現状のまとめ
殆どの方がご存知ないようなので是非知って頂きたいのですが、実は当店のように元々18時までの営業(20時前に閉店)だった店は休業しても都の協力金の対象になりません。全く補償などがない状態でもう1ヶ月自粛というのは、さすがに不可能です。都は今からでも昼間営業の店も対象に加えて頂きたい。
— 手打蕎麦 根津 鷹匠 (@nezutakajo) 2020年5月6日
【現状まとめ①】沢山の方にご心配頂いており本当にありがとうございます。一つ一つにご返信出来ないので、公共性のある話題ですし現状をまとめて伝えします。
— 手打蕎麦 根津 鷹匠 (@nezutakajo) 2020年5月7日
☆情報源
都のコールセンターに直接問い合わせ済。HPだと以下の部分が該当。“短縮するなど”があるので曖昧なのですが。 pic.twitter.com/PHoBVBCBLt
【現状まとめ②】
— 手打蕎麦 根津 鷹匠 (@nezutakajo) 2020年5月7日
☆何故?
都の協力金は夜間営業の店がクラスター化してることへの対応だから。ただ、買い物も3日に1回との要請があった通り昼の町への影響も計り知れない
☆持続化給付金
勿論把握しております
☆廃業?
この先もちゃんと続けて参りますのでご安心下さい!
【現状まとめ③】
— 手打蕎麦 根津 鷹匠 (@nezutakajo) 2020年5月7日
色々な情報、ご意見頂いておりますが、重要な問題ですので私自身が確認したこと以外はまだお伝えできません。この先何か新しいことが分かりましたら、情報源とともに共有させて頂きます。本当に沢山の方に関心を持って頂き、感謝しております。
ご心配頂きありがとうございます。勿論私も都のコールセンターに問い合わせましたが、「給付金の対象にはならない」とのことでした。HPもQ&Aの部分を見ると、「など」という言葉の意味するところが分かりにくいですが、確かに昼営業だけの店は対象でないとも読めます。問い合わせは何時頃ですか? pic.twitter.com/RgyTYnfQgM
— 手打蕎麦 根津 鷹匠 (@nezutakajo) 2020年5月7日
この記事への反応
・どのような理由でそんな差がつけられるのでしょう。
それは納得がいきません。
調べてみましたが、理由が見つかりませんでした。
大変かとは思いますが、都議会議に働きかけてみてはと思います。
・私、東北の人間ですが都内に泊まりがけで出かけた際、朝7時ごろもりや鴨のお蕎麦をいただくのが楽しみです。今は何のお力にもなれませんが。。一日も早い事態の収束をお祈りします。
・条件つける方が間違ってるんだから。本当に税金の使い方学習して欲しいよ。政治家には
・全ての店舗にくまなく補償を
・東京都は、フランスや韓国の国家予算なみの予算があるから、もっと手広く休業補償すべきですよね。小池さんが都知事のうちは無理かもしれないですが。
・全国自粛要請
伝染病の蔓延
これは とりもなおさず 多くの人が 外食をしなくなります。
営業時間 職種 等
線引き 精査 に時間人手を かけないで
一律 保証するべきです。
・横から失礼します。三重県の大牙です、流石にそれは不可能だと思います。専門の機関に相談された方が良いです。
・色々と穴だらけなんですよね
せめてお力になる余力があれば良かったのですが…
ほんとまだまだ穴多いよなぁ
弱小飲食店は死ねとおっしゃる
自 粛 に 近 道 は な い !
自粛とはそういうこと
客が来ないのは政府のせいじゃないよ
というか居酒屋も時短で営業してるところあるだろ
コロナは高温多湿と紫外線に弱いってわかってんだから何もしなくてもコロナは終息するよ
人 類 の 辿 り 着 い た 答 え が 自 粛 だ !
は???wwww
今回ばかりは店のせいでもないだろwww
補助されるいわれもないのでは
流行り廃りに食中毒にバカッターにリスク高い
自 粛 と 共 存 せ よ !
UberEatsなり出前館なりこの時期だけでも登録して
デリバリーはじめるとか工夫もされたほうがよいかと。
「茹で上がりをサっと食べてくれないとウチの魅力は伝わらない!」とか
頑固な職人気質で保障を訴えるだけじゃあ厳しいと想います。
客が減るのは間違いないが、それしかないよな
5時~22時までやってたところが5時~20時にする
もしくは終日休業していた場合は対象となる
ってだけで、20時まで営業してた店が対象だとはいってないのに
ばかが読むとこうなるw
窓ドア全開にして営業してる店けっこう見るけどな
客が来るか知らんけど
他の店やってないし客入るでしょ。
今いきなりステーキ大人気らしいな
休業要請の対象外なのに金がほしいって言い出したら他業種もわんさかほしいって言い出すだろ
まあ飲食店に限らず医療や物流、スーパーなど継続要請出したところに支援金だすべきだったとは思うが
堂々と店開けたらー?
さすがに文句言われねえだろ
昼と夜とで「保障の差」をつけるなら多分納得されると想うけど
昼の場合、現状「保障ゼロ」だからね。 夜までやってるトコはお金が補助されて
夕方までのは「ゼロ」では確かに厳しい気はする
店側の工夫も要るとはおもうけどね
営業して叩かれるのが嫌でそうしてんだろ?クラスター源になって責任取らされるのが嫌でそうしてんだろ?
繁華街のクラスター潰した!ってメディアで目立てればそれでいい
要はアイデア次第でピンチがチャンスに変わる
何馬鹿みたいに言うこと聞いてんの?
批判してる暇あったらさっさと店開けカス
コロナとそれをばら撒いた中国の責任だな
平時なら営業妨害なわけで、時短してないからって保障から外れるのはアンフェアだとは思う
アメさんの失業者数見てみろよ
そしていざというときに金持はなんもしないという事
国が普段から金持ちから税金を余計に回収すればいいだけなんだけどな
資本主義の恩恵散々受けてるんだから文句は言えねえよ
自粛した店には自己責任か
スゲえ国になったなwww
この国は馬鹿の集まりかよ
再開しても客足がカスみたいな状況なんだよなぁ
大阪は医療関係に寄付を呼びかけたら10億以上集まったぞ
飲食店も希望店舗をホームページで紹介してクラウドファンディングできるシステム構築した
店のファンでお金持ってる人はどんどん支援してる格好
政府や自治体がこういう「お膳立て」すりゃあ救えるものもあるのにな
そこまで夜を重視する理由はナニ?っていう
恨むなら馬鹿なお前ら都民を恨め
自粛なら自己責任で当たり前だと思うが
それがスジってもんだろ?
国も都も許されないことをしている自覚はあるか?
集団訴訟に発展させるべき内容
日本の縦割り行政舐めたらダメ
財務省はコロナショックで減った税収をどう回収するかしか考えてないよ
パチは自粛対象、この店は自粛対象外
おわかり?
実際にチェーン店の多くは営業しているし、まぁ営業してもお客さんが来ないと元も子もないけど……。
不味い店が潰れるだけの話
原状復帰の義務がある
ってことだよ
どこも飛ぶように売れてるけどな
せめてそういう工夫くらいはしたほうがいい。 すでにやってても厳しいのかもだけど。
(なに言ってんだこいつ)
へいっ!コロナラーメンお待ち!!🍜
めんつゆだけ販売してたことを考えると、その可能性はあるな
なんの裏付けもない適当な書類提出しただけでもらえたとか言ってたが
ってことは、コロナが収束しつつあるのも政府とは全く関係ないということだな
本当に美味しい店なら宣伝しなくても客来る
来ないならそれだけのお店だって言うこと
営業しても客が来るのか知らんけど
夜行性のウイルスなんだろ(笑)
知らんけど(笑)
それな。飲食店あちこちありすぎ。別に行かなくても自炊やコンビニでなんとかなるし。
自粛警察が暴れる騒ぎになっているわけで
国と地方自治体が全ての責任を持つ話だよ
これで一律補償しろというのはおかしい
行列するほど集まるのは禁断症状寸前のパチ屋の客だけ
7時間営業になったとかでいいんじゃね?
元々3~5時間で儲けを出してた所まで保証してたら
おかしなことになりそうだし
結局、収まってる自治体は休業要請解除してんだけどな
個人的にはスキだけど。
ラーメンのようにスープや麺にガツン!と個性がある訳じゃないし
そのくせ基本、「高い」し。
マックとかファミレスは20時までやってるし
さっさと畳めw
結局、飲食業は国会議員の票田にはならないから切り捨てられた感じだな。
吉牛とかテイクアウトのみで営業してるんだから昼に丼ものでも店頭で販売すればええねん
言い方きついけどまあ・・・そうだよな
他店と比べて美味しい店はファンがつくし、出前くらい柔軟でないとね
人が足りないならウーバーなり出前館なり代行サービスはあるわけだしね
急に規則ですから!を乱発して切り捨てに掛かるのホントに理解に苦しむ
何のために大田市場もあるのに急に発作起こして築地市場を移転させたのやら
あのままだと築地も豊洲も巨大な廃墟になって外国人スラム街になるぞ?
生き残るとこは生き残る
潰れるとこは潰れる
普段からアホな経営してるからだろ
条件として「3密」の回避対策措置すれば営業してもいいんだぞ。
あのパチ屋どもは3密を全く回避してなかったので「自粛指示」された。
有能経営者なら対策できるよな?w
その程度の店だったってことでしょ
自業自得
当たり前だろ
これ要請に協力してくれた店に補償しますよって制度でしょ
デマです
「3密を避けている」「感染のリスクが極めて少ない」 ←営業してよい
無能経営者
「3密回避できるわけね~!国のせいだ!補助金よこせ~!」 ←潰れて構わん
まあ回避の仕方すらわからない店主や自営業者がほとんどなので、無理だろうけどな
それでも賢く判断して問題なく合法的に生き残る事業者たちもいる。その差はどこでつくのかな
アベノマスクみたいな雑な国の対応見てれば当然困った何かを産み出す当然の何か
とんでもない不利益受けているやつがある非常に複雑な状況
ここまで来たら滅ぶ事を運命と受け入れようって流れは相当前からあるよ実際
どの辺が自業自得なの?
文章読めない馬鹿とパヨクが騒いでるだけだから
資本主義の理想形だな
受け入れろ
休業補償はまた別の話やし客が減った分を補償しろは筋違いや
単純に飲食店は相当減るだろうね
いいのか悪いのかは分からん
そら要請協力金は貰えんでしょ
そりゃ自粛に協力してないんじゃ無理では?
コロナが拡大した事も政府のせいじゃないと認めるならそうだなwww
そもそも東京都は休業補償すら出さないがな
オフィス街で客が激減して全く客が来なくなってもいっさい自己責任だぜ
他国はちゃんと補償ある無しに関わらず自粛してるけどな
コロナは致命的
一瞬でキャッシュが尽きて倒産という流れになる
それはコロナ撒いた中国以外の誰のせいでもないからなぁ
雑魚罪
補償補償といい加減ウゼェよ
普通に店開けられる業種が全ての種類の補償金クレクレしてもそら通らんわ
売り上げは10分の1らしい
きついわなあ
協力金1店舗50万云々は違うんか
ありがとう安倍政権
美しい国ニッポン!
話は変わるけど、今回のコロナで税収減ると思うんだけど、公務員の給料下げろと思う。
心配しなくても減るぞ
あと税収云々言ってると、増税で税収上がっても公務員給与上げないといけなくなるから黙ってた方がいいぞ
何にでも必要なんだわ
今は終息時のコメントで頭がいっぱいかもしれないけどさ。
夜まで営業しても、客足は遠いままだから逆に経営悪化の原因じゃね?バイト雇ってれば固定費増えますし・・・。
事態わかってるか?
自粛解除居残りレース1,2を争う人気やぞ
人のせいばかりで
自分の経営判断の責任であることに気づけない馬鹿
ならねぇよ
それは経営が下手なだけや
飲食
金のないオスは自然淘汰されるべき
>>勿論把握しております
「全く補償がない」と主張してるけど、持続化給付金はあるって分かってるじゃん。嘘ついた?
ほか弁より量は多いけど
通常のランチより量は少なくて600~700円代が多いので
どっちが徳か悩む
自営業なんだから色々工夫しないとだめだとおもう
テイクアウト外に出して呼び込みだけじゃ人は来ないぞ人気店じゃない限り
電車満員は限りなくデマ
普段よりはるかに空いてる
客来る必要ないんだから条件満たしたら閉めればいい
店閉めて家でのんびりすごせカス
やり方がある業種にそれこそ税金いれるほうが問題だろ
そばとつゆなんてパックに入れて売れるだろ
超超超有名店で儲かりまくってきたら全然耐えられていた
有名店になる努力を怠ったせい
個人的には勝手に縛りプレイしておきながら後から文句言ってるようにしか見えない
どうせ貯蓄は1000万以上ありますとかそんなんでしょ
他の名目ならそういった補償があるのでゼロってことはない
一番何の対象にもなってないのはサラリーマン
遅かれ早かれ潰れてたってこった
客来るの?どちらにしろ潰れるのでは?
日本の事業者には少なくとも一律給付金と持続化給付金があるし
休業補償とか増し増しになってるんだっけ
という話でしょうか?
お前らデッチ奉公人とは訳が違うんだよ。
こんなやつらがわめいてるのか
じゃあ補償は無いですね。
なのに自粛延長とか
売り上げ落ちて補償される給付金じゃねーぞって話になる
要請対象でもないのに今自粛俺偉いアピールしている、それをしても平気な飲食チェーンは普段から社員やスタッフに還元してないブラックな店だと認識している
業種形態考えれば大手だって平気なわけないと某社長が言ってた
で、自粛警察に凸られ店を荒らされるとw
時代に対応できないゴミは閉店して当然
やり方次第
死なないように頭使えないの!
自粛のせいでもあるの確かだろうけど
補償しろっていうのはちょっと違う
いや地方も同じよ
少しはパチ屋を見習え。
まぁしなくてもいいけどセットでやらんと支持率さらに下がって政権交代
都内普通に営業している自営業の飲食店いっぱいあるぞ
ふざけたこと言ってないで早くつぶれて
換気が不十分が店で混雑していたら、クラスターの危険があるだろうが
だから自分は普通に家族で会食している
某中華料理屋はテーブルも相席無しで埋まり、テイクアウトの客も時折やってくるほど繁盛していて驚いた
ちゃんと調べてから出直してきてね
ってここでは言われないのな
要請せずに客が自粛して経営傾いたら今度は別の理由で補償だって言い出すだろう
コロナ災禍による存続のための支援が必要なのであって
行政の都合で困難に陥っているのではない
どうせ客こないなら必要書類作成でもしてればいいのに
やりたい事とやるべき事をはき違えての文句は辛いな