記事によると
・『Godfall』の開発者が、『Godfall』のゲームプレイとPS5コントローラー『デュアルセンス』について解説。
・『Godfall』では、『デュアルセンス』に搭載された専用機能を活用し、画面上で起きてることを手元に伝える運動間隔と触感を使った戦闘対戦を生み出す。
・大理石の床の上を歩くとして、ブーツから伝わる感覚は砂利や土、雨で濡れた原っぱを踏みしめるのとでは異なる感じがするような感覚を手で味わえるとのこと。
・戦闘の真っ最中に敵の攻撃をさせるため、融解した床でスライディングした場合にも、床を見なくてもどういう表面なのかを判別できる模様。
・また、『デュアルセンス』のR2・L2ボタンの押し込みに必要な力を調整するPS5独自の機能『アダプティブトリガー』があり、画面で起きていることをプレイヤーに物理的に伝えてくれる。
・『Godfall』では、5種類の武器クラスを用いて敵と対峙するが、どのクラスのプレイスタイルも感じ方も独特ではならないと考え、これを実現したのがアダプティブトリガー。
・例えば、ポールアームの突き刺す動きは、両手持ちのウォーハンマーとは重量が違うとのこと。
この記事への反応
・魔法のコントローラー
・HD振動みたいにすぐ忘れ去られそうな機能だな
・HD振動にPS3の時にあった感圧ボタンの組み合わせか?w
どちらもほとんど使いもんにならんもんだったな
・LRトリガー押す時に抵抗が出るようにする仕組みだろ?
ADVとかには良さそうだけど
ボタン数多いアクションとかFPSだと邪魔になるから使われない機能になると思う
というかこういう独自機能はマルチ化のときに邪魔になるから形骸化するってことをVitaの背面タッチから学んでないのか
・アダプティブトリガーってボタンの重さ変えられるみたいだけどモーターでも仕込むんかね
値段や耐久度は大丈夫なんだろうか
・床の質感を振動で伝えてもらってもなぁとは思う
まぁこればっかりは体験してみないと分からない部分だが
それよりも移動中ずっと手の中でプルプルしてるのはストレスになりそうだし
バッテリーの持ちもヤバそう
・これ腱鞘炎になるやつたくさん出てきそう
・今までだと歩いただけじゃ振動とかなかったけどこれからは歩いたりするだけでするようになるんだね
どんな感じか楽しみ
・PS系に多い対人ゲーだと精密で速い操作が求められるから
振動系は真っ先にoffにされる
ダメージを受ける為にブルブル震えてたらエイムできないし
実際の銃を模して引き金が重くなったりしたら、ただただ不利なだけだ
【【噂】PS5コントローラー『デュアルセンス』は『DS4』よりも3~4時間程バッテリー持続時間が延びている模様!】
【PS5コントローラー『デュアルセンス』背面ボタンなし!デュアルショック4とのサイズ比較画像公開!】
実際、触ってみないとわからないけど、
ARを撃つ時とかでR2ボタンとかに
めっちゃ抵抗感が出てくるのかな?
ARを撃つ時とかでR2ボタンとかに
めっちゃ抵抗感が出てくるのかな?
もっとワックワクさせろ⭐️
ふーん
でも、ロンチ糞なんでしょ?
彼女がいれば・・・・
そりゃ使えるとは思うけど、入力以外はソフトが対応しないと意味ないぞ
コントローラー使いまわしの箱はあり得ん
人生の半分損してるな。
対戦系だとOFFにしそうだけど
トリガーの抵抗なんてストレスになるだけ
白も魅力的だよ…個人的にだけど。
もう遊んだのか?
中山美穂さん、こんにちは!
また逆の話か
話だけ聞いたら世紀の発明みたいな感じだからな
普通にマルチプラットフォームの
アベンジャーズやDart5でも対応してるってことを知らんらしい
なおバッテリー持ちと値段はまだ言えません(笑)(笑)(笑)
わかってねーな。アダプティブトリガーならL2R2のトリガーもボタン並の押し込み位置で止めさせることも可能だというのに。
押し込みの深さがネックで用途によっては使いにくかったトリガーの問題も解消されるぞ。
おもちゃになっちゃったコントローラーもあるよね
特許を持ってるのは外国の会社だぞ。
任天堂もライセンス取っただけだよ。
無知にもほどがある。
あ、おれGKだけどさ
相変わらず広報展開下手だなと
ゲームにしてもただ綺麗な映像流すだけ
バッテリー時間はもう発表されてんだよなぁ
段ボール専用振動なんだと思ってた
アルプスアルパインが売ってるハプティックリアクターを入れてるだけなのに特許もクソもねーよ。
淘汰させればいい。
こういうものでしょ
バッテリー持ちなんてスイッチ見てりゃわかるだろ
誰も気にしねーよ
うんこ
現時点では無駄な機能としか思えん
まずはコアなファン向けに広報展開だろ。
まだPS5も発売されてないのに一般って…
韓国人『俺日本人だけど』
機能OnOffできるなら、デュアルセンスのあるPSと旧来コントローラーのXbox
消費者がどっち選ぶかは明白
ステマやりまくっても10位
VRには重要な感触かもな
ずっとUSBケーブル繋いどけばいいだろ。
昔ながらの有線コントローラと同じになるだけだから
最初はコアユーザー向け
それでPS4は1億台突破し
歴代最高ソフト売上に届くレベルに優良なユーザーを囲い込んだ
TSUTAYAで
は?感圧ボタンなんてPS2以降ずっとある機能だろ
何言ってんだコイツ
同梱だろボケ
あのトリガーで疲れるのは流石にヤバいでしょ…
最終自爆兵器『豚の妄想』
買わないけど
原理はHD振動と同じなんだけどね
ちなみにスイッチでHD振動が使われなかったのは
本体からジョイコンを外した状態じゃないと利用できないからだよ
DSは普通にコントローラーとして使う状態でHD振動が使えるからスイッチとは同じにならんよ
任天堂が先にやってたな
持ってないからそういう事言える
自分、求めてるんですけどw
DS5は10000円くらいになりそうだな
>振動系は真っ先にoffにされる
>ダメージを受ける為にブルブル震えてたらエイムできないし
>実際の銃を模して引き金が重くなったりしたら、ただただ不利なだけだ
なにコイツ対人ゲームしかやらないの?
HD振動とかいうしょぼいものじゃないよこれ
VRゲームもPS5にはあって、XSXにはない
そういうものが積み重なって売上に影響する
具体的にはどのソフトで体験したの?
乳搾り
もう8月なんだから発売日と価格発表しろよ
以外と使用頻度高いけど
XSXはまず実機映像を公開しろよw
発売前にもう持ってる!?
何それしゅごい
細かい自慢されてもちくわ耳のように通り過ぎて忘れていくよ
やはりゲーム業界のガン細胞と言われるだけあるな
3000円くらいで
※タッチパッドも既に活用されてます
※和サードからもSwitchくんはハブられ始めてます
FPS好きは、別メーカーのコントローラー買えば?
黒だったら買うの?
ぶーちゃん
そのわずらわしさを一切なくす神機能が「Vitaの背面パッド」だったんだよなあ
またサムライゲー増えそうだわ
HD振動 → マルチソフトはほぼ対応しない
デュアルセンス → 多くのマルチソフトが対応してる
これだけで品質やSDKに大きな差があるとわかる
※Joy-ConのHD振動のパクリです
なんで肩越しになる必要があるのよ
すぐ豚と決めつけるのやめろ 俺はGKだ
ますます他との差が開くな
画面スクロールにはすごく良かったよな、あれ
指で画面隠れねーし
HD振動ってアルプス電気の技術なのに
なんで豚がイキってんの?
韓国人って隙あらば起源主張するよね
レースゲーなんて特に没入感に影響しそう
さすがにジョイコンよりは安いやろw
開発者から全く話題にされないJoy-Con HD振動さん…
オプションで振動機能切られてしまうから、
スタンドアローンの主人公冒険系ゲーム用だね。
没入感どんだけ増すのかは分からんなー
何でDS4より安いねん
標準搭載してるからソフトメーカーの対応が進むんやで
ゲハ板はこんな書き込みばっかりだぞ
そうだな
DS4は発売日に買ったのがまだ現役だけどジョイコンはもう3回買い換えたから気を付けるわ
触るの楽しみやわw
そこら辺、スイッチは独占前提だからな
HD振動の二の舞w
別にそれで開発費かかるなら耐用しなくていいんだよなぁ
あれ有る無しでは没入感が全然違うから正直楽しみすぎる
マジでこれすぐどうでも良くなるぞw
さすがにそれは嘘PS4発売して半年後ぐらいに買ったけど3回ぐらい壊れてる
ジョイコンはまあゴミだから使ってないわproコンは1回壊れた
ファーストのゼルダすら対応してなかったからな
あれもWiiUマルチだから出来なかったんでしょうね
お前だけじゃね?
実装した機能は使いやすくするようにプリセットを用意するのがファーストの役目だよな
サードどころか任天堂ですら持て余してるHD振動
注力するのは正解だわ
PCゲーとの差別化になる
さすがソニー
まずはゲームの
楽しさの定義をどうぞ
横やが
DS4は本体買い替えやらで4個くらい使ったが、壊れたのは1個だけやな
ダッシュし過ぎでL3が効かなくなった
それ以外は何も問題起きなかったわ
やっぱ次世代機の話すんのは楽しい
ロンチ直後ゼルダを挙げてHD振動すげえと啼いてた豚が多かったなw
嫌なら切ればいい
マルチソフトが続々対応してることから
SIE側で簡単に対応できるようにプリセットとSDKを用意してんだろうね
使い方改めた方がいいと思う 投げたりしてない?
DS4もproコンも壊れたことないわ
期待してるで
一緒にするのは失礼だわ
バイオやダクソとかで臨場感が増して面白くなる可能性もあるだろ
普通に最終的にはPS4も超えそうだな
しかし、元々この機能がないゲーム機では体験することすらできない
と考えると、単純にライバルに対して有利な付加価値なんだよね
エースぅ!
逆神エース安田のお告げワロタ
そんなのに縋るのも大変やな
スイッチー牛「ウリ達のHPはじぇろニダ!」
対戦ゲーでこんな操作難易度上がることやったら誰もいなくなるぞw
えび通のエース安田記事に帰りなよブーちゃん
その頃にはPSも箱も次世代機の時代になってるけど
旧型機を抜いて
豚は嬉しいの?
そんなアナリストで大丈夫か
弾なし透けジュールで?
そもそもswitch自体次世代機なんだよなぁ…
switchと同世代は一応PS5になるんやで
振動はともかく、アダプティブトリガーの耐久力は気になるわ
それな
振動がどうとか下手くそや
対戦ゲーム以外で使えば問題ない
PS5以外は化石ハードってのも納得
ゲーセンの釣りゲームのコントローラーにも同様の仕組みがあったけど、日本企業の特許
この革新性は、世界中が引っくり返るレベル
謝れ!
壊れやすいジョイコンで8000円取ってる任天堂に謝れ!
アホか?
んなもん人それぞれに決まってんだろ
ただしゴキステの振動で楽しいなんて変態は聞いたことないなぁw
そもそもスイッチは携帯機だから
一般的な据置機からは撤退してる
それな
人それぞれなら
「ゲームの楽しさに寄与しない」
というコメントは
お前の感想(戯れ言)なのね
ピアニスト並みの修練が必要になるな
素直に楽しみだわ
>>ただしゴキステの振動で楽しいなんて変態は聞いたことないなぁw
横
言ってしまえばテレビに映せたPSPみたいなもんだからな
ストレスでしかない
任天堂が8000円取ってる時点で何でもあり感がある
もうスイッチ終わってるじゃん。
そこはアダプティブトリガーに切り替わる
押し込みは強くやったら壊れそうだからいつも恐る恐るやってるわ
バッテリーについてはすでに情報出てるけど?
ブーちゃんは捏造と妄想だらけで大変だねwww
やっぱPS5って凄いんだな
だからそれはせいぜい強弱の調整であって
形状的に押し込みは押し込みだろ
フィードバックなんちゃらとか結局面倒くさくなるだけ
ソニーに屈したくないからoffにする
任天堂ユーザーに性能は関係ないぞ
だってファミコンで喜んでるくらいなんだからさ
抵抗付きトリガーがかなり楽しみなんやが
スイッチは懐かしさしかない。
車のゲームでアクセルワークも出来ねえクソになるぞ
ロードの速さとか結局ゲーム楽しむ上で邪魔になるだけ
遅い方が重量感がある
ds4は定価が税込み6600
品薄じゃなければ5000円台で買えるだろ
それが一番の糞要素だろw
それ以外は何のメリットもないという…
お前こそ嘘ばかりだなwww
F1に例えるとレーシングポイントみたい
あんな壊れやすいコントローラをパクリたくないw
唯一次世代機なのはPS5だけだわ
箱は使いまわしの乾電池とか情けねーぞ
10年前ならともかく、今だと故障したのか疑うだけ。
視野狭窄過ぎじゃね?
銃撃つにもアクションするにも困ったことはねーけど
誤記捨てはほんとやることが汚いなあ
これだからアンチがたくさんいるんだよ
え、なんで?
同意
誤記はやることが卑怯だな
「ソニーが金をかけてるタイトルを知るとショックを受けると思う。ソニーは『こんな大型タイトルかよ!』と驚いてしまうような作品と時限独占を結んでいる。世界的にマルチプレイゲームとして知られた作品をソニーが少しだけの間ではあるが独占することになるため、今後数ヶ月このニュースがどういう会話を生み出すのか興味深い」
なに自演してんスか?
中山美穂のトキメキハイスクール2〜同窓会〜はスイッチ独占です
ハコン?
息しろよw
また豚がブヒブヒ言ってる
その大半いるアンチって全員豚じゃないですかやだー
ま、その任天堂ユーザーの何割かは架空の生き物なんだけどね
横だが
視野とかじゃなくて、単純に快適にL2R2を押したいってだけの話では?
たとえばソウル系のアクションやFPSでも押し込むよりも、普通に押せた方が全然楽だぞ
逆に言えば初代から完成度が高かった事になるな。任天堂もカニさんコントローラーでパクったし
ほんと豚って嘘つくよな
ソフマップ.コム
PS4専用ワイヤレスコントローラー [DUALSHOCK4] ジェット・ブラック [PS4] [CUH-ZCT2J]
¥5,907(税込)
いい加減なこと言うなよ
Switchは疑うことなくゴミそのものだ
任豚は妄想世界の住民ですから
こういうの聞いたら素直に触ってみたいと思わん?
真っ先に切るわ
その分安くしろや
消耗品を高くするな
ポケモン風MMORPG「Temtem」、PS4版のリリースがキャンセルに!Switch版は予定通り2021年リリース
作ってたのをキャンセルとかどう考えても山下案件じゃないですかー
貧乏人は買わなくて
いいと思うの
和ゲーなら一応どの大型タイトルでも時限独占ぐらいならあり得るから
たぶん洋ゲーのデカいやつだな
アクションとかで常時プルプルしてたらウザそうだけれども。
というか、ソニーは自分で機能をのっけておいて、自分の所のソフトで使わないとか普通にあるからな。
最初以外はどのメーカーも使わない機能になりそうではある。
PS4→PS5になっただっけやな
独占の一部タイトルでしか対応しなかったHD振動が何だって?
よっぽど使えない機能だったんだな
自分はL2R2は引く派だから、L2R2を押す派の人とは話しが合わん気がしてきたわ
すまんな
デュアルセンスとか言っててセンスがないのは如何なものかと
何か面白い使い方があれば当たるんだけどな
競技者はそもそもマウスでやってろって話だから関係ないよな
アシスト問題は別の話だし
MMOだから長くサポートすること考えると当然だな
FF14はPS3対応が後々、メモリで足引っ張ることになったからな
FPSの銃撃つのでボタンは無いわな
これはPS5版の発表されただろ
とりあえず搭載したものの完全に宝の持ち腐れ
もったいない
ソノタハードはお可哀そうw
またパクリですか
あったようなって覚えてないのか?
さすが豚だな。
パクリと言ってる時点で無知
ブタにセンスが分かるわけがない(ラノベ風)
アダプティブトリガーは抵抗を自在に変化させるので
加重軽めストローク浅めのデジタルチックなボタンも再現できるはず
ソフト側の対応次第にはなるだろうけど
どうしようもない噛みつきでワラタ
もう一度言う
足の感覚を手に伝えてどうする?
すぐぶっ壊れそうで怖いわ
HORI「まかせろ」
今度のPSコンに搭載されるハプテックリアクタはジョイコンのより出力アップデートしたバージョンに、複数完全連動するからガチの重さ表現力アップする。
それに、ハプテックリアクタとは全く別の仕組み、磁性流体利用したハプテックトリガーというトリガーボタンの引き重さが変えられる機能が追加される。
ちゃんとライブラリが揃ってりゃこれまで振動入れてた部分に代わりにコピペで置くだけなんだから
歩く振動は全身に伝わるやろとマジレス
やめたれw
Switchとは全く違うってことやな?
で、それが標準化されてるって所にポイントが有るんだよねぇ
>振動系は真っ先にoffにされる
>ダメージを受ける為にブルブル震えてたらエイムできないし
>実際の銃を模して引き金が重くなったりしたら、ただただ不利なだけだ
没入感への機能みたいなもんだから、オフゲーだと良い機能なんじゃないかな?
まぁ俺はPS4でオフゲーでも振動切ってるけどw
お前は使った事があるんか?発売前のコントローラーなのに?
う〜ん想像つかん
やってみるまで分からんな
磁力の強弱で粘度を変えられる液状の素材を使うらしい
Switchの売りの1つだったHD振動が蓋を開けてみればなんのこともない微細な振動というクソみたいな事もあったから過度な期待はしてはいけない
あーでもあれは任天堂の技術力が無かっただけかw
ハプテック技術ところは耐久性わからんが
ボタン基板ところは別パーツだからハプテックトリガーの引き重さ機能壊れてもボタン機能は壊れないじゃね
×足の感覚
〇歩く時に体が感じる感覚(雪を踏みしめるやらコンクリの上を走るやら)
てか、フツーのゲームでも歩くたびに振動演出入れる奴あるやろ・・・
そういうのすら遊んだことないんか?
クソニー、まともなコントローラー作るセンスないんなら撤退してMSにゲーム事業譲渡しろよ
別にまんま足の感覚を再現したいわけじゃなくて
キャラクターが立っている場所がどういう場所かって情報を伝えたいんだよ
インク満タンときはトリガー重くて少なくなると抵抗減ってきて空っぱなったらスカスカって
それを足の感覚っていうんだけど
車椅子でその感覚味わえないよね?
感覚が伝わるのとまったくないものでは違うでしょ
最終的には脳が感じるんだからw
それにさ、PS5には3D音響が標準なんだよねトータルで没入感を高めるのならそれは楽しみだよ。
ソノタハードでは何一つ伝わらないもんなwだから劣等感抱えてしまうのは分かるけど、元々関係ない人がギャーギャー行った所で失笑でしか無い。
箱sxはコントローラーに大した変化無いのがバレちゃったから豚が必死だなw
競技性あるゲームでやると支障あるからみんなOFFにしそう
むしろそう言われてたシェアボタンやタッチパッドが標準化したじゃん
そしてそのどっちも対応可能なのがアダプティブトリガー
例えば10%押し込んだら抵抗最大にすれば擬似的なボタン化ができる
そういう設定を設けるかどうかはソフト次第だけど
お仲間のチカ君がブチ切れるぞw
ジョイコンの値段から考えるとそれでも安いな
周辺機器やクソネットワークサービスで稼ぐしかない
脳が錯覚すりゃええんやから、腕から伝わろうが足から伝わろうがどうでもええのよw
本当にどうしようもない噛みつきしかしねーなw
豚はPS下げてるつもりなんだろうが、
やってることはPSのハードル下げにしかなってないんだよな
デュアルショックのイメージしか無い
うちの弟とか片手しか使えないけどゲームやってるし、視覚障害者対応ゲームも出てくるのかもね
ラスアス2が視覚障害者でもクリアできたってのは衝撃だったが。
ds4すら高い高い喚くお仲間に一言
またPS5が褒められてすまんな
ps1のコントローラーでやればいいんじゃないかな
ボタンタイプだよ
車椅子でも床の仕様によって伝わる振動は違うでしょ。
足とか手とか単語で物を考えちゃうから駄目なんだよw
話逸らそうとするの失敗してて草
任天堂ハードのことですねw
ファーストから数種類もコントローラー発売してるしw
それよりもSwitchOnlineの会員数の発表まだ?
デュアルセンス → PSVR品質
このぐらいの違いかね?
ニンテンドーが8000円の壊れやすいコントローラー売って暴利を貪ってるからな
ニンテンドーより安いor壊れにくいなら市場には受け入れられるやろ
同失敗してるか説明してみそw
感触の話から振動の話へ逸らそうとするの草
後スティック壊れる原因になるR3とL3廃止しろ
PSVRとダンボールVRくらいの差なら雲泥の差だよねw
なんで表現方法が増えることにケチつけてんの
ゲームなんて表現のメディアなのに
スイッチがただのゲーム機になったからって考え曲げることもなかろうに
つまりハードより高いぼったくり価格
小島監督登場
似て非なるものと言わざるを得ない
どうせ有線で振動もないよ。勿論、アダプティブトリガーなんて無いし、クイックな入力ができるペコペコのLR1・2ボタンですよwww
ギャーギャー言うやつは黙ってホリパッド。これで決まりだよwww
どんだけすんねん
妖怪別売小銭稼ぎ
そもそも足の触覚云々言うのがナンセンスなんだよ
ゲームは疑似体験の塊なんだから、最終的には脳が騙されればそれでよい
だから「どうしようもない噛みつき」って言ったんだよw
あの変なモーションコントローラー2つないとプレイできないクソゲーの名前なんだっけ?w
プロコン、ジョイコン充電グリップ(別売)、スイッチ用GCコンアダプター
スイッチ用スイッチオンライン用ファミコンコントローラー
左ジョイコン十字キーバージョン
ライセンス販売じゃなくて、本家がこんな多くの種類のコントローラー売ってるの任天堂だけですよ。
それ任天堂とかMSに言ってやれば?
サードが言い始めたら本物
だから脳騙して足の感覚手に伝えてなんになるの
雪踏みしめる感覚手に伝えても没入感より違和感が勝つだろ
とりあえずこう言うのを否定したがる人はつまらない人間だと思うわ
いつからギアボックスがファーストになったんだよ?チー豚w
「Godfall開発者」と書いてあるだろ?
ここサードなんや、つまり本物やな
真のクリエイターの間ではDS5は実は不評になっている
発売されたら直ぐに忘れ去られる機能だから気にするだけ無駄だよ。
あのでっかいセレクトボタンを残した意味もわからんけども。
この言い掛かりは無いわ~www
今日も乳搾りしてる? 朝の日課にしてよねw
hd振動叩いてたブーメラン痛い痛い
どうせ、プラットフォーム毎にサーバーが異なるんだしPSでの推奨としてそうすれば問題なくね?
だからPS5のモンハンは楽しみ
嫌な人は切ればいいだけの、単純に付加価値だからね
付加価値のあるハード(PS5)とないハード(XSX)
消費者がどっち選ぶかっていう単純な話
車いすがどれだけ地面の影響受けるのか知らんのか
適当なこと言わんほうがええで
異なるFPSでも同じ感触しか味わえないのか
強弱や振動の種類を変えればいいだけだな
いや、まともに使ってればね、乳搾りとか言われてもねwww
そこまでして使わせたい機能か?トリガー重くする機能なんて競技性阻害する要素でしかない。
残念ながら俺はそんな物投げてないから全く痛くないんだわ
誰彼構わず喧嘩売ってるお前みたいなのとは違うからね
ベセスダの開発者がコントローラーベタ褒めしてたぞ。あそこは基本PC寄りだから、それでも褒める辺り相当気に入ったんだろうな。
一方このGodfallはPCマルチだからな
この時点で開発者の対応意欲が全く違う
真のクリエーターって具体的に誰だよ?
今までFEぐらいしか人気のなかったタクティクスRPGでも、戦闘シーンの読み込みゼロ秒だよ
もうゲームの世界が変わると思うんだよね
こりゃ次のモンハンは狩りがまた「進化」しそうだなw
UE4を使えば同じゲームしか作れない、と言っているに等しいな。
PS5界隈は本当に胡散臭い
手は胴体を通じて足に繋がってるから、足が拾った振動は手にも響く
入力が足→胴から手→胴になるだけなので、人間の脳は簡単に錯覚するよw
てか、君は「足から伝わる感覚を手から伝えてたところで、脳は歩いている(もしくは移動している)という錯覚を起こさない」ってのを証明しようとしてるわけだけど、それ無理やからなw
人間の脳機能は君の意識ほど偏狭やないからw
ほんこれ
ブーメラン刺さってるの草
振動は結構どうでもよい
抵抗付きトリガーが超気になってる
そもそも没入感を高めるための機能だから
いやアレは、出力弱くて目を瞑って手に集中して下さいってというレベルのもの
あとコントローラー分離して使うコンセプトとすごく相性悪かっただよ。
ハプティックリアクタは複数装備して本領発揮する技術だったのに
任天堂は1個のコントローラーで1個のリアクタで遊ぶの推奨しちゃってたからな
と考えると、縦マルチじゃなくて次世代専用かもな
フィードバックってのは操作精度を高める上でも重要
ハンコン使ってレースゲーやってた奴ならフォースフィードバックの重要性を知ってるはず
ワールドで10年戦うんですよね?ww
アプデ頻度更に低くなりそう
だから、乳搾りとか全面に出さなきゃ言われなかったと思うよ。
でも、アレ出しちゃうから言われるんだよwアホですかとw
それ、別に新しくないで
ゲームの可能性を制限しても進歩は止まらんよ、爺さんよ。
コントローラーの振動の話だったのに、何話をすり替えようとしてんだ?
何か困った事があったのか?
競技したいならレギュレーション決めてやればええやろ
ゲームの世界が変わるという話には反論できなくてワロタ
そりゃ凄いもんなぁPS5の高速読み込み
飢えた獣のように噛みついててワラタ
いちおー返信したから読んどいてなw
ほんこれ
デスストの浜村さんwww
浜村さん?w
技術力もないのに大きなことを言うから余計
振動の話なのにスイッチはちっっっっっっっっっっとも褒められないからスネてるんだよね?w
ギミックの薄いFPSならそれでええんじゃね?
Desitnyとかロマン銃が山ほど出てくるゲームだとつまらん判断だと思うが
みんな価格しか気にしてねえよ
凄い噛みつき方だな、コントローラーの話なのに違う話をぶち込んできたのはお前だろ?
というか、何がそんなに気に食わなかったんだ?
だって1個だけ入っていて、しかも任天堂は使い切れていない。
ソニーファーストのゲームやれば分かるけど、DS4の振動でも状況把握とか振動でかなり出来るんだぜ。それが進化するとなると期待しないわけがない。
Switchパクっただけだし
そうそれ、ハプティックリアクタの良さがそういう一回体験すればいいやという方面しか活用出来なかった任天堂の落ち度とそういうジョイコンの分離設計がハプティックリアクタの良さ消してるだよな。
次のモンハンは双剣、大剣、ランス、ガンナーその他それぞれに違う感覚持たせられそうだな
設計上の問題点
広報上の問題点
が多くありそれを指摘され笑われていたと言う話で
ブーメランとは無関係なんですよねw
スイッチのアレはそもそもショボくてほとんどの開発者から見向きもされんかったよな
いや、俺は振動の話してるよw
そのスイッチはちっっっっっっっっっっとも褒められないねw
あっ、あつ森売れたって自慢してたっけ?wあつ森やってきなよあつ森
ほんと分かりやすい
そして起源を主張するんだからほんとにどっかの国と一緒なんだよなぁ
それが活躍すればいいことだし、活躍しなくても誰かが困るわけじゃあない
運とギミック頼みの残念堂とは違うわな
話理解してないなら無理に入って来なくていいぞ
ピキらないでw
しかも今度はDS5コントローラーだからPS5なら必ずついてくる。
ゲームのレベルが一段高くなるって事だわ。
任天堂はいつまでも地を這っていなよ。
唯単純に競技の邪魔なんや
pveとかなら使うけど
デュアルセンスとTENGAがコラボすればいいんじゃね
発売してから言ってw
DSeな
面白い人(PS5)が冗談言うとウケるけど面白くない人(任天堂スイッチ)がまったく同じ一語一句違わない冗談言っても全然ウケないのと一緒やな
ソフト販売本数 5043万本(9位→10位になっちゃいました)
ソニーゲーム部門 2021年3月期 第1四半期
ソフト販売本数 9100万本(2位→1位になりました)
>こういうステマステーションのはもはや誰にも信用されてないっていう
FPSなんてスピードと精密命なのにこんな機能みんな切るぞ
VRと相性最高じゃんwww
豚も現実逃避に必死になるわけだ
PS5→足元から音がする+歩いてる場所に合わせた振動が伝わる
これくらい変わる
豚はひたすらFPSガーFPSガーw
FPSのPvPが全てじゃねーよアホ
現役開発者が褒めてるんすわw
まぁイライラせずに楽しみにしようよw
武器によってトリガーの重さが違う程度やな
使われるとしても
12000円くらいで売るだろこれ
今でさえ設定でLR12入れ替えてますわ
LR2トリガー押し込みで発泡とかいうハンデ
現行世代だと振動は切るけど、ハプティックトリガーは切らんわ
アクション系のゲームなら抵抗の強さが絶対に大事な情報になるからな
DSeで振動どうするかは出来次第
レギュレーション同じならどーでもええやろ
一方的に有利になりたいだけなら社外ハードでマウスでも導入せえ
なお発売後
散々PCとCSの差別化についてPSと箱の戦略の違いの話されてて「無駄」で終わらせるのはアホなのかと
牛ちゃう。豚や
チー豚
アダプティブトリガーな
失礼。混同してたわ
自分を未来人と思い込んでる基地メチャクチャ噛みついてくるねーw
ブーちゃんFPSとか語れるほど知らないでしょw
口呼吸やめーい
fps競技重視なら振動はoffするが残弾が指先の感覚でわかるならトリガーの重さ機能使えると思う
サードの開発者たちがまっさきに褒めてる模様、実装もされる
振動とトリガーの設定するだけだからな
ステマ成功&ボッタクリランキングじゃんw
雪踏みしめる感覚手に伝える意味www
スイッチなんかサード居ないから心配しなくていいだろw
いつにもましてニシくんイライラしてると思ったらそれのせいかな
1万2000円てw
完全にWiiUタブコンの言わ悔でワロタ
出したゲームで褒めろ
そういうところだぞ
体験しないとわからないモノってのはそうなる。
これに慣れると、普通の振動コントローラーでは物足りなくなる。
ま、流石に強度的に厳しいんだろうけど
開発者視点で語ってて草
出すゲームで褒めてるやんw
実際ユーザーからはゴミ扱いのパターン
PS4四半期で9,100万本はエグすぎる
1年以内にPS2の生涯累計を超える可能性大
たいしたものじゃないってイメージついちゃったんだろ
いつものパターン
スイッチは開発者にも誉められたことないだろ、捏造すんなw
ドラえもん褒めてみろよ
本体のカバー取替えれるwww
一般人「そういうとこやぞ」
無駄な機能削ぎ落とした純正コントローラー出して
寝たきりの老人ゆえ致し方なし
どんなこと言ってた?具体的に
超高速読み込み、3Dオーディオ
本体カバー替えられる
だから普通に脳が騙されるっつーにw
3Dサウンドで足元から雪を踏む音が聞こえる+雪を踏みしめた振動が手から(体に)伝わる
これやられたら脳なんて一発で錯覚するわw
例えばモンハンならガンナーに「振動の大きさ」という項目自体がある今まではどうでもいい項目だったがその手に感触が伝わるとなりゃ話が別だよなw
金払ってないから言わないんだよ馬鹿www
高速SSDでロード爆速だよ!
他社製互換コンでも買ってろ
ホリパッドでも買えよwどうせ出るから
XSX優先マーケティングのDart5(レースゲー)開発者も
めっちゃ褒めてるとこがポイント
PS4との互換性、も追加で
そういうの出しても、そういうタイプは生産数が少なくなるからそういうの出しても価格は落ちないのよ
たとえば任天堂のプロコンなんて無駄な機能ないのにDS4より高くなってたじゃん
それが?
数日もすれば邪魔に感じるよ
だいたいコントローラーなんてもんは余計な手ごたえとかなく
軽快に正確に操作できるのが一番だ
ステマぼったくりしたのに任天堂って勝てなかったの!?
しかも相手PS5控えてる7年目のハードなのに!?w
スイッチの大成功がよほど羨ましかったようだ
それ比較するならジョイコンとプロコンじゃねーの
馬鹿かな
これのせいじゃない?w
任天堂 2021年3月期 第1四半期
ソフト販売本数 5043万本(9位→10位になっちゃいました)>スイッチの大成功がよっぽど羨ましかったようだ←←←
ソニーゲーム部門 2021年3月期 第1四半期
ソフト販売本数 9100万本(2位→1位になりました)
なお利益率
任天堂は、利益率高くて良いですね、皆さん貢献されてます。
なお負債額4000億堂
恥ずかしいから豚の真似はやめろ
負債ェ・・・
(任天堂ユーザーからの)ぼったくり成功おめでとう
ジョイコンの耐久性改善されるといいねw
>踏みしめるのとでは異なる感じがするような感覚を手で味わえる
FF11offlineはPS5で出すべきだな
スマブラポケモンあつ森まで出してこの差って、そらニシくんもウザイくらい噛みついてくるわけだw
モンハンワールドやったことない豚だろうな
はぁ?
だから足の感覚手に伝えて何がしたいん?w
銃のトリガーの感触とかならわかるけど
だから脳が錯覚するっつってんだろ
3Dサウンドで足元から音までするからイチコロだわ
薬物でもやってんのかこいつ
VRもってる?(笑)
この程度も理解出来ないスイッチー牛くん、やはりキメてる(確信)
VRと相性良さそうだよなwww
ゴキちゃん良かったなw
ようやく答えたと思ったら話題逸らしかよw
超無様やなw
電池ないと動かないし
64コントローラーの接続が不安定で振動しなかったりしたりで
捨てる頃は勝手にずっと振動してるだけだったマッサージ機かって
アレは多分コントローラー床に置く時に接続端子に負担かけていただろうな
文句というか嫉妬だろ
孤独なおっさんが幼少期の思い出語るな こっちまでさみしくなってくる
価格はかなり上がるだろうな、7000~8000円でジョイコン並に
イベントが軒並み潰れてるからユーザーが触れる機会はおそらく発売まで無いのよねえ
ガーイ「VRガー!」
錯乱してんなーw
変な設定勝手に付加されて草
普段売れないなろうとか書いてる人かな?w
ps4の時とかコントローラーなんざおまけ扱いだったのに、マジで終わったなゴキステ
PSVRでスカイリムVRやボダラン2VRやノーマンズスカイVRみんゴルVRやFF釣りをしてる時にmoveブンブン降ったりブルブル震えると触覚の疑似体験は没入するにも大切だなと思うから
コントローラーが手にフィットするとか無理矢理持ち上げられてたぞ
今はTwitter見ても分かるけど、普通に一般向けになってるよね
女性も多くなってるし
15歳以下はSwitch一択だけど
箱に至ってはこのままだとテラフロップスも完全互換もレイトレも全部オジャンになりそうというw
挑戦しないと技術の進歩はないからね
SSDほめてる記事ではSSDしかないのかよって散々言っといてほんと便利な脳みそやな
スタンドバイミーの主人公かお前
流石に知ってはいるだろうが、それでも見ないフリするのがスイッチー牛くんですのでw
Switchも買ってないのにps5買うわけない
褒めらもしないスイッチー豚が褒められてるハードに言い掛かり付けても嫉妬にしか思えませんねぇw
スイッチはガラクタ(減価率クソ低い)なので売れば売るほど任天堂が儲かります
任天堂を富ませたいユーザーにはお勧めのハードです
色んな種類のゲームあるなにfpsだけ取り上げていらないとかねw
批判ありきみたい
感覚とのリンクを体感できたね
そんなんだから任天堂は進化しないんだよ
負けまくってるからな
悔しくて
むやみに叩きまくってるもんな
発想が貧困
という願望
そんなこといってバカにしてるから、気づいたときには永遠に追いつけないくらい差をつけられるのにね
架空の生き物+中国人
殆どの日本人はSwitch!って言ってたけど本当に?って思う
利益率
低 : ユーザーに還元
高 : ぼったくり
ぼったくり自慢されても
エクストリーム過ぎw
それは本当に思う
ワクワクさせてくれる
ホラーゲームなら霊感センサーみたいな反応が味わえるのかな
ほぼSwitchのダブルスコアでソフトが売れてるps4で売れてないとは???
なんで豚って調べねーで馬鹿晒すんだろうw
まぁ、調べてたらSwitchなんか買わねーけどなw
4K60fpsタイトルだからグラ全振りではない
けどオブジェクトのディティールはさすがのPS5世代や
3Dサウンド込みだから没入感凄いと思うぞ
要は脳に誤認させりゃいいんだからな
開発キットは去年の春の段階で、リークしちゃうレベルのソフトハウスにも行き渡ってて、昨年末の段階でかなりのアップデート済んでますよ
横だけど言ってること分かるぞ
味覚も痛覚も脳で結局は判断されてることが多いからな
それを手から伝えることで足の感覚と錯覚されるようなメカニズムってことだと思う
このグラで絶望してたらヘイローどうすんのよ
本物でよかったわぁー
ならハンコン有利って概念消えそうな気がする
ちまみにボリュームゾーンの統計では
Switchは15歳以下とファミコン世代のおじさんだぞ
若者はps
散々誉められてるのにそ見ない聞こえない
それ以上にアクセルの重さをトリガーに反映できたら素晴らしい
ps4で任天堂より圧倒的に面白いソフト勢揃いしましたから、開発がしやすい分ps5は安泰でしょうね
日本や「世界のファミリー層」向けだったら(=PS5の市場ターゲットが拡大できる)、「触感」の再現だろ
犬や猫の「モフモフ」を再現したら魅力爆発(ペットのご臨終を経験したくないから飼えない)
まあ、シンセサイザーの「音のサンプリング」みたいに「現実の様々な振動」をサンプリングして数値化→装置的に簡略化して落とし込んだんだろうな。とにかく、自分は「平和的牧歌的、触感」の再現を強く望む(任天堂がやりそうw)
結局売り上げはps4の方が全然高くて、そしてちゃんとユーザーに還元されてたってだけだよ
ソフトやDLCコンテンツ、比較ならないくらいちゃんとお金落としてたのはpsユーザーだったじゃん
誉めるのは安田だけってねw
クソハードとマルチするときはクソハードの方だけ機能オミットするだけだからw
むしろハプティックのあるPS5で活きそうなゲームと思うんだけどな
まったく誰にも褒められないスイッチ持ち上げてる時点で豚の言葉は響かねぇんだよw
最先端 → 最末端 先端 → 末端
超末端 → 超先端 至末端 → 至先端
最末端 → 最先端 末端 → 先端
超確保 確保が超難しい 人材確保が超難しい
超確保 超確保が難しい 超人材確保が難しい
超確保 超確保が超難しい 超人材確保が超難しい
確保 確保が易しい 人材確保が易しい
超確保 確保が超易しい 人材確保が超易しい
超確保 超確保が易しい 超人材確保が易しい
超確保 超確保が超易しい 超人材確保が超易しい
周辺機器でそういった余計な機能排した普通のコントローラーも出して欲しい所
ぶっちゃけバッテリー食うだけだし
ホリコンでも買っとけ
つってもコントローラだけじゃ意味ないからね...
製品版のチップの出荷開始が先月末と言うからまだ配れる本体もろくに無いだろうし
あったとして本体貸し出すには流石にまだ時期が早いし
HD振動をまともに活用したゲームがシノビリフレしか出なかったからなあ
シビアさ、ハードさは五感も足されると「食傷気味=辛さ倍増」になる
ソフトによってはかえって逆効果だと思う
快感にこだわってくれ。それなら魅力的な機能
互換がばっちりだったら買うます
欠陥不具合だらけのゴミハードスイッチと
ゴミコントローラージョイコンはゴミ箱へ
性能は携帯ゲーム機
耐ショック性能は据置基準
例えば、「ライオンの舌」もそうだし、「溶岩」もそう。熱の再現はムリなんだから純粋に触感だけでいい。それに海中生物に触れる機会なんて一般人は無いだろ。
アンチャーテッドで言うなら、昇る時の「岩肌」だったり「廃墟の鉄骨」だったり「木肌」だったり。こういう方向性の五感のリアリティ化なら大歓迎。
個人的に「戦闘シーンのリアリティ化」はもう結構。「触りたくても触れない触感」のほうを進化させろ。ソニーは一応日本企業なんだろ?コンセプトがアメリカナイズされすぎ
和ゲーメーカーがますますついてこれなくなるだろが
日本人ならソニーの国内無視の反日路線にノーを突き付けるべきだろ
和ゲーメーカー「低性能で開発しづらく結局任天堂しか売れないSwitchにはついていけん」
従来の振動が嫌いって人にも受け入れられる可能性はある
デュアルショックでこのゲームでやってるように一歩一歩振動してたらウザいことこの上ないだろうが
ハプティックではもっとさり気なく繊細な情報を伝えられる
足音の効果音が邪魔って人がいないようにハプティックもそういう存在になると思うよ
チップは先月末に出荷開始してんのか。
オンスケジュールだな。
これならば年末には手に入れられそうだな。
良かったわ。
へ?
6月の段階で『確実に』生産に入ってて、一節には一部は4月からとも言われてるが?
デュアル言ってるから、ベクトル違いで2個搭載かもな
ここソニーファンブログだし
普通の振動はただ煩いだけだからいらん
作ったソニーさえ使い道が分からないんだからさ・・・・w
PS4コントローラはバッテリーがショボイんで振動は一番最初にOFFにする機能だしww
次の日からはそっと振動OFF・・・。
まやるのは勝手だけど、ちゃんとオプションでONOFF機能は付けとけよ?
開発者が「ぜひ体験して貰いたい!!!!!!「」ってごり押ししてONOFF機能を
つけない奴とか居そうだからな。
トリガー振動売りにしてたのオフにされたの糞箱だけどw
このゲームも正直微妙だよな
本当に求められてる背面ボタンは付けてくれないし
PS5を越えるPCを組むなら20万円ぐらい必要だろ
もし買うならそんな中途半端なハイエンド買うより噂されてるRTX3080Tiで組みたいよな劣化が嫌みたいだし他のパーツも全部最上位にせんとな軽く100万は越えるな?
…妥協って大事なんだよ
ここソニーファンボーイブログだし
こういったので喜ぶのはライトくらいまでだろ
とか言ってるやつ
アナログスティックも振動も普通に使われ続けてることはスルー
ゲームやったこと無い豚が発狂してるだけだわ
うさんくさいも何もハプティックの基本原理はすでにあるSwitchのHD振動と同じもんだよ
ハプティックデバイスはおそらく同じアルプス電気からの供給になるだろうけど
Switch発売時より性能を高めた次世代版が存在するのでPS5にはそれが搭載されると思われる
そしてそれでもロード時間で待たされる
どうせラバーが擦り切れて買い換えることになるのに
対人戦でもないのにわざわざオフにするやつとか病気じゃない
MHW程度のゲームで振動がゲームプレイに悪影響があるからオフにしてるとかいわれても
よっぽど下手なんですねとしか
風や雨粒を感じることも出来るらしい
腱鞘炎になるとか馬鹿な発言してるのはチカニシか?とっととしねよ!
これまでこれができなくて爽快感が無かったからアクションゲームやる気にならなかったから楽しみ
叩いている部分って大体が子供騙しの付け焼き刃ってところですが?
どんだけ力入れてるの?w
無理と言われてるのはSwitchだけど
果たして今年はまともに開催できるんだろうか
ラスアス2でギターみたいにやろうと思えばいくらでも斜め上の発想は生まれてきそう
壁に接触した時とか視覚的に分かりにくい当たり判定の補助にも使えるだろうね
特に主観のゲームでは画面上では見えない自分の身体に何が起きてるかを表現できるようになるから色々恩恵大きいと思う
>東京ゲームショーとかで実体験させてくれないと効果は分からんけど・・・果たして今年はまともに開催できるんだろうか
つ 「東京ゲームショウ 2020 オンライン 今年の東京ゲームショウは、幕張メッセからオンライン上に舞台を移し、9月23日(水)から27日(日)までの5日間、「東京ゲームショウ2020 オンライン」 略称:TGS2020 ONLINE)として開催します。」
実体験できないと厳しいねぇ SONYも例年のXBOXみたいに独自で体験会やらないとアピールする場無いんじゃない? 昔はゲーム屋の店先で実機が触れたりしたけど最近大手以外がつぶれまくってそういう機会はほぼなくなった
タッチパッドはデイズゴーンのスワイプする方向でメニュー画面のいずれかにショートカットできるやつが
サードも簡単に組み込めるしプレイヤーも便利でいいと思うな
任天堂オワッチ★★★★★★★★★★
パクる技術力もない任天堂さんをいたぶるのはやめるんだ!!!