https://mainichi.jp/articles/20201101/k00/00m/040/193000c
記事によると
40年以上にわたり独創的な漫画を描き続け、世代、性別、国境をも超えた幅広い読者に笑いや涙を届けてきた。
紫綬褒章の知らせに「身に余る褒章をいただき驚きもありましたが、しみじみと喜びを感じております」とコメントを寄せた。
高橋留美子先生が秋の紫綬褒章を受賞致しました! 以下、コメントです。
— 【公式】少年サンデー編集部 (@shonen_sunday) November 1, 2020
身に余る褒章をいただき驚きもありましたが、しみじみと喜びを感じております。これを励みに今後ますます努力を重ね、読者の皆様が気楽に楽しめる漫画をお届けし続けたいと思っております。ありがとうございました。
高橋留美子
高橋留美子 - Wikipedia
高橋 留美子(たかはし るみこ、1957年〈昭和32年〉10月10日[2] - )は、日本の漫画家。
「仕事の鬼」と呼ばれる程にプロ意識が高い。自他共に筆の速いことを認めており、目白花子は高橋が『うる星やつら』の原稿を27時間で完成させたことがあると述べている。『らんま1/2』の頃は毎回16ページを2日で完成させ、『犬夜叉』連載時にも下描きとペン入れを合わせて2日、1ページにつき1時間で完成させている[9]。
代表作
うる星やつら
めぞん一刻
らんま1/2
犬夜叉
境界のRINNE
人魚シリーズ
MAO
TVゲーム『機動新撰組 萌えよ剣』(2002年) - キャラクターデザイン
TVアニメ『半妖の夜叉姫』(2020年) - メインキャラクターデザイン
関連記事
【【祝】漫画家・高橋留美子先生、「漫画のアカデミー賞」といわれる米アイズナー賞受賞! 手塚治虫に続く6人目の日本作家殿堂入りで女性作家としては初
【快挙】漫画家・高橋留美子さん、フランスのアングレーム漫画祭でグランプリを受賞!!】
この記事への反応
・63歳で今なお週刊少年サンデーで
一回も休載することなく連載してるのは本当に凄い!
・高橋留美子先生が紫綬褒章!! わーおめでとうございます!!
・犬夜叉の海外人気は日本人が思う50倍は凄い
欧米やアジアではセラムンやドラゴンボールに並ぶ三大日本アニメ
海外の人が好む古の日本要素を全部詰め込んでるからな
・高橋留美子先生はうる星やつらより犬夜叉よりらんま1/2に思い入れがあるだよ
・高橋留美子先生がついに勲章持ちに……
・高橋留美子先生おめでとうございます!うる星やつら、犬夜叉、MAOが大好きです。
・あだちと違ってアニメスタッフにも恵まれてたよな
押井守という問題児もいたけど
高橋留美子アニメは全部傑作でハズレ0だった
・昭和・平成・令和を駆け抜けて
全世代にそれぞれ青春の作品を残してるのはすごすぎる!
おめでとうございます!
高橋留美子先生、本当におめでとうございます!
名作多すぎてベストは選べないけど
るーみっくTVアニメは全部見てます!!
名作多すぎてベストは選べないけど
るーみっくTVアニメは全部見てます!!
全てオワコンになったな
勲章持ちとか言うと不名誉な罵声にしか聞こえない
それぞれが大ハズレすることもなくヒット
特にファンではないけど、ただただ凄い人だなと
子供から大人まで幅広く愛される作品を何本作るやら…。
すぎやんがドラクエにしか関わってないと思ってそう
どんだけ当てたんだよと
うる星やつらは音楽がまた良いんだわ
あまり気にかけることないと思うけど良い曲が本当に多いと思う
高橋留美子「マンガ以上に楽しいことなんてあるの?」
「鬼滅の作者が貰えないなんておかしい!」
BGMの事か、それとも主題歌の事なのか
高橋留美子アニメはどちらも全部クオリティが凄いよな
バイデンバスの支援者の屑妨害記事ネタは上げないの?+トルコ地震。
流行りのキモ絵描いてる奴は漫画以外の本を読め
ここでやっても盛り上がらなさそう
これは恥ずかしい
納得の結果だわ
鬼滅キッズじゃなくて19が頭おかしいんやで
>一回も休載することなく連載してるのは本当に凄い!
おまけに原稿料も安く設定してるんだよな
これは編集者がアホ
漫画キ○ガイを集めて支えるのがお前らの仕事だろ
ヒットさせまくりじゃねえか
あまりに革命的すぎてヒットしたのに誰も未亡人ヒロインを真似してない
マジか
神かよ
まあ金なんか腐るほどあるだろうからな
それは迷惑だろ
派手にもぎ取って派手に暮らして夢与えろ
新人が売れても高額請求しづらいとかエグいパワハラやんけ
描いたら絶対パクリ言われるやろがい
俺だよオレオレ
一つも読んだことない
2世代に渡って別の代表作があるというとんでもない人
この人の引き出しの多さはガチだからな
ラブコメ格闘スポーツホラー妖怪SF時代劇なんでも描ける
MAOなんてモブキャラレベルがメインキャラになっててもう晩節を汚さないで欲しいって思う
現役漫画の最高峰に位置する天才漫画家だと思ってる
うる星やつらの第一話読んだ時の衝撃は今でも忘れない
本当に今まで読んだことの無かった凄い発想の漫画だった
留美子先生の漫画、アニメは面白い。
今の勢いのまま40年継続したら問題なく貰えるから心配すな
とキッズには伝えてやれ
×富樫
〇富樫
あ
ホンマや!?
でも鬼滅クラスの作品出せてないよね?
ジャンルもバラバラなのに外さない
五峠ってもう引退したんじゃないの?
萩尾望都は文化功労者
初連載は『うる星やつら』
連載二作目『ダストスパート』、『めぞん一刻』じゃないんだよ。
関連性のない4作をアニメ化させてる時点でとんでもないぞ。
俺は全部嫌いだけどな。
今の絵はみんな顔がホームベースになってるから
いっそ原作者に転身して欲しい
音楽の教科書にものってたよ
いい思い出
気滅以外でヒット作だせるかな?あれ?作者引退だっけ?
個人的には矢口高雄さんにこそ勲章授与して欲しい。
タイミングだけで生きている!!!
世代を超えて見られてるってすごすぎない?
その休載ですら悔し涙を流した生粋のプロ
冨樫は留美子の爪の垢を煎じて飲め
その人、画力はすごいけど釣りキチ以外に目立った代表作のない一発屋だから……
今の時代に合わせて変えていってるように見えるけどな
男女差別発言するキャラとか暴力キャラとか今はウケない
留美子はキャラデザでしか関わってないようだけど、面白い?
凄すぎるわ
おめでとうございます!
面白かったら本人が描いてるよ。
察しろ。
それ以外のうる星らんま犬夜叉等は全部女性読者が過半数なんだよな
高橋瑠美子がパイオニアとして開拓した道を美味しいとこどりだけしてパクって腐った奴に向けて提供したのが鬼滅だからな
鬼滅使うにしてももう少し面白いコメント考えてね。
普通に鬼滅負けてんぞ
個人的には国民栄誉賞相当だけど
おめでとうございます
冨樫にも見習ってほしいな
20代でめぞん一刻を描いたのは驚異でしかない
これで犯罪1回免除されるんだろ?
ガイジやないかい
23歳で連載して30歳で完結
すげぇ・・・
にわか丸出しやんけw
もう死んだら?
まだ19だから事故死以外無理っすw
うーんこの低能wお前みたいなゴミカスって生きてて楽しいの?
鬼滅で一回当てた奴が7回もヒット作出せる?
飯塚にひき逃げして貰え
逆張りガイジ沸いてて草
管理人さんめちゃくちゃやな・・・って思える
乳でけえし顔もそこそこ可愛いからくっそ抜けるわ
でたぁぁw屁理屈逆張りガイジw
少なくともちゅどーんは違うってなんかで読んだ記憶がある。
お前みたいな無知って可哀想w
生きてて楽しい?
あの手の形は楳図かずおのサバラが先だから
彼女に嫌われた漫画家、編集は業界から去らねばならないという
この前の対談でも不和説を改めて否定してたけどね
楳図かずおは多分に受けてるんだろうな
初期の絵柄もホラー向けっぽいし
良いんじゃね
犬夜叉以降、理不尽な暴力を振るうヒロイン像ではなくなってるし
主人公もセクハラしなくなったし何気にちゃんと時代に合わせてアップデートされてるのすごい
小池一夫の劇画村塾出身だからそこの影響だろう
漫画家なんてなるもんじゃない
あかねに限らずらんまに出てくる女は殆ど暴力系だし
非は長女くらいだぞ
弥勒「せやな」
ヤベー人
今みたいにゴリ押しされてればいけるかもな
脇役だからセーフ
あれを20代で書けるってすごい
乱馬を取り合うという設定とらんまで戦う設定上
かすみ、なびき以外は戦えるようにした方が展開しやすいだろうしな
今の時代じゃ許されない恋愛観
所謂キープしておくってやつよね
よくあの顔でそんな乙女思考でてくるよな
それ、紺綬褒章のことでしょ
高卒でそのまま家庭に入ったから仕方がない
それに対して五大さんは想市郎もまとめてもらったるわガハハ!で一つの答えを出したけど
お前がブヒブヒしてる萌え萌え美少女マンガ書いてるキモデブおっさん漫画家の前でそれ言えるの?
高橋留美子『下ネタは嫌いです
→めぞん一刻らんま 下ネタオンパレード
しかも男の性を馬鹿にした内容だらけ
だからこの漫画家嫌い
嬉しい
>犬夜叉以降は右肩下がりだけどな
むしろうる星から犬夜叉までノンストップで国民的メガヒット出し続けてる方が異常にすごいんだよ
鳥山明でさえ2発連続ヒットが限界だったのに、立て続け4発だぞ!
御目出度い事なのに
ケチつけなきゃ気が済まねーのかゴミが
ジャンプ作家で貰えんのは鳥山明ぐらいだろ
ジャンプの漫画の大半は売れる商品であって作品じゃない
あの構成力ではまともな漫画すら書けないと思うわ
取ったり取られたり逃げられたり延々と続けてたしw
長くやってたから人気は一番あるけど
1ヶ月くらい前のサンデーにあったよ
↑
これの他に短編が無数にあるからな。創作意欲のバケモノすぎる。
尾田や吾峠でも無理
うけそうなオシャレシチュエーションなのになんでやろな
今の絵あっさりしてるからな。
流行取りこもうとして良さが消えたのかなあ?読んでないけど
限定的すぎるからめぞんの二番煎じに見られる
今でも一番ハードな現場で最前線張ってるのはすごいわ
「歴代の高橋留美子作品のヒロインの特徴の一つである「嫉妬深い・暴力的」という要素を持たず、「クールでサバサバしたヒロイン」「高橋留美子史上、最も優しく冷静沈着なヒロイン」といったイレギュラーな存在としてこれまでのヒロイン像を覆し、連載当時から従来のファンや視聴者に衝撃を与え注目を浴びた」って書いてあるから
ちゃんと時代に合わせて意識してたというか、やっぱり暴力系ヒロインの不評を知ってたんだな
同じことは今のJポップにも言える。
作詞の中味が「お前小・中学生かよ」という 浅さw そのテンポでやるなら本読んで語彙力と感性鍛えて詞の中味を世に問えよ。
勿論EDMなら「詞の中味スカスカ」でもいいが、「日本語という言語」自体がそもそもEDMに向かない。日本語はアニメ、ミディアムテンポ以下の音楽向き。
短編マンガの出来が異常。
短編漫画も100に届きそうな位書いてる(それも多くはアニメ化されてる)
打率だけなら手塚治虫に届くレベルのレジェンド
ワンピや巨人の作者は一発大きかったが次は無いだろうし、冨樫や井上雄彦やベルセルクの作者は絵やストーリーは凄いが休載が多すぎる
正に超人
そもそも連載数が少ないが鳥山明や和月もなかなか
才能ある人が環境にも恵まれた事で楽しい作品が沢山生まれたのは読者にも幸いだった
とにかくおめでとうございます
それしかない
お前がそうやって生まれてから今まで何の役にも立たず人を見下した言葉を吐き散らせている間
ずっと作品を作り続けて、ヒット作を多数生み出してきた相手にそんなことを言っても
お前の存在はその辺の石ころと同じ
中島敦子は以前から作画監督をやってたとは言え、らんまがキャラデザのデビュー作
当時は滅茶苦茶賛否があったけど後続作品に少なからずインパクトを与えたのは確かだろうな
しかも未だに現役
センスや才能もそうだけど売れる為の柔軟さもあったのは大きかったんだろうな
これも留美子の才能なんだろうか
仕事に穴をあけないという責任のもとで少々委託するのはありだと思うわ
伝統工芸品じゃないんだから誰もが完璧の為に何年でも休載なんてやってたら漫画界か終わる
シャンプー>>うっちゃん>らんま>かすみ>>ひびき
な ん で 今 の 時 代 に は 天 才 漫 画 家 が い な い の ?
コミケの養殖ものとは成りが違う
売れっ子漫画家はみんなそんなもんやで
全部自分で書くとか新人と富樫くらい
メインは書いてるけどそれ以外はアシスタントが書いてるなんて普通にある
下手すると本人がペン入れしてるのは目だけとかもあるw
永井豪はコピー切り貼り推奨だったし
赤松とか自分がいなくてもネギまができあがると言ったくらい
この人はまさにいつまでも心が少年
1ポンドの福音も入れてくれ
「マタギ列伝」読んでみろ。
留美子先生にメロンを差し入れてから差し障りの無い範囲でディスる
いい機会だから途中から読まなくなった犬夜叉は読破してみようかな
お前が馬鹿なだけ定期
漫画読んでるだけのド素人がなんか言ってて草
画風があれなんでそんな艶めかしい感じにはならんけど
ガキの頃はお世話になったわ
実際作品描き終えたら次の事しか考えないみたいな事本人が言うてるからな
プロ意識高いし実際に一流だし巨.乳だし最高だわ
やたら強調してるけど、ブームが作れるなら苦労はしない。漫画は面白いか面白くないかしかない
「めぞん一刻」でも、ほぼすべてのキャラクターを幸せにして完結したし、本当に大好きな漫画家なので、素直に嬉しい。
あとカメントツの糞は話盛るからインタビューしてないまであるよ
RINNEはるーみっく作品の中でキッズ人気が圧倒的に高いというデータも出てるしな
ちゃんと時代に会わせて子供にウケる作品を作ってるんだからすごいわ