元大手ソシャゲ会社に居た人に「課金額によって出目の操作とかやってるんですか?」って聞いたことがあって、「そんなめんどくさいことやってる訳ないでしょ、実装工数とかテスト工数とか考えてごらんなさいよ」とバッサリいかれた。
— Randolph Carter (@RandolphCarter) September 4, 2020
元大手ソシャゲ会社に居た人に
「課金額によって出目の操作とかやってるんですか?」
って聞いたことがあって、
「そんなめんどくさいことやってる訳ないでしょ、
実装工数とかテスト工数とか考えてごらんなさいよ」
とバッサリいかれた。
これはサーバエンジニアとして言いますが、ガチャの結果が確定するのはボタンを押した瞬間なので、祈るのはボタンを押す前です。ボタンを押した後ではもう結果が確定してしまってます。
— Randolph Carter (@RandolphCarter) September 4, 2020
これはサーバエンジニアとして言いますが、
ガチャの結果が確定するのはボタンを押した瞬間なので、
祈るのはボタンを押す前です。
ボタンを押した後ではもう結果が確定してしまってます。
「何百回まわしてこんなに偏るとかあり得ない」って言われても、検証時にはそれこそ十万回のオーダーで回して確認してるので、困っちゃう。
— Randolph Carter (@RandolphCarter) September 5, 2020
課金額で操作はないが、課金額上位と公式コミュ板の発言は把握していて、トップ10ぐらいの「コレあればなあ」は可及的速やかに実現に向け検討が入る(元大手勤務)
— ぱんかれ(pumpCurry)🎃🍛 (@pcb) September 4, 2020
課金額で操作はないが、
課金額上位と公式コミュ板の発言は把握していて、
トップ10ぐらいの「コレあればなあ」は可及的速やかに実現に向け検討が入る
(元大手勤務)
割とランキングトップ勢のTwitterでの発言は監視されてるよね。そういう人ってid晒してることも多いし。
— Randolph Carter (@RandolphCarter) September 4, 2020
伸びたのでついでに。
— Randolph Carter (@RandolphCarter) September 4, 2020
課金エラーのお問い合わせは出来るだけ正確に「エラーになった日時」を連絡して下さい。それだけで調査班はだいぶ助かります。
「三日くらい前に」なんかだとほんまに困ります……
{{アイテムID,重み値}...}リスト渡して、乱数で出目出して、foreachで重み値を積算しながらぐるぐる回し、積算重み値が出目を超えた時点のアイテムIDを返すルーチンに決まってるんだよなぁ
— りにゃん(おまぬけ/ねこにん/しゅきかん) (@marinyan) September 4, 2020
{{アイテムID,重み値}...}リスト渡して、乱数で出目出して、
foreachで重み値を積算しながらぐるぐる回し、
積算重み値が出目を超えた時点のアイテムIDを返すルーチンに
決まってるんだよなぁ
基本はそんな感じですね。
— Randolph Carter (@RandolphCarter) September 4, 2020
ルーチン自体は割とそのまんまで、その外の部分(確定だとかステップアップだとか)が割とめんどかったです。
https://t.co/7eqHQH7yWh
— おっさん🕊️ (@likegame_tcg) September 4, 2020
実際のガチャ確率操作事件貼っておきますね
この記事への反応
・「確率操作」と「テーブルが複数ある」のを
一緒くたにしてる方、多そう
・重課金者の確率を絞る→できない
重課金者が課金してるキャラを増やしたりスキル優遇する→できる、やってる
こういうこと?
・有償ガチャ石と無償ガチャ石の区別はやってると思う、
有償と無償で排出のコントロールは行われてると思いますね。_(:3 」∠)_
特に天井設定の無いガチャは確実に…
・大手はそれがバレた損失が大きすぎるので、そんな不正はしない。
各プロジェクトで勝手に不正するリスクを排除するために、
監査部門がある場合も。
・アルゴリズムを公表してない時点で
何をやられててもユーザーには分かりませんし、
そこから先は信用関係なのかなとは思います。
・しばらく使わないで復帰すると当たりが出やすい。
これは複数のゲームで実装していると思う。
・まあ本当の事言ったら業界から干されちゃうからね~
お口チャック
某ソシャゲのアニバ、
特定のキャラが毎回毎回最強人権スキルですが
やっぱり課金額で決めてるんでしょうか?
特定のキャラが毎回毎回最強人権スキルですが
やっぱり課金額で決めてるんでしょうか?
統合失調症やんけ
粉飾決済する会社だってあるんだから
これくらいの不正してても不思議じゃないだろw
そもそもソシャゲに金を使う時点でアホだろ
なんて言うわけねーだろーがダボが
ガチャはクソ
そんなのやってねーよ・・・
1/100なら100回やれば必ず出るとでも思ってるのかな
ソシャゲで課金してる奴の頭の悪さやべぇだろ
何故ゲームですらないガチャゲーやってるのwwwwwwwwwwwwwwwww
極端な話10万回もサンプルあったとしたら後半にレア集中させたらそれで確率通りだからなw
沖田ねる事件…
この時点でなんか嘘松臭い
バレない前提の不正なんかそう長く続かないから
どこかしらでボロが出るから、普通は手を出さない
なので無課金の人の要望や問い合わせはどうしても後回しか、スルーですね
何回かやったことあるが全く面白くないからすぐやめるわ
確率以上にまわして引けない時だけ操作されてるって思うんだろうなw
パチ屋にいるオカルトジジババと性質がソックリ
ドッカンテーブル実装してなきゃどうでもいいわ
スカバトは海外人気に胡座かいてないで、キャラ追加以外にも力入れろ
これ。
ドッカンの例がある時点でこの話は全く信憑性がない。
「テーブルが違う」で確率の辻褄合わせは間違いなくしてるだろうなあ。
実装したことによるメリットがないんじゃないの?
ほんこれ
ドッカンドッカンテーブル
ww?
クソゲーで内容スカスカの上にドッカンテーブル実装されてるゲームがセルラン上位というヤバさ
セルラン上位でこのゲーム並に内容スカスカなゲームは無いよな。冒険3年以上放置も舐めすぎ
✕ソシャゲにはまる
○ガチャにはまる
強いて言うならガチャの演出が楽しいのとバトルの演出には力入れてるところかな
他はゴミゴミのゴミ
大手は、とか業界は、とかやたら主語大きく喋る奴の言葉は信じないことにしてる
つまりは虚言癖
業界でも否定できない流れが生まれてるけどな
課金ランクはあってガチャに反映させるの当たり前やで
更にソイツがSNS特にバカッターやってたらガチャ当たり報告するから更に上がる
ソシャゲに限らんぞ国2とか露骨
リアルプレゼントのPCだの液晶TVも課金廃人バカッターマンに当たる不思議
お前のおま白いと思うゲームはなんだい?
片方がLR5、6回くらいでて、もう片方はLR1個とかだったから確実にあると思ってる
ちなみに出なかった方はアンケートでちょい悪口書いた。もう片方は何もしてない
テーブル無くても、ドッカンバトルはガシャ渋すぎて糞。FGOが渋いとか良く聞くけど、ドッカンの0.5%に比べたらマシ
麻雀の牌操作作ったことあるけど結構面倒くさい
それを自分の体感と比較してもらうしかないがそれですら信用出来んが
人気有るソシャゲでこんな内容ないのも珍しいよね。
それに宣伝してくれる関係者が何度も数回で排出する時点でIDごとの管理はできるでしょ。
費用の殆どは広告費やが当たると月15億円前後
大当たりだとパクリゲーの荒野でも60億やろFGOが今80億2年前ぐらいだと150億とかやぞ1月で
そら課金者優遇するでしかし
陰謀論くらい好きだろ
まともな頭がついてるならやらないと思うよ
バグの温床になるの分かりきってるし
冷静になるためにも、一日くらいは様子見した方がいいんじゃない
ほんまソシャゲ脳は馬鹿ばかり笑
無さすぎてビビる
バトロとかヒストリー何ヶ月に一回リセットとかすれば良いのに
一回クリアして終わりって草
言ってる事めちゃくちゃで草
こんな所にも承認欲求の塊居るのかよ
むしろ操作に開発ソース割いてるから不具合や無駄インフレだらけなんじゃね?
と言われたらぐぅの音も出ないやん
確率操作するだけで何億売り上げが変わると思ってるんだ?
ユーザーに愛想尽かされないギリギリを狙う努力してるに決まってるだろ
いくら使ったん
ソシャゲ会社がそんな利口ならグラブルの騒動も無かったろ
そもそもガチャ課金してる時点でヤバイと思うべきなんだけどね
10連ガチャを3回やればフルプライスゲームが買えるからね
ドッカンばっかで忘れられたアナデンカウカソス…
粉飾決算はあるが粉飾決済は聞いたことねえな
何もやる事ない今が大型キャンペーン中っていうのヤバすぎ
工数云々って言っても最初から組み込んでおけば面倒ですらない
無が廃を煽ってくれるからだぞw
やっぱり課金とガチャを全否定している任天堂は神だわ
Twitterのバグ報告も拾ってる
単純にユーザー数が多ければ課金する人の割合も高いだけだろ
中華や他の企業ではやってるとこもある。
あと乱数はプログラマーが採用したアルゴリズム次第でかなり偏る。
数百万回回してチェックしたら収束するが、ユーザーが実際に引く数十回程度だと
結果に大分偏りが出る。
数%の確率なんて個人の試行回数じゃどうせ偏って見た目上の当たりハズレが出来るのに
ドッカンバトル
ふぅーん
若干レアが出る確率は実機の方が低い。
つまり、出したいタイミングで出せるように数字より確率搾ってるんだよ。これはどこでもやってる事。
始めたばかりのユーザーとか、長期間休眠してて復活したユーザーとか、心を掴まないといけない場面で出すんだよ。
そんな面倒なことするわけがない
そいつの運がないだけ
これこれこんな方法で詐欺してますなんて馬鹿正直に答えるわけないしな
未だに他人の金の使い方に口出すドアホがいるってマジ?
被害妄想強めなら課金なんかすんなよ
伝説降臨だと0.4パーセントとかだった気がする
ソシャゲ運営が詐欺師って言いたいの?侮辱罪とか名誉毀損で引っかかりそうだね
調査www妄想の中でずっと調査してろwww
こんな当たり前のことでなんでドヤるん?
タダで不具合やバランスの情報提供してくれるんだから見ないと損だよね?
芸能人のエゴサとはわけがちがうんやぞ
だってバレないし
他がやってない保証にはならない
そもそもやってたら認める訳ないやろ
今ならあるんじゃないか?
宣伝効果の高い人に当たりアカをあげといて、その人がバンバン当てまくればこのゲーム当たりやすいんだって思う人も当然いると思う
まぁ確率表記もあるけど運がいい悪いで何とでも言えるしね
確率が違うってだけでも大騒ぎなのに
ペイできればやる、ってことなんだよなぁ
プリコネだとドロップみんなゼロとか定期的にバレる
ドカバトは大手じゃなかったのか
最終的に警察が検定してるパチじゃあるまいし、確率の操作は必ずやってる事だよ。
白黒ハッキリさせたいし、ここみてるんなら訴えて欲しいくらいだわ。
あったとしてもそれは893絡みで悪いことするために使うものであって、お前なんて社会的になんの影響力もなく金もないクズ一人騙すためなんかに使うものじゃないよ。
ソシャゲのガチャも一緒。あったとしてもお前なんかのためにリスク負って動かすものじゃない。
名誉毀損って事実でも成立するからこんな場末のコメントならともかくツイッターで大々的に広めたりしたら普通に負けるけどな
言い出すことが稚拙過ぎて笑える。
だから訴えろ言うとるんやで、詐欺カチャで喰ってる雑魚は口だけやのう。
むしろ課金したら渋くなるとかなら分かる
自分が頭いいと思ってるオタクはコロっと騙されますからね
やるに決まってるでしょう
いや訴えても白黒付かんって言ってるんだよ。争点は確率操作してるかじゃなくて噂を広めたことで運営の評判に損害与えたかなんだから
そう思わずにいられない程の糞確率だってことを少しは反省しろ
どこかはやっててもおかしくない。大手はそんな無駄なことする必要無いと思うけど(アナデンから目をそらしつつ)
はい論破
最低レア確率80%なら、初回10連ガチャの結果、全部最低レアという確率も1割あるはずなのに、
そんなこと起こらんよう調整されてるのがゲームなんやで。
アンチラは別に確率的におかしいってほどではない
引き際を知らんでバカスカ突っ込んだアホが騒いだだけの話
10連3000円も取っといて10%以下の当り確立に文句言わないユーザーも凄いと思う
最も簡単な実装作業だと思うのだが。。。
めんどうだからとか言う理由でないがしろにするわけないやん
つまり操作するような罠があるとしても誘い込む入り口にしかないはず、一度誘い込むのに成功したらもう小細工する必要がないからなw ガンガン重税かけても平気
こんな不正な機能のテストまでやって保証するわけないだろ
動けばよかろうでやるに決まってる
これがパチなら、現に操作してないことがほとんどだからホールに言いがかりつけた奴が証拠を掴まんといかんけど、ソシャゲの場合は、現にほとんどのゲームで確率の調整はされてるからな。
「私だけはしていない」と言う会社はそれなりの証拠となる第三社の客観的な調査記録なりださないと「確率操作されてる」と言ってるユーザーを訴える資格すらないだろ。
よくよく考えるとあんな大問題を石たったの300個配って済ましたの凄いよなw
ただアナデンとかその他諸々やらかしで出てきてるから黒な所もある
後から実装とか馬鹿すぎ
結局人間は自分の信じたいことを信じるんだなぁ
ガチャの期待値回転数で、最高レアまで出るの補償してる作品あるやろ。ああいうところはレア度に関しては操作してない。する気もない。
ポケ森はそれが薄いから続けられて、微課金までするようになった
外部の人間は表示確率と試行回数しか情報が無いんだから
実際にやってるかやってないかは知らんがつまりはそういう事だ
逆に言えば補償があるからベースは一律に表記に満たない可能性が大いにある
まあ、素人の戯言だがエンジニアのみなさん的にはどうなの?
行政指導とかなんもなかったのか
じゃあ、課金するなよ
カネ突っ込んどいて、意に沿わない結果だったんで文句いってるだけじゃん
まじでパチでグダグダ言ってる連中と同じ
工数なんて大してかからねーよ
監査が入って上層部か慌ててデータ隠しやってたって
今はやめてディズニーランドの公報に転職したから色々話してくれる
最初から想定するしないに関わらず別処理めんどくせーんだよ
実装するかどうかはともかく、その言い訳自体が嘘臭い
重み値とやってる事ほぼ変わらんし
人気は大したことないのにスキル超優遇されてる三姉妹
前者の場合、ガチャ引いてる人数によって排出率に隔たりがでる(他人の当たりを小額で奪える可能性があるということ)
後者の場合、完全に確率通りにしか出ない
基本的には前者の実装しか無い
せめて生年月日でも入れてくれれば話は別なんだろうな
過去の課金額引っ張って集計するなんて馬鹿な処理組まなくても
生まれた年見るだけで単純にこいつ30代超えてるから絞ったろーwって具合に
テーブルのリードライトなんて重い処理入れなくても作れると思うよ
乱数ジェネレーターのインスタンスを全ユーザーで共有してる実装ばかりなのが不服だわ
ユーザー一人一人に個別のインスタンス割り振るべきだと主張する様にしてるけど、受け入れられたことは無い
ご機嫌取りみたいな感じになってたけど操作とかはしてなかったな
ほぼバレるしなんなら自分達でバグだして勝手に自滅するのが関の山だからそんなリスクおかさない
だから確率を出すのを渋る会社がある。
そう思うんだったら課金すればいいのでは?
イン率見て参照ガチャテーブル切り替える程度の処理は新人でも書けるわ
プログラマー「ハックされたら防げないから無理」
プランナー「ハックされないように作って」
デバッカー「デバック作業が増えるから止めて欲しいんだけど」
ディレクター「…リスクあるからやめよか」
勝手に偏るわ
そう思うだろ?奴等はあり得ないウルトラCでバグを出すんだよ
デザイナーじゃなくてディレクターやプロデューサーが言い出すんやで >確率操作
こいつマジかよって思いながら従うのがプログラマーや
頭お正月かよ
大体数字通りじゃないの
出る時は10連のうちに2枚あったりするし、確率なんてそんなもの
多く課金してる奴がたくさん出てるように見えるのは、当然多く回してるからだろ
企画に思考能力があるわけないだろ
こんなものに金を使って何になるのか
FGOもされてたっけ
交際費として理解すればええよ
逆に表に出てきてる奴が無能だけど開発が有能で表に出てきてる奴が称えられたりしてるのを知ってるからゲーム系のプレイヤーはマスゴミに騙されてる老人と同じだと思ってる
※ただし新規とカムバックユーザーは確率増という操作
宣伝目的のせいかユーチューバーは期待値を遥かに上回る引きをしてるのがますます怪しい
3%で試行回数30回なら排出確率は60%くらいやな
毎回2枚出てるとしたら乱数の設計がおかしいで
ただ、無料石で回すのと課金で回すのでは違うってことはある
あとは新しいものは出にくく、古いモノが出やすいとかね
おすすめは新ガチャ実装直後な
他の連中にハズレを引かせて、自分が当たりをかっさらうというイメージでやると良い
なら
200万ぶち込んで
出なかったと発狂してる人いたな
はい
論破
確率で言えば、回す回数が多いほど平均化されるんだから、当然そうなるでしょ
ガチャの確率は操作してないだろうが
テーブルを変えることで「出やすい・出にくい」は操作してるだろ
だから『ガチャのみ』のゲームはゴミだってんだよ
テーブル変える=確率操作やで
工作員が糞ブログやSNS監視 否定意見多目だと工作レスつけにくる
捏造工作と否定意見に誹謗中傷の煽りのテンプレで頑張るぞい
でもグラブルの騒動って全部捏造だったじゃん
確率機の存在が囁やかれ始めた時だったけど確率機の話題になるとかならず否定する奴が現れて被害妄想とか腕が悪いだけとか言って確率機は存在するって言ってる人を攻撃してたなぁ
宝くじは大量購入しても無駄なのだ…
ソシャゲガチャは違うギャンブルに見えてギャンブルではない
正直確率操作しなくともドはまりしてる廃課金者は中毒になってるからあほほど課金するんだぜ?
わざわざ排出率上げて優遇したらせっかくの収益減らすし、開発コストかかるわでただの無駄骨
200万払ったもん!(実は2万えーん)
ほんそれ
詐欺師が罪を認めるかよ
出過ぎないようにしたり
そもそも出さなかったりしてるやん
それが大手なんだからお笑いよ
ドッカンテーブルの言い訳に「ボックス参照して本来表示されることのない確率表示が出てしまいました」って言ってて
そもそもガチャ確率にボックス参照してる意味って何?ボックスの内容次第でテーブル変わるってこと?って思った。
アホだな
コンプがちゃ知らんのか?
後一つって所をめちゃくちゃ確率下げて地獄見せてきたんだから
ログイン久々に冗談でやったゲームが異常にレアでるもんな
レベル上げてないログインしてない垢は明らかに出る
それでもやらないけど
特定垢に出すのは当たり前それが商売
だから月に数十億円も利益がある訳で
最初っカラの古参は釣った魚には餌やら無い糞ガチャ
ガチャする時に排出率一覧が見えるやろ?
あれが確率テーブルや
ガチャ操作したいならあれを複数用意して切り替えればええで
最後にログインした時刻とか、最後に課金した時刻とかをトリガーにするのが事後が少なくて確実やろな
つまりやるとバレるんだよ
わかってる奴はリスク考えられるしプログラマの殆どがヘボなのも知っているからやらない=バレる事実がない
という工作
わかりようなくねw
"無課金でこんなに引けました"って報告のせいで
イライラした課金者が離れるってのが周知されてから
課金に応じた確率操作は大抵のところがやってるんだよ
豪運だけで課金者超える無課金が
それなりの数居てもおかしくないのに全然見ないのはそのせい
出ないガチャは即効ゲーム辞める
一定回数で必ず出る(ユーザーから見たら確立に勝ってる)ガチャは気持ちいいから続ける
必ず出たらそれこそ操作やんけ
当たりの方に偏れば何も言わないのが怖えわ
戦国コレクションのボックスガチャで絶対に当たりが出ないこともあったし
平均したら1だから問題ないって言張る理論
そうそう、本当に完全確率制なら、運だけで10連×5回とか引いただけで3%のSSR10枚以上引いてしまう奴が必ず200人に1人くらいは出る。
そういう報告が無いのが、確率弄って折り合い付けてる証拠。
ドラクエウォークって言うんですけど
プログラマー界隈から見ればあれは操作ではなくバグにしか感じない
ナメたこと言ってるとお前もドッカンするぞ
工数が見合わなけりゃやらない。工数以上もうけが伸びる確証があるならやる。ただそれだけだよ
ガチャ回り複雑化すると問題が発生した際のリスクが大きくなるから弱小はやってないだろうね
いや、それやってないとこないよ。そんな切り分けは当たり前
それを知ってて運営と暗黙の了解がありそうだからなあw
確立は表記と違うけどね
早くガチャ規制しろよマジで
市場に金回さなきゃいけない時期に朝鮮回しさせてる場合じゃねえだろが
儲けのこと考えたら同一にした方がいいんだけどな
あれ10連引くと☆4キャラと武器が確定で出るみたいだから
90連だと☆5キャラ確定らしい
しかも
ゲーム内で貯められるポイントで引けるガチャと、課金ガチャが完全に同じ仕様なので
無料ガチャでも10連で☆4確定
ユーザーを分類して座らせる椅子を運営が選ぶだけ
不自然なくらい少ない試行回数で
表記上の確率に収束するガチャばっかりだろ
出過ぎる事はないけど出なさ過ぎる事もないように作ってる
メリットと取るかデメリットと取るかは各人次第
確率に納得してる回してる奴が基本大前提で考えろ
その上で確率にドハマりしない装置が付いてたらそいつにとっては有益でしかない
万が一億が一沼にハマるってことが無い保険が存在していたって事象は良い方向への解釈にしかならない
後はIDによって絶対に排出されないとかはあったよな。
通称ドッカンテーブルとか言われとる奴。
最終的にはそもそも【ピックアップ】、【確率2倍】と書かれていたアンチラの排出率が0.007%だったというのが消費者庁に問題視された
それ以来確率を明記するようになったし天井が出来た
大手がやっている≠その他もやっている
これを=で結んじゃう奴は都市伝説信じちゃう系
ファイャーエンブレムヒーローズ「…………」
尚、こちらのアプリでは2分の1で出るピックアップが50回近く出なかった事件がある。
ファイヤーエンブレムヒーローズ
普通に考えりゃガチャの確率操作をするならサーバー側でやるはずなんだが何故かクライアント側でやってるゲームが意外とある
実際アナエデとかドッカンでやってたからねぇ
そこだけしかやってないと思うのこと頭お花畑と思うけど
なんて言い切るなら、ドッカンテーブルなんて言葉も生まれないんだぞ
そこで稼いでるんだからな
10連ガチャで最高レア度が複数出ないように的な頻繁に高レア度を出さないようにする操作はあるある
たぶん開発側からするとこのくらいは当たり前だから操作じゃないとかいうと思う
すごーい何でも知っててすごーい流石ですねー
明るみになっても自身のダメージは少ないと思うよ
ガチャ回り演出やらには金かかってもやるんでしょ、稼ぐために
だからといって「他もやってるはず」とは言わんがな
それで「確率操作なんて無い」と断言するのは頭おかしいんじゃないか?
わかってない奴が工作しようと画策して結局バレる
目玉の轟は出なかったけどローレライ初ゲ。
結果としてそれで超究極初見クリアだから
儲けもの。ローレライの汎用性能は高いからな。
他もやってるはずやってるのが当たり前やってるに決まっているとかのたまってる方がむしろ極端な意見でそれは絶対にやっていると主張してる奴と同じレベルに捉えられてるよ
他の配信者と比べてもこのオッサンだけは沼ってるのを見ない
だから個別に弄るってのは可能だと思うけどね
こういう確率操作否定する話って絶対テーブルは話に出さないよね
個別に一々手動で確率を操作するって前提で否定してる
詐欺師と同じ話法よね
回してる量が違うだけ
むしろテーブルを指定して話されてないって事実を作り出そうとしてるのは詐欺師のそれと同じ話法よね
プレイヤー毎にやってる感じはないけど確率は弄り倒してる
最近も確率弄り失敗して普段の3倍くらい当たりが出るようにしてしまった
同じようなガチャでそんなの急に起きるなんてありえないでしょw
そっから先は課金しないと出ないとか
その回してる量が違うんだってのw
アズレンなんて最初から全キャラ持ってて当たり前なわけで
そのオッサンだけはピックアップ時に100連以上回したのは2回だけ
自分もやってるからわかるけどありえないから
あいつだけテーブルが運営側のテーブルに入ってる
逐一配信外も何回そいつが回したかチェックしてんのか?すげーな
何時でも弄ることは可能なんだよな
やってるのは開発チームでも一部の上の人間しか知らないくらい闇の部分なんだろうけど
やってるとこのは大体みんな知ってるし反対してるよ
強行するアホが居るだけで
煽っても無駄見てるから
本人も自慢げに言ってるしな
その裏では頻繁に100連以上回して苦しんでる配信者がたくさんいるわけよ
そのオッサンはおかしいなと思ってるかもだけど運がいいなくらいにしか思ってない感じだけど外から見ると明らかにおかしい
テーブルがバグってるか工作やってるかのどっちか
だけど利益出さないと上から圧力をかけられるわけで悪に染まるプロデューサー・ディレクターはいるだろうな
少ない人とかはサービスで多少アタリやすく等々、実際やってた手段と暴露されてたしな。
↑ほんこれ。金をかけるだけ無駄よ
え?それ多分何らかの犯罪犯してないと他人のガチャ回数なんて全把握出来ないんだけど大丈夫?ストーカーとかやってない?
事実との乖離が大きいくなるのは仕方ない
ある程度狙って引けるからいいぞセガ
課金とか高セキュリティなところを安易にゲームと紐づけるような仕組みはご法度だった
タガタメとかでもやらかしてるが所詮マイナーだし燃えないよ
あの確率じゃ実際ポンポン当たらんて
漏らすような下っ端はゲーム部分
10連で出たら「運がいい」で済ますくせに100連で出なければ「確率操作してる!」とか言い出す奴って頭悪すぎだろ
プロスピAに多大な貢献をしているダルビッシュですねわかります
既にギャンブルだらけの日本なんだ…
まあ、直後に「確率いじるの禁止」みたいなルール出来たんだけどねw
現実は、何行か追加するだけなのにな。
ドッカンバトル公式ツイッター、海外ファンからも中身スカスカ言われてて草
内部で弄ってようがわからんし発覚したらやばいけど発覚するリスクが少なすぎるよな
パチ屋の釘調整ですらまだ出てくる日本ですからこんなん軽いわ
本当にあってるかを何度もデバッカーがチャックして
実際にテストサーバーで動かしてバグを潰して
本番に出してバグが発覚してユーザーにバレて説明文考えてお知らせ出してキレまくってユーザーをなだめるためにユーザーサポートが徹夜してバグ直してメンテして経緯の説明をどうするか会議してもみ消せっていう上とちゃんと説明した方がいいですよって言う下の争いに決着を付けて大抵はもみ消せが勝ち人が辞めていきその分を新たに採用して育成して・・・・
ほら大変だしコストもリスクも馬鹿にならないだろ?
なんでテーブルテーブル叫んでんだ?w
乱数シードのこと言ってんのか?
ああいう重症なガイジ向けの
課金圧やたら強くてアクティブユーザー数に対して売上が高すぎるゲームならあり得るかもしれないけど
多分してないよ
SEの下っ端は派遣や契約の場合あるし
デバッガーは外部のバイト
確率操作の指示したらバラされるリスクある
ソシャゲが中身なくてたまらないからって
関わる人数の多さナメすぎ
最高レアが出過ぎないようにするのと
初心者ガチャと通常ガチャが同じガチャに見えても別テーブルなのは当たり前として
ユーザーごとに課金額やログイン時間で確率操作とかはやらないのが普通
不信感しか沸かないわ
ドッカンバトルなんてその典型でSSRでもゴミってキャラが多すぎる。
SSR確率二倍とかいう雑魚キャラ寄せ集めガチャを引いてりゃ、そりゃ高レア事態は出るよ。
初心者にキャラかぶりが少ないとか、当たり前の事言い出す奴も多い。
なぜ長く続けて持ちキャラが増える事に、かぶりの確立が増えるという当たり前の事を忘れる事が出来るのか不思議。
そもそも倫理的に壊れていると思う。
全然悪いと思ってない可能性が相当高そうだけどな
最終的にはばれないしどうみてもイカサマみたいなことまでやってると
すぐこういうウソつくやつっているよな
客「はい」
なんてなるわけねーだろ
だいたい手間かかって操作なんか出来ないって言うならそれこそ無能だろ
よく言われるテーブル操作は
無課金は当てやすいテーブル(ガチャが当たる楽しさを教えてガチャ中毒にする)
重課金は当たらないテーブル(当たるまで顔真っ赤にして何十万円でも回すから)
だからお前が無課金ならその感想は間違ってない
たったこの程度で「ほら大変だろ?」とか言ってたらゲームアプリなんて作れんぞw
1週間ごとに新しいガチャ作って新しいイベントやってるアプリもあるんだぞw
そこが要なんだから本当の事言うわけねーだろw
フェス期間のみSSR排出2倍!とかさ
だから「技術的に膨大なコストがかかるから物理的に不可能」説だけは絶対に無いw
もしフェス期間の2倍っていう表記が丸ごと嘘で実際は何も変わってないっていうなら
そっちはそっちで詐欺行為になるしw
テンプレな返答例
実際は数%の廃課金で成り立ってるのだからそこから効率的に搾り取る仕組みの整備が最重要。
手間を惜しむのはあり得ない
ゲーム会社では誓約書書かされる
なんて答えると思ったか?マヌケめ
は?
もうソシャゲとかやらなければいいだろ?
頭大丈夫か?
ソシャゲなんかやらなければいいだろ?
お前みたいに確実に確率をいじっていると決めつけてる奴等の方が悪質だけどな笑
証拠を全て出せや!あ?
ツールなんて使い回せばいいだけなのに何がめんどくさいのか分からん
つーかそもそもソシャゲの会社が本当の事なんて言うわけないしな
バグの原因にもなるしいいことないわな
始点だけ抽選するベルトコンベア方式だったことが発覚したんだが
アレはグレーゾーンだったんだろうか
ソシャゲってよくバグで緊急メンテしてるよね・・・
誰も幸せになれないって諦めてるから
もうこの画像使うのやめろ
アンテナ埋没
明らかに違法行為と分かっているケースに関して従う義務なんてないぞ
じゃないと告発も何も出来ないしな
顧問弁護士に至っては不正行為を確認したならばそれらを指摘・修正させるが義務とされている
データ修復しても偏るキャラ変わるだけやし
パチじゃないんだよ
バイナリ吸われてリバースエンジニアリングされたら一発で違法で会社終わるよな事やらんよ
ドッカンテーブルについてはどう思う?
ググってみ?騙された側はたまったもんじゃないぞ
まぁ運営が認めたようなもんだからな
そりゃ売上重視で排出率弄ったらプレイヤーは
検証した上で批判してたりする訳じゃなく、なんとなくで文句言ってる
そこまで言うならソース開示しろや、解析して照合するからさ。
気づけばセガなんて確率に関して特許取得してるし。
ここの会社のゲームはやめとけ
こっちが求めてるのは1%なら100回回せば最低1回は出ろよって話
それを理屈では36%は1回も出ないのは当たり前とか言われてもだから何って感じ
そりゃ課金ユーザーを馬鹿にしたし、テーブルで区別されたら欲しいの出ないしね。ドラゴンボールファンをキレさせたのは大罪よ
バンナムのは基本沼だぞ
数年前、にゃんこ大戦争やってて今必要なキャラが当たるようになってるように感じた、欲しいキャラが居ても次の未クリアステージが有利になるキャラが毎回当たってた
オルガル2とかはピックアップ0.75%0.75%の1.5%でも結構当たりやすいと思った。
パズドラは波が激し過ぎ、開幕は大爆死祭りで時間置けばダイヤ祭りになるとかなんなん
モンストはアナデン事件前まで四体以上の報告は数える程しか無かった、事件後から滅茶苦茶報告増えたよ
確率なんてクソ。確率が良いからと倍に値上げしてるパズドラはクソ
逆に操作して均一になるようにしろって思う
倍額ガチャで20%なのに全爆死もあるパズドラ
ある日を境に古いハズレキャラばかり出るようになったり、MVガチャの初回なんて有名動画投稿者の多くが100連で1体を記録してる
確率低いのに出やすいソシャゲってあるよね。
IDでテーブル作れるだろうし適当
パズドラのプロデューサーは皆が大爆死してる中で6体神引きしたスクショ出して火に油を注いでたわ
多くの金はソシャゲや中国製品(中国からの直取引も増えてる)や転売屋に接収された。
石破の少子化問題解明に関しても金銭的な問題以外に、抱き枕や自慰商品(これらも多くが中国関連)により賢者が増えてるっていうのも原因なのではと思う
中国の著作権侵害と輸入禁止せんとアカンと思う
中国料理の回転式テーブルよ
そんな考察は無意味だろアホかw むしろ下手な否定するから「疑惑はますます深まった」だよ
そんなもんを出て当たり前と思い込んで、出なかったから〇〇してる!って喚いてるのは基本アホよ
0.5%だの0.7%だの相手に何言ってんだとしか思わんわ・・・
この手の界隈じゃ有名な話だが、1%を100回回して出る確率って六割くらいしかねえからな
例えば、大当たりの確率が5%だとして、方式を問わず乱数を生成し続けると、
100回乱数生成して大当たりが2%な人も居れば10%以上な人も居るのが通常だけど
スクエニの乱数生成器は大当たり確率が5%を常に超える当たりを無効にして再抽選してる気がする
だから、何億回何兆回と試行すれば最終的には5%に収束するが、確率の上ブレがカットされて無くなっている
しかもスクエニはピックアップガチャの確率が異常に低い(1%以下は当たり前)だから、
実際は表示されてる確率のさらに半分以下の確率だと思った方がいい
ソシャゲやってる奴はやべーのしかいないってのがよく分かる
10連で1500円とか3000円とか、美味しいものを食べた方が絶対にいい
ドッカンテーブル
あれも立派な確率操作だと思うけどね
工作をやってようがやってなかろうが関係ない。重要なのは実行と表記が一致するかどうか。
人殺しにあんた人殺したことあんの?と尋ねて正直に答えるわけないわな。
任天堂のポケ森とか廃課金ガチャゲーだが。
どんなに確率操作されてようが、どんな低確率だろうが今日は引ける、今日は来る!って日は必ず引ける。大勢のクソみたいな人生を送ってる凡夫はその上澄みを掬うのが下手で、負け越しのヘドロばっか食らってる。
俺は一つでも楽しい事があった日は、博打は打たない。