麒麟がくる、極彩色に賛否「明るい」「目チカチカ」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200119-01191066-nksports-ent
記事によると
・NHK大河ドラマ「麒麟がくる」がスタートした。極彩色の世界観に、ネット上では「明るくていい」「目がチカチカする」など賛否が寄せられた。
・主人公の明智光秀は青や緑、斎藤義龍は赤など登場人物は原色の衣装に身を包み、農民たちの衣装も色とりどりでカラフルだ。
・制作統括の落合将チーフ・プロデューサーは「庶民も含め、いつ死ぬか分からない時代なので、町なかが平穏な時はそういった(カラフルな)衣装を着ているという時代考証に基づいて演出している」としている。
明智荘の人たちカラフルやなぁ#麒麟がくる pic.twitter.com/JxegWvF7yL
— 金沢歴活代表安藤竜(アンドリュー) (@rekikatsu) January 19, 2020
農民の衣装がカラフルすぎない?
— 水瀬汐音 (@m_love_general5) January 19, 2020
一般庶民はこんな色鮮やかな着物は着れなかったんじゃ…#麒麟がくる pic.twitter.com/GpzUVmBDdI
貧民窟に
— 8七@末広 (@8prism81) January 19, 2020
カラフルな布や服
絶対に
衣装の不自然さが
火を吹くぞ。
黒澤和子だからって
何させても良い訳じゃ
ないでしょうに。。。#麒麟がくる#長谷川博己 #門脇麦 pic.twitter.com/hlL7UmydfS
#麒麟がくる
— ユウヘイ (@youhey69) January 19, 2020
なかなか衣装が綺麗。
映画の様なアングルも良い。
あの時代にはカラフルな服は
無いでしょって人と、あったよ
って人。カラフルな服はあった
けど農民にまで普及してたのか?
実際は庶民にまで普及したと言う
人もいるし、もっと歴史の勉強
せねば。
稲の黄色と野の緑は美しいな。 pic.twitter.com/kFxmxMRiYP
https://t.co/88SVOeqjzd
— ZAN WF2020W おやすみです (@ZAN_NEKOTAMA) January 19, 2020
>「4K放送なのだから、カラフルな映像にしたい」
これが「自然」に見えるのなら、目医者行け。#麒麟がくる pic.twitter.com/qi9h6oZEjO
麒麟がくるにも関わっている衣裳デザイナーアシスタント・加藤秀之氏のツイート
第一話如何でしたか?衣装に賛否あるようですが昔の屏風絵、資料などを見ると派手だった事は確かです。でも時代劇というと暗めに渋く!のイメージはありますよね😌#麒麟がくる
— 加藤秀之 (@kandkbros) January 19, 2020
でも今回は違います‼️衣装そのものも、多色使っていますし、恐らく映像彩度も上がっている様な気がしますが、作品には監督のイメージがあり、僕たちはそのイメージにどれだけ近づけるか、それだけです。#麒麟がくる
— 加藤秀之 (@kandkbros) January 19, 2020
そもそも、賛否があって当たり前‼️誰も生きた事のない時代だし、イメージ、好き嫌い趣味やセンスは人それぞれですから☺️それを言い合って観るのがまたいいんです😁スタッフ全員妥協せず一生懸命作っていますので、あーだこーだ言いながら楽しく観ていただけたら幸いです。 #麒麟がくる
— 加藤秀之 (@kandkbros) January 19, 2020
沢山のいいね、リツイート、コメントありがとうございます😊視聴者さんの感想をリアルに見聞き出来る時代、それが嫌な人もいるだろうけど、僕は嫌じゃないです👌それがモチベーションにもなるし、反省も出来る!そもそも人に観てもらう為に作ってますからね❗️👘応援ありがとうございます‼️#麒麟がくる
— 加藤秀之 (@kandkbros) January 19, 2020
この記事への反応
・そういう時代考証があったんだね。
・確かに、庶民の衣装まで派手な色だった。貧しさが出て来ないけど何か狙いがあるんかね?
・やっぱ「チカチカする」って言われてた!いくら時代考証に基づいていたとしても、当時の染料からしてこんなカラフルな衣装があるかね。母は「下品な水色」とまで言ってた……
・戦国時代って日本史上一番自己主張が強い時期でわりと庶民もカラフルだった説あるんだよね
歴史オタク的には、人身売買描写があったり、延暦寺が関所を作って庶民からお金を徴収する場面あったり、斉藤道三の国盗りは親子2代説を採用してたり、みどころいっぱいだった
・アニメのテイストを狙ったのだと思う。
空の雲などもいかにもアニメ風。
嫌いじゃない。
・要するに権威の先生の考証に必要以上に忖度した結果、かえって現実味のない演出になったということかな。その先生もさすがに唖然としているのではないかな。NHKさん、何事もバランスよ。
・カラフルで何が悪い!
韓流古典ドラマや中国時代劇は、みんなカラフルで綺麗だよぉ‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››
私も日本のカラフルな時代劇がずっと見たかったよぉ
・自分は普通にきれいやなー思ったけどな。
カメラワークといい、見応えがあるし来週からも楽しみ!
・実際田んぼのシーンは彩度上げ過ぎ感は出てた
ドローン撮影をぐりぐりやりすぎてる感も
・畑や草原の「緑」には違和感しかなかった。中途半端に紗をかけたような埃っぽい不自然なイフェクトも不要。意味不明な4Kをオカズにしたオナ◯ーは逆効果でしかない。
若い人にはこっちのほうがウケが良いのかも
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そんな色にならんから
年寄りはもう、ポツンと一軒家だろw
まぁいいんじゃないか
皆さまの受信料で金満な制作をさせて頂いております^^
庶民までカラフルやと前田慶次のようなキャラの個性は死ぬよね
都市部は消費が活発だったしそれを支える農村なども収入が多いから派手だった
中央政権のある江戸時代と違って縛りも弛かった
いつまでも昔のイメージから脱却できずにクレームつけてちゃただの老害だろ
大金使ってできたのがこれかよ
でもドラマだしいいんじゃない。
偏向報道協会が真偽を確かめようがないことに金を使ってファンタジーして何かおかしいかね?
目がチカチカして内容が入りづらいかったよ
やはりNHKらしく韓国みたいなファンタジー歴史を作るつもりなのか
黄ばんだ白服や裸に近い格好をしていた朝鮮なのに韓国の時代劇は
パステルカラーの豪華な服装で歴史捏造してるからね。
日本は一々、韓流を真似しなくていいんだよ
という時代考証
それ、時代考証ちゃうやろ・・・
さすがに豪華な刺繍が入ってるのは高価だろうが色は鮮やかでも不自然じゃないな
沢尻の時点でケチ付いてたし、もう今のNHKの体質じゃ仕方ないのかね
色も褪せない皺もちゃんとつかないほつれとかも無い服着てるとか説得力0やろ。
NHKは解体しとけマジで
明らかに不自然なのにやってる方は気付いてない
目が腐ってるんだよ
パステルってよりビビッドカラーだと……とにかく目に刺さる
洋画のファンタジーとか戦争ものみたいにさ
メイクばっちりお顔ツルツルで新品着物だと全然雰囲気ない
それがNHK
今作に限らず、ドラマって
いつも衣装が新品みたいに綺麗な時点で違和感バリバリだわ
あーあ
こんなザマならわざわざ撮り直さなくても、大河自体休みで良かったのに
こっちはレフ板で影飛ばす日本のドラマと同じで作品の説得力とか考えてない。
染料技術がなく、白地ばかりだったのにドラマや現代だとド派手な色になってるしな
アカヒ「なぁに、歴史なんてどうにでも捏造できる」
NHK「それな!」
時代考証したとか絶対嘘やで
ってガンダムみたいなセンスの絵師が描いた屏風絵根拠に、とにかくカラフルにしたらアートっぽいやろ?なエセアーティストが作った映像なんやろなー
いや、いくら何でもカラフルすぎるって
しかも色が濃いし綺麗すぎて安っぽい
もう大河ドラマなんか止めてもいいだろ......
養殖はちま産は条件反射で叩く事しか出来んよ
韓国の時代劇なんぞ20年前は全て両刃の直刀だったのに、
最近作られるものは全て日本刀風だからなぁ・・・
もうやりたい放題やぞ!
まぁコントみたいなもんだが
「こんな化粧せんやろw」「数年ぶりの再会なのになんでこの人歳取ってないの?」ってのよりマシでしょ。
日本刀や侍の起源はとかマジで言っちゃう連中だからな
反論があるなら歴史的証拠を提示しろよ低脳共
韓国ドラマにも負けるわけだわ
真田丸あたりまではちゃんとあったはずだけどな
この場合は昔は派手だったと勝手に思い込んでるだろ
屏風に書かれてるからそうに違いないってアホか
肌より明るい色を使われると高解像度はきついよな
実際は目にしていた人はいないんだからそんなに突っ込むことないやん
その当時はよく見る時代劇の文化や価値観とはかなり違うぞ
そういや真田丸の時は少年時代から始まった筈なのに、役者はそのままだから言動や行動がな……
ちゃんと子役でも使ってれば、思慮の浅い行動や言動はまだ許されたのに、見た目がオッサンオバサンやからな
歴史的資料があるのにそれは間違ってるとする根拠は?
証拠付きで説明して
あ、他国は普通にあんな色してねーからな特に韓国は
昔の人の美的感覚と今の人の美的感覚が同じだと思ってる馬鹿?
衣装丸出しというか
にわか知識でイキってんじゃねーよ無知なくせに
時代考証的にガチリアルの正否云々はあんま関係ないかも
編集でいじり過ぎちゃった感
なんでそんなに必死なんだ?
歴史的資料があると言ってるだけで、どの資料かも分からないんだが
その資料が証拠付きで説明して
あっちも不自然なくらいカラフルだよな?
日本が韓国化してるわ
そこに文句言ってる人と、色分け自体に文句言ってるバカは分けないとな
まあフィクションだしいいのか
実際に本人達がこの色や組み合わせの服を着ていた証拠は無いんだから
あくまで衣装担当のセンスで着せてるんだけどそんな事もわからない馬鹿?
必死なのお前やん
別にドラマなんだからこんなはず無いとか言う必要無くね
言って帰っていった朝鮮通信使みたいな言い分のようだ
赤備えとかおるし、全身に鈴つけて戦った武将とかもおるし
戦場ではむしろ目立ってなんぼやろ
結局勝手な考証をして画面映えを優先させただけだろ
お前のセンスとドラマのセンスと当時の人のセンスが一致してる必要無いだろ
いいかげん伊藤博文やれ。
↓
ネトウヨ「わざと日本を汚くみすぼらしく描いてる!反日犬HKを許すな!」
カラフルに見映えよく味付けする
↓
ネトウヨ「まるで韓国ドラマみたいに安っぽくて嘘臭い!流石は反日犬HKだ!」
いや、こんなパステルカラーの歴史的資料ってのはどれなんだよ
証拠付きで説明して?
旗背負ったり敵に名を名乗ったり派手な甲冑着たり誰が手柄を上げたか明確にするためにわざと目立つ様な事してたぞ
誰も一言も一致してなきゃいけないなんて書いてないだろw
日本語も満足に読めない馬鹿?
これからドロドロの戦国と謀反を描くのに
じゃあ気にする必要無いだろ
何が目的なんだ?
過去の時代劇のイメージと違うってだけで批判してんだろ
逆だよ。赤備え隊が特に目立ってたという事は、それ以上にカラフルな鎧や服装の人が少なかったって証拠だよ
みんな新品かよってくらい鮮やか過ぎんだろ
それはこれからの展開だろ
最初からドロドロしてるとでも思ってるのかよ
一年掛けて描くんだぞ
単にセンスが悪いって俺は言ってるのにお前は何を言ってるんだ?
勝手に一人で誤解して絡んできて馬鹿じゃ無いの。
あと1番問題なのは染めが完璧なのとか色の染料的な価格で庶民は云々じゃなくて綺麗過ぎるところ
もっと汚れてないとおかしいわ
そうそう 安っぽさ半端ないよなw
洗剤の無い時代に外仕事をしてる人らが汚れてもいない色鮮やかな服着てると思うなら
土木か農業でもやってきてから言いな
資料以前に物理的に出来るかどうかの問題だ
むしろ深みのある赤とか低い明度と高い彩度を
両立させる色が難しかった時代だろ
時代考証的になぞって選んだ配色をお前のセンスで否定されるいわれは無いだろ
今でも全身赤より目立つ衣装ってあんまないと思うがw
参考にしてるの絵じゃんw
ここの話題はエイジングの話ではなくね?
そうそうで その赤備えも現在想像するような赤ではなくてももっとくすんだ赤黒いものだったらしいよね
着物の彩度がまずありえない この時代は染色できる色も限られていたし現代のような鮮やかな色は作り出せなかった
着物などはなかなか現存してないけど現存してる陶器や茶器なんかをみてもそれは明らかなんだよな
写真があるとでも思ってるのかよw
どう考えても赤より青とか黄色のが目立つだろ。実際に居たのならな
俺が俺の感想をなんで自由に言っちゃいけないのよ?君にどんな権利あるの?w
しかも時代考証的にって色の話だけであって出てきた衣装が実在してる証明は何も無いんだけど。
色味なんて極一部の例を持ち出してくるから不自然なんだよ
農民なんて男女問わず半裸が正しいし武士も大名以外は染色した衣服どころか質素で地味な色が正しい
埃っぽく汚らしい時代に色白な面々がウロウロしてるのも不自然だ
時代劇のイメージだけでこれは違うって言ってる馬鹿ども
龍馬伝とか平清盛とか衣装や町並みにリアリティを追求した路線の作品は「画面が汚い!」と叩かれまくってたからなぁ
俺はリアル路線の方が好きだけど韓ドラ好きの女性視聴者や日本を美化したがるネトウヨからは叩かれまくるし
多色考証はいいけどもうちょっと彩度を落とした落ち着いた色に出来なかったのかw
貧富の差は表現出来てたぞ
京のシーンではぼろぼろの服来てる人がたくさん描かれてた
農民があえて派手な衣装を着て農作業するのか
毒持ってる昆虫みたいに自分は毒持ちですよとかアピールしてんの?
子役の学芸会見て喜ぶのはその子の親と事務所だけって直虎で結論出てるから
ならオレの感想も否定されるいわれは無いよね
反射しすぎ
そうか?
ガンダムのMSだと目立つ色は赤じゃね?それを超えるとなると金しか…あ、あいつが乗ってるやつがw
全員が全員おろしたてみたいに綺麗で生活感がないのが問題なんだよなぁ
旅してるのに足元も汚れやしないとかどういうことやねん
相手を先に否定しといて何言ってんだこいつ
最初に否定したのはお前だろ
ドラマに対してな
俺がいつお前の感想を否定したか教えてくれる?
お前が勝手にわけわからん絡み方してきたんだよね?
特撮ほどじゃないがアクションのカメラワークも地味に凝ってたな
それを覆してこれをやるってのは、ただ単に画面映えを優先しただけ
時代考証なんていうもっともらしい理由でごまかすから馬鹿が釣られるんだよ
時代考証的()に正しいらしいですよ!
正しい、間違ってるではなくて、見慣れないから
違和感があるってのは事実だと思う。
ただ庶民の服は着古した感欲しいね。
オレに対するレスが否定では無いならこれ以上反論してくる必要無いよね
お互い感想を言い合いましたで終わりだろ
あとそれ差し引いても海を船で渡るシーンの安っぽさとか凄すぎて笑いが出ちゃった
いいんじゃないかな。
確かにこれまでの時代劇より派手だけど、脚本や演技がしっかりしてるならその作品の味になるよ。
お前らの先祖が薄汚い服を着ていた事実は変えられない
そうそう、蛍光色だなw
批判か怖いから考証が緩い時代を引きずっていただけだよ
色合いがーは的外れ
一話見てないのか
なんかあっちの人がたくさんNHKとあちらの国の繋がりが強いせいか、あちらの捏造大河空想ファンタジーの影響を受けたように思える
流石NHK
服が真新しい人、古着の人。そういうの関係なしに皆、下ろしたての真新しい衣装というのがおかしい。
偉い人以外特に庶民はハレの服なんて持ってないだろ?ヨレヨレの染料の落ちかけた服じゃないと胡散臭い。
アホかw
全てお前が絡んできたからそれに答えただけだろうがw
人に言いがかりつけてきてこれは感想ですとかまじで馬鹿じゃないの?
もう観光CMでしかない大河
アホかw
全てお前が絡んできたからそれに答えただけだろうがw
人に言いがかりつけてきてこれは感想ですとかまじで馬鹿じゃないの?
GOEMONとか公開時ボロクソでも後年に評価が逆転して天元突破した例もあるし
お前、美濃ってどこにあるか知ってる?そこから堺(大阪)までだよ?
海を船で渡るシーン(笑
極端過ぎるんだよ、真田丸の時は衣装についてなんも言われてなかったやろが
パ、パステルカラー?
意見そのものを批判する気はないがパステルカラーがどんな色のことかは調べた方がいいぞ
誰がお前に言いがかり付けたんだよカス
ギリシア彫刻も白亜が尊ばれてきたけど、実際は極彩色だしな。
俺らがワビサビとか言ってる木仏も元々金箔貼ってピカピカだったし
昔は地味な色ばっかりだったってのは疑問がある。
一般庶民はこんな色鮮やかな着物は着れなかったんじゃ…#麒麟がくる
そうなの?その知識が正しいんだね?実際知ってるんだもんね?
………現代人に当時の文化の何がわかるんだってましてやいち視聴者のクセして浅知識で語るなよ。
おちつけ
「昔の人の美的感覚と今の人の美的感覚が同じだと思ってる馬鹿?」
↑これのどこが言いがかりじゃ無いんだ?
俺は昔と今の美的感覚が同じなんて言ってない上に馬鹿とまで言われてる訳だが?
自分の発言すら忘れちゃった?
毎日染色しなおしてクリーニングでもだしてるんっすか?(笑)
それくらいありえねーわ
この冒険活劇感は予想してなかったわ
お前らちゃんと受信料払ってんの?
ミスっちゃった><
出川哲朗みたいな沖田総司が見たいのか?
レスくらい辿れアホ
無知はだまってろ。
専門家とかだけが議論やっときゃいいねんハイ終了
アニメの赤髪やカラーヘアのキャラには突っ込まないくせに、実写系には直ぐ文句言うw史実を本気でやったら何時も変わらんなぁって言うしw
辿ってるけど何か?
勝手に勘違いして言いがかりつけてきたの君だよね?
どうみても逆だろ
現代的な自然なカラフルな染色とかやっちゃってるから
叩かれてるんだろ
アホかよ
この後の浪人時代は食うにも困って妻の髪を売ってたともあるから
そんな時でもこのド派手で小奇麗なパステルカラー衣装着てたら爆笑モノだな
そこでこの衣装担当の言う「時代考察」がどれ程のものか分かるね
鮮やかなパステルカラーってなんやねん
お前に対する感想が言いがかりなら
お前のドラマへの感想も言いがかりだろ
センスに対する考え方を言うと言いがかりになるならな
専門家(日教組)
そうそう
やってる事が半島と同じ
違いますけど
と思ったけど確かに明るいわ
リアルはどうだったとかどうでもいいから
入って行けるような作品にしろや
一般人のワイらは全部うけいれときゃいいねん
一生考察しとけ
エイジングじゃねえよ
布が貴重な時代に汚れる仕事もする時に
どうせ汚れる服をみんなしてオシャレ着するわきゃねえっていうツッコミだわ
洗濯機ないし
別に鮮やかな物を着るなとは言わないけど色彩設計がおかしいでしょ
それ相応に見せるならせめて建物や背景、照明も当時に合わせないとリアルには見えないよ
あれも映えの一種で誇張してるとは思わないのか
現代人とは感覚が違うんだろ
お前まじで馬鹿だろう。
お前は勘違いして俺に絡んできた上に俺がセンスについて感想言う事もいけないと言ってきたんだぞ?
俺は一人で感想述べていたのに対してお前は俺に絡んできたから言いがかりって言ってるんだぞ?
日本語大丈夫か?
修正できっつい色にしてんのがいらねえんだよ
そういう部分がおろそかになるからコスプレだの学芸会だの笑われるんやで
美少女私( ゚∀゚)【現代、温泉でやってる大衆演劇の衣装より派手な色の素材を当時の人がどーやって管理してたの?】
美少女私( ゚∀゚)【当時ド派手論をぶち上げる人達にはぜひ回答して頂きたい】
お前はドラマに感想を言った
オレはお前に感想を言った
何か問題有るか?
あー、横レスしたのか。
一言でもいれなきゃわからねえだろうw
君の元発言はどれよ?
この時代なんて特に
衣料への染色自体が物凄く手間とコストがかかることだからなあ
見てて疲れる
もっと汚してくれ
俺は感想=言いがかりなんて言ってないし
お前の意見が言いがかりでないと言う反論にはなってないな。やりなおし。
SNSとかで文句だけ垂らすよくわからないどっかの人よりはそっち取る
オレも思った。
むしろこの時のクレームのせいで今回はこうなったんじゃないのか。
忍者やないか
しかし学芸会っつーかコスプレレベルで安っぽいんだよなぁ
まああれもわざとらしい汚さだったな
これが「自然」に見えるのなら、目医者行け。
日本語通じてなくて草
昔の染料ってここまで鮮やかなのか?
汚いクレームを気にするなら竜馬伝の説明が付かなくなるけどな
横だが平清盛の時は暗いライティングが見辛いと言う苦情だったから
別にそれうけて戦隊モノみたいにする必要性自体は無いと思うな。
考証?んなもんある訳ないだろ
美少女私( ゚∀゚)【時代モノが作れないなら現代劇にしてください】
美少女私( ゚∀゚)【ソンタクだらけで番組作れないなら停波してください】
美少女私( ゚∀゚)【目の玉の飛び出るよーな受信料をとらないでください】
毎回同じような絵面にせずこういう作品があっても良いと思うけどな
時代考証とか史実通りとか言い始めたら、まず今の日本人と昔の日本人の体格から言わなきゃならんし、当然馬やら甲冑まで言及するハメになる
面白ければ問題ない
美少女私( ゚∀゚)【サムライやニンジャの衣装がぶっ飛び過ぎてて不人気でした】
美少女私( ゚∀゚)【それでもキリンよりずっとマシです】
美少女私( ゚∀゚)【こんなカス作品で受信料をとらないでください】
荒れ果てた町で周りがボロをまとっている時に何で貧乏医者の養女が綺麗な服きているんだよ
自分がモノトーンしか着ないからって昔の人がお洒落だったの気に食わないのか?w
美少女私( ゚∀゚)【ド派手論の人達は「当時の日本は現代より優れた衣装管理のスキルがあった」と主張してください】
美少女私( ゚∀゚)【それを見たら笑い転げます】
農業しても汚れない
あの色は◯◯を使って△△製の布を染めたもので~とかさ
ドラマなんて本質的には嘘っぱちなんて事は誰でも分かってるんだから、映像世界の中での作られたリアルさってめちゃくちゃ大事なんやで。
それは作り手が意図的に演出するもんで、現実はこうだったなんて事とはまた違った次元の話や。
安土桃山時代の衣装はカラフルだった
農作業も今では失われた技術で完全機械化して服が汚れる心配も皆無
加工しすぎ
想像の域を出ないから自由ではいいと思うが町人ならともかく
農民は野良仕事で汚れの目立つような服は普段着使いしてたとは思えんがしょせんフィクションだし自由だよ
美少女私( ゚∀゚)【ただ、それは限られた色数を使いこなす美学を確立したからできたコトです】
美少女私( ゚∀゚)【現代の繊維や染料まで使いながら美しさを表現できないのは美学の問題です】
美少女私( ゚∀゚)【古語辞典の巻頭に蛍光緑の色合わせが載ってたら笑い転げます】
堺の商人とか、お洒落が多かった戦国武将ならまだマシだが
美濃の日差しに晒される農民が現代よりも派手で汚れひとつないからなあ
髪の毛も風呂上がりのように綺麗
キングダムの奴隷も異常に綺麗だったし日本のテレビ、映画業界はアイドル作品作る以外の能力ない
あの時代にショベルカー・田植え機・コンバインがあったのか?(笑)
もうちょっとマシな撮影場所はなかったんかね
龍馬伝は汚し専門のスタッフいた位で画面作りは素晴らしかった。
信長の台頭してきた時にど派手になってきたはずなのに
開き直ってんじゃん
それに実際見たけど内容こそ良かったけど画は確かにおかしかった
服もそうだけど田んぼと建物くっそ綺麗で明智の髪ワイルドでいかにもなザ・主役感
不細工だなぁ
ある仮説をさも事実のように扱ってドラマを作って
歴史がそうであるかのように騙り始めるっていう流れ
ただの目の老化じゃないですか
色のチョイスで失敗してるって事でしょ
センスがなかっただけの話だ
海外との差は縮まるどころか開く一方よ
日本のドラマも邦画も全く見なくなった
子供の学芸会に見えるな。
江戸幕府は1603年で1552年没の織田信秀が出てるから40年どころか50年以上前だろ
カラフルで統一感のない中
赤で揃えたから目立ったんだろ
時代考証って言ってたけど派手でどぎつい色って上に変に目をつけられるのでは?
当時はこんな彩度の着色技術はない
そもそも資料として色合わせの文化が残されてんのにこの奇天烈で気持ち悪い色の組み合わせはどっから来たの?
以上が気になった
あんな大根に演技できないだろ
すでに台詞が棒読みで死んでるみたいだ
覚えてるのでは守り人シリーズとか暗いし汚い
秀吉なの?相関図になかったから端役かとOPでの紹介の番手早かったのそれか
若い人は見ないでしょw
岡村は秀吉じゃないぞ
佐々木蔵之介
もっと着古した感ないと違和感
批判するやつは何やっても批判するからね
資料あって参考にしてるならそれで良いだろ 妄想と捏造で作るよりよっぽどな
指摘してる奴のほとんどが現実はこうだった 染料ガーって奴ばっかだけどな
そんなにワビサビがいいなら花の乱でも見とけ
文句言う奴はボロカスに叩かれた平清盛見てこい
韓流リスペクトを忘れないな
信念のもとでやってるなら、それを貫けば良いと思う
全部の意見聞いてたら、絶対中途半端になるもん
最近、歌舞伎界隈って変な方向に行き過ぎだから、こういう風に勘違いする輩が出てくるんだよね
マヌケはテメーだよwww
下手な町人よりむしろ農民の方が手に入りやすい環境だったんだよなあ
当時は自然染料しかなかったわけで、じゃあ誰が原料を採取してるかって言えば主に現地の農民なんだわ
高価とは言ってもそれは運んで購入者の手元に渡るまでに中抜きされまくってるからであって
ひーこら採取してる農民たちからすれば(一部の高級品除いて)二束三文で買い叩かれる程度の価値しかない
昔の香辛料とかもそうだけど現地では腐るほど余ってたから庶民の伝統料理がやたらスパイシーだったりするしな
ひ…秀吉!?
大河ドラマって歴史を忠実に再現する枠じゃないよw
それにしても当時の農民でここまで色に種類はないとは思うけど。
庶民や農民は着古して使うんで
もっと使用感ある色味に落とした方が良かったんじゃ
NHKが大好きな韓流みたいな不自然なカラフルさだったな
その割に町とか城はみすぼらしかったし
汚らしい感じだった
なんかわざとやってるように見えて不快だったわ
カラフルな着物はあったろうけど、
アゾ染料(合成)みたいな色あいじゃないだろうと思った。
どう考えてもこの時代(日本では弥生時代)にこんなカラフルな衣装なんてないだろっての着てるから
(それ以外に建物とか部屋の内装も全然時代背景にあってないし)
それよりも遥か後の時代にそんなんが出て来てもべつに何の問題もないだろ
どんな色でも 値段がたいして変わらないなら カラフルな色がうれるだろ
ただ ずーーーと同じの着るだろうから もっとボロボロだとおもうけど
結構面白かったわ、めっちゃフラグたてまくってて
ボンバーマン出てきたときには笑ったw
火災シーンもだけど、酔うと出てくる上司への不満とかフラグ立てまくりだった。
時代劇の基本を守れよ。
派手にしてるって
普段NHKを見ない人たちなんだね
なぜ空想大河ドラマと銘打たなかったのか…
それが余計にカラフルに見えるな
衣装や背景の森なども一緒に彩度を上げてあるから違和感がある
コントラストも低めにしてるしメチャクチャなカラーだな
どうだったかわからないことにこだわるなら確実に違う馬からだろ
求めてるのはファンタジーなんだよ
いいかげん海外ウケを視野に入れたテコ入れが必要
農民だけ地味でも浮くしな
全員が赤色の戦隊ヒーローはないやろ
色合いで識別した方が赤色は○○青色は○○と色合いと名前を紐付けしやすく
覚えやすいよね
しまむらユニクロみたいな思想はあの時代からあって安物ほど色付きだわ
モノクロ時代劇や武士の袴の色のイメージで考えているアホが多すぎる
画面の彩度を上げ過ぎたせいで、全体がドギツイ色合いになってたからだろ
屋外の田畑や森林の色が不自然過ぎだ
これから傾奇者とか出て来たら、さらに非難ごうごうなのかね?
冒頭の襲撃シーンとか、鉄砲の謎を探りに旅に出るとか、もののけ姫感があると思った。
あっちの方がリアルで良かった
当時毎日風呂洗濯出来る訳がないのに汚いってクレームの意味がわからない
コイツら湯水の如く受信料をこうして溝に捨ててんだよ
あと、歴史雑誌も必ず大河ドラマに合わせて特集する擦り寄りも問題
色彩豊かなのは別に気にならん
農民や野盗ですら下ろし立ての新品みたいな服を来てるのに違和感感じるのよ
そこらの農民ですら毎日新品の着物を着ていたという説は聞いたことがないな
平清盛は龍馬伝でやってたライティングを過剰にやり過ぎて見辛かったから叩かれた。色ではない。
草木染めは日光に弱くて色落ちしやすいから常時新品揃えていられるような人じゃないとああはならない。
庶民までカラフルだからこそ大仰にかぶく必要があったのでは
龍馬伝とか平清盛とかは頑張ってたけどね
実際はどんな色の服を着ていたんだろう
時代背景だけでなく季節感までもがおかしい
当時の絵巻物を見れば意外と派手できらびやかな服装をしてる人は多い
でも百姓が派手派手な服だったかと言われればそれはやはり違う
明智庄や野党あたりは地味にして、町衆や道三や奉公衆あたりはド派手にすればそれっぽかったと思う
全部清潔感がありすぎたよな…時代考証しっかりしているなら不衛生さも出してかないと
まあ無理でしょうけど
使い込まれてないからしょうがないね。手洗いしないといけないし。
アニメと実写じゃ違うのよ
同じようにやったらただの安っぽいコスプレって前から言われてるだろうに
でも、だからこそ、創作側は楽しいんだよな。
その内、日本なのに韓国が主役の大河しそうだな。
豊臣秀吉の朝鮮出兵から始まって、伊藤博文の暗殺事件までの壮大なリベンジ汚鮮サーガを大河でやるのが最終だ目標だろうなw
昭和のネトウヨwが「明治の父」という露骨にアメリカの影響受けたキリスト教的な人物理想像を口にしてた時代があってな
歴史観文化史観なんてそんなもん
もともと史実をアレンジしたファンタジーなんだからこのくらい許容範囲だろ。歴史上の人物が現代顔のイケメン揃いとか今までもあったろ。光秀もハゲにならなさそうだしな。つべこべ言わずに見ろよ
色んな色使われてた説を使うのは別にいいけど色の出し方をもう少しなあ
こうじゃない!とかいいきるのすごいな
宮廷や公家が雅なカラーを独占した事で気品という概念が生まれ京都が文化都市の中心地に返り咲いた
其れまでは戦国時代の弱肉強食と個人主義の粋として原色こそ人間像だったからこれはこれで合ってる
ただまぁ、これは生活が豊かな西国に限られた現象で東北や関東はいつもの地味である
手染めの着物なんかいくらすると思ってるんだ
ドラえもんが欲しくなるな
農民から今日食べるものもない医者の助手まで
全員新品のような鮮やかさで
誰も色あせた状態の人がいないという
リアリティの欠如プリがヤバイ
100回ぐらい洗って使えよ
お前が金出せよ?
でもそういう訳にはいかんからある程度のところで妥協するしかない
ドラマの時点で虚構では?
そりゃ上の方は金も有るし身ぎれいにする必要性も有るから、それなりに綺麗な召し物をしてただろうが
土にまみれて働く農民等が、使い潰す着物何かに金をかける余裕何か有った試しはなかろう
現代人か
制作側が時代考証なんていうもっともらしい理由づけしてるから突っ込まれる訳よ
昔って戦国末期から安土桃山時代でしょ?
参考にした資料を例示すればいいだけじゃないかな
汚くて暗い画面にしたらめっちゃ不評だったから
当時の染色で普段着の服が退色しないなんてありえんし何より画面に説得力ないよ。
説の一つに「現在の説では戦国時代の衣装は以前の説よりカラフルだった」というのがあるのだからしょうがない。
歴史に真実なんてない、常に色々な説があって変わっていく。
ないわ そんなもん
つか技術的文明的にありえん
『時代劇を作る』っていう作り手のこだわりが薄いんだよ。
少なくとも視聴者には伝わってこない。
日本の実写映像作品のレベルも堕ちるところまで堕ちたな。
残念を通り越してもう呆れるしか無い。
もう笑えなくなってきたな
日本こそ歴史を改変するなって嫌味を言われるよ。
時代考察するより、NHKの常識のないアホさがよく分かると思う・・・
分かり易さがないととしたコンテンツになっちゃう
受信料払ってるんだよなあ
大河ドラマで銀魂でも作って流してれば良いんだろ。
それかバカ殿様でも流せば良い。
龍馬伝がなんで良かったかというとアレは別にリアルではなくて
汚し入れる事で説得力をつけて上士下士とか身分の違いを分りやすくしていた。
そもそも公共放送でドラマ作る必要性がどこにある?
なぜ芸能界のご都合に国民が付き合ってるの?
狂ってる。
服があったのだろうか・・・・絵の具と染料は全く異なるわけだが・・・・
そして、そんな着物を民草が普段使い出来たのだろうか・・・・