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Watch: Sony Reveals Research On Next-Gen Finger-Tracked VR Controllers
https://uploadvr.com/sony-next-gen-vr-controllers-finger-tracking/
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記事によると



・過去の特許から、ソニーがPSVR2とともに新たなPSVRコントローラー(PlayStation Move2?)に取り組んでいることが示唆されているが、ソニーの研究者が投稿した動画からはその仕事ぶりが伺える。

・この動画は「Evaluation of Machine Learning Techniques for Hand Pose Estimation on Handheld Device with Proximity Sensor(近接センサーを備えたハンドヘルドデバイスでの手の姿勢推定のための機械学習手法の評価)」と題された新しい研究論文に付随しているもので、重要なのは、ソニー・インタラクティブエンタテインメントの有松和之氏と森英樹氏が執筆していることだ。ソニーの次世代VRコントローラの基礎になる可能性がある。

・コントローラ内のセンサーは、ユーザーがすべての指でデバイスをつかんでいるとき、および個々の指を離したときに通知。手の動きを仮想的に表現して動きを模倣し、VRで手の存在をより深く表現できるようにしている。このテクニックはOculus Questのコントローラーなしのソリューションで見られるような、指の位置を追跡するための外部ビジョンを使用しない。

・ビデオの後半では、汗をかいた手や指輪と時計を取り付けた手でテストを行ったところも見られる。




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これくらい細かく動かせたら、VR内でできることがめっちゃ増えそう!
PSVR2の発表楽しみやなぁ・・・



コメント(364件)

1.投稿日:2020年05月04日 01:02▼返信
このコメントは削除されました。
2.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:02▼返信
ソニーは凄いなぁ


さすが日本の企業
3.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:03▼返信
すごいっちゃすごいけどこういう「体感ゲーム」方面は全部切り捨てていいよ。wIiだのキネクトだの全部クソだっただろ?
4.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:04▼返信
キネクトで良くね?
5.投稿日:2020年05月04日 01:04▼返信
このコメントは削除されました。
6.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:05▼返信
やっぱりソニーなんだよなぁ
7.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:06▼返信
どうせなら実物のダンボール組み立てる方が面白そう
8.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:07▼返信
Dreams Universeで自作したモデルで
vTuberみたいな事が可能なんじゃないだろうか。
指先まで細かく動かせるとか最強。
9.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:07▼返信
シコシコシコシコ
10.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:07▼返信
任天堂だってバーチャルボーイの時からVRの研究してたし!
11.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:07▼返信
また珍コン作ってんのか
12.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:07▼返信
このコントローラーでスカイリムのピッキングしたい。
13.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:08▼返信
VRの完成形だな
14.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:08▼返信
レンズとかセンサーとか元々十八番の分野やからな、瞳AFとかさ
15.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:08▼返信
コレでつみきBLOQ VR遊びたい
絶対面白そう
16.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:08▼返信
>>3
アイトーイとPSVRも追加しとけ
あれもクソだ
17.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:08▼返信
任天堂の技術力のなさに泣けてくる
18.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:09▼返信
フィンガーテクニック
19.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:09▼返信
キネクトでよくね?
20.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:10▼返信
oculus touchとそんな変わらなくないか?
21.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:10▼返信
なるとのゲームを出す時に実際に印を結べるわけだ。
間違ったら術は発動しない。
22.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:10▼返信
中指立てる
23.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:10▼返信
世間はとっくにVRに飽きてるのによくやるなー
24.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:11▼返信
実用化は何年後?
25.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:11▼返信
>>4
銃撃つとかラケット振るとか、物を掴んでないと没入感無いんだよ。ソニーも任天堂もそれをわかってる。MSだけわかってないから指でバンバンやってた
26.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:11▼返信
キネクトで指先の細かい動きなんて反映できないよ。
27.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:11▼返信



イッツアソニー!


28.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:11▼返信
これは楽しみ!
29.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:11▼返信
指が動くのはいいけどVRにする意味はない
30.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:12▼返信
>>3
Wiiとキネクトの問題はアバウトな操作しか出来ないこと
あと操作方法以外は既存のゲームとの違いがないこと
31.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:13▼返信
>>29
え?なんで?
動画みた?大丈夫?
32.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:13▼返信
PS5だけでPC無しでvTuber出来るようになるかもしれない。
33.投稿日:2020年05月04日 01:13▼返信
このコメントは削除されました。
34.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:13▼返信
>>4
キネクトは精密な操作できねーじゃん
あと感触がないから手応えを感じられない
35.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:13▼返信
リアルな感触をもたらす風船型コントローラーはよ
何に使うかは知らんが
36.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:14▼返信
ゲーム以外でも使えそうなぐらいすげーな
37.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:14▼返信
※23
飽きてる前に流行りすら来てないだろ・・・
38.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:14▼返信
スパイダーマンVRとかだったらあの指の形したら糸が飛んでいくとかできるのかな
39.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:14▼返信
>>20
アレあくまでもステックとボタン操作だから、こっちは直接指でVR干渉操作
40.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:14▼返信
…えろしか使い道思い付かない
41.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:14▼返信
※26
じゃぁキネクトにパワーグローブを併用しよう
42.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:15▼返信
ここまで来ると
やっぱり感触のフィードバックが欲しくなるわ
43.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:15▼返信
バフェットが航空株売却したしゲームとしてはどうかわからないけどVRの技術を活用したビジネスは今後さらに加速してくだろうからソニーには頑張ってほしい
44.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:15▼返信
パソコンに繋いでoculusの代わりに使ってみたい。
45.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:17▼返信
どうせ本体とは別売り→売れないからソフトも出ず→終息 といういつものパターンになる
PSVRとかスイッチのダンボールやらVRとか全部そうじゃん
46.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:18▼返信
最近PSVRのゲームとか全く出てないけど、どうなったの?(・∀・)ニヤニヤ
47.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:18▼返信
すげえなw
48.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:18▼返信
これがたくさん売れれば。
握る部分を空気圧で感触を可変できるタイプとか出るかもしれないよ。
買いやすい値段になると良いな。
49.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:18▼返信
まあPCのvalve indexですでに5本指トラッキングは実現してるんですけどね。
PSVRのコントローラーの形状から見ても、大差ないレベルだと思う
50.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:19▼返信
任天堂には一生作れないデバイスだな
51.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:20▼返信
>>3
ソニーのヘッドマウントディスプレイがすでに医療分野で活躍しているのと同様に、
この手の技術はなにもゲームのみに使われるわけではない。
医療(手術)のシミュレーションであったり、生身の人間では活動困難な場所(宇宙船外活動や救助活動など)に活かされる
52.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:20▼返信
次の任天堂switch proで露骨にパクってきそうだな、そして、wiiから、モーションコントロールは
任天堂が起源、SONYがまた、盗んだとか言いそう
ありがとう任天堂
53.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:20▼返信
ゲームにしか使わないと思ってる人はアホですよ。
54.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:21▼返信
でそれを活かせるソフトは何本出るんだよ
55.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:21▼返信
VRゲーミングにほんの僅かでも興味ある層は
次世代機でPS5しか選択肢がない状況
マルチ当たり前の時代だからこそ、消費者にはそういう差別化が効くのよね
56.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:21▼返信
こんな指が無い人だと動かせないじゃん
さべちゅだ
57.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:22▼返信
 
これはいろんなゲームに使えそうやね
58.投稿日:2020年05月04日 01:22▼返信
このコメントは削除されました。
59.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:22▼返信
こんなの進めていったら人間はバーチャルの中に閉じ込められる。
60.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:22▼返信
※53
そうだそうだ!
 
最近はVRも医療分野や仕事関係で使われてるからね。
ゲーム用途以外でも「使える」ってレベルになれば大きなセールスとアドバンテージになるだろう
61.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:22▼返信
HTC VIVEで開発してるんだな 凄い
62.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:23▼返信
で、それでゲームが面白くなるの?
ぶつ森より売れんの?
 
はい論破。
63.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:23▼返信
kinect 使わしてもらえ。つくりきらんのなら
64.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:23▼返信
wiiは全然正解じゃないクソ加速度センサーじゃん
このSonyの製品とは動きの捉える仕様から全然違うだろ。
起源とかありえないよ。
65.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:24▼返信
>>54
PS4はVRやるには性能問題あったけど
PS5だと既存ゲームのVR化が楽になるからそういう対応は増えそう
あと画質問題もある程度解消される
66.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:24▼返信
>>59
それでいい
67.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:25▼返信
バーチャルの世界に没頭できるなら
コロナ対策になって良いじゃん。
68.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:26▼返信
もう現実でよくない?
69.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:26▼返信
>>63
操作の感触があることと、細かい操作ができることが重要なんだよ
70.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:26▼返信
少し前に脳波コントローラーでゲームやってた人が居たけどやっぱ販売出来るレベルには達してないのかね
脳波コントローラーさえ完成すればHM型のPSVRが出来ると言うのに
71.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:26▼返信
VRでの住宅見学が増加してるんだってな
コロナの影響で
72.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:26▼返信
>>68
お前がいるから嫌
73.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:27▼返信
SAOの世界がちょっとずつ近づいてる
74.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:27▼返信
ゲームで実際にNARUTOの印結びとかできるんか
こういうのチビッコが喜びそうやな
75.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:27▼返信
※62どうぶつの森、GTA5やモンハン ワールドより売れてるの
論破
76.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:27▼返信
一台2000なら買う
77.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:28▼返信
※64
それでもこの手の体感ゲームの起源はやっぱりwiiだよ
wiiから全てが始まったんだから
E3で宮本とスピルバーグがwiiでテニスやってたろ
78.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:28▼返信
こういう感じでソニー研究所がムーブの原型の動画を公開した数年後に出たのがWiiリモコン
歴史は繰り返すぞ〜
79.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:29▼返信
DualSenseコントローラの握る部分にこういうセンサー入ってるのかな?
80.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:29▼返信
今のVR機器でもHMDを被って視覚を通してVR世界をリアルに脳内で処理して幻覚を見れるから
いずれマトリックスみたいなVR空間も生活の一部になる時代も来るだろう
81.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:30▼返信
チソチソ揉み揉みが捗る
82.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:30▼返信
じつはゲーマーは
新しい体験
なんて望んでない
83.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:30▼返信
どうでもいいよ、こんなん・・・
いい加減まともなゲームつくれよ、ゴミファースト・・・
84.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:30▼返信
※77来ました、任天堂起源のnintendo fanがお互い良いゲームが出ると良いですね。
85.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:30▼返信
ほんと空気よめねーな、クソニー
まじでXSXに惨敗しそう
86.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:31▼返信
バーチャルからの感覚フィードバックがあると良いのだけれどなあ
87.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:31▼返信
糞版権ゴロプラを先に潰さないと、使いもしないVRの特許とりまくってるから繁栄の邪魔だぞ
88.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:31▼返信
>>77
体感ゲームはそう
ただ、VRゲームは違う
89.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:31▼返信
これはバーチャルコントローラー実現か
90.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:32▼返信
DualSenseって握った時の反発フィードバックも入ってたよね、これと組み合わせると色々凄そうだ
91.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:32▼返信
※88
バーチャルボーイを知らんのかバカガキ
92.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:32▼返信
任天堂はまた何か情報を流出させたらしいからな。
ニシ豚どもはいつも悲報しか無いが
Sonyは朗報であふれている。
これが現実だよ。
93.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:32▼返信
※85独自性を出すことは必要だよ、xbox より今はpcもしくはamazonが
新しいゲームプラットフォームになるかもしれないから、コントローラーで2、3万稼げるのように
しとけば良いんだよ。
94.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:32▼返信
バーチャルボーイは早すぎたんだ
腐ってやがる
95.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:33▼返信
※83
MSと任天堂の悪口は止めるんだ
96.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:33▼返信
※90戦乱カグラとか、やったら、かなり凄いことになるな、
ロンチで出たら必ず買う
97.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:33▼返信
オキュラスならもともとコンロトーラーである程度できるし、そもそも全面カメラで指をトラッキングできるようになってきたからコントローラーすら不要になりつつあるぞ。どんだけ周回遅れなんだ。
98.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:34▼返信
任天堂はソニーのPS2とアイトーイを使った技術デモから特許回避のために仕様を劣化させてWiiリモコンを作った。
その結果、リモコンが地面に設置してあるのか浮いた状態にあるのかさえ分からない粗悪品な上に、特許回避した結果PHILIPSの特許を侵害するというアホさ加減。
(3DSの裸眼立体視切り替え構造も他人から技術デモをさせた上で後から奪ってたっけ)

今もこういう先端技術デモからどうにかしてアイデアを掠め取れないものかと狙ってんのかも知らんけど、
任天堂のVRが100均で売ってそうなダンボール製のなんちゃてVRだった事を思うと、
どんなにこねくり回して製品化に漕ぎ着けたとしても、ダメダメな物しか生まれてこないだろうな。
99.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:34▼返信
これはマジでやばい
指の動きが反映されるだけで、没入感半端ないとおもう
100.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:34▼返信
積み木やべえな
反応の速度と精度が完全に次世代感
101.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:35▼返信
>>91
バーチャルボーイはただの3D表示
やればわかる
表示が3Dっぽく見えるだけで、中身は既存のゲームと同じ
102.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:35▼返信
「これと同じもんダンボールで作れんかね」ってみやほんあたり言ってそう
103.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:35▼返信
モビルトレースシステムつくってくれ
104.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:35▼返信
なるほどなぁ、道理でDS5からライトが無くなる訳か
105.投稿日:2020年05月04日 01:36▼返信
このコメントは削除されました。
106.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:36▼返信
>>97
何も持たずに、握ったふりとかをするのは、とても疲れるんだよ。
キネクトとか使ったこと無いの?
これは疲労を減らすために握る部分をわざと付けている。
何も付けないのが楽なわけじゃないんだよ。。
107.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:36▼返信
PSVRとPS4pro持ってるけどスカイリムとボダラン2とノーマンズスカイとバイオ7とアストロボットとLAノワールは技術的な凄いと思った
それと映画や3DBDやアニメを見るのに250インチスクリーンはいい
プロジェクターも持ってるけど画面が明るいとこと暗いとこの明瞭さがしっかりして明るからプロジェクターより映画見るのに没入感がある
PS5もPSVR2も出たら初日で買うよ
108.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:36▼返信
>>96
そんなゲーム無いから
109.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:36▼返信
装着系デバイスは 夏暑いからやだ
110.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:37▼返信
VR元年とは
111.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:38▼返信
※97
それで精度はどれほどなのよ?

これは動画見てもかなりの精度というかこれまででダントツの精度だと思うが。
112.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:38▼返信
vive indexやん
113.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:38▼返信
こんどこそVRで一発当てたい元年
114.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:38▼返信
最高気温40度を超える日本でエアコン使ってない人なんて居ないよ。
ゲームする時に冷房ぐらいつけるでしょ。
付けないと4ぬから今年はエアコン使ったほうが良いよ。
115.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:39▼返信
如何にもソニーらしい駄目さ
これが任天堂だったら、安いIRカメラと、IRマーカー素材つけた手袋だけで同機能を実現するだろうな
116.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:39▼返信
ぶっちゃけスマホのせいでVRよりARのほうに流れてるけどな
スマホかざせば何処でも出来るし
117.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:40▼返信
※116
ARとVRの違い解ってる?
ARなんてソニーはとっくの前にやってる
118.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:40▼返信
もうVRはいらんって
絶対に流行らん金の無駄
119.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:41▼返信
実際に任天堂が作ったのは加速度センサーだけのゴミコントローラーだけどね。
120.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:41▼返信
うわーろぐあうとできないよー
121.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:41▼返信
それにしても豚の必死さが見苦しくて吐き気がするな
122.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:41▼返信
>>116
没入感を重視する類いのものとはまた別だな
スマホゲームも、ハイエンドゲームも両立する時代だし
123.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:41▼返信
灰色の装置に電極つけると指の動きが麻痺したみたくなってたから、カメラの映像取り込んで画像認識してるわけじゃ無いみたいだね
124.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:42▼返信
どっかで見たと思ったらアイアンマンだ
銃のリロードとかめんどくさそうだけどロボットの操縦ならいけるんじゃないか
鉄騎VRだな
125.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:42▼返信
SONYはなんで世界で手軽なSwitchが大流行したか全然理解してないな
面倒な操作方法なんていらんのだよ
珍しいのは最初だけ
すぐ飽きる
126.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:43▼返信
>>117
ちょっと何言ってるのか分からないw
127.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:43▼返信
>>115
手袋じゃ大人と子供で2種類買わないと使えないだろ・・・。
男女でもサイズが違いすぎるし。
マーカーの付いた手袋なんて洗えるのか?1ヶ月で臭くて使えなくなるぞ。
ニシ豚は臭いとか気にしないんだろうけど。
そんなの企画段階で会議で弾かれるよ。
アホな任天堂はそういうクソ製品を作るんだね。なるほどねぇ。
128.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:43▼返信
※126
おまえこそ違い解ってないだろ。
なんで一緒くたにしてんだよ?
129.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:44▼返信
>体感ゲームの起源はやっぱりwii

体感ゲームなら起源はゲーセンだろ
銃の形したコントローラーで撃ったり、ハンドル握ってレースゲームやったり

VRゲームの起源は知らんが
PS2専用VRヘッドセットで、PS2のグランツーリスモやエースコンバットは遊べてたな
130.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:44▼返信
ティヴィティヴィで大きな過ちに気がついてゲーミング一点突破のXBOXseriesXさんが頼もしいわ
ソニーみたいに逃げ腰じゃない本気度を感じる
131.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:44▼返信
SARS、新型コロナと世の中は社会的距離が重要になった
VRの需要は今以上に確実なものになる
逆に人集めてレイドの位置情報ARゲーはもうキツイ
ポケGOとか相当売上落としてるんじゃないか
132.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:44▼返信
にじさんじがすでに実用しとるが?w
133.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:45▼返信
>>97
そこに「触感」を与えようってことだろ
PS5コントローラのハプティックフィードバックと同様のものをPSVR2コントローラにも着けるんだろうさ

キネクトが良い例だが、撫でたり漕いだりする真似をしたところで「実際には掴んでる(触ってる)感触がない」てのは結構没入感や興を削ぐもんさ
134.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:45▼返信
ソニーにしては珍しく正当進化してるな
普段は一回失敗したら名ばっかりのよくわかんない方向に進むか全部捨てるかなのに
135.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:46▼返信
たかひらきよてる残業代やなぁ
136.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:46▼返信
VRはPS5こそがリードするということ。
来年こそはようやく訪れそうだな。真のVR元年が
137.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:46▼返信
※134
そもそも失敗してないからな
138.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:47▼返信
Macbookの触覚フィードバックはすごかったなあ
タッチパッドは無可動なはずなのに確かなタップ感があるという
やっぱフィードバックは大切だな
139.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:47▼返信
また豚が発狂してしまった
140.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:48▼返信
※134
前から言ってるけど、ソニーは過去の技術を無駄にしてないからね。
これもPS2のEYE TOYから連なる系譜だからね。
141.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:48▼返信
これが瀕死のソニープレステの起死回生の一手なの?(呆
142.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:48▼返信
Kinectっぽい感じなんだろ?
MSがあっさり捨てた技術を後追いするとか、さすがソニーは目の付け所がちがう()
143.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:49▼返信
どうせサード開発のゲームにNG出しまくって廃れる未来しか見えない
なんとか荘の管理人だっけ、出てもあれみたいになる
144.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:49▼返信
乙武さんのことを全然考えてない。
145.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:49▼返信
※142
キネクトとは全く違うんですが。
バカなの?
146.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:49▼返信
入力以外は現状のpsvrでも個人的には相当に満足度は高い。そんな俺でも唯一気になるのは視野角、あれが上下左右改善されたらどんなに素晴らしいだろう! vrにする意味が最もなさそうなpinball fxに感動出来たのは大きな誤算 っていうか未プレイ時の想像通りだったタイトルが皆無 これ程動画があてにならんツールも少ないね
147.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:50▼返信
AV業界が一番ざわめいてそうw
148.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:50▼返信
なんだこれ、やべーな
149.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:50▼返信
※127
IRマーカーって、要は再帰性反射シールだぞw
100円ショップで1m四方のもん売ってるくらいのもんだ
小学生がランドセルに貼ったりするようなもの

自前の手袋に関節毎に反射シールを貼るだけでいいわけだ
別に洗ってもいいし、なんなら洗う毎にシール貼り替えたっていいしな
150.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:50▼返信
>>124
もしも音声による操作も加わったら
アイアンマンの世界観再現は抜群だな
151.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:51▼返信
>>144
彼は健常者が出来ること全部できるから
152.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:51▼返信
ニシ豚の体験はwiiのゴミ加速度センサーで止まってるから
キネクトとかOculusとかVRとかわからんのだろ。
153.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:51▼返信
スイッチもすぐに似たようなコントローラー出せそう
154.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:51▼返信
つかこれ、振動もついてるのかな?
HD振動でもっとリアルな感触にしたらやばいな。
155.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:51▼返信
PSVRとかあれだけ煽って大してソフト出なかったからな
大抵のユーザーがDMM専用機になってるだろw
156.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:52▼返信
本当にゲームを面白くする技術ならとっくに任天堂が採用してるはず
最近ではHD振動もそうだけどS社は後追いしか出来ない
157.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:53▼返信
※147
またDMM絡みかwww
158.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:53▼返信
無駄に複雑なことして失敗するのソニーらしいわ
任天堂がニンテンドーLaboを発想したのに対してtoioしか発想できなかったようなもの
159.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:53▼返信
>>149
ダンボールをフルプライスで販売した任天堂が
手袋を100円で売るわけ無いだろ。
理論が破綻しすぎて言い訳にもなってないよ。
160.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:53▼返信
やっぱり豚って技術の話になると全然ダメだな。
話についてけてないし、的外れなことばっかで話にならん。
161.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:53▼返信
>>142
そもそもキネクトよりもずっと前にPS2でEYETOYてのがあってだな
162.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:53▼返信
GTA5VRとFF7RVRをスカイリムmove操作方式もしくはジョイコン操作方式とFF14VRに仮想キーボード付きをPS5とPSVR2で出してくれれば大ヒットする
PS5とPSVR2ではPS4ゲームのVR縦マルチも頼むぜ
163.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:54▼返信
大失敗したpsvrの技術をなんとか無駄にしたくないんだろうな
いい加減切り替えないと傷口をえぐるだけなのに、タダでさえps4は売れてなくて大変なのに
164.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:54▼返信
※156
単純に面白くできる技術が無いだけ。
その現実から目を逸らすなよ。
165.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:56▼返信
>>153
パクって少し改変しただけでウリジナルとか言い出して、ライセンス払わないいつものあれですか…
DVDやBDもそれでライセンス逃れしたんだったよな
166.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:56▼返信
>>1
これマジで凄くないか
167.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:56▼返信
正確な指トラックがほしいんじゃなくって
フィードバック付きで握ってる感触がほしいんだよ
168.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:57▼返信
ONとOFFを確定させると、その間の動きを学習して推測した動きをしてくれる、と
理屈はわかるが正気の沙汰じゃねーな・・・ゲーム以前に遠隔操作デバイス全般に革命が起きるヤツだろコレ
169.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:57▼返信
>>16
頭ごなしにくそって言う人ほどまともな教育受けてなさそうだよね。コロナ騒ぎの中でも平気でパチ行ってそう
170.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:57▼返信
凄いけどコレじゃない
必要なのは
硬さと柔らかさを実感できるグローブ型のコントローラーだよ
低反発や高反発をグローブの方で制御して
目の見えない人でも触った物が分かるVRグローブ
171.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:57▼返信
※158
toioもう発売してたのか
全く話題になってないな
172.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:58▼返信
>>152
Wiiで完成してたんだからもう当分新しい物は出てこないでしょ
あの時制約があるなかでやり尽くしたのが、今の任天堂のソフト開発力を支えてる感じがする
173.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:58▼返信
物掴んだ時に指に抵抗や反発力で帰ってこないと空気椅子みたいで使いづらい。
でもそれすら再現する機能つけると価格が馬鹿高いデバイスになりそう
174.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:58▼返信
VRが流行らないのは中途半端な没入感のせい
指の反応よりルームランナーみたいな歩行用の装置のほうが重要だと思うんだよね
175.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:58▼返信
>>163
VRで一番売れてるし、PS4は現世代最高売上なんだけど、売れてないってどこの世界の話なの?w
またいつもの妄想?w
176.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:58▼返信
※172
つまり任天堂の技術力は糞ってことだな
177.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:59▼返信
>>154
いよいよAV業界希望の星に近づくな
178.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 01:59▼返信
>>163
技術革新的にはこの方向性でいいと思うよ
まあ「PS」括りで運用考えてる内は傷口広がるだけだが
179.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 02:00▼返信
>>174
既にPCであるけど、場所取りすぎて自宅の広い海外でさえも全然普及してねぇじゃねぇか
180.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 02:00▼返信
>>168
無い無い
力の強弱が伝わらない以上単なるスイッチでしか無い
181.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 02:01▼返信
>>171
任天堂みたいにステマ、CM爆撃やってないからな
売りたいのか売りたくないのか知らんが、商売が下手すぎる
182.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 02:01▼返信
※171 
toioもいいがProject FIELDも忘れないであげて!
183.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 02:02▼返信
VRは触らんとわからんよ、どんなに想像力を膨らませてもね。みんGOLvrなんかだとクラブの長さまでリアルに感じる
184.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 02:02▼返信
>>160
まぁバカだから任天堂ハードなんて買うわけだしなw
185.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 02:02▼返信
>>174
それってなんか疲れそうじゃん😡
186.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 02:03▼返信
もうちょっと自然になるといいなあ
コントローラーを装着してることを忘れるぐらいのね
187.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 02:03▼返信
※182
ワロタ
そんな物まであったのかよww
188.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 02:03▼返信
>>179
究極の没入感を手に入れるには金がかかるって事だからな
だから絶対普及しない
189.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 02:04▼返信
PSVRはどうすんの?
捨てるの?
190.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 02:04▼返信
>>77
moveのほうが開発も発表も早かったわけですがパクる速さは一流ですね
191.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 02:05▼返信
応用すれば内視鏡手術とかに使えそうな技術
192.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 02:05▼返信
>>183
本当に最初からMOVEコン×2付けて売ったらもっと印象良かったと思うんだよなぁ
本体価格ヤバい事になるからやらなかったんだろうけど

次はPS本体不要でコントローラー付属で売り出して欲しいわ
193.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 02:06▼返信
>>172
任天堂のソフト開発力って…w
今やほとんど外注だろ
あれだけいる社員は普段何やってるのか知らんがw
194.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 02:07▼返信
VR普及はまだ10年はえーよ
195.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 02:08▼返信
>>180
これは指の動作でやってるけど、理屈としては機械学習で人の動作の中割りを推測し補助する理論だからな
指に限らずモーション系のトラッキングは程度の差はあれ流用が効くと思われる
感触とかのエンタメ系とは別ベクトルの技術だからヤベーと思うよこれ
196.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 02:09▼返信
センサーじゃ無くて触覚で出来てるの?これって
197.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 02:09▼返信
>>91
当時バーチャルボーイ持ってて今PSVRをやってるから言えるVBはVRに非ず
198.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 02:10▼返信
>>196
目と頭大丈夫?
199.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 02:11▼返信
※192
まぁその方が普及する確率は高いのかもね
俺がゲームもテクノロジーにも興味あったのはたまたまでそのどちらかだけに興味がある人もいるんだとは思う
200.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 02:11▼返信
PSVRは無かったことになったの
201.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 02:12▼返信
剣を握って振ったり弓を引いたりするのはmoveよりはリアルになりそう
後はシューコンはPSVRのを応用するとしてジョイコンみたいなスティック付きのmove2と歩行デバイスだな
歩行デバイスは回転椅子に座ったままリングフィットみたいに両足に巻いて足ブラブラさせて歩くか、立ちプレイなら足踏みで歩いてくれたらいい
ゲームしながらオープンワールドでダイエットが捗る
202.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 02:13▼返信
>>198
外部センサーじゃ無くて内部センサーで手の形判別してるの?

と聞けば良かったな
203.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 02:14▼返信
>>163
技術としては研鑽し続けて良いだろ。
別にVRにしか使えねぇわけでもねぇし、人の手先の挙動を精密かつ遅延なくトレースする技術が無駄とか無いわ。

お前、もしかして大して詳しくも無い分野に素人考えで「こんなの何の意味あるの?」みたいな事ぬかして技術研鑽を批判するクチ?2位じゃダメなんですかとか言うクチww?
204.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 02:18▼返信
※3
キネクトはゲーム分野以外で活躍してるよ
VR研究はゲーム以外でも活用される可能性が高いからやってるわけで
1世代で終了する任天堂ギミックとは違う
205.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 02:18▼返信
良く考えたら、Wiiの時は外部カメラ必須だったけど、PS4のモーションセンサーは外部カメラ無しで反応出来てるのってどういう仕組みなんだ?
206.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 02:20▼返信
これって試作機は棒の横の■が必要だけど
製品版では手に装着する小さい棒になるんでしょ?
207.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 02:21▼返信
※205
お前の言ってるPS4のモーションセンサーってなんだ? DS4のジャイロセンサーのことか?
208.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 02:21▼返信
>>45
Wiiは別売りじゃないけど終息したね
209.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 02:23▼返信
コントローラーでも良いからPS5とPSVR2ではFF7Rも実物大3Dのキャラと風景を見せてほしい
スカイリムではmoveで剣を振ったり盾で防いだりと感動したけど、VRで一番の感動は実物大3Dのその世界が360度に広がって自分がゲームの中に入っていることだった
210.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 02:23▼返信
※206
棒の根本は玉2つだろ?
211.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 02:25▼返信
>>207
そうそう。ジャイロセンサー
212.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 02:25▼返信
※210
それセクハラですよ
213.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 02:26▼返信
ソニーが先端技術を披露している頃、任天堂は顧客情報やハード情報を披露していた…いや漏洩かwww
214.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 02:28▼返信
絶対にピアニストにピアノ弾かせるべきだよな。これ
本当に良い技術だったらバズるぞ
215.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 02:29▼返信
※214
楽器演奏とか出来たら面白そうだな
振動でフィードバックすれば演奏しやすそうやし
216.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 02:32▼返信
>>209
SAOの世界に飛び込める時代が待ち遠しいな
生き残りゲームに巻き込まれるのは勘弁だがw
217.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 02:35▼返信
任天堂の段ボールVRのこともたまには思い出してあげて
218.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 02:38▼返信
>>206
重量バランスどうなるんだって感じだよなぁ…
219.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 02:42▼返信
DMMとコラボしようぜ
双方に利益が絶対にあるよ
220.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 02:45▼返信
部屋が散らかってる人や部屋が狭い人がプレイできないのは駄目だと思う
座った状態から一歩も動かずに手を広げたりしないでプレイできるモードも必要
221.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 02:50▼返信
日本は狭い部屋ばっかだしな
222.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 02:57▼返信
そもそも、入力装置は既存のもので問題はない。
ヘッドセットを小型化、ワイヤレス化するほうが先決。
223.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 02:58▼返信
>>39
一応Oculus touchもセンサー内蔵してるぞ
親指と人差し指と中指薬指小指の三箇所だけど
それににボタンとスティックの組み合わせになってる。
224.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 03:05▼返信
すごいけどVRって結構手間かかりそうだしVR自体需要ないから予算ださないと誰も作らないんじゃない
225.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 03:06▼返信
Wiiリモコンやちん.こんやキネクトと同じ
どうせろくに使われないで終わるわw
ちょろっと活用するのが出るだけ
それで価格はめっちゃするんだよな
VRはオワコン
226.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 03:08▼返信
※220
この動画見る限り、座ったままでもプレーできるだろ。
広さも必要ないし。
227.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 03:10▼返信
それにしても一部業界はガチで歓喜だろ。この技術
天宮さくらみたいなキャラを前にして、頭ナデナデ、顎くいっ、服を脱がして…とか色々出来るんだろ?糞最高じゃねぇか!
228.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 03:14▼返信
開発し続けないと新しい物は産まれない
お金に余裕があるから買い支えるけど、生きてる内にフルダイブVR開発出来ないかなぁ
ファミコン~VRまで進化してるから頑張って欲しい
229.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 03:19▼返信
>>174
ヘッドセットの中で汗かくから無理だわ
230.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 03:20▼返信
>>170
良いなそれ
231.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 03:24▼返信
で結局何が出来るんだ手万にしか見えないけどもそう言うことか
232.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 03:34▼返信
インデックスのナックル型かよ
なんかすごい新しいもんかと思ったわ
トラッカーvive
233.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 03:38▼返信
まんまindexのナックルじゃん
発売されてから2年近くになるだろ
sonyは本当やる気ないんだな
234.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 03:48▼返信
ふ~ん
で?
これで100万本売れるゲーム作れるの?
235.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 03:49▼返信
ビートセイバー体験できただけでもVRに価値はあったな
あれはほんとすげ
236.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 03:50▼返信
>>235
劣化WiiSPORTSなんて楽しんでるのお前だけだよカス
237.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 03:51▼返信
絶賛するようなもんじゃなくて今更なものだろw
過渡期の先行投資みたいなもんだろうけど
細かい手作業するならやっぱり感触がないとキツイ
238.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 03:56▼返信
遅れてんなぁソニーは
239.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 04:07▼返信
これはPS VR用の研究というより医療などの業務用なんじゃないかな
PS VRにもフィードバックするかもしれないけれど
240.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 04:13▼返信
工ロは偉大
241.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 04:27▼返信
へーすげーな
任天堂の拡張現実路線で、釣りスピとかジャスト・ダンスとかフィングフィットやフィットボクシングが売れ始めてるからな
ソニーはPSVRの仮想現実に力を入れるべきだと思ってたんだよね。こういう研究開発に投資するのはいい事だ
242.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 04:32▼返信
こういうのは、面白いゲームになってからユーザーに称賛されるもので、ハッキリいってソニーにその実力は今のとこない。
だからはやく他のメーカーがこの技術活かしてフルダイブ型のゲームつくってくれ。
243.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 04:35▼返信
こんなに長い動画なのに握る途中で止めるのを実験しないアホ動画

かろうじて小指を折った時に薬指が途中でとまる現象で確認できたが。
244.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 04:35▼返信
良いこと思いついた!
245.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 04:41▼返信
心配すんな!ぶひっちにはダンボール2が出るから
246.投稿日:2020年05月04日 04:51▼返信
このコメントは削除されました。
247.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 04:53▼返信
VRやってるときのイライラが解消されるのは良い事だが
ゲーム作る側は大変そうだな
248.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 04:58▼返信
お胸モミモミしたい
249.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 05:05▼返信
軽装で指の動きとか表現出来るのはいいと思うんだけど、
正確性を重視するならグローブ付けちゃうのがやっぱ良くねって思う
中途半端って感じがする
250.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 05:10▼返信
動かせても触感ないとなぁ…
251.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 05:23▼返信
しゅげえええええええええええええええええええええええええええ
252.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 05:31▼返信
板状の部分は親指側の方についてたほうが手を机の上に置けてよさそう
253.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 05:38▼返信
ショーン・レイデン「たとえ今利益が出なくとも続けていかなければならないプロジェクト」
254.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 05:45▼返信
>>166
VRゲーは酔うから買わない。
Switchがあれば足りる。
255.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 05:47▼返信
>>2
でもゲーム性がカスじゃんw
だったら任天堂ゲームやってた方が有意義。
256.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 05:48▼返信
>>169
だってあんなクソ政府の言うことなんて信用できないぞ?
257.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 06:05▼返信
コントローラー無しのKinectでとっくの昔にできてたことを、今更&コントローラー使わなきゃできないってことを恥ずかしいと感じない感性って酷いw
258.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 06:08▼返信
※254
ダンボールではまともなVR体験できませんからね
259.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 06:09▼返信
これなら、8年ほど前に出てたLeapMotionでできそうな気がする。
260.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 06:14▼返信
※256
不要不急の外出すんなは別に日本政府に限らずどこの国も言ってるが?
261.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 06:16▼返信
indexのパクリやんけみっともねーな
262.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 06:16▼返信
※255
そのカスでさえ頻繁に取れるGOTYを極稀にしか取れない任天堂
これ言うとブーちゃんが買収ガー言い出すけど
ブーちゃん曰くソニーにそんな金ないはずなんだよなぁw
263.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 06:17▼返信
※257
結局キネクトは物理コントローラーなくてダメだったけどなw
264.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 06:34▼返信
これからはコンサートや美術館や観光は行けなくなるからVRで気軽に行く時代がそこまで来ている
AVVRも更に高画質になり普及していく
265.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 06:47▼返信
世界がコロナ対応で必死こいてる時期にソニーとそのファンボーイはのんきにおもちゃに大はしゃぎか……
ホントいい加減にしろよなぁ
266.ネロ投稿日:2020年05月04日 06:49▼返信
ネロのお兄さんをもっともっとワックワクさせるのだ⭐️
267.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 07:03▼返信
>>118
流行らないで切り捨ててたら技術は育たんのだよ
268.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 07:05▼返信
>>134
任天堂基準で世の中見るのやめようぜ?
269.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 07:08▼返信
>>254
スイッチはソシャゲの延長だから買わない。
スマホがあれば足りる。
270.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 07:35▼返信
一方豚はダンボール覗いてた
271.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 07:36▼返信
こういう時期だからこそ技術の革新は続けなきゃいけない、任天堂は自粛時期に遊び呆けてソニーは自粛期間中でも勉強を欠かさない優等生みたいなものだよ
272.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 07:36▼返信
※257
出来てねぇよw

キネクトは手が開いてるか閉じてるかってとこまでしか認識出来ない。親指が認識出来れば
開いてるし、出来なきゃ閉じてるって判定してるだけ
273.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 07:44▼返信
>>255
ゲーム性もそのソニー以下でセキュリティもカスの任天堂がどうしたって?
274.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 07:48▼返信
※272
それ初代キネクトじゃん、360の
XB1での新型キネクトも知らんのか、この糞情弱は
こっちは指の動きは当然認識できるし、それだけでなく、開いた手が表か裏かまでのわかるんだぞ
275.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 07:50▼返信
>>83
それは任天堂に言ってやれよ
276.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 08:06▼返信
これで職業訓練すればいい。
277.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 08:09▼返信
※274
新型はプロセッサ内蔵じゃないから初代より遅延ある欠陥品だけどなw
278.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 08:11▼返信
センサーの付いた帯を腕に巻くやつが良いんじゃないの?
筋肉の動きを信号として読み取って指の動きを読み取るやつ
風船を掴む程度の触感フィードバックもあるし
ゲーム用途には使われてないけど、業務用に実用化はされてる
279.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 08:16▼返信
キネクトってカメラが手をとらえてないとダメなんじゃないの?
280.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 08:20▼返信
飛行機にしろ車にしろ銃に本物に近い操作物を掴んで操作が1番だから、
手の甲側だけで手の動き再現できれば色んな専用コントローラーが凄い簡易化されて
プラスチックの型がベアリングで回るだけとかでも組み合わせで輝きそうだな
車の場合足も装着せなってなるけどw
281.投稿日:2020年05月04日 08:23▼返信
このコメントは削除されました。
282.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 08:25▼返信
Kinectの初代って、しょっちゅう誤作動と誤認識を引き起こしていてゲームに成らなかった代物だろ
考え方や技術は凄いし、将来的にはもっと発展して欲しいけどゲームには使えないよね
箱○でも箱1でも誤作動と誤認識を引き起こしていて失笑されていたから
他の分野で頑張って欲しいと思う
283.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 08:25▼返信
>>279
PSVRもカメラで位置判定してるよ
284.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 08:29▼返信
PCVRじゃ既にある技術だけど、ここのみんなが言う通り対応ゲームがあまりない
ドアノブを握る→捻る→押す をやらされるより、トリガーでドア開いた方がゲームではいいから結局使わない

あと多分ゲームでFu○kポーズが流行って潰れると予言(PCVRで良くある)
285.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 08:31▼返信
ヴァーチャルリアリティって言葉は何十年も前から言われているのに全く普及しないのは何故か
単純にキモオタが思うほど需要がないからだよ
286.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 08:32▼返信
必要な機器全てセットで2万円以下じゃないと普及は無理だよ
287.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 08:37▼返信
人間の意識だけを拾うデバイスが出ない限りはVRは高値のおもちゃ止まり
288.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 08:39▼返信
どうせサードが揃わず終了
289.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 08:41▼返信
ふーん
エッチじゃん
290.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 08:48▼返信
まだVR諦めてなかったのかよw
291.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 08:56▼返信
被ってるのオキュラ…
292.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 08:57▼返信
スゲーな!!
PSVR買った時も近未来 来たなって感じたけど
更に進化してるw
画質もフルHDレベルで良いから網目感無くぬるぬる動いてくれたら最高♪
293.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 08:57▼返信
これと触覚フィードバックを組み合わせるんだろうな
夢が広がる
294.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 08:59▼返信
※285
お前の情報源がそっち方面なだけだろw
それこそ何十年も昔から(実機と比較したら)安価で危険を伴わないシミュレーターや娯楽としての需要が一定数あるよ
そもそも元は戦闘機シミュだしな
295.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 09:02▼返信
未来すぐそこ
早くこい。PS5とPSVR2
296.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 09:07▼返信
>>34
ダンスゲーには最高のデバイスだったぞ
ほかに使い道全くなかったけど
297.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 09:09▼返信
>>283
このコントローラーは違うみたいだけど
298.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 09:09▼返信
Wii、ムーブ、キネクトの時点で、ボタンを1つおせば済むっていう壁を超えないと
面倒くさいだけにしかならないってのを学ばせてくれたからな
新しいVRの技術がその壁を超えたとしてこんど出てくる壁は開発が途方もなく面倒なことだろう
新しいVRの技術を生かした今のフルプライスのゲームを作る手間はとんでもないことになる
ゲームの中に世界を作ってインタラクト要素を沢山作るのが大変なのに
こんどは描画した全てにインタラクトできるようにしないと意味が無いんだから
299.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 09:26▼返信
SONYはこうした基礎研究を昔から持続的に続けているし、そうした技術の蓄積から革新的な製品を幾つも世に放ってきた
CS機だけに留まらず、オーディオ、映像、カメラ、etc…以前はSONY内部でも壁があったが最近はXPERIAに見られるように技術のクロスオーバーが頻繁に見られるようになってきた
PS5はそのSONY技術統合の場になるだろうから非常に楽しみ
個人的には3Dオーディオにかなり期待してる
300.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 09:28▼返信
>>294
シミュレーターとVRは違うし・・・
301.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 09:30▼返信
※ 294
体感装置と仮想現実の区別が付いてない模様
302.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 09:31▼返信
※277
またすぐバレる嘘をつく… 新型キネクトは初代より当然遅延ないわ
むしろ遅延なさすぎて謎技術!って話題になったくらいなのに

303.投稿日:2020年05月04日 09:33▼返信
このコメントは削除されました。
304.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 09:35▼返信
ソニーのVRを擁護している奴らがことごとくPSVRを持って無さそうな発言ばかりで草
305.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 09:37▼返信
>>282
PSVRもしょっちゅう画面がズレるし、どっちもどっち
306.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 09:40▼返信
>>220
そんな環境の人は背伸びしてまでVRに手を出すなと思う
307.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 09:51▼返信
知ってた速報
ソニーは昔からゲーム関係なくこういうデジタルハードウェア研究してるから凄いよな
スマホある時代でもWALKMAN売れてるわけだよ。

任天堂もちゃんとこういう研究してるだろ?俺は知らないけど。
308.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 09:57▼返信
※197
豚にバーチャルボーイとVRの違いがわかるかよ
だって底なしのあほうだもの
309.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 10:02▼返信
※299
その技術は既にPCゲーマーが通った後の周回遅れの道筋だがな
310.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 10:04▼返信
これはマジで凄いな。
こんな簡易的なデバイスでここまで出来るとはね。
まるで魔法の様なくらい凄いわ。
これならデータグローブみたいに高価なデバイスが無くてもほぼ同じくらい高精細なデータを得られるからゲーム用として現実的だわ。
311.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 10:05▼返信
ソニー大人を楽しませて食う飯はうまいか
任天堂子供を騙して食う飯はうまいか
312.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 10:08▼返信
SIE本体アメリカに移ったのになんでハードウェア開発部署は日本に残してんだろ
313.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 10:12▼返信
ユーザーが求めるものはエスコンなんだよ
フルボリュームでPSVRのエスコン出せ。出せったら出せ
314.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 10:12▼返信
現状ですら、ヘッドトラッキングまでちゃんと活用したコンテンツなんて(・・・更に工口となると)ホント少ない
大手が大作を作るのも、先行投資とソニーの手厚いバックアップがある最初だけ
ハードだけ先へ行っても、結局ソフト群がそれに追い付くのは気が遠くなるほど先だ
315.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 10:17▼返信
>>312
アメリカにあるのはスタジオ統括部であって本体じゃないぞ
316.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 10:17▼返信
vive使っとるやないか…
317.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 10:18▼返信
>>314
いうてここまでいったらさすがにゲームだけに収まる技術じゃないから金にはなるやろ
318.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 10:22▼返信
>>317
これからのアミューズメントパークの向かう先はVRだと思ってる
319.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 10:25▼返信
>>309
いや、この手の技術に関しては流石にまだソニーは最先端グループにいるよ
PCゲーマーが通った後の〜って言ってもほぼほぼまだ実用化されてないからな
320.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 10:33▼返信
これ更にフィードバック機能乗せるだろ

スイッチのHD振動(笑)が雑魚思える、重さを変化する振動機能とか作ってるよな
321.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 10:39▼返信
で、なんか面白いソフト出るんすか
322.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 10:42▼返信
フルダイブが出来ないなら普通のコントローラーでVR体験させてくれ…それが1番楽なんだ…視点変更に横向いたり疲れる…開発する人は技術者を自慢したいから変な方向に行く…Wiiの棒振りと変わらないんだよな
323.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 10:46▼返信
>>309
PCが先端行っていると主張しながら、まだ商品化されていないんだ
324.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 10:49▼返信
PS5では、ゲームコントローラも進化することが予告されている。それは「ハプティック技術の搭載」と、「L2・R2ボタンに抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーの採用」だ。
 このタイプの振動素子で幅広い振動周波数特性を持つものだとアルプスアルパイン(旧アルプス電気)の「ハプティックリアクタ」が挙げられる。
 アルプスアルパインはSwitchのHD振動に採用されたハプティックリアクタの新バージョンを18年にリリースしている。SwitchのHD振動世代のものは2共振タイプで出力振動周波数が150Hz~330Hzだったが、新版では100Hz~570Hzと振動周波数のダイナミックレンジをさらに広げている。PS5に、これが採用されている可能性はなきしにもあらず、といったところだ。


コントローラー本体の振動機能と別に、【トリガーボタン用】に搭載される振動機能がスイッチのHD振動(笑)より、高性能らしいw
325.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 10:58▼返信
>>46
普通に出てるけど?
興味ないから調べてないだけだろ
326.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 10:59▼返信
※213
327.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 10:59▼返信
>>56
指ないとかボタンのあるゲームハード全部無理じゃねーかw
328.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 11:05▼返信
すげえなこれ
仕組みがさっぱりわからないが…
握ってる部分に掌の筋肉の動きが伝わるからそれで
指の動きをシミュレートしてるのか?
329.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 11:20▼返信
※288
Switchの悪口やめろよ
330.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 11:20▼返信
>>322
ゲームにもよるけどな
エスコンのヘッドトラッキングはマジで神
331.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 11:22▼返信
任天堂の技術の無断使用じゃんこれ
332.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 11:24▼返信
ガタガタイグイグガバガバ任天堂には雲の上の存在
333.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 11:32▼返信
ガンダムやアーマードコアが対応すれば多少は普及するかもしれん
334.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 11:37▼返信
>>333
ガンダムはともかくアーマードコアはめちゃくちゃ酔いそう
335.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 11:39▼返信
>>334
TPSだから多分大丈夫
VRだから一人称にしなきゃいけないってわけでもないから

まぁTPSでも4系みたいな超高機動戦闘やったらやばそうだけど
336.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 11:40▼返信
これ、別にVRだけの技術にならないでしょ
多分普通にコントローラーに仕込む事も将来的に可能になりそうだし
337.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 11:58▼返信
病気で手指に麻痺のある人のリハビリやら手術の研修やらにも使えそうな感じだな
338.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 12:01▼返信
研究は良くても商品化が下手なの何とかせーや
339.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 12:05▼返信
※337
手のひらがあればある程度指が動く事になるから
指の無い人でもゲームの中なら指が動かせるという夢のデバイスになりそう
340.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 12:16▼返信
>>322
「普通のコントローラー」ってどれの事言ってるか分からないけど、VRはMOVEコン使うのが標準だぞ
341.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 12:28▼返信
moveでは全然機能が足りていなかったからありがたいが
PSVRの時点で新コントローラー出してほしかった
せめてスティックがついてる奴をさ
342.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 12:30▼返信
こういう未来の危機に挑戦するところがソニーは好きだわ
343.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 12:31▼返信
※342
×危機→〇機器
344.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 12:46▼返信
いややっぱソニーすげぇわ
345.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 13:03▼返信
パワーグローブ復刻させればいい
346.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 13:23▼返信
>>300
アメリカの戦闘機パイロットはVRで訓練してるぞ
347.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 13:32▼返信
>>346
まだ実用化されてませんけど?
本当息するように嘘吐くな
348.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 13:39▼返信
女の子アバターを纏ってるバ美肉おじさんのゲーム実況が更にリアルさを追求した女の子仕草に
わりとオンライン地獄絵図な気もするが、現状でもだいぶ手遅れだよな
349.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 13:48▼返信
これさ、バンナム絶対VRプラモキット売り出すだろ。
350.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 13:52▼返信
デバイス作ったはいいがそっから活かせないのがソニー
PSVRも結局まともに活かせてないしな
351.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 13:56▼返信
エアギターVR
352.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 13:58▼返信
※3
お前の年齢がどうであれ、お前みたいなのが老害って言うんだよ

単なる選択肢なのに関係ないのならスルーだけしとけよw頭硬すぎw
353.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 14:03▼返信
※302
キネクトは初代も2代目も30fpsしか無いよ。PSカメラは60fpsだったと思うけどw
354.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 14:07▼返信
>>269
コメント見ると外野がこの技術力に触れずに文句言ってばっかで草ぁ!
355.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 14:22▼返信
>>350
PSVRはVR機器としてはトップシェアやぞ
356.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 15:51▼返信
※17
バーチャルボーイがあるだろ!
357.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 17:04▼返信
ムーブかわされたゴキチャン・・・

ざまあああああああああああああ
358.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 18:06▼返信
valve indexのコントローラーをちょい進化させた感じ?
Oculus questのベータ機能みたいに、カメラ認識で手の動きを
トレースする方式の精度を高めていった方が良さそうだけどどうなんだろ
359.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 18:18▼返信
これでワイヤレスだったら凄い
360.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 19:20▼返信
今さら?
ソニーも周回遅れだな
VRは海外の方が進んでる
361.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月04日 21:27▼返信
※360
このタイプのコントローラーってもう存在するの?
なんて商品?
362.投稿日:2020年05月05日 04:52▼返信
このコメントは削除されました。
363.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月05日 13:46▼返信
VRは手の動き以上に移動をコントロールするデバイスの開発の方が重要だと思う。
特に日本じゃこんなの被って実際に移動するのはかなり厳しい環境なんだから、移動だけは足にもセンサーつけて操作できるようにしてほしい。
交互に足の指曲げると前進できるとか足を横に曲げると左右方向転換とか。
364.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月05日 13:54▼返信
※4
カメラでトレースした方が早いけれどグローブの方が影になる部分をカバーできるから

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