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神角技巧と11人の破壊者 | SQUARE ENIX
https://www.jp.square-enix.com/shinkakugikou/
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開発中止のお知らせ


2019年内のサービス開始を目指して開始を進めておりました、ゲーム『神角技巧と11人の破壊者』の日本版につきまして、年内で開発を中止することが決定いたしました。

本作につきましては、本来4月に配信日延期を発表し、すでに確保している高品質な物語と日本版独自のゲームシステムを組み合わせた新しい体験をお客さまにお届けすべく、日々開発を進めてまいりました。しかしながら、昨今のスマートフォンゲーム市場にマッチしたゲーム性の確立が困難を極め、この度開発中止の判断をさせて頂きました。

中国向けの開発に関しましては、引き続き海外協力会社様にて制作を行っているほか、本作のために制作してきた世界観を、今後日本の皆様にどのような形でお届けできるかにつきましても併せて検討をさせて頂いております。

日本版配信をお待ちいただいている皆様並びに、関係者各位には、心よりお詫び申し上げます。








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この記事への反応



これまじかぁ

残念だ。。。
待ってたんだけどなぁ~


スクエニから出るゲームにしては面白そうなタイトルだと思ったのにマジか

悲しい……仕方ないけど(´・ω・`)

でも『神角技巧と11人の破壊者』は“マルチメディアプロジェクト”だからよ…ゲームが潰えたくらいじゃ止まらねえからよ…

開発中止だそうで。「スマホ市場にマッチしたゲーム性の確立」がよくわからないが、アクション+マインクラフトっぽいゲームにする予定だったけど、「今の日本はスマホでのアクションゲームはウケない」ってのがスクエニの見解なのかな?

おおう…まぁ中身要素詰め込みすぎで重たかったもんね…

神角技巧…開発中止か…
小説を出すのかなぁ?


神角技巧日本語版開発中止(いわゆるおま国)とゼノサーガ商業展開の事実上永久的に停止という個人的バッドニュースが来てもう辛い。

中国版しかプレイ動画上がってなかったの、日本版が不振だったからなのかね…
これ見てると、ホントに面白そうだし…惜しい







神角技巧と11人の破壊者 - Wikipedia

『神角技巧と11人の破壊者』(しんかくぎこうとじゅういちにんのはかいしゃ)は、スクウェア・エニックスによるメディアミックス作品。スマートフォン向けゲームアプリは2019年にサービス開始予定。

スクウェア・エニックスとストレートエッジの協業による新規IPプロジェクト。シナリオ担当に鎌池和馬、キャラクター原案にはいむらきよたかを起用。

アプリゲームのほか、漫画・小説とマルチメディアで展開される。



鎌池和馬 - Wikipedia

鎌池 和馬(かまち かずま)は、日本のライトノベル作家。男性。愛称は「かまちー」。

作品リスト
小説
・とある魔術の禁書目録
・ヘヴィーオブジェクト
・インテリビレッジの座敷童
・簡単なシリーズ
・未踏召喚://ブラッドサイン
・とある魔術のヘヴィーな座敷童が簡単な殺人妃の婚活事情
・最強をこじらせたレベルカンスト剣聖女ベアトリーチェの弱点 その名は「ぶーぶー」
・マギステルス・バッドトリップ
・魔導ハッカー〉〉暴け、魔法の脆弱性を
など

漫画原作
・とある科学の超電磁砲
・とある科学の一方通行

ゲームシナリオ
・拡散性ミリオンアーサー
・唯一性ミリオンアーサー
・乖離性ミリオンアーサー
・電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機
など



はいむらきよたか - Wikipedia

はいむら きよたか(1973年9月7日 - )は、日本のイラストレーター。過去に、灰村 キヨタカの名前で活動していた。


主な作品
・メイド刑事(早見裕司・著、GA文庫)
・スプライトシュピーゲル(冲方丁・著、富士見ファンタジア文庫)
・とある魔術の禁書目録(鎌池和馬・著、電撃文庫)
・デカルト『方法序説』(小場瀬卓三・訳、角川ソフィア文庫)※表紙のみ
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝 ソード・オラトリア(大森藤ノ・著、GA文庫)
・いつか世界を救うために -クオリディア・コード-(著:橘公司、富士見ファンタジア文庫)
・ラストラウンド・アーサーズ(著:羊太郎、富士見ファンタジア文庫)

ゲームイラスト・キャラクターデザイン
・拡散性ミリオンアーサー(スクウェア・エニックス)
・Fate/Grand Order(TYPE-MOON) - 概念礼装イラスト
・ファイアーエムブレム ヒーローズ(任天堂) - 一部キャラクターデザイン
・神角技巧と11人の破壊者(スクウェア・エニックス) - キャラクター原案



4月に延期が発表されて、そのまま日本版が開発中止
日本のアプリ市場では売れないと判断されたか…



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コメント(76件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 22:57▼返信
Nゾーン
2.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 22:57▼返信
向こうで十分儲かってるってことかな?
3.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 22:58▼返信
代わりに乾巧と11人の仮面ライダーが始まります
4.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 22:58▼返信
どうみてもハーレムなろう糞ゲーです。
ありがとうございました。
5.投稿日:2019年12月27日 22:58▼返信
このコメントは削除されました。
6.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:00▼返信
待ってる人いなかったよ
7.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:02▼返信
ゲーム作ったことのない奴がプロデューサーでもしていたんじゃないの?
8.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:02▼返信
日本ではもう何をしても儲からない・・・
コンテンツが次々と中国に流出していく・・・
終わりや・・・
9.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:03▼返信
かまちーがシナリオに何か要らぬ文言や脚注を入れてそれが中国人の不信を買ったとか
編集が手綱を取らないと出てくる悪い癖がひょっこり出てきたんじゃないかな・・・
10.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:04▼返信
面白くなさそう
11.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:04▼返信
向こうのローカライズ品とかだったのか?
片方作り終えたら日本でもやったほうが得だろ
12.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:05▼返信
スマホゲーのブラックオーシャン化が深刻だな
日本じゃCSもスマホもゲーム全部売れねぇ
13.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:05▼返信
スクエニだし、1年経たずに終わってただろう。
妥当な判断。
14.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:08▼返信
※5
日本市場は売れないと判断したと思うのが妥当かな
とあるの人か…  とあるはうえきの法則のパクりだから、これも何らかのパクりになりそう
日本人と中国人は少し感性が違うからワンチャン当たるかも、可能性低そうだけど…
15.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:08▼返信
DQWで荒稼ぎしたので小銭稼ぎはどうでもよくなったんだろう
中国は単に契約の問題かな
16.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:08▼返信

今のスクエニって無能ばっか居座ってそうだよな
17.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:08▼返信
シナにお買い上げですねw

やる事がやっぱり赤の任天堂そっくりですなwww
18.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:10▼返信
スマホだしどうでもいいな
CSだと思って日本産なのにださないってどういうこったって記事の中身見るまでびびったけどw
19.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:10▼返信
スクエニの禁書のソシャゲが売上さえないから
金出すの止めたんやろね

例えるなら、奈須きのこがFGOのシナリオ書かないで
オリジナル作品に現を抜かしてるようなもんやからな
20.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:10▼返信
どこの層に売りたいのか意味がわからないゲームやりすぎなんだよスクエニは
21.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:12▼返信
なんでや
22.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:15▼返信
べつにいらね
23.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:16▼返信


ソシャすら中止wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 
24.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:17▼返信
>>3
普通に面白そうw
25.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:18▼返信
貧乏ジャ.ップにはゲームを売ることすらやってあげませ~んwwwwwwww
26.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:18▼返信
スクエニはちょっと前にソシャゲを縮小して
数を絞って質を上げるという方針を打ち出してるからその煽りを食らったんだろう
そうなってからドラクエWやロマサガRSみたいなヒットが出だしたからそれでいいと思うけどね
27.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:20▼返信
ついに出る前にサ終しやがった
スクエニのサ終が最速過ぎる
28.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:21▼返信
俺妹コンビの手がけるソシャゲ新作も中止になってたし
オトメイト+角川のソシャゲも中止になってたな
ソシャゲ業界ももう旨味がないと判断されつつあるな
29.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:21▼返信
はぁ? 地味に楽しみにしてたのにふざけんなよクソが
30.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:21▼返信
どうせすぐサ終するんだから妥当
31.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:21▼返信
スクエニはクソゲーの代名詞になりつつあるし小説でよくね?
32.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:21▼返信
なら初めから発表すんなや😠
発表会ばかりして結局中止がスクエニ多過ぎやろ😡
33.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:22▼返信
まぁ開発より数倍かかる宣伝費や鯖代を捻出出来んのだろうなぁ
34.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:25▼返信
いい加減CSに完全に移行しろよ
35.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:28▼返信
スマホ界隈は中華マネーズブズブだな。
36.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:34▼返信
どうせリリースしてもすぐサ終コースだろ
37.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:37▼返信
日本人には手軽にサクッとこなせる程度のゲームデザインが好まれるからなぁ
中国産とかはガッツリこつこつやり込み系のデイリー消化にも時間が掛かるタイプが多いからそっち向けなゲームだったのかな?
38.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:39▼返信
地面のブロックとかビルダーズの使い回しじゃね
39.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:42▼返信
スクエニのスマホゲに手を出してはいけない
後悔しかないぞ
40.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:44▼返信
つまり日本の市場は中国以下とみなされたわけだ
41.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:46▼返信
スクエニにしてはオリジナルで野心的で良さそうだったのに勿体無いな。
42.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月27日 23:59▼返信
日本市場なんか中国市場と比べたらそりゃなぁ…
43.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 00:01▼返信
存在を個の記事で知った
44.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 00:10▼返信
わざわざ中止にするとはな
45.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 00:13▼返信
スクエニのソシャゲだろ?
どうせ10ヵ月持たずにサ終してたよ
46.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 00:17▼返信
お前が作るもんなんか誰にも売れねえ
47.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 00:17▼返信
スクエニとテンセントが協力し始めた時点で日本軽視の中国重視になるのは予想できてた
48.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 00:48▼返信
スクエニのソシャゲ、とうとう世に出る前から終わるまでになったか
49.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 00:52▼返信
発表してから全然反応ないから旨味がないと判断したんじゃないかな?まあ、スマホでやるならコンシューマーのほうがウケたんじゃないかな?
50.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 00:54▼返信
>>47
でも日本に関連した作品を意識してるからねあの会社。テンセントピクチャーズ映画とか、日本人のテンセント社員曰く、日本への成功を意識してるんだってよ。
51.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 00:55▼返信
>>34
とあるの制作人が関わってるなら日本だとCS意識した作品の方が良かったよね。
52.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 00:55▼返信
>>33
ツイッターの反応はイマイチだし、予算が降りなかったんだろうね。
53.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 00:56▼返信
>>8
それなら株価上がんないけどね。
54.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 01:08▼返信
※28
スマゲはレッドオーシャンって言われたの何年前だよ…
旨味なんてとっくに無くなってるなんてみんな何年も前から知ってる
だけどcsにぶっこんでも売れないからばくち覚悟でスマゲにぶっこんでるんだぜ
55.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 01:11▼返信
中国版は継続って、版権売っただけじゃないのか
56.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 01:15▼返信
中国はこの原作者の超電磁砲がめっちゃ人気だから
鬼のような出資力でゴリ押せるんだろうな
コンテンツ使い捨ての日本と違うところ
57.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 01:38▼返信
どうせ出してもすぐサ終だろスクエニだもん
CSで出して少しでも回収できたほうがよかったな
58.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 01:45▼返信
スクエニのソシャゲは妙にややこしいのが多い
59.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 01:54▼返信
※51
バーチャロンは買ったかい?
60.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 02:04▼返信
ソシャゲならどうでもいい
61.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 02:06▼返信
大阪市は条例に基づき、全国で初めて人種差別などを煽るヘイトスピーチをした2人の氏名を公表しました。
大阪市が氏名を公表した栗田香氏は、ヘイトサイト「まとめサイト保守速報」を運営し在日外国人に対して「日本から出て行けよ「などと不適切な文章を掲載しました。
また大阪府内の政治団体の川東大了代表は、JR鶴橋駅で「朝せん人に気をつけろ」などと街宣活動をし、インターネットに音声ファイルを掲載しました。
62.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 03:19▼返信
スクエニはキャラデと乖離した3Dモデルのゲームが多い
有名絵師使っといてなんでこのモデルにしようと思ったかな
ドラクエはあんなに良くできてるのに…
63.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 04:58▼返信
引き続き継続で
頭痛が痛い
64.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 05:12▼返信
国内ダメで中国継続ってのが分からないところ
65.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 06:01▼返信
単にペイした分のリターンが無かっただけじゃない?
66.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 07:20▼返信
スクエニのスマは儲からないとわかれば即切りだからなあ
中国版は遊べるって事は日本向けのローカライズ諸々が面倒な事にでもなったんか?
67.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 07:24▼返信
期待させて裏切る最悪のパターン
しかも中止されるのは日本版だけっていうのがさらに印象が悪い
68.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 09:57▼返信
スマホゲー?
いらね
69.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 10:10▼返信
ガチャ課金クソゲーは要らないです。

しかも、もし日本版が完成しても、ガチャ設定が中華に比べて確率を激絞りにして搾取してくるんやろ?

ソシャゲで日本人を喰い物にしてるゲーム開発関係者はマジで地獄に堕ちやがれ!
70.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 11:02▼返信
ここ数年、人気アニメ原作のスマホゲーの開発元はほとんど中国
最近だとギルティクラウン。中身はいつものアクションRPG
スクエニとかだと国内でサービス終了したのを中国で配信し始めてる
ましろウィッチもサービス開始されたけど、当然の低評価だらけ
国内で売れなかったら中国にIPを売るようになってるんだろう
71.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 12:06▼返信
英断だね
今更らのべ(わら)の原作者つれてきて何考えてんのって話だったし
72.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 17:30▼返信
どういうこと?中国版が作れるっていうなら、
それをの日本語版を出せばいいだけの話なんじゃないの?
73.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 18:06▼返信
くず鉄の謝罪まだぁ~?
74.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 21:12▼返信
日本だとスクエニから出るアプリは、FF○○かドラクエ○○くらいしか遊んでもらえないって判断何だろ
75.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月28日 23:22▼返信
つまりどうせ利益でないし、日本語に翻訳する金さえももったいないから中止にしたってわけか
76.はちまき名無しさん投稿日:2019年12月29日 08:06▼返信
サービス終了まで0ヶ月は草

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