• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング









元記事


トイ・ストーリーのCG生成に使われたマシンはiPhone6の半分程度の性能 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20160823-1995-pixar-rendered-iphone/

00_m



記事によると



・技術の進歩がいかにすさまじいかを如実に現わす1枚の写真をシリコンバレーのベンチャーキャピタル・Andreessen Horowitzで働くBenedict Evansさんがツイートし話題になっています。

・「1995年に公開されたトイ・ストーリーのCGをレンダリングしたレンダーファーム全体のCPUにはトランジスタが10億個集積していたそうです。それに対して、AppleのiPhone 6に搭載されているA8チップにはなんと20億個ものトランジスタが集積されています」とEvansさんはツイート。

・「トランジスタの数の差=性能の差」というわけではありませんが、トランジスタの数が多くなればなるほどプロセッサの処理性能や機能を高められるのは間違いありません。

・対するトイ・ストーリーのCGレンダリングに使用されたレンダーファームがこれ。何十、何百といった数のマシンが並んでおり、これらのマシンを使ってトイ・ストーリーのCGレンダリングが行われていました。


この記事への反応



円周率の計算もそのうち終わるんじゃないかね。

1995年の話なのに、モノクロ写真なので、ずいぶん昔に感じる。。。

PCではなくサン・マイクロシステムズのワークステーションが大量に使用されております。
当時のパソコンはCG映画に使うには性能的にまだまだでしたね。これがものの5年後にはまったく話が変わってきたのですが…


この系の話に慣れすぎて半分の性能もあるのかと思ってしまった

PCじゃないですぜこれ。どう見てもWS

むしろ、この程度の、CPUで制作していたということに驚きます。

同じ頃の資生堂のスーパームースのCMは億単位のSGIのグラフィックコンピュータを使っていたと聞いてます。。


アポロ11号の時に使われたPCなんて、ファミコンどころかアミガにすら劣ってると言いますし...




進歩ってすげえよなぁ。ガラケーからのスマホの流れはまじでやばい


仁王2 (早期購入特典(「太初の侍の鎧一式」ダウンロードシリアル) 同梱)
コーエーテクモゲームス (2020-03-12)
売り上げランキング: 12

【PS4】ONE PUNCH MAN A HERO NOBODY KNOWS
バンダイナムコエンターテインメント (2020-02-27)
売り上げランキング: 70

初音ミク Project DIVA MEGA39's(メガミックス)  – Switch
セガゲームス (2020-02-13)
売り上げランキング: 76


コメント(157件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 13:41▼返信
要はクリエイターの質
今のディズニーはそれが糞だから糞映画連発でボロボロ
2.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 13:43▼返信
ありがとうApple Pay
3.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 13:43▼返信
技術が進歩して出来たのがあの4ですかw
4.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 13:44▼返信
任天地イワタ教証しの幕屋聖殿
5.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 13:44▼返信
はい嘘松
6.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 13:45▼返信
俺の耳の裏に埋め込み式の量子コンピューターチップあるけど当時のスパコンの数万倍だよ?(50年後)
7.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 13:45▼返信
1から4、全然進化してないのがすげぇな わら
8.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 13:46▼返信
確かにトイストーリーは未だに見れる画質だもんな
9.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 13:46▼返信
アイフォンで映画作れるってことか
すげえなジョズブ
10.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 13:47▼返信
※3
技術が進化しても人間の知能が退化しているという事だ
11.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 13:48▼返信
こういう例は電卓がわかりやすい
12.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 13:48▼返信
>>9
できるよw
13.名無しオレ的ゲーム速報さん投稿日:2020年02月29日 13:48▼返信
>>1
でかぁぁぁい!説明不要!
14.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 13:49▼返信
※9
5s位でもムービー位は作れるだろうガラケーや国産スマホは30分も動かしたら熱々のホッカイロにはなれるけどな
15.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 13:49▼返信
トイ・ストーリーの製作者もジョブズやん
16.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 13:50▼返信
なんかでロケット発射に使われたコンピューターは今の電卓以下だって聞いたな、ソース確認して無いから間違ってるかもだけど
17.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 13:50▼返信
どんなに技術が進歩しても4は駄作なんだよなぁ
ようは映像よら脚本が大事
18.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 13:51▼返信
未来に近づいたか
19.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 13:51▼返信
トイストーリー4は前作全否定のゴミ
ウッディが持ち主から離れて野良おもちゃになるというアンディ泣かせな話
20.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 13:52▼返信
>>13
1995年ってまだモノクロ写真だったのかぁ〜!
21.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 13:52▼返信
どんなに技術が進歩してもクソみたいな4を生み出しちゃうピクサーさんw
22.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 13:53▼返信
トランジスタの数で性能…
23.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 13:53▼返信
>>3
は?コンピューターの性能とストーリーの面白さは関係ないから!!
24.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 13:53▼返信
こっから2045年まで技術停滞期に入るんだよな
シンギュラリティはよ
25.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 13:54▼返信
>>9
iPhoneだけで撮影した映画あるぞw
26.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 13:55▼返信
>>15
ジョブズは出資しただけだろw
27.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 13:56▼返信
性能の差が面白さの圧倒的差では無いという事を・・・教えてやる!
28.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 13:57▼返信
これ、ワークステーションじゃねえの?
個人使用を前提としたPCとは用途が違う。
今のワークステーションだってこういうレベルだぞ。
29.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 13:57▼返信
CPU何個もつなげてるんじゃないの?
30.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 13:57▼返信
昔は9801に色数増やしてポリゴン演算できる拡張ボードくっつけて1フレーム出力するのに4時間とかかけてたな
それも25年前の話
CGがコスト高いというのはその頃の名残
31.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 13:57▼返信
フルCG映画作れるアプリはよ
アバターAR撮影使えば案外できそう
32.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 13:58▼返信
>>22
は?文句あるなら面と向かって言えよ
33.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 13:58▼返信
まあでも昔のパソコンより今の方がかなり進歩してるよな。
34.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 13:58▼返信
コロナウイルスで大変な時にこんな関係のない記事作ってる場合か

安倍を断罪する記事を早く作れ無能
35.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 13:58▼返信
一方任天堂は・・・
36.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 13:58▼返信
すげぇぇえ!!!
これは高性能!!
37.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 13:59▼返信
アポロ計画に使われたコンピューターよりファミコンのが性能上みたいな話もあるしな
38.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:00▼返信
>>35
高速読み込みで定評なニンテンドウ64が出る前だな。
ソニーもこういうのを見習うべきだった。
39.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:00▼返信
しかも解像度はフルHDにも満たない
blu-ray発売時に元データから高解像度で再レンダリングされたようだけどね
40.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:00▼返信
※30
95年にはもうメックウォーリア2で遊んでたからそれはダウト
41.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:00▼返信
>>1
悲報w
転売ヤー様
新しいダーケットは
ゴミ袋

ゴミがゴミ袋を転売とは草
42.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:06▼返信
でもiphoneで映画作らないでしょ?
43.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:06▼返信
世界初のフルCGアニメが1995年って、驚いたわ
 
世界で初めてCGを用いた映画 『トロン』 が、1982年だから、かなり遅いな
ちなみにトロンって、初めて見た時、かなり面白いと思ったよ
無論、CGは今と較べることは出来ないけど、あの当時からすれば、傑作と言って良いと思う
ストーリーも良かったし、一度は観ておいて損はないと思う
44.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:07▼返信
アポロの話は計算の類は事前に地上のスパコン群でやるからロケットに搭載されてるのは枯れ切った電卓レベルのもので十分って話
45.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:07▼返信
昔から考えたらバカみたいなマシンパワーを無駄に使って何も作れてないよなって思う
46.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:08▼返信
あんま進化してないやん
47.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:08▼返信
今見ると酷いもんだけど当時はフルCG映画って画期的というか未来を感じたなぁ
次はどんな体験したら未来感じるだろうか?
48.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:09▼返信
それでも使うって事は人間の演算能力はゴミって事やろ
49.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:09▼返信
>>26

ピクサーの会長で制作総指揮やん
50.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:10▼返信
>>47
酷くねーよ!
むしろ良い
51.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:10▼返信
戦時中の電算機なんか更に巨大だったらしいからな~
52.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:10▼返信
※40
厳密には俺がその環境でレンダリングしてたのは28年前だが
MW2程度の表現どころじゃなくレイトレーシングも可能で
今見てもそん色ない画像を出力できたんだぞ
53.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:11▼返信
※43
トロン懐かしいw
今見てもデザインは割と古臭くもない感じだな
54.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:12▼返信
あんま進化してないのな
やっぱここら辺が人類の限界か
55.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:12▼返信
マジかよiPhone6買ってくる
56.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:14▼返信
※43
タイムボカン「お、そうだな!」
57.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:14▼返信
ガラケーからスマホの流れがヤバい…?
大して変わってないけど…
そもそもスマホはノートPCを小さくしたみたいなもんでしかないし
58.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:15▼返信
これはグッジョブズ
59.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:15▼返信
イニDも1stが良いからな
実車っぽい挙動とか音とかライトの光とか…
技術が進歩すりゃいいものが出来るかってぇとそうとも限らない
60.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:15▼返信
くせーなと思って調べてみたら全くソースなくて笑う
映画の秘話系作り話ってこうやって広められていくんだなぁ
61.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:15▼返信
トイストーリー4は言っておくけどクッソ面白いからな
アンディとウッディの絆とかウッディとバズの友情が好きな奴や
Ⅲ見て号泣したような人にとっては悪夢みたいな映画なだけで
62.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:17▼返信
※57
ガラケーはそもそも初期型のスマートフォンに分類される代物だからな、ジョブズも参考にしたらしいし
63.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:19▼返信
>>50
あんたはよくわかってる人だ
その当時の技術制限内の枠組みで人が必死にやりきった物が色褪せない名作になるのだからな
64.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:20▼返信
まあトイストーリーは全編CGってだけで
それ以前のターミネーター2とかジュラシックパークとかの方がCGでレベル高いことやってんだよな
65.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:20▼返信
>>49
指揮はしてねーよハゲ
ピクサーのCEOやって出資してただけ
66.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:25▼返信
この頃ならQuadra840AVとか使ってもできなかったの?
67.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:27▼返信
>>42
麻雀放浪記2020は全編iPhone撮影
68.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:28▼返信
テレビの影響力ってすげーな
未だにトリビアで言われてた「アポロ11号に搭載されたコンピュータはファミコン以下」っての信じてる奴多いもんな
あれはあらかじめ地上のスーパーコンピュータで膨大な計算とかは済ましてあるから
あとは軌道の計算等の極々単純な計算機能のみで良かったから、重量制限等も考慮してショボいコンピュータ積んでただけって話
69.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:30▼返信
円周率の計算終わるってどういうこと?
70.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:36▼返信
CGを用いた作品で、一番驚いたのは
ロード・オブ・ザ・リングの第2作、二つの塔で、ゴラムの顔がどアップでスクリーンに映った時かな
あの表情、細やかな描写、本当に生きてる様に感じた
もう18年も前の作品だけど、CG技術の進歩に素直に驚いたのを覚えてる
その後、他の作品観ても、あまり進歩してる様には思えないかな
71.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:36▼返信
>>65
ジョブズが身銭切ってなんとか生き残ってる状況だったらしいけどな。当時のピクサーは
72.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:37▼返信
iPhone6と比較してるのが駄目
最新世代と比較して更にインパクト出せよ
73.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:37▼返信
何でモノクロなんだ
74.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:37▼返信
>>20
ブヒる前に確認!中国や米軍艦の「連合国軍」と犬畜生に貶められた日本海軍が戦う中国企業Yostarの反日パクリゲー、
パクレンことアズールレーン(商標侵害&トレス連発)の反日表現集
・初霜(アズレン)の台詞「おてて、切ってやろうか」→戦時中に駆逐艦初霜の乗組員が助けを求める漂流者の手首を軍刀で切り落としたというデマを茶化した中華アズレン運営の下劣ぶりが伝わる反日不謹慎ネタ。ネットで批判が広まった直後に謎のサイレント差し替え
・中国人公式絵師の原子DAN(ATDAN)、ただでさえ原爆由来疑惑のペンネームを突如yuanziDan(原爆)に改名し擁護していた信者も沈黙
・「上が四角い、下が丸いデザイナーズチェア。どこかで見かけたような…」→ホーム画面のレイアウトにおける長崎原爆をモチーフにした通称「原爆椅子」の説明
75.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:38▼返信
※39
SSAAやってるはずだからレンダリング解像度は映像解像度よりは高いと思うけど
76.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:38▼返信
>>74
・ホーネットのスキル「ドゥーリットル空襲」→元ネタは同名米空母から発艦した爆撃機による日本本土への史上初の空襲、戦争犯罪。爆撃や機銃掃射により児童を含む民間人が虐殺され、後に逮捕された乗組員3名には戦犯として死刑判決が下った。
・インディアナポリス(原爆部品を輸送した米軍艦)のスキル「パンドラボックス」→放射線マーク型のバリアを展開する防御スキル。ちなみにこのキャラも「VAM TA3」(Fat Manのもじり)と書かれた原爆型オブジェに座っている

このように空襲や原爆投下といった日本人の不幸をネタにする一方で「天安門・六四」といった自国で人権弾圧を行う中国共産党に都合の悪いワードは片っ端から規制する反日Yostarのアズールレーンに課金したカネは尖閣諸島への侵略を目論む中国海軍の燃料費に回されます。日本人ならいい加減目を醒ませ!
77.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:38▼返信
>>65
ウィキ見ろよ コドおじ
制作会社の社長がプロデューサーなんだよ
わかる?金集め
78.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:41▼返信
精度とflopsで比較して貰わないと
79.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:45▼返信
そりゃ、プレステの3DCGは当時のPCはおろかワークステーションもぶち抜いた性能だったしなw
80.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:46▼返信
※69
無理数を理解できてないアホなだけだよw
81.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:48▼返信
>>アポロ11号の時に使われたPCなんて、ファミコンどころかアミガにすら劣ってると言いますし...
軌道計算なんか電卓の延長だからね
ファミコンでも人間の計算速度よりよっぽど早い

あと円周率の計算は終わらないwww
82.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:48▼返信
いくらなんでもIPHONEの半分ってことはない
桁を間違えている
83.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:49▼返信
>>73
トイ・ストーリーって、半世紀前やん
84.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:49▼返信
>>83
間違い
四半世紀
85.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:53▼返信
どこかで見たような…と思ったらENIACの写真だったわ。
86.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:55▼返信
当然じゃん
あの当時コメ食ってたやつは今カリフラワーだぞ!(´・Д・)」
87.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:55▼返信
スゲーなー
今は初代トイストーリー程度のグラフィックならPS4Proで4Kでリアルタイムに動かせる良い時代だ
88.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:56▼返信
>>31
ドリームズユニバース
89.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 14:58▼返信
最初の計算機(今で言う電卓程度)が学校の教室一つの大きさだから今更驚かない。
90.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 15:04▼返信
俺があいぽん6もってても
TOY STORYの2倍凄いCG映画はつくれない
凄いものをつくる人に道具の性能は関係ないのだ
91.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 15:04▼返信
>>84
90年代って普通にカラー写真あるんだけど
モノクロなのは新聞記事か雑誌の掲載写真から取ってきたからじゃねーの
まあそれらもカラー印刷できたけど
92.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 15:08▼返信
iphone6でトイストーリー作れるわけなから
93.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 15:08▼返信
x68000とメガドラは同じCPUだけど、全然違うやん…
94.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 15:12▼返信
スターウォーズでもCGとか無かった頃の方がクソ面白いじゃん、技術の進歩ってやれることが増えるだけで面白い物がそれで作れるって訳じゃないから
95.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 15:21▼返信
”ファミコンどころかアミガにすら劣って”
ってどういう意味だよ!?
6502系の8BIT機のファミコンより16BITの68000+超高性能カスタムチップのAMIGAが劣ると言う様な言いぶりだな?
俄かにもほどが有る。
96.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 15:26▼返信
逆に1995年当時にiPhone6の半分も出せたともいえる
97.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 15:41▼返信
ファミコンがアミガより高性能なわけないじゃん
AppleIIな
98.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 15:48▼返信
昨日見たけどトイ・ストーリー1は今でも面白い
99.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 16:00▼返信
こんな写真でもsunのワークステーションだとわかってしまうな
100.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 16:06▼返信
ただメモリは数十ギガとか積んでるけどね
101.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 16:06▼返信

>・円周率の計算もそのうち終わるんじゃないかね。
は?
102.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 16:11▼返信
※52
俺は98時代ってよくわからないが、たぶん昔あったという「リアルタイムじゃないけどCG演算用ボード」を使っての描画ってことだよね?
たぶんMW2の人はグラフィックスボードによるリアルタイム演算の事だと思ったんじゃないかな

それにしても昨日見たトイストーリーはビックリしたなぁ
規模が違うけど日本はPS2が出るくらいまではこのレベルにも劣ってるCG作品ばかりだったイメージ
103.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 16:12▼返信
>>100
Switch基準ならiPhone6も64GBとか積んでるから!!
104.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 16:12▼返信
ロボコップがMSDOSで動いていたというのは有名な話
105.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 16:14▼返信
※68
>未だにトリビアで言われてた「アポロ11号に搭載されたコンピュータはファミコン以下」っての信じてる奴多い
計算の大部分は地上のメインフレームで行っていたと言うのもそうだし
そもそも司令船に積んでたCPUもファミコンよりはほんの少し上なんだよなぁ
まあデマに踊らされる奴の多い事
106.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 16:16▼返信
>>102
FF8と9はPS1だぞ
107.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 16:19▼返信
※103
Switch基準はやめれw
108.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 16:19▼返信
※64
技術レベルの高い事をするのも評価の基準にはなるけど、全編でCGが数秒しか使われていないのと、全編CGだったら後者のほうが凄いと思うけどな
全く未知の技術だったころにこれだけの長尺を管理できているのも凄い
っていうかこういうところで言うとすぐに「どっちがすごい」って話になるのがイヤだな
109.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 16:22▼返信
これでレイトレーシングの演算してたのか
110.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 16:26▼返信
>>108
自分もしてるじゃん
どっちもすごいでええじゃん
111.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 16:28▼返信
プロセッサーもすごいけど、カメラの性能も異常。
4K動画とかテレビ放送でも高画質だし、8Kのカメラなんて民放はほとんど置いてない。
しかもそれを使ってない人の方が多いっていう。
112.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 16:32▼返信
>>105
トリビアはスーファミと言ってたぞ
元のヤツがファミコンと勘違いしてる
113.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 16:37▼返信
グラフィックスワークステーションといえばSGIだったんだけどねぇ
いまはXeon+Quadroにすっかり置き換わってしまった
114.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 16:38▼返信
※110
いや、ごめん、確かにそうだわ。 もともとそういう感じに書こうと思ってたんだけど途中で書き直したりしてたらああなった
115.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 16:39▼返信
>>109
実写に見えるカットあるよね
116.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 16:43▼返信
>>109
してないで
ピクサーがレイトレ使い始めたのは2000年代から
117.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 16:50▼返信
>>116
まさかラスタライズベースのグラフィックだと思ってるの?
すぐばれる嘘はやめようや
118.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 16:56▼返信
ここまで触れられていないみたいだから書くけど、
ピクサーの凄い所って現在使われているCG技術や、基礎となる理論自体を実装できるようにしたり、論文を発表してCG技術自体に貢献したところだよね
119.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 16:58▼返信
>>118
前身のILM時代から博士号持ちが多く在籍してたからね
120.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 17:00▼返信
アイフォン関係ある?
121.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 17:03▼返信
ゲームもこの頃の方が名作揃いだったな
122.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 17:14▼返信
CG使って映画製作してるそんなに古い時代の話じゃないのに
写真のレトロ加工するのやめようぜw
123.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 17:18▼返信
>>117
いやそんな君の無知を棚にあげて煽られても
トイストーリーにも使われた当時のピクサーのレンダリング用ソフトにレイトレの機能ないし
124.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 17:18▼返信
写真の汚さは、雑誌からの取り込みとかじゃないかな
125.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 17:33▼返信
>>118
そもそもそういう記事じゃないし
126.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 17:33▼返信
トイストーリーのレンダリングメソッドはモンテカルロパストレースだな
127.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 17:42▼返信
※123
うわー無知丸出しのアホやんwwwwwwwww
128.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 17:42▼返信
>>94
スゴイけど嘘くさいよね
昔は全部セットで作ったから迫力あった
129.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 17:43▼返信
※123
レイトレしないレンダリングってなんやねん?

理解してないならコメントするなよwww
130.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 17:44▼返信
>>126
お前は何を言ってるんだ
それとも4の話?
131.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 18:26▼返信
>円周率の計算もそのうち終わるんじゃないかね。

超越数らしいから終わりがないと今のところ言われてるからPCの性能が上がろうと終わるかどうか
132.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 18:28▼返信
ファミコンどころかアミガにすら劣るって多分コモドール64の事だろうな
133.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 18:39▼返信
>>116
あらそうなのか
134.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 18:40▼返信
>>126
最近覚えた単語を使ってみたかった感がすごいな
モンテカルロはつけないよ
135.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 18:53▼返信
俺のスマホの方が上だがな
何使ってるか聞きたい?
136.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 18:53▼返信
1995年て一般のPCだとペン1くらいの頃だな
137.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 19:47▼返信
>>16
アポロ11号はファミコン以下の性能のコンピュータで月行ったって話だな
138.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 19:58▼返信
※137
>アポロ11号はファミコン以下

アポロのCPUは16bit, 2.048 MHz
ファミコンは8bit, 1.79MHz

つまりデマ
139.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 20:15▼返信
Corei7持ってる俺はなんでまだ月にいけないんだ?
140.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 20:30▼返信
SS400辺りかな
141.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 20:32▼返信
>>38
ウドンテンニ64は糞だったぞ
142.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 20:35▼返信
>>43
トロンの透過光は手書きなんだぜ
当時日本のアニメの下請けしてた台湾のアニメ会社をディズニーが総動員したっていう
143.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 20:37▼返信
だからなにって話
144.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 20:38▼返信
>>100
当時はまだメガバイトの頃だぞ
145.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 20:39▼返信
>>120
iPhoneのステマだからね
146.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 20:57▼返信
>>139
宇宙空間で放射線でCPUがまともに動かなくなるから
147.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 21:05▼返信
なんか「よく知らないけどとりあえず否定しておくことで自己顕示欲をみたしてるマン」がやってきておかしくなってるな
148.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 21:22▼返信
>>144
それは一般的なPCの話だろ
馬鹿なの?
149.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 22:15▼返信
アイホンで例えられてもピンとこないわ
せめてRyzenと比較してくれ
150.はちまき名無しさん投稿日:2020年02月29日 23:46▼返信
今見るとだいぶしょぼいもんな
荒いテクスチャに単純なシェーダー
当時はあれでもスゲーって思ったもんだが
151.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月01日 01:21▼返信
DS「うっ、形見が狭い…」
サンデス「まぁ…キニスンナヨww後輩の故障持ちの糞みたいな新入りも中国では売れてるしーww」
152.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月01日 07:21▼返信
ロケットの集積回路がファミコンレベルって言ってるのと同レベルだろ
153.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月01日 14:38▼返信
※129
お前こそ理解してないならコメントすんなw
154.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月01日 15:15▼返信
時間かけりゃなんとかなるんでねえの
155.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月01日 18:56▼返信
11万フレームの何に46日もかかったんだ?
156.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月02日 11:40▼返信
ファミコンよりもアミガの方が下とかどんな情弱
157.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月02日 18:24▼返信
中川が、ペンⅡで3Dも楽々できますよって言ってたのは結構当たってたんだな

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング

×