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ENGINE STAFF INTERVIEWS
「プラチナエンジン(仮)」開発インタビュー

https://four.platinumgames.co.jp/03-TOKYO/


一部抜粋



り大規模に、より表現豊かに。
「つくりやすさ」を突き詰める新エンジン


新しい時代のアクションゲームを創造していくために、プラチナゲームズの技術ソリューションと品質リードを担う技術戦略グループが開発に取り組んでいるのが新たなゲームエンジン、通称「プラチナエンジン(仮)」だ。一般的な自社エンジンとは少しアプローチが異なるというこの新エンジンについて、開発メンバーに語ってもらった。


プロトタイプフェーズのスピードが変わる

今回、「プラチナエンジン(仮)」の開発に着手されたきっかけを教えてください。

大森:プラチナゲームズでは、これまでもアクションゲームに特化した自社エンジンを有しており、会社設立当時から利用し続けてきました。しかし、近年はゲームに求められるレベルが一層高まり、より多くの物量やバリエーションを、そしてより豊かな表現力を求められるようになってきたという時代背景を受け、「これまで手作業でコツコツやっていたことをもっと簡略化・効率化できるようにしていかなければ、いずれ自分たちのつくりたいものがつくれなくなってしまう」という危機感がありました。そこで、より新しい表現力を備え、より規模が大きいタイトルをつくりやすい環境を整備するために、新たな自社エンジンとして「プラチナエンジン(仮)」の開発に取り組むことにしました。


Unreal EngineやUnityを利用するのではなく、自社で開発するメリットを教えてください。

大森:外部のエンジンを試したことがないわけではありません。しかし、求める機能が足りなかったときに、それが実装されるタイミングは自分たちでコントロールできません。オリジナリティの高いゲームをつくっていこうというときに、それは致命的です。自分たちの開発思想にマッチした環境やフローを整えておくためにも、自社エンジンを開発する必要がありました。


「プラチナエンジン(仮)」には、どのような特長があるでしょうか?

大森:一般的なゲームエンジンのトレンドとは、少し視点が異なると思います。

大寺:ゲームエンジンの性能をアピールするとき、見栄えが良いこともあって「グラフィックの表現力」がよく取り上げられます。しかし僕らの場合、つくっているのは「あくまで“ゲーム”エンジン」という認識です。グラフィックをないがしろにするわけではありませんが、それ以上にゲームを面白くするために、AAAタイトルに取り組んでいくために、エンジンがなすべきことは他にもあると思っています。

大森:「ゲームのつくりやすさにプライオリティを置いている」というのは、大きな特長だと思います。「こういうアクションはどうだろう」というプロトタイプのフェーズをとても速く回していけることにもなります。ひとつ例を挙げれば、実はプラチナゲームズのプログラマーは、他社に比べて少し特殊な動き方をしていて、アニメーションを直接コントロールする環境があり、アクションゲームの価値を決めるうえで重要な役割を担っているんです。従来のエンジンでも、付随するアセットの制御は基本的に各アーティストがコントロールできるようになっているので、プログラマーが非常に動きやすいんですね。ここはプラチナゲームズの強みでもあるので、新エンジンでも活かしていきながら、アーティスト側が自分たちの工夫でさらにいろんなことを試していけるようにできたらと考えています。「効率的に多くのものをつくれること」、そして「表現的に新しいことに挑戦しやすいこと」、これらを「プラチナエンジン(仮)」で叶えていけたらと考えています。


インタビューの全文はソースにて

この記事への反応



自社エンジン…クリスタルツールズ…ルミナススタジオ……
…うっ、頭が……


プラチナエンジンとな。どうかFOXエンジンのような可愛そうな末路は辿らないでくれよ…

プラチナ自社製エンジンねぇ…。
スクエニもそうだけどソフト出してからドヤってほしい。


プラチナのアクションゲームってどれも根底のさわり心地というかプレイフィールが似てると思ってるんだけど、それを既存エンジンで再現するのが毎回しんどいとかそういう理由なのかしら

プラチナエンジン、過去のゲームで作ってきたものと異なる新規設計なんですかね?
(求人見る限り、エンジンに通信機能がモリっと積まれないような…)






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もしかしてベヨネッタ3の続報がなかなか来ないのは、自社エンジンのせい…?



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コメント(128件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:32▼返信
リマスター版『ベヨネッタ&ヴァンキッシュ』国内版はPS4独占! → 「XboxOne版なし?」「Xboxに馴染み深いタイトルなのに」
(2019.12.10 23:00 はちま起稿)

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海外版はPS4/XboxOneで発売されるが、日本版はPS4専用ソフトになる模様
2.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:32▼返信
えっ?プラチナゲームズがエンジンを?
3.💀💀💀任天堂に関わると不幸になるの法則💀💀💀投稿日:2020年03月13日 23:32▼返信
『ベヨネッタ』シリーズの橋本祐介氏がプラチナゲームズ退職!ベヨ3はどうなっちゃうの!?
(2019.2.15 16:30 はちま起稿)

>ゲームクリエイターの橋本祐介氏がプラチナゲームズを退職、橋本祐介氏は『ベヨネッタ』のプロデューサー、『ベヨネッタ2』のディレクター、『スターフォックス ゼロ』のディレクターを担当
>私事で恐縮ですが、1月末日をもちましてプラチナゲームズを退職いたしました。在籍していた13年間、たくさんのスタッフに支えられながら、ともに『ベヨネッタ』『ベヨネッタ2』『スターフォックス ゼロ』を開発できたことは、何事にも代え難い貴重な体験となりました。改めまして、開発に携わっていただいた方々、応援し支えてくださったファンの皆様、そして、ゲームをプレイしてくれた全ての人へ、本当にありがとうございました。今後も培ってきた経験を糧に、全力で物作りに励んで行きたいと思っておりますので、宜しくお願い申し上げます。橋本祐介

<この記事への反応> ・えええええ神谷じゃなくて?
4.プレーリードッグさん投稿日:2020年03月13日 23:33▼返信
>>2
できらぁ
5.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:33▼返信
ありがてぇ
6.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:33▼返信
テンセントと業務提携しているんだからUE4をパクっただけじゃねえの?w
7.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:34▼返信
でもswitchのゲームに使うんでしょう?
8.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:34▼返信
スタッフ数に比べ動いてるラインが多すぎるから遅いんだろ
MSはそれに呆れてスケイルバウンド切ったんだし
9.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:34▼返信
その名も、アリスコードエンジン。
10.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:34▼返信
国内デベロッパで自社エンジンに手出した所、軒並み酷い事になってるけど大丈夫か?
11.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:35▼返信
プラ支那ゲームズ
12.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:35▼返信
>>1
ウドンテンニは対象外
13.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:35▼返信
プラチナって最近いろんなことやりまくってんなあ
14.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:38▼返信
プラチナは色々手を出しすぎてどれもこれも遅いのがな…
ベヨだけじゃなくスクエニにウルトラマンに東京のやつにいつでるんだろ
みたいなの沢山あるよ
15.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:39▼返信
イメージエポックも自社エンジンに手を出してたな
3DS特化といういろんな意味でアレな代物だったがw
16.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:40▼返信
>>10
ファルコム「えっ?」
17.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:42▼返信
そもそもプラチナは自社エンジン使ってた件
>プラチナゲームズでは、これまでもアクションゲームに特化した自社エンジンを有しており、会社設立当時から利用し続けてきました。
18.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:44▼返信
>>17
つまり今回のはそれが陳腐化してきたから新しいのを作ろう、ってお話?
19.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:44▼返信
今年はハブッチのハブッチがポークに達する予感
20.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:44▼返信
それよりクソゲー率高いのなんとかしてw
21.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:44▼返信
PS5世代に対応したハイエンドのゲームエンジンだろうな
レイトレーシングとかSwitchに出来ない表現てんこ盛りだぞ
22.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:45▼返信
最近何作ってんのここ?
23.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:45▼返信
>>10
龍が如くスタジオ「えっ?」
24.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:45▼返信
勝手なことすんなよ
任天堂への造反とみなすぞ
25.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:46▼返信
>>10
カプコン「えっ?」
26.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:46▼返信
1開発会社ができるもんなのかチャレンジ精神は買うわ
成功例カプコンくらいだろうに自社でのゲームツールって
27.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:47▼返信
>>21
プラチナってそんなすごいの作れんの?
28.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:47▼返信
戦国無双つくってー
29.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:47▼返信
PGエンジン?
30.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:47▼返信
※18
せやね
インタビューではさらに表現力を高めるとか効率化するとか言ってるし
基本的にはこれまであるものをアプデするんだと思うけど
31.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:48▼返信



スイッチに対応してなかったら笑うなw


32.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:48▼返信

まあいつも似たようなスタイリッシュスカスカアクション()しか作らないんだから
専用エンジンあれば開発がしやすいかもなw

プラチナ自体にろくにファンがついてない原因をいい加減悟ればいいのに 
つまんねえぞお前のとこのゲーム 量産してもつまらなさが際立つだけになりそうだけど まあ頑張ってくれ
33.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:49▼返信
>>26
その"チャレンジ精神"のない企業のなれの果てがどんなものなのかは京都の花札屋が身をもって教えてくれたっしょ?
34.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:49▼返信
エンジンブームって10年前くらいじゃ無いか?
いまごろ?
35.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:51▼返信



大きいエンジン動かすのには性能が要りますねぇwブーちゃんどうすんの?


36.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:51▼返信
PS5用なんだろうね
37.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:51▼返信
※26
いやソニー、MS、任天堂、セガ、コナミ、コエテク、UBI、EA、アクティとかみんな自社エンジンやで
38.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:51▼返信
スイッチングハブじゃなかったらなんの意味もないね
39.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:52▼返信
※36
ベヨ3はPS5にでませーん^^
40.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:52▼返信
マックスアナーキー2くるね
41.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:52▼返信
※35
Switch対応とかで遊んでたら流石にプラチナの判断がごみすぎて笑うが

プラチナのことだからどうせでかいこと言いつつ出来上がるのはしょぼいエンジンだろ
42.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:52▼返信
>>39


旧エンジンで作るならゴミにしかなりませんw
43.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:53▼返信
ベヨ3なんてどうでもいいだろ
ニーアオートマタにしかみんな興味無いんだから
44.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:53▼返信
資金注入されてそれぐらい余裕ができたってことか…
まぁ意気込みはよしだが、成果物を見せてもらおうじゃないかってとこだな
45.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:54▼返信



プラチナまで次世代次世代言い始めたけどブーちゃんどうすんの?w


46.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:54▼返信
カプコンで3DSでモンハン作ってた奴等は現世代や次世代に対応出来なくなって辞めさせられた
だからコジカンが言ってたようにゲーム開発者は技術の梯子を降りたらいけない
47.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:55▼返信
※43
ニーアも別にヨコオがいるならプラチナゲームスじゃなくていいよ
次は開発費多めに出るだろうし、もっといいとこに頼んでくれたほうが嬉しい
48.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:55▼返信
>もしかしてベヨネッタ3の続報がなかなか来ないのは、自社エンジンのせい…?

いや、文言読む限りはどう考えてもハイエンド向けだろ
ベヨネッタ3とは関係ない話
49.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:56▼返信
別に他社に供給する目的があるでもなく、汎用的でない自社開発のゲームを効率良く行う目的でまとめた環境ってだけだしなぁ
1本しか作らないならともかく数本作ればペイ出来るだろう規模のもの
50.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:56▼返信
既存のエンジンでもプラグイン作れば相当カスタムは出来るけど
ブラックボックスまで手を入れる必要があるなら
そりゃ自社エンジン作るしか無い
51.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:56▼返信
※47
プラチナよりいいとこなんかねーだろ
52.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:56▼返信
これは任天堂の次世代ハード用のエンジンだな!
53.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:57▼返信
引き受けた仕事全部停滞させて
ドヤ顔でエンジン作ってます宣言は草
54.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:58▼返信
この馬鹿会社のことだからスイッチマルチ用の出来損ないエンジンだろうな
55.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:59▼返信
今までは何使ってたんだ
56.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月13日 23:59▼返信
※55
いままでも自社エンジンって書いてるやん
57.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 00:00▼返信
神谷が必死に否定してたけど明らかにテンセントの世話になってるよなこれ
58.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 00:00▼返信
死亡フラグ来たなw
59.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 00:02▼返信
>>56
頓挫したスケイルバウンドはUE4
自社エンジンでは新規性あるものが作れなかったんだろうね
60.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 00:03▼返信
※59
むしろスケイルバウンドが作れてないやつだろ…w
61.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 00:03▼返信
まあ、せいぜいブロンズエンジンってとこだろ
今の実績でプラチナ名乗るのはおこがましいわ
62.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 00:03▼返信
※57
セガやMS、任天堂ときて次の金づるとしてテンセントを選んだんだろうけど
テンセントを金づるにして上手く生き残れるかは謎 普通にそのうち食われてそう
63.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 00:03▼返信
ゴミハードスイッチはゴミ箱へ
64.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 00:04▼返信
【約二年前の記事より】任天堂がスイッチへのソフト供給を考えている
サードパーティー向けのエンジン開発に成功したのかもしれない。「NintendoWare Bezel Engine」と名付けられたこのエンジンは殆どの内容が明かされてはいないもののGDC大阪で公開されている。幾つかの情報によると、これは任天堂自身が使用している物と同じであるらしいが
しかし、この情報は正式に確認されたものではない。
公式発表では、このエンジンについて多くが語られておらずゲーム制作を低コスト、短期間で行いたいと考える開発者に対し
その希望の一部を叶えたものだとだけ説明されていた。
「任天堂には、常日頃から様々なメーカーから発売される様々なゲームソフトを顧客に上手く伝えていくべき仕事があります。そしてそれは開発者に対し理想的な開発環境を届けるという意味も含まれているのです」
「私達は自社のハードにソフトを提供している方々にどのような環境が最も理想的なのか尋ね、短期間で優れたゲームを開発するために開発費を極力抑えたミドルウェアの『NintendoWare Bezel Engine』をここに公開いたします」
65.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 00:06▼返信
エンジン作れるほど資金力あるの?
66.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 00:06▼返信
>>64
低コスト、短期間開発に特化したエンジン?w
なんとも任天堂らしいの
67.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 00:06▼返信
※65
いままでも自分たちで作ってたんだからその延長だろ
68.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 00:07▼返信
SwitchはUE4しか扱えないからねー
69.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 00:08▼返信
『ラストオブアス パート2』開発中のノーティドッグで過酷な長時間労働が問題に ブラック過ぎて人材流出が止まらない
70.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 00:09▼返信
神谷が関わらずハイエンドのゲームを作ってるとそこそこ良いゲーム作るんだけどな
71.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 00:10▼返信
>>60
すまん、そういう意味じゃなくてw
従来の自社エンジンでは作れないからUE4を選択した
でも上手くいかなくて失敗→からの今回新エンジンの流れ、かなと
72.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 00:10▼返信
>>64
今のプラチナはテンセントマネーが入って、かつてない程の資金があるぞ
だから自社パブリッシングタイトルの開発、新エンジンの開発、新たに100人規模の東京スタジオの開設と
一気に動き始めたわけで
73.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 00:11▼返信
epicから支援受けてるならUEを格安で借りるだけでいいじゃん
スクエニくらいの大企業でも自社エンジンなんて使いこなせてないし、国内だとカプくらいか
それにお前らの仕事は延期せずにゲーム作る事だ、まずは最低限の事をしろ
74.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 00:11▼返信
>>72
ズレた>>65宛て
75.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 00:12▼返信
ふと思い出してプラチナ4大発表サイト見てきたが
3つ目の発表は東京に開発拠点作りますって宣言だった
こんなのをもったいつけてcoming soonにしてたのか
76.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 00:12▼返信
あ、これダメなやつや…
77.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 00:12▼返信
>>72
神谷が必死にテンセントの世話になってないって否定すんのは何でだろうな?
提携発表直後から明らかに羽振りが良くなっててばれるのに
78.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 00:13▼返信
>>73
スクエニみたいな大手はepicから手厚いサポート受けられるしな
KH3とかカスタマイズしまくってるらしいし
バンナムは自社開発ツールとUE4を組み合わせて作ってる
79.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 00:14▼返信
>>求める機能が足りなかったときに、それが実装されるタイミングは自分たちでコントロールできません。
ほんとにコレ
80.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 00:15▼返信
全てはPSでゲーム出す為でしょ
任天堂ハードでいいなら現状を変える必要が無い
ニーアの成功から学んでるんだよ
自分達のソフトを一番買ってくれるのが誰かっていうのを
81.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 00:15▼返信
>>79
スイッチのDQ11Sはそれで開発が難航したようなもんだしな
自業自得だが
82.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 00:16▼返信
>>73
コエテクやコナミも自社エンジンだったと思う、SEGAも龍如はドラゴンエンジンって自社製。
83.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 00:19▼返信
>>82
ファルコムも自社エンジン
84.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 00:21▼返信
そういやコジカン騒動の後、バンナムに行ったとかいう凄腕エンジニアさん何してるの
85.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 00:28▼返信
テンセントマネーの力か
86.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 00:32▼返信
>>84
バンナムで凄いと言えばPC専用で作ってるアニメ調のMMOくらいしか思いつかんな
タイトルは忘れた…
87.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 00:32▼返信
※77
ハゲのプライドが許せないだろうね
88.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 00:33▼返信
チャイナマネーエンジン
89.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 00:38▼返信
プラチナって最近ゲーム出してるの?ニーアしか知らんわ
90.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 00:40▼返信
>>89
直近だとアストラルチェインだったかな
91.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 00:41▼返信
脱任したらなんか元気になったな
92.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 00:43▼返信
10年前スペックハードの為にわざわざ新エンジンなんて作る訳ないし・・・
とすると〜だよねw
93.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 00:48▼返信
まずゲーム出せよハゲ散らかしゲームズ
94.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 00:52▼返信
アンセム・・・・(´・ω・`)
95.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 01:11▼返信
FPSつくるために基本設計されたゲームエンジンで無理矢理他のジャンルつくってるってのが現状だから
いいんじゃねーの
グラフィックがいくら美しくてもロード時間クッソ長くてシーン転換する度に待たされる様な3Dアクションゲームって悲惨だし
96.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 01:11▼返信
エンジン作る人手と資金あるんか?
97.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 01:35▼返信
中華と提携して出資して貰えるようになったから金は大丈夫やろ
98.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 01:45▼返信
エイプリルフールにはまだはえーぞブロンズゲームズがよぉ
99.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 02:27▼返信
※83
Vitaマルチとかやってたころはファルコムはソニーのエンジンをカスタマイズしてるとか言ってたけど
新しいの作ったん?
100.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 02:29▼返信
結局一連の発表リマスター以外かなり先になるものばかりだな
101.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 02:30▼返信
>>99
ファルコムは内製エンジン絶賛開発中
102.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 02:40▼返信
※96
プラチナはこれまでも自社エンジンやで
103.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 04:21▼返信
先に宣伝しちゃうと失敗するからな
104.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 05:39▼返信
確かにこの会社のゲーム、グラフィック古臭い感じしたからなー
つかアンリアルエンジンでも使えばいいじゃない
105.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 05:57▼返信
ゲームエンジンってOSとは違うの?
106.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 06:21▼返信
クリエイター風味のソフトハウスってオリジナルエンジン作りたがるんだよなあ。結局他のエンジンで実装されてることの焼き直しになった挙げ句、新人や転職者とかの教育効率が圧倒的に悪くなるから、結局失敗に終わるんだよ。そして手動した本人はどこぞに出てってしまう。昭和から同じことの繰り返し。
107.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 06:24▼返信
テンセントプラチナがなにか始めたな
108.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 06:49▼返信
アーティストが直接いじれるエンジンって、UE4なんかも目指してる方向だし特に変わってるわけでもないよね

そんなことよりスイッチを切るかどうかでしょ
今作ってるのにスイッチに対応してるようじゃ墓穴の中で産まれるようなもんだ
宗教ハゲを切り捨てられるかどうかで決まる
109.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 06:54▼返信
>>106

汎用エンジンで安く上げようとしたら、誰も勉強せずに結局使いこなせなかったのがPS3後期~PS4初期
UE4でエピックと連携して協力を得られたスクエニの数部門くらいしか成功例は出なかった

それなら少なくとも自社で教育が完結する自社エンジンのほうがマシ、ってのが最近の流れよ
110.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 06:57▼返信
ゲーム会社の開発エンジニアとして意欲がでるんだろうけど、だいたいうまくいかないね
111.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 07:48▼返信
自社エンジンって、経営上の地雷じゃないか
112.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 07:49▼返信
※109
フロムはどこのを使ってるの?
113.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 08:35▼返信
ベヨ3なんて出しても誰が買うの?w
114.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 08:39▼返信
>>105
OSはソフトを動かすための母体、ゲームエンジンはゲームを作る上で基本設計の雛型となる土台。
まったく違うんやぞ。
115.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 08:41▼返信
>>96
このまえ、移植するからって乞食してた資金あるやんけ。
116.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 08:52▼返信
>>51
開発中止、納期違反ばかりで陳腐なテンプレアクションゲーしか作れんプラチナを過大評価しすぎ
ニーアもヨコオの世界観と2B生み出した吉田のキャラデザで売れたようなもんだし、
プラチナ単体じゃいつも二流のB級ゲームしか作れない
117.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 09:02▼返信
プラチナは相当いいアクション作るだろ
むしろよくアクションゲームのイメージだけでここまで有名になれるなって思う
118.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 09:18▼返信
この会社PS4世代でまともに出せたゲームがニーアだけ
2019年発売予定のバビロンズフォールは未定
自社パブ以前に納期守れよ
119.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 09:45▼返信
自社エンジンとかPS5への移植大変そう
発売延期増えるなww
120.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 10:10▼返信
>>112
隻狼もブラボも内製エンジンらしい、名称までは分からん
121.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 10:35▼返信
ゲームニンジンってのは最近では事情が違ってきている

「自分ちで使うだけ」のが最大級に費用対効果が悪いと思い込まれている
「自分ちでも使うし、他人にも売る」が、最低ラインなのだと

どこぞのアホの言うことを真に受けただけだとは思うが、そんな認識になってるので
自分ちで使うためだけのものを作るってのは中小ならではだな
122.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 10:42▼返信
DMCみたいなゲームしか作れないくせに!
123.ネロ投稿日:2020年03月14日 11:02▼返信
ネロのお兄さんエンジンの開発はまだか💢
124.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 11:19▼返信
※112
デモンズとダクソはソニーのPhyreEngine
ブラボとか隻狼はそれをベースにカスタマイズしてるっぽいけど良く分からん
もしかしたら独自に作り直したのかも知れんけど特に情報が公開されてない
125.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 11:50▼返信
ついでに神谷とかいう老害ハゲを処分するよう改善しろ
126.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 12:43▼返信
車輪の再発明じゃん
127.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 13:54▼返信
こういうのは一回作ってスパゲティ化して技術者抜けて終わるからな
今時マルチプラットフォームに即展開できないエンジンじゃ将来の移植もキビいし
128.はちまき名無しさん投稿日:2020年03月14日 14:09▼返信
パンタレイエンジンというのがあってだな

2013年ps4発表時にカプコンの小野が

自慢げに発表した次世代ゲームエンジンがあったんだ

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