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動画によると



要約すると

今までの間隔なら来年あたりが鉄拳は新作が出てもおかしくない時期。3,4年前までは原田さんもそう思ってた。

でも近年は「GAAS」と呼ばれるゲーム・コンテンツの提供やゲームへのアクセスを定期購読型にしたビジネスモデル。わかりやすく言えばどのゲームも「オンラインゲーム」みたいなビジネスモデルになってきた。

そのおかげで昔は短かった格闘ゲームの寿命もぐんと延び、新作をどんどん出すよりも既存タイトルをアップデートしたほうが効率が良い場合が多い。


新ハードで発売したら買うといったユーザーも多いので新作が出るタイミングがハードが変わった時期になってきている。



B01MSADRLN
バンダイナムコエンターテインメント(2017-06-01T00:00:01Z)
5つ星のうち3.7


この記事への反応



この原田さんの話、めっちゃめちゃ面白い。貴重な話ありがとうございます。

めっちゃクチャ面白かったです。原田さんと ウメハラさんの絡みが見たいです

原田さん やっぱりすげぇなぁ~

スト6開発中って情報は漏洩しちゃったけど、発売するしない関係なしに開発してるのは驚くほどの事ではないよね。

コアユーザーだけが買ってもシリーズ支えられるわけないもんなあ
ハード変わってライトユーザーが買ってくれるタイミングじゃないと切り札は切れないと


マニアじゃない人は、この世代のハードで格ゲー持っときたいから買う、世代が変わらないと続編を買わない、ってのは目から鱗だった。マリカーみたいな感じなんだ

4gamerの原田が切るもだけどちゃんとデータとか市場調査した上で喋ってるから原田Pは説得力あるな




確かにストも鉄拳もハードごとだもんなぁ最近は。

まぁ正直やってる側的にもありがたい感じあるね。


B08JH3K59H
イマジニア(2020-12-03T00:00:01Z)
レビューはありません

B07Q2V1HPM
日本一ソフトウェア(2020-11-26T00:00:01Z)
レビューはありません








コメント(84件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 00:22▼返信
すがたん❤️
2.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 00:22▼返信
ありがとう任天堂
3.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 00:23▼返信
知ってた
4.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 00:23▼返信
オンのせいで続編が出ない
5.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 00:24▼返信
 
 
2キャラ追加でフルプラとか 今どきバカしか買わねぇよ
 
6.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 00:25▼返信
チー牛食べてそうなやつしかやってない
7.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 00:25▼返信
鉄拳は違うけど格ゲーはキャラ追加と調整だけでフルプライス買い直しさせてきた歴史あるからな
ユーザー的にはアプデでやれよってなるわ
8.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 00:29▼返信
追加DLC追加とかで寿命は長く成ったよな。
9.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 00:30▼返信
とりあえずそれっぽいこと言っとけば騙されるんだから面白い
10.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 00:30▼返信
衣装とキャラ追加だけであと何年やらせるつもりだw
11.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 00:31▼返信
原田さん やっぱりすげぇなぁ~
12.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 00:31▼返信
KOFなんて03までは一年に一作のペースだったからバランスとか知るかクソ状態になってたのに、それでも98とか02とかたまに良バランスのタイトルがあったりしてたから、正直格ゲーのバランス調整って運だよな
13.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 00:31▼返信
バンナムだからじゃね?
ギルティは新作出すしまあ3Dは資金繰りが大変なんかもしれないけど
スト5も最終シーズンだし
14.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 00:32▼返信
ディスクの中身ゴミだらけにして人気キャラはDLCなんやろ?
15.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 00:32▼返信
>>1
頼むからオモテ出てこないでくんねぇかなあ、、
16.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 00:32▼返信
>>12
オイルマネーで新主人公は中東系になったね
17.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 00:34▼返信
鉄拳は5DRが至高
18.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 00:34▼返信
いちいち新作作るよりアプデした方が安上がりなんだろうな
19.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 00:34▼返信
ゴキブリキングの存在がオンボロ5に新作ソフトがでない理由
20.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 00:34▼返信
>>15
計画的陳腐化ハード任天堂Switchは集団訴訟でリコールへ
21.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 00:34▼返信
鉄拳はコラボキャラが無料DLCなのがすげー珍しい
そういう客の取り込み方もあるんやなーと感心した。豪鬼はクソだけど
22.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 00:37▼返信
新作を買わなくてもアップデートで済むならそっちのがいい
23.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 00:39▼返信
アプデ対応は外にいる人に伝わらないのがねぇ…
「GTが良くなった!」と言っても、残ってる人が改善を感じ取ったと言うだけかもしれないし、それが新規に訴求する進化なのかは未知数と言う
24.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 00:40▼返信
ちょっと前のフリプでスト5落としたら
起動した途端これまでのアップデート情報が延々流れ続けて困惑した
まだ1プレイすらしてないのにひたすら何がどう変わったと垂れ流されてもわかるわけないわ...
25.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 00:41▼返信
こんなことも言われないと分からん奴が多いのかって驚愕するわ
26.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 00:41▼返信
外国人は新ハードにつきシリーズ一つでいいって考えが主流だから
新ハードがでないと続編のシリーズ買ってくれない謎の習慣がある
27.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 00:41▼返信
だからゲーセンが潰れんじゃね?

無能!
28.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 00:43▼返信
DLCでボロ儲け出来る最も簡単な手段が格ゲーじゃん
キャラ、ステージ、衣装、とゲームと関係ない部分だけなんだから本当にただの追加分
29.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 00:44▼返信
スト、鉄拳いずれも新作スイッチングハブは間違いなし
30.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 00:45▼返信
スーファミのストIIから進化してないしそんな出されても
31.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 00:45▼返信
こういうソフトがスイッチにソフト供給されない理由でもある

あまりもユーザー少なくてシーズンパス買ってまで続ける層が薄い
32.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 00:48▼返信
※23
ゆうてじゃあ毎年のように新作出してそれで新規が買うかって話でしょ
結局キャラ追加程度ならDLCで対応して、新ハード発売に合わせてシステム一新する方が良いと思うわ
ユーザー的にもそっちの方が安上がりだし
33.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 00:48▼返信
格ゲーやレースゲーはリマスターやリメイクが出る事はまずない
スクラップ&ビルドではなく旧作からの積み上げで成り立ってる部分が大きすぎるんだよな
34.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 00:49▼返信
※24
がんばってキャラ増やすぞって思ったが
1キャラのファイトマネーに絶望してやめた
35.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 00:49▼返信
※26
CODとかアサクリとかバンバン続編出して売れてるぞ
36.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 00:50▼返信
とか言いつつ鉄拳8つくってるんだろうなー
PS5クオリティの鉄拳8はやくやりたいねー
ぶーちゃんもポッ拳2クレクレしとけよー
37.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 00:52▼返信
>>28
ステージ平坦、簡素なので2000万だったかな
それでぼろ儲けとかディスられてもな数値入れたらAIが勝手に作成してくれるとでも思っとるんか…
38.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 00:54▼返信
売れないからじゃないの
39.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 00:59▼返信
単純に需要ねーからだろ格ゲーなんて完全にオワコンじゃん
40.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 00:59▼返信
まあ今はポンポン新作作る金も時間もないからこうするのが一番安上がりだろう
その傍らで次の新作も開発しできるだけ途切れさせないようにしなければならないeスポもあるし

個人的には2年もやればいいけど流石に4、5年ともなるとね
プロは仕事ですわ
41.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 01:00▼返信
ちょっとキャラ追加しただけで大して変わり映えしないもん出してりゃ
そりゃ廃れるわ
42.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 01:02▼返信
絵描きにコンセプトを伝えて、絵を書いてもらって
それをモデル班が3Dにして、組み立てがゲームに入れ込む

3Dになってからしか知らないが、60フレームの確保は必須だったので
「どんな動かし方をしても、どんな状況でも60を割らない作り」の検証は時間かかったかな

これに、背景の何かや壁がぶっ壊れる、ようなもんだと更に時間はかかるかもしんね―な
43.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 01:03▼返信
だったらバーチャファイター復帰しろよ
44.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 01:04▼返信
格闘ゲーってそんなに頂点は多くないし、オブジェクトのぶっ壊れがあるとしても
人の心理って不思議なもんで、そういうときに60割っても誰も気にならないんだよな

壁が割れてパーティクルや頂点数が一気に増えました、60フレーム保てませんでした、
でも、誰も気にしない
45.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 01:11▼返信
物理コントローラーを捨てなさい
46.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 01:18▼返信
格ゲーなんかはかなり練習を積まないといけないから
1~2年とかでホイホイ新作だされてまたリセットとかされると逆にきつい
47.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 01:20▼返信
ユーザー、ファンとしてもその方がイイかな
でもそれで儲けが出るッて凄いね月額課金でもないのに
でもモンハンワールドも無料アプデで壱年
有料アプデ後も無料で壱年以上続いてるもんな
48.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 01:24▼返信
※46
キャラ増えるとキャラ対しなきゃいけないから結局覚えることが増えていくんだけどな
49.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 01:27▼返信
いかにして中毒にするかだからな

勝ち負けを競うものの場合、勝つことで中毒にはさせられるんだけど
そう簡単には勝つことができない仕組みにしていることがほとんど

だから格闘ゲームは衰退した
50.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 01:46▼返信
環境整ってる人みたいなのがいいよなぁ(情弱)
51.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 01:49▼返信
正直今の方がいいよ
ストII~スパIIXの時代と比べたらね
52.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 01:50▼返信
で?鉄ストはいつ出すんだよ?
53.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 02:08▼返信
実際初期の7と今の7とか完全に別ゲーだからなw
最初の頃なんてキャラ少ねぇって感じだけど今なんてキャラ多過ぎだろwって思う
その仕様でのプロ選手みたいなのも作っちゃったから、
変えるとしたら何を、そしていつ?って難しい問題になっているな
54.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 02:08▼返信
DOA6はクソみたいな寿命延命措置だったな
55.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 02:12▼返信
チンタラやってる間にモータルコンバットがもう
鉄拳のプリレンダムービーよりはるか上のクオリティで動いてるんだよね
56.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 02:23▼返信
はちまの記事より
【悲報】バンナム原田P「『鉄拳7』が400万枚超を達成しました」 → ユーザー「それ小売に出荷しただけでしょ」 → 原田P、キレて猛反論

ぶーちゃんいい加減謝罪しろよw
57.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 02:25▼返信
鉄拳チンミ
58.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 02:32▼返信
なるほどなぁ
基礎を作ってキャラを追加しながら本編も長く売れるって状況が安定して美味しい訳ね
59.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 02:59▼返信
グラフィック的な進化はUE5が出るまで無いだろうし、
7→8に変わるにあたって、何故8なのか?7では出来ないことなのか?ってのが無いと難しい
今シーズン4だけどシーズン5とか多分行っちゃうよこのゲーム
60.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 03:16▼返信
鉄拳はクソ長いロード時間どうにかしてくれ
PS5でも遅いんじゃないか
61.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 03:37▼返信
>>13
スト5が「やっと今年でこのゲーム終わるぞ良かったな」ってムード出てたのにこっから更にもう2年延長されることになってプレイヤーを絶望の淵に叩き落したの知らんのか
62.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 04:01▼返信
ガンプラの売り方まんまじゃねえかこの野郎
63.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 04:04▼返信
新作が出ないと言うけど、昔は昔でキャラを1人2人増やして少し調整しただけで新作として出していたからなぁ
64.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 04:39▼返信
シナリオより対戦メインの格ゲーは無料アプデや有料DLCで
こまめに調整したほうがいいとは思うけど、調子乗ってボッタクリ価格にならないことを祈る
65.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 04:44▼返信
eスポーツ向けのレギュレーションとか、長期的なコンテンツを提供できる形式でいいよ。
66.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 05:28▼返信
つまんねーからだろ
67.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 05:57▼返信
ゲームの寿命が伸びるしアプデ方式の方が良いよ
68.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 06:15▼返信
はよ、ロード時間の無い格闘ゲームがやりたい
69.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 06:42▼返信
そういうのは作り手側としてはどうなん?
それはそれで技術力の停滞にならないかい?
70.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 06:46▼返信
>>52
小野ちんカプンコ辞めちゃったからな
71.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 06:55▼返信
「バグがあっても後からアプデで修正すりゃいいよね~」とか思ってる開発者増えてそう
72.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 06:56▼返信
カラテカ イーヤルカンフー 飛竜の拳 (スーパーチャイニーズ) ケルナグール
73.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 07:37▼返信
アプデで延命するのはわかる
ただしあくまで完成品を売ることが前提だけどな
フルプライスでβテストさせるんじゃねぇよCAPC○M
74.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 07:39▼返信
根本的に間違ってるのよね
新作が出る時はみんなリセットで1から始める
つまり初心者が入ってくる最適のタイミングになる
それをやらないでアプデですますってのは、初心者を捨ててるようなもの
そりゃ格ゲ廃れますわ
75.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 07:55▼返信
>>45
Kinect「」
76.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 08:26▼返信
やること変わらないから、立ってる土台は違う

来年からF1のルールが変わります
じゃあお前らがいきなりF1カー乗って
レーサーに勝てるかっていうと100%できないわけで

たとえ話に「ライセンスガー」とか言い訳すんのかな
77.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 09:04▼返信
>>55
モーコンは動きがゲーム的なのがなぁ…
動かしている分には気にならないんだろうけど…
78.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 09:34▼返信
素晴らしいゲームをありがとう原田くん!!
79.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 11:03▼返信
まあシステムやUI的に3、4年ごとに変わるよりは7年ごとのほうがリニューアルとしてはいいわな
アプデばっかりになったらむしろまだいいと思うわ
80.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 11:09▼返信
シングルモードを拡張して欲しいんだけど
ストーリーモードとかがゴミ過ぎる
81.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 12:52▼返信
>>73
昔はアプデ毎に238000円の基板買わせてたんだよなw
82.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 13:01▼返信
確かにシングルモードは刷新が欲しいね
バンナム的にはあるんだろうけど、
カムラムとかリロイが何故鉄拳の世界に存在しているのか説明が全く無いもん
ひょっとしたら7超みたいな形のものを用意しているのかも
83.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月28日 20:46▼返信
新規が今から入るとアップデート後、大量に更新の説明文を読まされるんだよな、、、。
それだけで難解なゲームと思われて敬遠される。

久しぶりに復帰するとどの技がどうなったとか辞書みたいに羅列されてうんざりする。
遊ぶ前に頭が付いて行かない感じ。
84.はちまき名無しさん投稿日:2020年11月29日 03:45▼返信
なるほどなぁ。
鉄拳とかストシリーズとかじゃなく、全く新しい名前の格ゲー出して欲しいと思ってたけど今じゃ難しくなっちゃってんのね汗

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