前回記事
【大阪府・吉村洋文知事「イソジンで新型コロナに打ち勝てるかも!」 →メルカリや薬局などが即地獄に】
皮膚科医のツイートが話題に
吉村知事がコロナ対策として「イソジンでうがい」を推奨したが、イソジンによる消毒力はまるで意味がないと指摘
イソジンは粘膜を傷つけ、水うがいより4割風邪感染が増えるとの報告もある
【イソジンで新型コロナ予防?】
— やさしい皮膚科医 (@S96405539) August 4, 2020
・吉村知事が「イソジンうがいで唾液中のコロナが減る」と会見
・唾液中のコロナを減らしても、既に喉の粘膜等に侵入しており無意味
・実際はイソジンは粘膜を傷つけ、水うがいより4割風邪感染が増えると既に報告済・・
無意味どころか有害なので信じないで下さいね☺ https://t.co/zXzkrRZdMo
風邪予防効果は、
— やさしい皮膚科医 (@S96405539) August 4, 2020
水うがい:4割減少
イソジンうがい:効果なし
吉村知事のエセ医学を信じると、新型コロナ感染者が4割増えてもおかしく有りません。イソジンを販売する塩野義製薬は大阪の会社ですので、大阪府知事による経済対策としては優秀なのかもしれませんが、政治家としてはどうでしょうか?
余談ですが、塩野義製薬はインフルエンザ薬「ゾフルーザ」の販売会社でもあります。ゾフルーザ販売時もメディアを使って強引に宣伝して売上を伸ばしましたが、発売前から指摘されていたとおり「耐性ウイルス」の問題が発覚して批判を浴びました。誇大広告が社風のようです。https://t.co/ilfsaDGjj7
— やさしい皮膚科医 (@S96405539) August 4, 2020
イソジンうがいに関する発表データがどれほど意味がないかということなのですが、
— やさしい皮膚科医 (@S96405539) August 4, 2020
・なぜ「水うがい」と比較せずに「イソジンうがい」の効果を語るのか
・なぜ「唾液中のコロナ」という何の意味もない指標で効果を語るのか
少しでも適切な理系教育を受けたことの有る方なら騙されない内容です😣
そもそも、うがいの目的はウイルスを洗い流すことでは無い、とされています。ウイルスは30分で「細胞へ侵入⇒増殖」するので、帰宅後にうがいしても間に合わないからです。「感染を促進するプロテアーゼを洗い流しているのでは」等と推測されているので、イソジンによる消毒力にまるで意味は無いです。
— やさしい皮膚科医 (@S96405539) August 4, 2020
イソジンうがい液は、新型コロナ対策はもちろんですが、一般の風邪対策としても全く推奨する理由のない商品です。ベストセラー商品の中にも、科学的根拠のない、むしろ有害な製品は多くあります。大手企業や政治家の無根拠な宣伝を信じないで下さいね☺論文に基づく専門家の情報を得ることが大事ですよ
— やさしい皮膚科医 (@S96405539) August 4, 2020
<参考文献>https://t.co/HrW5f7lKSXhttps://t.co/kJEfqPjhTs
— やさしい皮膚科医 (@S96405539) August 4, 2020
【イソジンで新型コロナ予防?】
・吉村知事が「イソジンうがいで唾液中のコロナが減る」と会見
・唾液中のコロナを減らしても、既に喉の粘膜等に侵入しており無意味
・実際はイソジンは粘膜を傷つけ、水うがいより4割風邪感染が増えると既に報告済・・
無意味どころか有害なので信じないで下さいね
風邪予防効果は、
水うがい:4割減少
イソジンうがい:効果なし
吉村知事のエセ医学を信じると、新型コロナ感染者が4割増えてもおかしく有りません。イソジンを販売する塩野義製薬は大阪の会社ですので、大阪府知事による経済対策としては優秀なのかもしれませんが、政治家としてはどうでしょうか?
余談ですが、塩野義製薬はインフルエンザ薬「ゾフルーザ」の販売会社でもあります。ゾフルーザ販売時もメディアを使って強引に宣伝して売上を伸ばしましたが、発売前から指摘されていたとおり「耐性ウイルス」の問題が発覚して批判を浴びました。誇大広告が社風のようです。
イソジンうがいに関する発表データがどれほど意味がないかということなのですが、
・なぜ「水うがい」と比較せずに「イソジンうがい」の効果を語るのか
・なぜ「唾液中のコロナ」という何の意味もない指標で効果を語るのか
少しでも適切な理系教育を受けたことの有る方なら騙されない内容です
そもそも、うがいの目的はウイルスを洗い流すことでは無い、とされています。ウイルスは30分で「細胞へ侵入⇒増殖」するので、帰宅後にうがいしても間に合わないからです。「感染を促進するプロテアーゼを洗い流しているのでは」等と推測されているので、イソジンによる消毒力にまるで意味は無いです。
イソジンうがい液は、新型コロナ対策はもちろんですが、一般の風邪対策としても全く推奨する理由のない商品です。ベストセラー商品の中にも、科学的根拠のない、むしろ有害な製品は多くあります。大手企業や政治家の無根拠な宣伝を信じないで下さいね☺論文に基づく専門家の情報を得ることが大事ですよ
話題のイソジンですが、予防の観点でうがいしてしまうと喉の常在菌まで殺してしまい、一層コロナに罹りやすくなってしまうのでご注意を。京大調べ。#イソジン pic.twitter.com/wVzYDVsoOa
— ほたて先輩 (@BeigeHotate) August 4, 2020
①喉をイソジンで消毒します
— 看護メン (@nursemens4321) August 4, 2020
②喉にウイルスがないか綿棒でとります
③ウイルスはありませんでした!やったね
馬鹿か???? pic.twitter.com/VQerYFs2HP
この数時間、大量の医療関係者が『イソジンが新型コロナの重症化を抑止するかも』というメチャクチャな発表に対して、SNSでお気持ちを表明している。
— 知念実希人 小説家・医師 (@MIKITO_777) August 4, 2020
ただでさえ非常事態で医療従事者は疲れ切っているんだから、これ以上よけいな負担を増やさないで欲しいんだけど。
我々は唾液検体の採取前には食事、飲水も避けるように指導して工夫してるんだから、イソジンうがいすりゃそらPCR陰性になりやすくはあるだろうな。
— かずくり (@kazu_clinica) August 4, 2020
でも上気道のウイルスには恐らく意味ないどころか、唾液検体からの陽性適中率を下げるだけだよ。
つまり無意味どころか、最悪の最悪の手。
そもそも口の中を"消毒"するという発想自体が昭和以前の"化石"だ。キズも同じ。キズに未だにイソジンを塗ってる外科医などいない。否、「キズを"消毒"しましょう」なんてセリフ自体が今や「死語」。そもそも、イソジンうがい液もマキロンも、なぜ未だに市販されているのか、まったくもって理解不能だ。
— 木村知 (@kimuratomo) August 4, 2020
また無責任な話が大阪あたりから出てきたけど、ここは妊婦さんも多いからお知らせしとくね。
— さらな(めんだこ)@12y♂10y♂1y♀ (@Mendako_mom) August 4, 2020
妊婦さんはポピヨンヨード(主な商品名イソジン)は避けてね。コロナが不安でも飛びついちゃダメよ。
薬局のおばちゃんとのお約束ね。https://t.co/FvSA3913ME pic.twitter.com/zNJ3uCAByF
この記事への反応
・イソジン、初期の段階から逆効果の可能性あるから使わない方が良いって話だったよね……?なんで急に………
・マジかよ。。。
毎日イソジン(的なやつ)でうがいしてたよ。。。
・うちの病院、都会の真ん中なので風俗勤務の方も多く受診してて、接客するたびイソジンする人多いんだけど、いっつも先生が「イソジン使い過ぎたら駄目だよ、かえって感染しやすくなるよ」と、『以前から』指導してます。
・テレビでこんな情報流したのね…
イソジンは粘膜破壊おこすのと、耐性菌できるのとで 病院でもよほどじゃないと使わないのに…
うがい薬なんて、10年以上前から処方しなくなってる薬剤よ…
明日から外来の先生大変になりそう…
・知り合いの薬剤師もこれはやっちゃダメと言っていました。
・塩野義かー大阪やもんなー
あの知事は製薬会社に操られとるんか?
・イソジン吉村、なんとなく人気のある雰囲気かもしてたのにイソジンで失墜するのすごない?
・のどに付着しているウイルスが減るだけで、体内に繁殖しているウイルスが消えないことに注意。
・ワイドショーじゃ「イソジン瞬速売り切れ!」って煽ってるしw ネット再販したら薬事法で全員パクればよろし
・イソジンで予防出来るなら夜のお店がクラスターになるわけないだろ、いい加減にしろ!
#世の中偏差値40までが8割 pic.twitter.com/0Fs0R5FsSi
— おやじ (@okaheren) August 4, 2020
オイ、オイ!
わっはっは、わっはっは、わっはっは!
本日新たに○○人の感染が確認されましただの誰々が新型コロナウイルスに感染だの感染者が確認されたためサッカーの試合中止だの合宿中止だのいつまで続けるのでしょうね。こんなことしていれば100年経っても終わりませんよ。
一番の問題は過度に恐れている今の状況です。カバ正直に営業自粛、濃厚接触者の追跡、症状もないのに濃厚接触者の検査や行動制限などしていたら間もなく誰も何もできなくなる、社会生活は立ち行かなくなります。
コロナ陽性だろうと陰性だろうと風邪だろうといいんですよ。では、感染者が増えて道端でバッタバッタと人が倒れていますか?病院が待合室まで野戦病院のように重症者であふれていますか?否。症状があって、つらい人は病院に行けばいいんです。
早くコロナに対する認識を改める必要があります。【Withコロナ】は小池知事よく言ったなと思いました。ならばもう一声【コロナは一般の風邪】といち早く安倍総理の方から宣言すべきです。けいご
子会社の新設、子会社株式及び持分の譲渡契約締結の承認並びに、第三者割当による自己株式の処分に関するお知らせ
塩野義製薬株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:手代木 功、以下「塩野義製薬」又は「当社」といいます。)は、2020年7月13日開催の取締役会において、2020年3月30日付の当社、中国平安保険(集団)股份有限公司(本社:中国広東省、以下「平安集団」といい、その子会社及び関連会社を含めて「平安」と総称します。)及び中国平安人寿保険股份有限公司(本社:中国広東省、以下「平安人寿」といいます。)との間の資本業務提携に関する基本合意書(以下「本基本合意書」といいます。)に基づき、塩野義(香港)(以下に定義します。)及び出資機能を有する平安集団の子会社である平安人寿との間で、合弁会社(本社:上海、以下「本合弁会社(上海)」といいます。)の設立に関する契約の締結を決議しました。また、塩野義(香港)及び中国平安保険海外(控股)有限公司の子会社であり平安集団の間接的な子会社であるTutum Japan Healthcare Limited(本社:ケイマン諸島、以下「平安海外」といいます。)との間で、合弁会社(本社:香港、以下「本合弁会社(香港)」といい、本合弁会社(上海)とあわせて「本合弁会社」と総称します。)の設立に関する契約(以下、両契約をあわせて「本合弁契約」と総称します。)の締結についても決議しました。
2020/07/27
2020年3月、中国の保険最大手「中国平安保険集団」との資本業務提携を発表した塩野義製薬。8月に中国平安との合弁会社を設立し、中国事業を本格化させます。中国を拠点にアジア市場を開拓する方針で、2025年3月期にはこの合弁事業から1000億円以上の売り上げを目指しています。
良い菌まで殺すとかでイソジンやめるとこが多かったと思うけど
大阪は情弱なんか?
仕事帰りに5個買ってきてさっそく嫁と子供に2回使わせたわ
「毎日5回」とかなったらやばいってマジで
2020年07月20日22時05分 時事ドットコム
塩野義製薬が新型コロナウイルスのワクチンについて、2021年末までに年3000万人分以上生産できる体制を整備することが20日、分かった。従来は1000万人規模の計画だったが、3倍に増やす。今年11月にも臨床試験を始め、21年秋ごろに発売する予定で、感染の再拡大に備え、国産ワクチンの安定供給を目指す
同社子会社のUMNファーマ(秋田市)の技術を活用し、昆虫細胞を使ってワクチンを開発。医薬品の受託製造を手掛けるユニジェン(岐阜県池田町)の拠点で量産する。
塩野義は設備投資額について従来、100億~200億円と見込んでいた。経済産業省の補助金も活用。従来計画より生産能力を向上させるための追加の投資額は未定だ。
新型コロナのワクチン開発は欧米や中国などで進み、競争が激化している。塩野義は新型コロナの治療薬についても、今年中の臨床試験入りを目指す。
そもそもこの皮膚科医は信用していい奴なの?
これだけならどの観点から見てもイソジンは無意味になるんだが…?
説明書をきちんと読みましょう
占部絵美 2020年7月20日 14:31 JST ブルームバーグ
国内でワクチン製造の塩野義製薬、マスク製造のシャープなど決定
新型コロナ緊急経済対策、補正予算に2200億円計上の第1弾
政府は新型コロナウイルスの感染拡大で顕在化したサプライチェーン(供給網)のぜい弱性を踏まえ、生産拠点を国内で整備する企業の投資への支援先を決定した。中国など1カ国に生産拠点が集中してサプライチェーンが寸断するリスクを回避し、国内供給網の再構築を促進するのが狙い。
今回、国内投資で支援対象となったのは、岐阜県でワクチンを製造する塩野義製薬、三重県でマスク製造を手掛けるシャープなど医療関連に加え、兵庫県で自動車部品を製造するカネミツなど製造業も含め、計57件・574億円。公募期間は今月22日までで、第1弾の決定を17日公表した。
信じるやつがアホ
まだ全部捌けてない
個人攻撃に利用すんな。
そりゃ外にバンバンいくのに使ったらだめだよw
商品の風評被害だよこれ。
ヘタな消毒薬使うより水で洗い流すのが一番であると判明したらしい
それ以来病院ではなかなか入浴されてくれないが皮膚科の入院患者だけは
毎日入浴実施になっていた
実感出来るくらい治りが早いんだけど
逆にこんなん常用してたらそりゃ常在菌死ぬわと思う
ただでさえ皮膚科とかとりあえずステロイドやめて変な民間療法やれとかエセ化学蔓延してんのに
つか感染症の専門家が語れや
イソジンが何だったんだよ風邪促進剤か?
放射性物質を使うから、殺菌・抗ウイルス作用がある
専門家チームの調査結果だろ?
こんな素性も明かしてない自称皮膚科医よりはまだチームの方を信じるわ
まあイソジンはいらんけどな
あれやると喉ボロボロになる
発表前に医師にアンケートを取るなり意見を聞いてからでも良かっただろうに
コロナ関係ないやん。
「あんまりやりすぎんなよ」って説明書にも書いてあるんだよ
会見前に先に国に言ってたらしいから
そんな余裕があるなら直接間違いだって言ってやれよ
トンキンって単純でウスノロ間抜け過ぎだろ
はちまのアホバイトといいすぐに騙されるオレオレ詐欺被害者並に低能だな
そもそも違法行為なんでガチで逮捕されます
どないでっか?
転売ヤートラップだったな。
そもそも発表じゃないやん
日本企業でありがちな検査不正に近いものがないか?
3月くらいに
ナイスヨッシー
顔だしてから持論を喚けよ
確かカバのイラストの使用で揉めてたよね
これ、よっぽどの根拠が無きゃシオノギへの営業妨害になりかねんけど大丈夫なんか?
そこに垂らしたら行動しなくなりました
ってだけだからな
そういうやり方だと、コーラ垂らしても動かなくなるよ
京大の研究結果ですよ
なんだったんだアレorz
今のうちにメルカリで転売して情弱に売りつけろ
明治うがい薬を出してるのに?
あと塩野義製薬とのつながりの確認な
そこに塗ったら増殖が止まりました、とかじゃねえんだよ
そもそもそんなことなるようだと細胞まで死んでまうけどな
本当に皮膚科医か?
カバに「おかえり」って言ってもらう為のもの
本人は会見の時点で
言い切ると違反になるからできないとか言ってたよ
全然風引かなくなったわコロナはわかんない
まず外堀は埋まった 次回の選挙で本丸に攻め込む準備はできあがったな
漫然とステロイドを処方しまくる
皮膚科専門医は信じてはダメ
新規ウイルスなんで老害教授どもとかわらないレベルでかえって害悪
いきしてるー?wwww
地獄やな
なんにも役に立たないどころか悪影響があるなんて
こんなもん売るな😡😡😡😡😡
新型コロナに効くかは知らないが
一般的な風邪などの感染前の予防じゃね?
吉村はパヨクにネトウヨ認定されて叩かれまくってんだけど
まさにこいつじゃん
過去ツイみてみ
コロナ芸人吉村の言うこと信じる方がよっぽど馬鹿 これ絶対製薬メーカーからのキックバックあるよ
文春砲に期待したい
8割のバカにならないように気をつけましょう
文系というバカがいても議論の邪魔だからもうコロナネタで騒ぐなって
お前らが何考えてもそれは完全に無駄だ
時期大阪知事は自民議員が座るだろうね
あんなくっせーのに全然効果ねえのかよw
内容で判断しろよ
あ、そんな能力ないから誰が言ったかで判断するしかないのね
マスゴミが批判してるから相手は正しいとか言ってるアホウヨ並みの知能
大阪の馬鹿と怪しい自称皮膚科
どっちを信じるとかなってること自体があほ
批判しても
ただの嫉妬のような気しかしないし
容量用法を守った上で安全性の疑義を言うのなら
企業とことを構える覚悟まで持ってのツイートなんだろうか?
露骨なレス乞食だな 20点
その時たまたま人体と利害の一致した毒の事を言うんだぞ
使い方間違えれば毒でしかないんだから
間違った使い方をするなって話
じゃあ病院もまったく効果がないものを処方してるってことになるけど
副作用だってちゃんと知られてるからその対象の人は使わないのは当然でしょ
しかも素性不明
この自称皮膚科医の言うことを簡易に信じるやつは
イソジン信じてら奴らと同類だと思うわ
コロナ以外の普通の肺炎だってもうとっくにイソジンで撲滅出来てるわ、ボケがww
吉村的には数字上感染者が減ればいいんだよ 府民の健康なんて一ミリも頭にない それが維新
>またウイルスに対する殺菌効果よりも、細菌に対する効果の方が強く、口腔内の正常細菌叢を破壊し、希釈が不十分だと粘膜障害を招く可能性もあります。
風邪などのウイルス感染予防には勧められません。
イソジンが効かないなんて普通の知識があればわかることだから皮膚科がどうかとか関係ないんだよなあ…
他のやつが危険だというとイソジンは危険と信じる
何言っても信じるのかこいつらって
何かしらすべての薬はぜんぶ毒
維新が大阪で戦ってるのは自民。
医者も間違ってる奴いるしな、これは最終的に知識と自己判断だな
単純に自分の胸へ聞いてみろ
「本当にイソジンでコロナが防げると思うか?」
外から帰って来て1日1回くらいならいいんやないの
肺まで行ってる人は対象外だぞ
一位岩手県知事 二位岐阜県知事 三位 愛知県知事・・・・・
最下位コロナ芸人吉村w
自称皮膚科だから支持してるんじゃなくて、内容で支持してんだよ
間違ったこと言ってるならその箇所の指摘ドーゾ
イソジンうがいに対して水うがいが4割減なのか
どっちなんだよ
イソジンうがい効果無しって書いてあるけどうがいを全くしない場合と比べてどうなんだよ
コイツの方が胡散くせーがアホなキモオタどもはホイホイ信じちゃうんだろうな
外から帰ったらイソジンでうがい
家にいる間は水のみでうがい
それでいいのでは?
PCR検査は喉の粘膜を調べるからもしかしたら結果が変わることあるかもしれないけど
それだと検査の意味がなくなる
若手ホープの吉村と会見に同席した党代表の松井の評価が地に落ちたんだから国政選挙でも維新はボロ負けなんだよなあ…
いよいよ小池新党きそうだな
ちょっとこれは勘ぐるわ
間違っても原液なんかつかったら、粘膜や弱い部分の皮膚を傷つけるのは本当だよ。
亀さんが出てるほうが汚れがたまらないっていうから、若い頃にむきぐせを付けたんだけど、
初めのころはあんまり擦れて痛いから消毒用に使ったら、スンゴイちっちゃいけど
数週間以上の傷みたいになったよ。恥ずかしい話だが、こっそりおメャーらに教えてあげるよ。
肺炎の予防効果は?
きちんとうがいする前にPCR検査をして結果出たのに
デマを流すなよ
体内に侵入したらウィルスは肺に向かうんだよ
徹底的に肺を狙うの意味分かってねぇのかw
なんだよこいつw
全世界でイソジンの効果は認められてるだろうがw
相当前から言われてたし、皆知ってるモンだと思ってたわ
誤字る奴より1000倍マシ
てかうがい薬使うならちょっと高いけど成分がアズレンスルホン酸ナトリウムのうがい薬の方がいいと思う
いい読みだ
さらに言えば吉村は中国に情報筒抜けのTikTocで情報発信してますよ
解熱剤飲んで空港のチェックすり抜けるのと一緒だろ
アホすぎないか大阪人
大阪に意見できる立場じゃない
確かにうがいしてそのままにしてると喉痛めるよ
その後水でうがいして洗えば大丈夫なんだけどな
自分は口腔内の除菌として使ってるのが1番の理由で、口内炎ができやすいタイプだったんだけどイソジンで消毒する様になってから克服できたんだよね
それより遥かにデリケートな粘膜に強力な殺菌性の薬打ち込んで、粘膜が傷まないとホントに思ってます?
やはりワイドショーレベルのゴシップだってことかw
そしてそれをありがたがる愚民ども
昭和か!
急に口の中が腫れて良い菌まで殺菌して痛い目みた俺が保証する
2005年に発表された、京都大学保健管理センター(現・健康科学センター)の研究報告の論文
お前の目の前の端末は飾りか?1発で検索出来たぞ
そこまでの症状出てる人で検証してないんだから
わかりようがない
ゾフルーザ無関係だろ
4割減と4割増じゃ数字が一致しないのはわかるか?
わかりませんって言ってみろキモオタ
文系弁護士
何で誰も止めなかったのかね
それ殺菌成分が強すぎるんじゃね?
龍角散ダイレクトでうがいでもしてろや
勝手に呼べば
報告しなくていいから
言ってしまえば効果なくても売れたら勝ちだからな
そもそも喉の表面だけでウィルスが繁殖なんてありえねぇんだってのw
粘膜を超え取り込まれた時点で血流で体を循環する
どういう教育受けたんだお前はw
本当だったとしたら吉村さんめちゃくちゃな情報垂れ流して健康被害を生んでいることになるね
これだけで万死でしょ
立派な偽陰性患者の出来あがりだよ
これマジで謝罪撤回しないと大変なことになるぞ
そっちはエイズウイルスや
元から風邪予防効果は謳って無いんだよ
あれは「口内の殺菌消毒薬」で売ってんだよ
実際、やべー菌に対しても結構な殺菌能力があるから効果自体は高い
が、それを頻繁にしても体を痛めるだけでむしろ害悪って話
そんな常識初耳なんだけど
うがい全否定かよ
お前さっきBS-TBSに出てた松本って人とぜんぜん違うこと言ってるぞ
クスリを反対から読んだらリスクだからね
うがいで届く部分だけ殺菌しても何の意味もないだろ
鼻粘膜でPCR検査してたんだから当然そっちにもいるだろうし、うがいで届かない喉奥にもいる
鼻からイソジン入れて飲み込むくらいしないと無駄
コロナはとりあえずおいといて。
もしそうなら、イソジンとか売るなって言わないと。
風○嬢も口腔内の殺菌だけで、”うがい”に使ってる訳じゃないしなw
使用頻度が多かったり、希釈が十分でないと粘膜痛めるのは本当
この結果の違いをどう説明するの?
説明して
PCRの綿棒を殺菌するのとほぼ変わらないのでは??
吉村発表前に国に問い合わせて聞いたということだから
この発表はうがい前にPCR検査をしているということだから
誰だそれw粘膜超えた時点でイソジンは効かねぇし
血流にウィルスが拡散しないなら飛沫感染だってしないぞ?
偽陰性、偽陽性厨ダンマリwwwwww
この報告は専門家の研究成果を発表してるだけだぞ?
とりあえず陽性患者にイソジンでうがいさせときゃ医師や看護師の感染リスク抑えられるんじゃないの。
医学的な根拠無いことやっちゃ駄目だろ吉村
株でも持ってるんじゃないのか
嬢はウィルスに接触した可能性がある直後の殺菌だから、意味はあると思うよ?
粘膜犠牲にしてでも殺さなきゃいけない菌には効果的なんじゃね
商品には風邪やコロナに効果的なんて一切書いてないしな
医学的な研究を発表してるんだが
うがいは頻繁に行うのが良いのでうがい頻度は増やしたい
だがイソジンで頻繁に行うとのどを痛めてむしろ感染症リスクが高まる
今回の問題点はこれ
つまり、「そもそもうがいを頻繁に行えない場合」に、うがい薬で行う場合は意味があるのだ
元からそういう商品だしな
そんなこといってたら
日本では研究発表できないやん。
喉の調子が悪い時にイソジンでうがいしたらすぐ治るから使ってるけど
扁桃腺が腫れてるときはお世話になってるわ
企業もイソジンで偽陰性引き出せれば営業停止もせずに済み、消毒、清掃のコストも浮く。
更には地元大阪企業の製品爆売れ。ウハウハですわ。更なる蔓延?知ったこっちゃねぇ。
肝心のイソジン売ってる会社はコロナに効果あります!なんて言ってないでしょ?
つまりそういうことだ
でもそもそも30分あればウィルスは粘膜を超えて体内侵入出来ちゃう訳で、頻繁にやらないなら意味ないよ?
使い時と方法を間違えるなってことでしょ
書いて在ったから、何だと思ってた
速攻で糞蝿が群がって来てたのか
薬局は大変ね
イソジンよりも前にPCR検査をしてるという話ですよ
まぁ、もっと怖いのはイソジンの効果を過信した奴が、3密をおろそかにする事かな?
専門家が言ってた『PCR検査の陰性判定が引き起こす弊害』ってヤツに似てると思う
コロナの話ですぐノーベル賞がでるわけないだろ
それな
陽性のやつが口内にどれぐらいのスピードでウィルスが広がるのかわからないけど
イソジンでウィルス減らせたら飛沫感染は減らせるってことだよなぁ
気になるのは味覚障害が出てる人がイソジンうがいをしたら復活するのかは統計取ってほしい
>>277
丁寧にありがとう。勉強になった。
とりあえず1日1回使って今まで何ともなかったけど、用法気を付けるわ。
有害なもの売ってるんだよ
まぁ吉村が無能なのか研究チームが無能揃いなのか?反対してる人達が無能なのか?素人には分からん
我が身を守ったほうがいい
ステ垢で医者ですと言ってやったほうがいい
これで得した人を見れば・・・
あとは、分かるな。
一方で新型コロナは付着して短時間(30分弱)でのどの粘膜を突破して感染する
うがいで予防を企図するなら頻繁にうがいをする必要がある
と、この二点で相反するので、コロナ予防にイソジンは使えない、無理に使うとイソジンで体を痛める
とか言ってて笑う
水うがいも良くないのが今の定説
わざわざがらがらやらんで喉粘膜を常に湿らせるだけで良い。だけでいいというかだけが良い
喉乾いて無くても水を定期的に飲むべきなんよ
喉殺菌でウィルスが殺せるって思ってる奴は、PCR検査が何を調べてると思ってるんやろ?w
アホが勘違いするだろうがw
ガチならご愁傷さまとしか…
全体的に終わってる
ニワカ吉村はそういうこときちんと理解してるのかね?
つまりそういうことだよね
効果はもって数分ってところじゃない?
結局のところマスクなどで飛沫そのものを減らした方が総合的に効果あるのでは?
とりあえずぶっ転しておけ
どうせ大したことは言っていない
コロナってこんなんばっかり
でもひいた時にティッシュにポピドンヨードを付けて鼻の中に塗ると風邪が悪化しにくくなるわ。でも奥まで塗ると悪化する。
俺が自分で試して編み出した方法だけど、他人に有効かどうかは知らんけどな。
なんで販売元のシオノギさんは何も言わないんですかね?w
言質取られると何かマズいことでもあるのかな?
人間内で作られる体液や尿は血液から搾り取った水分なので、感染者の尿やらつばやら汗にウィルスが検出されるというのはつまり
血液中のウィルスが体を巡ってるってことよ?
副作用で苦しむ人が多発したのは知ってる
まったくの素人とか誰も信用ならん
私はとりあえず水うがいだけにしとくので買い占めてる人間が人体実験で試してみてください
毒と薬は表裏一体
使いすぎるとその反動がリバウンドする
ただアトピーは本作用も酷いからしょうがないところもある
今回のイソジンは全く効果がなくてむしろ風邪ひきやすくなるという純然たるマイナスだからタチ悪い
お前もバカだろ。吉村【府】知事だ。都知事じゃねえんだよ。このバカアホ間抜けカスゴミクズ。
マスクもそうだけど普段使ってる人を殴るのやめてくれよ……
メーカーに訴えられるぞ
情報のご拡散有難うございます。追加情報です。当初は「吉村知事がエセ医学を発表した」のみと思っていましたが、大阪府の出した情報により「研究倫理を逸脱した法逃れが行われた」と判明しました。科学の信頼性を揺るがす大問題なので、こちらもご拡散をお願いいたします↓
胡散臭いこと言い出したぞコイツ
イソジンは有害とか言っちゃっていいの?
コロナが風邪程度でうがいが効果的なら
国レベルでうがいを推奨してるって
でも推奨すらしないで手洗いを何回も言ってる時点で効果ないのわかってたからなんだよ
イソジンの説明書にむやみに使いすぎるなって書いてあるんだよなあ
ウィルスが口から入って喉にとどまっている時間が短いから
その間にうがいをしないといけないだけで
その効果が無いと言ってる医者なんかいないんだが?
なんで感染もしてないやつの話になってんだ?
ヨードは水に溶けないから
水溶性ポリマーに溶かして水に混ざる様にする
ポビドン(これが水に溶ける樹脂みたいなの)ヨード
アルコールに溶かしたのがヨードチンキ
その勘違いしたあほがこのツイートしてるんだけどなw
逆に製薬会社や医師、政治家よりたかだかTwitterでの発信者を信じられる理由は何?
こう言うの見てすぐ様反応する奴らが陰謀論とかで騙されるんだろうな
最近会見見てると、顔ひきつってて表情筋もおかしい動きしてるから
それで耳元でイソジン有効説を囁かれて信じたんだろうな
この発表の中継みてたけど、テレビの番組出演者たちは知事が頭おかしくなったかって反応だったぞ
なんとかフォローしようとしてたけどみんながすごくぎこちない状態だった
もしも間違っていた場合自分の所属を明らかにしてヤブ医者だから来ないでって発信するつもりなのか
またいろいろと追加されてくんだろうな
日本語のニュースじゃなくて英語のニュース見たほうがいいよ
ざっくり言えば「水でうがいすると感染率は4割下がる、うがい薬は予防効果はほぼ無い」
twitterのどこの誰とも知らないヤツガー ってのはとりあえず京都大学に文句言ってきてくれ
それはヨウ素は甲状腺に集まるから放射性ヨウ素を貯め込まないように普通のヨウ素を溜め込ませてしまおうってやつで、アイソトープ治療や検査でわざとヨウ素の同位体を取り込むとき、普通の放射性でないヨウ素をとっちゃ台無しなのと同じ理屈。
かれこれ15年間「うがいすると風邪予防になるよ!」の根拠となった論文がソースだからだよ
侵入スピード考えれば、一時的じゃ意味がないのよねぇ
重症化抑制はミヤネ屋が勝手にテロップ打ってただけや
内容は1日4回もイソジンして合間にPCR検査したって話w
喉スプレーの目的である炎症には効くさそりゃw
話が全然違うよ文系
何しろ誰でもtwitterが有れば世の中の馬鹿を操れるんだから
重症化しなかったと言う研究じゃないぞ。
あくまで唾液陽性率が下がったと言うだけ。
しかも明確な対照実験じゃないから水うがいとの効果の差もよくわからない。
粘膜のごく表面のウィルスを殺しただけじゃねぇかw
あと喉痛い時にイソジンでうがいすると痛み軽くなるけど?
それでも意味ないってか?
いや、知事がtwitterで紹介してる会見フリップにはっきりと重症化抑制効果って書かれてる。
やっぱアホなのか
まず可能性を感じたとしてもいきなり発表じゃなくて専門家の意見聞けよ・・・これじゃ自民以下
うがいをしない群と、ヨード液でうがいをする群、水道水でうがいをする群とで比較した結果、風邪に罹った率は、水道水でうがいをした群に軍配があがりました。
イソジンでうがいしたら風邪が治った事があるなら良し
この皮膚科医ガーとか言ってる奴は情弱さらしてるだけ
あほらし・・・これのせいで感染してるのに検査に引っかからずあっちこっちにうつしまくるやつ出てくるわ
理由が散々説明されてるだろ
それで判断しろよ
それと同類
酸素の供給量が減ったせいで胸腺が収縮し
コロナに限らずあらゆる病気への免疫力が低下してるのも気づいてないのなw
他の論文は見えないし聞こえないもんなお前みたいなバカはww
確かに矛盾するよな
京大の論文も信用しないの?ww
もう終わりだこれ
ええ…(困惑)
薬事法違反だろそれ
当然の言い分
皮膚科なら専門外
ちょっと胡散臭い話だなとおもったんだよなイソジン
吉村ちゃん大丈夫これ?
文章の内容も自分で判断できない程度なら黙ってた方がいいよ
どの記事でもマスクマスクって馬鹿の一つ覚えだなお前
”既存薬剤による重症抑制効果”ってポビドンヨードと断言はしてないからギリセーフ…のつもりなのかもしれないw
批判してる奴らバカなの?
その辺のヌケ具合が科学リテラシーゼロの文系のやる事なんだろうけど
まあ普段イソジンで嗽してる人は正確に判定できない可能性がかなり上がると言う事だな。
お前記事内容も読めないのな
批判内容が理解できないレベルならはちまに来てないで勉強しなおせ
という経済を回すための施策だぞ
皮膚科医はワイの長年の水虫も治せんから信用しない
若い女性に医薬用塗り薬を売りつけて稼いでるイメージだ
大阪の説明全く聞いてない馬鹿ども脊髄反射を信じて
舌の周りでの新型コロナ増殖が観られるから抑制のために口の中を洗えってことで
のどはついで程度にしか言われていない
咽喉を傷つけるなど馬鹿なこと言ってるやつはうがい薬と聞いて上っ面で内容全く見ていない
ちなみにヤブは皮膚科に多い
高校の保健室で薄めたやつ渡されたけど、めちゃくちゃ痛くてしてしばらく声が出せなくなった
荒れたノドに使うもんじゃない
専門外のことに言及するならもうちょい慎重にならない?
信用には値しない
風邪の時にヨード系うがい薬は貰う事がある
ただ、健康な人のうがいは水の方が良い説は当初から言われていた
緑茶うがいは良く聞く
吉村知事こんな適当な事言って大丈夫?
後で間違ってましたなんて言ってもお前だよ責任とるの
ヤブも何も、うがい薬を「使わない」ほうがカゼが予防できるとういう実験結果の京大の論文が元なんだけど
いろんな観点からも知事が言うのは俺はマズいと思う
京大が出したから信じるの?
そのソースは信憑性があるものなのか?
それらしい結果があったからって疑いもなく信じるのは情弱だぞ
少なくとも病院名医者名を出してその病院に在籍していることが確認できないと匿名発言に意味はない
それ以前に製薬会社やら政治家を信じちゃう馬鹿が散々騙されてきたんやでw
大阪で作ってるマスクの宣伝のためずっとつけてろ
有害アイテムを売ってるイソジンの会社の方やろ
周りもなんでこんなの気づかないの?口内の陰性陽性の話って時点で誰かストップかけろよ?
JARO案件では
統計を取って結果を出した京大
未だに統計にも達してないデータで発表の大阪
どちらに信用があると思う?
医者も医学的なエビデンスというよりほとんど経験則でやっているところあるからな
実際のところマスクとかも効果あるのか正直分かってないんだよ
うがい薬なんかも使ったほうがいいのか使わなくていいのかも微妙なところあるで
【速報】悲報、中国で新しいウイルス新型ブニヤウイルス60人感染7人が死亡【拡散】
鬼のように批判してるバカはただの匿名活動家もどきだけ
お前www
【京大 反日】で検索してみ? そういう所なの京大って。
効果が無くて副作用のほうが大きいのが最悪のパターン
今だに研究第一段階の説が信用できるんか?コロナ発生してから何ヶ月経ってるつーねんw その結果がイソジンか?笑わせるなタコスケがw
Twitter信じてるお前の方が馬鹿
反証含め他の研究所で再現出来ていない結果など政治側が広めてどうすんだよ
論文の意味も分からんのか文系は
至る所で日本転覆企んでるわけよ
京大も反日勢力のデカい大学。 覚えておこう
ごめん研究第一段階の試験官試験は効果あったってシンガポールでエビデンス出てますね
研究第二段階の実証実験の第一段階でした
何も知らないで批判してたのねあほらし
自分で調べた方が良かったけど447が答え言ってしまったな
別に俺はイソジンを信用してるわけじゃないからな
この匿名皮膚科が怪しいから鵜呑みにするなってだけだ
シンガポールwww
と言いつつ転売の為に買いあさりに行ってます
自分にとって都合の悪い情報はどれだけ統計が出ていても信じません
こういうやつが感染広げてるんだろうな
なにがおかしいの?ばかなの?
知らないの?無知って怖いね
ほんまこれ
いいカッコしたかったんだろうけど
ネタにもなりゃしねぇ
【また中国】悲報、中国で新しいウイルス新型ブニヤウイルス60人感染7人が死亡【拡散】
そしてイソジンもあるからコロナも平気www
無能
ダダ下がりなら誰もイソジン買わないだろw
なんかあったら責任問題になるぞこれ
知事というカタガキに騙される方がやばいんだよなあ
京大の風邪のうがいの効力の実験結果と反日がどこでつながるのどうか意味不明なんだけど
あっちのアホは制裁くらったはずだが知事はエエのん?
哀れ
まあ今まで口を出せずにいたTV朝日が真っ先に食いついてくるだろうなw 玉川さんの得意顔が目に浮かぶ様だw
まだ研究段階で唾液陽性率が下がったことしかわからないデータ持ち出して会見開くこっちゃないな。
勘違いしてイソジンで嗽始めるバカが大量発生するだろう。
舌付近で新型コロナの増殖が顕著だからイソジンで抑制効果を期待でき飛沫感染に少しでも防止に繋がるかも
という情報なのに責任問題どうのって馬鹿かよ
ネトウヨは少しでも反日の情報があったら全否定がデフォだからね
原液で使うと逆効果みたいなことを切り取りって発言してるとか?
実際どうなん?
すでに国会議員でしたけど?
つながるかも、レベルで知事が推奨して良いのかよw
適当な仕事で楽だね
唾液のウイルスを減らす意味なんかも説明してるから
理解しないで叩いてる奴は一度見た方がいいぞ
論文がーはしらん
じゃ君はその情報コロナ増加中の今知ってて黙ってるの?へぇ―偉いね
これが事実なら優良誤認じゃん
穿った見方をすると利権がらみ
どっちにしろまともじゃない
舌付近で顕著なんて話自体がなぁ
抑制効果を期待出来るのはイソジンだけってことなの?
理屈はこうでありアクションプランとしてはイソジンを使うことだって知事が太鼓判押したと普通は捉えるよ
後でそういうつもりは無かったとか言い訳は無駄やで
いつどこで感染するか分からないのに常にイソジンでうがいしようって?賢い人の考える事はやっぱ人とは違うなぁw 馬鹿と天才は紙一重w
それこそPCRあるんだからどの研究機関でもわかるでしょ
だから知事がこの情報を発信するべきではなかったな。
子供がかわいそう
心配なら自分で会見目を皿にしていて来いよ
その理屈でいっちゃうと手洗いと普通のうがいも意味ないよね
フザケンナ吉村お前って話になりかねんぞこれ
どちらも国益(日本)を思っての立場だと思うのね?
でも日本転覆させて中韓にとって都合のいい方向に持っていこうとする連中は
在日韓国人を中心とする「パヨク」って言われてるわけ。 それに対してカウンターのように「ネトウヨ」っていうけどさ
日本に於いて日本を思う思考ならネトウヨ上等なんですけど。 日本人による「左翼」は歓迎だが「パヨク」はさっさと国に帰れ
常になんて会見では言ってない
ちゃんと会見観て批判するならしようね
そこからなんで舌が繁殖場所になるんだかなぁ
肺にウィルスがいる時点でアウトだと思うけど
風邪の場合の話だけど2005年にはそういう結果の論文出てるよ
まだ証明不十分な状態のものを公人が言って市場荒らしたのは擁護不可能だがイソジンを無闇に嫌わんといて欲しい
吉村知事は別に信じたくない人は信じなくていいと言ってるので信じなければいい
それ違法やから勧めるのも犯罪やで
この手のウィルスで舌から検体とるなんて話聞いたことが無いんだよなぁ
そんな話があれば楽だから皆そっち使うと思うけど
世知辛い世の中や
肺炎になる仕組みも説明してるからみてきなよ
ザ・ページの動画だと1:11:00あたり
雑魚乙www
つまり逆張神多すぎて情報錯綜してる現状が一番やばい
肺炎メカにズムは知ってる
舌が繁殖場所って話が今更でてきた違和感だよ
ポビドンヨード群と全く同じ回数水嗽をやってもらったんか?
間違いなくこの大阪知事の発言の影響だろう
ちょっとこれはどうなるか分からない
知事の致命傷になる可能性もあると思う
でてきたって程お前が情報を追っかけてるか知らんけど
海外チームとも共有してやってるって話してるからな
心配しなくていいよ
営業自粛補償したくなくてすっこんでる政府よりマシだから
これまでコロナがなかなか検出できなかったのは肺のACE2中心に感染してたからだよな。
こんな頻繁に含嗽してたら口腔内常在菌も死んで確実に免疫系に悪い
大体水うがいの後の唾液PCRでも絶対陽性率下がるだろ。色々やばいなこれは。
喉や舌で増殖するって4月から言われてるぞ
心配しなくていいよ。シンガポールでエビデンスも取れてるそうだからwwwそいつは大安心だwww
喉や舌の細胞で増殖だからイソジンは効かないなw 表面じゃないから。残念!
10日間しか感染能力のないから期間限定で感染抑制に励行するのはありだと思うけどな
気休めw
4日くらい直らないのよねぇ・・・
用量守れば大丈夫だから
もちろん合わない人もいるけど
なぜか今回は用量を守らず、合わない人なんかいないって事にして叩いてる人がいる
のどにしなくていいから・・・
10日間もイソジン使い続けたら常在菌がなくなり別の病気にかかる可能性が跳ね上がり別の理由で入院が必要になりそうだぞ
残念いうても名前も顔も実績もしらないお前よりは説得力あるけどな
破壊活動防止法違反で逮捕される可能性出てきた
ちゃんと用法守って薄めてください
コロナの感染が始まった当初、PCRの検体をどこで取るのが効率的かくらい医療はトライしてるよ
本当に舌で増えやすいのならとっくに理解されてないとおかしい
大体、同じ条件なら肺も該当するし、通常人は鼻呼吸メインだから、舌はウィルスに直接触れにくい
他の場所から移動してきたウィルスが繁殖してるとして舌だけ洗っても意味ないんでは?
それでもダメだと研究結果が出ています
いや…仮にも情報発信してる記事サイトだぞ?
データも載せず風評だけバラまくとかアホちんか?
大丈夫?頭コロナ禍なん?
皮膚痛めつけるとかいって有害とかならそもそも販売すらできないのでは...って思う。
喉痛い時はうがい薬で助かってるから、予防にはいいと思って今後も使用するけど。
飛沫感染って意味なら意味あるだろって話じゃないの
口の中の唾液が飛びやすいから
そう思うなら認可してる厚生労働省に言ってください
まだ信用性がある結果が出ていないので感染した患者がどうなるかは未知数
しかし予防目的ではものすごく危険な状態になることは確認されている
どのみち買えないので普通の一般人には関係のない話
真実は分からないと知事自身も言っている
ただあの発表の仕方ではイソジンが特効薬かもと期待されてみんなが買い始めるのは当然なんで、
そっちのがヤバくないか話として?ってことにはなっているな今
医薬品は医療用・一般用に限らず、どれも用法用量守らなければ有害だよ
風邪予防に連日うがいし続けることは、メーカーが規定する用法用量を逸脱してる
可能性がある、としか出てないが?
どれぐらいなら大丈夫なの?
ちゃんとわかって言ってるだろうから言ってみて
血液中にウィルスが含まれる以上、完全には体液中のウィルスはなくせない
マスクしない前提であれば感染しにくい方向になる?とは言えるかもしれんがねぇ
吉村がこれ言ってる目的は、マスクしなくて良い為には何をすれば良いのか?なんだっけ?
大丈夫どうせめんどくさくて誰も毎日しないし
そもそもずっとするようにとも言われてないし
あっ、断じちゃった。
ご愁傷様。
やっぱそういうことなのかなって思っちゃうよねどうしても
コロナを利用してイカサマ理論で特定の何かを利するようにしむけるのっておかしく無いか?って思っちゃう
いや分からないけどさ
それもいいものだ結構効くかもしれん抗炎症作用あるし
Q.イソジン®うがい薬でうがいすると風邪を予防できますか?
A.イソジン®の有効成分であるポビドンヨード(PVPI)を用いて、冬場の3か月間うがいを継続すると、うがいしなかった場合と比べて、風邪やインフルエンザによる欠席率が低下したという研究報告があります。
参考文献/Shiraishi T, Nakagawa Y. Dermatology.2002,204(suppl.1):37-41
はい、どーぞ。
説明書みたけどそれ別に長い間使わないでって話じゃなくない?
効果がないなら病院で相談してって事でしょ
Q.イソジン®うがい薬でうがいすると風邪を予防できますか?
A.イソジン®の有効成分であるポビドンヨード(PVPI)を用いて、冬場の3か月間うがいを継続すると、うがいしなかった場合と比べて、風邪やインフルエンザによる欠席率が低下したという研究報告があります。
参考文献/Shiraishi T, Nakagawa Y. Dermatology.2002,204(suppl.1):37-41
はい、どーぞ。
歯を磨かない汚い野郎にはめっちゃ効果的
でも説明書に書かれてるメーカーが定めた期間でしょ
それを破ったらメーカーの定めた用法用量守れてないってことだよ
Am J Prev Med. 2005 Nov;29(4):302-7
水道水うがいよりポビヨンヨードうがいの方が予防効果低い時点で
うがい自体の効果をポビヨンヨードは下げてる可能性が高い。
殺菌を目的とするなら効果はあるから病院いかなくていいね
水道水が効果高いってデータはこの発言以外であるの?
イソジンにはそれ以外に成分入ってるんですが?
それPVPIを用いてと書いてありますがイソジンと同じ成分表のものを使用してるんですか?
PVPIのみを用いてうがいしてるのではないのですか?
イソジン公式の発言で文献も載ってるんだからそれこそ自分で調べろとしか…
それブーメラン投げてるのわかって書いてるのかな?
効果ないならとっくに使われなくなってるべ
参考文献載せてますが?w
ヨードはもう過去のものだけど
日本人のうがい信仰はどこから来てるのか。
参考文献載ってますけどw
この人相当バカだなw
またブーメラン投げてどうするw
うがい習慣がなくなりかけていて、知事的にはイソジンへのテコ入れが必要だったのでしょうね
win-winの関係ってやつだよ
どこの数値かおせーて?
一番効果があるだろうと思われる手洗いでせいぜい20%程度のリスク削減効果
ウガイになると更に効果が怪しくなってきてマスクになると気休めってレベルなのが真実だからな
水とイソジンとどっちが効くかってのも正直誤差の範囲だと思うぞ
ある研究では水のが良かった、ある研究ではイソジンのが良かったとかそんな感じだと思う
コロナに関しては小手先の対策よりも個人の免疫力とか健康状態のが圧倒的に重要なファクターなのを理解したほうが良い
こう言うデータが出てきて専門家間でなんでだろうとなって
ポビヨンヨードが粘膜を傷つける事で結果的に感染しやすくなるのだろうと言う意見で今は落ち着いてる。
じゃあコロナとかひとまず置いといて
イソジンとは一体…
コロナは分からんけどな
ぶっちゃけ過去の遺物
医者限定のコミュニティサイトのアンケートだと、イソジンを処方するって
答えた医者は20%ぐらいとのことだし
殺菌って意味では効果あるからな
その殺菌がどう生きるかも違う
そりゃ効果あるさ
コロナに罹らないように緊急事態宣言を出して人の移動を制限する方がずっと重要だろ
もうコロナ罹ることが前提になってるがコロナ蔓延で経済活動を優先するのは悪化する一方にしかならない
誤差の範囲ならなおの事ポビドンヨードの意味無いぞw
明確な有効性無いなら水でいいだろで終わる。
今回のイソジンによる殺菌を悪用すれば無自覚な陽性でも偽陰性として遊びにいけるって
わかっちゃたもんな、そりゃ移動止めないとまずいわな
飛沫に含まれるウイルスを抑えて人に移しづらくするって説明してるけどな
感染者をなおす意味じゃないとも言ってる
風邪とはまた違う捉え方でしょ
「殺菌したから減るに決まってるだろ!無意味!」とか言ってるアホは無視でいい
表向きの感染者減らしてどうするつもりだ
ちゃんと動画見てみるといいぞ
たぶん部分的にみて過剰に捉えてる奴が多い
ちゃんとポビドンヨードの意味も説明してる
その状態での検査で陽性反応ごまかせるってだけだろ
まず水うがいとの比較をしてない時点でうがいの効果なのかポビドンヨードの効果なのか不明。
てか水で効果があるならとっくに話題になってる
手洗いが水だけで効果があるのは言われてたけどな
喉もその傾向はあるだろうが
ただの水での検証はしてないのかなんともザルだなあ
知事が研究したわけじゃないのにTwitterの答えが全てではないだろ
6~7月、療養中の軽症者41人のうち25人に1日4回、4日間うがい薬でうがいをしてもらった。
唾液によるPCR検査で、うがいをしなかったグループの陽性率は初日の68・8%に対し
4日目は40%だったが、うがいをしたグループは、56%から9・5%に低下した。
水での実験はしてないようだが
調べてあるならばそのデータを公表しないと意味がないでしょ
わざわざそこを隠す必要ある?
だとさ検査ごまかすぐらいにしか使えなさそうだな
匿名でネガキャンやってるゴミの言うことよりはマシだろ
擁護しきれなくなって人格否定とかいくらなんでもダサすぎやしませんかね
幾ら何でも比較人数少なすぎじゃないか。
金目的のヤブ医者って事だよ
単発で使うことはあっても習慣的に使わせることなんて相当なレアケースではないかと
他の条件のものをやってない時点で科学者としての医者としては失格だぞ
服薬でさえ偽薬飲ませたりして、思い込みとかでどうなるかとかすら実験するんだから
この場合は最低でも水との比較はやるべき
予防にならないだの、体内のウイルスには効果がないだの、的外れにも程がある
もう検査になんの意味もなくなった
手洗い、うがい(イソジン)が当たり前と思ってたよ。
やばいじゃん
水うがい:4割減少
イソジンうがい:効果なし
これはなんで?
イソジンは強すぎるからな殺菌力が
うがいのプラス効果と強すぎる殺菌力による体内細菌バランスの崩壊というマイナス効果で相殺されるかと
水道水の塩素量がやっぱ適切なのかなと
本当の医師からの話なら信じるけどなぁ。
感染予防を謳っているのに
マシなわけねーだろバーカ
今回のこれについては本物の医師も多数発信してるぞ
「感染抑制」にエビデンスはありませーん。
この点に限れば吉村知事も大筋でそういう説明になっている
なのに、この皮膚科医は感染予防とか言っている
個々のエビデンスを持ち出すのもいいけど、前提を取り違えているのは厳しい
イソジンは何年か前にうがいに逆効果って話は出てたし知っての事
何人かで試してこんな結果が出たこれからも治験を続ける過信はするな
初めからウソみたいな本当の話っていってたし確実に効くともいうとらん
貧乏上がりの河内のひょろ吉いじめたんな
単にイソジンで唾液中のウィルス殺して、偽陰性率上げてるだけ。
もし、本当に感染者にイソジンうがいが効果あるか確かめるなら、その実験のPCR検査の検体は鼻からとらないと意味がない。
イソジン業界を敵にまわしてるよね。
それってすでに21世紀に入ってるけど
医学の常識なんてコロコロ変わるわけでね
例えば店舗に入る時アルコールで手は洗うのならのども洗った方がよくないかと
サザエさん的に各個に個室がある場合家庭内感染の可能性を下げられると思うが
帰ったらうがいと起きたらうがいで
そもそも、実験方法が間違ってるのに、「感染抑制に効果ある」とか発表する事自体が有害。
唾液検体に消毒液ぶち込んで、偽陰性率上げてるだけなんだから。
もし、何かしらの予防効果があるとするなら、その実験についてだけは鼻から検体とらないと意味がない。
自分側の人間をとにかく支持する姿勢と、
大局的見地に立つより、とにかく些細なことでも自分の正当性を主張することを言っておけばヨシ!という姿勢
ならなぜ国は販売を認めてるのか?w
バ閣下
はちまのゴミカス管理人
無症状者が使ってもウイルス拡散どれだけ防ぐ効果あるかはまだ解ってないし
まあ軽症者の重症化リスクが減る可能性あるなら使ってみてデータ検証して
本当に効果あるか調べて行けばいいんじゃないか?
正直メディアで未確定な段階の情報流すべきではなかったと思うが
さらに言うと感染予防ではなく、感染拡大抑止の効果があるかもって話だったのにさ
ただ叩きたいだけなんじゃないのこれ
・消毒薬の殺菌力は高い。薬そのものに薬効が無いとするのは間違い
・上気道(喉)への洗浄効果はあるが下気道(気管~肺)への効果は無い。
上気道を洗浄するうがい薬で下気道感染するウイルスの感染を抑制する効果があるとは断定できない。
乱用による副作用や、検査の結果が正しく得られなくなるなどの弊害も予想されるので医療関係者が警告をだしている。
あなたはデータ読めないでしょうw
これ広めておいたほうがいいね
そして有害の情報ばら撒いた本人は解雇させるべきだね
危険と言うかアレは感染症予防の為でなく
炎症等で喉が痛い時に使う物だからそもそも用途が別物だぞ?って話だろ
馬鹿、この言葉で簡単に片付ける事が出来る。
ここのトップが馬鹿だと都民達も苦労する。
これ。「感染」てだけで恐怖に慄くアホ、マスクを信じて疑わないマスク教の信者etc. 「自分」というものを持たずあちらこちらに流されるだけのアホがTVを支えている。
吉村が悪いんじゃなく、踊らされた奴の軽率さが馬鹿なんだよ
「自分」を持ってる俺かっけーってか?
流されない奴が常に正しい情報持ってる訳じゃないってのがお前のコメントに現れてるな
ちょっと調子に乗りすぎたか
3種医薬品を危険だとか風説の流布にならない?
用法容量を守って使うのは常識
説明書みないで使うやつの心配しているほうが異常
マスコミが勝手に間違った解釈をして、それを前提に批判するの辞めて欲しい。
マスコミの仕事はそこじゃない。正しい解釈を報道するのが仕事。
自分も冬は毎日うがい薬使ってた…
よそに迷惑かけんなアホが