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Twitterより









ドット絵が好きなんですが資料のとおりマネして打っても何か違う出来になる・・・。なんでかなと思ったらブラウン管のにじみで綺麗になるように考えられていたのが目からうろこ。ウィザードリィのグラフィックがすごいのは思い出補正だけじゃなかった。やっぱり当時のクリエイターの方はすごいなあ。


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この記事への反応



当時のクリエイターはユーザーがどんなテレビでゲームをしてるか分からないから難しいって言ってた。

ミニファミコンにも画質設定はアナログが懐かしく本物!?っぽいですもんね

ワードナでこれだけ違いがでるのか、興味深いな。

思い出の中のff3ドットとVCでみる画面がちょっと違うなぁーって思ってたのはこういう所なのかー

昔のディスプレイ自体がそういうものに近しかったのでは…?
それはそれとして、ドット絵死ぬほど好き勢としては、格ゲーをドット絵に戻してほしい…


やはりブラウン管のテレビは捨てずにとっておこうと確信しました。

単純に当時はブラウン管しかなかったってだけで、現物会わせ(色校正)っていまでもやってるのでは?

それでも表現方法としては目から鱗なんだけど。


本当にブラウン管ウィザードリィの闇は美しい

昔のゲーム開発は横にブラウン管テレビ置いて作業するんだけど、デザイナーごとにメーカー違ったり大きさ違ったりすると同一環境での絵作りにならないので、高級品ではないあえて一般家庭にあるような普及品の14インチとかを標準出力機と揃えたり、最終チェックは同一テレビで行うとかしてたよね。

ローエンドでやりくり出来るエンジニアマジ凄いわ。
ロックマン2のトードマンステージ背景は常時BG張り替えなんてしたら処理落ちヤバいだろうからパレットの色変えでやりくりしてるんだろか。(ロックマン4コサックステージの雲も)




スマホで昔のゲームやるとなんか違うと感じてたのはこれが原因か





コメント(274件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:01▼返信
嘘松
2.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:01▼返信
つまり今のテレビでやると糞
3.投稿日:2020年05月20日 16:03▼返信
このコメントは削除されました。
4.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:03▼返信
PC版からFC版ですげえグラフィック進化したもんな
ワードナかっけー
5.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:04▼返信
強靭性 強靭性の科学的根拠 強靭性の科学的証拠 強靭性の128ビット 強靭性を検査する 強靭性を検証する
強靭性を診断する 強靭性を点検する 強靭性を可視化する 強靭性を証明する 強靭性を決着する 強靭性を断言する
強靭性をWEB化する 強靭性をWEBで一般公開する 強靭性を文章化する 強靭性を文面にする 強靭性を本にする
強靭性を書籍化する 強靭性を一般公開する
6.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:04▼返信
今のテレビでやるとセガサターンですらキツい。
7.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:06▼返信
ドット絵ゲームの高解像度版が出ても、キャラが無駄に没個性劣化してるのも、
当時のブラウン管の滲みを考えてなくて、無駄に細かい描写に走った挙句、アウトラインが歪になってるからだなw
8.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:06▼返信
毛穴まで見えると萎えるのと一緒ですか?
9.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:06▼返信
こんなんドットに限らず液晶でても絵描きはしばらくCRTで描いてたやん
10.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:06▼返信
脆弱主義 脆弱的 脆弱性 脆弱化 脆弱点 脆弱制
強靭主義 強靭的 強靭性 強靭化 強靭点 強靭制
11.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:07▼返信
スパロボが面白くなくなったのもブラウン管から液晶に変わったから説
12.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:07▼返信
当時ヴィスコムのRGBコンバーター使ってRGB21Pに変換してゲームしていた
13.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:09▼返信
>>1
そう反射的に
何でもかんでも
嘘松を書く癖直したら?
14.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:10▼返信
※6
というか初期の3Dポリゴンが一番キツいんだよ
にじみで誤魔化してた粗が全部見えちゃうから
15.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:11▼返信
だから今昔のゲームやるとグラフィックがさらに微妙に感じるんだよ
PC9801とかあの時代のタイルの技術もブラウン管前提だったし
16.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:11▼返信
【画質】任天堂ファミコン(RF接続)<<<<<シャープツインファミコン(コンポジット接続)
17.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:11▼返信
スクウェア全盛期のロマサガとかFF見てもそうだよな
18.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:11▼返信
ロックマンはともかく下のじじいとか何のゲームだよ
せめてドラクエとかマリオとか有名どころ出さないとそもそも思い出が無いわ
19.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:11▼返信
レトロゲーム好きなのはいいと思うよ
懐古厨でやりもしない最新のゲームに何グセつけてくる奴はクソだけど
20.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:12▼返信
うるせぇよドット絵厨はw
21.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:12▼返信
PCのブラウン管はテレビと違って画素が細かいからかなり綺麗に見えたな
22.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:12▼返信
置場所さえ許すなら当時のブラウン管テレビを予備2台加えて3台所持していたいぐらい
23.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:12▼返信
ドットと言えばドラクエ7のモンスターのドットすごい好きだわ
今あれ作れる人スクエニにいなさそう
24.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:13▼返信
>>19
逆もまた然り
25.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:14▼返信
やっぱブラウン管モニタは傑作なんだよな
あれは本当に人間と相性がいい
26.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:14▼返信
初代プレステは性能低すぎてエミュで動かすとバカみたいにキレイな絵になったなぁ
27.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:15▼返信
古くせえだけの物よいしょするだけの老害にはなりたくねえなw
20年前から進歩のしの時もねえのかよw
28.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:15▼返信
レトロなエミュやメガドラミニ系のやつもブラウン管再現モード付いてるもんな
29.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:15▼返信
作業もブラウン管だからそらそうだとしか
30.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:15▼返信
強力サポート 強力サポートの科学的根拠 強力サポートの科学的証拠 強力サポートの128ビット 強力サポートを検査する 強力サポートを検証する
強力サポートを診断する 強力サポートを点検する 強力サポートを可視化する 強力サポートを証明する 強力サポートを決着する 強力サポートを断言する
強力サポートをWEB化する 強力サポートをWEBで一般公開する 強力サポートを文章化する 強力サポートを文面にする 強力サポートを本にする
強力サポートを書籍化する 強力サポートを一般公開する
31.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:15▼返信
クロノトリガーのスマホ版も当時のドット絵をそのまま高解像度化したらオリジナルと見え方がかなり違ってて炎上したんだよな
マップのタイルがきちんとつながってないってのはSFC版からなんだけどSFC版はブラウン管のにじみ前提で作ってあるから継ぎ目の違和感が問題になることもなかったり
レトロゲーのHD化ってちゃんとこだわって作ろうとするとけっこう難しい
32.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:15▼返信
思いで補正もあるけど、液晶出た当時はわざわざブラウン管でゲームしてたもんなあ
今はドットは完全に区切られている点が見えちゃうもんね
視覚効果で何とかって作業は古い作品にはされないし、逆になんでもアプコンされてるしなあ
33.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:15▼返信
強気サポート 強気サポートの科学的根拠 強気サポートの科学的証拠 強気サポートの128ビット 強気サポートを検査する 強気サポートを検証する
強気サポートを診断する 強気サポートを点検する 強気サポートを可視化する 強気サポートを証明する 強気サポートを決着する 強気サポートを断言する
強気サポートをWEB化する 強気サポートをWEBで一般公開する 強気サポートを文章化する 強気サポートを文面にする 強気サポートを本にする
強気サポートを書籍化する 強気サポートを一般公開する
34.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:16▼返信
要は当時のクリエイターも「よりよく見せるために頑張ってた」という当たり前の話
それが「グラフィックなんてこの程度でいい」とかいう話に使われがちなんだから
頭悪いにもほどがある
35.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:16▼返信
せっかくサターンで2D性能上がったけど作るとこが誰もいなかったという
36.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:17▼返信
>>31
普通にエミュのほうが上だったしな
37.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:17▼返信
PS3をコンポジで接続してた品川さんは正しかったんやな
38.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:17▼返信
昔アニメのHDリマスターも色がドギツ過ぎるのなんとかしろ下さい
39.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:18▼返信
>>20
ドット厨って16色だかの制限しかドット絵と認めないって叫んで回る頭おかしい連中ばっかりなイメージだわ
古臭いゲームの配色制限でこれだけやってた!今にはない!とかふたばでず~っと同じ事書き続けてるイカレオタクみてーなのとかな
40.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:18▼返信
>>39
それニシくんくさい
41.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:19▼返信
アニメも同じなんだよなぁ
HDリマスターが酷いのはこの辺を理解してない所がほとんど
42.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:21▼返信
これ相当前にも同じ趣旨のツイートあったぞ
つまりパクツイ
43.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:21▼返信
ドラクエ6はブラウン管でやるとネオンが綺麗なんだよなあ
44.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:21▼返信
グラより音源のほうが好き
45.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:22▼返信
当時の開発者がいかにグラフィックの見栄えに拘ってたかが、よく示されてるじゃん
46.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:22▼返信
そもそも液晶やプラズマはTVにしてみれば蛇足の部類だもんなもっとコストを下げようとして液晶が出て液晶より黒い発色ならプラズマってなってるだけでブラウン管でもゲームするなら不自由はないよ
液晶とプラズマで爺の囲碁のTV位だったら速さ関係ないからこんなもんだろうな激しい動きが苦手で黒の表現がガイジ使用なのが液晶だからな
47.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:22▼返信
>>39
好きなのは別に構わないけどしゃしゃり出てこないでほしいよな
少年時代の思い出にずっと浸ってるだけだからなこの手の老害は
48.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:22▼返信
>>13
ブラウン管テレビ画面の滲みもエミュレータで再現しろ!
49.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:22▼返信
やっぱりゲームはグラだなあ
50.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:23▼返信
あとはハードによって色の違いがあったからなぁ
メガドラは赤が強いから1ドットでいいや、とか
51.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:23▼返信
>>11
いや単純にセンスのない手抜きアニメばっかり(一部を除く)だからじゃね。
α時代のアニメーションの方がよっぽど凝ってるという
52.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:23▼返信
>>48
再現してるぞ、ていうか設定でブラウン管みたいに線出せるだろ
53.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:23▼返信
にじみモードみたいのを最新のゲーム機やテレビに導入したりできへんのか?
54.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:23▼返信
ブラウン管シェーダーを書くしかないな
55.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:24▼返信
セガはこういうとこ頑張って再現してるな
56.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:24▼返信
まーたドットガードットガーWWWW
57.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:24▼返信
あと、今のテレビは遅延がひどいよね


音ゲーとか、ゲームモードにしても違和感ある。
58.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:24▼返信
PC-6001なんかだと、モノクロ画面でもTVの色ずれを利用してカラー表示してたな
59.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:25▼返信
昔のクリエイターは職人気質だったって事やん。
今はこの程度なら大人は思い出補正で見てくれるだろうし、若い世代ならレトロ風って売り出せばどうとでもなるって考えが見える手抜きが増えた。
60.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:25▼返信
こんなの普通だろ
PS1、2、3の時代も
当時の描画力に合わせて作られていた
61.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:25▼返信
有名な話だろ
62.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:26▼返信
※56
ど・・・どうした?頭がおかしくなったか?w
63.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:26▼返信
というか開発環境もブラウン管だったからそこで綺麗に作ったら自然とそうなったが正しいのでは
64.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:27▼返信
携帯ゲーム機が統一機として良かったのかな。
65.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:27▼返信
開発人数も少ないのにグラだけじゃなくゲームも面白い
今のは課金が目的のゴミゲー
66.投稿日:2020年05月20日 16:28▼返信
このコメントは削除されました。
67.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:28▼返信
ブラウン管の発色は目に優しいイメージ
68.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:29▼返信
AIとか使って

ブラウン管状にぼかした状態でクッキリ化できないのでしょうか?
69.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:29▼返信
映像出力の仕組みが根本的に違うからねブラウン管と液晶とか有機ELは
見え方もやっぱ違うんだよな
正直今でも、特に低解像度のゲームやるならブラウン管のが優れていると思う映像的に
ただ4kみたいな解像度が全然無いんで結局は液晶とかになるのかなぁとは思う
70.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:30▼返信
思い出補正ですよ
全然綺麗でもない
71.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:31▼返信
>>62
ドットばっか見てないで未来のゲームを見ろよww
今はウンリアルエンジン5とレイトレーシングの時代なんだが?wwそんな時代にトッド信仰って豚はいつまで過去にしがみ付いてるんだよ
72.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:31▼返信
HD化やスマホで綺麗になってキャラクターの目つきとかたいてい悪くなってキモくなるよな
今の奴らは昔のデザインをブラウン管で見たときの状態を汲んで補正してほしいわ
73.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:31▼返信
昔のシューティングゲームとか

今のテレビでやれば遅延で辛い。
74.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:32▼返信
スーパードンキーコングとスパロボα外伝のドットアニメーションは頭おかしいと思う(褒め言葉)
SFCタクティクスオウガも色々細かくて好き
わりかし最近だとゆうなま3DのEDも中々良い
75.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:33▼返信
もし今4kのブラウン管とかあったとしたら、
はたして映像的にどういう評価をもらうのかは興味深い
ifの話なんだけど
76.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:33▼返信
ブラウン管だと絵画のよう
77.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:33▼返信
そりゃ開発機材も全部ブラウン管なんだからそうやろ
78.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:33▼返信
ゲームはグラじゃないとか言っててもドット絵の時代からグラに拘ってたのは同じやねんな
79.投稿日:2020年05月20日 16:34▼返信
このコメントは削除されました。
80.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:34▼返信
>>75
熱すぎて燃えるからそもそも作れない
81.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:35▼返信
ロックマンの画像ほうは


くっきりしているほうが好きなのですが。
82.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:35▼返信
スーパードンキーコングをドット絵だと思い込んでる奴WWWWWWWWWW
83.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:35▼返信
なら、なんでタコは音沙汰なくなってしまったの?w
84.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:36▼返信
PS5はすごい変化来たのにテレビは液晶からでかい変化がないな
85.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:36▼返信
液晶でブラウン管を再現したからってスクロールとか残像がひどくて遊べんわ
86.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:36▼返信
綺麗に見せるためには

ブラウン管だけでなく4:3も必要
87.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:37▼返信
メガドライブは滲んでないと逆に汚く見えるもんなあ
88.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:38▼返信
※84

ソニー公式でゲーミングモニター出さないと

PS5の能力が出ないような気がする。
89.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:38▼返信
HDMI出力でも、 色フォーマットを YCbCr 4:2:0、解像度 480iを選択すれば、ある程度コンポジット出力の滲みを再現できるよ
Yは輝度信号、Cb・Crは色差信号なので、YCbCr 4:2:0を選ぶことで色差信号を圧縮することでコンポジットの滲みを再現できる
90.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:38▼返信
ピクセル数拘らなければ出来なくもないだろ
91.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:39▼返信
水彩画みたいな感じなんやね
92.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:39▼返信
ドット絵で本当にすごいのはレトロPC時代のゲームなんだよなぁ。
サーク3とか幻影都市とかプロゲジェクトeggとかでやってみてほしい。
キチ ガイみたいにドット絵がアニメしまくるから。
93.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:40▼返信
そもそも作る側もブラウン管モニター見てるんだし、当たり前にやってたことだけどな
94.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:42▼返信
考えられてたっていうか、開発環境含めて出力装置が全部そういうものだったってだけだろ
95.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:42▼返信
※63
開発を行うPC用モニターもブラウン管だったけど、TVのブラウン管より滲みが少なく高解像度だったんだよ。
それでも今の液晶に比べると滲むけど。
96.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:42▼返信
もうためせないけど
今のCGゲームもブラウン管に繋ぐと声出る程リアルになった
97.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:43▼返信
作る側のモニターってまさか

一昔前のPC本体と勘違いされやすい

奥行きが深いモニターのアレですか?
98.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:45▼返信
一番ドット絵とブラウン管の相性が追求されているのはやっぱりアーケードゲームとかだと思うんだよな
低解像度なのに全然気にならないマジで
しかもインパクトあんだよな何か
99.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:46▼返信
ファミコンやPCエンジンをやりたかったの???つまり、お前らはPSやXboxを買わなかった理由は懐古好きだからか?
俺もファミコン世代だけど、PS5とXboxSXほうがやりたいわ。過去なんて2度やらん。クソ画質なのに、楽しめるかよ!?
100.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:47▼返信
制限があるからどうやって制約下でアイディアを詰め込めるか考えて作られたから魅力的な作品も多いわけ。
懐古でも何でもなく面白いものは面白い。
101.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:47▼返信
カプコンのCPS2や3あたりのドットは今見ても凄いというか好き
インディ系が2Dゲーよく出してるし綺麗なんだけど、なんか違うよね(CupHeadとか)
102.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:47▼返信
三色のケーブルでつなぐことが前提になっているから

相当苦労したんだろうな
103.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:47▼返信
同じブラウン管でも開発環境ではRGBデジタルモニタだけどな

庶民にはあこがれだった
104.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:48▼返信
スイッチさん大ダメージやんけw
105.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:49▼返信
レトロゲーム用にブラウン管テレビを確保したのが正解だったわ
今でも大事に使ってる
106.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:50▼返信
>>99
まあほぼ同意だけどドット絵はドット絵でsteamとかのインディーで
独自の発達を遂げてるからなあ。個人的にはPS5でのフロムゲーに期待している
洋ゲーは凄まじいとは思うんだけど、スカイリム以来なんか趣味合った物が無い
107.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:50▼返信
pc6001のスペハリはドットのにじみを利用して本来使ってない色を表現してたとかなんとか
108.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:50▼返信
考えられてたんじゃ無くてそれが普通だったんだよ
109.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:51▼返信
クッキリハッキリが好きなんで
VitaTVのPS1アーカイブスが強制的にフィルタが入ってるのがホントに許せん
110.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:51▼返信
モーションブラーも人の目にどう映るかという技術だから
見え方が全然変わるのでこういう視覚的な感覚は重要
111.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:51▼返信
インターレースを利用したグラフィックとかあったからな
112.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:52▼返信
>>101
CPS1だけどパニッシャーも綺麗だな
今でもたまに遊んでるわ
113.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:52▼返信
つまりバカの一つ覚えで暖かみ言ってる豚さんって、やっぱり昔買ってもらったSFCを未だにブラウン管テレビに白黄色線でつないでマリオやってる人達ってことでいいの?
114.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:53▼返信
昔からグラに拘ってたって話
115.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:54▼返信
>>113
あたたかみってPS3の半分の性能しか出せない携帯モードの足枷を付けたswitchを
何とか擁護してた言葉だったと思うけど
116.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:56▼返信
赤の発色が異常に良すぎるので茶色くらいくすませたりしていた
117.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 16:57▼返信
補正を狙ったんじゃなくて制作環境からそうだったんだろ
凄いのは間違いないけどブラウン管の特性を見越してってのは違うと思う
118.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:00▼返信
これにイマジネーションが加わる事でCGを凌駕するそれがドット
119.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:03▼返信
「どんな時も一定になるもの」は理論化できるし、

理論化できるなら補正も可能だが

テレビの特性は固体でまちまちなんで
120.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:04▼返信
 
だからアンチエイリアス
 
121.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:09▼返信
昔の、16色時代の色打ちも似たようなものだ

・・・・・・  と連続して打つと赤だが、
・ ・ ・ ・ と、1ドットづつ隙間を開けて打つと薄い赤に見える、みたいな
122.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:09▼返信
そりゃPCモニター見てドット打って無いからな
横にどけてTVをメインにしてた
123.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:10▼返信
FFXとかまさにこれ
あれはリマスターの整形が失敗してんだけど、FFXはオリジナル版をプレイすべき
124.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:12▼返信
※117
昔は下絵から紙にドットを起こしてたりもしたんや
だから滲みを1.5ドットとして計算してたりもする
125.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:15▼返信
そういう工夫や気概のある連中は今はUE5で頑張ってるんだよ

当時の限界がそれだった、ってだけでドットが最高なわけじゃない
くれぐれも足を引っ張るような老害ムーブかますなよ
126.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:15▼返信
作ってる人もブラウン管で見てるからそんな考えてないと思う
127.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:17▼返信
思い出補正じゃねーよ
実際にドット絵は味わい深い
それよりPSSS時代の糞ポリゴンなんてゴミクズの価値しかねーだろがい
128.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:18▼返信
※3
おまwww
129.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:19▼返信
末弥純は別格
130.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:20▼返信
スイッチはボケボケなのに綺麗に見えない件
131.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:20▼返信
にじみを中間色として計算してたよ
実際学校でも現場でもそう教わった
見たままドットを置くんじゃなくてらしく見えるように置く。そのためにはあえてずらしたり
132.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:21▼返信
※88
ソニーはとっくにPCモニタから撤退しているぞw
133.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:21▼返信
液晶ディスプレイに、ブラウン管モードとか、ファミコンモードみたいな感じの
機能を付けて販売したら良いのにね
134.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:22▼返信
それよりPSも糞ポリの方がよっぽどキツイんやが???
当時からキツかったのに、今やったら拷問だよ
135.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:23▼返信
アスキーアートにも通じるものがある。
大切なのは見え方であって、正確に線を繋ぐことではない。
もちろん、書き込みの細かさ・正確さで勝負する足し算の手法も大切だけど、
一方では目の錯覚などを利用する引き算の手法もある。
線があるように感じればいい、それっぽく見えればいい、というね。
拡大したり細部に目を凝らすとおかしいのだけど、普通に眺めた時にそう見えればいい。
136.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:24▼返信

くっきりハッキリのほうが綺麗だわ
137.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:24▼返信
ドットが瞬時に画面に反映されるファミコンの素晴らしいツールで
ブラウン管に適したドットを打てるようになった
これが任天堂ハードなんだよな
マリオは不滅だね
138.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:25▼返信
昔のゲームすげええええええwwww
今のゲームゴミ過ぎワロタwwwww
139.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:25▼返信
ドット絵信仰はいいけどさ
今の時代にドット絵の方がいい!とかは気持ち悪い
140.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:31▼返信
ドット絵はSFCからのしか美しいって感じない
141.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:31▼返信
>>25
昔の映画をブルーレイで観ると綺麗すぎてセットのちゃっちさが目立つからな
142.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:33▼返信
でもブラウン管でMSX1のハイドライド3やるともう文字が見えない
143.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:34▼返信
今のゲームはもっと手間かけてるけどな
144.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:35▼返信
ドット絵のネトゲがやりたい
145.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:35▼返信
ボヤけた画面プラス思い出補正でレトロ爺たちの脳内では極上のグラフィックになっていたのか、まあその美しい思い出を胸に大人しく隠居してたら良い話だねで終わってたが
これを片手に最新洋ゲーのグラフィックに噛みついてくる狂犬やからなレトロ爺どもはw まあ○処分が妥当w
146.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:35▼返信
これはまじでそう。
ブラウン管のビームが斜めに出てるのとか
走査線の更新が交互になってるのとかも計算してドット組んでいた。
147.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:35▼返信
つまりスイッチの低解像度ボケボケ画質も計算されたものだと言う事だよ
148.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:35▼返信
今の時代でもドット絵はいいのは別にいいけど
ぶっちゃけコスパ悪過ぎだろう
149.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:37▼返信
外来ノイズ拾いまくるファミコンのRF接続はクソ
シャープのツインファミコン欲しかった
150.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:38▼返信
解像度にあわせてあんまりにもでかいドット絵うたれても
もう普通に描けばいいじゃんってなるからな
151.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:38▼返信
というか昔は使える色が制限されているんだから
それを考えて描いていることを知らんのか?
152.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:39▼返信
※18 記事中にワードナーって書いてあるだろ ウィザードリィだよ
153.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:39▼返信
当時はアウトプットがブラウン管しかないから
ブラウン管で見える絵をドットで表現するしかないから
自然にそうなるだけのことで当たり前だろとしか
154.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:40▼返信
>>151
左様…昔は苦肉の作
今は今で独特の味があるからまあ芸術みたいな
155.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:44▼返信
やっぱりドット絵は最強だあ
コスパ悪いけど
156.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:44▼返信
まあスキャナーの性能が上がっているからなあ
157.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:44▼返信
本当にファミコンのウィザードリィは傑作。遠藤雅伸の最高傑作も間違いなくコレなんだよなぁ
158.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:45▼返信
影の部分は描かれてないのすげえ!!
159.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:46▼返信
暖かみのあるグラフィックですね
160.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:47▼返信
要するにアナログなポストエフェクトやん
161.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:47▼返信
昔はスタッフも少なくクオリティが低くてつくり込み甘くてもメチャクチャ売れて儲かったもんな。今なんて全ての水準が高いから、1つのゲームつくるのにスタッフの数も制作時間も比べものにならない。昔と比べて大変な割に昔より儲からないんだから。
162.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:47▼返信
昔のTVのビデオ端子接続とPCモニターのRGBケーブル接続でも違いあるけどなあ
163.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:48▼返信
ウィザードリィのモンスターのグラはホント傑作だと思う
あんな低解像度なのにグレーターデーモンとかメッチャ表現出来ている
逆にあまり表現出来ない事を逆手にとった表現力というか
164.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:48▼返信
>>71
勝手に全く新しいエンジン作ってんじゃねーよ
それとFO4とFO76のやらかし食らってなおトッド信仰してるような奴なんてもう残ってねーから
165.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:48▼返信
あ?
こちとらCRTディスプレイ現役だぞこら!
これじゃないと嫌なんじゃ!こら!
166.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:51▼返信
ドット絵凄い

スイッチに十三機兵クレクレ
167.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:52▼返信
大雑把な部分が誤魔化せなくなっただけや
物は言いようやなあw
168.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:52▼返信
スイッチのあたたかみのグラというが
それ以前にスーファミサービスのブレスオブファイア1と2やると本体爆熱するけどねw
169.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:55▼返信
昔の特撮ものをHDリマスターすると模型感が強調されるだけなのと同じようなもんだな。
170.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:55▼返信
大手老舗がコスパに負けて切り捨てたドット市場は
ドットが好き過ぎて自分で会社まで立ち上げてしまったインディーズの変態共が
伊達と酔狂で引き継いでくれてるから何の問題もないんだが
171.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:56▼返信
それは当時最先端のクリエイターがどうやったらもっと綺麗な絵を出せるか研究して試行錯誤した結果です
今でもどうやってもっと綺麗な絵を出すかの研究はレガシーハードの某社以外はやっているよ
172.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:56▼返信
ブラウン管は低解像度を綺麗に見せるわ動きに強いわで本当に優れたモニタだった
昔のゲームの移植とかでブラウン管再現フィルターみたいなのあるけど、本物のブラウン管とは全然違うんだよな
ただ、4Kとかはおそらく技術的にも重量的にも無理だから時代と共に淘汰されるのは仕方なかった
173.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:56▼返信
>>168
SwitchくんがBreath of Fireしてるんや
174.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:57▼返信
※168
あたたかみのある本体
175.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 17:59▼返信
スイッチがブレスオブファイアに合わせて火の息をだすんだ
176.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:00▼返信
スマホのは下請けが描きなおしてて、ブラウン管がどうのこうの以前にクオリティが低いって言う…
177.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:01▼返信
プラズマHDMIが一番綺麗じゃん
178.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:03▼返信
ぴゅう太時代からのゲーマーだがドット絵が凄いと思ったことなんて一度もないわ
179.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:06▼返信
ドット絵ってのは人の目を上手く騙してなんぼの職人技じゃけん
180.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:06▼返信
>>4
それ、勘違いじゃないの?
181.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:07▼返信
>>164
他人に説教するほど年を取ったのかよ、ショウ!
182.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:08▼返信
オークスゲぇ、白が入ってないのに白くなるとか魔法かよw
183.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:09▼返信
>>180
何も知らねーゴミが語るな死ねクソにわか
PCゲーならグラで圧倒的に勝ってるとか今の時代とはまったく違う
184.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:09▼返信
作ってる側もブラウン管だしな
185.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:09▼返信
>>168
SNESエミュを動かすのが限界なら64以降は移植じゃないと無理くさいな
186.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:09▼返信
KOFXIIみたいなの死ねる
187.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:10▼返信
だから何って感じ。

それはその時代における技術で現在は現在の技術で戦わないと。
過去にそれがいくら良くてもそれはその時代だったから。ゆえにやっぱり思い出補正でしか無い。
現実見ようよ現実を
188.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:10▼返信
滝の描写は全然違うものに感じるな
まあ動いてたりするとあんまりよく見ないだろうけど
189.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:14▼返信
ドット絵は今のサイズで細かく打つものではない
過労死してしまう
190.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:14▼返信
当時のアイレムクラスの描き込みになればもう殆ど関係ないよ
191.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:14▼返信
にじみ補間処理すれば液晶でもそれっぽく出来るけどね
192.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:16▼返信
>>140
アーケードって知ってる?
君の住んでる世界には無いものさ
193.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:16▼返信
>>127
何にも分かってないねえw
194.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:21▼返信
超納得

195.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:22▼返信
綺麗だから汚くなるんだよな
196.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:22▼返信
若干違う
滲みが前提で作っていたのは確かにそうだが、製作環境からしてそういうモニターしかなかったから、滲みを”考えて”作っていたわけではない
普通にドットを打つと、滲んだ絵が出る
197.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:25▼返信
ロックマンの水なるほどなー
どーりでモニタだと目が痛くなるわけだ
198.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:26▼返信
アナログブラウン管しか表示する術がなかった時代は、くっきりハッキリ映るドットに憧れたもんだが、いざ実現すると「あれ?」って感じで求めていた物ではなかったことに気づいた
まぁ、いまではくっきりハッキリの方が見慣れてしまったんだけど
199.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:27▼返信
そりゃそうだお前
当時のブラウン管で見るのと今のと全然違う
それを知らずにクソドッド絵がとか最近のガキはバカにしてるからね
200.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:27▼返信
>>187
マウント取られる前に取ってるの?
一人で恥ずかし
201.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:29▼返信
>>199
くっさw
202.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:31▼返信
ロックマンの比較画像は本当に全く別物に見えるな
単純な解像度とかアンチエイリアスとかじゃなくて
203.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:32▼返信
凄くは無いんだなコレが…涙ぐましい努力があっただけで
またハードに依っては更なる地獄が…メガドラとかね滲み前提じゃないと同時発色数が少なすぎて
PCゲームの場合もアクションタイプとADVで違ってくる
ソーサリアンとかPCとCS移植で全然違うからね…
PCソーサリアンエルフ女>>>CS版メガドラ>>PC-e
PCでもADVだと88ぐらいまでだと滲みぽいの利用しないと同時発色数の少なさカバー出来なかった
204.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:32▼返信
ブラウン管の方がボケボケやん
205.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:34▼返信
アケアカとかはスキャンライン入れて遊んでるわ
206.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:35▼返信
>>196
やめたれw
207.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:35▼返信
今じゃインディーズで外人が異常なレベルでピクセルアート技術引き継いでるからなぁ
日本の影響度もかなり見られるし
208.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:39▼返信
ブラウン管の滲みを計算ってめちゃくちゃ頭悪いな
じゃあ当時は液晶モニターで作ったのをブラウン管で映してたのか?
209.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:40▼返信
昔の任天堂ハードのゲームは限られた制約の中でいかに良く見せるかの工夫がされていた

今の任天堂ハードのゲームは本体性能が低いせいで映像が単純に汚いだけ
210.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:41▼返信
色味が暗いからそう見えるだけやろ
いまでも再現可能
211.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:41▼返信
※189
テクスチャでも高品質なものは同じで人海戦術
当時FF13がいろいろ言われていた海外からクレイジーだと
212.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:41▼返信
しゅげええええええええええええええええええええええええ
213.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:43▼返信
海外のHDMIブラウン管だとどうなるんだろう
214.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:45▼返信
※75
ハイビジョンブラウン管ですら32インチで100Kg位あったので…
215.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:46▼返信
アンチエイリアシングみたいなもんだよな
216.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:46▼返信
BGMだって当時の箱形テレビのがいいからね
ファミコンのもいい感じで聞こえる
スマホでショボい安物のイヤホンでやってクソゲーとか言ってる最近のガキなんだよね
217.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:47▼返信
クロスステッチ楽しいよ
218.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:49▼返信
※213
CRTでええやん
解像度はVGAだけどCSに比べたら高いし画面フラットのもある
中古安いじゃろ
219.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:49▼返信
ブラウン管と対だからなドット絵は液晶はお呼び出ない
220.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:51▼返信
※218
CRTじゃ解像が高いしPCゲーならいいかもしれんがハミコンじゃ適正じゃないな
221.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:55▼返信
個人的にはグラより遅延だな
遅延がほぼ無いというのはあっても、遅延が全くないは無理だからな
そして比べれば分かってしまう人間の脳も凄いもんだ
遅延慣れするとオリジナル+ブラウン管は逆に軽すぎて違和感だったりするけど
その軽さを有利さに出来た時、ゲームの面白さは爆発的に増す
222.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 18:56▼返信
>>219
今は今の環境に合わせてのドット絵作ってるし
223.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 19:01▼返信
中間色
224.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 19:08▼返信
昔はブラウン管しかないんだから自然とそうなるだけで当たり前って思ってる人結構多いんだな

家庭用のテレビでゲーム作ってると思ってるのか
225.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 19:12▼返信
ドラクエ6描き込みすごいけど、そのせいで大画面の液晶で見たら
画面ガビガビすぎてみるに堪えなかったわ
226.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 19:14▼返信
滲みとインターレース
今は何でもかんでもプログレッシブだもんね
227.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 19:21▼返信
※208
近い環境
開発機ではPC用の高解像度RGBモニタなので一般的なテレビとは段違いだった
228.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 19:22▼返信
例えば白黒白黒でドットをうつと滲みで赤や黄色が人間の目には見えてくる
色数が少ないほうが速度面で有利なのでそういう技術は積極的に利用した
229.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 19:22▼返信
例えば白黒白黒でドットをうつと滲みで赤や黄色が人間の目には見えてくる
色数が少ないほうが速度面で有利なのでそういう技術は積極的に利用した
230.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 19:24▼返信
業務用タイトー開発のキャラ屋は3ドットで5本指を描いた。
231.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 19:25▼返信
ドットで描かれた絵は今見ても綺麗→分かる
最近のゲームは確かに綺麗になったけど、昔の方が良かった→分からない
232.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 19:27▼返信
じゃあHDMI接続使うの止めろよ?
233.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 19:29▼返信
にじみじゃなくて走査線部分が黒い分がそう見えてるだけ
234.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 19:32▼返信
俺ぐらいの上級者になるとRGBのレーザの消失時間のずれを利用したもんだよ
235.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 19:35▼返信
>>216
流石に病院をオススメする
236.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 19:36▼返信
にじみを利用しつつ限られた色とドットで再現してたのってもう職人の域だわ
まあもう途絶えちゃったけど
237.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 19:41▼返信
アーケードはスキャンライン無いとだめやな
238.投稿日:2020年05月20日 19:41▼返信
このコメントは削除されました。
239.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 19:47▼返信
※68 xboxとかなら、AIの機能で、より鮮明な画像にかえてくれる。
ダウングレードはないな、
240.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 19:50▼返信
>>224
この記事のソース元にも書いてるけどさ
実機で映したものを実際に見ながら描いてるんだよ
241.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 19:53▼返信
なるほどなー
242.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 20:01▼返信
昔のPhotoshopはドット有能だったけどな。
今はだめだ
243.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 20:01▼返信
ブラウン管でって当時の主流はブラウン管じゃボケナスが
244.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 20:05▼返信
ゆとりには理解できない話
245.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 20:15▼返信
たまたまそうなっただけだろ
246.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 20:20▼返信
hdブラウン管が格子線もあるしドットゲーで最高だったんだろうが
無理した技術だったし生産もできないからもう生きてるのあんまりないよな
247.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 20:30▼返信
はえーって驚いてたらウチのベテランさん達が当たり前の技術だったから記事になった事が驚きってジェネレーションギャップ感じてて二重に驚いた。
248.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 20:36▼返信
液晶で再現するならスムージングかけるしかないね。
人によってはぼやけるから嫌だと言う人も居るが。
249.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 20:39▼返信
米244
今でもネットショップで売ってる人は、アイフォンと実物の色が合ってるかどうか確認するために、色比較してるとこあるぞ
250.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 20:42▼返信
「ブラウン管のにじみ」って初めて知って感動したわ

当時も印刷されて拡大されたキャラとテレビ画面の差があまりにも違うと思っていたけど

本当に違かったんだと長年の疑問が解消された瞬間だった
251.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 20:44▼返信
いや、当時の開発者もTVがデジタル化でここまでくっきりドットが目立つなんて思わんだろjkw
252.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 20:50▼返信
当時のブラウン管テレビって
マイクラのように複数のブロック(ピクセル)で一つのドットを書いてるんじゃなくて
スプラトゥーンのように「この辺はこんな色」と電子銃で塗ってるだけなんだよな
253.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 20:51▼返信
知ってた
254.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 20:53▼返信
ブラウン管シェーダーというのがあってそれっぽく見えるようになるから
ブラウン管自体はいらないよ。
255.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 21:02▼返信
こういう素晴らしいクリエイターがいる一方、コンポジット接続だと文字が読めないゲームを作るクリエイターもいる
256.ネロ投稿日:2020年05月20日 21:04▼返信
今の、クソゲー時代は昭和の下の世話を無駄にするだけの存在

は笑誇り無しか
誠に、見下せる
257.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 22:22▼返信
これって都市伝説だよな
当時の開発環境はRGBモニタ使ってるんだからクッキリした映像で作ってるし
ドットツールは拡大して表示されるから滲みとかない
たまたま家庭用テレビで映してらそれっぽく見えただけでそれを計算してはいないし
家庭用テレビに映しながら修正とかそんな無駄な事もしてない
258.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 22:24▼返信
※18
釣りだとは思うが、マリオとじじいが知名度では良い勝負で、ドラクエは日本以外では知名度無いので、じじいが圧倒的。
ちなみに海外ではドラクエはじじいが出てるゲームのパクリ扱い。
259.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 22:30▼返信
思い出補正=ブラウン管補正
260.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 22:48▼返信
ブラウン管(CRT)の特性とRF接続の滲みを一緒に語らないで欲しいような
ブラウン管は当時はそれしかなかったからそうだけど
雑誌の広告や攻略本の撮影なんかでは最低限コンポジットとか出来ればRGB化した画面使ってRF接続とか使わなかったぞ
当時だって制作側はくっきりはっきりした鮮明な画面を使いたかったんだよ
261.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 22:51▼返信
※257
いやブラウン管自体が滲むってことだろ
ハードウェアの特性
262.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月20日 23:23▼返信
※117
ちゃんと読んだか?
263.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月21日 00:04▼返信
>>52
は?Switchオンライン特典のファミコンにそんな機能無いが?
264.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月21日 00:15▼返信
意外とブラウン管テレビでゲームした事が無い人が多いね
265.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月21日 00:24▼返信
ドット絵大っっっ嫌い
266.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月21日 00:26▼返信
>>260
そんなことないぞー
267.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月21日 00:51▼返信
Apple][だと水色に見えてたのがRGBモニタで見ると青だったりしたな
268.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月21日 01:47▼返信
ロックマンXのアニバーサリーとかはわざわざ雰囲気を変えるフィルターがあるな
269.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月21日 01:49▼返信
>>257
計算してましたが?
270.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月21日 01:49▼返信
インタビュー記事なのに、
勝手に当時はそんなこと計算していないはずとかいう自分の妄想を優先する頭おかしい奴が多くて草
271.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月21日 02:59▼返信
ドットは最高やな
272.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月21日 03:34▼返信
前から言われてる話なのになんで今更してんの?
273.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月21日 10:44▼返信
今のスマホゲーも復刻ドットゲーも
ゲーム制作側が自前でアンチエイリアス(ぼかし効果)かければいいだけだと思うけどな
274.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月21日 12:43▼返信
逆に、ブラウン管だったからこそ低解像度でも綺麗に見えたってことだな。
液晶みたいなドット式の画面を使うなら、ゲーム側の出力も解像度が高くないと汚くなる

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