NHK『全ファイナルファンタジー大投票』
ついに結果発表!!
https://www.nhk.or.jp/anime/ff/

■音楽■
20位:(FF8)The Man with the Machine Gun
19位:(FF6)ティナのテーマ
18位:プレリュード
17位:(FF6)決戦
16位:(FF3)悠久の風
15位:(FF10)いつか終わる夢
14位:(FF9)いつか帰るところ
13位:(FF9)独りじゃない
12位:(FF6)妖星乱舞
11位:(FF10)素敵だね
10位:(FF7)更に闘う者達
9位:メインテーマ
8位:(FF9)Melodies Of Life
7位:(FF7)エアリスのテーマ
6位:(FF7)片翼の天使
5位:(FF13)閃光
4位:(FF6)仲間を求めて
3位:(FF8)Eyes On Me
2位:(FF5)ビッグブリッヂの死闘
1位:(FF10)ザナルカンドにて
■ボス&召喚獣■
10位:(FF7)セーファ・セフィロス
9位:(FF5)シルドラ
8位:(FF8)バハムート零式
7位:(FF10)ブラスカの究極召喚
6位:(FF10)ヴァルファーレ
5位:(FF5)オメガ
4位:(FF10)アニマ
3位:(FF14)ハーデス
2位:(FF6)ケフカ
1位:(FF7)ナイツオブラウンド
■キャラクター■
10位:(CCFF7)ザックス
9位:(FF7)ティファ
8位:(FF13)ライトニング
7位:(FF10)ティーダ
6位:(FF14)エメトセルク
5位:(FF9)ジタン
4位:(FF9)ビビ
3位:(FF7)エアリス
2位:(FF10)ユウナ
1位:(FF7)クラウド
■作品■
10位:FF15
9位:FF11
8位:FF4
7位:FF8
6位:FF5
5位:FF14
4位:FF9
3位:FF6
2位:FF7
1位:FF10
「全ファイナルファンタジー大投票」 作品部門 の内訳、生放送で紹介できなかった作品含めてご紹介します。まずは7位~10位です。
— NHKアニメ (@nhk_animeworld) February 29, 2020
#全FF #ファイナルファンタジー pic.twitter.com/9GS0r0ZBr0




「全ファイナルファンタジー大投票」 続いて作品部門 3~6位の内訳です。
— NHKアニメ (@nhk_animeworld) February 29, 2020
#全FF #ファイナルファンタジー pic.twitter.com/3UezBWdKm1




「全ファイナルファンタジー大投票」 最後に作品部門 1位と2位の内訳です。
— NHKアニメ (@nhk_animeworld) February 29, 2020
投票いただいたみなさん、そして生放送をご覧いただいたみなさん、本当にありがとうございました!
#全FF #ファイナルファンタジー pic.twitter.com/hV0aaCpr9O


1位はFF7・・・じゃなくてFF10!!
なおキャラランキングはクラウドさんが安定の1位に
なおキャラランキングはクラウドさんが安定の1位に
ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4posted with amazlet at 20.02.29スクウェア・エニックス (2020-04-10)
売り上げランキング: 5

やっぱり10年前が最高
:(;゙゚'ω゚'):
お前がそう思うならそうなんだろう、お前の中ではな、というやつだ
どうよコレ
というかFFでしっかりあらすじ言えるの10くらいしかないわ
FFは10が最高傑作ということで結論が出ました
こいつは臭え
ゲロ以下の臭いがプンプンするぜ
なおⅩ-Ⅱ
だから、全部話しておきたいんだ…
再評価の流れ来たな
まあでももう今の時代に通用するようなRPGじゃあねえけどな
あんな一本糞のアニメゲーなんて今時通用しないだろ
時代感を考えると凄いけど、作品自体はそれほどでもない
9は大分過去を美化しちゃってるかもしれんがビビ最高だし、唯一サントラ持ってたわ
6こそキャラの比重の高いタイトルだと思うんだがなあ
いや今はかなり面白いぞ。
2.xまではちょっときついが。
ストーリーは歴代で一番いいし・・・後半は
オリジナル版にはほとんど出てこず
唯一スピンオフの主要キャラがトップ10入り
ランキングにかすりすらしてないんだがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なお面白かったのはPS以降
はいはいその話は終わり!
WWWWW
13とか機械ばっかで糞つまらんかったし。
なのに何故か作品ランキングには入ってるが
まぁけど、キャラ投票に「おにぎり」があったら1位だったろうな
だから全部話しておきたいんだ。
FF10といえばチートバグ
機械化召喚獣のFF10が1位でワロタ
ハーデス3位エメトセルク6位は笑うけど
吉田が今作ってる新作がFF16ではないかという噂
今でもたまにPCでたまにやるが操作性とか別にしてやっぱり面白いもん。
作品1位がFF7じゃなくFF10なのは納得だな
開発の中に余程12ゴリ押し無能でもいるんだろうか?
TOP3あたりはにわかでも知ってるから票入れやすいしそれ以下もまあだいたい納得できる
究極召喚でシンを倒してハッピーエンドというストーリーの芯が通ってた事で難しく考えなくてもおおよそ間違いだった事は理解できるし泣けるし、深く考察すればただ悲しかっただけの話ではなく深い世界観と7との繋がりも垣間見えて、10というFFの節目に最高の作品を世に出してしまった感はあった
それ反省した9,10が成功
15はまた8とか映画と同じことやっとるな
世界観は良かったけど
FF14がイヴァリース関係の話してたからじゃねーの?
他にもいろいろ出てへんやろ
キャラと曲は嫌いじゃなかったんだけどな…。ストーリーがあまりにも最低最悪過ぎてまぁこれが当然の結果だろうと思えるわ15は。
作風的にSwitchかな
もう二度とやらないだろう
そうか?
ガンビットシステムめちゃくちゃ良かったじゃん
他のはエンカウントするたびに画面変わるのが嫌いやだったわ
個人的にストーリーだけなら10、ゲーム部分を含めると7の方が好きだが
2位:(FF6)ケフカ
FC世代のおっさんだけど6までのすべてのフィールド曲が好き
?10の召喚獣は機械じゃねーだろ。機械は13やぞ?アホだろお前w
祈り子媒介にしてるとかいう少し毛色の違った設定ではあったがな。
群像劇チックだからストーリー内におけるキャラの重要度が均等で分散したんじゃない?
そりゃストゴロスやゴゴとかはともかくとして、主人公的なキャラが結構多いじゃん。
逆に敵・召喚獣部門でケフカは2位(ストーリーの敵って視点なら実質1位)だし自然な結果だと思うよ。
完全にあれで別物になって14で少し持ち直したかと思ったら
15で腐女子ぬれぬれ大爆発の完全オワコンに
まさかか?
13は14位だしほんと最近の作品は面白く感じた人が少なかったんだなってのが分かる
ラスボスに攻撃が効かなくて投げたは
あの頃のFFってそんなに売れてないから
投票制だと部が悪いな
ストーリーとあまりにも一本道すぎる作りや育成や装備とかのRPG部分がちょっと微妙すぎた
9って人気だったんだな
永遠の17歳系
その3つ全部嫌いだが
FF10はヤング、オッサン、ババアに支持されえてる
今後のナンバリングには一切期待できない
7人が野村キャラでワロタ
いっつも7ばかりだし
声デカニシくん達敗北か
正確に言うとティファの薄い本が好き
中二病的要素強いから?
正直FCとSFCは思い出補正が強すぎる
完全新規に今プレイして6以前を最高って言う奴見たことない
これ豆な
音楽はFF11と13も良い
俺はルフィ(´・ω・`)
分かってたさ
それでもガンビットが好きなんや
ほんこれ
やっぱ世間一般ではFF12駄目か・・・
ゲハだけだよなぁ、異様に持ち上げてんの
あれでFFも一回死んだと思ってるわ
開発陣もやはり映画を目指してゲーム作りしてたと言ってるけど、映画みたいなゲームというところに魅力があったわけで
映画という土俵では全く通用しないと判明した時点で映画みたいなゲームを作ろう!から完全にただユーザーに媚びるゲームになってしまった
そういう意味では14が上位に来てるのは凄い
MMOだからプレイヤー数的には不利なのに
特に13は13をつまらないって言ってるやつはシステムを理解できないアホとか言ってくるし
猫虐待したり他人の猫画像転載してそう
SFCまでで見れば最高傑作だと思う
キャラの深みも過去最高によく描けてる
ただいかんせん今の世代に3Dモデルとドットキャラのどちらに感情移入出来ますか?と問われると難しいもんがあるとは思う
ユウナ>エアリスティファ
衝撃的過ぎるんだが
10はまぁ後に変なのが出たのをなしにすれば
アンソチカニシは気に入らんだろうが、やっぱ野村は人気だわな
ゲームソングで一番かもしれん
ぱっと見のキャラがあまり好かないんだよなぁ
やっぱり13以降FFは落ち目やな。
みんながいいって言ったから情報を食っただけ
リメイク頑張らんといかんぞスクエニ
そういう意味じゃ印象的な作品
eyes on me最高
金髪碧眼のイケメンだからじゃね?
本編やったらただの精神異常者なのにな
圏外の12と13しか気にならんわw
大国の間の小国の話だし
宣伝するなら解体しろ
わかる
主人公が既に胸だしてて気持ち悪いよな
それになんかチャラい
やっぱ野村だな
何だかんだでFFの顔だよ
キャラクター人気6位
ボス人気3位でワロタ
その後の展開もいきなりウザくなるゴリラに、足手まといになると分かってながら付いてくるイグニス、何か1回邪魔しに来てから出番無かったアホ兄貴はいきなり死体になってたりとか無茶苦茶だったしな。
オタクだけでなく
一般人にも普通に人気あった10が1位なのは当然だろうに
あれをPS2で等速で遊んでた人は大したもんだわ
成長も装備で変わったりするから気になる人はキリがないw
アルペジオの心地よさをユーザーに植えつけたのがFFであり、そのロックアレンジがゲーム中の緊迫感と合致した結果、ビッグブリッジの死闘がゲームBGMとして完成された瞬間だったと思うぞ
よくシリーズ終わらなかったな
地上波は任天堂が牛耳ってるからこういうガチなの出来ないんだよ、忖度しないといけなくなるから
俺はやっぱリヴァイアサン出てくるまでだったかな。マジで何の意味もなくヒロインが殺されたとこで「さっさとクリアして売ろう」になった。
ちょうどファン層が入れ替わりの時期だったから、入れ替わった側の人からしたらまさかのだろう
かなり前のキャラランキングの組織票痛すぎだっよなあ?
うん、哀れだなw
大国がデカイの乗って攻めてきたのでぶっ倒して終わりってしか覚えてない
もうまとまなRPGユーザーはFFから離れていっているだろ
FF10みたいな路線が好きな人しか残っていないってことだろ
FF7はまだキャラが喋らないぶん今みたいなチャラい路線ではなかった
叩かれてたのか
今やったら楽しめるのか疑問ではある
曲は良かったと思うけど、サイファーのゴミカスが死ななかったのだけ不満。
ユウナ二位おめでとう
倍速はPS2のFF12インターナショナルのときにはあったよ
恩恵はロード時間短縮とかやな
10は普段ゲームやらん一般人も多く参入したからな
まぁ確かにそこは俺も分かる
脳死で7,10って言ってる奴よりマシ
12はPV見て絶対神ゲーやんって感じで発売日に買ってガッカリだったわ
無いない
あんなもの支持してんのFF信者だけだ
日本人はFFは世界に通用するRPGだと思っているけど
実際は海外のRPGファンの間じゃあFFなんてホモがやるRPGとしか思われていない
口だけかよ任天堂信者や野村アンチは
リマスター版出て数年しか経ってないのに全ジャンルランク外って体張ったギャグかよ。
マジで好きな人多いな
特に俺は2推し!
ワールドマップ廃止、基本一本道、声導入、メインテーマなし、ラスボス弱すぎと色々変化した作品だからね
オールドファンに叩かれて、新規層に愛された感じかね
それが12、13との差
当時のゲームファン的には凄い既視感のあるゲームだったからな
10に関しては新しいものをやってる感じは全くなかった
ただFFを取り巻いていた他の台頭してきたゲームタイトルたちの記憶が薄れてきた中でこういう高い企画ができるというのがでかかったと思う
マシ理論ほんまつまらん
FF7の頃のファンはもうFFなんて興味を失っている
あの頃のFFはドラクエにならぶ国民的なRPGだった
今は野村信者くらいしか残っていない
最近の作品糞ボロじゃん
FFはオワコンw
あんなゴミと一緒にすんな(怒
LGBTブームの今の世界ならむしろFFは評価されるべきじゃね
その当時にオンゲ遊んでた層には人気よ
世界を自分で探索して回るのが好きな人にとってはね
逆にストーリーを重視する人にとってはゴミ
主人公を自分と重ね合わせて感情移入する人にとってはね
「ボクがお姫様と結ばれないのはおかしい」ってな
12はねぇ・・・、ストーリーがよくわからんかったのと、地味でいつの間にか最後だった印象
15の腐率にクソワロ
やはりホストゲーであった
リマスター出てそんなに経ってないのに12が一番酷いわな
バルフレアが多少人気あるってだけの結果w
それで2位かよ、どんだけ人気あるんだFF7
当時ティーダと同じファッションしてる奴いて笑った記憶ある
植松は映画音楽を目指してたからそういってるだけで、ユーザーからすりゃそんな高尚なもんゲーム音楽に求めてないわけで
そのズレだろうね
ゲーム音楽といえばビッグブリッジかイースのヴァレスタイン城かって時代が永らくあってそのリアタイ世代はやっぱりビッグブリッジ推すだろう
まさかそんなオイヨイヨ
やっぱスポンサー関係ないから忖度なしでやってくれてて良いな
あと無駄にマップが広いのと戦闘が長い
マジで早送りが無いと最後までやれる気がしない
それを知らないならゲーマー名乗る資格なしだろ
クリアしたあともストーリーは嫌いじゃないけどキャラは全員嫌い
特にティーダとユウナ
豚は関係ねぇから話題に入ってくんな
最後までしっかりエンタメする流れで主人公が世界を救う英雄譚でもやってりゃ凄いゲームになったろうになぁ
って感じだった
ちゃうで
童貞には花売りの意味が理解出来なかっただけやで
それがひたすら気持ち悪いだけのゲームじゃん
松野はいまだにゲーム完成してない病だししょうもねぇ
FF9、FF15が女人気、FF5、6が男人気はイメージ通りかな
FF12は松野が逃げずに最後までやってくれてれば・・・
まあ分かるわ
これがわかっただけでもこの投票やってよかったな
出会っていればかなりの割合でエメトセルクに票を入れたくなるだろうが、いかんせんオンラインゲームの最新拡張パックだから、そもそも出会っている分母が他作品と比較すると大幅に少ないだろうに。
それでもエメトセルクがここまで上に来てるのは、FFXIVユーザーの情報収集力や拡散するネットワークの強固さが結果に出てる気がする。
うちのFCでも投票話題になってたしな。ちゃんと二回の投票権使用してる人が多い。
当時は寺田憲史のシナリオがキャラ安易に殺しすぎと叩かれてたな。特にヨーゼフがひどいと
脚本が4以降内部スタッフになってメインキャラで殺すのは1人だけになった
それも7のエアリスで叩かれまくって8以降は1人も死ななくなった
そもそも元々はヴァンすら居なくてバッシュが主人公で
上から主人公は少年で頼むわって言われてヴァン足したんだぞ
こりゃリメイク版で結構出てくるかもな
同じチャラ男でもジタンの方は好きなんだけどなぁ
しかもラストダンジョン手前のタワーがクリタワオマージュでこれまた長い
声デカいだけ
ぶっちゃけスフィア盤以外の大体のシステムイマイチなのにストーリーだけで名作認定できる
FFの中で一番ストーリーの完成度高い
男人気は5610あたりか、まあでもだいたいそんなもんだね
9は女人気だぞ
4と勘違いしてね?
海外人気が高くて、向こうでの売上見込めるからじゃねーの?
何から何まで気持ち悪い
戦闘ゴミすぎ
エアリス叩かれてたのか?
「ティナを連れていくな!」と開口一番それだったからな。しかもその理由が、ガキどもの面倒みさせる為とかいう糞身勝手なふざけた理由だし。
「ようやく仲間が来てくれて良かったな」とかじゃねぇもんな。フンババよりあの屑野郎ぶっ頃したかったわ。
最初から優先効率を考えてガンビットを組んでたからそこに面白さを感じた事はない
な
そのせいでFF12はキャラ移動して自動戦闘を見守るだけのゲームだった
グラハと水晶公が別枠でランクインしててちゃんとネタバレには配慮してたな(棒
FF15って結構人気なのか
ネットのFF12の感想とか調べると
アーシェがバルフレアを好きと言った展開とかあり得ないって感想が以外と多くて安心した
やっぱりヴァンとくっ付くと思っていた人が多かったんだな
14はネトゲって事もありやってないから知らんけど。
キャラ人気があるから作品人気あると勘違いしてない?
オリジナル版でヤズマット倒した奴だけがFF12を批判しなさい
それ、見間違えてたわ
はぁ?オンゲー?
オンのFF11は神ゲーだったけどFF12は議論の余地も無く糞ゲーだったんですけど
支持してるのほとんど腐女子じゃねーか
そうかないと思うけどな、バルフリャーが唐突過ぎて は? ってなった人が多いんだと思う
12,13,15よりマシまである
そらそうなると思うよアレ。前情報ではハッキリ「ヴァン主人公、アーシェがヒロイン」と書かれてたからね。
それで蓋を開ければアレだもん。しかも、バルフレアのカス野郎のどこに魅力があるというのか?と。よくあんな屑キャラであんな展開通したもんだと。
蛇足と言われようが復活エンディングでユウナが幸せになっても良いじゃないか!という思いきりの良さは好きなんだけど
2.5?知らない子ですね…
そうか?
結局なんか声優ヲタ向けのあっさい番組だったと思ったが
ザナルカンドやナギ節、シンといった世界観や造語の説明を上手くやってたからな
この丁寧さが無いからFF13は「何かよく分からんが奇跡なんだな」しか覚えてねぇ
ⅩはⅩで昔から人気高い
念のため言うがエアリスが叩かれてたわけじゃないぞ
しかし当時の「エアリス殺しましょう!ティファ出しましょう!」は
ずいぶん恣意的なコメントの取り方だったな
男だけど9は好きやで。ストーリーというよりは、世界観がちゃんとファンタジーで良かった。
15は論外だけどw
ゲームの評価に小説の評価まで加える意味が分からない
寝言は寝て言え! ライトニングより
2は昔のゲームならではのクソシステムで不思議なゲームだったけど一番尖ってた
7からPSでお試しディスクでやったのがロードが長すぎて無理だった
リメイクを期にやってみるかなぁ
やっぱネットの声デカ アンソチカニシが害悪か
12以降より全然遊べるんだけど
言うほど熱血してた?
グダグダくよくよ悩んでたまにキレるみたいな印象しかねぇわ
これ糞ゲーランキングじゃないんで
ニシくんとは真逆な評価だな、世間では
13-2は挫折、13-3は見向きもせず
あれ話繋がってんのかね
リメイクするなら9の方がいいわ
俺11少しやってたけどLv20までしかやらなかったからなぁ。
サブ職解放の為に素材集めして、ようやく集まってLvも18になった!と思ってウキウキで街に戻ろうとしたら…
何かPTが街の入り口でボムと戦闘中→横を素通りしようとする→ボム自爆→死亡&デスペナでLvダウン→PTどもは蘇生すらしてもくれず逃走 という酷い思い出ありますわ。
ターン制バトルとしても、敵の行動順まで可視化した
バトルシステムとしても割と完成形に近いものがあったと思う
ライトニングリターンズはガチおもろい
ジタンは女たらしでも仲間を引っ張っていく男だったからな
それにティーダみたいにウジウジもしていなかったし
俺は好きだけどね。
FF12はスターウォーズなのでバルフレア(ハンソロ)と姫がくっつくのは自然だし。
こういう声デカ意見が害悪なんだよなぁ
得ろ同人だと完勝なんだけどなぁ
5好きか。良い趣味してるじゃないの!
もう知っている人なんていないと思うけど
スクエニ自身がヴァンが主人公でアーシェがヒロインで二人の壮大な物語が始まるって宣伝していた
ゼスティリアのアリーシャとほぼ同じことがやられていた
スターウォーズじゃないんで・・・
初期の14も追加でMMOじゃなきゃ確実に死んでた
ストーリーは兎も角として。
10-2は19位
10が1位なのを考えれるとやっぱり世間的にはナシ評価なんでしょ
こういう声デカいだけの意見に惑わさされてんだな
やっぱエメトセルクなんだよな...
FF14の漆黒シナリオやっていない奴はffを語らないでねw
「ティーダからの」ユウナへの愛の物語だったもんな
そりゃ10代男子は感情移入しやすい
何か異常に「賊×姫」という組み合わせが好きなやつっているよね。12もそういう谷津がライターだったんだろうかね。
ラピュセルもそうだったしなぁ。賊×姫ってカプを強引にやろうとするから流れが不自然でしかなくて不快だったわ12もラピュセルも。
これが世間なんだ
13でやる気なくしちゃってるんだよな
9でやったんで
当時のファミ痛でそんな感じの扱いされてた記憶はある
今にして思えばパンネロ差し置いてアーシェがヒロイン?という違和感はあった
これなんだよね。
買ったけど積んでるわ。
FF13-2ともども…
映画は客が客観的に見ているから
ヒロインが別の男とくっ付いても問題ないけど
ゲームでやったらいかんだろ
つかスターウォーズはハリソンフォードがレイア姫と公然と不倫していたから
シナリオライターがルークとくっ付けるのがアホらしくなっただけだ
ティファヲタってこういうソースは同人誌みたいなやつが異様に多いよね
寝言は寝て言え!
ライトニングより
クリムゾン先生、昔息子がお世話になりました
発売前の期待だけは
ネット普及でゲハカスの声がデカくなっていくに連れておかしくなってるのがわかるな
真実を知った直後だから別にあの反応は普通だろ
それも直ぐに立ち直ったわけで
何でやさぐれたと強調するのか謎だわ
そっちはサッカー選手やw
12は野村アンチが当て馬にするのに利用してただけだな
13は知らん
しかし本当の事は誰も教えなかったあたりエグいよな
リアルタイム?で時間が進行するとかで、なんとなく手を出さずそのままになってるなぁ
リマスタも出てないしPS3もしまってしまったしなぁ
じっくりやり込みたいRPGというジャンルで時間制限とか俺には合わん(実際には時間余るとか聞いたとしてもね)
リマスターの噂あったからやらずに待ってた、けど結局来なかったわ
15位 FF12 これが民意だぞFF12信者 13以下だってさ
PCで出来るぞ
そんな話聞いた事も無いわ
まだ生きてんのかよアンチ。
今ゲームできるPC持ってないんだ
人気だし作っていいぞ
7全部終わらせてからな
やっぱアンソチカニシって声デカいだけだわ
ファンタジーと機械文明の混ざり具合のバランスは6くらいが丁度いいか限界かな。
8でスコールへ定期的にお給料が振り込めれたの見て冷めてしまった。それ以降は9のファンタジー回帰は「今更遅いよ」って思って最後まで遊べなかった。
10は7ACみたいな映像作品で見てみたいんだよなー
あの世界観をさ
ニシくんがずっとコピペ貼ってたやつか
クラウドが主人公でユウナがヒロインって事だね
それだけゲーマー以外からの支持が大きいんだろうな
てかぶれてないよな
自分の出自聞いたあと少し自暴自棄になったくらいで
最後には誰かを助けるのに理由がいるかい?もでてくるし
ティーダはすぐ感情的になるからな
鬱陶しかった
何が違うんや!
バトルはモンハン好きな人なら楽しめると思う
FF15なんて要らんかったと思える素晴らしいシナリオと演出あと音楽
当時松野がファミ通のインタビューで「ヴァンとパンネロの物語なんですよ」と言ってたな
松野の後に入った渡辺と生田がまずかった
個人的にはバッガモナンが途中から全く出てこなくなったのもこの影響だと思っている
松野ってタクティクスオウガのザパンをただのチンピラと見せかけて因縁を最終章まで引っ張ったり
ああいうキャラを愛着持って書くタイプなんだと思うが渡辺も生田もああいうキャラは興味なさそうだし
フランだよ確か。ヴィエラ族…とかいう名前の種族だっけか?
こういうのが声デカいだけの奴か
ストーリーが良いのか
システムが良いのか
キャラが良いのか
バトルが良いのか
統一した評価点がないから意見が割れるのは当然や
テラのところか?
10-2の方がスッキリしたわ
結局ゲームシステム的な完成度や斬新さなんか気にしてるやつは少ないだろうな
キャラとストーリーが立ってりゃそれだけでいいって感じで
序盤は普通にヴァン中心で主人公してたからな
ネトゲは後から入りにくいですからなぁ。あと、当然ながらPTプレイ前提だから人と交流したりギルド的なのに入らないと楽しめないから手出す気になれなくて。
それに月額課金もいるしさ…。
いやいや意見に惑わされているんじゃなく実際にプレイして実感で言ってるから
ドラクエのすぎやん共々この世代はお役御免かなぁ
あーーー
思い出したありがとう
つ14
これをやれ
衝撃度はあったよ。衝撃度は
FF11は別鯖だったのにFFDQ板全体がネトゲとソシャゲ受け入れたせいで崩壊して流されたから
10-3は実際にスタッフ間で話し合われてる
そんなとこ覗いてる奴の方が少数派なだけでは
まぁでも「誰もが楽しめる映画的ストーリーもの」としては10が突出して完成度高いので、納得感はあるよ
完全にソロでできるなら14やりたいけどな
PTとか面倒くさいもう無理
FF13の曲はライトニングのテーマをアレンジしているのが多いから票が割れやすいんだろう
ストーリーがゴミ屑なら他なんぞどんだけ良かろうが無駄。
マジでそれですわ。俺も14が完全にソロで出来るならやるけどなぁ。
映画にして欲しいくらいの凄い作品
俺の嫌いな13ランキングに入って無くて嬉しいw
メインのゲーム部分がオフラインで
一部のオンライン要素を盛り込んだゲームが良いのだな
女性ファンすげえ数だぞ
11の音楽は素晴らしいんだかなあ
インター以降は高速プレイでバトルも数分レベルあげて殴ったほうが早いから大味になるし
FC、SFC世代の票が集中したんかな
なぜxのままで終わらせなかった
その後発売されたHDリマスター版はいまいちだったし
エルヴァーンスタートの街の曲とか戦闘曲とか、キャラクリ画面の時のタルタルの曲とかは今でも覚えてるわ。
逆にFF11よりも順位が低い作品があって笑える
そんな感じで評価するところが人それぞれだから
アンチ活動って無意味よな
11なんかエアプばかりに決まってんだろ
プレイする環境自体発売当初なかなか一般的になかったんだし
11のBGMはオンゲーらしくずっと聴けるように作られてるから好き
やっぱり女ってゴミでアホだわ笑
ちゃうで。プレイして好きになった人の比率だから
FF15を男が50人買って40人がクソゲー扱いして
女が20人買って20人支持したら男の倍の%になるんや
OPのユ・リ・パの段階で買った事を後悔したよ当時…。
シナリオクリアするだけならソロプレイで十分よ
ボス戦はPTプレイだけどオートマッチング完備だからボッチでも気にせず進められるよ
買って30日以内にクリアしてしまえばパケ代だけで済む
極とかのやり込み要素は会話あるからネトゲっぽくなるけど
そんな事はない
やたらユウナ好きな奴が声でかいだけであれはアレで楽しかったしヴェグナガンの話にジーンと来たわ
俺は11やりたくてわざわざHDDユニット買ったな
いやいや最初に全投票数の男女比でただろ
だいたい半々だったぞ
それ
会話とか連携とかいらん
PT組まなきゃ攻略できないとか最悪
FFは5まで
最初のイフリートの洞窟にいくまでに、Lv100にしちゃったからよく覚えてるわ。
「アレ?これいくらでもLv上がるぞ。よっしゃカンストさせてやれ」と上げまくった。
ハッピーエンドを希望した人もいたんだろ
俺はティーダが水面から顔を出した瞬間が見れただけで満足ですよ
それを見るためだけに10-2発売までの数年待ったんだから
ソシャゲ課金に染まりきったこの御時世なら月額課金はむしろ安上がりだぞ。PTも必要時に自動マッチング出来るし「こんにちは」「お疲れ様でした」のみでいける。
ネトゲではあるんだけど、FF11よりはモンハンに近い
MMOというよりはMO
10-2はあのノリを無視すればゲームとしては10より良作が定説だしな
魔物を捕まえたりも出来るし
>>408
なるほど
分かる。MHFもそうだったわ。猟団入らないと楽しめない要素あるってのは腹立ったなぁ。
戦闘に関してはソロでもNPC連れていけたからそこまで気にしなくても良かったけど(囮に出来たし)
世界2位のネトゲやぞ
10、12、15がそれだわ
明らかに違うだろう?
FF15の息子は帝国に国と父を奪われた後に国の再建や仇討ちよりチョコボに乗ってキャッハーしながらモンハン狩りするDQN息子だぞ
そんなDQN息子がラスボスを倒すために自分の命を投げ出す覚悟を決めつれいわするゲームだぞ
FF10のother worldが入ってないのが予想外
11みたいなAIの仲間キャラ追加されたら良いな
つまりドラゴンズドグマか
ソシャゲと比べると確かに「なんて良心的なんだ!」て思えるよね確かに!
ネトゲの月額やCSのソフト代が凄く良い値段に見える。
FF14は自動で勝手にパーティ組んで会話もせず進めて、ボス倒して、サクッと自動解散だから賢いNPCぐらいな感覚だよ
俺はキャラとかがキモくて耐えれんかったわ
めっっっっちゃ分かる!!RPGじゃないけど、ギャルゲがマジでそれだった。
クロスチャンネル?とかいうのが、やたら絶賛する奴いるからやってみたら主人公が気持ち悪すぎて即やめたから…。
FF闇深
冒険者小隊やメインキャラAIとダンジョン潜るフェイスはあるよ
陰キャやないか
お前の方が100倍キモい説
20代以上で初めてやるときつい
それ言ったらFFなんて基本そんなもんだろ
お前が老け思考な老害ってだけじゃね
フェイスシステムは神
14は未プレイだけど、ソロでできるようになるなら始めてもいいかな
そんな潜在的プレイヤーも多いはず
なんか死者が甦ってるとかだのユウナとティーダが破局っぽいような流れだったりだのしたんだが…。
だから1位2位は納得かな
FF10-2はFF13の鳥山求めないさんが作ったゲームだからね
特に10がそうだと言ってるだけで全作品そうってわけでもないだろ
というかその老害煽りって必要あんの?
てか、10、12、15の主人公って言うほど陽キャだっけ?w
10は…まぁ「○ッス」とか言うことが多いが普通のスポーツマンって印象だったが。
12なんてそれこそ悪ガキ生活してる陰キャだと思ったし、15も陽キャでは無いよな別に。
10-3はティーダとユウナのキャラデザまで出来てるけど
7Rに本腰入れるからしばらく凍結だってさ
マジかだいぶ興味湧いたわ
10-2の後日談が小説で出てるよ
ティーダユウナ再会エンドでほっこりしたのなら読まないほうがいい
言うても10のイベント作ってるのも鳥山だぞ
代表的なザナルカンド遺跡のシーンとか
449の傾向なら9のジタンも入りそうなのに
俺も陰キャだからそれらの主人公好きではないが
今回で9もそうだと言う事がわかった
あ、やっぱアレ10-3の宣伝的なやつだったんだ。けど正直アレ見たら、買わなくて良いや。としか思わなかったなぁ。
鬱展開にしかならなさそうだったもん。また消えっからさんが消えて終わりそうな…w
そりゃスマホに走るわ
9は通常戦闘曲だけ評価されていい
クラウドとスコールみたいな無口キャラは
余計なこと言わんからそこまで拒否反応でんのよな
えぇ…そんなんあるんだ?!しかも…まーたFF10以降の悪い癖の鬱展開ですか…。
それは調べもしないようにしますわ…。
システムもATBからターン制に退化してるし
ボイスが付いたとかキャラ方面以外はFFの中じゃ大した出来じゃないんだよなぁ
投票する層はそういうところしか見てないんだろうな
哀れ
はぁ?
お前老害過ぎて知能低いだけだろ
俺は9は世界観も曲も好きやな。クジャを「可哀想な奴」として描いたのは納得いかんかったけど。
いやいやー、作りとしてはPSでの最高技術の結晶でしょうよ
俺は評価してるよ
今見れば惜しいところは多いけど
7と10じゃ7の方が圧倒的にコメント数が多いのはこれいかに?
別にシステムなんざRPGでそこまで気にせんし。
ジタンは陽キャだけど頭はいいし
無駄に感情的にならないし
FFの中で1番いい男だと思うわ
ストーリーが無いとかいつの時代の認識だよ
14の最新拡張とかFF史上最高のストーリーって評価もあるのに
すまんがプレイしてて初めてつまんねえと思ってしまったFFだった
8でさえ楽しんだというのに
ワールドマップなんかありがたがってるのアホだけだろ
一本道なの昔からだし言ってる事分からんわ
ターン制で退化とかお前の頭が退化の間違いじゃね
わざわざATBでやる意味なんかあるかよクソガキ
けど、船とか飛空挺手に入れる事によって隠し要素探せる楽しみあったから楽しかったよあの時代のワールドマップは。
今の時代のゲームってもうワールドマップ無くなっちまったよね。
DQ8はみんな迷うから道だけを歩けばクリアできるようにしたと堀井が言ったし
オープンワールドは迷って苦手な人が多すぎる
10は一般受けだからな
他は廃人向けだったりするしな
RPGで一番大事なのは結局シナリオと世界観だからな
ネトゲでもストーリーあるやつあるよね。PSO2だってあったし。
PSOの頃はあってないようなモンだったしROなんかは無いも同然だけど。
10は飛空艇で隠しマップや前にいけなかった場所の座標が増えるし
12と15は実質ワールドマップだろあれ
酷いのは一方通行で戻れない13だけだ
まぁこの3つはどれも人気あるの分かるしその中でも10はボイスで感情移入度たかいから納得だわ
一本道だとしても、ロクに町もない、終盤まで進まないと戻ることのできない13は酷いもんだったよ
あれはやり過ぎだったね
人気低いな
FF14もFF11もストーリーはオフゲの何倍も濃厚で良く出来てるよ
じゃないと月額払ってもらえないからね
全クリ目指すなら10と12が一番廃人向けだぞ
ティアマットやリッチ等の1の懐かしいボスが登場したりもしたなぁ。
リアルグラで原点回帰してもなー
4枚組でロード多すぎ問題があったけど、ゲーム機のスペックが追い付いてない感じ
スクエニ「スマホゲーで楽しんでください!」
俺みたいに、あちこち歩くの好きなのも居るぞ
ドラクエ8では船を手に入れた後に、西に向かわず東に向かって先のストーリー見てから
そのあと中央の大陸に行ったから、敵が弱すぎたw
リメイク前だからじゃねぇの
うーん…まぁ15は分かるけど…10のアレは…ワールドマップとは言えないかなぁ。
自分で飛空挺操作して「ちょっとこの島降りてみるかー」みたいな楽しみが無いしねー。
10と7はともかく、ティファエアリスはダブルヒロインだから票割れるんかもな
RPGなんて基本一方通行のストーリー進行ありきなんだけど、飛空挺で飛んだりチョコボで遊んだり上手いこと誤魔化してるよ
そこがちょっとなぁ…
「FFでメタル?w」って所で止まってるのかもしれない。熱いのに
14はいい曲多すぎて分散したのもあると思う
キモ
10のスフィア版とか必死に稼いで改造したろ
魅力的なアバターと育成システム
ところが12はマップは広いがライセンスが退屈ときた
あとユウナは一応主人公もやってるしな
エアリスやティファ主人公のスピンオフなんて無いし
推す奴いんの?
アレ糞気色悪過ぎて吐き気するほど嫌い。ブロントね。
七曜武器や訓練場クエストやると飛空艇で全マップ探索やり直す事になるぞ。ああ見えて死にマップがない
普通に1本のRPGとしてストーリーが素晴らしい
あ、そこからだったねww
ユーザー「FF10って映画を超えてる!こういう作品が映画で観れたらなぁ…」
スクウェア「映画作ったで!」
ユーザー「…」
スクエニ「よろしくね!」
最近の世界観は近代的過ぎるよね
なのに剣や魔法で戦ったりしてるから違和感あるわ
まぁ確かにあの武器全部やったし全てを越えし者も倒したけどね…。
奴ら巨.乳は敵だからw
レトロ懐古の子供時代の思い出と言えばPS2とかの時代なんやなもう
99999
過大評価じゃなくてストーリー一番良いよ普通に。
上で言ってるやついるけど14のストーリーの後10なんかやったらびっくりするぐらい薄っぺらい
ちょっと違うって感じだった
ボス戦がひたすら盗むだったのとATBが渋滞起こすのが嫌だったのも大きいが
差がありすぎるよな。FF10のあとにFF14やったんだが、FF10で泣けるようなやつならFF14なんか涙が枯れるわw
誰かの実況見てスマホでやってみたか未プレイ評価じゃねぇの?
鳥山求めないは二度とFFに関わらないで欲しい。
一番、覚えてるのはβテスト時の『黒魔術士の死屍累々事件』やな(笑)
砂漠の国で、黒魔術士がストーリー上のボス戦クリアできなくて死体がいっぱい転がってた
そこクリアしないと他の国に行けないから、ケアルもプロテスも覚えられないし
完全に詰んでたわw
結局、剣術士にクラスチェンジしてやり直したが、製品版では修正してあったな
泣けるっていうか、葛藤する感じ。
ヤシュトラに対し何と言う?→お母さんに賛成です。という選択肢があるFFwww
そしてBGMが止まり、場が凍るFFなんて他に無いわ
FF8から腐女子にかなり注目されるようになってたから
FF8をやってハードをすでに持ってるからついでにFF9もやってみるかっていう腐女子は多かったんじゃね?
一応ジタンも美形キャラだし
記憶を題材にした物語なだけに
10のオチはなぁwww
10ティーダ「俺消えっから」→10-2復活ED
その数時間後ティーダが首ふっとんでタヒぬだからなぁ
最初から始めたら行き着くまでが長いが、実は最新パッケージのストーリーがとんでもなく面白いw
気が向いたらやってみ。他のナンバリングよりストーリーがつまらんってことはまずないのは確かだから
エメトセルクに全然共感できないし暗黒ジョブクエも言われてる程良いもの感じなくて
悪いとは全然思わないけど評価のされ方が全然自分と一致しなくて判断できないわ。
面白い事は面白いんだけどねFF14。
2.0をやった時は10年ぶりくらいにFFやってる気分になれたし。
しかも主人公の名前がスコール・レオンハートとかもう
割とストーリーも考察すると悲劇で大好物
その辺の遊びがあるのも良いところだし、本当にシナリオがよく出来てるよな〜。
推すだけの魅力がなければ自分も推さないんだが、良いものは良いとしかいいようがない
(深酒した翌日は)やっぱつれぇわ
????「フ゛ン゛ッッ!!」(ザシュン‼︎)
1253
ストーリーまあまあ良かったから途中まで頑張ったけど
ギスギスしてるのに辟易して止めた
FF14だ
青木さんの手紙の為に順位入れ替えたろマジで
零式以外ギスギスする要素なくない?
あんなものを支持してる奴らはクリエイターには不向き。
なにより6のラストシーンの盛り上がるやつ
クラウドキャラ1位とかFFって作品死んでるんやんかすかぽんたん
14は序盤の話がおつかい連発でクッソつまんないのと、CFに頼りすぎて人との交流が発生&持続しないという致命的な問題点がある為仕方ないな。
漆黒まで行ってる奴からの評価が高いのは解るが、フリートライアルや新生部分を抜け出さずに即辞めてる奴も多い。序盤もっと改修すれば良いのにな。
やってみてそう感じてるのなら仕方ないなー。たまにはそう感じる人もいるし。
ただ漆黒やっても面白くなかったって言ってる人の大半がそこまでのストーリーすっ飛ばしてたり、内容が頭に入ってないことのに言ってることが多いからさw
最近のタイトルの中では一番FFしてるよな
好きな作品はⅦ&Ⅹだったから
今更手を出そうとは思わないけども
ああ、バレットだな
エンドコンテンツ以外でギスギスって仲間割れくらいしかないよな?
普通にストーリー進めててギスった経験がないな…
一般人が多いかららしい。ストーリーも泣かせようとしてるだけでわりと普通だし
4.5の時点でエメトセルクがここまで来るとはナノほども思わなんだ
一体どうすりゃいいんだあぁぁ…!!
信者がマンセーしてるだけだからほっとけw
開始から数年たったMMOを今更やる様な馬鹿は居らん
何よりも新規がやりやすいように作ってあるから今さらってことは全然ないよ。
オススメはしたいが拡張が3つもあるから最新のストーリーまで来るのにそれなりに長いのは事実だねw
15より前もそうやで
と全員が思ってたら新規ユーザー伸びてないんだよな。決算見たら分かるだろ
チョコボのタイム0秒にするやつとか初期の風船の配置で無理とわかってても途中でやめれなかったりするし
今のゲームは色々ユーザーに親切になったなって実感した
FF15で俺の中でFFは死んだ
13だろ
トドメが15
芸術的だ
死んだ敵にも攻撃しちゃう仕様は、当時でもイライラしたもんだ
新生の一番最初のメインシナリオが今見るとちょっと退屈ではあるのよねぇ
まぁ、ウンコだった旧FF14の話の流れ引きずってるからだけど、
今、新生のシナリオをお遣い減らして整理して遊びやすくする改良やってるからそれ待ちでもいいかもね
新生以降は蒼天の出来も良かったし、紅蓮のドマ編も面白かった
12は10くらい売れとらんかったっけ?
勿論日本の話だけど
今でも引きずってるゲーム多すぎてなぁ
マテリアルシステムとガンビットシステムを取り入れた奴を作ってくれ
FF7ℝとかこれで作って欲しかった
何でもかんでもアクションにするなよ
今の10代がリアタイでやってるFFなんて13くらいからだぞw
20~29歳は少なくなってって~19歳は殆ど居ない
もう若い世代はスマホゲーばっかなんだな
新生の無駄なお使いのせいで新規の何割かがやめる理由になっちゃってるもんねw
そろそろ新生の改良が完了するだろうから、そこからまた新規増えやすくなるかな。始めるのはまだ今じゃない感はあるw
世界観と各ビジュアルのイメージがこの作品からしっかりと根付いた。
普通に今までの常識があればFF15みたいなパーティ構成が歓迎されるわけがないってわからなかったのかな
ケフカが毒を流すところとか今のグラフィックでやったらℝ指定喰らいそうだけど
いつまでも検討中でニシくんから恨み買ってるからなあ…w
ガンダム大投票に比べたら全然だけどな
砂漠の国とか言ってる時点でお察し
きても荒れるだけだからほっとけw
その辺、本人の資質にもよるからな
12もことシナリオにおいては15以上にあさっての方向へ行ってしまったし
FF7も9も
8より人気あるだろ
アイタタタ
開発に10年って言うけど田畑体制になってからゲームの約8割を占めるオープンワールド部分と旧FF15の流用品で作り始めたんだから実質的2年ぐらいでしょ
去年FF7が出た最新ハード()だってあるんですよ…!
俺の中ではFFは9で終わった
さすがに初代は当時はともかく現代では評価されるようなもんじゃないでしょ
ストーリーなんてOPとEDだけで終わるようなもんだし
2はゲームシステムはともかくストーリーは普通によかったけど
音楽ランキングはウンコやな
20年近く昔のゲームを未だに崇拝してる懐古子供部屋おじさんよりはネトゲプレイヤーの方がましかな
ストーリー覚えてないということは、国の名前も覚えてないってことだよ
途中までで辞めてるからな
つーか、別に批判してるわけでもないのに噛み付くのか…
ストラゴスな
電気屋のピアノコーナーで不意打ちにきくと情景が蘇ってくる
指示してるのが女なんだからそらズレてるわな
一般人「このレトロゲー時代のキャラ誰だよ」
最高のBGMやのにクソゲーだと足引っ張るんやな
フジの次はNHKとか草も生えないわ。もう潰れろ
きも
なんでお前クソゲー買っちゃったの?
ヴェルサスそのまま出すべきだった
戦犯の田畑は早々に退社するしな
何で野村外したの?
そら発売当時生まれて無いんだから当たり前だろうよ
お前って未だにFF10は最近のゲームって言っちゃうタイプか?
え?デスタンブラー出たの何年前だと思ってんだw
そこから新生して7年だぞもう十分懐古になってんのに
なんでテンパって直ぐマウント取りたがるんだろうね?
当時はオッさんじゃなかったんだよ!!
そんなにつまらんのか?
あれ、途中て面倒くさくなって
やめたやつなんだが
どこがいいのか全然わからん
ドラクエがお使いゲー化して失望しまくったので尚更ffが輝いた
キャラとか世界観がそれを補って余りあるってことなのかなあ
もちろん、12、13が入らないのも笑えるんだけど
14はMMOってことで遊ぶ機会なかったからなんとも言えないけど
デザイン周りにはめっちゃ惹かれるからオフライン14作って欲しい
ロードも含めて戦闘のテンポが劣悪
RPGで戦闘が苦痛なのはきついよ
一時的なものなんだろうけど
あれなんなん?w
なお10-2…
エイベックスゆるすまじ
10は確かに最高で異論はないけど10-2とかいう蛇足でその後のFFがおかしくなるきっかけを作った業が深い作品でもあるのよね
ⅦとⅧもPS3で遊んだと思う
ⅨはPS4でやったけど倍速使ってもロード時間に耐えられず未クリアー
ⅩはVitaでⅫはPS4でプレイした、サガとかもプレイして思ったけど
昔のスクエニの方が面白いゲーム作ってた気がするのは気のせいなのかな
来なくていい
流石に15と比べるのは失礼
あれはイベント込みの票が入ってる
同じ系統の曲ならFF3の中ボスのが良い
ここに来るのは初めてです
ストーリーだけなら一番面白いと思うし
え?どこが?
リアル頭身が続いてる中に童謡チックな頭身だからかちゃんとやらずに叩いてる人が多いって印象だな
7以降なら俺も一番好き
FF7Rのディレクターに回されたからじゃない?
システム以前にストーリーやゲーム内wikiが糞過ぎて進める気力がもたんと理解して欲しいもんだ
そしてその層にゲーム作っても売り上げは振るわなくなっていくってことも解ったな
キャラもライトニングは8位だが12の主人公は圏外
はい出たバルフレアたたきたいだけ奴
世界一ピュアなキスとかcm当時流れてたような気がする
ほぼってお前の中ではどれくらいなんだ?
それなら主人公をアーシェorバルフレアorバッシュ固定にしとかないと政治的なあれこれについていけず無理だろうとマジレス
ゲームの主人公とヒロインは恋愛関係にないとダメというのはどこ情報なんだろうか
両氏ともこれからも健康なレベルアップし続けてほしい
できればこれからも関わっていてほしい
動きも妙にカクついてて途中で売った
ストーリーも相も変わらずゴミやったし
ティーダとヴァンは(当時)演技が下手すぎてその印象が強い
この認識は俺もおかしいと思うわ
そーいやナルトでも文句言ってるやつ居たよな
アホかと
まさか野村がそこまで人気だったとはな
やってみるとパーティメンバー全員にストーリーがあるので進むにつれて焦点が変わっていくだけなのよな
アーシェをめぐる骨組みをヴァン、フラン、バルフレア、バッシュとメインが変わっていく
マンがコンテンツを腐らせてるとよく分かる
キャラで言えばエクスデスとか皇帝もきちんとボスしていていい味出してるんだがな
僕ぁ反対にヒロインが無理でしたね……
当時から松野ゲーでそれはないと割と皆懐疑的だっただろ
くっつくとは書かれてなかったし
むしろすぐ立ち直ってメンタル強い印象しかない
公式が群像劇、主人公はイヴァリースと公言してるし
個人的にはもう少し奮闘してほしかったよ
オッサン投票頑張ったんだよ……
NARUTOは映画で初恋がヒロイン説は嘘でしたー、ホントの初恋は君!やったのが叩かれてるだけで
戦闘不能なのに召喚獣呼ぶと立ち上がって
走ってくのは最初に見たときは笑った
10っつったらキャラの魅力がひいてはストーリーを感動させる要因だろ
票が分散するとしても他はせいぜいアーロンとシーモアぐらいだろうし
FF7勢とかいう人間味の欠片もない連中に負けてるという結果がこのアンケートの無意味さを物語ってるわ
それやっちゃっていいのか?と、思ったわ。
偶然、気付けたから入れたけど。
なんとなくだけど、キャラ投票の年代とか性別とか個人的に気になるから見たかったな。
パッチ後のタイミングでブーストかかったのは間違いない
人間味があるってのはむしろ嫌われる要因にもなるし
そもそもFF10のキャラにあまり魅力感じないけど
劇を見てる側という意味では10はいいのかもしれないけど、これはゲームだからね
操作する側という観点からだと10のキャラはそんな魅力ない
つまりゲームキャラとしての差だろうね
てか番組の構成というか作り方が嫌だった
ヒャダインとか何のために呼んだんだよな
全然音楽の話しないし
腐女子は7からでしょ
映画でこけてリアル路線を一旦外したのが9なわけで
絵柄が絵本っぽいのがとっつきやすかったんだろうね
お前は気づいてないかもしれんが
最高クラスの糞ゲーだよ
一般のゲーマー達から早い段階で飽きて売られてしまった
FFブランドでいち早く中古品が溢れた悲しい作品だぞ
子供取り込めてない時点で未来はない
SFC~PS1で慣れ親しんだ層が買っているだけ
まぁFFで初めて歌のある曲だったし
曲調はこれでもかってくらいキャッチーだし
あぁいうノリノリの曲ってゲーム音楽だとそんなになかったからね
当時は処理速度的にそんな爽快感のあるゲームって作れなかったから
音楽もハイテンポな曲が少なかった
ドラクエやその他のゲームの変遷を抜きにFFを語ってもただのマンセー番組になるだけだな
本家ディシディアとかでも不遇だし、これを機にスクエニのⅨの扱い改善されないかな。
運営の扱いがよくなるといいよね。
本家ディシディアにもビビとか参戦して欲しかったなぁ…。
あのテンポの悪さはあまりにも勿体ない
ユウナ2位
最高のランキングやった
15は通常時は2980円~3400円が半年くらい続いてた
ヒャダインはFFの大ファンだから呼んだんやろ
FF7のキャラについて何も知らなすぎ
クライシスコアやれ
ヒロインのリノアって人気ないんか?
テレビでホクロとねーちゃんが異様に嫌ってたけど
DSやPSPでリメイクとか出てるから認知されてないってのはないはずだけど
今の子供はプレステ買わないからしゃーないけど
このままじゃFFオワコンになるぞ
ただのメインテーマじゃなくてストーリーに関連した劇中歌やぞ
それが印象にないってどういう事やw
やりたいかって言ったら
「いや、そんなに…」
ファンでもなんでもないよ、あのゴミ
うるせぇなゴミ
落ち着け
プレイ人口は7.8.10より少ないんだろうけど、それだけプレイした人には思い出に残りやすい作品だったんだろうなあ、この順位は。
初動がすごくてその後中古しか売れなくなったからな
FF15という真のksと比べちゃ駄目だよw
ほんとペプシマンしか殆ど印象にねぇわw
40越えの懐古老人がFF6とFF9選んだ感じやな
FFは日本市場より海外市場で圧倒的だから縮小してる日本の10代向けに無理して作ることないんだよ
11と14は廃人ゲー
という共通認識
5と9はキャラが明るくて前向きで、世界観も牧歌的なファンタジーで良いよね。めっちゃ好き。
ただ6〜8と13もそれぞれファンが居て違った楽しさがあるから、「つまらなかった」って言うより「合わなかった」って言う方がいいんじゃないかな。
DS版がクソじゃなきゃなー
あとは剣と魔法のRPG感というのは日本ではやっぱり受ける内容だと思う
キャラクターの等身とかもかわいいし、女の子ウケはいいよね
いやいや、DSがなかったらもっと下
まず認知度が皆無
チャラい感じに慣れるまでがとにかく大変
ノクティス王子のキャラどうにかしてほしかったわ
流石やわ吉田
ちゃうで植松くるから明らかに音楽の話を引き出すための役割で呼ばれたんだろ
それがどこの国の音楽が好きですかとか
そんなんお前じゃなくていいわっていう
ファッション失明以外
全員キッツイわ…
シナリオやキャラで男人気だったら興味が湧くが
リノアはおっさんの幻想を押し付けてる感が半端ないからな
女性からしたらこんな女いねーよって思っちゃうんだろ
FF8の順位が高すぎると思う
最下位はFF12でその上がFF8
マニアの中でもたちの悪い豚のようなマニアが持ち上げていただけ。
皆なんやかんや言いながらFFのことが好きなんやなぁ
最新作のナンバリングなのに順位が低い時点でお察し
主人公が13位とかヤバイ
しかも一番上位で
当時はまだ女がパソコンをやる時代じゃなかったからね
ウェルカムアンダーグラウンドのころでむしろ拒絶すらしてたころ
主婦とかがやり始めるのはもう少しあと
あとシーモアの性格が無理にかっこつけた感じで心底嫌だった
14が廃人ゲーとかエアプもいいとこだな
「FINAL FANTASY XIV: SHADOWBRINGERS Launch Trailer」で検索
化け物みたいなツラに進化してた
興味ないね
「い…いえ、遠慮させていただきます…。」
リノアなんか正直全然といっていいほど印象ないわ
ただ8のストーリーは物凄く尻すぼみってイメージは強烈に俺の中に残ってる
そりゃ11のピーク時の会員数より14の会員数の方が多いし
プレイ経験者も圧倒的に多いしな
さらに今なお会員数伸ばしてる14と11では大差がついて当たり前
11と14はやらないのが普通やで
お前みたいにイタイ◯◯ゲーマーになっちゃうから
FFほど女性人気が高いRPGはないよ
世界観がどうにも馴染めなかったな。決して嫌いな訳じゃないんだけど
櫻井はスクエニにほぼ毎日出社してるイメージ
もうスクエニの正社員でしょ(笑
改めて見たがFF14が特定の層から人気で支持を受けてるのは理解できるな
俺は機械機械な世界観が普通に好きだからFF7リメイクの暗い雰囲気のミッドガルが好みだが
言わせてくれ
ライトニング『さん』って言う奴
心底気持ち悪過ぎる
学生は持ってたけどな、就職にパソコンスキル必須だったから。ただFF11が動くのは当時の基準ならゲーマー向けの高いパソコンで、ネットとオフィスしか使わないようなパソコンでは動かなかった。
以上
何故生まれてきた?
もう10から20年くらい経ってるから10代はほぼプレイしてない、おっさんが懐古するだけのオワコンになったね
ドラクエも同じ感じなんでしょうねぇ
ギターがうるせえだけだしな
あれって半分蔑称みたいなもんじゃないのかw
15がTOP10に入るとかいう狂気やぞ
これぞ老害の極み
8はスコールやリノアの性格が嫌で進めるのが苦痛だったな
サイファー風神雷神とか、あれがウケると思った野村野島はクビになって欲しい
これぞ老害の極み
では何故オケコン満員なの?
ガキ共は残念だろうけど。
FF14とか評判良すぎてむしろ物凄い人いるんだけど。投票見た?
老害が新しい作品に拒否反応示してるのが惨めで仕方ない
ちゃんとランキングみてんのか?
上位全部10年以上前の作品なんだが
健闘やな
よくある新参補正では
アンチが興味を持つ程順位が高くなく
ファンが失望する程順位が低いワケじゃなかったからだな。
なんであんなキャラにしたのか意味わからん
FF10-2.5がでるまではな
お前がどこまでの範囲で上位と言ってるのか知らんが、FF14の5位とFF15の10位は57作品中のトップ10で十分上位なんですけど。
田畑が言ってたように10代をターゲットにした施策自体は必要だろうな。
ジャンプのマシリトと坂口が仲良かった頃(今悪いわけじゃない)のFF感があればなあ
10代を呼び込むことはできそう
今は明らかに10代より上の年齢層をターゲットにしてるよな
一番新しい15ですら3年前なんだぜ
そっち?!って感じで脳内で『ザナルカンドにて』が流れた…
FF15は身を持ってそれを示してくれた
板室紗織を起用するのはもうやめろ
15はファイナルフジョシファンタジーだから
そんな意外でもないだろ
本当女がどうかも怪しいわ
元々の諸悪の根源の和田洋一を忘れてはいけない。
こういう人気投票ってオッサンオバサンが頑張るイメージだし
まあ10も7も好きだからええけど
ライトニングやセフィロスが順位落としたの驚きなんだが
あとビビと14勢の奮闘が新鮮だった
ヒロインのガーネットが45位なのにビビがここまで突出してるのは驚き
世界観はともかく、FFシリーズの戦闘やジョブシステムの最高到達点だと個人的には思ってる。
ミンストと言い一つのことで正しく評価されないのは残念。
ネットでは6が最高傑作とか言ってる奴よく見るけど声でかいだけだったか
だがユウナ2位は無い
10-2に出てくるあのアホ丸出しユウナは許さん
早よスピラから出ていけドアホ💢
このラインナップ見る限り人気=ストーリー(キャラクター)の良さのランキングだろ
FF12が評価されてるのはバトルシステムであってストーリーとキャラクターは普通にどこでも酷評されてる
ゲームシステムの面白さでランキング作ったらFF10とか逆に最下位まっしぐらだろうよ
誰っすか?
それ?
FF3で言ったら浮遊島、FF7で言ったらミッドガル(地方)だけで話が完結してるようなもんだからなぁ
ロザリア帝国は名前だけ、ケルオン大陸に至っては話にすら出てこないし、
ラスボスは単なる一国の長、危機に瀕しているのは「世界」ではなく小国
世界中を飛び回り、最後には世界を救う従来のFFと比べると凄まじくチンケだわな
ヒロインって別に「主人公(ヒーロー)の相手役」って意味じゃないぞ
アーシェも主人公だったというだけの話 ラスラとレックスの幻のくだりからしてもそれが分かる
というかスラムのガキと成人してる一国の王女がくっ付くほうが明らかにおかしいわ
FF9みたいに年が近いならともかく、アーシェがあの年でヴァンに欲情したら気持ち悪ぃよ
ペルソナ
メガテンじゃなくて
7と10は年齢層定まってないでしょ
特にFF7は派生作や移植の数が多いし、どっちもキンハーに出るという共通点があるから若くても知ってる人は多い
FF6にしても年代的には30前後も圏内だろう
散々言われてるけどオッサンぐらいしかプレイ出来る環境が無かっただけだぞ
57作品中って・・・どう考えてもナンバリングでの話でしょ
11位以下とかほとんどがスピンオフや外伝なんだし、上位つったらせいぜい5位以内、入れてもナンバリングの半分の7~8位までじゃないの
それとFF14も一応リリースはギリギリ10年前だぞ
女が面白いゲームとか作れるわけがないからな
自分で答え言っちゃってるけど、要するにFF7や10に入れた層のほとんどはFF6やったことないってだけだからな
そりゃ評価出来るのはオッサンしか残らんわ
年代ごとの投票率を均一化したら一位になるんじゃねえか
プロマシア以降のメインシナリオやウィンダスのミッションや連動したクエストは確かに良かったな
なおゲームのバランスは間違いなくド糞だったけどw
あいつ最初の高圧的なとこイラっとした程度だがその後彼女を身籠らしてからの行動はマジでこいつ死ねよと思ったな
9は逆境が多かった気がする。
キャラデザが時代の流れにたまたま合ってなかったり、話題作10の発売が控えてたり、前作の評価が賛否両論だったり、クソ長ロードだったり、
謎のの攻略情報規制の方針だったり、言うほど原点回帰やクリスタル関係してなかったり…。
敵味方キャラの行動動機とか考えたら理解もできるし感動もあるんだが
キャラ人気ゴミクズなのにある訳ねぇだろ
正直、FF7が一位は無いわ
ストーリー微妙だし、3D初期だからポリゴンだし、キャラ人気だけだろ
6からは「ファンタジー??」てなる。
少子化世代をターゲットにしてどーすんだよ。
7はクラウドのインパクトが半端ないもんな他の主人公の名前がティーダとかスコール位しか出てこないし
漆黒良かったけど14プレイヤーがみんなこういうコミュ障だと思わないでね。
にしてもグラディオ…本当に冷たいよなまんさん…これ複数投票可だったんだぜ…w
お前を支持する
ちょっと古臭い中途半端なグラと最近ではそんなにウケないキャラデザで前評判最悪で蓋を開けたら神ゲーでした系の
てことは13面白かった俺なら15も楽しめるんかな。
言うて4も月の民とか大概やんけw
ユウナがスクエニ四大悪女に仲間入りするところだった。
ヒゲがいなくなって求めないがシナリオ触るようになってから没落した。
ただでさえセンスが悪いのに古くなってきてるから完全に老害だわ。
けど板室みたいなのに引き継がれても腐るだけだし詰みすぎ。
やっぱりタイトルロゴって重要。
宇宙ステーションや潜水艦はええのか?
あれだけ幅広いユーザーに受け入れられたFFもそうそうないでしょ。
シナリオ・キャラクター・CGどれも凄く良いし。
FFⅦの人気は確かに凄まじいけど、何となくユーザーとの距離感があるからね。
少年少女ってゴマンといるぞ
あほ過ぎる
中古ソフト100円だったのに今はプレミア価格になってるわ😢⤵️⤵️
これで10.2とかならまさかだが
あれ以降エリクサーとか使えなくなったわ
主人公の‡チガイじみたファッションセンスと
勘違いブスのヒロインにはまったく惹かれなかったなー
FF14のロック推しは正直うざい
この投票、途中で1アカウントで2回投票可能にしてたからな
それだけ投票数が怪しいってこと
外伝作品は含まない
グラもリアル寄りでボイス付きでリメイクする意味があまりないような
10-3の話は音沙汰ないけど頓挫したのかな?
7リメイク終わる頃には野村も北瀬も退社してそう
メインスタッフ変えてまで踏み込んだらそれこそめちゃくちゃになりそうだな
1位のクラウドしかり7キャラってむしろ個性が強いキャラが多いイメージだけど
すでにフルボイスなのにリメイクする意味あるか?
可能性あるとすれば続編でしょ
13みたくリメイクできんかのう
男でもティファ苦手なやつ結構いると思うぞ普通に。とくにあの服とか
レダスとか敵だけどシドやギースもいいキャラしてんだけどランク外だし
あとマーシュがいるのにモンブランがいないのは泣いた
でも申し訳ないがこういうランキングだと結果的に荒らしになっているのは否めない
ランクインしている14のキャラとかFFファンの中でも大半はしらないでしょ
こういう投票は声のでかい層が露呈して面白いね