What it's like to develop a game for Xbox Series X - according to the creator of Chorus
"We always find ways to find the limitations."
https://www.eurogamer.net/articles/2020-05-07-what-its-like-to-develop-a-game-for-xbox-series-x-according-to-the-creator-of-chorus
記事によると
・マイクロソフトのオンラインイベント「Inside Xbox」にて、Deep Silver Fishlabsが開発を手がけるスペースフライトシューター『CHORUS』が発表された
・Fishlabsのコアテクノロジー責任者のJohannes Kuhlmann氏がEurogamerのインタビューに応じ、次世代機について語った
以下、気になった部分を抜粋
・(『CHORUS』はXbox Series X特有の機能をいくつか利用していると言われていますが、正確にはどんな機能ですか?)
「マルチプラットフォームのタイトルですが、Xbox Series Xは注目しているプラットフォームの1つです。活用できるポイントの1つは、次世代機ということで利用できるパワーが大きいこと。CPU側がより多くの物理シミュレーションをすることで、世界をダイナミックに表現することを検討しています」
「ほんの一例ですが、以前のゲームではデブリフィールドは静的な感じでした。それが破片と破片がぶつかり合って、実際の宇宙空間のように浮いて動き出すようになります。もう一つの例としては、戦いで船が爆発して、破壊箇所に応じて正確にバラバラなったり。勿論、小さな船も破壊できます」
・(現世代機と次世代機のマルチプラットフォームですが、次世代機ではどのような違いがありますか?)
「もちろん、これはちょっとトリッキーな状況です。Xbox Oneでプレイしても素晴らしいものになるように、私たちは皆さんに多かれ少なかれ同じ体験をしてもらいたいと思っていて、最終的には同じストーリーをプレイしてもらいたいと思っています。基本的なストーリーやゲームプレイは同じになりますが、Xbox Series X向けに最適化しています。Xbox Series Xでは解像度やフレームレートを上げることができます。よりダイナミックで没入感も向上するでしょう」
・(Xbox Oneと比べて、Xbox Series Xの開発はどのようなものですか?)
「言うまでもありませんが、Xbox OneからXbox Series Xへの移行は簡単でした。新しい開発キットに慣れてきましたし、特に問題はありません。自由度はずっと高くなり、フレームレートをあまり気にする必要もありません。結局、Xboxx Series Xの開発は、他のどのコンソールよりも簡単です」
・(Xbox Series XとPS5のゲーム開発の違いを教えて下さい)
「PS5との比較について、詳しくは言えません。もちろんそれについても検討しています。ただ、現時点ではXbox Series Xにフォーカスしています」
・(Xbox Series Xは基本的に60fpsになると思いますか?それとも場合によっては30fpsのゲームが出てくることもありますか?)
「どのプラットフォームでも最終的にはクオリティとパフォーマンスが大事です。60fpsのゲームだけになるといいですね。他の開発者がどうするつもりかは分かりませんが、たとえば、すべてを2回レンダリングして、ディテールをめちゃくちゃ細かくして30fpsにしたり、安定したフレームレートを維持できなくなったりします」
「私たちの目標では、Xbox Series Xでは4K解像度と60FPSをターゲットにしています」
・(テラフロップの議論についてはどのような考えをお持ちですか?)
「『テラフロップが一番重要』という議論だけではありません。数的な違いについては何とも言えませんが、ゲームが稼働していることは確かですし、すでに非常に有望になっていると思います。しかし、どの世代のコンソールにも共通して言えることは、最初にハードウェアの扱い方、ソフトウェアの扱い方、そしてそれを最大限に活用する方法を学ぶ必要があるということです」
「テラフロップスに違いがあっても、それを利用できないOSやファームウェアを使っていたら、あまり意味がありません。だから、議論の余地があるのは間違いありません。ハードウェアとソフトウェアをどのように活用できるかにかかっています」
・(サードパーティの開発者として、次世代機に何を望んでいましたか?Xbox Series Xに何を期待していましたか?)
「欲しかったものをほとんど手に入れたので、私は幸せです。開発者として、私が実際に見たいと思っていることの一つは、プラットフォーム用に開発する方法を継続しているということです。それが全く新しいアーキテクチャだとしたら、このゲームを新しいプラットフォームに導入することはずっと難しくなります。Xbox Series Xを使っていると、まるで自宅にいるような感じでした。開発方法という点では、これまでに見てきたものの続きのようなものです。それが私が望んでいたことの一つです」
「もう一つは多くのパフォーマンスです。もっと言えば、4Kをターゲットにしていて、60fpsをターゲットにしていること、そして私もそれを得たと思います。そして、最後に私が期待していたのは、ハードウェアでのレイトレーシングのサポートです。私の知る限りでは、それも手に入れました」
・(高速SSDはテクスチャのポップインを消す技術になりますか?例えば、木に近づくと遠くの木が現れるとか)
「そうですね、その一部はGPUの性能です。もし実際に奥にあるすべての木をレンダリングできるなら、遠くにあるものをより速くストリーミングできますし、より早く準備ができるので、すでに見えている間にポップインすることはありません。その一方で、現在はRAMの容量も増えているので、必要になった場合に備えて、より多くのものをメモリに保存しておくことができます。遠くの木からストリーミングを開始することができます」
・『CHORUS』はPS5/PS4/Xbox Series X/Xbox One/PC/Stadiaで2021年発売予定
現世代機から次世代機はかなりスムーズに移行できる模様
Xbox Series XとPS5のはっきりとした優劣はまだ分からないな
Xbox Series XとPS5のはっきりとした優劣はまだ分からないな
あ、察し
PS5買うわ
開発はPS5の方がしやすいよ。
トータルで圧勝
イベントのなかでも格段にショボかったな
金ないんだなって察してしまう
結局、やっぱり解像度が上がるだけ
現行機ベースの設計で作ったゲームしか出来ないってことやんXSXはw
このゲームだと正直売れないし、箱独占でありがたがる層を狙ったほうが良い。
他に優位なところもなさそうだし
PS5を買うけど応援してるよ!
面食らっただろうなw
PS5は扱いにくいんだろうな
PS5が売りにしてたボトルネック削減を急に声高に叫びだしたり
開発者がPS5を絶賛しだしたらこれですよ
新箱とPS5の違いは言えないで!
ただテラフロップスだけでは語れないで!
もう答え出とるようなもんやんけ…
なんか妙に答えにくそうにしてるっていうか
ぶっちゃけこの人も本音ではSIEの言ってること
「テラフロップスを競う時代は終わった」
の方が正しいと思ってる感あるなw
なぜかチカニシは4K120fpsだと勘違いしてるがPC版ゲームで重いのはRTX2080TIでも行かないんだから性能的に無理やろ
PS4を破壊してSwitch買います。
PS5=バランスが優れている日本車
ほんとこれ
箱1はボトルネックがひどすぎて結局ショボいんだろうなw
高いテラフロップスの箱に対して言うとか…
ゲーミングpcと貧乏人用の玩具を比べちゃダメだろ
PS5なんて持ってたら可哀想な奴としか思われないだろうな
PS4と比べてどうかと言われると途端にすげー答えにくそうにしてて笑うw
すまん間違った
PS4じゃなくてPS5な
PS5がガッカリスペックだったからその話はしなくなったけど
XSXタイトル開発者にまでこういわれちゃあチカとMSの立場ねーなw
総合すると箱の方がスペック低いまであるけどなw
スペック高い方がいいけど変態ハード構成にしてそのカタログスペックが発揮できなかったら意味無いんだよ
PS3の反省が生きてる
触った感覚でPS5の方がパワーが出しやすかったんだろうなってのが滲み出てる
マイクロソフトがケチッたんじゃね?w
こりゃ箱はダメだな
結局XSXみたいにボトルネックがあるとねぇ
って言っちゃてるよねこれw
もちろん性能が高いに越したことはないぞ?
ただ箱がCU数を重視したのに対して、PS5はクロック数を重視した事で単純なテラフロップスでの性能比較が出来なくなったんや。加えて高速SSDの登場でこれまでの常識がきかなくなった。
一方ソニーのPSはカスタムBSDだからな。違うOSだからPSだけ別に作らないといけない。PSが足を引っ張るから開発に時間かかる
???
これ次箱を褒めてる記事やぞ?
次箱のブーストの話か?
他の言ってることもまぁ世代交代時によくある無難なコメントだし、本当にPS5程のクラスチェンジは無さそうだな
そう遠くない内にXSXは低速メモリ混在とロックハートが足を引っ張ることが目に見えてるし、
つうかたぶんローンチ向けに開発してる人らはすでにそれを感じてそう
おもちゃ屋はお呼びじゃないけどw
XSXも悪くなかったんだろうがPS5がその上いってたんやろね
いや、ソースそのものは大して変わらんよ
プロセッサはZen2とRDNA2で共通だしな
なんでテラフロップスが重要でないとかいっちゃうの?
スイッチ:マリオ・ポケモン、健全ハード
Xbox :高性能、真のゲーマー向け
PS :美少女地獄
窓際部門にたいして予算割けないもんな
ゴキブリがやたらと持ち上げるクアンタムエラー開発のTeamKill MediaもKINGS OF LORNって糞ゲーしか実績ないけどなw
だけどスペックを気にするならPCでゲームやれって話
パワーばかり求めたせいで自ら首絞めてんのよね
任天堂は性能には最初っから期待しとらんからガッカリはない
今回XSX向けに開発したってだけで別に支持してるわけでもないんでしょ
試しにPS5触ったら感触が良かったんじゃないの?
サードメーカーの作業PCのOSが全てWindowsだと思っているバカ発見w
Xboxに居場所はあんの?
パワーが上なのはXbox Series Xの方ですよ?
MSはまるで成長してない
日々進化するPCがめの上のたんこぶになってるのにわざわざ喧嘩を売り馬鹿
ロックハートのネガキャンするとmsに怒られるから仕方ない
任天堂に性能は期待してないとはいえ5年以上前の泥タブ性能さえも使いこなせないんだぜ
箱1でも同じ体験が出来るって言っちゃってね?w
こんな次世代感ゼロのハード買うのチカ君は?w
例のやりとりw
サーニー「テラフロップスを競う時代は終わった」
独占ソフトを制するものが市場を制する
やっぱそういう手法なのね
ゲーム内容は箱1と同じで、エンハンスするだけw
そりゃ性能が最も低い機種に合わせるだけで、最適化っていうほどのもんでもないから楽だろうよ
テラフロップスは重要じゃないって言っちゃったwwwwwwww
こんなこと言ってない捏造するな
テラフロップスが高いだけじゃ意味が無くてそれをいかせるかどうかが重要って言ってる
つまり性能をいかしきればテラフロップスの高いXBOXのほうが上って事だ
まじでロックハートがあるんやろうか?
あったらもう、まじで何一ついいところなくなるぞXSX
その泥タブがいわくつきのアレだから仕方がない
まあそれを採用した任天堂はもっとアレだが
あの構成じゃ活かしきれないだろ
最大のボトルネックになってるSSDがさして早くないんだもの
「任天堂は技術よりも独創的な何かを見つけることに重点を」
↑
スイッチが低スペックなのはこいつのせいですw
ロックハートあるからね…
箱ファンボーイで、ファーストタイトルをきちんと遊ぶとしても箱1やPCでよくて、箱SXは別にいらないからなぁ
箱SXやロックハートを買う人っているんだろうか?
ハイエンドPCの方が上だぞ
XSXのスペなんてすぐに取り残されるぞ
CSは他のところで勝負しなきゃ
CSならではなの大胆なアーキテクチャにしてるPS5見習え
だめだこりゃ
訳し方の問題なのか
コレ何言ってんのかよく分からん
近いのか遠いのかどっちやねんと
よくわかってるじゃん
ゲハ野郎は未だにそんな簡単なことがわからんようだけど
普通にテラフロップス上回ってるからそもそもこんなの普通言う必要ないからな…フォローにならんし
つまりテラフロップスの低いロックハートが存在するって事かな…
PS5のように次世代機に必要とされるスペックを持ちつつ、爆速ロード、DualSense、3Dオーディオ、さらにまだなんか隠してそうなソニーみたいに、
エンタテインメントの進化を押し進めようって姿勢がMSにはあまり感じられない。
逆だよ
OSにWindows載せてるせいでボトルネックが生まれてるんだよ
Crytekも言ってただろ
下はやってないでゲームやれよw
処理が追いつかないときのポップアップのことだろ
一番の原因はメモリの速度だわな
こだわらないなら箱1のままでいい
だ っ て 同 じ ソ フ ト 出 来 る ん だ か ら
ぶっちゃけ、どういう層狙ってんのかさっぱり分からん
誰が買うんこれ?
Johannes Kuhlmann氏「ハイエンドな機能であることは間違いありません。XboxシリーズX独自の機能はありません」
うん、ただのPCやね
PS5では読み込み速度やコントローラの様々な機能とオーディオを売りにしてる
馬鹿なMSは性能の話しかしないからPCと比べられて叩かれる
サードの新作ゼロwww
無意味だっての完全に箱がダメダメな分野じゃんw
XBOXのネガティブ記事は信じ、ポジティブ記事は信じない!
自分達に都合の良い情報だけを車種選択するそれが俺たちゴキブリソニー信者だ!
XBOXのほうが性能良いのは覆らない事実だからスペック高けりゃいいわけじゃないって論調で行くぜ!!
他の分野ではボロ負け続きのソニーですらMSが相手だと余裕勝ちできる
「PS5よりも上」
とは言ってもらえないんだねw
車種選択?
なんの車なの?
ps5死んだwwwww ざまぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
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これはXSXタイトル開発者の話なんだけどさぁ
テラフロップスは重要じゃないんだってwwwww
MSのスポークスマン的な記者も同じこと言ってたし
なんかチカの統制とれてねーなw
PCの方が性能は上だって言ってんだろw
そんなに性能が好きならPC買えよ貧乏人w
↓
この開発者「TFlops議論ですか? ハードウェアとソフトウェアをどのように活用できるかに掛かってるんじゃないでしょうか」
うーん、、語るに落ちてね?
取捨選択のことかこれ?
日本語怪しすぎだろw
結局Xbox Series Xの性能にかなわないことの言い訳のように聞こえるんだよね
ロックハートくん「ごめんよ…ボクのせいで……」
PS5との差の言及は避けられ
テラフロップが一番重要というわけではない
って言われてやんのw
PCでいいってなる
もこっち「俺のPCはCore i7のZenを積んでいる!」
残念だけどちゃんと読むとあまり箱をほめてないというwww
えぇ…
PS5がずっと言ってた事をただオウム返しするしか脳がないのかMSよ…
むしろこのインタビューが答えづらそうっていうか
すげー言い訳がましくて笑えるw
箱の方が解像度上げられます!、とは一言も書いてねーんだよな・・・
ソニーはサード開発者たちの声を聞いてしっかり取り込んでるてのが他のプラットフォーマーとの大きな違いだな。
シェア機能を発展させたCreateボタンの全貌を早く知りたいところだ。
XSXは驚くほどに単純な性能アップしか示せてないのにはサードの開発者たちも面食らってるだろうな。
へえ?w
お前そう言って結局箱も買わないじゃん
だから元々ソニーはスペック至上主義じゃねーっていってんだろw
このインタビューでわかるのはそれくらいやな
コテハンはやっぱり基地外しかいないなw
テラフロップスしか取り柄のない子だっているのよ?
ハードの詳細がわからんでも、箱陣営がお話にならないのは確か
PS5の発表に期待するしかないわな
あーps5負けたわこれw 日本では箱売れないし増々スイッチ支配が盤石になってしまうなw
乞食(ほうしょく)
廉価版(はいかばん)
合算(ごうさん)
コンプライアンス(コロプラ)
取捨選択(しゃしゅせんたく)←New!
どう考えてもエントリーモデルって感じの構成じゃないしなぁ
XSXだけじゃ普及させようがない
スペック至上主義ではなく売れまくってるハード、つまりスイッチの勝利って事だな。
横だが、原文をDeepLで翻訳してみそ
開発しやすい、パワフル、Win機で作るのと変わらんとは書いてるが、TFlops議論については明言を避けてる
日本 PS5
中国 Switch
北米 XSX
だな
IGNのアンケだと北米でもPS5>箱SXだったよーな
PS3まではスペック至上主義だったぞw
ソフト開発者の負担も顧みずスペックスペックスペック
最適化したらすげーゲーム出せるって最適化する苦労も考えてない
サード総撤退済みで新作ゼロなの笑っちゃダメだよねw
SSDのおかげでXBOXに出来ないことができるという明白な違いがある。
さらに3Dオーディオ。
現在のような前や後ろ、上と下がわかりにくいといった不満は過去のものとなる。
またSSDのおかげで無駄にスクリプトを作らなくていいからかなりの開発期間or開発費に影響する。
安く開発するのもよし、余った時間でクオリティあげるもよし。
そういう意味でバランスの取れたPS5
高いテラフロップスは非常に重要だって言ってるやん
その上で「テラフロップス議論」ってのに言及して最大限に活用できるかって意味では
議論の余地はあるって言ってるだけ
全然次世代感無いよまじで
現行機から想像出来る範囲から全く出れてない
ロード時間ゼロとかさ、ハプティックフィードバックとかさ
そういう夢見させてくれよ
ワクワクしねーのよMSには
つまり低性能のスタンダード版もある訳でそりゃテラプロップスの事は聞かれたら誤魔化すわな
箱の下位ハードのロックハートを意識してるやん
急に箱側が性能重要じゃないいい出したぞw
PS3中期でサーニーがPS3開発サポートツール作ってから流れが変わった
PSの開発のしやすさ重視の流れはそこからだな
「PS5とどっちがですか?」
開発「・・・それは言えません」
開発「後テラフロップスが一番重要って事は無いよ」
草w
いくらPS5が下でもはっきり言っちゃってPS信者に恨まれたら面倒だろ
これはゴキブリは認めたくない事実で使えない例えだろうけどなw
新作なんて何十本もあるわ ゲハのスイッチスレに全部載ってるんだからそれくらい履修しとけ。
最大限に活用出来そうにないハードなのに…どっち道ヒデェ
いい加減学べよチンパンかよ
次箱の方が有利とは書いてないな
「ハードウェアとソフトウェアをどのように活用できるかにかかっているので議論の余地がある」って書いてる時点でまあ、お察しだが
どこに非常に重要とか書いてあんだよ
目がオカシイのか頭がオカシイのかどっちよ?w
開発者にそれが重要じゃないって言われててウケる
>数的な違いについては何とも言えません
コレのどこが非常に重要って読めるんだ
大丈夫かお前?w
最後のTFOPSの件からしてもそういう感しまくるし。
次世代機でスペック自慢してんのって箱の方じゃね?
やっぱ在コなだけあって日本語が不自由だな
それって従来の
PS5はピーク性能に到達できるけど
箱はそうでもないからカタログスペック倒れに終わるってやつじゃん
最初はロード速度で絶賛されてるPS5意識してかと思ったが
低モデルのロックハートがある疑惑あるからか?
詐欺ってるのはお前だろむしろ
お前が書いてるような内容はどこにも書いてねー
それが全てなんだよな。
例えばPCゲーでwindowsとmacのマルチ発売する物作るとしたらどうする?
まずwindows環境で作ってそれをmacでも動くよう調整するだろ
なぜか此処に生息するゴキはそれが分かっていない。PS援護するためなら何でも適当なこと言うからな
だからって売れるわけじゃない
だってよりよい環境がほしい層はPC買うし箱のファーストタイトルはPCとマルチだしね
この数年でゲーマーがPCに移行が加速してるしコンシューマはカジュアル層の獲得が一段と重要になってる
そこが箱は致命的に弱い
スイッチが売れる理由もそこにある
XSXの利点は?
解像度とフレームレートが上がるよ
でも体験的には同じものだよ
次世代感なさ過ぎだよな…
サードに見捨てられたのスペックと関係ないよなw
ぶっちゃけオン人口が多くてロード時間が無いPS5のほうが快適性の面で圧倒的に上だし
マルチの環境もPS5の方が上だと思う
サーニーが豪語していたPS5開発のしやすさ負けちゃったねw
それ根拠は?
PS3時代のまま頭が止まってるだろ、お前。
スイッチが売れているのは中国転売効果だけです
まだ残ってるのってMSファンボーイの連中だけ
全然ゲームが趣味でもないようなオッサンですらPCで最近はゲームやりだしてる
ハードが出るたびにそれまでのソフトが動かなかったりするCSの異常さがバレだしてる証拠
実況者がPCでゲームやってるってのも影響してるな
テラフロップス推しするとロックハートを否定することになるからなー
羊頭狗肉の語源である。
開発「XboxシリーズX独自の機能はありません」
箱ちゃんさぁ・・・
任天堂専用機だからスペックが関係無いんだろw
お前の世界の中での話だな。
20年も薄い本で一線を張ってたしな
スイッチとライトの関係そっくりw
開発「非常に作りやすいです」
記者「PS5とどっちが?」
開発「・・・それはちょっと言えないです」
記者「テラフロップスが一番重要って話がありますがどう考えてますか?」
開発「それはちょっと・・・分かんないですね・・・」
PS4はPS2以上ペースで売れていますね
まあ、中身はただのWin10やからなw
Windowsで動いてるゲームはライブラリの参照弄るだけで動くと思うでw
・(Xbox Series XとPS5のゲーム開発の違いを教えて下さい)
「PS5との比較について、詳しくは言えません。もちろんそれについても検討しています。ただ、現時点ではXbox Series Xにフォーカスしています」
それPS5と比較して言ってないけどなw
カジュアル層は客単価が安いって任天堂が証明しちゃってるんだよなー
PS4とPCでオンラインが共通のゲームをやるとCSのゴミさがバレるんだよな
特にネトゲな
PS4でFF14をやってる層はほぼPCに移行してしまった
MHWのロード時間もPCの方が圧倒的に速いのもみんな知ってることだしな
DDONも読み込み速度の差でPCの人は先に動き出せるせいでアドバンテージがあったし処理落ちの差でヒット数までPS版は劣ってダメージが出ないとかいうクソ仕様だったw
PS5は恐らく、ロード時間などの快適性に置いてはPCすら上回る
CSはPCにはスペックでは絶対に勝てない
そこでソニーは、専用機として大胆なカスタムとチューニングが可能なCSならではの特性と強みを活かしてる
何を重要視するかは人それぞだろうし、PCよりPS5を選ぶ人もいるだろう
開発「非常に作りやすいです」
記者「PS5とどっちが?」
開発「・・・それはちょっと言えないです」
記者「テラフロップスが一番重要って話がありますがどう考えてますか?」
開発「それはちょっと・・・分かんないですね・・・」
箱優先で作ってるってタイトルの開発者でもこの歯切れの悪さは流石に草。
正直箱事業続けるメリット無いよなw
MSから金をもらってるやつがこのコメントなのは草
もう自陣営すら性能凄いとは言わなくなったなwwwwwあーまあ数字の上ではいい感じみたいなんですよ~的な意見だけwww
これきちんと要約したものだよな。
それでこれとか…まぁしかしほんまPS5の情報が欲しいな…
それはZen2で克服されるし、爆速ロードのおまけも付く
控えめに言って盤石だわ
公式ライブ配信でこんなこと言ってしまっていいのか
任天堂はサードが売れないから売上が伸びないんだよw
いくらファーストが売れてもロイヤリティは入ってこないからな
プラットフォーム事業がサードからのロイヤリティ収入が一番の利益になる
マルチで箱以外にも出す開発者に無理やり賞賛させようとしてるから、めちゃくちゃ困ってんじゃねーか。
MHWはクロスプラットホームじゃないがな
あれれ?60fpsすら怪しい言い方なんだけど・・・w
普及モデルであるロックハートを貶めるわけにもいかず……って状態なんかね?
多分、北米でさえシェアを随分(今のPS:箱=2:1から、5:1かもっと開く)落とすので箱ハブも進むだろう
【悲報】PS5より箱の方を褒める開発、未だ現れず
ユーザーの事を考え無い
CSがどういう物なのかを理解して無い
それな
PS5は読み込み速度
Switchは携帯性
でアドバンテージがあるけど箱は単純にPCの劣化でしかない
ソフトも売れる独占タイトル持ってないしPCとマルチだしな
このインタビューでもそれは踏襲されている
独占タイトルの有無が本当にでかい
「いくらテラフロップがあってもこれを利用できないOSまたはファームウェアを使用している場合は意味がない。
したがって、スペックシート上のテラフロップス値の議論の余地は間違いなくあるだろう。 ハードウェアとソフトウェアをどのように活用できるかにかかっている」
大事なのは多少の性能差よりソフトウェアだってさ
やっぱりcsは世代による新しい体験が欲しいよな
技術や機能にワクワクしたいのよ
前代未聞の次世代機だぞ こんな夢のない次世代機今まであったか?
普通なら、こんな事ができるようになった、あんなことまで出来るんだってなるのが次世代機ってもんだろ
まじで買うやついるのこのハード
全てのコンポーネントがGPUと共に効率的に動作するならば12TFLOPSのピークパフォーマンスに到達できるが、それは不可能のようだ。
XboxSXはメモリを2つの帯域に分割したためより性能を発揮しづらくなっている。
GPUのCU数差については、PS5の方がより高クロックで動作しているためCU以外の各部が高速で動作し、ピークに近い性能をより発揮しやすいがXboxSXは難しい。
開発者が習熟すれば逆転するかというとそれは難しいだろうが、XboxSXの方がやや高解像度化は得意。
XboxSXのCPUスレッド分割も世代の終盤には使われるようになるが、CUが多くとも周りが付いてこなければ全てを利用する事は出来ない。結論として開発者にとって優れているのは間違いなくPS5であり、XboxSXでPS5を超える性能を発揮出来るプログラマーを見つけられるとは思えない。XboxはDirectXをWindows上で動かしており、ゲーム機の世代ごとにAPIを再構築出来るソニーとは大きな差がある」
PS4は当時のあの性能でもめちゃくちゃ節約してたからあの値段で出せた
庄 や を W E B で 一 般 公 開 す る
そして箱よりハイエンドPCの方が上なんだよ
箱にしか出来ないことが何もないからファンボーイ以外に買うという選択肢が生まれない
目玉のヘイローやフォルツァですらPCとマルチだからね
安さといってもこのハード5万円以上しそうなんだが
箱の事ぼろくそ言ってるのホンマ草
ソフトで見てもpsには最多GOTYや1000万本クラスの独占ソフトが出ていてその続編も濃厚なのに比べて箱独占のソフトはショボい上に全部pcでも出来るからな
ゲーム機ってのはやりたいゲームがあるから嫌々買うもんだろ
やりたいゲームがPCでも出てるなら売れるわけないじゃん
箱は箱1からXSXに買い替えても感動があまりなさそうだな
ソニーの研究開発の推を惜しみなく注ぎ込んだPS5
もうね、PS5というゲーム機を買うと同時にその技術も自分の手に出来るという事実にこの上ない喜び感じるよね
面白味がないのよ、MSには
それが所詮はカタログスペックで
様々な開発の感想から
本当にPS5より上かいよいよ怪しくなってきてる所だぞ
あれ大仰な名前つけただけのただの解凍エンジンなのか?
さっさと辞任させないMSも頭が悪い
だからずっと格下のソニーなんかに負け続ける
PS3に箱○が勝ったというけど一年先行して発売したのに最終的に追いつかれてるからな
こないだの配信じゃホライゾンの方がよっぽど次世代だぞ
噂されてるホライゾン2が出てきた時がそれが見られると思うよ
PCでゲームあんまやらん、
それなりのスペックのPC持ってるが動画編集、写真の現像とか
マウスやキーボードでの操作も好きじゃないしオンマルチゲームはチーターも多い
ゲーム遊ぶならCS機でいいや
肝心の母体が箱事業のために注力しているわけではないからいつも微妙なんだろうな
こりゃクラウドゲーム事業がある程度の規模になればハードなんかすぐ辞めるかも
ギレンがゲルググのカタログスペックだけを喧伝して、連邦に勝ったと触れ回ってる状態。
しかも発売が来年
最適化したらPS5のほうがと言ってもサードは最適化作業をしないのはわかりきってる
MSマネーで優遇されてる開発ばかりだから尚更ね
だからどうしてもfpsに差が出ると思う
ソニーが格下?
一応ゲーム企業ランキング
ソニーが2位でマイクロソフトが3位だけどなあ
しかも9位の任天堂と3位のマイクロソフトを合わせても2位のソニーに負けるという
マインクラフトって言うんやけどな
ハード開発は360の時にサムスンがやってたように、どっかに外注してるだけだろうなー
ソニーに勝つ()ためのスペックだけ決めてあとはコストと相談で適当なんだろ
MSの人はデベロッパーに投げるだけで、自分でゲーム開発しないから、開発しやすさなんかどうでもいいという
出かける為の車に金を使う
PSユーザー
車で出かけた旅行先で金を使う
箱推しのタイトルの少なさとしょぼさは
この前の放送で判明したんで
大丈夫そうだなwwwww
高速SSDがロードだけじゃなく結果的に描写力にまで及ぶクラスの発明だったからサードがPS5の名を挙げてる
箱1Xガックガクなのに?
いよいよPCでいいやんw
箱めっちゃ称賛してるじゃん
SONYは水面下でひたすらゲームを作りやすい環境開発をしとったんやなぁと
お前こそよく読めよ
称賛する時の比較対象が箱1でPS5を持ち出されるとしどろもどろだぞ
マーケティング部には今後「期待外れなラインナップでごめんちゃい❤︎」なんてことを言わせるなと怒っておいてね
そうとう荒れてるから
まーた大ボラ吹いたのか?
いくら作り込んでもグラフィックはPS4に毛が生えた程度にしか感じられないし、そもそも作り手の技量によっては逆効果さえありうる
その点PS4の爆速読み込みの場合は全てのソフトで恩恵を如実に感じられるってのは強みだわ
ほんま、箱は何がしたいんやろね…開発者たちに遠回しに色々と言われてんぞ。
あんだけ最高スペックだ!ってぶちあげたのに自陣の開発者にすら微妙な扱い受けてるし。。。
BFにレイトレONにして最高設定にしたら20fpsとかになってゲームにならんかったわww
そりゃ理論値だけ最高スペックだ!にして
実測値おざなりにしたらこうもなりますわ
最新のゲームで4K120fpsは無理だしな
スカーレットネクサスも120fps出るとは言ったが4KでとはバンナムもMSも言ってないのに豚が勝手に勘違いしたんだよな
OSが仕事するとメモリが帯域下がるとか謎すぎるわ
オンライン周りはOS依存だから常にメモリは低帯域で使用されることになりそう
そして最後に任天堂disるんだけど結局任天堂のハードでも出しちゃう
つかそれ以前にFPSしか奴らは作れないから話にならん
解像度は今後どうとでもなるだろうけれど、ローディング速度はゲーミングpcでさえ数年はキャッチアップできない可能性がある。
と言うコメントに対して勝利宣言してるんだ?ここの奴らは
日本語下手なのかな?
そもそも(PS5と比べて)てのはあなたの創造では?
それと、xboxのイベントでのインタビューなんでしょ?
にもかかわらず歯切れの悪い回答ってのがね。
お前がなw
日本語不自由、英語も読めねぇ
お前はいったいナニ人だよw
もこっちさんですか?
素人想像だけど、xboxの方はともかく、ps5はGPUクロックが高いことで、ラスタライザとかROPの処理時間が
多少短くなって、フレーム時間内でシェーダが動作できる時間がちょっと長くなってるとかないかな?
そしたら、TFLOPS数が低くても稼働時間が長い分、開発者から見るとあまり差が見えないって状況が発生
するんじゃないか、という気がするんだけど。
まぁそもそもラスタライザにそんな時間かかってない、てことはあるかもしれんけど。
次世代機で解像度がFHD位でいいなら120fpsでも行けそう
GPUの全ユニットが高速で動くわけだから、そりゃ効率よく動作するだろうね
少なくとも次箱の56CUを最大稼働させるよりは優しいと思ふ
どんまい!
昔からいたよなぁ、他の子と違う物買って 会話の輪に入れない子。君はそれだな。黙ってその自慢のPCでやってればエエ。仲間内でやってなさい。こちらに御構い無く。さよなら。
箱SXはCU数増加に、PS5はクロック増加にそれぞれ使った訳だが、この判断の差はかなり厳しい結果を生みそうだな
箱SX、ほんとに性能出せるんけ?
お茶を濁した様な奥歯に物がはさまった様な返答だなw
結局解像度とfpsだけあげるしか出来ない
解像度も4kは過半数の奴がTVやディスプレイ環境が2kで意味がない
fps60は現後機でもタイトルによっては可能このタイトルなら余裕だろ
そんなムダな陣営とは関わりたくない。
最適化はしてるだろ
大手の人気作品はね
あっ(察し
>>344
確かサーニーもCU全部が使われるような場面はそう多くないから
数を増やすよりクロック上げる方が効率を上げられると言ってたな
だろね
もっとこう次世代機でしか作れないゲームの話について聴きたいな
この話聴いて箱SX欲しい!ってなる人はあまりいないだろう
どんな話聞いても日本で箱欲しいってなるヤツはいないだろw
実際に箱が売れてないからなw
だろうねとしか
MSのイベントでこんなことしか言えないもんかね
つまりそういうこと
日本語不自由なのもそうだがWW2(第二次世界大戦)の「2」が何を意味するのかを
知らなかったのも草
CoD:WW2に対して
もこっち「何が2だよ1なんか出てねえじゃねえか」
はあまりに衝撃的w
ちょっとね…
みたいなこと言ってんじゃねこれ?
もちろん、それについても調査中です。しかし、現時点では、XboxシリーズXに焦点を当てています。
この辺何かモヤモヤする感じだね
PS5のはアレなんだろうなw
360とPS3の時代だと殆どが360のやつ使ってたやん。
そんな可能性無いからw
なんかSXは次世代感無いんだよな
性能が上がりました相応に解像度やフレームレートが上がりましたじゃあまりに面白くない
それこそバージョンアップ版のOneXでも言ってた事じゃんそれってなる
PS5みたいに読み込み時間の概念を無くすみたいな明確なブレイクスルーが欲しい
フューチャーてw
やっぱSwitchが最強だよな
・レイトレはソフトウエア
・RDNA1を採用
・10TFLOPSはブーストモードで通常は8TFLOPS
・ブーストモード時は爆音
・PS4タイトルは100本しか互換性がない
ハードウェアレイトレーシングはPS5にもあるよ...
しかしレイトレーシングユニットにも性能の違いってあると思うんだけど
そのへんの数字や指標ってどちらも全く言及してないな
RDNA2の肝でもあるからAMDの方からまず発表するつもりなのかもだが
プリミティブシェーダはメッシュシェーダよりも旧式も追加しといて
PS5はあくまでRX5700のカスタムなのでハードウェアレイトレには対応してないです
マークサニーもそこ触れられると困るから返答濁してる
何で豚ってこんなモロバレの嘘ついちゃうんだろうね?
箱の性能によっぽど自信ないんだろうな
公式サイトの性能表にはっきりRDNA2とレイトレーシングアクセラレーションと書いてあるわ
豚は馬鹿の一つ覚えのRDNA1ガー
RDNA2…古いプリミティブシェーダを捨て、メッシュシェーダに統一
XBOXSX…RDNA2採用なので当然メッシュシェーダ採用
PS5…な・ぜ・かプリミティブシェーダ採用。おっかしいなぁ?
噂とかどうでもいい
事実を並べられるだけだわ
>>374
事実はAMDは本来プリミティブシェーダだから箱のほうが劣化ってこと
豚はこの事実から目を逸らすため自分を騙すための嘘をついてるに過ぎん
AMDは中身同じなのに名称だけ刷新して新世代気取ることが多くてな(リネーム商法)
つまり箱のチップはリネームなんですねw
それともブーメラン投げないと気がすまない習性でもあるの?
一方、ライバルのXSXは4kゲーミングにターゲットするなら12TFは必須と考え、計画を最初からRDNA2に合わせ2020年に発売予定だった。
計画の遅れにより、PS5がRDNA1で箱SXと勝負しなきゃならなくなり、RX5700を無理にOCしたり苦肉の策で対抗。
今度は発熱排熱処理が追いつかなくなりハード設計の根本的な練り直しが必要になり、2020年末にすら発売が危ぶまれ、5月にもなるのにコントローラーしか発表出来ない始末。哀れとしか言えんわ。
コントローラーしか見せられないのは本当に草だよね
文章をよく読み返してみ
アホなこと書いてるで
実機によるプレイ映像が見せられなかったハードがあるらしいよw
Switchもいまだにコントローラーしか見えないやん
2.23GHzで動作するRDNA1とか無理がありすぎてそうだったらむしろすごいわ...
なるほど。詳細サンクス
かなりソニーがピンチなのは伝わってきた
いまだにまともなコントローラーが発売されてないの間違いでは?
しかもあのコントローラー5キロもあるんだってね
MSもそこを指摘してたね
クソワロタw
それ信じてるなら病気だわw
PS5のデマを流してSonyと戦うブヒ
今世代諦めたMSが先走ってるだけやで
しかも自爆
知ってるか?2013年11月発売のPS4の本体がお披露目されたのは2013年6月のE3会場なんだぜ
2013年2月の発表会では名前と仕様の一部が公開されただけなんだよ
>>381みたいなインパクトのある創作物を残せたようだぞw
知らないでブヒィ
マルチゲーしかないんじゃ微妙すぎ
Win10ベースでまんま作れるくらいしか取り柄が無いハードみたいな言い方じゃねーか
ノーコメントにしたってことは、つまりそういうことだろ
XboxOneのコミュニティを見捨てないって点では悪くないとは思うけど
SeriesXを買うって人にとっては全く嬉しい話ではないのよねえ
解像度やフレームレートの向上のためだけに大金を出せる人だけしかターゲットにならんわけだから
当面はまともに売れんと思うなあ
テラフロップが一番重要とは言えないというくだりも、「金だけが全てではないが、金があれば人生は潤う」って言うのと一緒の事
てめーらはいらねえんだよ!!💢
そらグラは変わりが無いわけだ
そうなると一番開発の手前が多くて低性能なゴミッチがサードから見向きもされなくなるし害悪なマルチも消えるから開発者もユーザーも安心して買えるし。
豚が箱を持ち上げても自らの首を締めてるだけなんだよねwww
実際は低性能理性でゲーム開発がそんなに簡単ではないようですが・・・
既に性能で5割も差が出てんだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
その高速ロードってこの間のギアーズの事言ってるの?
お前の例えを借りるなら
MSが「一番金を持ってる箱が一番人生潤うぞ!」って宣伝してるのに
「金を一番持ってる箱は一番人生が潤いますか?」って質問に対して
開発が「分からん」って答えたんだぞwww
そこの重要度を語るほどに理論値で倍違うって現実が重くのしかかる
何事も時代の標準から外れた物は作るのに苦労する
オープンワールドでもない前世代ギアーズに
かなり時間がかかったあれの事?w
何々シェーダってのは論理的な話であって、ハードは関係ないよ。
今は、頂点シェーダとかピクセルシェーダとかの専用ハードが載ってるわけじゃないでしょ。
多分、ファームウエアを変えてるだけだよ。
RAMが増えた分早めに読み込んでおく事でも対処できるよとフォローめいたこと言ってるけど
RAMに予め読み込んでおく必要を無くしてRAMの利用効率を上げるというPS5とは発想が異なるし
やっぱPS5と箱のSSDじゃやれることの次元が違うんじゃないかなと言う印象を持つ
世間一般ではお前みたいな奴が可哀そうだって思われるんだぞ
まずは一歩外にでてみよう、顔も頭も性格も悪いヒキニートくんwww
日本語理解出来ませんでしたって自己紹介してんの?
一般ユーザー「うーん...ロード速いPS5で!」
土俵にも上がれてない雑魚は帰ってどうぞ
え・・・クソ箱もしかして廉価版プッシュなのか・・・
PS5に勝てる要素が完全に消えた・・・
そりゃそうだろとしか
かと言って低すぎるとそもそもソフトが出なくなる
だからSwitchはサードからハブられる
ニンテンドーSwitchにリスペクトされて持ち運べるようになってるんだよあの本体
肩紐がついてるのでリュックのように背負ってVRゴーグルを付けて屋外でゲームできます
質問されたこととは微妙に違うことについて答える
都合の悪い質問をはぐらかしてるような嘘くささ
早くも豚から見放された箱SXさん…
豚共は1回ソニーに怒られればいいと思う
ぶーちゃんが7年も前の事覚えてられるわけないやん...昨日の記憶すら怪しいのに
そりゃps5だわ。水増し嘘詐欺ソニーの十八番ってね。
ライターで火をおこすよりも、木と木の摩擦で火をおこす方が難しいだろ?
ps4コントローラーはバッテリー積んでんじゃん
もうMSはハード事業撤退するかもしれんね、ずっと赤字だし
低性能のps5で何を言うんだか
結果これで7月に出すファーストソフトも2年間は縦マルチだと言ってる以上現世代ベースとなるはず
一番大事な既存のユーザが次いこってならんだろこれ
MSは何を考えてるかわからんな
PS5は「ロードが速い!爆速SSDのおかげで、ロードを短縮する作業しなくていいから開発の負担が少なくなる!」って具体的になんですごいか言ってるけど、Xboxは「性能高いから作るの簡単です」ってフワッした感じだよな。
そのあたりはマイクロソフトも臨機応変に対応するだろう
スタンスよりユーザーの希求が優先だからな
絶対職質されるなw
では日本での発売は何時だったでしょう?
XboxSX発表前
「テラフロップス高いXSのがPS5より高性能!」
テラフロップスもPS5のが上と判明
「テラフロップスなんて重要じゃないから(掌クルー)」
箱1Xのスペック詐欺をもう忘れたのか、PS4 Proにも負けてる癖に
いい加減現実見ような、フィルすらPS5のが上と認めてるのにw
まだ妄想に浸ってるのか
まぁそうやって噛みついてないと箱がゴミな現実を直視してしまうもんなw
テラフロップスで劣っている上、現状で使わない機能を付けるってか!
池沼かな?暑苦しく噛みついてくんなよw
お手本のような掌返しだなw
Series Xは12TFLOPS、ps5は10.2
(実際は9.2)TFlOPS
まぁスレまで立ててイキッてたバンナムのスカネクもPS5マルチと分かったら掌返してクソゲー連呼するような連中ですしw
箱お得意のインチキカタログスペックね
煽り抜きに現状箱くんがPS5に勝ってる要素って何があるんだろ
あぁこういうこと言うと箱信者くんまた顔真っ赤で何の参考にもならない詐欺カタログスペック喚きそうだけど興味無いんで結構です
○ どのMSのコンソールよりも
4K60fpsは出せるという自信だけは分かった。開発のし易さという点ではウィンドウズAPI、DirectX12なんだから始めから分かりきってた事だね。
だけどそれってCSである意味がない。その点が最大の利点であると同時に最大の弱点になる。所詮はそれら汎用なんだよね。
今回は世界同時発売と言ってるぞ
あーだこーだ品評する前に、美味しそうなゲームのPVがまず出てこないんで、興味すら持てん…
こんなんPS5の勝ち確やん
毎回 性能詐欺を繰り返すソニーと一緒にすんな
何も考えずにつかってると木のポップアップも起きるかもなw
Xbox One Xの性能に嘘も詐欺もないよ。ネイティブ4K 60fpsで動くだろ。
妄言はそちら。それとも母の日だからって、はっはは…と笑える冗談でも言ってるのか?
Series Xの性能に自信を持てたって記事を見なかったのか?
やばいな
妄想で語られてもねぇ、MSより慎重になって小出しなだけで順調だぞ
12tflopsまで出せるってさ
どうせアンリアルエンジンでしか作れねーのに
いや、お前それしか取り柄が無いやん
読み込み速度もPS5の1/6程度と証明されたし、どうすんのこのゴミ?
それ実測値ちゃうやろ
サードにとって一番重要なのはソフトが売れる地盤だからな
どこに逃げたんだ?
Xbox SX「CPUは通常時で3.8GHzです!」PS5「ブースト時で最大3.5GHzです…CPUとGPUが同時に最大になることはありません…」
Xbox SX「メモリは560GB/sです!」PS5「448GB/sです…」
Xbox SX「SSDは1TBです!」PS5「825GBです…」
Xbox SX「初代Xbox、Xbox 360、Xbox Oneと互換性があります!」PS5「PS4としか互換性がありません…しかも一部のソフトだけです…」
なんでMSと張り合っちゃったんだろう
絶対に勝てないじゃん
いうてもSONYに任天堂みたいな面白いゲーム作れると思えないんだけど
クソニー、ハード立ち上げて25年も経つのに情けねーな
サボりすぎたツケがいま回ってきた
このようなコメントを見ると開発費が高い高性能機より低性能なスイッチの方が開発費も安くて良い感じはするな
豚はいまだに理解できないおバカさんだけど
「低性能だから開発費が安い」なんて豚の願望で妄想だよ
MH4のときにカプコンのインタビューであったけど
3DSが糞メモリすぎてモンスターの関節の調節に苦労した
ってあったけど開発費イコール人件費だから性能があればここで苦労することなく次の工程にいけて
結果的に開発期間は短くなり、開発費は安くなるんだよ
誤記捨ての場合はおそらく開発費も高騰するだろう
ソニーが勝ってるじゃん、任天堂にもマイクロソフトにも
マルチがよく出るのはそのためである
これだからソニーはゲーム業界のトップなんだよな
SIEがソフトウェア販売数で2位やからMSと任天堂より上なんやけど…
言わされてる感あるが
結局クリエイターはPS5の方が良いってのは伝わった
嘘だ!
そうだよ。
ただそういうのはPS5のが遥かに優れてるはずだし、
このインタビューは箱に顔を立ててる感が出まくりなんだよね。
一番売れてるのはPS4版やん
箱とかSwitchとかお情けで出してるようなもんやで
テレビで大々的に任天堂は9位って言われてもうたやんけ
資料付きでな
発売日に近づくにつれていろいろ新しい情報出していかないと興味が薄れると思うんだが
それはマイクソね、ソニーのが技術上
特にあたたたみがどうこうとか言ってる人たちには無関係
まぁロード時間の差はわかりやすいと思うけど
なぁに、まだロックハート(笑)がある
2018年ゲーム企業収益ランキング
1位:テンセント(197億ドル)
2位:ソニー(142億ドル)
3位:マイクロソフト(98億ドル)
9位:任天堂(43億円ドル)
そっちかーw
次世代機そのものについてももしかして期待しすぎたのではと言う気持ちすら生まれ始めてるんで
早いところPS5にも情報出してもらって盛り上げてほしいところだよ
初代の時なんかロイヤリティ無しと言う旨味を出してそこそこ日本メーカーが参加しても
結局一部のユーザーだけ引き付けて
大部分のユーザーを引き付ける力弱くてPS2でいいやってなってしまったんだからな。
ソニーの情弱騙し作戦が今回は全く上手く行ってない
PS5のプロセッサにはスロットルとゆー概念があり、CPU側を絞ってGPU側を開くだけで簡単に2.23GHz出せるんだよ
ゲームはCPU→GPUの順で仕事するから、CPUの番がすんだらスロットル操作するだけ
お前らの想像してるGPUのクロックコントロールとは全然違うぞw
豚って脳味噌付いてねーのかしら?
みんなからくり知ってるから今回はもう無理なんじゃないか
そりゃ、作られるタイトルがピコピコか残飯か使い回ししか無いからな。
だけど、スイッチって1Tflops未満だろw開発は苦行だと思うけどねwもっと言えば驚異的に遅いメモリとストレージじゃ頭もハゲ散らかしそうw
EuroGamerの開発者インタビューによると、PS5にはGPUのクロック固定モードとゆーのもあるそうな
ロンチのPS4マルチタイトルだとCPU抑えてGPUを10TFlops固定で作ってるんだってさ
これ以上無いくらいに文系バカっぽいw
ただ、理屈を無視してデマこいても現実に裏切られるだけやぞw
その辺は覚悟しとけよ、ぶーちゃんw
だからって今更予防線張るのはダサいにも程があるが
それじゃ今までテラフロップスでマウント取ろうとしてた箱信者がバカみたいじゃないかw
して10TFにしてみました
↑バカなんじゃないの?
・ゲームプログラミングの性質上、CPUとGPUが同時に最大稼働することはほぼない
・ゲームプログラミングの性質上、CPU→GPUの順で仕事する
この3点が理解できてれば意味不明なネガ活動には走らねーと思うんやが・・・
そんなに難しい話か、これ?
意味ないのならなんで
無理やり嵩増ししてまで
10TFに見せかける必要あったんですかねぇ?🤣🤣🤣
分かってないフリして現実を直視せず生きてきたのがチカニシって連中やぞ
AMDのRDNA1じゃ2GHz出ねーってのw
お前らの脳内AMDってどれだけ凄いことになってんの?w
てかRDNA1でRDNA1の壁突破できるならRDNA2なんぞいらんやろw
ちったあ脳味噌回せやボケw
あれ?今まで散々テラフロップスの自慢してたのが新箱ですよね?ここに来てなんで予防線張っちゃうの?あっ・・・!(察し)
実際どうなってるか分からないのに良くそこまで妄信できるな
痴漢はもーちょい冷静だったんだよ
PS5の初報で2.23GHzって発表された時、「テメェはRDNA1の筈やろ!RDNA1で2.23GHz出せるかボケ!」って叫んでたからな
けどその後にちゃんと計算して「RDNA2だと効率50%アップするから、RDNA2なら確かに2.23GHz行けるか、、マジでRDNA2なんか、、」って萎れてた
豚はこの計算が出来ないので勘違いも訂正できないw
サーニーの言う事はちょっと理解するのに時間掛かった
この人はマジで天才だと思う
サーニーの説明をそのまま喋ってるだけやからな
まあ、サーニーの実績考えたら嘘言う意味がゼロやし、説明内容も理論整然としてて納得できるからな
お前らみたいなネガ野郎とは比較することすらおこがましい
実際出てきてその上で開発者からもボロクソ言われちゃうXboxSXくんを盲信してる君達が言ってもなぁ(^^;
現役開発者が「PS5は箱より高性能」って言ってるの、どっちが信用出来るかなんて聞くまでもないよな?
それを盲信だのに変換しちゃう劣等がほざくなよ無様だな
10テラフロップスのXSXに勝てる秘策はあるのか
オーバークロックしてる点からいっても消費電力、爆音のヤバさもネガキャンになりそうで怖い
つドラクエ11S
なんで時間かかったんですかね?
それも新箱みたいな極極極極極一部と違って何人もがPS5を推してるからな
詐術の天才?
延々とSSDの話だけして肝心なレイトレとかGPUの説明から逃げたからね
まだ言ってる。
8TFLOPSなんて豚の妄想だろ。
次箱のなけなしのTFlopsまで削ってやるなよw
ゲハ遊びするなら数字くらい正確に書けw
歴代MSハードの中では、やぞ
FF7Rは終始爆音で近所からクレーム来たからな
ほぼWin機やからね(PCで組むのとあまり変わらん)
あとインタビューちゃんと読めば分かるが、やっぱり次箱のSSDはPS5のSSDに劣るぞ
PS5みたく事前ロードを消せないそうだから
他のどのコンソールよりも簡単っていってんだからPS5も触った上での感想だろ
ブーストモードの概念も廃止で常に静音やぞ、息をするように嘘をつくなよみっともない
が、それを補って余りあるGPUパワーが箱にはあるからな
なぜそう決めつける?
ロードはどうにもならないぞ
それを乗り越えればあとはGPU性能で勝るXSXが有利なんだが
MS「君のような勘の良いガキは嫌いだよ」
??
お前らが気にしてるGPUのクロックコントロールの仕方はちゃんと説明してたやろ
あの解説ではSSD高速化の理屈、GPUとCPUのクロックコントロールの理屈、サウンド周りの説明が優先されただけやし、その他は必要に応じて順々に説明されてくんと違う?
あの人解説マニアやし
時期的にありえないよなw
PS5は無くせるが、箱SXはある
これは開発のしやすさにも直結する
今のゲームなんてほぼ3Dなんだからマトリクスの計算にはこれが一番大事じゃん
配られたら残念過ぎる性能だったと
今回も新箱は買わなくて問題無いな
数秒?10秒以上もの差があるんだけど。
すまん、>>568は>>559あてね
新箱の唯一の取り柄だったのに
そうでもない
Tは単位
浮動小数点数演算の性能指標がFlopsな
まあ、FlopsはGPUの能力の一部に過ぎんからな
汎用処理するなら次箱の構成でも良いと思うが、ゲーム処理するならPS5のが効率よさそうに感じはする
PS5は1フレ内にデータ要求&完了することを目的に設計されてる(必要になったタイミングでロード可能なので、事前ロードが必要ないという理屈)
次箱はどれだけ頑張っても2フレ以上のロード時間が掛かるので、この開発者が言ってるように事前ロード&RAMへの蓄積が必要になる
開発の容易さというのはこの辺にも関わってくる
そのGPUのパワーをフルに活かせたら良かったんだけどな...
ボトルネックで無理っぽい
そんなの言い出したら全部誤魔化してる可能性がある時期やぞ
箱の実機プレイすらも本物の保証はない
psより上だとクソか
低速な6GBを封印し、高速な10GBにOSも全て移した方が良いのではないか?
高速ロードしかり、3Dサウンドしかり
まんまGCNアーキテクチャのRADEONのグラボだな
従来のゲーミングPCを組んでる視点からすると、XSXのほうがスペックが高いのは事実なんだが、
PS5は超高速SSDを使ってメモリとの垣根をなくす設計で、
こんな設計思想で組まれたゲーミングPCは今まで存在しないし、
当然その組み方をしたPC向けのゲームなんて存在してない。
PS5専用のゲームは結構面白いチャレンジングなゲームが出てきそう
MSから金もらって箱ベースで開発できるようになりました
だからPS5がどうとか分らん、まだ手を付けてわからんということなのだろう
ただの劣化ゲーミングPCなんだから
PS5のほうが作り込みがいがあるってだけでw
実機をさわっての感想じゃないからな
これがまさにWin10で指摘されてることじゃないの?
と思ったけど、当たり障りないことしか言ってねーな
まぁ一般ユーザーにはロードがクソ速い事とソフトがいっぱい出る事がわかってれば十分だしね
そら箱の方が優れているって言うよね
大事は大事なんだけどね。
いわゆるTFLOPS値は、演算器の個数とクロックをかけてるだけだから、いつの世代のGPUでも
計算式が同じなのよ。
20年くらい前のGPUの時代からどのメーカーのGPUでも計算式は同じ。コアの実行効率とか
メモリの性能とか現実的に性能に関わるところを全部抜いて、単に演算器規模だけを示してる。
なぜだい?煽りたいだけかい??
AMDだけで見てもVEGA世代よりFLOPSが低いNAVI世代の物の方が実行性能が高かったりする
「テラフロップスに違いがあっても、それを利用できないOSやファームウェアを使っていたら、あまり意味がありません。だから、議論の余地があるのは間違いありません。ハードウェアとソフトウェアをどのように活用できるかにかかっています」
だってさ。FLOPSが多いXBOXのほうが高画質に出来るとは言ってない。
触ってないって言ってるのに文盲かな?
>XboxシリーズX独自の機能はありません
もう隠し玉なしか
あとはもう縦マルチのファーストタイトルで頑張るしかない
FLOPSがゲーム実効性能を測る指標だという人は
そもそもサーニーの説明は聞いてないと思うよ
今度のHaloはゲーム史上最高額の資金使って作ってるらしいし、期待しか無いな
箱1マルチゲーやろ?
ゲーム性は変わらず、ONE、X、PCの順でグラが良くなるだけだろ?
もうちょっと芸のあることしてほしいわ
その点ではPS5のほうがまだ期待が持てる
箱1でも普通に動くゲームって、それ次世代機の目玉になるか?
それでもこの国では売れないけどな。
マイケルパクター氏はゲームアワード司会でも有名なGeoff Keighleyと一緒にペリスコープに登場し、マイクロソフトがそうすると思う理由を解説。
パクター氏は、マイクロソフトが次世代のXbox Series Xでソニーを倒したいと本気で考えている。ほとんどの人はXbox Series XとPS5の両機が500〜600ドルの範囲になると考えているが、パクター氏はマイクロソフトはソニーからシェアを奪えるのであれば、財政面の打撃を喜んで受けると言っている。
499ドルのPS5オワタ
だったらロックハート作る意味ないやん
MSが目指してるところはそういうところやぞ
全てのxboxで動いてスペックの差はグラとフレームレートが違うだけ
ロックハートはガセネタだよ
Series X のアドバンテージを潰すようなもの出す訳ないじゃん
それが歯切れが悪くて言い切ってないところがこの記事の肝w
言葉が変だよ
初期リークから一貫して存在してたぞアレ
てか箱1マルチを前提にする時点で、箱にアドバンテージとか関係ないやん?
パクちゃん「無限のMSマネー」
垣根あんじゃん。本当に垣根無くすってのはサーバーでは実現されてる
DRAMの代わりにクロスポイントメモリ刺すような奴。
クロスポイントReRAMを諦めたPS5じゃ無理だったね。
ゲーム本体いくらすんねんそんなん実装したら
PCで作ったものをほぼそのまま持っていけるしなあ
PS5だとFreeBSD系でしょどうせ
その辺は明らかなコストだよね
まあ、それでも売れないからどうすりゃいいんだって話
いや、だから違うって…
市販のWindowsじゃないんだから十分ドライバ層とかも薄いんだよ
喜んでうけるって・・・
ヘタしたら1台200ドル近い逆ザヤよ?1000万台とか売れちゃったら、2千数百憶円規模の赤字。
ホントに許容されるの?そんなの
ここをもう少し世の中のチカニシは学ぶべき。単なるみかけ数字の大きい、小さいだけでは、単なるPCパーツのカタログレベルの議論にしかならない訳よ。
日本語でok
まぁ前世代ソフト比較だけでも既にPS5に圧倒的差付けられてた時点で、いつものミエナイキコエナイ!発動させてるゴミ箱信者以外は箱のスペックなんてとっくにお察し状態だったけど
>クロスポイントReRAMを諦めたPS5じゃ無理
そういや最近ゴキちゃん達がReRAMの話をいっさいしてこなくなったなw
CS機の価格考えたらさすがに無理だろうという俺らの話を全く聞かない連中だったがw
>ヘタしたら1台200ドル近い逆ザヤよ?1000万台とか売れちゃったら、2千数百憶円規模の赤字。 ホントに許容されるの?そんなの
一時期のリークではPS5でそれやるという話も出てたなw
【PS5旧リーク】CPU:Zen2 GPU:Custom NAVI Memory:24GB GDDR6(開発キット32GB) 14TFLOPS Storage:2TB SSHD? Price:$499(初回のみ$399)
これは1台100ドル近い逆ザヤだから初回1000万台売れたら千数百憶円規模の赤字だったわけか まぁ面白いかもとは思ったけれどw
>PS8くらいで量子コンピュータ搭載だろうな
単純計算で21年後か…実現できるのか?
そのリーク、「原価」450ドルとちゃんと書いてあるはずなんだがなぁ
都合が悪いことには見ないフリ、相変わらずだね
MSが小物なら信者もこのザマか