• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング

話題のツイートより






※高知県庁からのお知らせ

献杯・乾杯は感染リスクが大きいため
当面の間控えるようお願いいたします


ER09RAZU0AAYwsl




えーと 高知県以外の人に解説するとですね。
高知県では 自分の盃を 相手に差し出し、
それに酒を注いで相手に飲んでもらう。
差し出されたほうは、それを飲まないと相手が飲めないので、
否が応でものみほして、相手に盃を返し酒を注がねばなりません。
それを高知県庁が注意喚起したのw


ER3y68dUwAEnZdw





  


この記事への反応


   
飲み会はやめないんだ!?

私も高知民ですが、
返盃より恐ろしいのは酒の席で「チェイサー」が飲めない事ですよ。
飲む所を見つかると酒がコップで注がれたりしますしね。


高知県らしい連絡ですね😆
  
高知県庁wwwwwwwwww
飲み会規制しろやwwwwwwwww


風習自粛じわじわくるwww

高知県民 「焼酎とかウォッカなら殺菌されるしエエやろ!
焼酎で献杯!返杯!」


私の周り、
「コロナはアルコール消毒ぜよ!こじゃんと呑むぜよ!」
ゆうて呑む人ばっかりなんですがw
気持ちはわかります。




高知県の酒飲み達は
ほんまブレないなwwwww


あつまれ どうぶつの森 -Switch
任天堂 (2020-03-20)
売り上げランキング: 1


ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX -Switch
任天堂 (2020-03-06)
売り上げランキング: 3


ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4
スクウェア・エニックス (2020-04-10)
売り上げランキング: 4


コメント(50件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 10:41▼返信
ちまき殺す
2.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 10:41▼返信
明治製菓最低
3.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 10:43▼返信
コロナビール
4.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 10:44▼返信
おとなりはうどん自粛すべき
5.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 10:45▼返信
スベってるのぉ田舎県が
6.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 10:45▼返信
強制アルコール消毒やぞ
7.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 10:45▼返信
コロナの夜明けぜよ!!
8.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 10:50▼返信
日本人らしい文化レベルやなぁ
9.投稿日:2020年02月29日 10:51▼返信
このコメントは削除されました。
10.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 10:53▼返信
お酒といえば
空き缶集めてる人ら、空き缶洗って出してても
ザッとしか洗ってないからあれ感染のリスクあるんじゃね?
11.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 10:54▼返信
産省、ネットオークション事業者に3月14日以降はマスク出品を自粛するよう要請!!

14日前には投売りが始まって逆に安く買えるようになる。
早く売り切らないと、大損する事になる転売ヤー続出案件。
12.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 10:54▼返信
まぁ高知は酒美味いからしょうがないわ
13.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 10:56▼返信
※6
60度くらいないと意味ないやろ
14.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 10:56▼返信
浩ちゃんのアピール 浩ちゃんの肖像権
浩ちゃんの著作権 浩ちゃんのアイデアの盗作
浩ちゃんの緊張 浩ちゃんの金融
浩ちゃんの金額 浩ちゃんのドラゴン
浩ちゃんのクエスト 浩ちゃんのドラゴンクエスト
浩ちゃんのファイナル 浩ちゃんのファンタジー
浩ちゃんのファイナルファンタジー
15.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 10:57▼返信
>>13
スピリタスがあるやん
16.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 11:00▼返信
献杯返杯を繰り返すって、自分の杯を色んな人に渡して飲ませるってことかよ
キモい、キモ過ぎるわなにそれ、そら感染るわ
17.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 11:01▼返信
オッサン同士の間接キスか、気持ち悪い
18.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 11:02▼返信
アル中県やししゃーない
19.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 11:03▼返信
致命的な感染症が発生すると、高知県民が真っ先に全滅することがわかった。
20.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 11:05▼返信
ネットで情報が共有され加速度的に地方「らしさ」が失われていく中にあって、まだなんとか地方の「クセ」が残ってることがとても貴重に思える
21.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 11:08▼返信
勇ましい
22.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 11:09▼返信
高知なんて中国人も日本人も来ないから安全やろ
23.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 11:13▼返信
酒はやめらんねぇ!!
24.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 11:17▼返信
※8
同じ鍋や皿から直箸するのが礼儀とか言ってる半島民が何言ってんだwww
25.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 11:21▼返信
75度以上のアルコールで死滅するからスピリタス飲めばいい(泥酔)
26.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 11:37▼返信
上司の唾液飲んでおいしいのか?
27.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 11:41▼返信
アルカス風習すぎて草
28.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 11:48▼返信
地獄みてえな文化だな高知
29.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 11:54▼返信
>>1
ちまき逃げてぇぇぇええええ
30.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 11:57▼返信
>>28
酒飲みには天国やぞ
ちな飲めない奴に人権はない
31.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 11:59▼返信
いや、どうせ南海トラフ大地震の津波で壊滅するやんw

目に見えんようなウイルスなんて気にせんと飲もうやw
32.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 12:03▼返信
>>4
糖尿病死亡率全国ワースト3やぞ
これからも税金からの医療費を浪費しまくってうどん食いまくり!
がんばって糖尿うどん文化を全国に広めます!

ちなゲームは1日1時間までな!
33.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 12:41▼返信
>>29
ブヒる前に確認!中国や米軍艦の「連合国軍」と犬畜生に貶められた日本海軍が戦う中国企業Yostarの反日パクリゲー、
パクレンことアズールレーン(商標侵害&トレス連発)の反日表現集
・初霜(アズレン)の台詞「おてて、切ってやろうか」→戦時中に駆逐艦初霜の乗組員が助けを求める漂流者の手首を軍刀で切り落としたというデマを茶化した中華アズレン運営の下劣ぶりが伝わる反日不謹慎ネタ。ネットで批判が広まった直後に謎のサイレント差し替え
・中国人公式絵師の原子DAN(ATDAN)、ただでさえ原爆由来疑惑のペンネームを突如yuanziDan(原爆)に改名し擁護していた信者も沈黙
・「上が四角い、下が丸いデザイナーズチェア。どこかで見かけたような…」→ホーム画面のレイアウトにおける長崎原爆をモチーフにした通称「原爆椅子」の説明
34.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 12:45▼返信
>>33
・ホーネットのスキル「ドゥーリットル空襲」→元ネタは同名米空母から発艦した爆撃機による日本本土への史上初の空襲、戦争犯罪。爆撃や機銃掃射により児童を含む民間人が虐殺され、後に逮捕された乗組員3名には戦犯として死刑判決が下った。
・インディアナポリス(原爆部品を輸送した米軍艦)のスキル「パンドラボックス」→放射線マーク型のバリアを展開する防御スキル。ちなみにこのキャラも「VAM TA3」(Fat Manのもじり)と書かれた原爆型オブジェに座っている

このように空襲や原爆投下といった日本人の不幸をネタにする一方で「天安門・六四」といった自国で人権弾圧を行う中国共産党に都合の悪いワードは片っ端から規制する反日Yostarのアズールレーンに課金したカネは尖閣諸島への侵略を目論む中国海軍の燃料費に回されます。日本人ならいい加減目を醒ませ!
35.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 12:59▼返信
コロナに関係なくこんなのがしきたりはキツいわ…
36.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 13:04▼返信
自分の杯で相手に飲ますのか
37.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 13:16▼返信
ありがとうは高知の言葉
38.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 13:25▼返信
しょーもない文化やな
酒くらい自分のペースで飲めや
39.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 13:37▼返信
はし拳禁止とかじゃなかった
40.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 13:42▼返信
高知もコロナ陥落したし飲み会も中止やな
41.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:06▼返信
酔って候
42.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:07▼返信
常に目下とか目上とか気にしてる高知県人らしい話だな
43.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:08▼返信
アルコール消毒会なんだが?完璧なコロナ対策なんだが?
44.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:17▼返信
たぶん高知は感染疑いの人達あつめて相撲大会ひらくぞ
経過観察とリフレッシュを兼ねた粋な計らいやね
45.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:57▼返信
消毒だぞ
46.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 15:06▼返信
老害あるある
47.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 15:14▼返信
四国とか離島のくせに感染者がいるって嘘ついて都会ぶってんじゃねーの?
48.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 15:36▼返信
>>47
日本とか海に囲まれた列島のくせに感染者がいるって嘘ついて韓国ぶってんじゃねーの?
49.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月01日 01:32▼返信
俺高知県民だけど高知県民のこういうところホント恥ずかしい。身内の恥
50.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月01日 15:44▼返信
26日に政府が大規模なイベントの自粛を要請したのに、秋葉賢也首相補佐官、小野寺五典元防衛相は資金集めのパーティー開いて、マスク配った…国民だけが我慢しなきゃいけないんですかね?
安倍さんは来週からの一斉休校を要請するなら、なぜ週明けから言わなかったのか? 21日に稲田朋美議員のお誕生祝いに出席して、そちらで忙しかったって本当なのか?

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング

×