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カプコンの新妻良太さんが退社を報告

引き続き家庭用ゲーム業界でプロデュース業に携わる予定とのこと









この記事への反応



お疲れ様でした。

アルカプと言う最高のゲームを作って頂き本当に感謝しております。この作品をきっかけに海外大会へ行くようになったので、いまでも1番思い入れのあるゲームです

新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。


VSシリーズ大好きだった自分にとってタツカプとマヴカプ3は本当に宝物です、ありがとうございました!今後の更なる活躍も楽しみにしています!

あなたの作ったゲームでたくさん遊びました
本当にありがとうございます

これからも新天地での活躍を応援しております


最高のゲームをありがとうございました😭😭😭

アルカプは今でも人生史上最高の格ゲーです、お疲れ様でした!

アルカプという最高のゲームを作って下さりありがとうございました。
名作はいつまでも残り続けます。
とても華やかで爽快感のある面白いゲームです。
本当にありがとうございました。


新妻Pの新作楽しみにしています





長い間お疲れさまでした!
次はどこで仕事するんだろうか



コメント(72件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 18:33▼返信
任天堂にかかわるから
2.アッシュ™️🎌投稿日:2020年02月02日 18:33▼返信
玊袋がかゆい
3.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 18:33▼返信
独立して成功してる人っている?
小島くらいなもん?
4.💀💀💀任天堂に関わると不幸になるの法則💀💀💀投稿日:2020年02月02日 18:34▼返信
2019.12.16 21:30
3DS『MHXX』『大逆転裁判』などを手掛けた小嶋慎太郎氏がカプコンを退社!「今後はひとまずまったり」
5.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 18:34▼返信
>>2
1コメしくじったからお前のが俺にも移ったぞ
6.💀💀💀任天堂に関わると不幸になるの法則💀💀💀投稿日:2020年02月02日 18:34▼返信
NSw『バイオハザード トリプル パック』 初週 5,713本

NSw『囚われのパルマ デラックス エディション』 初週 1,650本

NSw『バイオハザード オリジンズコレクション』 初週 4,527本

NSw『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』初週 10,038本
7.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 18:34▼返信
マヴカプってミスらないかなーと思いながら相手のコンボ眺めるゲームすよね
8.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 18:34▼返信
マブカプ3でだいぶ精神磨り減ったろうな
9.💀💀💀任天堂に関わると不幸になるの法則💀💀💀投稿日:2020年02月02日 18:34▼返信
NSw『カプコン ベルトアクション コレクション(限定版含む)』 初週 5,903本

NSw『ロックマン11 運命の歯車!!(限定版含む)』 初週 14,650本

NSw『ロックマンX アニバーサリー コレクション 1+2』 初週 16,207本

NSw『モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver. Best Price』 初週 863本
10.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 18:35▼返信
2D画以外の格ゲーはゴミ
11.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 18:36▼返信
ソニーのステマにうんざりして、みんな任天堂いってしまうな
12.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 18:36▼返信
無知レベル 無知ランク 無知グレード 無知クラス
無知度 無知率 無知値
無知レベルを可視化する 無知ランクを可視化する
無知グレードを可視化する 無知クラスを可視化する
無知度を可視化する 無知率を可視化する
無知値を可視化する
13.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 18:36▼返信
おかげでカプコンはSwitchに注力しやすくなったな
ある意味ゴキ悲報な出来事だわ
14.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 18:37▼返信
ゴミハードスイッチはゴミ箱へ
15.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 18:38▼返信
わかる気がする
もうカプコンに居ても仕事が回ってこないと
思ったんだろうな。
MHW以降は微妙なタイトルは捨てた感じがする
16.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 18:39▼返信
クソゲーにした戦犯かよ…
17.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 18:40▼返信
こんなとこにもゴキ発狂してて草
元気だせよ、いいことないぜ
18.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 18:41▼返信
何でここまで無限コンボゲーにするかなあ
ってエクストからだったわw
19.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 18:41▼返信
>>13
カプコン「だってスイッチはゲームが動かないし」
20.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 18:42▼返信
和ゲー?
いらね
21.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 18:42▼返信
>>13
ただ、長所が時間の経過とともに弱点にすり替わるのがビジネスの怖いところです。Wiiは従来のゲームとあまりに違うため、任天堂以外のゲーム会社はWiiの強みを生かしたゲーム作りに苦戦する傾向にありました。さらに他ゲーム機からの移植、他ゲーム機への移植も難しくなりました。その結果、Wiiの持ち味を十分に生かした任天堂のソフトが売れる一方で、任天堂以外のソフトの売れ行きは芳しくないものが多かったのです。任天堂以外のゲーム会社からWiiの特性を生かした斬新なゲームも出たりしたのですが、プロモーションが弱いと売れずに終わることもありました。

 つまりWiiに適応したソフトの制作力、ライトユーザーに訴求できるプロモーション力の両方が必要だったのです。任天堂以外のゲーム会社は次第にWiiを敬遠するようになり、その結果、Wiiは専用ゲームのタイトル不足に悩まされることになります。その後、任天堂の発表会に足を運ぶと、他のゲーム会社の出すソフトへの売れ行きに配慮する発言が目につくようになりました。

 もう一つ。任天堂以外のゲーム会社がWiiから手を引いたのは、高収益が見込めるとわかったスマートフォン用ゲームの存在があったからです。そして利益に敏感なゲーム会社ほど、スマホゲーム“押し”になりました。スマホゲームの存在がなければ、Wiiのソフトのラインナップはさらに充実していたわけで、Wiiの累計出荷数はさらに伸びていた可能性もありますね。
22.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 18:42▼返信
アルカプが最高・・?
23.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 18:42▼返信
>>11
ただ、長所が時間の経過とともに弱点にすり替わるのがビジネスの怖いところです。Wiiは従来のゲームとあまりに違うため、任天堂以外のゲーム会社はWiiの強みを生かしたゲーム作りに苦戦する傾向にありました。さらに他ゲーム機からの移植、他ゲーム機への移植も難しくなりました。その結果、Wiiの持ち味を十分に生かした任天堂のソフトが売れる一方で、任天堂以外のソフトの売れ行きは芳しくないものが多かったのです。任天堂以外のゲーム会社からWiiの特性を生かした斬新なゲームも出たりしたのですが、プロモーションが弱いと売れずに終わることもありました。

 つまりWiiに適応したソフトの制作力、ライトユーザーに訴求できるプロモーション力の両方が必要だったのです。任天堂以外のゲーム会社は次第にWiiを敬遠するようになり、その結果、Wiiは専用ゲームのタイトル不足に悩まされることになります。その後、任天堂の発表会に足を運ぶと、他のゲーム会社の出すソフトへの売れ行きに配慮する発言が目につくようになりました。

 もう一つ。任天堂以外のゲーム会社がWiiから手を引いたのは、高収益が見込めるとわかったスマートフォン用ゲームの存在があったからです。そして利益に敏感なゲーム会社ほど、スマホゲーム“押し”になりました。スマホゲームの存在がなければ、Wiiのソフトのラインナップはさらに充実していたわけで、Wiiの累計出荷数はさらに伸びていた可能性もありますね。
24.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 18:42▼返信
>>17
ただ、長所が時間の経過とともに弱点にすり替わるのがビジネスの怖いところです。Wiiは従来のゲームとあまりに違うため、任天堂以外のゲーム会社はWiiの強みを生かしたゲーム作りに苦戦する傾向にありました。さらに他ゲーム機からの移植、他ゲーム機への移植も難しくなりました。その結果、Wiiの持ち味を十分に生かした任天堂のソフトが売れる一方で、任天堂以外のソフトの売れ行きは芳しくないものが多かったのです。任天堂以外のゲーム会社からWiiの特性を生かした斬新なゲームも出たりしたのですが、プロモーションが弱いと売れずに終わることもありました。

 つまりWiiに適応したソフトの制作力、ライトユーザーに訴求できるプロモーション力の両方が必要だったのです。任天堂以外のゲーム会社は次第にWiiを敬遠するようになり、その結果、Wiiは専用ゲームのタイトル不足に悩まされることになります。その後、任天堂の発表会に足を運ぶと、他のゲーム会社の出すソフトへの売れ行きに配慮する発言が目につくようになりました。

 もう一つ。任天堂以外のゲーム会社がWiiから手を引いたのは、高収益が見込めるとわかったスマートフォン用ゲームの存在があったからです。そして利益に敏感なゲーム会社ほど、スマホゲーム“押し”になりました。スマホゲームの存在がなければ、Wiiのソフトのラインナップはさらに充実していたわけで、Wiiの累計出荷数はさらに伸びていた可能性もありますね。
25.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 18:43▼返信
マヴカプは2が最高
異論は認める
26.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 18:45▼返信
※25
4キャラしか居ないので駄目です
27.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 18:45▼返信
>>16
いや3は面白いよ
その次は擁護できんが
28.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 18:45▼返信
サイゲでしょ
29.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 18:48▼返信
スイッチョのパルマが遺作か
30.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 18:48▼返信
※28
いらんでしょサイゲの人材は潤沢だ
31.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 18:49▼返信
※1
はちまでは絶対に掲載されないゲームまとめ記事

>マーベラスがPSから任天堂に軸を移した結果www

おまえらゲーオタのくせにいつまでなんちゃってゲームブログに棲んでんの?w
32.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 18:50▼返信
この人いなくなったら今後のカプコンの格ゲー大丈夫なのか?
33.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 18:51▼返信
マブカプは見てるだけなら本当に面白いゲームだった。
馬鹿にしてるんじゃなくて本当に面白い。
でも自分でやるとマジでストレス。
34.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 18:52▼返信
カプコンも足引っ張ってる格ゲー部門処分したいんやろな
35.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 18:52▼返信
※30
サイゲのサイト見てみ
年中重要ポジションから技術職まで一生募集し続けてるでw
36.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 18:53▼返信
※33
見てる分には最高に楽しいからな
実際やるとわからん殺しにワンチャン即死の山で禿げあがる
37.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 18:58▼返信
過去の作品を見ると版権物のエキスパートのプロデューサーって感じやね
ただ今のカプコンはモンハンとバイオの2本柱で充分利益をあげられる体制やから
そういうポジションが必要なくなったのかな…
38.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 19:00▼返信
アルカプはもう一度調節をして一部のクソキャラをどうにかすれば最高だった
39.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 19:00▼返信
ダダッボンダダッダダッフッフッダーイ
ダダッボンダダッダダッフッフッダーイ
ダダッボンダダッダダッフッフッダーイ
ダダッファッハイ死んだー
40.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 19:01▼返信
この人が裏でスイッチ版のモンハンを作ってると思ったんだが
41.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 19:04▼返信
Nゾーン案件でワロタwww
特亜堂クソッチ激ヤバwwwwww
42.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 19:04▼返信
>>31
売上高は前年同期比8.2減となる185.46億円、営業利益は49.9%減となる21.11億円、純利益は53%減の13.36億円

マーベラスやっぱ駄目じゃね?
43.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 19:07▼返信
クサニシ悲報しかねえなあ(´・ω・`)
44.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 19:10▼返信
>>30
本当に人材潤沢ならもうタイトル出てきてるでしょ
サイゲは2014年にPS4参入表明して今年で6年目
発売タイトルは内製は過去作のリマスターのみ
他は全て外注タイトルなので
45.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 19:14▼返信
ほぼすべてのラインで任天堂サイドから手引くつもりなんだなカプコン
46.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 19:15▼返信
スクエニなんて企画出せば誰でもプロデューサーになれるみたいだけど
結果一攫千金狙いのスマホゲーまみれのくそったれな会社になってしまった
一方、カプコンなんかは発売タイトルを絞る方向にシフトしているので
プロデューサーも数が必要でない会社になってしまった

ある意味どっちもPSのゲーム高騰化の被害者だけどどっちがいいともいえんね。好きなゲームつくりたいならインディーズで作るしかない時代になってきた
47.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 19:20▼返信
>>46
スクエニどっから出てきた
48.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 19:20▼返信

Nの法則やべぇな

49.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 19:21▼返信
※3
P神谷とV神谷と、小島と三上と津田51位じゃね有名どころは
稲舟とかレベル5でその後聞かねえし
50.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 19:25▼返信
これで引き取り手がサイゲだったら笑える
51.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 19:26▼返信
>>46
PSのゲーム高騰化
PSの・・・

ゲームの開発費なんてほとんど人件費だし、どごぞのハードなら安くつくれるかもね
52.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 19:45▼返信
カプコンの社員ってよく退社するよね
親族経営のブラック企業ってマジの話みたいやな
53.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 19:49▼返信
>>3
その人も危ないやん
54.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 19:52▼返信
ヒカルとコラボした動画はもう230万超えてるのかw
さすがやな
55.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 20:00▼返信
※52
まさにコナミにも言える事だよな
56.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 20:13▼返信
プラチナがワンダフル101関係をマルチプラットホームでCFしようとしてるwww
57.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 20:54▼返信
カプコンも格ゲーなんて衰退するだけのコンテンツはもうイラネーって事か
58.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 21:06▼返信
※3
小島はまだ成功とは言い難いかな
確かに会社立ち上げて数年持たせてるがまだリリースしたのは1本だけなんで
次作以降が正念場じゃないか?そこでヒット作出せれば安泰だけど
他の独立組同様2本目が運命決めるよ
成功してるというなら稲葉さんのプラチナぐらい
59.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 21:08▼返信
※50
高確率でサイゲかスクエニかバンナムじゃねぇか?
60.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 21:08▼返信
フッダーイwwwwwwwwww
はい死んだーwwwwwwwwww
61.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 21:27▼返信
>>34
海外市場はどうなん?
今はどこのメーカーも日本市場なんておまけ程度にしか考えてないんじゃないの
62.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 21:37▼返信
砂たむ「バージルを生み出した新妻の罪は重い」
63.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 22:27▼返信
10年もカプコンにいて実績がマヴカプ3(シリーズ引継ぎ)だけってやばくない?w
64.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 22:56▼返信
プロデューサーを務めた作品がタツカプとアルカプくらいしかないじゃん
ディレクター作品はゼロ
”携わった”って肩書きとしちゃ便利な言葉だな・・・w
65.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 23:34▼返信
調べたらタツカプてのwiiの独占ゲームじゃんw もうほんとチカニシ開発者に居場所ねぇんやな
66.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 23:42▼返信
流出が止まらない
67.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月02日 23:55▼返信
人材を引き抜いてもゲームが出せないサイゲなんてもう全く信用してないなあ
もしかしてガチャゲーで今後も安泰だと思ってんのかね
68.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月03日 00:09▼返信
俺は金ドブの人にしっかりゲーム作ってほしいけど退社して出来たのはあんなのしかないしやっぱ金があって自由が効く会社が正義なんだろうな
昔みたいにしっかりゲーム1本作ろうって中小企業なさそう
ソフト技術の進歩見ると10年ぐらいでインディーズ同人ゲーで出来の良いのが結構出てくる気もするけど
69.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月03日 01:23▼返信
藤岡とその手下にこそ辞めてもらいたいのに・・・
70.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月03日 07:38▼返信
プロデュースってことは口であーだこーだ言うだけの人ってこと?
71.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月03日 08:18▼返信
※68
イナフの場合はカプコン在籍時の作品もトゲトゲしたのばかりで嫌いだったわ
デッドラが唯一あたりだったらしいけど、箱へ舵切った責任者はあいつでしょ
ゲハ関係なく、デザインが丸っこいのがカプコンだったのに、変なケバだった作品性を打ち出したから嫌やなと思ってたがいなくなってよかった
72.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月03日 08:24▼返信
※58
デスストランディング の大成功で、コジプロがSIEに買収される=完全ファーストになるという噂が出てるぐらいだからすでに十分成功でしょ
実際プレイしてみて海外AAAに負けないハイクォリティだったし

もちろん維持していくのが難しいのは確かだろうが

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