アイス「ガリッガリ君」銚子電鉄が配布取りやめ 理由は「諸般の事情」 竹本社長「会社は溶かさないように…」
記事によると
・厳しい経営状況が続く銚子電鉄(銚子市)が「経営状況が痩せ細っている」ことを逆手に取って名付け開発したアイス「ガリッガリ君」について、同電鉄は7日、8日から予定していた犬吠駅での配布を取りやめると発表した。
・同電鉄によると、同アイスはスナック菓子「まずい棒」の考案者・寺井広樹さんが考えた。商品ではなく、犬吠駅売店で3千円以上購入した来訪者に600本限定でプレゼントする予定だった。
・同電鉄は、配布取りやめの理由について「諸般の事情」としているが、何らかの苦情を受けたものとみられる。竹本勝紀社長は「アイスは溶かしてしまったが、会社は溶かさないようにこれからも経営改善に取り組みたい」と話した。
8/8より配布予定でした「ガリッガリ君」は、諸般の事情により、配布とりやめとさせて頂きます。
間際の報告となりまして、申し訳ございません。
何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。
皆様に、ご迷惑をおかけ致しましたことを深くお詫び申し上げます。
2020年8月7日
銚子電気鉄道株式会社 代表取締役社長 竹本勝紀


この記事への反応
・本家本元の「ガリガリ君」から商標の件でクレームがついたと見た…
・赤城乳業から怒られた…とは思えないけど。
・自虐的ネーミング商品じゃなく明るいネーミングや銚子や千葉にまつわる商品開発したほうがいいのになー
・パロディとして成立してるから、問題ないようにも思うけど… クレームが出てるなら仕方ないですね。
・赤城乳業さんが許可してるなら取りやめる必要はないと思うんだけどなぁ… 第三者がクレーム出してこういう結果になったのならとても残念😢
・本家からクレームきたらのなら仕方ないけど、もし第三者のクレームだったらなぜ受け入れた?とは思う
・どうせこんな時期に人を集めるな。と言う様なクレームだろうな。
資本がある鉄道会社でもなく、裕福な自治体がある地域とは違うんだよ。
・諸般の事情で配布中止になりましたがクレームだけが原因ではないでしょう。わずか600個のアイスではどこで製造しても大赤字になります。600個だけ包装を変えるにしても相当の費用が掛かります。元々無理が有りすぎますので、これは話題作りのジョークかもしれません。
・アイデア商売を全否定はしないが、事業性のない運輸業を奇策でむやみに延命させるのはいいかげんにしたほうがいい。 安全投資ができなくなる前にバンザイしないと「遺族」への補償もままならなくなります。
・正式に赤城乳業様とコラボすればいいだけ。
これの前に作られた「まずい棒」は事前にメーカーへ話を通してあった模様。
今回もちゃんと話を通していたのかはわからないけど、諸般の事情ってなんだろうなぁ
今回もちゃんと話を通していたのかはわからないけど、諸般の事情ってなんだろうなぁ

コロナなのに人を集めるようなことするなってクレーム来たからやめるんでしょ。
取りやめて正解
銚子電鉄がまさにそれなんだよなぁ・・・
実は単に温度管理ミスっただけの
優しい世界説に一票入れたい
若者のアイディアだけは相当集まるし今まで生き残ってきたのかもしれんが
そそそろ終わりかもね
更にガリガリになりそうだね😱😱😱
パロディとして成立してないよ
もうちょっと捻って貰わないと、逆に本家に失礼だろ。
一回だけ始点から終点まで乗ってみたけど
それだけで電鉄の人に感謝されたんだよなぁ
結構ヤバそうなんだよね
大晦日の日本一初日の出が早いですよ商売で、市街県外から人呼んで、乗ってもらって何とか生き残ってるんかね
これだろうね
まーたインターネット正義マンが出たんだろ
あかんてw
タレントを叩いて自殺に追い込んでいる奴らもそう。
はいガイジ
こういう例ができると全国でこういうのが乱発して中国を笑えなくなるよ
他人の褌で相撲取るんなら最初から許可もらっとけ
2次創作とか言って著作権侵害しまくってる気持ち悪いゴミども、お前らもやぞ
このパクリっぽさが面白いと思ってるんだよ、かっぺは
だから自粛警察か声の大きい正偽マンの仕業だろうね。
ホント、生きにくい世の中になったわ
口約束で大丈夫!とタカをくくって
書面での契約しなかったとかでは?
ガリガリ君のライセンス厳しい様子だし
NHKじゃなくてテレ朝の羽鳥慎一の番組じゃない?(NHKでも同じようなのあったのかもしれんが・・・)
うまい棒や他の商品の時も事前にしっかり許可取ってるし、テレビではっきり赤城乳業の名前出すくらいだし、社長は元々税理士だからその辺先走りはしないでしょ。
恐らく自粛警察とか、病気とかで痩せてる人とか系のクレームかと。
続けて欲しいな
頑張れ銚子電鉄 頑張れ赤城乳業
ちなみに銚子電鉄の現在の売り上げのほとんどが 米菓だという
恐らくは 新型コロナ禍で 人を集めるな 等の
極一部のクレームか何かだろう
経営ガリッガリくんとかネタにしてる場合じゃない
笑って済まされるような時期じゃないからな
赤城の経営が切羽詰まっているという誤解が生まれかねないから一度容認したのを差し止められたか
因みに自分も色彩商標登録されているあるデザインのパロディを作って販売前にネタ元に確認とったことあるけど熟考もせず問題ないという返事を返してきたし、よほど似せないと問題になる事はまずないはず
極々一部の人にとっては大切な足なんだとは思うけど
それだけで事業継続は無理では。
しかし政治は建前で動くので100人しか住んでない村のために1万人の町より多くのコストをかけて電線だの水道だの高コストなインフラを赤字垂れ流しで敷設してる
ダムでも国防でもなんでもそうだが誰も犠牲にしない綺麗事の政治というのはより多くの不幸を産むだけなんだよ
メーカーではなく世間から叩かれたのだろうな。うまい棒やガリガリ君を馬鹿にしたイメージだし
自称警察は他人には厳しいしな
単純に今の時期に密を作らない為なんじゃないのか?