歴史家らが米紙に記事を寄稿 「原爆を投下する必要はなかった」
記事によると
・本日8月6日で広島への原爆投下から75年
・米紙は5日、広島・長崎への原爆投下を巡る歴史家らの寄稿記事を掲載した
・歴史家らは「米国は核時代の幕を開ける必要はなかった」と題している
・原爆を使わなくとも日本が近く降伏すると当時の大統領が認識していたとした
この記事への反応
・本当の歴史なんて当事者にしかわからない
・被爆国でも核拡散防止条約に参加できない
理想論なんか意味がない。香港デモも単なる理想論
・だからってアメリカを嫌いにはならないしどこかの国みたいに過剰に謝罪や賠償は求めない
でもただただ忘れないでは欲しいかな
・降伏しなかったら「ダウンフォール作戦」が発動したかもね
生物兵器使用も検討ってコワイぜ
・しかし、大多数のアメリカ人は愛国的な教育を受けた結果「原爆投下をしなければ、更に犠牲者が~」などとフィクション妄想ストーリーを信じているのです。一部の歴史家は批判されることでしょう。
・もう落としたことに関して何を言っても遅い。これからどのように規制していくかだね
・最後に実験したかっただけ、だという印象を持ちました
核もそうですけど、戦争状態にならないように外交を意識してやって欲しいです
・忘れないで欲しい
正解だったか間違いだったかなんてわからないけど、二度と使用されないことを望むしこれからの対策も考えていかねばと思う
・もちろん原爆投下は許せることでは無いし、国際法違反だけれども、核の威力を示すことによって、冷戦で容易に核兵器を使おうとは思わせないようにし、実際使われないままの終結に繋がった、とは擁護できます
・確かにこれ以上増やさないって理由は、後付けでもまぁ理解はできるけどトルーマンがわざわざポツダム宣言変更して、原爆投下できて嬉しがってたの見ると後付けの理由の前提すらないだろうなとは思う。
もう75年も経過したのか
米軍だけでなくどの国も核の恐ろしさ忘れないでもらいたいね
米軍だけでなくどの国も核の恐ろしさ忘れないでもらいたいね
何故Switchは負けないんだ?
何故Switchに敗北をもたらせない?
Switch完全勝利
敗北を、敗北を知りたい。
そもそも戦争する必要もなかっただろうよ
他にやり方があった、だからなに?って話だわ
次は絶対勝ち組に
アメリカの殺意を浴びて死んだ人、生きながらえた人がいたのは事実だからな?
他の体力ある国が原爆の撃ち合いするような戦争がその後起こってたのかな
他の国は体験したことがないからファンタジーみたいな感覚でいるけど
史上最悪の兵器だわな、殺傷力より汚染がやばい
当時と今では価値観が大きく違うということを温ねつつも
今の時代にあった解釈をするのは間違ったことではないと思うけど
世界に核兵器の恐ろしさを伝える為には必要だったと思う
ほんとにその程度の理由だよマジで
アメリカは謝罪と賠償を永続的にするべきだろう。
パールハーバーアタック
そんな時代ならお前は真っ先に殺されるだろうな
言ってなくね?
米国もくっそ疲弊しとったやろこの時代
手っ取り早く終わらせられて実験もできるから投下に至ったんや
正に未来の礎となったなワハハハww
京都はターゲットから外れた
任天堂はアメリカに感謝するように
ほんとそれな、ありもしない徴用工とか慰安婦問題とか南京大虐殺とかな
おい貴様!俺の名を言ってみろ!
あと3発くらい必要
使う必要は全くなかったよ
米国に賠償もとめてデモ起こさないでねってこと
真珠湾は担当者が寝坊して宣戦布告が遅れたとかいう日本側のミスじゃなかったっけ
ゴキくん
なりすまして
まで書いて
何が面白いの?
虚しくならないの????
原爆で終戦が早まったってのはウソ
まあ今のアメに行きたいかと言われればNOだが
狂ってるわな
遅かれ早かれ核はどこかで使われてたよ
中国に使ってその時代に幕引きをすべきだ
中国相手なら核だろうがなんだろうが誰も反対しないし歓迎するからどうぞお使い下さい
第三次世界大戦、もしくは核戦争の始まりになりそう
地球外に移住出来るのが先か人類が地球を破壊するのが先か
日本人なのに韓国人の真似して楽しい?
人体実験場にされたのは事実だけど二度と同じ過ちをおさないようにすればいい
使ったことを肯定するやつはしんどけ
アメリカとサシでやってれば勝ってただろうに
大量破壊兵器なんていう最低最悪の極悪兵器を使ってしまったというのは 本当は受け入れがたい不名誉
なんだけどね まさに黒歴史
日本とはある程度の所で休戦交渉できる余地があった筈なのに、 勝ち切ってしまった事で、その後
ソ連や中国と対峙する事になり ベトナムでは痛い目を見る事になった
過去のあやまちから学び、未来へ活かそう
勝ち側だから責任とってないけど
75年前の今日あった事を広く知ってもらえるから記事にしてくれてありがとうやで
現在も核兵器は存在してて
近隣を見ても日本に再び落ちる確率はそう低くはない、ということもね
暗殺されまくっていつか滅びるやろあそこ
レバノンは更に地面で爆発してるから威力半分は地面へ、その他も建物が遮蔽物になってるから被害が極めて少ない方。
核兵器を使った事によって世界中に核保有を促したよね
アメリカにその覚悟があるなら、それでいいんじゃないか・・・
まだ本土にも大陸にも台湾にも大量の予備兵がいたし、原爆落としていてでさえ終戦を妨害するためにクーデタが起きてるくらいだから、当時の軍部がとても簡単に降伏を受け入れるとは思えない。
アメリカが原爆で民間人を殺しまくったのはもちろんうんこだけど、日本が継戦して本土決戦になってたらもっと犠牲者増えていただろうし、結果的に原爆が犠牲者の低減に貢献したともいえる。
最近の流れ見るとまぁ疑いが無いことも無いわな
軍部は馬鹿だから城を枕に討ち死にとか言って本土決戦をしてた
実際に戦艦大和はその為に出撃したんだし
今も昔も一握りの政府中枢の人間によって日本を好き勝手に弄り回されてる
熱線で焼かれたり溶けずに助かった地域は山の陰だけだしな
しかし3発目は横浜だと知ったから降伏した
日本を無謀な戦争に巻き込んだ「戦犯」は朝日と毎日との指摘(1/4)
『NEWSポストセブン』 週刊ポスト2015年11月20日号
戦後日本ではしばらくそういう教育をしていた。つまり多くの国民は戦争に反対していたが、軍部の強硬派が満州事変など次々に既成事実を作って日本を戦争に引きずり込んだ、というストーリーを歴史上の事実として教えていたのである。そうした側面もまったくなかったとは言わないが、もし日本を無謀な戦争に引きずり込んだ人間を「戦犯」あるいは「戦争犯罪人」と呼ぶならば、陸軍の強硬派に匹敵する、いやある意味でそれ以上の「戦犯」がいる。朝日新聞あるいは毎日新聞(東京日日新聞)といった戦前からある新聞社である。戦前はテレビは無く、雑誌とラジオはあったがマスコミといえば新聞が中心であった。マスコミ=新聞と言っても過言ではない。
その新聞社がいかに日本を戦争の方向に誘導したか、日本人がとにかく戦争で物事を解決するように煽動したか。
が、これだけポピュラーになってくると核兵器を持っていない方が隙があって却って戦争を招くことになる。核兵器を持っていれば中国も不用意に手出しはしてこない。平和のために日本は今すぐ核武装すべき。
あれは人体実験のためにやったんだしな
アメリカは今でも日本を使って実験を色々やってるしな
日本を無謀な戦争に巻き込んだ「戦犯」は朝日と毎日との指摘(2/4)
『NEWSポストセブン』 週刊ポスト2015年11月20日号
私や私よりは少し年上の団塊の世代の人々は、いわゆる戦後教育において、戦前の新聞社は軍部の弾圧を受けた被害者だと教えられてきた。学校で近代近現代史の授業は受けられなくても小説や映画やテレビドラマを通じて、戦前の新聞社はいかに軍部の弾圧に対して抵抗したかという英雄的ストーリーを叩きこまれてきた。それは大嘘である。確かに昭和十八年以降敗戦が決定的になった頃、その事実を隠した大本営発表を強要する軍部に対し一部抵抗した記者がいたのは事実だ。だが、抵抗の事実はほとんどそれだけである。それ以前まさに、日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦、満州事変からの一連の日中戦争そして日米開戦まで、「日本は戦争すべきだ」と常に国民を煽り続けたのが新聞社であった。これが歴史上の真実である。
特に朝日新聞社は、満州事変が始まると戦争推進派の評論家などを動員し全国で講演会や戦地報告会を多数開催した。またテレビ以前の映像メディアとして「ニュース映画」というものがあったが、朝日のカメラマンが現地で撮影してきた事変のニュース映画も全国で多数公開された。
昔は普通の映画館に隣接して全国各地に「ニュース映画専門館」があったことを、団塊の世代ならかろうじて覚えているだろう。もちろん、これらの朝日のキャンペーンは、この戦争が正義の戦いであるから、国民は軍部の方針を支持するように訴えたものである。
『NEWSポストセブン』 週刊ポスト2015年11月20日号
それだけではまだ不充分だと朝日は戦意高揚のための「国民歌謡」の歌詞を全国から公募した。しかし応募作の中には朝日の意に沿うような作品がなかったのだろう。結局朝日新聞記者の作品を当選作としプロの作曲家に作曲を依頼し完成したのが『満州行進曲』である。これは大ヒットし親しみやすい曲調からお座敷などでも盛んに歌われた(戦後作られた「反戦映画」にはこうしたシーンはほとんど出てこない)。
世の中には新聞を読まない人、ニュース映画を見ることができない人もたくさんいたが、そういう人々にこの歌は「戦争することが正しい」と教えた。その結果日本に「満州を維持することが絶対の正義である」という強固な世論が形成された。
軍部がいかに宣伝に努めたところでそんなことは不可能である。やはり、「広報のプロ」である朝日が徹底的なキャンペーンを行なったからこそ、そうした世論が結成された。それゆえ軍部は議会を無視して突っ走るなどの「横暴」を貫くことができたし、東條(英機)首相も「英霊に申し訳ないから撤兵できない」と、天皇を頂点とする和平派の理性的な判断を突っぱねることができた。
新聞が、特に朝日が軍部以上の「戦犯」であるという意味がこれでおわかりだろう。
地震大国になんでこんな必要ってくらい?って謎はそういうこと
とばっちりもいいところ
だからー、、、原発の廃炉資金は米国に請求しないといけないんだよね、ほんとは
あるいは日本民族を米国に難民として避難させるか
『NEWSポストセブン』 週刊ポスト2015年11月20日号
朝日新聞社にとって極めて幸いなことに、戦後の極東軍事裁判(東京裁判)によって東條らは「A級戦犯」とされたが朝日にはそれほどの「お咎め」はなかった。そこで朝日は「A級戦犯である極悪人東條英機らに弾圧されたわれわれも被害者である」という世論作りをこっそりと始めた。
たとえばその手口として「反戦映画」に「新聞社も被害者」というニュアンスを盛り込むというのがある。「よく言うよ」とはこのことだが、特に団塊の世代の読者たちはずっと騙され続けてきた。いやひょっとして、今も騙されている人がいるのではないか。身近にそういう人がいたら、是非この一文を読ませてあげてください(笑)。
ぐらいのことを言ってほしい 尊敬するから
チョ.ンらしい発想だな
平和運動2015年2月27日
戦前から戦後にかけて、国民にとって主要な情報源は『朝日』『毎日』『読売』などの商業新聞であった。なぜあのような戦争を食い止めることができなかったかということを考えるとき、支配権力の軍隊、警察、裁判所、官僚機構など、天皇を頂点とする独裁的な弾圧体制の凶暴さもさることながら、大新聞による連日にわたっての国民への洗脳や宣伝の努力、反戦的な勢力を攻撃していった努力を抜きにして考えることはできない。彼らは戦後、「軍部の圧力によってものがいえなかった」といういいわけのうえに、まるで平和主義者であったかのように振る舞ってきたが、戦前から戦後にわたって言論統制の積極的な推進者であった。
戦争体験者の多くが「気がついたら戦争だった」「ものがいえなくなっていた」といわれるように、満州事変以来、太平洋戦争に突入し、そして無残な敗戦を迎えるまで国民の心をもっていくために、『朝日』をはじめとする大新聞はその世論形成に細心の注意を払った。あたかも国民世論を反映しているかのように見せかけつつ、実際は戦争遂行に都合のいい世論をつくりあげ、国民のなかに流れている真実の世論を圧倒的な活字と紙の量でかき消すことに努力を惜しまなかった。
Business Journal 2015.07.22 00:11
>――日本が太平洋戦争に突入した背景には、国による報道統制を受けた新聞が戦意を煽ったことがあると一般的には考えられています。しかし実際には、報道統制が理由ではなく、新聞は自発的にそのような報道を行っていたと本書では指摘しています。
>井沢元彦氏(以下、井沢) 新聞社は被害者面をしているだけで、世間が騙されているのです。日本は日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦と3連勝することにより、国力を伸ばし、景気が良くなりました。のちの人たちは第二次世界大戦を振り返って「なぜ、あんな無謀な戦争に突入したのだろう?」と考えますが、その前に3連勝してうまくいっていたという事情があり、それを煽って儲けたのが大新聞です。昭和20年に近づいた段階では、軍部を批判した新聞の記者が徴兵されて飛ばされることもありましたが、それは最終的局面での特殊事態にすぎません。それをいいことに戦後になって多くの新聞記者たちが「我々も軍部を批判したかったが、国の圧力でできなかった」と言い訳をしたことで、それが戦後、神話として定着してしまったのです。しかしそれは大ウソです。そうした発言をした記者たちは、実はずっと戦時中に国策を支持していました。
Business Journal 2015.07.22 00:11
>――新聞は、具体的にどのようなかたちで戦争を支持したのでしょうか。
>井沢 日本の曲がり角になった満州事変の時に、「これ以上、中国に深入りすることは危険だ」と主張した人たちもいたのです。満州事変を引き起こした石原莞爾も中国との全面戦争には反対していました。石原は「せっかく確保した満州を、もっと育てるべきだ。今、中国まで手を伸ばして、米国や英国が出てきたらどうするんだ?」と主張していましたが、当時の新聞はこういう意見を伝えていません。あるいは、日独伊三国同盟を東條英機など陸軍の強硬派が推進したわけですが、反対派である海軍の山本五十六は「いま日本人はナチス・ドイツに心酔しているけど、その親玉であるヒットラーの『我が闘争』には『有色人種は劣等人種である』と明確に書いてある」と指摘しました。その箇所は日本語訳で省かれていますが、原語版を読めばわかることで、ジャーナリストとして伝えなければならない事実です。しかし、それを指摘した者はひとりもいません。
侵略の正統性にされる
日本の核武装→中共に口実を与える
その目的でやれやれという勢力はあるだろうね
イギリス方式の報復核配備で良いよな
潜水艦に搭載しとけば何処から撃たれるか解らないし防ぎようが無い
民間人を狙った焼夷弾攻撃もどうかと思うけどね。まあ、総動員で民間人の中に軍人が紛れてる状況じゃわかんねぇし。戦争なんてそんなもんだ。
どのみちWW3ではまっさきに原子力発電所が狙われ
レバノンみたいな爆発で、日本は居住不能
米国に迎え入れてもらうほかない
取り残された貧民は被爆症で長く狂い死に
核装備しなくても口実なんていくらでも作れるよ
アメリカにとっても大量破壊兵器の使用が黒歴史になってしまった 核を使って正解だったのか不正解だったのか
他に戦争終結を早める方法として最適解だったのかどうか・・ 今となってはどうにもならない事だがね
「神風が吹く」と言い散らかしていたのはどこの新聞社か。それは、朝日新聞である。
「一億火の玉」という言葉も有名だが、この言葉を作り出したのは、どこの新聞社か。それは、朝日新聞である。
日本人を間違った道に導いていたのは、それは、朝日新聞である。
原爆はアメリカ的には降参する前に最後の実地の実験だったんだから
インフラは狙うだろうけど住めなくなったら侵略する意味が無い訳で
核を撃ってくる可能性のある国には簡単に手出しできない。北朝鮮がいい例。
そう思うと昔も今も日本を破滅に導こうとする反日新聞社ってことでは一貫してるな
マイナンバーで遺伝子検査義務からの出産免許制度になっていくから
みんなー備えてよー
中東でどんだけ民間人をミサイル爆撃してるんだよって話だしね
変わってないよアメリカは
54基の原発作らせてまくったのが、まさにそのボコボコにあたるんでは?
北朝鮮の手を出さないのは見返りが少ないからだよ
労力や損失に見合わない、戦争はビジネス
そして当事者であるからこそ「説得力が増す」という事もある
中国を侵略する必要はなかった
中国にアメリカへ降伏するよう酒を持ってことん強く求めるべきだ
温故知新
お前気持ち悪いわ
布告がそこまで押したのがそもそもアメリカ側が面会を拒んだから
(アメリカ側は最初から日本の奇襲攻撃というシナリオでの開戦を企んだ、だから日本に事前の宣戦布告をさせなかった)
真珠湾攻撃してなかったらソ連に侵攻されてたのでは?
アメリカが日本に対し石油封鎖にかかっていたので
日本は独自のルートを築く必要にかられていた
全部アメリカのシナリオ
アメリカじゃ真珠湾攻撃は日本がなんの罪もない民間人を狙った攻撃ってなってるぞ
昔も今も日本はスパイ天国だわ
お人好しが多すぎるんよ
後1か月終戦が遅かったら日本は分割統治されていたかもしれない
そう考えると原爆で被爆された方々は決して無駄死にじゃなかったと思いたい
原爆くらい‥?
推定民間人を主に含めた56万人も死傷者や後遺症とか被害に被った事例はない
原爆落とす前の時点で日本はもうボロボロ、瀕死で虫の息だった。
「必要はなかった」とかいうふわっとした言い方で大正義アメリカに鼻くそを擦りつけるとすることしかできないんだな
心底哀れなやつらだわ
やっているし、 それが米軍の日本本土爆撃への根拠にもされたから 文句は言えない部分はあるけどな
軍事施設を狙ったことになってる
よほど日本人が憎いと見える
日本が乗らざるを得ない話を振って、アメリカと仲を悪くさせたいのか
核攻撃をためらわせて、中国には使わせないようにしたいのか?
そもそも日本の場合女子供にすら武器持たせて戦争の訓練させてたし民間人と言えるかすら疑問ですわ
日本の核武装賛成派ってどういう想定なんだ?
米国がNPTを脱退した瞬間、ぴとっと日本に核兵器を一個譲ってくれると?
それとも、いまから作りますって自己紹介するの?
中共「ざっけんな!!かいせんーー」
間に合うわけないがなwww
石油封鎖は戦争仕掛けてるのと同じだしな
むしろ反日は原爆は間違いだと強調して、日米関係を悪化させようとするのでは?
時限爆発抱えさせられていい気持ちはしないわな
いずれ核兵器で脅し合う事を止めたら原爆投下は、人類の過ちだとアメリカも謝罪するかもね
その時までアメリカが存在してたらだけど
パヨク「(日本は悪だったから)原爆による虐殺は仕方ない」
ネトウヨ「えっ」
パヨク「えっ」
トランプも日本は軍事的に自立しろって言ってるんだし
その為の空母その為の核武装なんだろうな
例えば銃を持たない家に強盗は侵入しないかって言うと寧ろするよね
住民が武装してる家に強盗は入るかって言ったら危険だと感じて入らないよね
そういう事だよ
バイデンになったらアメリカも日本も終わるね
当時のアメリカ大統領、オバマは笑顔で手を叩いていた
ロシアのプーチン大統領は十字を切っていた
ドイツのメルケル首相は無表情(悲しそう?)だった
夢かもしれないがそんな動画を見た記憶がある
太平洋戦争じゃなきゃベトナム戦争とかどこかではやってたろうね
日本人は優秀な民族だからお前たち劣等種と、違ってそんなことは言わないぞ
なんらかの役に立ったとは思うけど
長崎は完全に必要なかったただの虐殺だよなあ
何かが変わるわけでもないしな
議論すべきは現在と未来の核兵器の在り方についてだろう?
投下の是非置いといて、核の威力が低いうちに使われたのは人類にとっては良かったのかもな
韓国みたいにつけあがるからね
だから植民地なんてぬるいことしたつけを今払わされてる
3次大戦なったら地図から抹消しなきゃね
アメリカが日本に対して偉そうに上から目線で道徳的に非難してるのは何様なんだと腹が立つ
お前らって日本人になりすましてアメリカでデモとか起こしそうだよな
安倍晋三首相は元々戦争主義者なので、第二の東條英機元首相になりかねない。
勿論、アメリカもロシアも中国も同様で、第二のトルーマン元米国大統領になりかねない。
大切なことは、日本もアメリカもロシアも中国も、
それぞれのリーダーが悪い報いを受ける形で失脚するように願うことです。
人だと思ってないからだよ「猿」「家畜」だと思ってるからやれるんだよ
いやー最高っすね!クソアメリカイギリスフランスさん!
山で畑仕事してたり庭に居た人も犠牲者にいるからな
今年は世界的な災害の山で食料危機だし
じきに石油も尽きかけて争奪戦から戦争になるよ
あと20年くらいは大丈夫そうだけどね
コロナなかったら40年くらいは大丈夫だったっぽいけど
ドイツが降伏した時点で日本も降伏してたら原爆を落とされてなかったのに
太平洋戦争開戦、せめて日本からの開戦は何としても回避すべきだった。
結果論だけどな。
だがテドロス、中共、お前らは駄目だ。許さん。
どうせ、どう降伏するかでモタついてたでしょ
手順まで決まってりゃそんな都市伝説風に語られてないって
それにドイツ占領したソ連の部隊も処理が終われば日本に向かってきてただろうしね
時間の問題って言ったって、その時間こそが大事でしょ
理想は未来に向けて語るものだ
全く無駄な考えだな
妄想としか言いようがない
ジジイどもがキチガイのように戦って得た平和に感謝しとけ
アジア近辺は国民党と共産党の争いや朝鮮戦争や文革やら、終戦後こそヤバイからな
日本もいつまでも被害者面するも女々しい。
敗者は徹底的に蹂躙されるのは当然でしょ
準備された65kgのウランは1kgしか核分裂反応せずに終わった為に実は作動不良に近い
それでも広島市を壊滅させ10万人を死傷させたのだが復興は早かったのは放射能が少なくなった為である
本来の計算通りの威力なら科学者らが想定したような20万年の死の荒野が広がっていた筈である
あそこまで一触即発だったのだから
広島と長崎の爆弾も材料がウランとプルトニウムとで中身が違う
どちらが効果的か確認する意味もあったんだよね
△日本人
○帝国陸軍
ま、そういう国家間の戦争の当然を安易に受け入れたせいで
米国で中国のプロパガンダで負けて反日感情の高まりから
米国の介入を許してしまったんだけどね
「あー誰だろなー?原爆とか非道なことした国はぁ(チラッチラッ)
酷い死に方したし生き残った人も大変だったよなぁ(チラッチラッ)
世界で唯一の原爆被害国だもんなぁ
ほんと誰がこんなことしたんだろうなぁ〜」
当時の状況で原爆落とさずに日本の本土決戦に付き合う選択肢は絶対にありえない。
沖縄戦ですらあれだけの甚大な被害を出したんだから
すでに勝ちが決まってるのに万単位の死傷者出したらそれこそアホすぎる
冷戦で米ソの直接対決は起きなかったけど
アジア近辺だけで中国の国共戦争、朝鮮戦争、ベトナム戦争と共産圏にいいようにやられてるからねぇ
日本が犠牲にならなかったら核戦争いつ始まっててもおかしくはなかったな
都合の悪い部分だけ他人のせいにするなよ。
ベトナムから撤退させたアメリカ国民のように声をあげずに自分らの子を軍を差し出してたんだから関係ないは通用しない。
硫黄島もだけど陸戦のほうが被害デカイというおかしな話だからな
撤退できない島で海上や空中の防衛力剥がされて上陸されたら普通終わりだろと
まあ間違いなく1発ずつ撃ち合いはしてただろうね
被害の状況把握できなかったら2,3発ずつ?
首脳部が一発で潰されて基地独自で発射の判断するようにされてたらもっと行ってたかな
ま、しょうもない妄想だけど
ハルノートの存在すら知らない無知
普段散々過去の戦争を賛美してる愛国者()様たちが
原爆に関してはこぞって被害者面してるの本当きめえわ、いやどっちかにしろよと。戦争の悲惨さを説いて武器全捨てを主張するのもいいと思うし、大義があるなら戦争は当然とするのもありだと思うけど「自分たちが他国の人間を殺すのは正義だけど自分たちがやられたことは被害者として喚きまくるぜ」ってのはクソ過ぎるよ
確かに原爆は非道な兵器だけど人を殺してる点では全部同じ、一般市民だって結局のところ戦争を起こした日本国に黙って付き従って日本が他国を侵略して他国の人間を殺すことに協力しちゃっていたわけであって別に何の非もないわけじゃないからね。それも踏まえて、原爆で力の差をはっきり示してあれ以上の両国の犠牲を減らしたアメリカは英断だったと思うわ。
でまあ、一番今平和なのは日本人は原爆投下を称賛してアメリカ人は原爆投下を批判するぐらいがちょうどいいんじゃないかと思う
東日本大震災当時もバラク・オバマの民主党政権時代
近年の歴史研究で間違いだという説が濃厚になった
多くの日本人がこれで亡くなった事を絶対に風化させちゃいけないと思う
大東亜戦争で亡くなった方々に哀悼の意を表します
米軍「降伏?そうですか。でもせっかくだから黄色人種で人体実験しとこっと💣」
黄色人種だから、人でなく猿だとゆう、人種差別からです。でも落としてからあまりの惨さにアメリカは気付けばよかったんだけど、"正義"の国アメリカだから気付かないフリしてた。
韓国はいつまでもネチネチネチネチだもんな
日本が沖縄戦と同様持久戦展開したら間違いなく戦争は原爆落とすより長引いてたと思うんだがな
最初からそういう結論を持った上での研究でしょ
道徳的優位という思想が根っこの部分にあると思う
その頃に産まれてすらもなかったのに「過去こんな事があったからあの国を恨む!敵だ!」なんて発想にはなれんわ。そんな発想しか出来ない寄生虫国家もあるけどなw
バカ
君は知能が低そうだねw
この記事のどこにそんな要素が?(笑)
いずれ原爆で謝罪すると思う
ネットで原爆で焼け焦げた一般市民や街がみれるわけ これはもうそういう流れ
さすがにそれはやばいだろってことで原爆になったとかいってたぞ
その内の一人にお前が含まれなくて残念だよ
「当事者はもうくたばったし好きなように言ってやれ!」て屑どもが沸く。
頭弱そう
ただ人体実験したかっただけ
て歌あるらしいけど
売れないからな?
そして日本と共にこの世界から核を無くす為に活動するべきだ。アメリカ国民がどう考えているのかを知りたい。日本人がいつまでもアメリカを憎んでもどうにもならないし、友好的な関係を続けていられるのは素晴らしいことです。だけど歴史を無かった事にして忘れてはいけない。
俺もその説推すわ
アメリカにそんな事言えるかな。日本だから舐められてるのかもしれない。知らんけど。
今の時期に言われると中共のプロパガンダにしか見えない
米帝中心とした白人共がハワイアンや有色人種を迫害してたってのが大きいだろ
子供の頃は「そんなん理由になるか!」と思ってたけど
今では「なにそれ原爆より怖い」としか思わない
君は人間として最底辺で最低なクズだね
・日本が降伏する気なのはソ連を通じて知ってた
・核爆弾を使ってみたい
・ソ連が参戦する前に終わらせたい
でも戦争に勝ったのはアメリカだから。悪事も勝てば英雄的行為になる。それが戦争。
逆にどんな大義名分があっても負ければ悪魔と呼ばれる。
松代大本営の事実もある
原爆で済んだのは結構ラッキー
こんな事いうとまぁ怒るんだろうけど決定打として原爆があった事で
なんやかんや変わったのは事実
ダウンフォール作戦とかで検索した方がいいぞ
責任を持って潰してこいアメカス
思ったより威力凄くて開発者は感動したんちゃうかな
機雷で封鎖し日干しにして国土を焼け野原にしても本土決戦の準備をしてる連中が原爆2発にびびって即降伏した
これが現実
同意
最近の愛国的論調で出てきたのが人体実験説
そこまでやらなくても自動的に降伏してた、とかもあるな
ソ連にたいする示威行為で戦後の占領政策を優位にするとかもあるな
しかし全部日本をなぐさめる為の理論にすぎん
ロクな戦力残ってなかったんだから
見るために実験したとして3年前に日本に謝罪してんだよな
今だに人を殺す武器を作って売りさばきそれで利益得てる戦闘民族アメリカ人
ルーズベルトなら大喜びでサインしたろうけどトルーマンは消極的だったと言われてるな
そんな感じなんで原爆研究者が「広島は軍事都市」という報告書を捏造して勝手に計画を決行したと言われてる
まあ、もしそれが本当ならただの犯罪者なんだが
人道的には必要ない。戦略的には必要あった。人間に使うのはホロコーストで大量殺戮だったで結論出ているだろw
好戦的なのは間違いないやろね
仕掛けてきたの日本だけどな
人種差別
核兵器
後はインディアン虐殺かな?
シナとチャイナとロシアかな?
フランス?
ソ連じゃないの?
戦争で一番儲けたのは実は天皇
トルーマンはマンハッタン計画のことは余り知らなかったし、広島には一般人は殆ど居なくて、爆発の規模も小さいと思い込まされていたみたいだし。
原水爆投下したら人間どんなになっちゃうのかな〜って好奇心でつい
経済の弱いとこを突かれたからこそ戦後の高度成長期がある
反面教師を活かした日本の今があるならアレはむしろいい勉強になったろ
馬鹿な隣国はゴチャゴチャうるさいけど
悲劇には違いなかったが、核戦争の抑止として最大の効果をもたらしてる
もう勝ち目がないとはっきりわかる形で終戦してくれてよかったよ
だから戦争はやめような?
投下の直後に大はしゃぎするほどの善行だからね。
そりゃ何の躊躇もなく市街地に投下するわ。
ジョーク?
お前ら、それしか価値から
俺の、為に生き、俺の為に死ね
東京で10万人焼き殺したり
世界の認識はこんなところだと思う
中国や韓国見てればわかる
国民の大多数が洗脳されて国家元首を現人神と信じていて
本土決戦とかいって最後の一人まで戦うとかいってて
民間人まで自爆攻撃しかけてくるようなバーサーカー国家なんて
相手側からしたら地上から焼き払う以外に戦争を終らせる方法はないと思われるのは当然だろう
投下しなければ、沖縄戦の二の舞が全国に広がってるぞ。
実戦で使って実験データが欲しかっただけ
科学者や軍人ってのは、作ったものを使ってみたい生き物だから
あの悲劇があったこそ平和国家に生まれ変わったのだ
すぐに実行すべき
敗北してる事すら理解できないバカだから仕方ない
原爆は正しい
日本への原爆投下75周年記念
誠におめでとうございます
お陰様で今の日本人は放射能で小人や頭がおかしい奴が多過ぎるw
戦争に引き込まれないように抑止力として核武装する事は喫緊の課題である。
いわば強い米国のデモンストレーションだ
自分らが核攻撃を受ける可能性が現実味を帯びてきたから
反対してるだけだろ。
嫌だ嫌だ
そんな意識はない。
対赤の防波堤にするため育てたら思ったより成長したので対アジア貿易戦略の要に植民地化してるだけだ。
フランクリン・ルーズベルト
『ヒャア がまんできねぇ0だ!』
次は勝者はいないぞ。全滅や...
軍上層部がレーダーの重要性を認識出来ない能無し揃いだから無理
戦後の占領中でもサンプル集めてたしな。モルモット扱いしてたのは明白
こんな国なかなかないよ