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【公式】ぷよぷよeスポーツ×プログラミング



ぷよぷよプログラミングとは

プログラミング学習環境『Monaca Education』において、セガが展開するアクションパズルゲーム『ぷよぷよ』をプログラミング学習できる教材です。 製品版と同じ画像素材を利用して、世界中で使われるコンピュータ言語を使い、プロが使う開発環境で本物のプログラミングをお楽しみください。 本コンテンツは無料でご利用いただけます。

用意するもの
パソコン
インターネット
メールアドレス
プリンター
気合い


学習内容
一字一句をそのまま正確に 写経=書き写し する
入力量は初級コース 28行~上級コース 1,015行
パソコンの操作を覚える



コーディングのルールを知り、プログラミングに慣れる
小さなミスを、自分で直す能力が身につく
完成させたという自信になる


サンプルコードを 写経=書き写し して、
動かなかった「ぷよぷよ」を完成させよう。

STEP1「ぷよぷよ」が落ちてくる
STEP2「ぷよ」を左右に移動させる
STEP3「ぷよ」を回してみよう
STEP4「ぷよ」を消してみよう

img-ss02

この記事への反応



おー、これはすごい。

こう言うのだよねこう言うの、小難しい理論も大事かもしれないけどやっぱり1番は作ってワクワクするのを作る事。ってか、俺もソースコード欲しいんだけど・・・


ぷよぷよの中身が知れるかも

割とマジで、夏休みの工作がぷよぷよって子が出てきそう。

ぷよぷよでプログラミングが学べるのあつい

HTML5はもうプログラミング言語の域に達していると言っていいのか…?

これは面白い。

関係ないけど、高一くらいの頃にプログラムの集作として、ぷよ図をつくるプラグラムを書いたなあと思い出した

ちぢめて、ぷよグラミングってやつだ!

上級普通に勉強になりそう






気合いはかなり必要だろうけど、プロのプログラムを写経できるのは貴重な機会かも?



B088NZPL9Z
任天堂(2020-07-17T00:00:01Z)
レビューはありません



B07SRWS7N7
スパイク・チュンソフト(2020-11-19T00:00:01Z)
レビューはありません



コメント(64件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 16:41▼返信
そうなんだすごいね
2.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 16:41▼返信
写経って言い方が草
3.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 16:42▼返信
写経w
4.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 16:42▼返信
書き写し以外に改造はできないのか?
5.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 16:42▼返信
さすがeスポーツ
6.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 16:43▼返信
任天堂なら有料にするか様々な条件で雁字搦めにしているところなのに
7.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 16:43▼返信
これで別ゲー作る奴が現れるんやろなぁ
8.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 16:44▼返信
現代の般若心経だぞ
9.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 16:44▼返信
の〜みそコネコネコンパイル
10.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 16:44▼返信
写経すれば身につくもんなの?プログラミングって
11.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 16:44▼返信
ぷよぷよって喋れんだな
12.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 16:45▼返信
写経は余計にプログラミング怖いを助長するような気がする
中のコードの意味を解説と共に理解する方が楽しい
13.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 16:45▼返信
基本無料じゃないだろうな
14.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 16:46▼返信
※4
ぷよぷよの独自言語でも使ってない限り、書き写せれば改造できるだろ
とはいえ、言語はなんなんだろ
15.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 16:47▼返信
まともに動くゲームソフトを作れないゴミ企業による、プログラミング教育か~
16.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 16:47▼返信
戦え北出マン
17.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 16:48▼返信
prg触ったことないヤツは英数字の羅列に尻ゴム
18.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 16:48▼返信
灼熱のファイヤーダンス
19.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 16:49▼返信
>>1
セガすげぇぇえ!!!
さすがぷよぷよの会社!
これで脳みそコネコネできるな
20.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 16:51▼返信
>>11
言語能力のある生物を破壊しまくってたのか…
21.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 16:51▼返信
プログラミングに適性があるかないかは、

持論だが

「文字だけ見て、仕上がりの絵ヅラを想像できるか否か」

だと思うね
22.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 16:51▼返信
今はHTML+JS+CSSでソシャゲくらいは作れちゃうもんな
23.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 16:52▼返信
数学者もそうだろう

数学者ってのは、式を見て喜んでいるわけではないという
「この数式を解いたときに現れる図」を想像してるんだと

であるから、プログラムもそうではないかと思うわけだ
俺は幸いにもそれがあるため、文字だけ見てても楽しめる
24.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 16:54▼返信
■さまざまなロケーションで楽しめるNintendo Switch「ぷよぷよテトリスS」を体験!開発陣へのインタビューも掲載
(2017年3月3日 00:00 Gamer)

――実際にNintendo Switchで開発されてみていかがでしたか?

片野氏:任天堂さんの開発環境としては、Wii Uの時より良くなっていて開発しやすい状況だと思います。ただ、ドックに挿した状態と携帯した状態では若干動作モードが違うので、このあたりで調整をかけるのは、各社さんで苦労されるのではないかなと思っています。
25.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 16:54▼返信
なんだ?マジカルストーンでもつくるのか?
26.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 16:54▼返信
BASICの時代はソース改造とかしてプログラムの勉強してたけど
今のスマホアプリではそうも行かないしね
プログラムに興味を持つきっかけになっていいかも
27.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 16:55▼返信
プログラミングは将棋に似ている
先の先の先の…先を読むんだ
28.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 16:55▼返信
普通にアンリアル触る方が…
29.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 16:56▼返信
■「ぷよぷよ」クリエイターの『にょきにょき』スイッチ版クラウドファンディングが未達で終了・・・
(2017年09月07日 ゲームかなー)

にょきにょき[Nintedo Switch版]を開発したい!! ご支援金額が一千万を突破で、3DS版「にょきにょき たびだち編」をNintendoSwitch版へ高解像度移植。

  ↓
集まった支援総額 5,037,617円 (目標額未達成)
30.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 16:58▼返信
画像見る限りぷよ同士の連結してなかったりするから
アニメーションとか一切しない超簡易版が出来上がる感じだろうな。
一人用なのでお邪魔ぷよもなし。でも、ぷよが消える判定とかの
アルゴリズムはプログラムの基礎中の基礎だしプログラム初心者には良いと思う。
31.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 16:58▼返信
>>29
3DS版にょきにょきはどれだけDLされたの?w
32.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 17:00▼返信
>>1
>・関係ないけど、高一くらいの頃にプログラムの集作として、ぷよ図をつくるプラグラムを書いたなあと思い出した

唐突な自分語り草www
33.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 17:05▼返信
かなり前に8行でできるぷよぷよのコードとかあったな
34.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 17:05▼返信
落ちモノは「プログラムの順番」を学ぶには良いと思う

「落下しました、ここで停止」って安直にやっちまうと

空中で停止してしまうからな
35.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 17:05▼返信
テトリス・ぷよぷよはゲーム開発の基礎だからな
これが理解できたら2Dは大体想像がつくようになる
36.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 17:07▼返信
格闘ゲーの場合も、順番が大事になる

「当たりました、ダメージ処理行きます」って安直にやると

両方同時に当たったとき、相打ちにならずに片っぽだけがダメージ食らってしまう
37.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 17:08▼返信
メモ帳でテトリス作るやつだろ。
38.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 17:16▼返信
中途半端にしかわからない程度だけど無料ならまた学びなおすきっかけとしてはいいな
39.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 17:17▼返信
コンパイラの社長、Youutberになったけど
悲惨な姿見て悲しい
40.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 17:19▼返信
まあ使ってみないとねえ~、凄いのかは判断できないね
41.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 17:23▼返信
※21

仕上がりの絵ヅラを想像して文字に落とし込めるかが重要
42.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 17:31▼返信
ここにいる

.
43.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 17:40▼返信
Rustから学ぼうとして挫折したワイもニッコリ
44.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 17:51▼返信
上級者1000行以上ってプログラミングは糞だな ただの高賃金単純労働者じゃん
45.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 17:52▼返信
魔導物語がやりたい
46.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 18:02▼返信
写経てなんだよw
ただ丸写ししても意味ないだろ
47.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 18:14▼返信
塊より始めよとは言うけど、数学を学ばせるのが先決では?
48.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 18:37▼返信
元の開発者なんかかわいそう
49.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 18:45▼返信
昔、BASICでよくあったな、ゲームプログラミング。
50.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 18:48▼返信
※47
数学とは全然別の技術だ
51.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 18:50▼返信
打ち込んでみて動かなくて、どこが間違えているのか何度も目を通すうちに憶えていく
52.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 18:54▼返信
>>51
無いわ~
53.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 19:16▼返信
写経だけじゃ勉強にならないけど
どうするつもりなんだろ
54.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 19:29▼返信
JSだけでぷよぷよ行けるのか
55.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 19:40▼返信
まあ高等数学はそこまで必要ではない

ただし行列(線形代数)だけは完璧にしとかねえといけねえ
最低、こいつが分からんと3Dは無理だ

あとは四元数とかに手を出さなきゃそこまで高等なものは要らん
56.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 21:03▼返信
全部書いても1000行ぐらいで完成できるんだな。
思ったよりだいぶ短い。
57.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 21:05▼返信
本当の最初は模写でいいと思う。
書いたものが動く事に感動できれば
あとは楽しくてずっと書いていくよ。
58.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月25日 23:58▼返信
これ予想以上に苦行だぞ
59.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月26日 00:05▼返信
>>51
確実に入力ミスあるからな
エラーからどこを修正すべきかを学ぶのが大事なんだよな

んで、そのエラー文言でここの修正かよっていう洗礼を受ける
60.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月26日 01:25▼返信
※10
身に付きません
61.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月26日 06:43▼返信
写経はいらんやろ・・・
62.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月26日 07:39▼返信
※14
ベースはmonacaだからhtml5なりjavascriptなりcなりpythonなりの有名どころを選べるんじゃない?
63.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月26日 12:39▼返信
ベーマガ思い出す
64.はちまき名無しさん投稿日:2020年06月26日 16:18▼返信
写経文化って、まだインターネットが無かった時代に
プログラミング雑誌(ベーマガとかCマガとか)に載ってたコードをパソコンに打ち込んで動くのを喜んでたオッサンの原体験がベースになってるんだろう
今の若い人は馴染みのない文化だな

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