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関連記事
【祝】『ライザのアトリエ』累計出荷本数35万本突破記念イラスト公開!続編も頼むぞ!!




コエテクHDの決算短信より
https://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/ir1_20200427.pdf
名称未設定 5


記事によると



エンタテインメント事業 売上高 391億6百万円 セグメント利益 133億66百万円

「シブサワ・コウ」ブランドでは、2020年で35周年を迎えるシリーズ最新作『三國志14』(PS4、Windows(Steam)用)を1月に国内とアジアで、2月に欧米で発売し、26万本の販売となりました。当社がIPを許諾したスマートフォンゲーム 『三国志・战略版』は、中国のApp Storeセールスランキングで引き続き上位に位置しております。『新三國志』も堅調に推移いたしました。3月にはHEROZ株式会社と共同開発したAIバトルボードゲーム『三国志ヒーローズ』(iOS、Android用)を配信開始いたしました。

「ω-Force」ブランドでは、12月に国内、アジアで発売した『無双OROCHI3 Ultimate』を2月に欧米向けに販売したほか、Steam版の配信も開始し、累計の出荷本数は25万本となりました。2月には株式会社アトラスとタッグを組んで開発した『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントムストライカーズ』(PS4、Nintendo Switch用)が国内向けに発売され、好評を博しております。「Team NINJA」ブランドでは、『仁王2』を発売したほか、株式会社スクウェア・エニックスと共同で開発し、グローバルで配信中のスマートフォンゲーム『DISSIDIA FINAL FANTASY OPERAOMNIA』が収益に貢献しております。

「ガスト」ブランドでは、『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』のリピート販売が伸長し、累計出荷本数は42万本を突破、アトリエシリーズの最高記録を更新いたしました。

「ルビーパーティー」ブランドでは、「15th Anniversary 金色のコルダ FINAL」等、各種イベントを開催いたしました。感染症の影響により、3月のイベントは全て中止となっております。

「midas」ブランドでは、株式会社スクウェア・エニックスが国内で配信中の『星のドラゴンクエスト』の海外版であり、当社が開発と運営を担当した『DRAGON QUESTOF THE STARS』(iOS、Android用)がリリースされました。

以上の結果により、対前年で増収増益を達成いたしました


以下略




見事に一発当てたなぁ
次回作にも期待がかかりますわ




コメント(207件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:17▼返信
エ、ロに頼るしかないゲーム業界
悲しいなぁ
2.🦆🍺🤵お~い、山下君 👰🍻🐓投稿日:2020年04月27日 23:17▼返信
(2017.11.27 コーエーテクモゲームス)コーエーテクモゲームスの新本社ビル、いよいよ着工! 2020年1月に竣工
 コーエーテクモゲームスは、コーエーテクモグループ経営統合10周年の記念事業として、 神奈川県横浜市のみなとみらい21地区(47街区)に計画しておりますオフィス及びライブハウス型ホールにつきまして、 2017年12月1日(金)より着工することになりましたのでお知らせいたします。
(2017.12.28 19:30 はちま起稿)『リディー&スールのアトリエ』一番売れなかったのはスイッチ版であることが判明
・最も売れたのはPS4版の22,681本。PSVita版は7,806本、スイッチ版は6,684本だった 
(2018.3.5 00:45 はちま起稿)コエテク開発者「リディー&スールのアトリエは半分がPS4、残り半分がVitaとスイッチで遊ばれている。スイッチ版はソフト品切れでDL版が多かった」
(※ Nintendo Switch 2017年 年間ダウンロードランキングでは、本作は30位以内にも入っていない)
3.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:17▼返信


任天堂スイッチのおかげ

4.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:17▼返信
面白かったよ~
5.🌈 買取保障で👨‍💼👨‍💼👨‍💼ビル🏢が建つ🐷投稿日:2020年04月27日 23:17▼返信
【ゲーム株概況(11/29)】自社株買いのコーテクしっかり 『メガミラクルフォース』共同開発のアクセルも堅調
(2018年11月29日 18時08分更新 Social Game Info)

コーエーテクモホールディングス<3635>もしっかり。先日(11月28日)、発行済株式の0.65%に相当する82万株・総額16億円を上限とする自社株買いを行うと発表したことが手がかり材料になったようだ。
6.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:17▼返信
コエテクってスクエニと組んでるよね
7.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:17▼返信
ライザっプ!
8.🦆🍺🤵お~い、山下君 👰🍻🐓投稿日:2020年04月27日 23:17▼返信
「ゲーム界隈井戸端会議#2019」

原田勝弘氏「日本でもこういうの(鉄拳7コレクターズエディション)を出したいが日本だと割に合わない」
鯉沼久史氏「ソニーが持ってくからねー!」
原田勝弘氏「違う違う、ソニーってのは間違いな」

🤔どうもコエテクのロイヤリティを免除している(ソニー以外の)プラットフォームがあるようだ?
9.🌈 買取保障で👨‍💼👨‍💼👨‍💼ビル🏢が建つ🐷投稿日:2020年04月27日 23:18▼返信
(2016.8.23 01:15 はちま起稿)『よるのないくに2 ~新月の花嫁~』が12月22日に発売との情報
(2016.11.22 15:59 はちま起稿)【悲報】PS4/PSV『よるのないくに2』が発売延期。でもお詫びの水着が工口すぎて許せるwwww
(2017.1.16 17:30 はちま起稿)【悲報】PS4/PSVita『よるのないくに2』また発売延期 発売時期は”2017年予定”
(2017.4.13 17:00 はちま起稿)『よるのないくに2』延期を繰り返していたのはスイッチ版のせいではないかと話題に 発売を待つゲーマーブチギレ
(2017.6.21 22:00 はちま起稿)『よるのないくに2』大幅延期はスイッチ版の影響じゃないの? → コエテク「スイッチ版で同時開発で多額の予算が確保できた」
>「よるのないくに2大幅延期に関するswitch想定疑惑」は「1で多数ご意見を頂いたので今回はそうならないように延期となったが、改善するにもどれだけ予算が取れるかとなる」「そんな折にswitchがあったのでそちら用にも同時に開発するという名目で多額の予算を確保できることとなった」
10.🌈 買取保障で👨‍💼👨‍💼👨‍💼ビル🏢が建つ🐷投稿日:2020年04月27日 23:18▼返信
2019.5.25 17:30-はちま起稿:PS4『ライザのアトリエ 常闇の女王と秘密の隠れ家』2019年秋に発売決定!新たな表現による新アトリエシリーズ爆誕!
2019.5.25 20:30-はちま起稿:PS4『ライザのアトリエ』細井P「相当変化してる。マンネリから一新した」「キャッチコピーは"ばいばいアトリエ"」
2019.5.28 00:30-はちま起稿:ガスト新作『ライザのアトリエ』、PS4だけでなくスイッチとPCでも発売決定!!主人公の太ももが素晴らしいと話題にwwww
【参考】その他流動資産
(2017年3月31日:1200万円)→(2018年3月31日:2700万円)→(2109年3月31日:40億5100万円)
11.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:18▼返信
steamにあるアトリエシリーズって面白いの?
12.投稿日:2020年04月27日 23:19▼返信
このコメントは削除されました。
13.🌈 買取保障で👨‍💼👨‍💼👨‍💼ビル🏢が建つ🐷投稿日:2020年04月27日 23:20▼返信
がすとちゃん@黄昏DX 12/25発売&ライザのアトリエ 好評発売中!@GustSocialPR 午後6:28 ・ 2020年3月18日
長野からの引っ越しを記念して、明日発売の週刊ファミ通で、長野事業所の秘められし内部をちょっぴりお見せするですの。がすとの根城を見てみたいアナタは要チェックですのー!
(※ ガスト長野開発部の外観写真画像、雑居ビルの1フロア)
 ↓
返信先: @GustSocialPRさん
こんな小さな所で…!(※ 上記ツイートへの返信)
14.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:20▼返信
太もものアトリエ?
15.🌈 買取保障で👨‍💼👨‍💼👨‍💼ビル🏢が建つ🐷投稿日:2020年04月27日 23:20▼返信
がすとちゃん@黄昏DX 12/25発売&ライザのアトリエ 好評発売中!@GustSocialPR午後5:55 ・ 2020年3月23日・Twitter Web App
がすとがみなとみらいにやってきたですの~!!ここが新しい根城ですの!
 ↓
返信先: @GustSocialPRさん
ホーーー( ˙◊˙ )でかい(※ 上記ツイートへの返信)
16.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:20▼返信
太ももより胸が良かったよ
まぁそれは置いといて、ゲーム部分も悪くなかったよ
17.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:21▼返信
ゴキ「Switchはやめろ!売れない!クソゲーになるんだあああああ!」→高評価&最高売上

ゴキ本当恥ずかしいなw
18.💀💀💀任天堂に関わると不幸になるの法則💀💀💀投稿日:2020年04月27日 23:21▼返信
PS4『リディー&スールのアトリエ~不思議な絵画の錬金術士~』 初週 21,129本

Vita『リディー&スールのアトリエ~不思議な絵画の錬金術士~』初週 7,806本

NSw『リディー&スールのアトリエ~不思議な絵画の錬金術士~』 初週 6,684本
19.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:21▼返信
スイッチが貢献してる
20.💀💀💀任天堂に関わると不幸になるの法則💀💀💀投稿日:2020年04月27日 23:21▼返信
NSw『ロロナのアトリエ アーランドの錬金術士 DX』 初週 集計不能(1,011本未満)
NSw『トトリのアトリエ アーランドの錬金術士2 DX』初週 集計不能(1,011本未満)
NSw『メルルのアトリエ アーランドの錬金術士3 DX』初週 集計不能(1,011本未満)
NSw『アトリエ アーランドの錬金術士1・2・3DX プレミアムボックス』初週 1,606本
21.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:21▼返信
ブヒれるゲーム
22.💀💀💀任天堂に関わると不幸になるの法則💀💀💀投稿日:2020年04月27日 23:21▼返信
 
PS4『ネルケと伝説の錬金術士たち』初週 18,679本

NSw『ネルケと伝説の錬金術士たち』初週 8,046本
23.💀💀💀任天堂に関わると不幸になるの法則💀💀💀投稿日:2020年04月27日 23:22▼返信

NSw『アーシャのアトリエ 黄昏の大地の錬金術士 DX』  初週 集計不能(2,276本未満)
NSw『エスカ&ロジーのアトリエ 黄昏の空の錬金術士 DX』初週 集計不能(2,276本未満)
NSw『シャリーのアトリエ 黄昏の海の錬金術士 DX』   初週 集計不能(2,276本未満)
NSw『アトリエ 黄昏の錬金術士 トリロジー DX』      初週 集計不能(2,276本未満)
24.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:22▼返信
ゲームとしてもちゃんと面白かった
25.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:22▼返信
不良在庫にスイッチが貢献してるのか
26.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:22▼返信
凄く面白いってわけでもない基本システムをなぜか頑なに守り続けて、
マイナーアップデートだけしてる謎シリーズ
5年に一回くらいやると楽しい
27.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:23▼返信
ライザちゃん
その太ももで僕の顔挟んで
窒息させてくれ♥はぁはぁはぁ
28.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:23▼返信
そりゃサードもスイッチマルチにするわなwww
ゴキステに拘ってるとブランドが死ぬw
29.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:23▼返信
nosteamで無料で遊んだわw
30.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:23▼返信
>>24
そうか??
正直ゲームとしては…
31.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:23▼返信
>>26
まぁこれだよな
なんか必要以上にゲームとしても面白いと言ってる奴には違和感を感じる
32.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:24▼返信
42万本で出る利益ってなんぼなん?
そもそも黒字なのか?しょぼく感じるけど・・・
33.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:25▼返信
>>19
低スペのスイッチがあるからこそPS4が際立つもんな
34.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:25▼返信
スイッチとか言うファミコンマルチのおかげやな
35.投稿日:2020年04月27日 23:25▼返信
このコメントは削除されました。
36.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:26▼返信
典型的なキャラだけゲーでこれだけ売ったのかすごいな
37.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:26▼返信
初心会堕ちしたガストちゃんに生きる価値は無い
38.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:26▼返信
でも肝心の仁王2が売れてないんだよなぁ…
39.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:26▼返信
>>36
そりゃキャラが可愛かったからな
40.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:26▼返信
なんだファミコンソフトか
41.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:27▼返信
まぁスイッチ版は買取保障だから初期出荷からビタ1本増えてないんだけどねww
42.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:27▼返信
山下さんとズブズブ
43.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:28▼返信
キャラデザはきもすぎ ゲームはスカスカ
44.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:28▼返信
スイッチマルチとかこんの裏切り者が恥をし知れ
45.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:28▼返信
アトリエ?

最後に遊んだのマナケミアだよw
46.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:29▼返信
もっと人がいっぱい死ぬゲームのほうが楽しいです
47.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:29▼返信
※1いいじゃん
48.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:29▼返信
※39
っと同人ゴロやイナゴが申しております
49.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:30▼返信
クッパ姫のおかげ
50.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:30▼返信
Switchば35万本、pc版5万本、ゴキステ版2万らしいなw
51.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:30▼返信

俺の知り合いの女がPSユーザーをキモがってた理由がわかったわ

52.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:30▼返信
マリオのアトリエ
もれなく黄金のマリオ像プレゼント!!
53.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:31▼返信
>>48
?なんで同人ゴロ扱いされてんの?
54.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:31▼返信
マリーから大分進化したよなぁ
マリーの絵も好きだったけど
55.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:31▼返信
ガストは今後PS5に関わるなよ
もし関わったらコロナ移すわ
56.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:32▼返信
見ていて涙が止まらかった
本当にフェミにとって地獄だこの国
57.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:32▼返信
まぁ正直このゲームはゲームファンやライト層をメインターゲットにおいてないだろうし大成功でしょ
58.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:32▼返信
爆弾作ってレシピ読んで装飾品と装備作ってボス倒して…の繰り返しを
三途の川の石積みみたいに毎年やり続けてるアトリエファンすげえよな
59.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:32▼返信
誤記捨て版は大爆死でスイッチの力だろうな
60.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:32▼返信
ゲーム内容が古臭くてかったるい
61.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:32▼返信
アーランド以来の数年ぶりに買ったけど普通のRPGになっててちょっと驚いた。エンディング分岐とか無かったし
62.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:32▼返信
発売当初はめちゃくちゃ抜いていたなあ(*´ω`*)
63.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:32▼返信
>>54
正直ゲームとしてはそこまで進化してないと思う
まぁグラはね
コエテクの力もあるし
64.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:33▼返信
ウケる層にウケたのだから成功じゃんか
65.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:33▼返信
忘れ去られるのは早かったな
66.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:33▼返信
時代はぽっちゃり
でもデブではいけない
67.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:33▼返信
>>58
モンハンファンよりマシだろ
まぁやってる俺が言うのもなんだが毎作数百時間費やせるとかヤバイわ
68.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:34▼返信
太ももが奇形入ってるからなぁ
69.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:34▼返信
一定のむっちり欲求があったということだな
70.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:34▼返信
最新作のSwitch版をだせたのが大きかったね
おめでとう
71.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:35▼返信
単純なゲームシステムならライトオタがメインターゲットのペルソナやイースやSAOよりつまらんと思う
でもこのゲームは妥協なきモデリングやキャラデザインで成功している
72.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:35▼返信
リアルな村社会的な苦味はさすがはラノベ作家だなと思った
でも従来の萌えるアトリエではなかったな
73.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:36▼返信
ほえー
もうRPGとか無理
40超えたらもうできん
FF7Rも買ったが、できん
74.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:36▼返信
>>70
恥を知らないチョウセン人みたいな思考してるな
75.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:36▼返信
仁王と海賊の数字無しか
だいたいやったけど、どれも当たりだったな
ライザの戦闘は詰めてけば、かなり革新的になると思ってる。要するに重要なのは次だな
76.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:36▼返信
>>73
何がネックなの
77.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:37▼返信
>>26
客の望んでるものをよく分かってる
パワプロやアトリエは基本は変えないけどちょっとだけ変えることが大事なんだよ
78.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:37▼返信
尻、太もも
次はなんだろう
79.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:38▼返信
スイッチマルチで大成功
やはり今1番売れてるハードで出ると違うね
80.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:38▼返信
なんで仁王2とP5Sの数字隠すの
81.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:38▼返信
長く続いたシリーズは大きく変えにくくて扱いが難しいわな
82.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:38▼返信
足を引っ張るDOA
83.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:39▼返信
ライザシリーズの続編を作れ
84.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:39▼返信
※72
へえ、ライザはちゃんとライター起用したのか
黄昏までしかやってないけど、アトリエのかったるいシナリオ嫌いだったからむしろ興味持ったわ
85.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:39▼返信
豚すらswitchのおかげとは1ミリも思って無くて草
86.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:39▼返信
>>67
モンハンは共闘要素があるからなぁ
それにワールドで明らかにシステム進化してるし
87.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:39▼返信
自分で計画的に実行していく能力の足りない人とか

明確なストーリーの道筋が決まってないと何をしたら良いのか判らない人とか

そういうタイプの人には向いてないゲーム
88.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:40▼返信
Pが役員に昇格してなかったけ?w
儲かったんだなぁ
89.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:41▼返信
戦闘は今までのマンネリコマンドバトルから一皮むけてよくできてた
これからの標準にしていい位だわ
90.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:41▼返信
>>87
正直それはマリーくらいでこの頃のぬるいアトリエはそんな要素はほぼないぞ
嫌いではないがかったるいというのも分かる
91.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:41▼返信
このJRPGがッ!!
92.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:42▼返信
そういえば城のドラゴンみたいなの倒してから飽きて途中で辞めたな
今からやってもなんか戦闘だるそうでやる気起きんなー
93.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:42▼返信
スイッチマルチで大成功
やはり今1番売れてるハードで出ると違うね
94.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:42▼返信
実際のゲームはいつのもアトリエ程度やから太ももブーストやろなあ
95.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:43▼返信
ライザも面白かったけど、もっとゆるゆるしたキャラのエピソードが欲しかった
96.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:43▼返信
>>77
ここ何作かはそれで売上死にかけてたけどね
ただ基本を変えないからこそ、ライザみたいに絵師ガチャ当たった時、
帰省ラッシュ的なヒットが生まれるのかもしらんね
97.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:43▼返信
大事なのは売上じゃなくて、プレイした人を喜ばせたり感動させたりできたかだよ
98.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:43▼返信
TVとゲーム機持ってないからsteam版しか買わない
99.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:43▼返信
※73
7リメは相当おもろいよ
100.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:43▼返信
※87
ライザは道筋決まってて多分迷わないよ。あらすじに次にやればいいこと書いてあって下手なJRPGより親切だったわ
101.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:44▼返信
作業ゲーはちょっと
102.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:44▼返信
ライザの性格がかなり意外だった
103.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:47▼返信
太もも関係なくJRPGとして面白かった
104.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:48▼返信
※87
エスカロジー辺りで卒業してそう
もうアトリエはとっくに時間制限撤廃されてるし、ライザに至ってはストーリーRPGだ
105.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:48▼返信
個人的には、新シリーズだとエスロジ以降ずっと二人主人公みたいなもんだったのがピンに戻ってくれてよかった
3人PTで2人固定みたいな空気だされるとどうもね
106.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:49▼返信
>>103
システムで見るならSAOゲー以下じゃね?
107.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:49▼返信
>>98
ゲーム機は10年以上前からHDMIやで
おたくのモニタがDVIオンリーとかだったら無理やけどw
108.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:50▼返信
>>104
まぁ確かにアーランドの半端な時間制限入れるくらいなら入れない方がマシなんだが
マリー路線もまたやって欲しいがな
自由度の高いアトリエを
109.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:53▼返信
ニーアだったら尻だけで売れるわけないとかキモオタのくせに高尚ぶった信者が発狂して荒れるけどこっちは平和だな
110.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:54▼返信
ゴキにも叩かれるとかクソゲーなんだろうな
111.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:55▼返信
ふともも目当てで買ったけどプレイ時は歩く度にゆっさゆっさ揺れるふたつの塊のほうに目を奪われてた
112.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:55▼返信
アトリエシリーズって筋肉質な男キャラも多くてホモにも人気あるんよね
113.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:56▼返信
ビジュアルだけ目立つけど戦闘とかも面白いからな
今の時代だと古めかしいシステムだけどとっつきやすい
114.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:56▼返信
>>100
普通に真っ直ぐやったなら、どこかしらで迷うと思うぞ。
115.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月27日 23:56▼返信
同じく太もも目当てで買ったわ ゲームは序盤でつんでるけどw
116.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:00▼返信
さいごにやったJRPGは何だったかな
117.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:00▼返信
ゲームとしては凡
でもこれでいいんだよを地で行ってる感じ
118.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:00▼返信
FFは短いいわれるのにこれは言われない不思議
119.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:00▼返信
>>108
マリーって…懐古厨にもほどがあるだろ
120.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:03▼返信
3桁いってから自慢してくださいマジデ
121.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:03▼返信
>>119
まぁ今のアニオタとかにはあの頃の、よく言えば自由、悪く言えば不親切なゲームは時代には合わないのかもしれないが自分で色々やってる感があった
122.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:04▼返信
>>106
SAOじゃ錬金術できないじゃん
楽に賢者の石を大量生産できることに気づいてからジェムの量が一切心配なくってやりたい放題になった瞬間の感動は最高だった
123.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:05▼返信
※114
どこかしらってどこだよw
124.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:05▼返信
>>106
SAOは知らないがアトリエより素材システムが良いゲームを知らない
125.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:05▼返信
>>114
え?次にやること表示されてるのに迷う要素ある?
126.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:06▼返信
このゲーム発表された時はPS4だけでゴキが「バイバイスイッチwww」とか言ってたよねw
ま、実際はスイッチ版もあるんだけどねw
127.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:06▼返信
売り上げとおもったのに出荷で42かよ


ショボいな
128.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:07▼返信
>>118
そりゃFFを短いって言ってるやつらはFFをやってないからな
129.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:07▼返信
マリー~ヴィオラート、アーランド三部作やったが、これは面白さや雰囲気どこら辺に入る?
130.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:07▼返信
アトリエはキャラデザ以上にアートのディレクションやってる人が優秀だと思うで。
131.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:08▼返信
>>123
やってないのか?1つは流石に分かるだろ
132.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:08▼返信
※109
ニーアやペルソナは世間的にも一定の評価あるし、色んなファンがいるんだろうけど、
アトリエとか軌跡のファンは、いまだに新作遊んでる自分の方が異常という自覚がどこかにある
だから多少の批判は愉快だし、やたら熱心で詳しいアンチを見ると同士を見つけたような気分にさえなる
133.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:08▼返信
マジで次どこ行け。1日待て。あれ作れ。的に嫌になるくらい逐一指示されるよな
134.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:09▼返信
アホ草
135.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:09▼返信
あぁそういえば迷ったわ
草刈り鎌装備する方法分からなくて15分くらい悩んでた
136.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:10▼返信
>>127
出荷ってつまりガストからしてみれば売上と同じ意味だろ
そこから何円で売れようがガストからしてみればもう売上は変わらないぞ
あとガストはたいした力ないから押し付けるような売り方はできんだろ
137.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:10▼返信
子供が遊んでいるのを端から眺めていたけど面白いと言っていたので良いんじゃないかな
前にやってたやつはレベルキャップがが不満だったらしく1回遊んだら放置してたけど
138.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:10▼返信
>>132
アトリエのファンはともかく軌跡のファンはそうでもないだろ
特に空信と零信といるか閃から入ったのでバラバラって感じ
139.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:11▼返信
なんでこんな簡単なことをどこもやらなかったんだろう❓
ニシくんなんでや❔
140.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:11▼返信
>>137
子供がアトリエを遊んでるって何歳なんだおっさん
141.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:14▼返信
>>129
アーランド以前を体験したことないから言ってる意味がわからない
物語の雰囲気も錬金術システムも戦闘システムも別物なんだからどれとも違うだろ
でもそれってアトリエのシリーズ(アーランド、黄昏、不思議)が変わればいつも違っただろ
142.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:16▼返信
>>121
「まぁ今のアニオタには」とか頭に付けちゃうから懐古厨って言われるんだよ
性格大丈夫か?
143.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:16▼返信
アトリエの売り上げってゲーム内容っていうよりは、9割がたイラストによるものなんだろうな
144.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:17▼返信
トリスティアのパクり
145.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:18▼返信
>>133
それを>>114に言ってやれ
どうやら迷ってしまったらしいから
146.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:18▼返信
>>143
ファンの求めるとこに答えてくれればそれでいいよ
別に大作JRPGクラスなんて期待してない
147.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:19▼返信
>>135
えぇ…
チュートリアル読み飛ばしただけじゃん
148.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:20▼返信
なんで常に頬赤いん?
飲んでんのか?アル中なんか?
149.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:21▼返信
2Bといい変なとこで客がついたもんだなw
まあ俺も一目見て予約したけど。
150.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:21▼返信
>>30
まあアトリエとしては及第点以上だったわ。
万人受けするもんでもないから次回作は売れるかどうか…
AAAタイトルと比較しなければ大健闘したと思う。
151.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:22▼返信
>>143
イラストだけで40万ってどんなイラストレーターだよ
まぁでもイラストのおかげで新規の注目を集めたのは確かかもな
152.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:22▼返信
※148
ヒント:とうほぐ
153.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:23▼返信
>>131
やってるなら書けや
否定されるかもしれないから恥ずかしいのか?
154.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:23▼返信
※147
自分の部屋でしか装備出来ないって情報チュートリアルにあったっけ?当時大量に草刈り鎌難民出現してた記憶ある
155.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:29▼返信
>>154
装備用のアイテムは拾うものじゃなくて自分の部屋の中で作るものなんだから迷わないし、
そもそも最初から攻撃アイテムの整理も自分の部屋でしかできないんだから気づくものだろ?
難民がでたって話はどうせ嘘だろ?4~5人程度じゃ難民なんて言わないからな
そもそも本当にアイテムを装備できるのは自分の部屋だけですってチュートリアルはなかったか?
156.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:30▼返信
>>96
基本を弄って大迷走してた時期があるかなぁPS2のイリスから5作、約5年間とか。
売れるアトリエって結局原点回帰だから続けてマンネリして冒険してまた原点回帰。20年その繰り返し。
まあそれができてるだけ凄いと思うけどねw
157.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:30▼返信
で、500万売るIPは?
158.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:32▼返信
>>95
まぁシナリオライターがシャナの人だったからね
多少真面目な話にしてしまったんだろう
159.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:34▼返信
>>32
どれだけ利益上がってるかはしらないけど例年10万いったら御の字くらいの売り上げだからアトリエにとってこれは快挙。
初代マリーエリーあたりでも30万本いってなくて、岸田メルのアトリエでも20万本前後くらいじゃなかったかな。
160.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:34▼返信
>>157
モンハンの話?
161.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:35▼返信
※155
いまさらゲームひっぱりだして確かめるのもめんどい
サジェストでライザ 草刈り鎌 装備できない とか出てたり草刈り鎌装備する方法を教えるだけの個人ページが複数ある位には迷ったやつ出てたとだけ
162.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:37▼返信
>>161
コイツエアっぽいな
163.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:38▼返信
>>161
いかにもネットで調べた情報で語ってる感じ
164.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:42▼返信
>>148
化粧じゃろ
165.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:43▼返信
別にエアでいいけど
そもそも俺迷う要素無いだろって最初に言ってた方だから迷う要素なしが結論でいいぞ
166.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:48▼返信
>>161
家でアイテムも武器も作るのに装備しないで冒険に出ちゃうとかRPGの基本である「武器は装備しないと意味ないよ」ができてないだけじゃん
つまり草刈り鎌を装備できてない人たちはこのレベルの解説が必要なゲーム初心者ってことか
167.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:51▼返信
草刈り鎌使うとこ冒険先じゃないただの町中の畑だしなぁ。
鎌作成出来た時に早速畑に行って収穫しようみたいなこと言われて移動してから装備しようとして出来ないってなっただけよ
168.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:53▼返信
>>165
紛らわしい
草刈り鎌装備がわからなかった初心者くん(135)じゃねぇのかよ
それとも今さら他人のフリしてるだけかもしれないけど
匿名掲示板であまり勘違いされるようなこと書き込むもんじゃねぇよ
169.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:54▼返信
PS4版 累計42万本
任天堂スイッチ版 集計不能…
どうして…(´;ω;`)
170.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:56▼返信
※165
135兼100だな
171.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 00:57▼返信
>>169
さすがに42万はPS4とSwitchの合算じゃないかな?
172.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 01:03▼返信
※26
ドラクエと違って戦闘システムや錬金術は毎回マイナーチェンジしてるぞ
173.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 01:10▼返信
今回の錬金術はパズルだったな
木材2つで鉄製の斧が出来たりして錬金術って凄いと思った
174.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 01:10▼返信
リソースを組み合わせて加工する、という一点だけが継承されてるシリーズだからな
それ以外は似てるものもあれば全然違うものもある
175.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 01:12▼返信
マルチの合算にしても42万じゃ爆死やんけ
176.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 01:19▼返信
スイッチ版ライザ買ったけどパッケージのスクショのゲーム画面と実際のゲーム画面のグラが違うんだけど?
177.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 01:27▼返信
工口は偉大やなぁ・・・(羨望)
178.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 01:40▼返信
凄いなぁ
自転車操業で毎年出さなきゃ会社が潰れるって言ってたけど次回作はじっくり作って欲しい
179.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 01:47▼返信
3万で元とれる予算で40万はすごいことやな
180.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 01:48▼返信
アトリエの売り上げってそんなレベルなのか、よくこんなにシリーズ出せるな
181.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 02:07▼返信
ゲームだけじゃそんなにシリーズ続けられないわな
グッズ売上で相当稼いでるんじゃないの
182.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 02:11▼返信
ライザの戦闘はけっこう面白いからね
ターンをぶち壊した功績は大きい
BGMもいいし
183.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 02:16▼返信
>>好評を博しております
ペルソナ5Sの数字を言わないってことは、たいして売れてないってことかね?
184.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 02:26▼返信
ちなみに初週はPS4版が3位、スイッチ版が9位
185.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 02:35▼返信
ゴキキモ


きもおおおおおおおお
186.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 02:39▼返信
太もも錬金術
187.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 03:26▼返信
ニーアの尻が海外でも大人気だからしょうがないね
太ももでも売れてしまうね
エ○だよりは程々にしたほうがいいけどね
188.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 03:44▼返信
暇だからセールで黄昏や不思議なシリーズ買ってやってるけど、俺はこっちの方がいいな
ライザはつまらなくはないが何か違うわ
バトルはごちゃごちゃだし、調合は簡単過ぎるし、ストーリーは短いし
189.投稿日:2020年04月28日 03:45▼返信
このコメントは削除されました。
190.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 04:17▼返信
ヒロインの魅力って大事だぞとポリコレに屈する全てのエンタメには声を大にして言いたい
191.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 04:18▼返信
やっぱエ,ロは強いな
エ,ロ排除してたった一年で終了したDOA6と随分差がついたな
192.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 04:30▼返信
せっかく人気あったのに委縮して同人誌少ないんだよな
193.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 06:20▼返信
元社長がキチガイだったから今後コエテクには1円も金ださねーんだわ
194.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 06:34▼返信
>>192
萎縮っつーか作るなって話じゃなかったっけ。
195.ネロ投稿日:2020年04月28日 06:37▼返信
こんなくそげーにまぢになっちゃってどうすんの⭐️
196.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 08:40▼返信
>>180
なんでもかんでも100万売らなきゃいけないわけじゃないからな
どこだって損益見て作ってる
197.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 08:42▼返信
>>175
爆死ならシリーズ終わってるはずだよね
198.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 08:48▼返信
結局最後は性的表現。
199.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 08:50▼返信
胸よりも太ももが強いって。
200.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 08:56▼返信
ほとんどPS4の売り上げだろうけどね
201.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 09:21▼返信
これPC版の要求スペックが高いのは何でなん?
MHWより高くない?
202.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 10:23▼返信
ヒラヒラよりボインボインですよ!
203.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 12:19▼返信
>>192
発売前から本出してたから怒られたんやぞ
204.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 15:36▼返信
たぶん2位は最初にでたマリーのアトリエだよな?
ようやく抜かしたんだなぁ
205.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月28日 18:36▼返信
スイッチが40万でPS4が2万ってとこかな
206.はちまき名無しさん投稿日:2020年04月29日 13:34▼返信
ボリームも少ないしPS3以降のアトリエで一番つまんないのにな
207.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月19日 14:24▼返信
>>1
結局は最大のボリュームゾーンである一般層に受けるソフトが一番売れるんだよな

ライザとかオタ寄りになったゲームなんてのは売れてもたかが知れてて熾烈な競争から逃げた敗北者でしかないんだわ

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