https://diamond.jp/articles/-/224881

記事によると
<庵野秀明監督自らによる特別寄稿文より>
まず何よりも先に、被害に遭われた方に心よりお見舞いを申し上げます。
そして、その上で僕自身が設立に参加し長らく制作の現場とし、一時は取締役も務めたガイナックスという会社がこのような形で報道されるに至ったことは非常に残念だと思っています。
現在『エヴァンゲリオン』を製作しているのは、僕が代表取締役を務める「株式会社カラー」です。
「エヴァ制作会社社長、逮捕」などという見出しだけだと、逮捕されたのは僕、という解釈すらできてしまいます。
実際、すでに決まっていた『エヴァンゲリオン』関連の企画が撤回されてしまうなど、報道被害が出ているという報告が現場から上がっています。
これを期に、僕がガイナックスを離れた経緯や立ち上げた会社、カラーとの過去から現在にいたる関係を、きちんと記しておきたいと思います。
『新世紀エヴァンゲリオン』はヒットし、一時は会社をたたむ、たたまない、というところにまで来ていたガイナックスに、お金が入ってくるようになりました。
しかし、多くのお金や社員をつぎ込んだにもかかわらず成果を上げずに迷走し、損失だけが残った企画や事業が数多くありました。経営陣や担当責任者は、何度失敗しても反省することはありませんでした。
そのような状態でも作品制作時に一番苦労したスタッフへ還元されることはほとんどありませんでした。
『エヴァ』放送後のゲームや関連商品で利益が急激に大きくなったガイナックスで、1999年に澤村社長(当時)が高額の脱税事件を起こしてしまいました。
それでも放漫経営は続きました。そのうち経営が傾いて「来月にはショートする」と毎月のように言われるようになりました。2003年から2004年頃だったと思います。そうなってはじめて僕も取締役らしいことをしようと社内状況を書類や数字で確認したのですが、その内容には大変驚きました。
例えば、給与に大きな偏りがあり、ほとんど仕事をしていないような人物に給料が払い続けられていました。実績を上げているわけでもない一部の社員に、『エヴァ』に尽力したスタッフよりずっと高い給料が支払われていることに、愕然(がくぜん)とした覚えがあります。
僕は在籍中も退職した後も一貫して、給与体系や社内システムの改善を経営陣に進言していたのですが、ほとんど聞き入れられることはありませんでした。
僕の意見は社内会議で取り上げられず、取締役を続ける意味を感じなくなっていたころ、自身の次作品として独自に進めていたオリジナル企画を凍結して、もう一度『エヴァンゲリオン』を作ることを決めました。
新たな『エヴァンゲリオン』の劇場版の製作現場として、僕は「ガイナックス」を選択しませんでした。
一番の理由は製作費を管理し、スタッフ、社員への福利厚生や、作品が当たった時の功労者への還元などをきちんと実行したかったからです。そのために自分自身の考えを直接反映し責任を持てる新たな会社として「株式会社カラー」を立ち上げました。
ちなみに、カラーへのロイヤリティーの支払いは、僕が中心となって制作した『エヴァ』に関するものだけです。監督をした『トップをねらえ!』や『ふしぎの海のナディア』では印税も配分も認められておらず、ガイナックス以外の制作会社で監督した『ラブ&ポップ』のロイヤリティーは、今でもガイナックスに入っています。
そして2016年4月、ガイナックスからの支払いと返済が突然に滞りました。説明を求めても先方が応じることがなく、山賀社長(当時)に僕から直接メールしても電話をしても一切連絡がありませんでした。そしてそんな中で、日本の各所にガイナックスの名前を冠する会社が増えていきます。
ガイナックスがカラーへの返済を滞らせてからいまだに当時の社長や経営陣からは連絡も説明も謝罪もないままです。
そして2019年10月に、まったく面識のない経歴もよく知らない人物が「ガイナックス」の最大株主として社長になり、この12月に刑事事件の被疑者となりました。
そのような人物をガイナックスに引き入れ、株まで譲渡して社長に就任させたのは、当時の経営陣にほかなりません。
会社の経営だけでなくこのような事態になっても当時の経営者たちは、自身にも社員にもスタッフにも作品にも社会にも相応の責任を取ろうとはしていません。
そのことが、債権会社の経営者としてではなく、学生時代からの友人として、残念です。
そして、彼らとは昔のような関係にはもう戻れないであろうことを、最も残念に思います。
関連記事
【【悲報】未成年少女への性犯罪で逮捕されたガイナックス社長、「俺はエヴァの社長」と切り出し若い女の子ばかりナンパしていた・・・
【速報】アニメ制作会社「ガイナックス」社長、準強制わいせつ容疑で逮捕! 声優志望の10代女性に「芸能の訓練」と称して裸の写真撮影を強要など
株式会社カラー「逮捕されたガイナックス社長とエヴァンゲリオンは一切関係ありません!!!!」
【悲報】ガイナックス現社長の未成年少女へのわいせつ逮捕で「岡田斗司夫」を連想する人続出! 「初代社長の彼の方がヤバい」と過去の炎上行動が再び晒される事にwwwww】
この記事への反応
・全国に実態のない「ガイナックス」を設立しては
問題ばかり起こしてたイメージだったが
予想を遥かに超える酷さだった
・>監督をした『トップをねらえ!』や『ふしぎの海のナディア』では印税も配分も認められておらず
今でもたまにナディア見返しちゃうので
個人的にここが一番のショックだった
・庵野監督は寛大で人格者でお優しい。
その優しさにつけ込んできた人達の存在が残念でなりません。
学生時代からの友人である山賀さんも
しっかり対応して頂きたいです。悲しい対応です。
・ガイナックスは現在、
GAINAX京都、ガイナックス新潟、GAINAX WEST、
米子ガイナックス、福島ガイナ、
そして今回逮捕された株式会社ガイナがあります。
それぞれ資本関係が存在せず、経営上無関係です。
もう意味不明すぎて意味不明な現状が
今のガイナックスなんです。
・庵野監督が鬱になったのはこんなことが背景にあったのですね。
それにしても無言で増殖していく
「ガイナックスを冠する会社」が
使徒のような動きで気持ちが悪いですね。
・アオイホノオ円盤特典の座談会
(参加者:山賀、赤井、武田、岡田)に
庵野監督が参加してないのも
「監督忙しいだろうしな」って思ってたけど、
今振り返るとそりゃ来ねーだろ!って感じで切ない
・こんな事言ってはなんだが
ぜひ奥さんの安野モヨコさんに
一連のガイナックスの闇をドキュメント漫画化していただきたい
・元盟友達の堕落を一番哀しんでいるのは庵野監督だろうと思う。
ガイナックス経営陣の悪評は
今でもたまに話題になるけど
庵野さんにここまで言わせるのか・・・
今でもたまに話題になるけど
庵野さんにここまで言わせるのか・・・
東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング(タッチペン付き) -Switchposted with amazlet at 19.12.28任天堂 (2019-12-27)
売り上げランキング: 5
リングフィット アドベンチャー -Switchposted with amazlet at 19.12.22任天堂 (2019-10-18)
売り上げランキング: 2
ONE PIECE 95 (ジャンプコミックス)posted with amazlet at 19.12.28尾田 栄一郎
集英社 (2019-12-28)
売り上げランキング: 4
やたら自慢してるやつとかいるからな
しかし、逮捕された人物はほんの数年前にガイナックスに入ってきた人物で、『エヴァンゲリオン』には全く関わったことがありません。
しかも、現在のガイナックスには、『エヴァンゲリオン』の制作に係わった人間は1人も残っていません。
「かつてガイナックスがエヴァを作っていたのは事実であるのだからうそではない」というようなミスリードを狙う、そうした報道のあり方には、制作者を代表して強く抗議したいと思います。
実際、すでに決まっていた『エヴァンゲリオン』関連の企画が撤回されてしまうなど、報道被害が出ているという報告が現場から上がっています。
学生時代からの付き合いがあっただけに本当に残念な結果やな
そろそろオリジナルでヒット作出してみなさいよ
あったりまえ
出資してもないのに還元されねえよ
ちゃんと製作費はもらったんだろ。なら契約通りだ
いや、ここまで腐敗してたとはね。ガイナの善意はカラーに集結したって事か。
そりゃ「プロメア」とかパクり映画とか作り出すわな…。
あんたみたいなのがいるからこうやって追い込みかけているだろう庵野が時間かけて文章書かないといけなかったんやで。
アニメ制作会社・ガイナックスが会社を大幅縮小 「プレアデス以降、アニメーター達の手が空きます」
はちま起稿 2016年12月4日
一時代を築いたアニメ会社「ガイナックス」の本社が、築45年のマンション一室に移転…
岡田時代はまだ入ってくるお金が少ないし役員報酬も制作費に回すためにプールしていただけだからまだ健全だったと言える。
バカすぎる
シンゴジラヒットしたろ?
ウルトラマンもやってるやろ?
問題なかろう
オリジナルとオリジナル人間とレプリカとレプリカ人間とコピーと
コピー人間と超コピーと超コピー人間の項目を追加しろ。
ソースとリソースとプログラムとAIと帝国データバンク企業情報は、
泥棒と盗人と追い剥ぎと詐欺師とペテン師と嘘つきの項目を追加しろ。
無能は全てどこまでもオチコボレなのかw
世の中、ゴミには徹底的にゴミの要素しか集まらないなw
プロメアはトリガー製作でガイナックス全く関係ないけどな!
結局エヴァ関わってるんだし
堕落した奴はさっさと切り捨てるが吉だな
言うだけならお前みたいな屑にだって出来るんだけどな・・・
とはいえこのスケベ顔じじぃもその可能性は十分にあったわけだが
山賀はなんやかんや言っても創作する側で他にやれるやつがいなかったために放漫経営になったんだろうな。
無能が無駄な権限持って踏ん反り返っているw
妙なプライド、威厳、面子だけを気にして、組織全体を私物化して舵を切るw
こういうのは、自滅が近いw
???
『「50代男性逮捕」だったら俺も当てはまるぞ』とか文句言うのと同じだよね?
『「エヴァを作ったガイナックス」の社長』。何も間違ってない。逮捕された男がエヴァを作ってた当時の社長だとか、多分どこも書いて無いだろ
むしろ経緯を知ってるオタクの方が「ガイナックス何も変わってねえw」って意見だったぞ
50代男性とエヴァ制作会社社長だとあてはまる人数 違いすぎるだろ
いちゃもんつけたいようにしかみえない
ここにケチ付けてる時点で庵野は頭がおかしいw
庵野が知らない人間を社長にして何が悪いんだよ?
自分の所有物のつもりかよw
岡田斗司夫の件もそうだし、昔からクロクロの真っ黒やんけw
例え話とか理屈とかが分からん馬鹿かw
まあ死ななきゃ治らないから仕方ないねw
その知らない人が犯した犯罪の風評被害が新エヴァにまで及んでいるから文句言ってるんだと思いますが
腐っていく人間は腐っていく
更正する人間は更正していく
オリジナルとオリジナル人間とレプリカとレプリカ人間とコピーと
コピー人間と超コピーと超コピー人間の項目を追加しろ。
ソースとリソースとプログラムとAIと帝国データバンク企業情報は、
泥棒と盗人と追い剥ぎと詐欺師とペテン師と嘘つきとクソ野郎と
ショウベン小僧の項目を追加しろ。
なんだ。規模の大小の違いはあれど、建設系現場の中小ブラック企業でよくある事じゃん
読解力大丈夫か?
そういう人間が社長になったことにケチつけてるんじゃなくて
今回刑事事件で捕まったのがそういう庵野やエヴァとは無関係の人間という事実を述べてるだけだろ。
経営に問題があったのは庵野自身が取締役だった頃からじゃん
そりゃ債権会社の経営者として当時のガイナックス経営陣(友人)が何の説明もせずに退陣して知らんやつが社長になりましたってことになったら「どうなん?」とはなるだろwww
嘘の報道じゃないんだから「文句」を言う方がおかしいw
例えば自分と同姓同名の奴が逮捕されて誤解する馬鹿が出たからって、報道に文句をつけるのかって話よ
この言い分が許されるようになったら大企業は見知らぬオッサンに株譲渡して社長になってもらい、問題起こったときだけそいつを追放して責任逃れやりたい放題だな
実際そのためのスケープゴートみたいなもんだろ、この逮捕された社長って
いくら良いもの作っても売れる状況を営業とか企画が作らないと結局は金にならない
庵野は自分の畑以外の働きは理解できないから認めない現場タイプだから言うことも見当外れ
日本の経営層は田舎者が多いから金には目がないんだ
オタクは腐った人間の割合が多すぎると思うよ
自分もオタクだけど
え?オマエの会社社長が実績もなにもない得体のしれないやつにすり替わってもいいんか?w
今エヴァを作ってるのが庵野のところなんだから風評被害が酷いって話だろ
あほ
管理できないやつが社長になって金支払わなくなったら文句言うだろw
>実際、すでに決まっていた『エヴァンゲリオン』関連の企画が撤回されてしまうなど、報道被害が出ているという報告が現場から上がっています。
実際に損害が出てるんだわ
クリエイティブ以外関わらないとか言ったって、ただ見て見ぬふりしてたってのは、こいつの立場からしたら、介入して然るべきだろ。
庵野監督には同情する。けど株式会社ガイナを微妙な名前って批判するのは、感情論というか中学生の悪口みたい。庵野監督はもう少し建設的で理論的に批判出来る男性と思っていたからそこは少し残念。
でもできましぇんwwwwww
何の能力も伸ばせず無駄な老害になったお前の自業自得wwwざまぁw
諸行無常~♪
>実績を上げているわけでもない一部の社員に、『エヴァ』に尽力したスタッフよりずっと高い給料が支払われていることに、愕然(がくぜん)とした覚えがあります。
これガイナックスだけじゃなくて、日本の全ての会社がそうですけども
ま、作り手がどんどん逃げてったんならどっちにしろ悪手だったって事だな。TRIGGERしかりカラーしかり。
経営に関与しようとしたけど相手にされなかったと書いてあるじゃん
やることはちゃんとやってんのよ
庵野の言い分を100%真に受けるならそうだけど、新社長が全く得体の知れない存在ってわけでもないだろ
パチン.コ関連からの出向だから、エヴァは昔からパチで経営成り立ってるようなもんで、むしろ窮地を救った恩人と言ってもいい関係だろ
損害が出てるんだから文句言うのは全くおかしくない
当然報道する側もそういう影響が出ないように配慮するのが当然
これをおかしいとかいう神経こそおかしい
やることやってなかったから相手にされなかったんだろw
アニメと全く関係ない得体の知れないパチ出身の人間というなら、まんま庵野の言うとおりじゃねぇか
馬鹿かオマエwww
あのオタキングとかいうガンを放逐出来なかったのがそもそもの歯車が狂った原因
マスコミ批判に結びつければオタクが味方してくれると思ったんだろうけど、むしろ昔のガイナを知ってるオタクからすれば「またか」なんだよな
途中はよくある制作側のPへの愚痴も挟んでるしw
ガイナックスって、外からは事情がよくわからないけど、人が散り散りになって別の会社作って、元のガイナックスはきちんと名前を清算もされずにこんなことになってるわけで、きちんと社名変更もしてない人達にも責任の一端はあると思うんだよな。一方的な風評被害者とは思えない。ゴタゴタが長引いてそんなタイミング無かったです!とか言い訳にもならない
会社の利益に十分以上に寄与してるのにやることやってなかったとは?
世間様が自分のために何でもやってくれると思ってるのかよ
めでてえ奴だw
いくら隠蔽を試みたって、ガイナがエヴァを作ってたって事実は変わらんのやでw
読解力は年収に直結するんやで?
アニメに限らず飲食業とか色んな分野もそうなんだよな
いい大学出ていい会社入っただけの上層部の無能が金をたくさん貰い、現場で四苦八苦してる人間ばかりが苦しむ
そんな矛盾した社会構造なんておそらく日本だけだぞ
本当に昔のガイナックスが今の経営陣とまるきり違うなら確かに問題だろうが、
庵野がこれ言っても岡田斗司夫や脱税で逮捕された社長の話題を蒸し返されるだけというのが分かってないからおかしい
大体それ言ったら米トイザらスの破綻の報道だって経営関係ない日本のトイザらスに影響を与えてるけど、それで日本トイザらスがマスコミを訴えたらお前はトイザらス全力で擁護できるか?どうせ「ムキになりすぎw」と一笑するだけだろ
庵野は昔からこんなだぞw
作品見れば分かんだろw
???
だから庵野が自分自身で説明してるんだろ?
おかしくないじゃん
今の自分の会社に損害が出ないように行動してる
どこにおかしいところがあるわけ???
言われるがままにしろって?マヌケ?
全ての報道に一々「日本のトイザらスは米国のトイザらスと経営は別です」って注釈を付けさせるのかって話だよなw
「関係ありません」って自分のとこのHPにでも載せとくか、新聞に広告でも出しとけばいいのになw
ガイナがガラガラの抜け殻なのは
あくまで業界での常識
普通の人は知らないし下手するとガイナの子会社扱い
カラーもcolourと思われてる
今回ので少しは誤解が解ければ良いが
潰したらそれはそれで色々厄介と思ったのかもしれんけどそれだって結局関係者達の個人的な事情だし言い訳にもならんよな
別会社なら別会社でそうなんだと納得するわ
なんで「ムキになりすぎw」なんて思うんだよ
そこで働いてる人もいるし利用してる客だっているんだぞ
「文句のつけ方」がおかしいって話なんだが、馬鹿だから理解出来ないんだねw
「マスコミの報道に問題は無く、庵野が自分で説明すればいいだけ」なのは認めるんだな?
ガイナックスだけに限らず他のアニメ会社、ひいては日本全体に言えるんじゃないか
なにか、ご不満なてんでもありますか。
だからおかしくないよね
庵野の言い分は尤もだしそれにケチつける方がちょっとヤバいよ
ちょっと社会経験足りないんじゃない?
鬱は甘えなどと言った者に罰則が下されるレベルの意識改革を望む
エヴァだけ作ってるわけでもないだろうし
龍の歯医者とかほぼ単発のアニメ作ってたのは覚えてるけど
「だから」の使い方がおかしいだろw
全く話が通じないわ ダメだこりゃw
問題あるだろ
問題なかったら庵野がでしゃばる必要もないわ
それな
むしろトリガーやガイナよりこっちのほうがペーパーカンパニーなんじゃないかと思うわw
いくらでも代わりがいる間はなwww
いくらでも代わりがいる間はなwww
そもそも話を通じさせるつもりないよね?
ただマウント取りたいだけのアホなんだから
ビョーキだよお前
主張すべきことが理解出来てないんじゃないのこいつ?
そもそもエヴァがオリジナルやんけ
ミスリードの解説も庵野が記事内でちゃんと語ってくれてるのになんで理解できないの?
読解力もう少し鍛えてから人を非難するようにしような
これが紛れもない現実なんだろうな
カラーを設立した経緯に繋がるだろ
主張すべきことってのは今のエヴァを作るために別会社を立ち上げてる
ってことなんだから大事なことだよ
ほぼ言ってた通りやん
エヴァを作る時に、協力した柱の一つに過ぎないんだよ。
会社の企業体で金銭管理ができないというのは、致命的で取り返しがつかない。収入があるのに払うべき金もちゃんと払わない、そんな連中は『作った』などとは口が腐っても言えないんだよ。必死に作って、金が足りずに払えないのとはわけが違う。
未だに、岡田のデブも元ガイナックスっていうので女と飯の両方を食ってるもんな。ああいうのがガイナの闇やな。
エヴァが色々と狂わせたんだろうけど、それでも狂わなかった庵野の人間感覚の凄さが分かるな。
そりゃあ、あんだけの怪物作品作って、周りがメチャクチャに変わっていく真っ只中に居たら鬱にもなりますわな。
それでいて、制作の前線で仕事してんだから凄い話で。
自分を棚上げして語ればそうなるよな
エヴァ以前に社長を退いてエヴァのヒットと同時にエヴァと庵野の名前で売名してイキり倒してた岡田自身もどれだけ腐ってたかわかったもんじゃないが
それは言ってみればフランチャイズとフランチャイジーの関係と同じで「関係ありまくり」なんだよ
マスコミを批判するのはお門違い
他の業界はあんまりそれをやりすぎると人が来なくなるから一応生活出来る程度には下にも金を回す
でもアニメは上が搾取してるのかそもそも下に回せるほど大本の利益が無いのか知らないけど、
好き放題しても人がドンドン来るから時給数百円とか世のブラック企業も真っ青な事態がまかり通る
ネトフリックスなんかで改善されるかと思いきや結局搾取して儲ける人間が変わっただけという
そのロイヤリティーすら未払いになってるんだけどな
言いたいこと理解できてないんじゃないの?
アニメーターになる人は本当にアニメを描く以外何も出来ない人が多いってのもありそう
知的障害があっても絵だけはめちゃくちゃ上手いって人も多いし
誤解されてしまうような報道には同情するが
庵野は都合のいいことだけ言ってるけどある程度経営判るやつには簡単にバレる
それも逮捕された社長が支払い滞らせてたのが悪いだけで結局そういう関係であるのは変わらないよね。
CEOなのに経営に口出し出来ずに経営陣がクソほど無能でロイヤリティ未払いアンド逮捕者も出してるクソ相手にこれほど温和な語りが出来る人間がサイコパス扱いかよ
感情はもとより推して知るべし
それを揚げ足とるのは小賢しいというか不毛すぎ
正社員なんだからボーナスという形で還元されるのが普通の会社だろ
エヴァの時から苦言を呈してたけど全然聞いてくれなかったってちゃんと書いてるじゃん
ロイヤリティが未払いになってれば無関係ってことにはならんぞ?
自分の言ってることが破綻してるのにそろそろ気付こうか
それはそれ、これはこれだろう
欲しい物はあらかた買える金持ってたら、今まで買えなかった物を買いたくなるんやろな
悲しいね
感情的な批判を表に出すから馬鹿にされてるんだよw
読解力皆無かもです
無能の排除とかお前がやらなきゃいけなかったことなのに自分だけ逃げやがったwwwww
したくもなるだろ
何もかもごった煮の報道へはいつもお前ら痛烈な批判してるのに
カラーでエヴァをヒットさせればエヴァ=ガイナックスという思い込みがなくなるじゃん
庵野の立場からしたら被害を被ってるのはカラーだからな
貸した金も返ってこないし譲り受ける予定だった権利はどっか行っちゃうし
は?
そりゃまた別の話だろ
これだわな
要はケチらないで金払うかちゃんと枕の後に使う権力があれば捕まらなかっただけの話
エヴァンゲリオンのがいなっくす
宮村、林原達といった声優と庵野監督が色々あったのってデマなの?ガチなの?
庵野はサイコパスではないかもしれんが、経営者としては無能すぎただろ
カラーはヱヴァだろ?
エヴァの全権をいきなり移すとガイナが潰れるから残してやってたんだろ
取締役一人で「社長&他の取締役全てが原因の企業体質の腐敗」を撤廃するなんて不可能だろ
マトモなスタッフ連れて独立してちゃんと給料を払う会社作っただけでも十分凄いわ
あのルックスはなんとかならんかったのか
芸能と同じく、その程度
つまり低俗
こういうゴタゴタの息抜きだったんかね?
庵野自身結論出てんじゃーん
経営権と代表取締役はイコールじゃねえぞ?
ニートは黙ってろよ
カラー立ち上げてやる事やってるじゃねぇか馬鹿が
そんなんだから雰囲気でサイコパスとか言っちゃうんだよマヌケw
どのタイミングでいろいろあったのか知らんけど、声優からしたらいろいろするメリットがないと思うんだが
>ガイナックスは経営陣の判断から製作への出資をしていなかったので
ガイナックスが作ったというのもちょっと語弊があるけどね
二次元にしか興味無いのかと思いきや力を得た途端リア充敗者復活戦ってのは割とこの手のコミュニティではあるある
ニートは会社の仕組みなど知らんのだからそう熱くなるなw
日本のトイザらスはこいつみたいな馬鹿じゃないから、米トイザらスの報道に対して
「日本のトイザらスとは無関係だ! 紛らわしい報道するな! ウキー!」とか発狂したりはしなかったろうな、多分w
淡々と「日本のトイザらスは関係なく、大丈夫です、ご安心下さい」と周知すればいいだけの話なのだから
庵野がガイナックスとタツノコとかのスタッフを使って作ったってだけだわな
「僕には責任はないよ。僕以外の当時の経営者が悪いんだよ」って言える経緯じゃないぞ
今回の記事と日本のトイザらスが否定の発表したのとどう違うんだ?
どこにウキ―とか発狂してるところがあるの?
29日夜、三重県四日市市でパトカーをあおるように車を運転し、職務質問しようとした警察官を蹴るなどした20歳の男が公務執行妨害の現行犯で逮捕されました。
男は「パトカーがゆっくり走っていたので、むかついた」と供述しています。
29日午後10時ごろ、四日市市堀木の国道で、乗用車がパトロール中のパトカーに後ろから車間距離を詰めたり前に割り込むなどあおるように走行しました。
警察官が乗用車を停車させ、運転していた愛知県尾張旭市の自称・とび職、井坂有星容疑者(20)に職務質問しようとしたところ、胸ぐらをつかみ蹴るなどしたため、公務執行防妨害の現行犯で逮捕しました。警察官にケガはありませんでした。←アホ
岡田と捕まったハゲがきっちり証明してるわな
これをいちいち言うのがやかましいと思うわ。普通の企業だったらもっと理不尽な理由で決定した企画がお蔵入りになるなんて当たり前のことだし、理由が報道かどうかなんて現場(もしくは現場の話を又聞きした庵野)の妄想でしかないだろ。
ブン屋としてはアクセス伸びるネタになりそうだから上手いこと庵野を祭り上げたんだろうけど、こうやって反論をマスコミ通して出せる時点で環境が恵まれすぎてるわ。いい年して社会の厳しさを知らずに育ってしまった子供のような雰囲気を感じるんだよな。
カラー:ヱヴァンゲリヲン
エヴァはガイナックス制作で合ってる。わざわざ名前変えたのも裏目ってるな
今問題起こしてるのは当時の経営者ですらないどこの誰か知らん奴だからな
もし仮にその通りだとして、だから何だよw
それでもガイナックスの中じゃ経営者としても一番有能だったろ
今のガイナックスと今のカラーを比べたら一目瞭然
取締役のうち一人が頑張ってもどうにもならんのなんて社会では当たり前の話だけど・・・
だから声優側も結局相手しなかったぞ
シンジ役の人はそもそも迫られなかったらしいけど
山一証券な
実際やったから
でもこの巻社長って「どこの誰か誰も知らない無関係のオッサン」感がすごいな
オーディションを開いて見た目で選んだんじゃないかってくらい
つか今回主張すべき主旨は「逮捕された社長はエヴァと無関係」であって、
そこに経営だの待遇だの関係無いことを持ち出すから訳分からんことになるw
そもそもの問題を理解してんのか?
カラーが被害を受けたから説明をしてるっていう話なのに
エヴァ作る前からウルトラマンや竜王の中の人になったりしてたから…
特に竜王はエニックスから販売されたドラゴンクエスト公式映像だし
彼は相当尊敬できる つーか信頼できる エヴァは今度ちゃんと全部見直そう
・・・・にしても翼!オネアミス! やってくれたじゃん山賀博之! 堂々腐敗の真ん中に居座ってた
無能も無能の塊だったとは・・・・仕事やらずに遊びまくって生きる極楽とんぼみたいな自称してたのは
マジだったのかよ!? クソあざとい 言ってる事は誰よりも的確で業界を見渡せる信頼できる男
だと思ってたのに・・・・内実がこれでよくぞもののけの頃の宮崎駿を貶めることができたものだ
上っ面野郎! オネアミス好きだったのに・・・卑怯者 一生逃げてろ 無能野郎!
ナディアの版権はNHKだから
ナディアは赤字アニメだから持っていかなかったんだよ、どっちも自分が関わってたのに黒字のドル箱アニメの権利だけ持ってナディアの赤字だけガイナに置いて逃げた
お前もそもそもの問題を理解してないだろw
それを真意が読めず経営の文字に拘って、庵野だってどうだこうだと長文書いてまで言い出すバカが話をややこしくしてる
この手の文字ヅラに拘るって典型的アスペルガーの症状だぞww
今回の記事ではないけど前回声明を出した時には
名誉毀損で訴訟を起こすことも検討してるかのように言ってたじゃん
声優は宮崎駿に頼まれたからだろうけど
シン・ゴジラは会社に金を落とす為だろ
流石に息抜きで映画監督はやれんわな
他所の作品の下請けみたいなのもしてる
擁護できる理由ある?
ポケ戦の脚本やったのでお釣りがくると個人的には思う
賞与は義務じゃないからな
最低賃金すら払わないのはおかしいけど
庵野がまともならパヤオは堀越二郎の声優になんか使わねえよ
天然で自分勝手にもの作りやって周りはケツ拭くのに困るって感じで似てるから使われたんだよ
被害出てるんなら、マスコミ各社に説明して訂正させないと意味無いだろ
発狂してるじゃんw
強制わいせつとは関係無い昔の経営だの何だのの話をここぞとばかりに持ち出してさw
誰もガイナ側は擁護してないぞ
・エヴァの名を騙って被害者を騙した犯人は卑劣
・風評被害を受けた現制作陣は可哀相
・でも今回の報道は仕方無い面もある
この3つは全部同時に成立することだし
庵野自身が「当時は鬱病で自殺しかけてた、好きだったゴジラを制作する事で持ち直した」って言ってたじゃん
命懸けの息抜きだろ
岡田斗司夫信者は臭いから来るなよ
ご本尊様のチン、ポを崇め奉ってろ
私もヤってました、って言うのが先だろデブ感がハンパないなソレw
そもそも擁護と捉えてる時点でお前の頭がおかしい
ポケ戦はラストのビデオレターは問答無用で感動するけど
途中がガバガバすぎてヤバイ
5巻までならクソアニメ待ったなし
迫った声優みんなに結局拒絶されたんだから吸えてないぞアンチさん
>>174を読んで理解出来ない馬鹿かw
やめてやれw
ヤベー奴だな(´・ω・)
説得力ありすぎw
いや妄想でなく担当者に直で言われるのもよくある話だが
お前が理解できてないからわからないんだろ
かわいそうな奴だな
庵野はもともと豆腐メンタルかつ幼児思考のヲタク人間だし
そういうヲタクが実は社会人として一番マトモだったというのがガイナックスの闇
今まで公で批判しなかったのは
学生時代からの友人だったということもあるんだろう
あれだけで信者認定とは、文面からわかる異常具合。
岡田信者以上にやばい人間だなあんた
ガイナックス擁護じゃなくて
庵野アンチか、ただの逆張りガイジだろ
どっちにしろ会話が通じないから諦めろ
お前記事読んでないだろ
俺の考えではいちいち逆張りガイジだとか言う人間はだいたいガイジ。
アレで経営陣が全ての金を握ることになった
旧作絡みの利益は全部持っていかれてしまうから、庵野はやむなく新エヴァを作るしかなかった
その責任はあるだろ、全部人のせいにしてんじゃねーよ
アニメ好きには大いに関係ある話だろ
わかんねえなら引っ込んでろカス
誰も記事読んでない
日本人なのに長文だと読めない人たち多いからね、仕方ない
まともな客観データもないのに憶測や主観だけの文だけみて殴り合いするのがアニメ好きのやることなんだね。
なるほど納得ー^^やっぱり井戸端大好きなクソみたいなババア共とかと変わんねーわw
退いた後のほうがひどいので
そやな、泥舟から逃げたんだろう。
経営側から逃げといて批判してんのはどうやろな
今回の報道についてだけ言及しとけばよかったと思うで
ガイナックスの方だぞ間違えてるコメ載せるな
混乱するだろうけど
株式会社って知ってる?
凄い会社だね、ガイナックスw
政治の世界とかオリンピックとかもっと酷いんだろなあ
カラーとTrigger位かまあ、過去の名に縋ってる様じゃ、ダメって事なんだろう
福島ガイナ、京都、ガイナックス新潟、GAINAX WEST、米子ガイナックス
は「エヴァンゲリオンを作ったガイナックス」と関係があります的なのを
匂わせてたが、今回ガイナックスが事を起こすと、手のひら返しで無関係
だと逃げるクズだと判った
エヴァ旧劇が完成した直後、NT誌上のインタビューで
「もう僕(庵野)はエヴァに関わることはないでしょう」って宣言してたのに新劇作って
どういう了見やねんとか思ってたけど、そういう背景があったとは
批判どころじゃないと思うが
裁判沙汰にして旧ガイナの作品投げ売りされる前に奪い取ろうとしてるし
なぜか雇う側に居るやつば、無能でも無駄に踏ん反り返って居座り続けられるwwwww
金は大事だよ
誰でもそう思ってるよ
ガイナ無能、銭ゲバと言いながら経営にはタッチしない!なんて宣言して
でもなんか資金も名前も出したよって
でも作品はガイナとは関係ありませんとかもう言ってることとやっていることがバラバラ
どこのタイミングでも庵野はどうしたかったのかが分からん
法律の話じゃないだろあすぺ
実際、名前だけだし、庵野が進言しても何も通らなかったから、カラー作ったんやで
金が大事なことと、不当に自分のとこに回そうとするのと別問題でしょw
最初はガイナ残したかったんだろ
潰れたら作品権利が債権者に渡るし
まぁいくつかの作品が他の会社に売られたんだけど
庵野はどっちかしらんがね。
今は大分勉強したんだろうけど、当時はどうなんだろうね
USB知らないサイバー大臣とか
二段階認証?の決済会社社長とか
なんでこいつが上に居られるの??って感じだよね
有能だから上に行けるのが道理じゃねーのか
その辺の会社ってアニメ作るノウハウ持ってるの?
版権ゴロとしか思えないが
会社はエヴァと庵野の名前を利用するが、庵野自身は善意で提供した
支離滅裂にもなるだろううよ、そもそも初代エヴァですらガイナックス
制作に本来ならならなかったのを、庵野の善意でガイナックス制作になったんだし
何の話や資金協力したときは経営者としても社員としてもガイナに残ってないだろ
福島ガイナ(株式会社ガイナ)は一応いろいろ作ってる
NHKでピアノの森とか
なんだかんだどんな下からでも実力みたいなん評価される欧米はやっぱすげえなと思わされるよな日本のこういうぐだぐた見るに
海外でもエヴァは有名やし当の日本で作ったやつらがこんな酷い扱いされてたとか外人驚くんじゃね?コナミの時みたいに
で、で、で、でたー!
相手を否定するだけで何の反論も書かずにマウント取ってくる奴ー!
知り合いが社長でしかも古巣。潰れずに立ち直ってくれれば一番だろうよ
だからガイナを支援した、でも駄目だったって話
庵野が経営に関わってた頃って、ゼネプロ支援なくなって
他の下請けやって建て直しやってた頃やんけ。
一番堅実な経営やってた頃だぞ。
ルールも知らんのか
さて、アオイホノオでも読むか…
海外に夢見すぎww
他者の取締役がどういう立場と理屈を持って資金提供ムーブしたんだ?
マジならカラーの経営としてもヤバくないか?
同じ学生時代過ごした仲だし
そういう人に裏切られると悲しいものがあるよね
そんな疑問抱くなら、リンク先の全文見てくればいいんじゃないの?
全部書いてあるし、1億円の融資だって個人での融資だろうよ
ならなんでガイナ出てカラー立ち上げたのか?
それともガイナのサポート会社としてカラー立ち上げたのか?
記事読めよ・・・
そこまで長くないだろ
氷山の一角
現在の日本のコンテンツは大体こんな感じ
衰退して当たり前
欲望しか取り柄の無い無能がやりたい放題
そりゃ監督も愛想尽かすわけだわ
日本の企業大丈夫か?この手の話ばっか聞くんだけど・・・
善意なら最初からロイヤリティなんか徴収しないよw
お前の中ではセブン本部がセブンオーナーに名前を貸してるのは全部善意なんだろうな
自分が馬鹿だと自覚して無い馬鹿は厄介だなw
まずは会話が出来るレベルまでおつむを鍛えてくれやw
なんでもくそも全部経緯が書いてあるだろ
レス付ける暇あったら読みなさいよ
>『エヴァンゲリオン』の商品化窓口やロイヤリティーの分配の業務の移譲
>カラーの主要スタッフに関わりの大きい『トップをねらえ!』『トップをねらえ2!』『フリクリ』の原作権の買い取り
こういうのの条件に含めてたんだろ
ほーん
で?
まともな会話出来てないやつが会話できるレベルを求めてくるの大爆笑wwwwwwwwwwww
つか前半言う必要無いけどな
エヴァは昔ガイナで作ってたけど、その当時この社長は居なかったし、今エヴァの権利は僕が持ってるし、新作もガイナと関係無いところで僕が作ってますでいいだろ
岡田斗司夫といい気持ち悪いデブの性犯罪者しかいないイメージ
庵野がガイナックスを優遇したことを善意と云って何がいけないのか・・・
この単時間で馬鹿を治して来たつもりなのか?w
全く治ってないけどなw
まあ死ななきゃ治らん病だから一生無理だろうがw
実際には現在何の関係もない事を主張しているのに叩けりゃ何でもいいんだなこいつら。
この業界が儲かってないなんて大嘘でこうやって中抜されてるから末端は低賃金で働かされてるんだよ
これの師匠だとか言う宮崎駿も
毎回毎回100億円以上の興行収入がある「ことになっていた」のにジブリは潰れたよな
興行収入はそもそもウソだが、改めてウソだとバレてしまったように
ガイジ乙
うわー!会話レベル高ーい!w
これが高レベルのコミュニケーション能力なんだー!
格好いい!www
末端作業者はどこの世界でも低収入やから。
働いた事ないやつを相手にしても無駄
大学時代の友人の会社だから忖度してただけじゃね―か
自分で取締役にもなってるし、ズブズブだろ
だってバカだもん
私情を挟むなとは言わないけど、私情で経営するとね、
こういうことも覚悟しないとね。
大丈夫かおまえ?
どっちもオリジナルじゃない定期
知った風な口を聞くやつだな
それはなんで隠そうとするのw
相手のレベルに合わせてあげてるだけだよw
こういう知能低いの好きみたいだから
だからお前は馬鹿なんだよw
一般論レベルです
学校行かないからこうなるww
庵野キッズ…
骨の髄まで喰い散らかしてくんだなぁ
損するだけだぞ
それが人の繋がりだし、そもそも忖度は悪い事ではないだろ
脱税事件後、取締役にさせられてはいるが、その時点で何か起きた訳ではない
庵野がカラーを作りガイナックスを去った後から、内情が悪化したんだし
違うよ、ガイナックスがどうにもならんから逃亡して、カラー立ち上げたんだよ
ボキャブラリーもろくに無いから馬鹿連呼しかできない。
馬鹿連呼君、来年こそはまともな年末を迎えられると良いね
だからそう言ってるだろ?
ガイジ乙
レス番も付けれずに逃亡してる割には威勢がいいねえw
とりあえず社会勉強して、庵野とこの記事の庵野キッズが主張していることが如何におかしいか、理解しておいた方がいいよw
カラー作ってから、取締役辞めて、暫く一般社員として籍を置いていたのに逃亡?
違いが分からない馬鹿かw
岡田嫌いだわぁ~
何か上手く逃げてステーキハウス始めてたような
文盲ガイジは年開けたらすぐ手帳発行しにいけよ〜
お前が決める事ではない。
カラー立ち上げた時点で逃亡だよ、新天地作ってるわけだし
泥舟やし誰だって逃亡するよ
籍残したもの渋々やん
全部クズガイナの懐に入っていたのは・・・なんだかなぁ・・・
庵野アンチが良い年こいたおっさんのくせに草生やして馬鹿連呼しかできない人間だってことは理解できました。
良い社会勉強になったなー。
んなわけないw ディズニーのアニメーターとか見てみろw すげえ給料貰っとるわw 下に届く前にどこかに消えてしまうのは中抜き大国日本だけw というかこの辺の黄色猿かw 黄色猿は中抜きのちょろまかしが大好き
そりゃアニメーターならなww
ここで給料安いだの言ってるのはただの作業者だから
アメでも安いぞ作業者は
日本で自称アニメータとか言ってる9割は作業者やしな
岡田斗司夫「せや、せや!」
順番が違うし、そもそもそれ結果論だろ、別にカラー立ち上げた後
ガイナックスを見限ったのなら判るが
ガイナックスがクソすぎるから、逃亡先のカラー立ち上げたんやぞ
糞すぎるガイナックスじゃやりたいことできんしな、逃亡して当然。
ただ今回のこととは関係ないし、エヴァの権利関連の報道について言ってりゃ良いと思うけど
まぁ、権利関係で揉めないようにせず、なぁなぁで進めた
経営難もあり結果こじれにこじれた、よくある話じゃない?
さっさとガイナ潰そうぜ
ちゃんと記事読もうなw
このコメ欄の中だけでも何度も論破されてる癖に、馬鹿という文字しか見えないのかw
ヒマそうだから、1コメから100回くらい音読してみたらどうだ?
朝鮮の資金源だからな
朝◯人に権力握らせるとこうなる
そもそも、そんな馬鹿の下にしかいられない奴の自業自得だがw
庵野ですら意見通らないとかすげーなw
「契約通りだ」って社会の底辺らしい意見だなw現実を見てルールを学習しろよ
還元しなかったガイナックスはスタッフが逃げてアニメ制作会社として機能しなくなるレベルまで落ち込んだのにお前は何も学習しないのか?
ルールを発見し学習できないからお前は社会の底辺なんだぞ
制作に関わってない者が権利を振りかざして莫大な利益を生む
よくある話だけれど生みの親としてはやるせないわな
どうせオチが思いつかないからグダグダ引き伸ばしてんだろうけど
ゲーム業界も中小はこんな漢字でしょ
エンタメ業界はどこも同じ
オタクを食い物にしてる業種は特に経営陣の顔が見えない
今流行のVTuberなんかもそう
興行収入が全部制作会社に入ると思ってるのが凄いな
それからジブリなんて広告費に云十億使ってる
ゲームでも海外の大作だと開発費の半分以上が広告費だと言われてる
当時FF7もそういうデータ出てたな
ヤフートップには出てたけど
スタッフが大事なら、お前がもっと早く動くべきだったんじゃないの?
自分で無理なら誰かに相談するとかさ
ガイナが単なる害悪集団になってることが伺える
取締役に就任した以上、会社法上の取締役の忠実義務(会社法355)として、経営や他の取締役の行為を監視する義務を免れない。
取締役に就任してしまうともはや経営陣。他の役員が勝手にやったとか、意見を無視されたていうのは通用せず、会社法上、連帯して責任を負う。
なお、庵野氏が当時この義務を懈怠したかどうかは出ている情報からは不明。
取締役は実際に経営に関与したか否かにかかわらず経営者としての責任を負うぞ。会社法355条以下参照。
そもそもガイナ立ちって漫画版ゲッターロボGのパクりじゃなかったけ?
ガイナックスがどうだろうと知らねえ
冨樫も三浦も同罪
だから改善を要求したけど聞き入れられなかったって言ってんじゃん
それで作品の権利を守るために新しい会社を作ったんだよ
そりゃC3部ができるわけだ
フリクリ劇場版もただのゴミだったしな
戦闘力はあるけど偉いさんより自由な現場を選んだ結果
上層部の腐敗を止められず仲間が窮地に追いやられる感じと似ているよな
庵野本人が2014年のインタビューでそう発言してる
人生をリセットしたい。昔、やり直し戻りたい。辛いんだ。
カラーは独立会社、子会社じゃない
そしてエヴァ、トップ、フリクリの権利も買ったので
エヴァはすでにガイナックスと関係ないよ
こんなクズどもからはさっさと離れるべきだったんだよ
名作が汚れるわ
11話な
間に合わなくなって頼んだらしい
業界通ぶってる枕営業要求おじさんとかな
3学期から学校行ってみたらどうだ?
本人は善意と言っているがスジ通ってねえもん
んー、そのいい大学もいい会社も努力したから入ったんですよね?
そうじゃなくて一番の問題は能力ないくせに何故その座に居座っているのかでは?
手塩にかけて作ってる作品や会社に対する侮辱に怒ってるんだろ
庵野自身へのイメージももちろんあるってことだけどw
お前記事読んでも理解出来ないのか?
日本語読めないの?
全員漏れなく屑人間じゃねーか!
口だけで才能もねーのにアニメ業界にしがみつくしか生きる術の無い馬鹿ども
社会人としてのモラルも常識も知見もない
とっとと死ねばいいと思う
その点、庵野さんは才能も常識もあるし、クリエイターでありながら経営者として当たり前の視点を持ち合わせているのが本当に素晴らしい
能力無いものは、微塵も光る要素が無く、全てにおいて醜く汚く低能wコレが現実だぁw
はいスタートラップに職場で日高三石宮村粘着
キムチ糖質が集まっていただけに過ぎない
スジ通ってるよな
アホには分からないかガイジ乙
ヴィレ=カラーってイメージでつくったのかねQ
↘︎ ↗︎
↘︎↗︎
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ATフィールド全開…ッ!
よりにもよって1のコメントが💩に↓とは…私が弾くから安心してコメントするのだ!(キモオタ乙)