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話題のツイートより









【今日は何の日?】1月26日は「『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』の発売日」

1987年にエニックスより発売された、ファミリーコンピュータ用ソフト。前作の100年後の世界を舞台に、邪教の大神官ハーゴンに立ち向かう物語。シリーズのお約束である「トンヌラ」という単語が初登場したのも本作。


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ドラゴンクエストII 悪霊の神々 - Wikipedia

『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』(ドラゴンクエストツー あくりょうのかみがみ)は、1987年1月26日に株式会社エニックス(現:株式会社スクウェア・エニックス)より発売されたファミリーコンピュータ用ロールプレイングゲーム。

開発はチュンソフトが行い、ゲーム・デザインとシナリオは堀井雄二、プロデューサーは千田幸信、ディレクターは中村光一、音楽はすぎやまこういち、キャラクターデザインは鳥山明が担当している。

ゲーム内容は前作『ドラゴンクエスト』の100年後を舞台としており、邪教の教祖大神官ハーゴンによる侵略から自国を救出するためにローレシア城の王子、サマルトリア城の王子、ムーンブルク城の王女がハーゴンを討伐する事を目的としている。

ゲームシステムは画面上に表示されるコマンドを選択する事で主人公たちの行動を決めるコマンド選択式となっている。

日本では翌年にMSX、MSX2にも移植された。その後、リメイク版としてスーパーファミコン(以下SFC)用ソフト『ドラゴンクエストI・II』(1993年)、ゲームボーイ(以下GB)用ソフト『ゲームボーイ ドラゴンクエストI・II』(1999年)に収録されている。

2000年代後半に入ると携帯電話用アプリ(iアプリ、EZアプリ (BREW)、S!アプリ)、スマートフォンアプリ(iOS。Android)としての配信も行われるようになった。その後Wii専用ソフトとして2011年9月15日発売の『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』に、ファミリーコンピュータ版(以下FC)がSFC版『ドラゴンクエストI・II』などと共に収録された。

2017年8月10日にはPlayStation 4、ニンテンドー3DS版[2]が、2019年9月27日にはNintendo Switch版がダウンロード配信されている。

北米では、1990年にNESにて『Dragon Warrior II』として発売され、後にGB版『Dragon Warrior I & II』にも収録されている。

ファミリーコンピュータ版はゲーム誌『ファミコン通信』の「クロスレビュー」にてプラチナ殿堂入りを獲得、また『ファミリーコンピュータMagazine』の「ゲーム通信簿」にてキャラクタ1位、音楽1位、熱中度1位、操作性2位、オリジナリティ1位、お買い得度1位、総合評価1位を獲得した。

以降、特記が無い限りはオリジナルであるFC版について述べる。


この記事への反応



このころの学生はもう中年か、、、

ゲームボーイカラーのやつしか遊んだことあるけど楽しかったなあ。シドーをようやく倒せた時は嬉しかった。

悪名高いロンタルギアの洞窟や、FC版ではラスボスでベホマを使うシドーや消えやすいデータなど、ドラクエ屈指の無理ゲーとして有名やね。
今の子供達がやったら難し過ぎて泣き出すかもな(笑)


はぐれメタルが
最大HP35、経験値1050、
ベギラマを唱えてくる、と
だいぶ凶悪だった。

なおSFC版では弱体化と経験値アップが行われている。


ゆうて いみや おうきむ
こうほ りいゆ うじとり
やまあ きらぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺ


33年前か、、、丁度自分が産まれた年とか。。。
こんなドラクエにお世話になると思ってなかっただろーなー


ロンダルキアの洞窟から学んだ、諦めない心( ˘ω˘ )(許さない

ロンダルキアでデビルロードがメガンテを使ってくる恐怖は今でも忘れない

はやぶさの剣と破壊の剣を合わせる裏技があったなぁ.....

ふっかつのじゅもんという最大の恐怖



ドラクエ1は主人公1人だったからパーティー制は2からなんだよな




コメント(175件)

1.アッシュ™️🎌投稿日:2020年01月26日 13:01▼返信
玊袋がかゆい
2.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:01▼返信
記念ではないだろ
3.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:02▼返信
ファミ通なんて信じてる奴おらんやろ~
4.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:03▼返信
この頃はファミ通はまともだったのか
5.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:03▼返信
>シリーズのお約束である「トンヌラ」
そんなお約束か?5で主人公にパパスがつけようとした名前って位の記憶しかないけど
6.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:03▼返信
最初にやったのが7だったけど一番面白かったのは5だな。
7.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:04▼返信
SFCの1・2が初ドラクエ
8.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:04▼返信
ふっかつのじゅもんがちがいます
9.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:04▼返信
>FC版ではラスボスでベホマを使うシドーや消えやすいデータなど

>消えやすいデータなど
>消えやすいデータなど
>消えやすいデータなど

は?
10.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:04▼返信
「ふっかつのじゅもん」の地獄と
初代に比べて突然広くなったマップ
当時にしては長いRPGで途中で飽きたし心が折れた
後でやったけどね
11.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:05▼返信
※1
最近「ゴッサム」サードシーズンレンタルしてるけど
バーンズ警部がアリスの血によってモズクズ様に変身するの草w
12.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:07▼返信
毎年やんのこの茶番?w
13.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:07▼返信
【PR】
14.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:08▼返信
任天堂には名作が多いな
ドラクエは任天堂が育てたコンテンツだとわかるな
15.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:08▼返信
シドーのBGM一番好き
16.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:08▼返信
はぐれメタルの恐怖
17.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:09▼返信
ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺ(ry
18.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:09▼返信
復活の呪文って3回見直しても間違えてたりするんだよな
19.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:09▼返信
ジョジョと同格か
20.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:10▼返信
3よりずっと面白かったのな2
21.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:11▼返信
ゆうてい みやおう ほりいゆ
うじとり やまあき らぺぺぺ
ぺぺぺぺ ペペぺぺ ぺぺ
22.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:13▼返信
初出は任天堂のファミコンゲームな勘違いすんなよ?バカゴキ
これがソニーハードなら誰もやらない
23.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:15▼返信
>>22 MSXだと思ってた
24.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:16▼返信
すべてのドラクエ本編がプレイできるのは任天堂ハードだけ
25.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:17▼返信
※4
ドラクエ2ではないがFC版ドラクエ4のクロスレビューは
「自由度のない一本道ゲー」「多様性がない」「俺はついていけない」とかボロクソ書かれてるぞ
点数は8、5、7、4と今の提灯記事書いてるだけのクロスレビューとは別物
26.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:17▼返信
※23
それはファミコンからの移殖や
27.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:17▼返信
思い返せば日本人のRPG観を狭めたゴミだよな
28.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:18▼返信
1も2も3もSFC版が一番良いわ
29.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:19▼返信
※24
ごめん
やったことない
30.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:19▼返信
消えやすいデータとかエアプすぎる
パスワードだろアホ
31.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:19▼返信
ぶっちゃけゲームバランス崩壊している糞ゲーだったのにプラチナは無い
初代3が神ゲー過ぎたから、評価が引き上げられたってだけ

この頃からファミ通は裏金レビューしていたっていう動かぬ証拠だな
32.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:20▼返信
ファミコンの2はノーヒントの箇所あったろ?
モブキャラ全てに聞いてもヒント無いんだぜ
33.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:20▼返信
毎年同じ記事やるんか?
34.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:23▼返信
近所の駄菓子屋に5分10円でドラクエ2が出来る筐体が置いてあって小学生の頃に上級生の子が遊んでるのを良く見てた
復活の呪文を書いてる内に電源落ちて絶望してたりなw
35.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:23▼返信
1から2が半年
2から3まで一年
そりゃ人気にもなりますよ
36.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:25▼返信
>>32 邪神の像使う所だろ
あんなん無理ゲーなんだけどネットも無い時代に何故か情報は回って来たよな
37.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:26▼返信
ジョジョに負けたクソゲー
38.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:26▼返信
ラモスから水門の鍵もらうやつと紋章集めが
攻略本無しじゃ難しい

39.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:27▼返信
※30
復活の呪文が間違いないなんて
お前エアプやろ
40.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:27▼返信
終盤のゲームバランスのテストせずに出したクソゲーだけどな
41.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:27▼返信
まあ当時は脳汁出まくりだったけどな
ゲーム業界全体が今と全く違うから
42.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:28▼返信
ドラクエを遊んでいるメイン層、40歳以上の中年プレイヤーが63%を占めていた ...
こっちを記事にしろよ
ドラクエ2の発売日なんて記事にして何の意味があるんだよ
43.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:28▼返信
たしか復活の呪文自体がバグで間違ってるパターンもあるんだよな
44.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:28▼返信
サマルトリアの王子とかいういつも棺桶入ってる雑魚
45.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:30▼返信
ゆとりがポケモンとかヌルいゲームやってた年齢の頃に
俺たちは鬼畜難易度のドラクエ2をクリアしてたんだよな
46.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:30▼返信
まだサードが売れてた頃の任天堂ハード
47.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:31▼返信
初めて2やったのはGBCの1・2だったけど、パーティが3人になった時すげー嬉しかったの覚えてる
48.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:31▼返信
2はゲームバランスの崩壊は惜しかったが、
堀井のエネルギー感とすぎやまこういちの全盛期感はドラクエでもトップのバランスでまとまっている
ドラクエスゲェって一気にここで頂点に達したようなところがあったな
49.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:32▼返信
>>40
ロンダルキア以降じゃなくても
サマル雑魚すぎ、復活のいかずちの杖金策しないと金たまらなすぎ
進行上必要アイテム取得ヒント少なすぎ

って感じで中盤からも既にバランス崩壊してるけどな
50.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:32▼返信
こんなんでもこの頃のPCゲーと比べたら圧倒的に楽な部類
ロマンシアとかクリアできる気せんわ
51.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:32▼返信
復活の呪文には「を」が無い
52.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:32▼返信
王子なのに名前がすけさんだった
53.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:33▼返信
※2
毎年言ってんな、ってなるわな
54.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:33▼返信
お前らの好きなもの大体わかる
ビックリマン、少年ジャンプ、ドラクエだろ?
55.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:33▼返信
戦闘の逃げるコマンドがちゃんと意味があったよな。
今のドラクエは敵を片っ端から倒していけるけど
56.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:35▼返信
ドラクエ2の時代にプラチナ殿堂というシステムはなかったが。
週刊ファミ通ではなく月刊ファミコン通信だった。
57.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:41▼返信
馬鹿の一つ覚え記事
58.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:42▼返信
シドーって逃げ出すんか、逃げたらどうなんの??
59.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:42▼返信
電通だと思うがメディア戦略が上手だったよな
鳥山のDBのアニメ化に合わせて、それと関連付ける形で子供向けのあらゆる媒体で宣伝しまくった
このころはDBの人気とドラクエの人気が比例してる形だった
60.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:42▼返信
>>54 ネクロスの要塞 サンデー FFだな
61.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:43▼返信
そして今のドラクエ11Sは…うん辛い酷い
62.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:46▼返信
消えやすいデータは3やろ
63.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:47▼返信
その当時のクロスレビュー覚えてるけど今UPするとクソみたいな文章で絶対炎上する
64.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:47▼返信
当時小学生で友達の兄貴がやってるのを後ろから見てたわ
その後のⅢがマジでやばいくらいの衝撃を受けてお年玉貯めて買ったわ
65.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:48▼返信
調整グダグダで俺がドラクエを辞める気かけになったヤツやん
66.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:48▼返信
ドラクエは任天堂に忖度して衰退した現状を見ると時の流れて残酷だよな
67.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:49▼返信
>>60
ラーメンバー好きなくせに
68.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:51▼返信
メガドラのファンタシースター2をやった後だったからロンダルキアなんか屁でも無かったがレベル上がっても全然成長しない時は凄くうんざりしたな レベル40でもアークデーモン辺りで苦労する
69.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:51▼返信
初めて仲間にした王子の名がトンヌラだったのでやり直したがまたトンヌラだった
70.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:52▼返信
※39
保存してあるデータが消えることと
パスワードを書き写すのを間違えることが同義という発想は無かった
71.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:53▼返信
※67
自分はガムラツイストでしたー
残念でしたー
72.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:53▼返信
>>69
あれたしか主人公の名前で決まるんじゃなかったっけ?
73.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:53▼返信
ロンダルキアへの洞窟なんだがな
74.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:53▼返信
スケさんとアイリン
75.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:54▼返信
スケールが違うぜ
76.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:56▼返信
>>71
イチゴ味なんて女子の食べるものだよ
77.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:56▼返信
消えやすいデータってエアプにもほどがある
78.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:59▼返信
フィールドやダンジョンでガチで緊張した最後のゲームやな
これ以降のRPGはなんとなく同じようなことを繰り返してる感じ
79.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 13:59▼返信
ローレシアの皇太子の容姿はジブリ映画のキャラのナウシカから来てる。
80.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 14:00▼返信
>>27
お前は何もしてなくてもゴミじゃん
81.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 14:01▼返信
2の次点ではまだ空飛ぶ乗り物がなかった。船はあったが。
82.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 14:06▼返信
ドラクエもファイファンも最近のやつよりも初期のほうが無難で楽しかったな。
83.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 14:06▼返信
ドラクエもファイファンも最近のやつよりも初期のほうが無難で楽しかったな。
84.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 14:07▼返信
チュンソフトが作った5までがドラクエ
85.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 14:09▼返信
なんか2は難易度が激ムズとか一歩歩くごとにエンカウントするとかいう話ばっかなんだが、本当に名作だったのか?
86.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 14:09▼返信
リメイク版ではサマルトリアの皇太子の妹が仲間になる。そんな追加要素を入れて欲しかった。
87.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 14:20▼返信
当時の人からしたら名作なんだろうけど現代っ子が今やっても面白いと感じるような名作ではないよな
クロノトリガーとか未だ褒め称えられてるけど最近やってみたらド平凡なJRPGにしか感じなかったし
88.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 14:24▼返信
開発者が認めるバランス崩壊ゲー
89.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 14:24▼返信
>>24
無知無恥ポークwww
90.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 14:25▼返信
※87
だから現代っ子はポケモンとかやってればええんでねぇの?
まあお前は一応クロノはプレイしたみたいだからそれなりにゲームに興味はあるんだろうがw
91.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 14:28▼返信
プラチナだったんだw
92.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 14:31▼返信
酒の席でロンダルキアの洞窟の話題で盛り上がるおっさんたち
93.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 14:33▼返信
この頃のファミ通はまともだった
今はマリオが走れば満点でちゃうアホレビューだらけ
94.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 14:33▼返信
そういえば破壊神一匹しか出てこないのに
悪霊の神々って何やねん
95.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 14:34▼返信
※89
ゴキステで遊べるドラクエ9と10はどこ・・・?ここ・・・?
96.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 14:36▼返信
>>90
お前みたいな老害はいつまでもドラクエしかやってなさそうでゲームにあんま興味なさそうだね
97.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 14:37▼返信
FC版で激戦の末にクリアしたか 調整されたSFC版以降でクリアしたかで思い入れが異なるよな
98.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 14:40▼返信
※94
パズズとかアトラスとかラスダンに出てきたろ
99.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 14:42▼返信
>>50
当時はゲームバランス崩壊しているソフト山程あったからドラクエ2はまだマシな部類。
やってた当時も難しかったけど頑張ったらクリアできるレベルのソフトだったしなり
100.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 14:42▼返信
※96
まあ趣味で適当に面白そうなゲームをプレイしてるだけやどね
最近は十三騎兵とモンハンアイスボーンをプラチナしたでw
ただゲームってジャンル自体がハードの性能にかなり制約されてんだからそこを無視して
今と昔のゲームを比べることにほとんど意味がないって気付いた方がええで
101.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 14:44▼返信
この頃からファミ通レビューの点数は金で買えたんだろうか?
102.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 14:52▼返信
オワコンクエスト
日本ゲーム業界の恥
103.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 14:52▼返信
ファミコン版は復活の呪文が見にくくて難易度高かった思い出
今と違ってブラウン管TVで「ぷ」と「ぶ」の違いが見ずらい
最低2回はノートに書いてたなー
104.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 14:55▼返信
1では戦闘画面に鳥山絵っぽい背景があったのに2では無しになってたんだよな
トータルでは間違いなくバージョンアップしてたけど背景だけは残念に感じたもんよ、子供心にも
105.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 15:08▼返信
「ふしぎなぼうし」が激レアアイテムだけど、ほぼ必須装備。一個は確実に手に入るけど。
106.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 15:12▼返信
音楽はDQ2がいまだに一番だわ
107.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 15:18▼返信
エンディング曲は2が一番感動したな
108.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 15:20▼返信
あらためてパッケ絵みるとがっつりシドー描かれてて草
109.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 15:20▼返信
もょもと
110.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 15:23▼返信
世界から嘲笑されるゴミになったな
本当に情けない
111.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 15:26▼返信
消えやすいデータってなんだよ
元ツイのリプは知ったか揃いか?
112.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 15:26▼返信
魔王ハドラーを倒すのです!
113.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 15:26▼返信
今改めて見ると全体的にダサいな
昔だから許されるのを今も同じノリでデザインして新作出してるのがなんとも
114.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 15:37▼返信
※21
「もょもと」の読み方が未だに分からん
115.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 15:44▼返信
>>100
いや、俺が言ってるのゲーム性じゃなくてシナリオとかの話な
昔のゲームでもMOTHERとかFFとか面白いものは面白い
ドラクエとかファミ通で平成1に選ばれたクロノとか王道過ぎて今の俺みたいなのがやっても面白く感じないってこと
116.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 16:02▼返信
アプリでやったけど噂にキツイと聞いてたのにロンダルキアがヌルすぎたな
117.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 16:07▼返信
>>114
俺も声に出して読もうとすると「もよもと」とか「みょもと」って発音になる
118.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 16:07▼返信
2から4まで戦闘画面の背景が無くなった
119.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 16:09▼返信
>>116
FC版の鬼畜な戦闘バランスと、当時の情報インフラの未整備のせいあっての凶悪難易度だったからな

どのみち悪評もひどかったせいでSFC以降のリメイクはかなりヌルゲー調整になった感じだし
120.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 16:10▼返信
DQ2が糞バランスになったのはテストプレイすらまともにしなかった怠慢の結果やろが…
本当に任豚界隈は何でも美化するよなぁ
121.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 16:25▼返信
2はメタル系が攻撃的だったな
しかも経験値少ないしw
122.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 16:28▼返信
>>87
名作=今やっても面白いゲームってわけじゃないからな
123.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 16:33▼返信
ムーンペタの周りでマンドリル三匹にボコられて切れてプレイやめた
それっきりやってない
124.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 16:38▼返信
消えやすいデータ???
125.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 16:48▼返信
Wii版の1&2がアホほどのプレ値が付いてるのが納得いかん
品薄もそのうち解消されるかと思ってたら放置されちゃった
126.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 16:55▼返信
こういう話題ってキッズが丸分かりよね
127.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 17:03▼返信
>>116
そらリメイク版は難易度調整されて全体的に糞ぬるくなってますし
128.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 17:07▼返信
緑の奴が貧弱ですぐ市ぬんだよね
129.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 17:29▼返信
>>9
好意的に解釈すると復活の呪文を間違え易いって意味かな
今の時代なら実機でプレイしてもスマホのカメラで一発だけどね
130.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 17:40▼返信
ファミ通の点数は余計だな
131.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 17:40▼返信
>>107
今じゃ卒業式で歌われたりもするんだってな
132.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 18:10▼返信
>>131
極右バカのすぎやまの歌なんてよくもまぁ卒業式で歌わせるわなw
日教組がよく許したもんだ
133.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 18:12▼返信
説明書の挿絵を見てるだけでワクワクしてたな

134.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 18:15▼返信
アイマスが発売された日だろxbox独占で
135.ネロ投稿日:2020年01月26日 18:17▼返信
は?だからどうした
構ってちゃんかコノヤロウ💢
136.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 18:18▼返信
ロンダルキアは敵もきついけど無限ループがなんのヒントもなしにいきなり出てくるからな
137.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 18:25▼返信
ドラクエ2の音楽はミッキー吉野だろ。
メインフレーズ踏襲なのと薬逮捕で歴史が改ざんされたんだっけか。
138.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 18:27▼返信
>>50
アーケードゲームも大概だったな
ドルアーガの搭の宝箱の出し方とかよく分かったもんだわ
139.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 18:28▼返信
これ自分でエンディング見てないんだよなぁ。
140.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 18:30▼返信
今よく見てみたらハーゴンシドーパッケにそろい踏みだったんだな
141.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 18:30▼返信
※87
おおかたリメイク版をやったんだろ?
FC版がチュンソフトのテクニックが感じられて素晴らしいんだよ
3→4でもガクッと落ちとるからな
142.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 18:36▼返信
>>106
アレフガルドだけフィールドの曲が変わるのがいい
143.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 18:54▼返信
>>72
ふっかつのじゅもん入れた時セレクトとスタート同時押しで名前変えれるやろ
144.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 19:02▼返信
>>1
ドラゴンクエスト世代は今の日本の癌
老害及び糞ゴミネトウヨ
キモオタも追加
145.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 19:08▼返信
消えやすいデータ?
146.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 19:18▼返信
>>2
ラスボスがベホマをしてライフ全回復するゲームだしな
147.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 19:19▼返信
>>3
この頃はファミコン通信だったろ
148.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 19:19▼返信
>>5
2でウケたから5でもネタとして利用したのだろ
149.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 19:20▼返信
>>7
ファミコン版の2とSFCの2の難易度は全然違うぞ
150.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 19:21▼返信
>>9
消えやすいではなく間違いやすいでは。ふっかつのじゅもんを自分で記入しないといけないしな
151.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 19:22▼返信
>>14
その初代ドラクエも他のRPGのパクリだと叩かれたけどな
152.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 19:23▼返信
>>18
当時にスマホのカメラが使えたら問題無かったな
153.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 19:23▼返信
>>20
難易度は2が上だしな
154.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 19:24▼返信
>>23
確かにMSXとMSX2にも出たよな。後だしではあるが
155.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 19:25▼返信
>>30
ファミコン世代だから許してくれよ
156.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 19:26▼返信
>>36
全ての足元を調べる強者すらいたし
157.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 19:27▼返信
>>34
スターソルジャーなら近所にあったな。5分20円だったが
158.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 19:28▼返信
>>39
そうだな。当時間違えないでクリアー出来る奴はいないだろ。今ならスマホのカメラで撮影出来るから別だが
159.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 19:29▼返信
>>42
そこまで馬鹿にしなくても良いだろ。ドラクエは思い出のゲームなんだし
160.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 19:30▼返信
>>4
仲間はパウロとあきなだったな
161.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 19:59▼返信
昔のゲームてほぼノーヒントでしらみ潰しに調べろみたいな仕掛け多過ぎだよな。
162.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 20:26▼返信
>>8
やめろ
163.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 20:49▼返信
>>99
崩壊というか適正なゲームバランスを試行錯誤してた時代だったんだよね
ハードの性能的に豊富なヒントや充実したチュートリアルも出来なかったし
164.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 20:54▼返信
ロンダルキアの洞窟 難しい定期
165.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 21:10▼返信
呪文書き写すの面倒くさがって電源入れっぱなしにしてて
再開しようとおもったらタイトル画面だった時の絶望
166.ネロ投稿日:2020年01月26日 22:11▼返信
肉じゃが、完食
が、明日からもダルそうやな

打ち切り
俺の役に立てよ、人間
かっかっかっか…
あーっかっかっかっかっかっかっか♪
167.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 22:21▼返信
ちなみに発売は1の7ヶ月後
168.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 22:23▼返信
今のゲーム開発スピードから考えるとI→IIの進化が7ヶ月って以上だよなー
169.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 23:10▼返信
>>99
初期のFFに比べたら普通にマシな部類だったと思う
FF2とか確実な攻略法が確立されたのネット普及後の時代だし
170.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月26日 23:16▼返信
※105
それはリメイク版だな
FC版は確実に手に入るアイテムではないし、必須アイテムでもない あったら少し有利ポジ
メイジパビラスとバズズからレアでドロップし、通常プレイでは同時に2つ入手することはできない
171.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月27日 00:20▼返信
※154
MSX版はあぶない水着のCGが出るんだよな
172.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月27日 09:08▼返信
ロンダルキアの洞窟 な。

アラフィフのじじいで2はライブ・・・小学校高学年ですが、最近PS4で1~3やり直したとき、昔のトラウマで覚悟して臨んだが、めっちゃあっけなく抜けてしまい、リメイクがぬるいのか自分の人生経験値なのか、ちょっと悩んだ。

少なくともじじいになるほど、ひっかかりがなくなり人生がつまらなくなる(=時間の経過が早くなる説)のは間違いないなと思った。
173.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月27日 11:18▼返信
>>87
ドラクエ3とかもそうだったが当時としては
一般に受けやすいシステム面での完成度がかなり高かったからこその評価だと思う
クロノは今やってもあまりストレス感じないユーティリティを
実現できているからそこが評価高いのかなと
174.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月27日 11:27▼返信
>>115
初期のFFあまり知らないんじゃない?
クロノってストーリー面ではあの辺の正統進化だし
175.はちまき名無しさん投稿日:2020年01月27日 12:14▼返信
>>174
FF6以前はまだストーリーもJRPGしていたと思う

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