• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング

関連記事
任天堂とソニーがコラボした幻のゲーム機『Nintendo PlayStation』がオークションに出品へ!所有者は過去に約1億1000万円の買取を拒否した激レアハード






任天堂とソニー共同の試作機「任天堂版PlayStation」36万ドルで落札へ
https://www.gamespark.jp/article/2020/03/07/97332.html
名称未設定 2


記事によると



・先月オークションに出品され大きな話題となっていた「任天堂版PlayStation」だが、この度取引が成立、落札価格が36万ドル、日本円でおよそ3,700万円になった。

・任天堂とソニーが、現在に連なるSCEの「PlayStation」発売以前に共同で開発していた同機。以前はSCEアメリカの前社長の所有物でしたが、巡り巡ってTerry Diebold氏の元へ。さらにそこから年月が経ち、2015年に息子のDan氏が再発見しRedditへ投稿、世間を賑わせていた。

・KotakuによるとオークションサイトHeritage Auctionsの広報担当は現時点で落札者が特定されることは望んでいないとのこと。


この記事への反応



当時任天堂とソニーがゲーム機を共同開発と流れ業界は騒然とした事を覚えている。お蔵入りの試作機実機が出てきたことも驚くし落札価格にも驚愕。

当初、共同開発してたというのは聞いたことありましたが、実機があるというのは初めて知った。

億はいかなかったか

その後、袂を分かつ両者による共同試作機。ドラマだなぁ。これって、その後のゲーム機戦争も含めて映画にならないかなぁ

金持ちなコレクターには敵わないな。また共同で作って欲しいものだな。

ビットコイナーが落札してそう

日本円で3600万? 以外と安い?? むろんワシは買えないがw

最初タイトル見たとき、「???」になりましたよ(汗) こんなのがあったんですね…

言うたらおもちゃだけど、個人の倉庫でポンと置かれるよりスミソニアン博物館で展示しといてほしいな。





誰が落札したのかわからないけど、貴重なものだから大切に保管しておいてもらいたいね

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4
スクウェア・エニックス (2020-04-10)
売り上げランキング: 6

仁王2 (早期購入特典(「太初の侍の鎧一式」ダウンロードシリアル) 同梱)
コーエーテクモゲームス (2020-03-12)
売り上げランキング: 12

コメント(186件)

1. ▂▅▇█▓▒░悪徳企業💩任天堂░▒▓█▇▅▂投稿日:2020年03月07日 23:32▼返信
91年6月、シカゴのアメリカ最大の家電ショーCESで、ソニーは予定通り試作機(プレイステーション)の発表を行い、その翌日・・

同じCESの会場で、前日のソニーの発表を真っ向から否定する任天堂は「フィリップスと業務提携を交わした」と発表!要するに任天堂CD-ROM機は、今後フィリップスと共同で行うというのです。突然のドタキャン、契約を反古にしての別れ話。

このニュースがソニーに届いたのは、任天堂の会見の前日だったようで、ソニーはなんとか会見を阻止できないかと働きかけたようですが、・・

そして実際にはCD-ROM機など発売されず、フィリップスも裏切った任天堂。
2.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:32▼返信
全部嘘です
大変申し訳ありません
3. ▂▅▇█▓▒░悪徳企業💩任天堂░▒▓█▇▅▂投稿日:2020年03月07日 23:32▼返信
「立ち上がれ!ソニーの中の“不良社員”」2016年6月1日(水)日経ビジネスオンライン

 後のプレステにつながるゲーム機は元々、任天堂に頼まれて開発していたんだ。それなのに任天堂が「やっぱりいらない」と言いだしたのが発端だよね。そのうえ、「これまでの開発費も払わない」と言われちゃった。そんな理不尽なことあるかということで、「よし。じゃあ自分たちでやろう」ということになったんだ。もう売り言葉に買い言葉で、久夛良木と大賀さんが話をしてやることになった、という経緯があるから。そしてプレステが生まれた。
 経緯はどうあれ、あの時、ゲーム機に参入したのは正解だった。当時、ゲーム機では任天堂が唯一、飛び抜けた存在だったよね。そういう状況では、ゲームのソフトを作る会社の大部分は任天堂の言いなりになるしかない。みんな忌々しいと思いつつも、圧倒的に強い立場の任天堂の言うことを聞くほかなかった。
 そういうところに、新勢力が入って見込みがありそうとなったら、みんながダーっとなびいてくるよね。ソニーがゲーム事業に入るとなったら、ソフト会社とはいい関係が作れるだろうと私は思ったよ。ソニーは音楽や映画事業も持っていて、コンテンツの重要性を理解する人材がグループ会社にいることも分かっていたからね。
 売り言葉に買い言葉で決めた事業だったけれど、冷静に考えても、任天堂と戦える余地はあるなと感じていたよ。
4.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:32▼返信
ソニーによる嫌がらせの歴史の始まり
5. ▂▅▇█▓▒░悪徳企業💩任天堂░▒▓█▇▅▂投稿日:2020年03月07日 23:33▼返信
彼(久多良木)はさらに任天堂が「ファミコン」の次の世代のゲーム機「スーパーファミコン」を出すにあたり、ソニーが開発したコンパクトディスクによる記憶装置「CD-ROM」を使って次世代ゲーム機を共同開発するという話を持ってきた。
(中略)「スーパーファミコン」の完成が近づいた1990年1月、任天堂の山内博社長(当時)と私との連名で両社の提携を確認する合意文書に署名した。
(中略)任天堂に問い合わせると、山内社長は「ソニーさんとそんな契約をした覚えはない」と言われているという。私は任天堂との契約書に自ら署名しているだけに、先方の言っている意味がよく理解できなかった。

(『SONYの旋律(私の履歴書)』 大賀典雄 日本経済新聞社, 2003年5月10日 - 274 ページより)
6.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:33▼返信
今や任天堂の凋落っぷりよ
7. ▂▅▇█▓▒░悪徳企業💩任天堂░▒▓█▇▅▂投稿日:2020年03月07日 23:34▼返信
幻に終わった、任天堂プレイステーションの真実 [PlayStation]
(2007-05-04 00:52 Sony 好きが語るblog)

 何故、任天堂は突然にして、ソニーとの関係を絶ってしまったのか・・?
 ソニーはまだ脈があると思って、関係修復につとめていたようですが、どうもセガのメガCD(セガのCD-ROM機)が92年1月に発表された直後のソニーとの関係修復報道、どうやら、任天堂はうちもCD-ROMを出しますからセガのは買わないように・・という牽制であって、この件でソニーの名前を逆にうまく使い、情報操作に利用していったみたいですね。任天堂はハナからプレステのプロジェクトに参加する気はなかったようです。
 ソニーも話し合いを続けていくのですが、曖昧な態度にさすがに徐々に脈がないことに気づいて、ついに堪忍袋の緒が切れたようです。
8.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:34▼返信
1億で買うって富豪のオファーを蹴ってオークションに出した結果
1/3の価格で落札っていうギャグ
9.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:35▼返信
こんな今となっては初代PS以下のカスみたいなハード大金払って買って何が嬉しいん?
頭アホの子なん?
10.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:35▼返信

任天堂とセガで健全な競争関係だったのに
電気屋のソニーが何故かゲーム業界にしゃしゃり出てから
おかしくなったんだよな
11.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:35▼返信
任天堂の裏切り
12.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:36▼返信
 
任天堂にとって都合の悪い過去
13.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:37▼返信
ずこー
14.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:37▼返信
※10
ソニーを引っ張り出したのは任天堂じゃん
そもそも自分のところじゃ作れないから外部に依頼してるわけで
15.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:38▼返信
豚敗北の歴史
16.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:38▼返信
任天堂の裏切りの証
17.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:38▼返信
>>10
格上に喧嘩うったヤクザ堂が潰されただけだろ
18.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:38▼返信
初心会という任天堂の悪くどい部分もこれのおかげで消えたんだよな
19.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:39▼返信
任天堂が万年最下位堂になることが決定づけられた記念碑的ハードだし高額なのは当然よね
20.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:39▼返信
※9
ソフトもないしな
SFCのソフトは一応遊べるのか?
21.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:39▼返信
クソステ失敗ハードしかねえ
22.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:39▼返信
※10
その前にNECが参戦してたけどね
23.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:40▼返信
この実験機は80年代の恥部だ。任天堂が蒸し返したくない暗部だ。
このまま生かしておく訳にはいかない。爆撃までの間せいぜい仲良くな。旧体制府の亡霊達
24.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:41▼返信
任天堂が提案したお陰でプレイステーションがこの世に誕生したんだから
一生任天堂に感謝し続けろよゴキは
25.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:41▼返信
任天堂は今も昔も悪いからなぁ
26. ▂▅▇█▓▒░悪徳企業💩任天堂░▒▓█▇▅▂投稿日:2020年03月07日 23:41▼返信
※10ビデオゲームの語り部たち 第13部:豊田信夫氏が駆け抜けた“ワイルドな時代”の北米ゲーム機戦争
(2019/06/01 00:00 4Gamer.net)

 「僕がワーナーブラザースに出向いて,『ルーニー・テューンズ』のゲーム向けライセンスをくださいとお願いしたら,彼らは『任天堂が怖いから嫌だ』って言うんですよ」
 「あの頃の任天堂は,絶対的な力を持っていたんです。ハリウッドの映画会社で最大手のワーナーですら任天堂を怖がっていたわけですが,SoA(セガ・オブ・アメリカ)はそんな状況を切り崩していったんです」
27.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:41▼返信
ソニーって金儲けのことばーーっかりしか考えてないのが
ゲーマーから丸わかりで興ざめなんだよな
電気屋は電気屋らしく家電作ってなさいって
28. ▂▅▇█▓▒░悪徳企業💩任天堂░▒▓█▇▅▂投稿日:2020年03月07日 23:42▼返信
※10ビデオゲームの語り部たち 第13部:豊田信夫氏が駆け抜けた“ワイルドな時代”の北米ゲーム機戦争
(2019/06/01 00:00 4Gamer.net)

 「これは本当か嘘か分かりませんが,任天堂が『Night Trap』の刺激が強い部分だけを30秒くらいに編集したビデオテープを200本ほど作って,政府関係者やメディアに,『セガのゲームは公序良俗に反しているので規制せよ』という趣旨で配布したという噂があったんです。 そんな噂がまことしやかに語られるくらいに,当時のセガと任天堂の関係は緊張していたとは言えるでしょう」そうして開かれた公聴会は,セガと任天堂がそれぞれの主張を戦わせるような構図になった。
 「セガからは,任天堂のプロモーションチームからセガに転職したビル・ホワイトが参加して,『ゲームはもはや子供だけのものではなく,映画のように幅広い人達が楽しむものになっています。セガは半年以上前に,自主的にゲームのレーティングシステムを導入しました。そうやって子供たちを守っているのです』という主張をしたんです。
 一方任天堂さんは,分かりやすく言うと『任天堂は子供向けのものを中心に作っているから,暴力表現には関りがない,健全だ』という趣旨の発言をしたわけですね。それを聞いたビルが,机の下から,任天堂のバズーカ砲(SNES用の周辺機器「スーパースコープ」)を取り出して『あれ? これってどこの商品でしたっけ?』とやったんですよ(笑)」
29.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:42▼返信
>>1
山内溥VS久夛良木健

名誉コリアンをかけて戦い
30.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:42▼返信
因みにPCエンジンの開発の時にハドソンから一度ソニーへ声かけていたけど断られた
最後はCD-ROMドライブを開発していたNECにおさまって
PCエンジンが発売、CDロムロムが誕生した
31.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:42▼返信
この後任天堂も高性能路線行こうとしてゲームキューブという売上台数約2000万の大失敗ハードを出すんだよな
32.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:43▼返信
任天堂なんて誰もやらなくなったよな
33.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:43▼返信
※9
これは道具としてではなく、ゲームの歴史を築いた一つの存在としての価値だろ。
34.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:43▼返信
任天ヤクザ「スクウェアを締め出せ!!」
35. ▂▅▇█▓▒░悪徳企業💩任天堂░▒▓█▇▅▂投稿日:2020年03月07日 23:44▼返信
※101989(平成元)年4月、セガは15日発売予定として量産に入っていたアーケード版テトリスのメガドライブ移植版の発売を急遽中止し、その後廃棄処分をしてしまった。
 テトリスに関するライセンス管理を行なっているのは、ソ連外国貿易協会、通称ELORGである。セガはテトリスに関するライセンスをELORGから直接受けたわけではなく、欧米で家庭用ゲーム機向けにテトリスを販売しているテンゲンから受けていた。そのテンゲンは親会社であるアタリから、そしてアタリはイギリスのミラーソフトから、ミラーソフトはハンガリーのアンドロメダソフトから、そのアンドロメダソフトがELORGから直接のライセンスを受けていた。
 ところが、アンドロメダソフトがライセンスを受けていたのは "IBMパソコン互換機用" のみのテトリスの権利であった。ライセンスが伝言ゲームよろしく拡大解釈された末に生まれた誤解である。
 セガの動きとはまったく別に、任天堂はゲームボーイ用のテトリスのライセンスを受けるべく独自に調査していたところ、上記のような関係を知り、3月に改めて "家庭用ゲーム機全般" に対するライセンスをELORGから直接受けた。4月、受けたライセンスを元に任天堂はテンゲンを著作権侵害でサンフランシスコ連邦地裁へ訴え、勝訴している。もしもセガがメガドライブ向けテトリスの発売を強行していたら、同様に裁判となり敗訴していたであろう。
 セガ版のテトリス、アリカ版のグランドマスターと、アーケード版でゲーマーに対して非常に高い評価を受けているテトリスに限って、版権の問題でコンシューマーへの移植が実現していない。それどころかBPS社によるなんら工夫の無い評判の悪いテトリスのみが発売され続けている状況が続いている。
36.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:45▼返信
ありがとう任天堂案件
もしこれが世に出ていたら3DO以下のハードが10年は続いていただろうし、サターンも頑張らなかった
そう考えると自ら覇権を棄てた英断に賞賛を贈りたくなる
37.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:45▼返信
※31
GCはパナソニックだっけ?
ソニーと組んでればよかったのにな
38.ソニーを捨てる。それは任天堂最大のしくじり投稿日:2020年03月07日 23:47▼返信
>>29
1位 PS2 1億5500万台
2位 PS4 1億610万台
3位 PS1 1億240万台
4位 Wii 1億163万台
5位 PS3 8740万台
・・・switch 5200万台
39.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:48▼返信
任天堂の恐れが土壇場の裏切りを選択させ、結果、史上最強の敵を生んだという笑えない話
初心会とか真っ黒な事やってた事がソニーに付け入る隙を与えたとか、まさにクソバカ企業だよ任天堂はw
40.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:48▼返信
※31
PSvitaとかいうゴミよりも売れてるんですがそれは^^;
41.任天堂最大のしくじり投稿日:2020年03月07日 23:49▼返信
>>3
1位 PS2 1億5500万台
2位 PS4 1億610万台
3位 PS1 1億240万台
4位 Wii 1億163万台
5位 PS3 8740万台
・・・switch 5200万台
42.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:50▼返信
>>21
1位 PS2 1億5500万台
2位 PS4 1億610万台
3位 PS1 1億240万台
4位 Wii 1億163万台
5位 PS3 8740万台
・・・switch 5200万台
43.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:50▼返信
※40
vitaの功績はアンバサダーを発動させたことだよ?
44.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:50▼返信
プレイステーションのロゴがいらない定期
その分減ってるんやろなぁ…
45.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:51▼返信
因みに64の失敗のためスーファミを延命させるため
ソフトにスーファミ本体割り引き券なるものを付けた任天堂
46.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:51▼返信



踏み倒した開発費払えよ任天堂!


47.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:52▼返信
ここから任天堂は負け続けるんだよね
48.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:53▼返信
みんな知っているか?

ゲームキューブは32ビットゲーム機なんだよ。
49.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:53▼返信
この程度の値段なのか。
十分に凄い額ではあるけど思ってたよりプレミアつかなかなかったね。
50.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:53▼返信
>>38
これはひどい
51.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:53▼返信
>>40
携帯ゲーム専用機に将来性があるかの境目だったからな
無理して売った3DSがあの様なんだし、早々に拡販も切り上げ順当な結果だろ
52.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:54▼返信
※10
PCエンジンドコ言った・・・
53.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:54▼返信



Nゾーンという「蝕」から唯一生還したソニーはさしずめガッツというところか


54.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:55▼返信
ソニーが任天堂に媚びてた時代のやつね
55.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:55▼返信
※31
いや任天堂64ドコ言ったよ
56.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:56▼返信
任天堂に騙されたソニーが任天堂を足場にして高く飛躍したんだねパパ
57.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:57▼返信
ソニーは任天堂のビジネスの問題点を徹底的に分析して、絶対勝てるのが判って参入した訳だしね
ソニーを恐れるならこれをそのまま売って契約で縛るしか無かったのに、ソニーに金が流れる事を嫌がって欲をかいた任天堂の傲慢さが全てを失わせてしまった
58.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:57▼返信
※54
こびてた・・・??
59.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:58▼返信
ソニープレイステーション1億240万台

ニンテンドー64 3293万台
60.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:58▼返信
FC、SFCでは優遇されてたであろうスクウェアとエニックスが揃いも揃って寝返るくらいだからよっぽど虐げられてたんだろうね>サード
後の7世代機の戦いにおいてもWiiに寝返るんじゃなくてPS3の再建に手を貸したことを見ても、ね
61.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月07日 23:59▼返信
まあざまあねえよな任天堂は
62.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:02▼返信
※51
正直vitaの失敗は・・
ハードのせいとか携帯機のせいとかじゃなく
ソフトラインナップが酷かったしな、なんで狩りゲーばっかりにするんだよってマジで思ったし
PSPのときはレースもアクションもRPGもシュミレーションもジャンル多岐に渡ってたのに。
SIEが協力したソフト討鬼にしてもソルサクにしてもフリウォにしても全部狩りゲーとかアホかと思ったわ
63.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:02▼返信
任天堂に掌返されたナムコもPS陣営でハッスルしたしな
64.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:03▼返信
今では任天堂では手も足も出ない存在になったソニー・・・いい話だ
65.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:04▼返信
※60
任天堂はカプコンばかり優遇してたからな
カプコンの人気ブランドはなかなか出してくれなかったけど
あまり期待されてなかったバイオがど当たりして風向き変わったからな
カプコンはいつの時代も風見鶏
66.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:04▼返信
※60
WiiがPS2並という古い世代で止まってしまった以上、
より次の世代へと進もうとするメーカーが任天堂に寄り付かなくなるのは当たり前だわな。
67.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:04▼返信
>>60
そら媒体がromで、任天堂が極めた内容で事前に発注かけさせ買い取らせるという契約でしかソフトが生産できない
任天堂は完全ノーリスクで、サードはソフトが好評でも追加発注もままならない不平等契約なんて不満しか出ないよw
そこを押さえたソニーに勝てるはずがない
68.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:05▼返信
レア社もうっぱらい、ソフト不足に火がついたな
69.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:05▼返信
任天堂はソニーの技術力に頼ってたからなぁ…当時で言えばWin-Winの仲って事よ
70.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:05▼返信
90年代最高の3Dグラフィック技術を持っていたとされるシリコングラフィック社は
ニンテンドー64開発で任天堂と組んだせいで凋落、倒産
Nゾーンの犠牲となったのであった
71.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:06▼返信
レア社ほど任天堂向きなメーカーも無いのにな
72.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:07▼返信
久々に豚がビタビタ言い出してるの見て笑った
よっぽどvitaがトラウマなんだねw
73.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:07▼返信
脱任すると好調になる説が立証されたのはPSが出てからだしな
74.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:08▼返信
※67
64もカートリッジだったのが最悪の一手だったな…
75.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:08▼返信
もう任天堂が組んでもらえるのは中国だけに・・・聞くも涙な悲惨STORY(´;ω;`)ウッ…
76.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:09▼返信
一応スイッチで経営的には寿命伸びたけど…
次の一手はマジでどうするのかね?任天堂。
77.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:11▼返信
※9
石油王がかったんじゃね
78.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:12▼返信
グリードアイランドかよ
79.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:13▼返信
任天堂もさっさとPSの軍門に下ってPSでソフト出せばいいのに
スイッチとかで遊んでいるやつただのバカにしか見えないもんw
80.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:15▼返信
>>79
まぁ、合併しちゃえば良いのにとは思うよな(もちろん任天堂はソニーの子会社な)
81.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:17▼返信
任天堂が裏切った証拠だからねw
82.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:18▼返信
任史上最大のどん判やな
まあ組長も明白な失策であったことを認めているからこそ献策した娘婿だったかを更迭したわけで。
このおかげでいわっちは社長になれたわけやけど別の話やしどうでもええ
83.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:21▼返信
3700万円で買って1億で売れば儲かるねw
1億でも買いたい富豪が居たんだろ?
84.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:21▼返信
任天堂アホやな・・もうココまで作っちゃって
しかもソフトも開発かなり進行してた時点でドタキャンしてフィリップスと契約とか

そりゃそこまで作ったならハードとして出すだろ作っちゃったんだし
85.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:21▼返信
任天堂にとっては即破壊したくなる悪魔のハードだよな
86.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:22▼返信
もしも任天堂がソニーを切り捨ててなかったら今のプレステはなかった
ありがとう任天堂
87.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:23▼返信
豚は任天堂を正義の会社だと思ってるようだが、逆なんだよなぁ…関わった会社を不幸にする疫病神な会社なんだわ
88.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:26▼返信
>>79
宮本がいる限り無理やぞ
89.投稿日:2020年03月08日 00:27▼返信
このコメントは削除されました。
90.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:27▼返信
実際のところ、どっちが悪いのは分からんからなぁ
ソニーが乗り込んできて任天堂が玉座が引きずり降ろされただけなのは事実だ
91.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:28▼返信
好調の秘訣
 
 
それは任天堂に関わらない事
92.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:29▼返信
アホスwwwゆっくりユプシロンの予想的中してんじゃん
やっぱふっかけてたんだな
93.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:29▼返信
ゲーム機と言えばやっぱりSONYのPlayStationだよね😋
94.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:29▼返信
任天堂は倒産してこそ平和になる、これがみんなの願いだぞ
95.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:29▼返信
>>88
あの老害を追い出さなきゃ提携すら無理だろうな…
今はゲーム機同士よりもPCスマホとの競争の方が厳しいから、ソニーが据え置き、任天堂が携帯機とそれぞれの得意分野で分担して協業した方が良さそうなのにね
96.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:30▼返信
カートリッジの旨味が無くなるから64までカートリッジで出したんだろうな
カートリッジ高い金で買わされるサードはPS1に逃げました。めでたしめでたし
97.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:30▼返信
任天堂が携帯機を出しても壊れまくりで中国製感バリバリやん
98.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:31▼返信
※90
唐突にやったフィリップスとのグダグダ提携見ればね。

察しって感じでしょ。
99.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:31▼返信
ここがSONYにとっての分水嶺だったな・・・
大人しく任天堂の下でハードを作っていればPSなんて失敗作を作らずに済んだ
100.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:32▼返信
ソニーに何の旨味があるんだよ、あんな技術力皆無な会社と提携して、技術又パクられるだけやろ
HDソフトもろくに作れないのに
101.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:32▼返信
※99
9位のくせにw
102.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:32▼返信
※97
いやメイドインチャイナだし・・
なぜかジョイコンのつなげるアタッチメントだけメイドインベトナムだったな

買わないブタちゃんじゃないから持ってるから分かるマメ情報
103.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:33▼返信
任天堂がスーファミの開発で躓いてたから技術協力で助けたのに恩を仇で返されたという歴史だよ
104.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:34▼返信
「ディスクはロードがー」とかいってたけど

いまロードで苦しんでるのが任天堂スイッチってのが笑うわな。
105.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:36▼返信
任天堂が買って処分してそうw
106.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:36▼返信
>>95
分業って言っても何をどうするのか…
両用のSwitchだからミラクル的な価値が生まれてるわけで、
ソニーが両用作らなきゃ意味無いでしょ。そしてそんな事やったら箱に負けるから絶対にやらない
107.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:36▼返信
ゲーム業界も大変になっていくから

こんな時こそソニーは手を取り合うべきだ。
108.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:37▼返信
>>52
初心会のせいでセガと共にマイナーハードに
109.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:37▼返信
手を取り合う相手が違うだろ、あんな係るものみんな不幸になるメーカーとか勘弁してくれ
110.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:38▼返信
>>100
当時のソニーはゲームにはあまり興味がなく、あくまでも任天堂に発注されたからSFCを作っただけ
その流れでSFC用のCDドライブを作ることになったが任天堂がドタキャン
ここでクタタンがメンツがどうとか言ってソニー経営陣を焚きつけてSCEを設立
まあ、クタタンが騒がなければ提携終了で終わってた話だな
111.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:39▼返信
>>89
ルネサスを助けたソニーがWiiU用のチップの生産を任天堂に打診したけど断られたんだよな
112.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:39▼返信
任天堂はSEGAとくっついてろよ、ソニーは任天堂にもう関わりたくないんだって
113.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:39▼返信
※107
文在虎かよ…
114.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:40▼返信
セガも嫌がるわ
115.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:40▼返信
Nの法則が怖いので近寄らないでください。
116.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:41▼返信
コーエーなら許すぞよ、どうぞ、どうぞ、どうぞ
117.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:42▼返信
サウンドチップをソニーに作って貰ったのに、スーファミは任天堂だけで作りましたみたいな手柄独占状態だったからあかんかったんよ(今だったら多分、任天堂が炎上してたね)
118.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:42▼返信
>>107
任天堂が拒否してるんやでw
119.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:43▼返信
中国にIPだけ抜かれて、社員ポイされる姿しか見えない
120.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:43▼返信
>>106
Switchが両用って任天堂がそう主張してるだけだろ
あれを据え置きと見なしてるゲーマーが何処にいるんだよ
121.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:44▼返信
ミヤホン「ソ○ーの電話番号知ってる?」
122.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:44▼返信
ぶーちゃんも先がない任天堂にきずいちゃった?
123.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:45▼返信
テンセントですらNゾーンを現在進行形で食らってるしな(正規版を出したのに転売された日本版が売れてる始末だし)
124.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:46▼返信
専用ソフトが存在しないしな
開発キットでも出てくれば違うんだろうけど
125.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:46▼返信
目先の利益と保身の為の裏切りが最大最強の敵を産み出す事になったと言う
昔から任天堂って自転車操業状態だったんだなって思うわ
126.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:47▼返信
任天堂の恥の歴史として未来永劫語り継がれる
127.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:48▼返信
任天堂はそろそろテンセントに頭を下げて土下座しなよ…業界トップに作らせておいて裏切ってるやん
128.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:48▼返信
>>110
CD-ROM機は作らなかっただろうし、規格の中核メンバーから外されたDVD-ROM機も
どうだろうなって状況だしな。正にこの事件のお陰で産まれたと言っていい。ついでに
PC界隈も慌てて一般向けGPUの強化に走ったかどうかも疑わしい。
129.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:50▼返信
任天堂がソニーにやらかした失態で色んな革命が起きたからね
130.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:53▼返信
仲違いせずに組んどきゃ今も任天堂の天下だったのに
131.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:53▼返信
ルデアが落札しました
132.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:54▼返信
>>130
仲違いしない未来があったら案外合併してたりしてな
133.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 00:57▼返信
※62
3DSくらいしょぼかったらあきらめもつくけど、Vitaに本気でソフト作るんだったらPS4で出せよ
ってなるのが自然だったし、そうなるとVitaで出すソフトというのは
携帯機であることを活かすゲームってことになる
その答えが狩りゲーだったけど、PSP時代と違ってオンラインが当たり前になってたからそれも失敗
まあ携帯機自体が終わりだったんだよ
134.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 01:07▼返信
昔の名作もスマホで買い切りで売ってるし基本無料のソシャゲでも面白いヤツあるし任天堂は今後どうすんだろうね、今更まともな据置機なんか作れないだろうし。
135.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 01:10▼返信
まあソニーはMSXでハードとソフトを作っていたけど
それほどゲーム業は力入れてなかった
ソニーとしてもCD媒体の活用ぐらいしか思ってなかったのに
チキン気質の任天堂はソニーに乗っ取られると思い込みで計画を破棄
それがゲームに対してソニーの本気に火をつける結果になるとは
任天堂自身その先を読めなかったのが現在の状態繋がるんだよね
136.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 01:14▼返信
そもそも携帯ゲームは先がないと山内組長の考えでファミコンを出し
ゲームボーイ自体それほど長くやるつもりがなかったが
悪くもポケモンが大ヒットしてしまったため
任天堂は携帯にこだわるようになったんだよな
137.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 01:15▼返信
PS自体元々はゲームも出来るマルチメディア家電がコンセプトだからね
138.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 01:25▼返信
>>134
任天堂はすでにIPビジネスにシフトしつつある
岩田の頃はまだ先代山内の他業種には手を出すなって遺命が生きていたのであくまで自社製品PRの範囲内でのIP活用に留まっていたが
君島古川体制からはIPを任天堂の収益の柱にしようという動きが活発化してきた
USJのスーパーニンテンドウワールドとか渋谷のニンテンドー東京とかな
ゲーム開発力の低下が止まらないんでゲームそのものを売るよりキャラクター商品を展開して稼ぐほうへ行きたいんだよ
139.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 01:31▼返信
任天堂が裏切ってなかったら今頃どうなってたんだろ?
140.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 01:32▼返信
※133
正直携帯ゲームで一番メリットがあるのは手軽にレベルあげができるRPGや
時間食うけど空いた時間でパッと続きをプレイしたいシュミレーションってのをPSPの時点で何で気がつかねえんだろとか思ったよ
モンハンがしたいだけで狩りゲーがしたい訳じゃないのにカジュアルゲーマーは
141.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 01:37▼返信
>>138
2周遅れハードと言う縛りを自らに科して
それで真っ当なエンジニアが集まってるってのが不思議
142.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 01:37▼返信
※140
そういう作業ゲーも今はスマホでおなか一杯だからなあ
143.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 01:46▼返信
>>90
悪いのは任天堂だろ何言ってんだ
144.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 01:52▼返信
wikipediaのスーパーファミコンの項目、歴史の部分にふCD-ROMのこと書いてあるけどSONYやプレイステーションの名前は全くなく
フィリップスのことだけ(笑)
ちゃんと真実書けや
145.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 01:53▼返信
>>107
任天堂がPSのサードになれば一気に1億の市場にはいれるからソフトだってバカ売れするだろうにとは思う
146.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 01:56▼返信
※10
セガ「は? 笑わせんなww黄金のマリオ像やらエセ発表会で近日発売みたいな事して日本のメガトラの妨害しやがって」
メガドラ「ええぞもっと言うたれ!あれでガマッと売り上げ止まったわ糞が発表から約2年半後に発売なのにさ」
ジェネシス「マァーミーニハツウヨウシマセンデシタケドネHAHAHA任天堂ザッコww」
147.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 02:01▼返信
>>145
大概売り上げ落とすの確定だろ
製作費の高騰、熱心なファンのゲームからの卒業、世界で売るための路線変更…
148.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 02:15▼返信
この頃の任天堂は人気絶頂期で有頂天になってて、まさかこの3年後からずーっと負け続ける未来が待ってるなんて想像もしてなかっただろうな
149.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 02:15▼返信
>>147
世界で売るためって、任天堂は既に海外7割じゃん(中華横流し分を日本に計上してるのにw)
150.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 02:23▼返信
これが任天堂のちからだな
チョニーでは・・・無理w
151.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 02:30▼返信
>>149
自前でプラットフォーム作るのと他のプラットフォームに乗るってのは、
「世界」と言っても意味違うだろうからさ…
152.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 02:34▼返信
どうせ売るなら1億の話持ちかけられた時に売っときゃよかったねw
153.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 02:34▼返信
任天堂がファースト撤退サード化したら
ポケモン、ぶつ森、マリメ→スマホアプリ化
スマブラ、マリカー→規模縮小
ゼルダ→完全にAAAとしてフルボイス化
FE→国内路線で再出発
マリオ→リストラ
プラス要素薄すぎるだろw
154.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 02:37▼返信
もしこれが世に出ていたら今は任天堂の天下になってたんだろうな
考えるだに恐ろしい
155.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 02:46▼返信

これが、任天堂敗北続きの分岐点になるとはな

156.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 02:52▼返信
>>153
スマブラ、ゼルダ、スプラ
しかまともに生き残らん説あるな
ファイヤーエンブレムも下駄脱がしたらどれほどの物なのか…スマホ行きかな
157.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 03:46▼返信
ゼルダもなぁ、ハリウッドじゃなくHBOみたいな大手資本に映像作品を作らせて注目を集めておいて、
同じ路線でゲーム化すればワンチャンあるかもな。宮本や青沼がいる限り無理だろうけど。
158.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 04:50▼返信
この記事飽きた‼️
159.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 04:51▼返信
どーせハンマーでかち割るユーチューバーが出てくる
160.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 05:03▼返信
>>94
倒産はしないと思うが
ハード事業は撤退するだろうな
161.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 05:08▼返信
そんなん知らんて。
162.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 05:39▼返信
※154
北米じゃ任天堂はセガを追う立場になってたし、真の次世代機は3DOしかない状態になるわけだし、
ハードを出すだけじゃ天下は無理でしょ
163.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 05:56▼返信
当たり前のごとく任天堂プレイステーションという名前で呼んでるのが気になるなー
厳密にはそんなの無いからね。例えばツインファミコンというディスクシステムとファミコンの一体型があったがこれはシャープの製品。任天堂が出したのはファミコンディスクシステムだけだからこれもシャープツインファミコンと呼ばれる。同じくメガドラとメガCDの一体型ワンダーメガはビクターワンダーメガでセガワンダーメガとか言ったらセガマニアに怒られる
これはツインファミコン同様CDドライブ単品を任天堂が出し一体型をソニーが出す計画だから当時からソニープレイステーションだった。本体画像にもそう書いてある。販売元がソニーなんだからソニーが入ってない任天堂プレイステーションなんて名前になるはずがないよね
わかりやすくしたいのだろうが、基本的な事実関係を知らない世代も増えたからこそ注釈なり入れてほしいもんだ
164.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 06:09▼返信
任天堂がソニーを裏切らなければ今の凋落もなかっただろうにな…
PS4は1億台に対してスイッチは半分の5000万台
しかも、もうPS5が出るので完全に任天堂は周回遅れ
165.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 06:12▼返信
※163
世に出た商品名じゃないから大した問題じゃない
166.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 06:29▼返信
任天堂の敗北の歴史を物語る証人だから
大事に保管して下さいね
167.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 06:45▼返信
>>23
国防長官、ジム・ハウスマン
168.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 07:17▼返信
ゲーム機大戦で言ってたやつか
169.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 07:22▼返信
大体こいつはどこから仕入れたんだよ。
170.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 07:22▼返信
メガドラで言うところの32Xみたいな感じか
171.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 08:16▼返信
>>164
もっと言えば当時の任天堂がサードや小売に対して今のSIEくらいに善政敷いてたらソニーの反乱も鎮圧出来てたかもね
172.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 08:46▼返信
「「メルカリ要注意人物」」3DS DS ポケットモンスター マリオ ゼルダ 高価値あるゲームソフトを評価低い小学生 中学生を騙してAmazon フリマ ヤフオク など転売してる在.日ナマポの人物。

ユーザー名 ピクチャー アイコン画像 綿棒 評価1072くらい 出品数0。 ユーザー たかし 画像真っ黒 評価1512くらい 出品数57 です。たかし ユーザー名の方、常にアイコン画像や名前を変更してますのでご注意。

3DS DS きぬえ様専用 検索 (現在 たかし ) やつのコメント残ってます。3DS DS ピクチャー 検索 この2人、メルカリ格安購入してAmazon ヤフオク フリマ 転売してる極悪人。悪い評価を相手につけるモラルかけらないやつらです。
春休み 学生のみなさん 要注意人物きをつけましょう。 ピクチャー 暴言まではく糞野郎w
173.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 08:48▼返信
「「メルカリ要注意人物」」3DS DS ポケットモンスター マリオ ゼルダ 高価値あるゲームソフトを評価低い小学生 中学生を騙してAmazon フリマ ヤフオク など転売してる在.日ナマポの人物。

ユーザー名 ピクチャー アイコン画像 綿棒 評価1072くらい 出品数0。 ユーザー たかし 画像真っ黒 評価1512くらい 出品数57 です。たかし ユーザー名の方、常にアイコン画像や名前を変更してますのでご注意。

3DS DS きぬえ様専用 検索 (現在 たかし ) やつのコメント残ってます。3DS DS ピクチャー 検索 この2人、メルカリ格安購入してAmazon ヤフオク フリマ 転売してる極悪人。悪い評価を相手につけるモラルかけらないやつらです。
春休み 学生のみなさん 要注意人物きをつけましょう。 ピクチャー 暴言まではく糞野郎www
174.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 09:36▼返信
>>10
健全?MDテトリス潰したりSFC出す出す詐欺で市場荒らしたりした任天堂が健全?
今の任天堂見てたら当時も何してたかわからんが健全とは程遠いぞ
175.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 09:53▼返信
>>112
セガはやめてくれ。どうせならチカニシ同盟のMSだろ
176.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 12:11▼返信
>>50
これだからソニーは醜い!!
177.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 12:30▼返信
ソニーのかわりに64開発で任天堂と組んだシリコングラフィックスはその後急速に事業悪化し倒産
178.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 12:52▼返信
>>177
Nゾーン怖すぎる・・・
179.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 13:10▼返信
※144
wikiのねつ造工作は豚の常套手段だし
180.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 13:45▼返信
※53
一番最初にゾーン食らって、十分損害あったわけやけどなぁ
任天堂が取引相手だけの会社なら十分経営が傾くわなそりゃ
181.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 14:07▼返信
妄想豚きっも
182.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 14:15▼返信
ゆっくりユプシロン
183.ネロ投稿日:2020年03月08日 16:36▼返信
こんなもんいらんわ
ワックワクさせろワックワク⭐️
184.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 19:07▼返信
ラズベリーパイのケースとして欲しい
185.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月08日 19:46▼返信
つまんねー記事
186.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月09日 02:28▼返信
>>48
まさか、
ニンテンドー64が64bitで、PS2が128bitなのに、と思って調べたら本当だった。
Xboxも32bitで、今はPS4もXBOX oneもswitchも64bitなのを考えると、とうじのbit数は

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング

×