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前回記事
【!?】スクエニ、『FF7リメイク』でAIによる自動デバッグを行い毎日数百回繰り返しプレイ、バグを自動検知するシステムを開発していた







『龍が如く7』は進化を続け、自動バグ発見どころかほぼ全自動のバグ取りシステムを構築。これぞ無職から勇者に成り上がるデバッグだ!【CEDEC 2020】



記事によると



・日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けのカンファレンスCEDEC 2020でおこなわれたセッション“「龍が如くスタジオ」のQAエンジニアリング技術を結集した全自動バグ取りシステム”をリポート

全自動バグ取りシステムを運用した『龍が如く7』では、なんと25000ものバグが発見された

セガは、全自動バグ取りシステムでデバッグの工程をすべてを自動化することを目指した

23工程あるバグ潰しのうち、20工程も自動化に成功。完璧に20工程すべて全自動化で処理されたバグ総数は、250個だった

全自動化で処理されたバグ総数は少なく見えるが、どのエラーも自動化で何かしらの恩恵をうけており、バグ作業フローが効率化した

全自動バグ取りシステムによってバグ1件当たりの作業時間を削減することができたという

・セッションに登壇したセガのQAエンジニア・阪上直樹氏は「全自動バグ取りシステムとは、ゲーム開発で面倒なことを自動化するスタートライン」と語った

この記事への反応



ここまで自動化できるのすごい…。必要だから投資できてるのもあると思うけど、それにしても今の自分の環境と比較してしまうな…

最先端やね
弊社もバグの諸々自動化したいわー……


ベセスダ!聞いてるかー!ベセスダー!!

ゲーム開発の最先端めっちゃ進んでるんだなあ...すごい。。

「人間がやらなくていいことは人間がやらない」という人類の理想に近いな。

BotWの並列度高めたQA環境とはまた異なるアプローチだな。QAやビルドエンジニアの価値はもっと高まってもいいと思う

バグ報告からバグの再現までも自動化されてるとかすごすぎ

すごい(語彙力

戦闘中にキャラが意味不明な経路で移動するけど、あれは自動化だと「バグ」だと認知出来ないんだろうなぁ。

テスト作業を自動化できたら、デバッグ会社に外注して100人とかかけてデバッグするコストが無くなるのはデカいか。修正確認も自動でやってくれるんだな。

テストスクリプト書くのに死ぬほど工数かかってそう

モンキーテストとシナリオテスト両方を自動化して再現報告までできるのはすごい。

ゲーム作りも自動化しようぜ!







ほとんど全自動でデバッグ!
FF7もそうだけど、これからはバグチェックを自動化する時代なんだな



B08DCXVH5G
アトラス(2020-10-29T00:00:01Z)
レビューはありません



B0833527RZ
角川ゲームス(2020-09-10T00:00:01Z)
レビューはありません


コメント(124件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 06:33▼返信
スイッチすげえ
2.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 06:34▼返信
デバッガーのバイトいらなくなるね^^
3.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 06:34▼返信
日本のゲーム会社はデキる会社とダメダメな会社の格差がひどすぎる
4.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 06:35▼返信
デバッガーはボッシュートになります
5.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 06:35▼返信
あいつチー牛か。
6.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 06:36▼返信
バンナムには絶対に必要なシステム
7.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 06:37▼返信
なんでまだマリオクラブがあるの?
8.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 06:39▼返信
マリオクラブとどっちがすごいの?
9.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 06:42▼返信
AIにベセスダのバグ取りさせると
「ベセスダがある限りバグはなくならない」という結論に達して
ベセスダそのものを滅ぼしそう
10.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 06:42▼返信
会社内に客を煽り散らすバグが存在するけど、それは除去しないのか
11.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 06:43▼返信
会話中にモブが引き返したり消失したりするやつ
シュールだし会話に混ざってくるのを錯覚するからそろそろ辞めて欲しい
12.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 06:43▼返信
※1チー牛のー
13.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 06:44▼返信
だから、あんな戦闘システムをとったんだろうな
おかげで買わずにすんだけど
元に戻して
14.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 06:44▼返信
出すソフトあんの?
15.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 06:44▼返信
>>1
ターン性コマンドバトルなら
まだ簡単そうだね
16.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 06:45▼返信
ベセスダの無能どもに必須のシステムだな
17.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 06:46▼返信
ベセスダとEAだな
18.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 06:47▼返信
オープンワールドのバグ取りはやることが多すぎて無理じゃね
マップを簡素化してターン制RPGにするんだったら出来るかも知れないけど
19.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 06:47▼返信
だからあんなつまんねーゲームになったんか
20.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 06:48▼返信
名越はクビで
21.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 06:49▼返信
さすが俺たちのセガ
22.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 06:49▼返信
ベセスダはプレイヤーにバグ取りさせるイベントをゲーム性としているからAI導入は渋るだろうな~
23.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 06:49▼返信
加藤純一使ってステマしてたゴミゲーな
24.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 06:50▼返信
どっかで聞いたような話だな。
25.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 06:51▼返信
俺の龍が如くは6で終わったんだわ
7なんてない
26.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 06:52▼返信
チー牛に粘着されまくりの名越さん可哀想
27.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 06:53▼返信
おまえんとこはレビューシステムからやな
28.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 06:53▼返信
全てのゲームソフトが対応している訳ではない
例えば背がのPSO2の様なもんじゃスパゲッティプログラムと呼ばれるモノ(セガ開発運営自ら言ってる)
国2は不具合のオンパレード
29.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 06:54▼返信
ふ~ん コチュジャン
30.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 06:56▼返信
でもお前んとこ面白いゲーム無いじゃん
31.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 07:01▼返信
チー牛開発者の賜物やぞ
32.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 07:06▼返信
デバッグ会社は終わったな
というか流出怖いからとっくになさそうだけど
33.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 07:08▼返信
チー牛も名越に突っかかる前にこのぐらいのことやって見せろよ
34.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 07:09▼返信
全自動シモエルみたいなことして発見して治すってことかい?
35.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 07:10▼返信
>>1
そもそものプログラムをきちんと作ればバグなんて発生しないんだがね。
色々と訳のわからん事を意味もなく組み込むからバグが発生する。
36.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 07:11▼返信
ポールトゥーウィンだっけ?ああ言った会社も存在意義が無くなるのか、ある意味手に職として「やっぱ人の手が入らないと潰せないもの」が残るならマンパワーいるかもだけど…そこに金かけるかと言えば疑問だわな

まぁバグ取りはマジで吐血レベルだから自動化はすべきだよ
37.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 07:18▼返信
ベゼスタのバグ増殖ウイルスと勝負させよう
38.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 07:19▼返信
龍が如くにチー牛を出そう
39.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 07:21▼返信
QA全解雇だな
40.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 07:23▼返信
デバッカーの将来的な必要性はともかく完全にバグは取れないだろうな
モンハンのバグでも思ったけど何考えてそんな行動するんだみたいな事する奴はいるからな
41.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 07:29▼返信
あれ、AIって捏造しないの?
前回は馬鹿が大量に引っかかってたけど
42.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 07:29▼返信
仕事を奪うなよ
酷い会社だな
43.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 07:34▼返信
>ベセスダ!聞いてるかー!ベセスダー!!
ベセスダのはシステムエラーが主なのでここで言うバグとは少し方向が違うかもね
よりクリティカルなのは言うまでもないけど
44.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 07:34▼返信
ほんと豚って粘着質のゴミクズキチガイだよな
45.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 07:35▼返信
おま国やめて
46.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 07:37▼返信
ゴキブタはサード全般に憎しみ抱いてるからな
自分の信仰する一社以外全て憎いってかなり頭やべーよ
イスラムの過激派か
47.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 07:39▼返信
何年も前から自動デバッグだよ
おかげで龍は短期間で連発してるのにバグが少ない
48.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 07:40▼返信
チー牛が遊ぶには十分だな
49.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 07:40▼返信
今やってるけど会社やったらかなりヌルゲーになるな
でも正直このパートが一番面白い
50.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 07:41▼返信
SEGA自体バグってるのに全自動バグ取りとか大丈夫か?
逆に致命的なバグ見過ごされてそう
51.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 07:42▼返信
ゴキの頭では理解できないw
52.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 07:51▼返信
アリシゼーションリコリスにこれがあれば〜
アベンジャーズは現在進行形だけど
53.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 07:55▼返信
???「バグは必要だ」
54.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 08:05▼返信
スクエニの真似じゃん
55.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 08:07▼返信
全探索のプレイを自動でやってくれるのかと思ったけど、
バグの修正までやってくれるのか
56.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 08:24▼返信
スクエニもセガも自動化の時代
57.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 08:31▼返信
やっぱりプレイステーションなんだね
58.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 08:43▼返信
>>35
"きちんと"すればどんなプログラムでもバグがゼロになるとでも思ってるの?
59.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 08:46▼返信
でも俺は
「バグを楽しむ時代」も来ると思うんだよなあ

笑えるものは、直すべきではない
60.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 08:49▼返信
ARMA3の、迫撃砲のバグはホンマ好きだった

単純に絵ヅラが面白いと同時に、
マンガでよくある「消えたッ!?」ってのが体験できるので最高だった

直ってほしくなかったが、あれが直らないとNPCに迫撃砲使わせられなくなるので
すげえもったいなかった
61.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 08:53▼返信
といっても数値バグだけなんだけどね
62.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 08:56▼返信
> ゲーム開発で面倒なことを自動化するスタートライン
次は全自動ゲーム開発システムを構築するんだ
63.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 08:57▼返信
これってそのタイトルに特化したバグ検知ってことでいいんだよな?
そうじゃないならAIの進化はえーなと
64.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 08:59▼返信
できたらいいね
65.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 09:02▼返信
本当のバグは俺たちゴキブリかもしれない…

そのうち駆除されちまうかもな…
66.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 09:13▼返信
まぁゲーム自体、人間がやらなくてもいいんだけど
67.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 09:19▼返信
>>2
完全自動化はまだ無理なんじゃないか?
現にこまかいバグは出てるわけだし
68.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 09:20▼返信
バグ取りなんてもったいない。ゲームプログラムまでやってもらえよ。
69.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 09:21▼返信
>>66
余裕無さすぎるだろ
多様性はどうした?w
70.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 09:26▼返信
すごいね
でももう龍8は出せませんよね、残念でした
71.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 09:26▼返信
エンドコンテンツがしょぼい事も修正して欲しい
72.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 09:30▼返信
ゲームのバグは自動で取れたとしても
チー牛発言するような制作者のバグは取り除けないんだよな
73.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 09:34▼返信
>>54
はあ?
スクエニが技術流してたか?w
74.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 09:35▼返信
セガ憎しの間抜けどものコメがウケる
75.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 09:42▼返信
毎回同じゲームなら そりゃね
76.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 10:07▼返信
セガにしても、スクエアにしても、技術的なものは、1社でやるのではなく、ゲームメーカー全体で取り組めばよいのに。
そういった、無駄なことが、ゲームの価格を上げていることがわからないのかな?
バカだね。
77.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 10:18▼返信
バグ発見ってかエラー構文探してるだけちゃうんけ?
78.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 10:18▼返信
その割にエンカウントバグみたいなお粗末なバグは残ってんだな
79.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 10:25▼返信
これを絶賛しているアホの皆さん、テレワークで賄える仕事はAIに取って代わられる危険性を孕んでいる事実に気付いていない模様
80.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 10:28▼返信
※76
バンナムの下請け弱小メーカー乙
81.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 10:30▼返信
人間の仕事がAIに奪われる時代になったなあ
メガバンクもAI導入して行員大幅に削減してコストカットするみたいだし
82.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 10:32▼返信
それを使って龍オンのスタッフというバグを排除してくれ
83.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 10:35▼返信
バグ取ったからといって面白いゲームになるわけではない
セガからは名越というバグを取り除いてくれよ
84.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 10:36▼返信
戦闘で障害物あると中々移動しないのはバグと認識されてないのかよ
85.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 10:37▼返信
>>83
名越って最近はいるだけでしょ
殆どは横山だっけ?あいつだろ責任者は
86.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 10:39▼返信
バグ取りをAIがやってくれたからといって、ゲームそのものが面白くなる訳ではない
87.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 10:54▼返信
これ何年も前から大手は普通に実装してね
88.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 10:56▼返信
スイッチー牛まだイライラしてて草
89.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 10:57▼返信
古臭いレガシー任天堂も少しは見習って欲しいな
90.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 11:11▼返信
全自動バグ取りシステムのバグを取る全自動バグ取りシステムの全自動バグ取りシステムってこと?
91.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 11:21▼返信
何が間違い・異常なのかってのはそのゲームごとに違うからその設定ってかルールは作ってやらにゃいかんのやぞ
92.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 11:26▼返信
宮本:だれか連絡先知らない? 俺は10年前から考えてんだが?
93.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 11:28▼返信
こういうのに予算を出せる企業っていいよなー。
はぁ…
94.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 11:29▼返信
満足度95%まじ?買おうかな
95.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 11:33▼返信
※94
俺は初めて龍が如くやったけど、かなり面白かった。
主人公がいいキャラしてる。
96.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 11:35▼返信
>>95
なるほど。教えてくれてありがとう!
97.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 11:39▼返信
オープンワールド(OW)で実社会に近いリアリティを目指せば目指すほど必要な「道具(自動バグ取りAI)」。これは、「最初のゲームエンジン」開発に匹敵するブレイクスルーだ。絶賛もの

OWはメインストーリーとは別に緻密な作りこみが必要だが、その面倒クサさの極致バグ取り作業も、その制作モチベーションの高さ、執念、情熱に依存するしかなかった。それが自動でできるなら、OWの緻密な「リアリティ」の作りこみを遠慮なく高めていくことができる。

ロックスター、ベセスダ、CDPROJEKTREDなど「超一流OWスタジオ」は仮にこういうの未開発なら一日も早く導入してほしい。とにかくOW制作の未来が明るくなった。素晴らしすぎる
98.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 11:43▼返信
バグの原因は○○だったので、この部分をこう直しました。みたいなレポートも書かなくていいの?
99.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 11:44▼返信
コンピュータが得意なのは、数字のいじくり
銀行がやってんのは、数字の勘定のみ

銀行はAIとやらに置き換えることができる

人の行動を、スコアという数字に変換することができるからな
ただそのスコア出しが本当にその人を表しているか、正しいか、というと正しくない
100.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 11:47▼返信
>>94
新主人公としてみんなでどん底から昇っていくという点はRPGにして成功ストーリーも面白い
戦闘のもたつきさえ解消できれば良ゲー
文句言ってんのは新しい主人公とシステムを受け入れない一部のやつ
101.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 11:54▼返信
結局ユーザーはベータテスターなの変わらないよね、バグなくなった保証もないし
102.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 11:56▼返信
テストなんてそもそもの仕様がバグってたら意味ないんだぞ
103.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 12:12▼返信
>>102 そうか?まずはAIにとことん正常動作を学習させ、それとテストプレイとの自動比較させればいいのだから昔の「テストのみ」イメージを引きずる必要ないのでは。

あとは全分岐を自動プレイさせて検証すればいい。
104.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 12:21▼返信
あとは自動でシナリオの矛盾を修正してくれるシステムを作れば龍は完璧だな
105.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 12:24▼返信
ゴキステの有料DLCデバッグ版なくなって約束されたスイッチで完全版オンリーになる日も近い
106.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 12:35▼返信
全自動バグ取りシステムって、これバグ発見ツールでバグ修正は人力やんけ
107.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 12:41▼返信
ロックスター、CDPRには流石に似たような「バグ取りAI」既にあるだろうと予想。

用意しとかなけりゃ、大規模かつ超緻密なOWを開発する気が初めから失せるw

ベセスダにはTES5まで無かったかな?w単に「特殊なアーキテクチャのPS3」用が無かっただけかwどうなんだろう
108.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 12:54▼返信
名越AI
109.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 13:02▼返信
>>106
記事内容が読めないあたり君の頭に何かしらのバグがあるんだと思うよ
110.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 13:14▼返信
>>28
8年も根幹のプログラムはそのままで機能の付けたしをしてれば、スパゲッティ状態になるわな
111.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 13:21▼返信
正常な部分もバグとして取られてたりしてなw
112.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 13:39▼返信
ゲーフリにほしいシステムだな
未だ任天堂のゲームはバグだらけだからな
113.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 13:48▼返信
スクエニより凄いよね
114.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 14:11▼返信
龍7ならガードレール等に引っかかってあのまま進行不能になるよりは攻撃してくるやつがワープして処理される形の方が良いだろう
だがオンラインゲームのチーターみたいなワープ処理されるよりは正常に環境に合わせたモーション挟んでくれた方がもっと良い、アプリケーションエラーやループ処理がバグ検出出来てもそういう部分をAIが判別するのはかなり難しいだろうな
FPSの弾道処理は必要かみたいな話だが
115.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 14:32▼返信
>>76
業界で技術を共有するために、こうやって公開してるんやぞ
CEDECで講演する意味を考えてほしい
116.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 14:51▼返信
こんなの全てのメジャーなツールに標準搭載しとくべき機能だろ
自社エンジン作れない中小スタジオほどバグ取りにさけるコストも小さいだろうし

117.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 15:00▼返信
AIが進化して難易度調整を自動化して欲しいな
本人の腕前に合ってない難易度を選択したせいで
本来得られたはずの面白さを失ってる気がする
118.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 15:25▼返信
PS3の頃からカプコンは自動デバグシステム持ってたはずだが
10年遅くね?
119.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 15:27▼返信
ちょっとSEGA
Bethesda Softworksにもその技術を教えてやって!カネ取っていいから!
120.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 15:28▼返信
これでやっとアウトラン3Dが発売できるな
121.ネロ投稿日:2020年09月12日 15:55▼返信
なんにせよ10月31日が楽しみや🎤🎧🎼🎹🥁🎷🎺🎸🪕🎻
122.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 15:57▼返信
セガにお願いしてデバック頼んだらいい、Ryzenのようにこれからは他社に依頼する時代
123.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月12日 18:34▼返信
人が遊んでないから、結果としてクソゲーが出来上がるんだよなコレ
124.はちまき名無しさん投稿日:2020年09月13日 18:46▼返信
>>58
こう言うこと考えてる奴が上層部にいるから笑っちまうよな

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