若い子は動画文化のせいでスピード感が凄く早いらしく、アニメもこれまで三話目に最初のフックを用意していたのを三話耐えられないから、最近は一話目ラストにフックを持ってくるようになったし、音楽も動画広告に合わせて最初の5秒や15秒で掴める曲作りに変わってるそうで、表現の変化を感じる
— 満田晴穂 (@haruomitsuta) September 17, 2020
若い子は動画文化のせいでスピード感が凄く早いらしく、アニメもこれまで三話目に最初のフックを用意していたのを三話耐えられないから、最近は一話目ラストにフックを持ってくるようになったし、音楽も動画広告に合わせて最初の5秒や15秒で掴める曲作りに変わってるそうで、表現の変化を感じる
美術で何が変わるのかな?って思ったけど、「解りやすさ」が一番大事な要素になる時代とか・・・んん~評論家受けしなそ~~。
— 満田晴穂 (@haruomitsuta) September 17, 2020
まぁでも評論家受けと一般人気に乖離があるのはいつの時代もだしね
美術で何が変わるのかな?って思ったけど、「解りやすさ」が一番大事な要素になる時代とか・・・んん~評論家受けしなそ~~。
まぁでも評論家受けと一般人気に乖離があるのはいつの時代もだしね
そう 若い子というより「動画慣れした人達」ね。
— 満田晴穂 (@haruomitsuta) September 17, 2020
どの世代でもyoutubeのスピード感に慣れちゃうとテレビのモッタリした間は耐えられないらしい
そう 若い子というより「動画慣れした人達」ね。
どの世代でもyoutubeのスピード感に慣れちゃうとテレビのモッタリした間は耐えられないらしい
作品が飽きやすいのか、見る側が飽きやすいのかわかりませんけどね~
— 満田晴穂 (@haruomitsuta) September 17, 2020
あ、「飽きる」って言葉は適切じゃないですね。作品が消化しやすい、見る側の消費が速い。でしょうか。
歌謡曲が3~4分なのも元を辿ればSPレコードの収録できる長さに起因するって話もありますし、使うメディアに規定されるものはいっぱいありますよね
— 草野 たま (@kusAnotAma) September 17, 2020
この記事への反応
・確かに最近の曲昔はすぐ歌が始まるけど昔の曲はイントロ長いですね
・最近だと映画の2時間も耐えられないって話を聞きますね
・音楽にイントロがなくなった、とも耳にします。
・そして再び俳句の世界に...!?
・物事は、終わりに近づくにつれ時間の進み方が速くなるんじゃなかったかな…
・漫画やアニメの感想サイトで二話で切った、失速した、テンポが遅いみたいなコメント増え過ぎて不快
・3話でマミるまどマギと
1話ラストで地獄と化すがっこうぐらし
的な
・新海監督の「君の名は。」や「天気の子」など、展開が速すぎてついていけません。そのせいもあるのか、何度も観に行くという人が多いようです。
宮崎監督や庵野監督も、映像の情報量は新作ごとに増えていると思います。
濃厚豚骨ラーメンのような感じというか…。
・テレビとか長時間見れなくなって集中力が衰えたと思ってましたがそういう影響もあるんですね
・シュタインズゲートのアニメ見れないやん!!
確かにイントロない曲や展開早いアニメ増えたよな
いっぱい出すとスッキリするよな
つかみが大事ってのは選択肢、競争相手がある物に対してよく使われるしね
お前らも嫌いだろ?「CMの後驚愕の事態が!!!」みたいなの
タメがあるからこそ映える展開というのも確かにあるので、全部をそんな風にされると内容が薄っぺらくなってしまいそうでちょっと心配
1話2話でどんだけ退屈させる気やねん
いくつかそういう作品や音楽が有っただけで、そういう流れが来てると感じる馬鹿
3話ってまどかマギカだけを想定して語ってないか
今じゃ即切られるレベル
映画は何十年も前から前半15分にピークを持ってきた
凡作はいつ面白くなるんだろう?って待ってたら終わってる
昔の漫画は1Pのコマ数も多かったし
番宣バイバイあまり前
むしろ1話は凄い面白かったり期待させる出来だったりするじゃん
で、どんどん・・・・ね
ま、河森は10年以上前から似た事を言ってたけどな
NCISとかに慣れてると、バーナビー警部の展開に耐えられなくなる。
最近のアニメのオリジナリティがどこにあんだ?
テンプレートを捻りもせずそのままやってるだけじゃ無いか。こ、これは面白そうってのをリビルドするだけじゃなく出してみろよ。
それに昔から1話につかみを持ってきているゾ。
初見でクリアまで30時間とか苦痛
時間が思ったより経っていてびびるよね
速度感変わってるのは指摘されてる
単純に話数が減って駆け足にならざるを得ないんじゃないの?
2008年にあれは凄い
ワンピ舐めんなよ金無いから動きも無いんだぞ
今期のSAOは見るけどイマイチだな
酷いクソアニメやん
だから制作側も1話目のラストで視聴者を釣り上げようとしてるって話だぞ
あのフックやばすぎだろ
忍耐力wwwwwwwwwwwwww
昭和脳wwww
1話目で無双したり衝撃的な展開がある
一話で全滅エンドの
一話見てつまらなかったりキャラに魅力が無ければ
何時の時代も一話切り
大体評論家受けする作品()はつまらない物が多いしな
サビが15秒とか求めてるのは消費者じゃなくてマーケティングやる人たち
なんの面白みもない感想や雑談とかよく何時間も見れるよな
最初っから最後までクライマックスのハイスピードドラマだろw
フックに頼らず3話まで引き付ける脚本演出で頑張って欲しい
ジャンルでどう考えても合わない作品ないのか
ロボットアニメは1話目に主人公が未知のロボットに乗って敵を倒すところまで収めるのが基本なんだとか
1975年 24件/ 1980年 43件/ 1990年 39作品
2000年 77件/ 2005年 128件/ 2011年 143件
2014年 205件 / 2018年 233件
ロボアニメが死滅した原因そのものなんだよなぁ…
登録者取れるくらい続けてるとネタ切れ起こしてきて駄弁りで再生時間稼ぐしかなくなるんだろうな
で登録者数の割に再生数かせげなくなると
昔からある手法をさも新発見みたく嘯く
でもあの作品はアニメ界隈じゃ出オチ扱いだけど一ゾンビ物として好きだわ
CM前には「答えはCMの後」で引っ張って、CM明けには何事もなかったの如くさらりと流す
これを上手くやったのがジャンプのハンターやリゼロ
最後に盛り上げるだけ盛り上げて、次の週には先週の盛り上がりは何だったのか?と思う間もなくあっさり進む
3話まで毎週引っ張れ
あとはつまんなくても惰性でなんとかなる
だからって1クールを半分にわって前半後半を交互に放送は何がしたかったのか
映画館で映画みてる時に我慢できなくなってスマホみてそう
あれアニオリだけだから…
エンドレスエイト大絶賛してそう
消費が早くなったって部分は弊害が多いだろうな
はい論破
3話でというのはまどか以降言われるようになったけど、
1クールアニメでは捨て回を入れる余裕ないし、3話まで様子見ってのも根拠があるわけじゃない
つまんねぇならええやろ
見ないよ
たしかに間延びしてる漫画だらけやな
短編書いて評判良かったら、引き延ばして長編にするから
最初の掴みが弱いと最後まで見て貰えなかったり、
広告の動画も数秒で終わらせないと飛ばされちゃうし、
そのせいで早口でしゃべりまくる動画が多いもんな。
動画が多くなってるけどな
だから今だに観たい映画あってもなかなか観られない
観たいんだけど2時間が長いんだよなぁ
まぁそれ以降の間延び展開の方がクソつまらんけど
フックがどーとか講釈たれなくても、作り手はいつも最大限楽しめることを考えてるよ
キャラも展開もできるだけテンプレ記号化して羅列してるだけ
テンポ()いいかもしれんが文化としては残らん
確かにクソアニメだな。アインクラッド編がピークだわ。あとはみんなクソ。
手塚治虫曰く、読者は2~3ページ目で切り捨てるらしい
掘り出し物が見つかるかもだろ?
はめフラは最初眼中になかったけど見たらハマってたわ。
アバンタイトル部分か、せめて1話のAパートに持ってきてくれ
あんなの15秒か30秒のサビだけでいいよ
海外アニメ見習え
無駄な3分なんだよ
0話で切れないにわかがそう言うこというんだよなぁ
今のトレンドは全話90点超えの全編クライマックスだよ
フックしようが次回がクソなら切るのが今のファン
キャラ紹介とかぶった切っても意外と視聴者は付いてくる
別にCMの後でも良いんだけど、そうやって「CMの後驚愕の事態が!」って予告してくれるんではなく、ぶつ切りかのようにいきなりCMにいくのが嫌
ひとつのコンテンツにどっぷりなんてのはそうそうない
最初から引き込むところ、作品の魅力を前面に出していない作品は、わざわざ1話全部観ないわ
もし面白い作品なら後追いで観れば良いだけだし、いちいち他人に先駆けて観てた自慢なんか
する必要もないしな。そういうのはイキリ系アニオタに任せる
アニメを切れよ
いつまでアニメみてんだよ
なるほど、守備範囲が広い人がやってるってことか
漫画もアニメも1話が面接なんだよ
結果全話赤点ばっかりできあがるという
日常アニメとか特に中身もないなろう系を見るようになった
見逃してもストレスないし
3話から面白くなっって事前情報があれば我慢して見るかもしれないけど
なんでつまらんものを我慢して見続けなきゃならんのだ
90年だけ「○○作品」になってるw
なのでずっとアニメを見続けて来たみたいな人が濃縮されていま市場は地獄みたいなことになってる
1話にフック作って視聴者捕まえておかないと盛り返せないアニメって言ってるようなもんだ
単に薄い内容なだけじゃね
1話目からみっちり仕込めよ
ゴミアニメが多いから1話で切られてるだけ
全部終わってから見るくらいだわ
最初から一気に配信しろよっていう
向こうの開発はそれを考慮して開始30分で惹きつけるように作るって
10年前のGOW3開発インタビューで言ってたよ
特に週刊漫画雑誌なんて購読してるんだから全部読めばいいのに2話以降わざわざ飛ばしてたし
ドラマ1時間、アニメ30分
は大丈夫なのか
そもそも30分で区切る理由って放送枠の問題だもんな
今のネット配信環境だと30分で区切ってわざわざ分ける理由ないんだよな別に
でもキッズは読解力なさすぎてテキストだと理解できない
結果詰め込み高速動画ばっかりになるんですよ
日本人のレベル堕ちすぎ
長い間日本の文化はテレビ業界に支配されてつまらないものをもったいつけて垂れ流しにしてきた。
要らないんだよ! イントロとか。ボケ老人が!
すぐに始めろ。ダラダラ前置きとか、校長先生のあいさつかよこのハゲ!
うるせえ朝鮮ジン。半島に帰れボケ!
半沢だって第一話から飛ばしてるけど悪い作品ではないでしょ
昔のアニメだって例えばレイズナーは米ソ対立からいきなり異星人請来の第一話だしね
時間がおしい
他の動画も見たいし
1~2話だけ見てもわかる要素は大量にある
一話ラストでクリフハンガーはエヴァとかの世代でもやってただろ
時間が惜しいならアニメなんか見るな。ゲームもやるな。SNSも時間の無駄。
普通は1話のラストで見せてこいよ
なろう、日常系ばっかの
アニメ題材が悪いんじゃないか?
最初から話題作ならまだしも、面白いのかどうかもわからないアニメを3話も見れねえわ
なぁーにがテレビに集中出来ないだよテレビ中毒者www
むしろやっと追いついたんじゃないの
最初に掴んでくるイメージなんだが
まぁ今の方が幸せ
具体的に何のこと言ってんだろう
そんでそれが上手く功を奏してた
ストレートに頼るようになるよ
今、フックを戴きました
こんなんナンボあってもいいですからね
あれはもう12年前のアニメか… とても最近とは
>スターウォーズもいきなり4章からスタートしたけど大ヒットした
あえて、この前にもお話があったんだよと含みをもたせただけのを本気にしたのがすごく増えたから
EP1~3をやっただけだぞ
ドカポン4みたいなもんだ
単に目が肥えただけ
スピード感なんだがー? 糞アニメに長居は無用暇な時間が減っただけ
面白く丁重に作れない手抜き使い回し雑どこかで見たようなパクリ
そら1話切りされるって
低予算アニメに有りがちね イントロ無駄に長い絵が動かない声のみで説明
時間稼ぎと手抜きのオンパレード
3話から面白くなるって!信じろ! →ならない騙されてやんのww
なろうは何だかんだ言って前フリ長いけどな
特に幼少期から始まる転生物と復讐系の集団転移物
まぁ基本的に毎日更新するのが人気出る傾向にあるのはその通りだが
かといって媒体が同じなのに別界隈の要素半端に持ち込むと気持ち悪くなるだけだが
TVアニメ30分物だと18分半ぐらいだね良くて20分ちょい残りCMと歌op end
20分ちゃんとしたアニメーション作れるとこは少ないから…
水増しするのさ極限まで薄めたカルピスになるのさ
製作コストかかるからなアニメは
今も昔も関係なく掴みは大切なんでしょ
楽しませてくれないものにいつまでも執着しないよそりゃ
耐えられないんじゃない、耐える必要がない
その方が売り上げに繋がり易いからしてるだけで、
「良い・悪い」の話ではないから勘違いすんなよバカ共
娯楽を見に来てるのになんで耐えることを要求されんだよ。
アニメ製作者の考える間ってのと視聴者の求める間がぜんぜん違うんだよ
製作者側は実写みたいなのを表現したいんだろうけどかったるいんだよ
視聴者はアニメなんだからもっとテンポを詰めて表現できるだろって思ってるから
こんなとこで自己紹介しなくていいから
見終わってみれば1クール目まるまる要らなかったからなあ
1話で期待したけど話が薄すぎて盛り上がらなかった
年寄りは来週まで無事かわからないからという理由で
時代劇は一話で物語は一応完結(起承転結)する作りになってる
若者も数話にわたってのも前振りとかに耐えれないから
一話でサビとか作るって話なのだから
サムネで動画の中身を書き、編集で会話カットしまくりでテンポを上げ、中身は10分くらいに収める
昔みたいに季節ごとに数本しか作られなかったら
どんなにつまらなくても普通に3話まで見るわ
コンテンツが多いからとにかく早く確認、動画も倍速
増刊号で二話ぶっこんでも
アニメの方が消費早いから原作にすぐ追い付くからの
完全に作り手のワガママだと思った
読者視点だと10週もクッソつまらん前フリで紙面を無駄にする漫画なんていらねーよ
鬼滅はかなりテンポ早いだろ
山下りて帰ったら一家惨殺だし
その後もダレる前に話がポンポン進む
悲劇を丁寧に描写するために家族との平和な暮らしをあえて3話くらいやるような漫画は時代遅れって事
展開を早くしないと即切られるって言われている
ドラマだってワンクール13回まで結論を待って視聴しないから
12回、10回で終わらせたり、記憶が持たないのと見逃した人を拾う為に
前回の再放送枠を作って放送する
もう誰も愛さないは30年前だけれど既にそんな感じだった
編集キャラが「だったら打ち切られない程度に面白い展開入れて持たせれば良いだけだろ」言ってたな
シュタゲは前半話の筋が中々見えなかったけどあれはゲームが先行してたから許されたんだろう
約3分だ
いい加減なこと書くな
オリジナルアニメは面白いとは限らない
大抵は製作者の独りよがりで終わる
ただ、娯楽の多様化が進みまくったから切られやすくなったのはあると思う
コロナとかもあってちょい減ったりしたけど深夜アニメを粗製乱造し過ぎ
今は飽和状態だからとにかく食いつかせないといけない
動画サイトも同じ
3Dで1クールなら出来そう。
いや、3Dは迫力不足になるから出来れば手書きでお願いしたいのだが…
売れてないから
絶対に受けないから
地上波のアニメや特撮すら
見なくなりつつあるからなぁ……。
工夫は必要ですよ。、
( *`ω´)
一つの戦いを何ヶ月も引き伸ばすのも勘弁してほしい
お、お粗末さん…お前、どうしたんだよ?マンカスがカバンにバッチつけてたろ?まだ戦えるだろ!立って歩け!お前には立派な閉経があるじゃないか😂
マドマギは1話目まどかが変身しない事で逆に興味を引かせたのが上手い
3話云々はその辺分かってない無能が真似しようして滑っただけ
あれはスピード云々より原作読者へのミスリードみたいなもの
これ