけど、エンパ出たら面白そうだな~とは思ってた。
104.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:03▼返信
これも女ゲーマーに振り回された悪例だわな
ポエニ戦争、源平合戦、ジンギスカン、題材にできるものはいくらでも世界史にあんのに
同じマップとキャラでゲーム作れっていわれたら
マンネリ打破は難しい
105.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:03▼返信
無双、如く、ガンダムが日本のサード停滞の象徴
106.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:03▼返信
※90
口だけは一人前のゴキさんのせいで小島監督の市場価値が大暴落なんだよなぁ・・・

   釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン  264845本
   DEATH STRANDING             253475本

コナミが正しかった
107.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:03▼返信
>>98

理想の三国無双を実現するための技術力が無いからなー
スイッチマルチでエンジン作りました!とか今世代をドブに捨てるようなこと平気でしてるしね
108.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:04▼返信
原点回帰なんかしたらマンネリクソゲーになっちゃうじゃん
原点回帰原点回帰言ってないでマシなゲーム作れるようになれや
109.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:04▼返信
>>103
俺も8エンパ欲しかった
110.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:04▼返信
庄氏(キャラ増やしてもだめ。クソゲすぎて飽きられてる。インタビューされても解答に困る!そうだwタクティクスって言っとけば雰囲気でるやろwwww)
111.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:05▼返信
オープンワールドでズッコケたからなwww
112.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:06▼返信
スイッチ切っても進化しないと思うよ
主に金とやる気の面で
PS4だけでゲーム出してる低技術メーカーも山ほどあるでしょ
113.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:07▼返信
>>13
今は草刈りする必要もないぞ
数人敵将倒すだけの作業
114.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:07▼返信
>>106
コナミってスイッチハブってPS4VITAマルチでソフト出して
スイッチ独占のなんちゃらマキナやアストラルなんちゃらよりも多く売った会社なんだがw

そうか、コナミが正しかったかw
115.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:07▼返信
8失敗したら元に戻す言うとったやんか
116.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:07▼返信
>>7
ゼルダ無双は名作
117.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:07▼返信
>>106
デススト以前に国内は新規ipはそもそも売れにくいし
結局ワールドセールスが延びてるから問題ない
118.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:08▼返信
コストは掛けずにキャラ増し焼き増しだけで搾り取るぞ!!って意欲だけは伝わってくる
119.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:08▼返信
>>112
仁王くらい真面目に作ればワンチャンある
120.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:08▼返信
エンパに4の立志モード的な遊び方できるやつをつけろ、それだけで俺は買う
まあエンパ出たらとりあえず買うけどさ
121.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:09▼返信
コラボ無双もオロチもいらんから真面目に8エンパ作れや
122.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:10▼返信
>>115
だから原点回帰するって話なんじゃ
123.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:10▼返信
>>106
コナミ「VITAでプロスピ出したら大正解w」
124.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:11▼返信
>>114
アストラル 3.2万
デモン 2.8万
FE風華 14万 国内はこんなもんやで
125.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:12▼返信
※96
スプラはwiiuの新規IPだしゼルダもスマブラも全過去作の中でスイッチが一番売れてる
そして森が日本で5百万世界で1500万くらい売れるだろ
5百万本は2020年に日本で売れるプレステ4の全ソフト本数より多いだろw
126.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:12▼返信
>>120
街うろうろ出来て仕える武将選べて出世して家買って嫁さん貰ってとか
太閤立志伝の無双版みたいのがやりたい
127.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:14▼返信
2無印とか「こっちの味方押されてるから援軍に行こう」みたいな判断するのは楽しかったけどな
128.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:14▼返信
三國8は誰が見ても失敗作だったな
7の正当進化を求めていたのに、失望したよ
129.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:14▼返信
シャドウオブウォーを丸パクリしろって
130.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:15▼返信
>>124
任天堂独占ソフトしょぼっ

これでよくPS4煽る気になれたなw
131.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:16▼返信
クリエーターが原点回帰とか言い出したら大体失敗に終わる
コレはマジ
132.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:17▼返信
>>125
ついに来年の妄想に逃げたw
133.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:17▼返信
>>126
それ無双エンパと変わらないじゃん 大名が武将に代わるだけで。

今の時代必要なのはクリエイト要素やろ
スクエニとコラボして 無双ビルダーズ「天守閣」作るべき
134.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:17▼返信
いい加減無双は声一新してくれ
135.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:18▼返信
>>131
クリエイターが「新しい事にチャレンジ」って言っても大体失敗するじゃないですか
136.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:20▼返信
SRPGにしたらいいのに
137.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:21▼返信
任天堂の新規IPアストラルチェインが3万本で
ソニーの新規IPデスストが25万本?

これどう見ても任天堂の負けじゃん
豚はなんで勝ち誇ってるの
138.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:21▼返信
取得経験値は下げていいからレベルはせめて勢力共通にしてくれ
ギャラリー埋めとトロコンが苦行でしかない
139.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:21▼返信
>>136
既に無双でそれやって、大爆死したのなかったっけ?
140.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:22▼返信
ほんまになぁ、8は絶望的にクソつまらなかったから
オープンワールドにした意味が全く無い上にミッションも数パターンの繰り返し
何よりいっそ殺してくれと呪いたくなったのが、ストーリーの空っぽさ
141.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:22▼返信
>>125
頭オカシイ豚が沸いとる
142.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:24▼返信
基本システムを成熟化させろよ新チャレンジやオープンとかじゃなく
143.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:24▼返信
>>139
PS3でやったような気がする
アルスラーン無双と発売日が近かった気もする
記憶違いかもしれんが
144.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:25▼返信
>>137
じみにアストラル開発期間長いからな
ニーアより以前からの企画だし
145.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:25▼返信
2の味方も士気あげてやればクソ強くなるってのがまたやりたい
146.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:27▼返信
>>136
英傑伝かな?
147.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:28▼返信
無双にタクティカル要素あったか・・・?
148.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:29▼返信
>>133
エンパは表面上しかできないじゃんそう言うの
もっとガッツリ作り込んで欲しいの
149.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:34▼返信
2万本も売れないシリーズ、アニメキャラにして売るシリーズに成り下がったんだから
コーエー内部で無双の後継新シリーズ作ってるやろ
150.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:35▼返信
ま、その庄pが手掛けたorochi3は草刈りどころかワラワラが減って芝刈りなんだがw
151.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:38▼返信
ポケモンが3dsの作品超えるってsmのことだろうけどxyは超えれそうなの?
152.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:39▼返信
まっとうに進化を目指すなら低スペックのSwitchは確実に切り捨てるべき
153.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:41▼返信
>>128

一作で出来る正当進化に何年も掛かってる(もしくは故意に引き延ばしてる)ような製作陣だからなぁ
失敗とはいえ新しいことをした8に意義はあったよ
意義しかなかったのが問題なんだけど
154.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:41▼返信
原点回帰ってカカシをなぎ倒すゲームってことかな
155.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:42▼返信
そうそう豚は惨めったらしくファーストソフトの貿易数でも数えてりゃいいんだよ

どうせ売れない買わない無かったことリスト行きのサードソフトに関わろうとするなw
156.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:43▼返信
これは楽しみ
そもそも無双人気がピークだった真2猛将伝の頃は
そんな爽快感のあるゲームじゃ無かったもんな

戦場のドタバタ感と、圧倒的不利から始まるステージで
「自分が頑張ったら、なんか戦況良くなってきたわ」っていう報われ感が気持ち良いゲームだった
157.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:44▼返信
※154
原点の頃は
敵は雑魚でもカカシじゃなくてそうとう強かった
158.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:45▼返信
三國8も実験場としては悪くはなかったから
実験結果をふまえていただきたい
159.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:47▼返信
※149
それが仁王なんじゃね
無双が失速してから常に新規IPの模索はしてたろ
討鬼伝も当たってたら本腰入れてたと思うわ
160.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:48▼返信
今の無双はいろんなミッションを出されてそれをこなさないと自軍の士気が下がりゲームクリア出来なかったりで強制的にやらされてる感がある。昔の作品のような自分の攻めたいように自由に動ける無双の方が良かった。
161.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:49▼返信
そもそも無双に爽快感など求められていたのだろうか
苦戦しながら1000人斬りを達成するから気持ち良いんだろ
ワラ束を1000本切りり倒すのはただの農作業や
162.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:50▼返信
討鬼伝はむしろ当たったと思ったから
2でオープンワールドにチャレンジしたんじゃないかな

まぁそれが大失敗で、今では任天堂ですらクレクレしない程のタイトルに落ちぶれたが
163.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:51▼返信
※157
原点は馬に乗って適当に武器振り回してればクリアだったろw
164.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:55▼返信
戦国無双4はLv1スタートで最高難度クリアできてた
コエテクのゲームは手抜きが多すぎて抜け道が多すぎ
もっとユーザー目線で詰めてゲーム作って!!
165.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 20:58▼返信
8がクソゲーすぎてもう期待できんわ
166.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:02▼返信
まず大量に増えたよくわからん女キャラをリストラしろ
あと名ばかりの晋はいらん
167.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:03▼返信
ステージごとに難易度選択できるんだからイージー〜ノーマルは爽快感向け、難しい以上は昔みたいなガッツリ攻略みたいなのがいいな
AIも進化してるし、演算能力も高くなってるんだからそれくらいできるはず(つかEDFがそんな感じだし)
あと、無双3みたいな隠し要素があると嬉しい(わざと敵武将を逃すと隠しステージとか、一定の条件下で敵武将を倒すと貴重なアイテムゲットとかそういうの)
168.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:04▼返信
無理にアクション作る必要はないよ
どうがんばっても洋ゲーのほうが上を行ってるんだから
PS5でよりリアルにして高低差つけてゴミのように蠢く描写ができれば良いと思う
169.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:06▼返信
最近のは自力で敵武将倒しに行かないと敵武将がなかなか減らない感じ

昔のは士気を上げればマップ上の青点どんどん増えてが割と強めの敵武将もシミュレーションで押しつぶしてくれた
170.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:08▼返信
今さらだよ。ずっとユーザーの声を無視してきただろ。
171.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:09▼返信
無双であることをやめればいい
進撃の巨人2は面白かったよ
172.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:09▼返信
無双は真田丸が最後だったなぁ
良作だったけど売れなかった
173.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:10▼返信
>>169
どんどんマップが青くなってくの気持ちよかったよな
174.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:11▼返信
進撃は原作者にゲームバランスの監修を頼んだとか言ってたな…

進撃の連載終わったら原作者をコエテクに入社させろw
175.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:12▼返信
>>166
晋がないと三国が終わらないし…
つっても諸葛亮が死んだあたりまでで三国志演義の盛り上がりは大体が落ち着いてしまうからアレだけど
176.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:12▼返信
※167
難しい以上じゃないとユニーク武器出ませんじゃなくてどの難易度でも出るようにすべきだな
177.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:13▼返信
また整形すんのか
178.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:14▼返信
>>122
原点回帰って、要は「新しいアイデアがありません」という事では?
「最初の頃の新鮮な感動を、もう一度!」とはいかないだろう。
179.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:16▼返信
んで上からゴミクズ版を作れと言われて低クオリティになる、と
180.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:16▼返信
>>113
その武将も草レベルなんや…
181.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:16▼返信
>>176
それは思う
ユニーク武器手に入れてハイ終わりじゃないんだから、ユニーク武器そのものを手に入れ難くする必要があるのかと思ってしまう
難しくなければ達成感がない、という人がいるのもわかるけれど、難しいから攻略のために強い武器が欲しい、という人もいるわけで
182.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:19▼返信
>>99
これマジ?
メッチャ恥ずかしい。街あるけないよ。
183.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:23▼返信
ファイアーエムブレム無双の味方は頼りになったぞ
味方の方が武将倒すの速いレベル
タクティカルアクションを名乗っていいのはこれだけ
184.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:24▼返信
草刈り辞めろって言うがそれが無双やろ・・・
185.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:28▼返信
草刈りはもういいっても三国2しかやった事ないけどな。
186.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:29▼返信
そんな原点ないぞ?
187.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:31▼返信
※163
それたぶんハードはもちろんノーマルモードでもクリア不可やぞ
五丈原とかじゃ武将強化しなければ弩兵に一発撃たれて死ぬと思うわ
188.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:32▼返信
PS5ならオープンワールドでもいけそうだが、
無双とオープンワールドって相性悪い気がする。
無双7の進化系で作って欲しいね。
189.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:32▼返信
>>81
じゃあ三國無双の戦術性って何やねん? 騎馬突撃とか連弩と火計とかか?
要所や強キャラを落とす戦略性はあるけどな。
190.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:35▼返信
草刈りだけに無草ゲー。笑えない所もかかってる。
191.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:35▼返信
8どころが4の時点でプレイヤー無双だからな
周りの進軍が遅いし、敵兵は攻撃すらゆっくりするからな
192.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:36▼返信
>要所や強キャラを落とす戦略性はあるけどな。

横やけどこれだけで十分だと思うぞ
基本アクションゲーなんだし
その程度の戦略性でもあること自体が珍しい
193.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:36▼返信
キングダムの版権ツモッてこい!!
数売るだけならこれだけでイケる!!
194.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:37▼返信
原点回帰つっても昔と同じものではなく、昔がやれないことをするでしょ
嫌が予感しかないけど、百年戦争みたいなゲームになったら絶対失敗するぞ
195.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:37▼返信
そんな技術ねーだろ
笑わせんな
196.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:38▼返信
※191
キャラは良いのに勿体なかったわな
曹ヒのゲルググ薙刀で無双2猛将のステージを遊びたいって
当時から思ってたわ
197.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:39▼返信
※195
むしろ大したことを要求されてなかったのに
作り手が要らんモノを足しすぎてダメになってる感
198.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:40▼返信
3の呂布は流石に批判も多いだろうけど
序盤のステージに勝てない敵がいるくらいあってもいいと思う
特に、呂布やら本多忠勝やら「こいつら強すぎるやろ…」ってくらいでちょうどいいキャラクターしてるんだし
199.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:41▼返信
>>196
無双キャラのデザインって割と4までが秀逸だよな
5以降がダメだとは言わないけど
200.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:41▼返信
昔は時間制限にそこの拠点を占領しないと、火刑が発動しないとかあるじゃん
今はイベントで絶対起きるでしょ、なぜ改悪したのかな?
それと歴史にとある有名な武将がとある戦場で戦死するけど、助けに行かないと死ぬが助けに言ったら生きたままクリアするでしょ、前にはあったのにな
201.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:41▼返信
無双は2までしか面白くない。
202.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:42▼返信
諸葛亮の陣でミニマップが使えないのは地味にうざい、マジ迷ったわ
203.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:43▼返信
草刈ゲーはオワコン
雑魚相手に俺TUEEEEしたけりゃソシャゲやるしな
204.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:43▼返信
※193
その企画はすでにありそうなんだよなあ
まだ表に出てないだけで
205.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:44▼返信
昔→ゲーマー向け
今→老人ホーム向け
206.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:44▼返信
帰り道が遮断するやつはマジやめてくれ
207.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:44▼返信
シリーズ物はグラだけ良くしたらいいって
ポケモン剣盾が証明してるわな

グラだけは褒められてるけどカレーは誰も語らないし
ダイマックスなんて海外じゃ禁止される始末だし
一番ヒットした時の要素以外は足すべきじゃない
208.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:44▼返信
M&Bみたいなシステムで出してくれるんだったら遊んでみたいわ
209.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:44▼返信
※162
討鬼伝に限らずコーエーはいつもそんな感じだな
高評価作品出て次のナンバリング新作買ってみると大体コケてる
210.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:46▼返信
※5
それは三国無双だろ
真の原点回帰だから
211.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:46▼返信
コエテクはいつもユーザーの要望と逆を張りがち
212.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:46▼返信
※199
5は黒歴史
6以降は乙女ゲー入ってるしな

若手のイケメンは別に良いんだけど
持ちキャラである夏候トンがヒゲ面で前髪を下ろしてた頃は
全く買う気がしなかったw
213.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:46▼返信
昔から虎牢関の戦いだけ難関
214.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:48▼返信
※200
Aイベントの発生条件は○&△&!□…みたいな
流動的なフラグ管理を出来る人が居なくなったのかね

一本道でスイッチONだけのフラグ管理なら
RPGツクラーでも出来るしな
215.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:51▼返信
「りょ、呂布だ-!」


……俺的には「げえ!関羽!」も欲しいんだがな
216.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:52▼返信
>>212
無双3の夏侯惇がスッゲェ好きだった
217.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:53▼返信
8は中国大陸をオープンワールドにしてみせた気概は感じた
本当の意味でスカスカだったけども...
218.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:53▼返信
辛憲英がかわいい
あとは覚えてない
219.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:54▼返信
コエテクって他社IPの開発に回ったときは素晴らしいのに自分とこのIPだとことごとく糞化していくのはどういうわけなんだ?
220.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:54▼返信
>>215
無双曹操に「げえ!」とは言わせられんしなぁ
221.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:56▼返信
まあコエテクも仁王バブルで
しばらくは好きに新作を作れるだろ
カプコンバブルほどでは無いにせよ
222.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:56▼返信
普通に考えて三国時代の風景再現なんてだだっ広い荒野と険しい山岳しかねーからなあw
オープンワールドの意味よw
223.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:57▼返信
タクティカルアクションの意味はわからんがそんなニュアンスだった無双はただの一度もなかったはずだが?
こんな自社のゲームやってないにわかにお鉢がまわってくるなんて終わってんなおい
224.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:57▼返信
※222
おまえ中国大陸なめんなよ
225.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:57▼返信
>>217
オープンワールドの癖にやることはいつもと同じミッション制だもんな

戦に参加せずに見守ったり、もしくは好きなほうに加勢して歴史を変えたり、もしくはのんびり釣りとかしてる内に情勢が変わって物語が分岐したり、そういう自由度が全くなかったのがほんとに救えない
なんでオープンワールドにしたのって感じ
気概どころか、マップを広げただけのただの手抜きに感じたな
226.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:58▼返信
2が最高とか言ってる奴なんなん?
3で方向性変わって止めたやつが語るなよ
少なくとも2の上位互換の4をプレイしても2の方が面白いとか言ってたら頭おかしいわ
227.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:58▼返信
※219
討鬼伝は売れなかったけど
俺としてはすげえ面白かったわ
息を吐くように嘘を吐くエアプの評価なんてもう誰も信用しねえ
228.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 21:59▼返信
インタビュアーも突っ込めよ
「タクティカルアクションってなんですか? 具体的にシリーズのどれがタクティカルアクションだったんですか?」
229.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 22:00▼返信
※226
4は強キャラと弱キャラ、雑兵で迫力に差がありすぎて
戦場ゲーというよりヒーローゲーって感触やったわ
230.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 22:01▼返信
>>227
オープンワールドとしては各マップを細い道で繋げただけで、単に画面切り替えをなくしただけの急ごしらえだったけど
戦闘などは面白かったよな
231.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 22:01▼返信
原点回帰なんて言ってる時点で
新作の三國無双に低性能ハードも関わってるとしかwこの人が作ってるなら
いんだけどさ無双系遊ばないからどうでも
だけど頼むからコエテクは仁王にだけはSwitchを加えるなよどうなっても知らんぞ
せっかく成功した新IPが残念なことになるのは見たくない
仁王の道まで遊んで途中でやめたが
あんなにハマったゲームはブラボ以来やわ
232.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 22:02▼返信
だから、なんで三国8は従来のナンバリング継続したんだよ
オープンワールドは別軸でやってほしかったわ
そうすりゃステージ制とオープン制で好きな方やってりゃいいから
233.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 22:03▼返信
脳死バカユーザーが大ブーイングするだろうが一度キャラの大リストラしろよ
誰も使わんキャラ一体より誰もが使うキャラの新しいアクションの方がいい
量より質
234.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 22:06▼返信
※230
ただ仁王の戦闘って討鬼伝とかなり似てるし
開発リソースはちゃんと受け継がれてると思う
235.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 22:06▼返信
※227
討鬼伝がどうこうは誰も言ってないが...
236.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 22:07▼返信
ステージを無駄にあっちこっち走ってお使いしてくださ~い

遠くにボスが出現しました、ステージの端まで行って倒せば勝ちで~す

残念w嘘で~すwww新しい敵が出たので、ステージの反対まで走って倒してくださ~いw

アホかよ
237.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 22:08▼返信
真・三國無双2 1,042,819本
真・三國無双3 1,197,349本
真・三國無双4 917,985本
真・三國無双5 371,443本
真・三國無双6 476,018本
真・三國無双7 309,567本
真・三國無双8 117,495本
238.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 22:10▼返信
※235
討鬼伝って
コエテクんとこのIPじゃなかったっけ
239.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 22:13▼返信
仁王が生まれたおかげで
無双は「看板タイトルとして頑張らなきゃ!」って呪縛から解放された
肩の力を抜いて自由に作れば良い変化は生まれそう
240.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 22:13▼返信
オワコンでいつまでしがみつくの?
楽だからなんだろうけど
クリエイティブ性が皆無だな
241.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 22:14▼返信
などとエアプが申しており
242.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 22:15▼返信
無双される敵が同じ動きなのなんとかなりませんか?
243.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 22:16▼返信
まあネットの意見なんてご覧のとおりエアプばっかだし
無双チームは原点回帰っていうなら
無双1~2を200時間やり直した上で自分が良いと思うように作るべき
ネットに振りまわされるな
244.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 22:20▼返信
>>189
個人しか操らないんじゃ戦略とは言えんよ
あげてる部分は戦術の範囲です
245.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 22:20▼返信
戦場で雑兵と揉みくちゃになってるときに
気がついたら呂布が混じってるから
プレイヤーが「りょ、呂布ダー!」ってなる

ムービーで呂布が仰々しく出てきても
「はいはいイベントイベント」って感想しかない
246.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 22:32▼返信
いい加減キャラデザ一新してくれよ
許チョが池沼とか魏延が片言とかいやなんだよ
最近はイケメンしかいねーし
247.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 22:33▼返信
正直批判してるやつらがどういうのを求められてるか謎
単純だとか作業とか文句いってるけどそういうゲームなんだから仕方ないだろ
批判してるやつらが求める無双ゲーの進化って別ゲーになるだけな気がする
248.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 22:53▼返信
本家の三國志や信長の野望ですらキャラゲーと化してるからな。
249.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 22:56▼返信
以前似たような事言ってできたのがブレイドストームというゴミ
250.お返事サンクス投稿日:2019年12月27日 23:05▼返信
>>244
軍事用語としては、戦略が、戦いに勝つために兵力を総合的・効果的に運用する方法で、大局的・長期的な視点で策定する計画手段。 戦術は、戦いに勝つための戦地で兵士の動かし方など、実行上の方策のことをいう。

ググッた。
無双の戦場は、局地的で短期的だから、どう攻めるかは全て戦術カテゴリで良いか?
251.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:14▼返信
フリプできたときやってみたけど、何がいいのか全く分からなかったな。
252.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:15▼返信
2くらいまでは特攻してたら即死ぬから味方と足並み揃えてたな
253.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:16▼返信
ほんまコレ
どのキャラ使っても本陣開始で順番に門あけていくだけのステージばかりになってつまらなくなった
254.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:23▼返信
5めっちゃ好きだったけどな
67もやったけど5の方が面白かった
255.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:25▼返信
>>254
5は奇襲とかの戦術は面白かったけどね
256.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:27▼返信
今のコエテクには無理
金稼ぐ事しかない
257.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:40▼返信
モンハンみたいに海外のガチゲーマーから批判意見集めまくるくらいしたらいいんでない?
258.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:45▼返信
戦局が一変するほどの援軍はマジやばい
あと逃走の護衛はイライラする
259.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:53▼返信
どうやっても無双はもうダメ
260.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:55▼返信
>>254
5はキャラデザやリストラやコンパチや連舞維持でよく叩かれるけど
タクティカル部分はよく出来てたな
261.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 00:01▼返信
無双スレだと豚がゼルダ無双とFE無双だけ盲目マンセーしてきてキモい
あいつら本当に任天堂ロゴさえついてれば100点なんやな
262.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 00:13▼返信
後期もちゃんと作れば面白く出来ると思うんだけど暗い話を全然やろうとしないし
キャラが圧倒的に足らな過ぎてどのステージも山賊討伐戦状態
形が整う頃には晋シナリオ自体がもはや飽きられてそう(もはやそうなりつつある)
もったいない
263.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 00:25▼返信
>>262
ぶっちゃけ三国志関係の創作は諸葛亮死んだ後はそんなに人気ないから力を入れても…って感じ
劉備関羽張飛諸葛亮っていうメインキャラクター退場した後、関平や姜維で話回せるかっていったら微妙だし、そもそも実際そこから蜀は落ち目だし、晋は晋であまりに唐突だし、呉は呉で地味だし
264.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 00:29▼返信
キャラクターゲームなのにキャラクターもストーリーも増やすだけ増やして薄っぺらく
手抜きするばっかりなのに戦略とか何の冗談だ
8とかオープンワールドどうこうよりもうこいつら三國志真面目にやるのに飽きてるんだなってのが
分かる投げやりさしか無かったぞ
265.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 00:32▼返信
>>264
もともと三国志真面目にやってないやん
魏延が裏切ったり孫尚香が呉の家督を継いだりしてたのもあったし
266.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 00:38▼返信
>>263
それはわかるけど晋を入れたからにはねぇ
鍾会や王元姫などキャラ人気定着してるのもいて今更消せないだろうし
267.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 00:42▼返信
初代真で黄忠の弓で指揮官だけ暗殺していくのが面白かったのに
268.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 00:44▼返信
※266
三國無双しかやっていなかったので、晋がないと、司馬家が統一したと思わなかったよ
269.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 00:46▼返信
まず顔良文醜だせや
270.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 00:46▼返信
そもそも無双から脱却しろよ
271.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 00:51▼返信
>>266
いうて晋のストーリーって諸葛誕やらの反乱抑えてボロボロになった蜀を倒してまた反乱抑えて(この頃に鍾会や司馬昭が死ぬ)、ボロボロの呉を抑えて…ってやってるうちに今のメインキャラクターほぼいなくなるからなぁ。そもそも晋を作るなやという風になってしまう
あと263に関平って書いたけど関平は諸葛亮より先に死んでたね。生きてたのは関興くらいだったわ
272.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 00:55▼返信
>>269
袁紹伝やるならまだしも、あいつら黄巾、董卓の乱、官渡くらいしか出番ないやん
と思ったが、もっと出番少ないのにキャラ化されてるやついっぱいいるな…
273.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 00:58▼返信
>>269
董卓陣営強化されたし
袁紹もワンチャンあるで
274.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 01:34▼返信
8は好きなキャラがプレイできる様になるまで他勢力でストーリー進めないとダメなのが辛かった。
晋の前に魏プレイしてたらお腹一杯になって飽きたわ。
完全にマンネリだから根本的に改変しないともう無双は買わないかな。
275.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 02:01▼返信
ベースは2でいいんだよシンプルで、グラだけ強化してくれれば
大斧とか変なモーションも廃止してぶった切り感重視してくれ
BGMも3以降の優雅さはいらんからシンセのノリの良いヤツ頼む
芝刈りは嫌いじゃないからなにか実質的な意味持たせて

あといい加減見た目詐欺の低火力ハンマーを何とかして下さい
276.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 02:02▼返信
>>261
盲目と言うけど、ゼルダ無双はファン層が厚いから結構評価は良かったんやで。FE無双は知らんw
277.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 02:11▼返信
鈴木がやってる限りゴミだな
278.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 02:14▼返信
>>275
昔の無双好きからするとザクザク草刈りするのはむしろ望むところなのよな
最近の無双は派手さばかりで刈ってる感が全然無い
爽快感なんてC3でドカーンと周囲なぎ払うくらいのもんでいいのよ…
279.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 02:15▼返信
そういうのはエンパか『決戦』でやってくれ。せっかく作った8のオープンワールド流用できる上にそっちのほうが相性合うだろ。
280.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 02:30▼返信
そんな事よりちゃんと猛将伝を作れよ
無印のセーブデータを利用した猛将伝を
あとトロフィーはプラチナにしなよ
追加DLCで6個とかユーザーなめとるのかと
そんなんじゃ買う意味無いじゃん
281.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 02:42▼返信
提督の決断の陸軍のような提案をするシステムにしたらいい
282.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 03:55▼返信
※34
仁王「そんなもんなかったが」
283.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 05:33▼返信
無双系はエデットキャラ派なんでエデットモードを充実させて欲しい
284.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 07:34▼返信
昔やったシリーズだと、キャラ強化されるまではちゃんと進めないといけなくて、
キャラ強化が進むと無双出来るって感じのバランスで気持ち良かったんだけどな。
285.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 11:02▼返信
原点って言うけど今の開発チームの脳だと無理じゃん
だってエデットモードも勝利して時の武将の勝利ボーズやセリフも戦闘時敵武将の名乗りも無い
それに武将の武器をコロコロ変えすぎイベントシーンも戦記2の鎧呂布も戦記尚香のみたいな隠し要素もユーザーがワクワクする要素が今の
コーエ―じゃ無理だからカプコンに負けたんじゃん!
戦国も五右衛門とくのいちユニーク武器を変えたし轟雷建御雷と琥死那陀と後無双キャラの武器も2にもどしてよマジで
286.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 11:39▼返信
>>182
その半分しか売れてないスイッチはどうすんの?
死んじゃうのかな?
287.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 11:49▼返信
呉の滅亡まで描けよ
孫権の老害ぷりや家督争いもしっかり描いてくれ
それからZ指定版も作って人体切断もやるべき
陸抗いつまで待たせんだよ
288.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 15:18▼返信
>>8
期待値はあるんだよ
今までの単純チャージよりは目を引いた
ただ結局やること同じになるのと移動が苦痛とか敵スカスカとかがなぁ
問題はあるけどこれ投げ捨ててまた箱庭に戻られるのも微妙
289.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 15:27▼返信
>>128
7の正当進化なんて求めてなかったが?
67とマンネリの極みで飽きが加速してたわ
あのままの8だったら買ってない
失敗作にはなったが冒険したことは評価するよ>8
290.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 17:15▼返信
キャラ別よりストーリー重視な3が好きだったけど、世間では人気無いのか
知名度抜群だし、大軍が戦するゲームは密かに求められてる気がするから、化ける可能性ありそうだけど
もたもたしてたら同ジャンルの神ゲーが現れて潜在ユーザーを全部そっちに持っていかれてしまいそう
291.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 18:23▼返信
ぶっちゃけ三國無双4Empiresが一番面白かった
6も悪くはないがモーションが軽すぎて斬った感じがあまりしない
292.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月29日 10:14▼返信
作るならちゃんと、改編ルート作って欲しいわ
関羽生存ルートや無双2や6呂布や南蛮のストーリーなど

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