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オンラインゲームのチート行為を「データの通信量」から見分けてくれるAIが誕生



記事によると



・ 不正行為「チート」を、「データの通信量」から見分けるという人工知能(AI)が開発されました。

・テキサス大学ダラス校のコンピューターサイエンティストチームは、チートツールが動作する際の「データの通信量」に着目し、「データの通信量からチートツール利用者を見分ける」というAIを開発しました。

・研究チームはeスポーツとしても人気の高い対戦型FPSゲーム「Counter-Strike: Global Offensive」で、被験者20人に実際にチートツールを専用サーバーで使ってもらうという実験を実施。自

・開発されたAIは研究チームが運用する独自サーバーのみで動作するものであるため、研究チームは今後、AIを公式サーバーに対応させるアプローチの考案や、検出メカニズムのセキュア化などを行う予定。


この記事への反応



クラファン立ち上げよう!!

きたーーー!!!
これブラフでデータ量増やしたとしても、そもそもデータ量が多い事がチートである可能性が高いと言えるので、起動アプリ制限してる大会事なんかはかなり有用だろうね。
まぁ一般はそもそも無理だろうけど…


新たなチート対策らしい

この人は神、パケットを監視するというアプローチは思いつく所が凄い

チュウニやオンゲキで「公式大会開催期間中にあり得ないスコアが出た→不正として記録抹消」という事件がありましたが、
「データの通信量からチートや不正行為利用者を見分ける」のを人力で行って不正を確認したんだろうか…と思います。


同種のチートでもツールによって挙動変わるだろうし。量は当然増えるけど量を目安にすると誤検知が怖い。

チートツールが動作する際のデータ通信量の変化のパターンに着目したようですね。多数のプレイヤーが参加する場合でも判別できるようなので今後に期待です。🙂

こういう研究は本当おもしろいね





精度やご検知対策はこれからだろうけど、着目点がいいな


B08N5B85MS
マーベラス(2020-11-11T00:00:01Z)
5つ星のうち4.0






B08HNGM7LS
スクウェア・エニックス(2020-12-03T00:00:01Z)
レビューはありません



B08LYPKKNM
吾峠呼世晴(著)(2020-12-04T00:00:00.000Z)
レビューはありません





コメント(101件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:02▼返信
ゴキステのご冥福をお祈りします
2.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:03▼返信
パケットを監視するというアプローチは思いつく所が凄い

全く凄くない
この書き込みしたやつは、ただの素人だろ
3.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:03▼返信
頭いいならもっと世の為人の為になる研究してください
4.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:05▼返信
※2
プロおるじゃん!!
5.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:07▼返信
正規の処理でパケットとしては流れてきてるけど
マスクしてるデータを覗き見るタイプのチートには効かないなぁ
6.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:07▼返信
※2
ワイも全くすごくないと思ったけど
一応PG経験者ではある。一般人はそういう発想自体無いものなのかね?
7.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:07▼返信
企業側が発見次第BANじゃなくて賠償請求すればいいのに
8.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:08▼返信
>>3
人間活動の本質は遊びという説に則れば役に立ってるよ
9.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:09▼返信
中華から接続切りゃ大体解決
10.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:10▼返信
チート牛
11.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:11▼返信
fpsで言えばオートエイム使ってると通常よりエイム調整で入力が増えるとかそういうことなん?
12.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:11▼返信
桃鉄のさくまは最強と言うよりただのチート
13.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:11▼返信
やったぜ
14.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:12▼返信
誤BANに文句言うなよ
15.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:14▼返信
チーターの大多数は中国人か韓国人だから、通常の場合は国籍で締め出すほうが早いと思うわw
16.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:16▼返信
誤検知おおくなりそうだな
これならないほうがいいわ
17.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:17▼返信
チートじゃなくても入力速度によって通信量上がるだろ
18.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:19▼返信
通信量って何が変わるんだ・・・?動きが精密過ぎてデータ量が増えるの?
19.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:20▼返信
チート使って雑魚をボコボコにするのが快感なのかね?
20.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:21▼返信
チート使って勝つ快感より使ってさえ負ける方が恥ずかしいと思うんだが
チート使って対等だと思ってるバカが使っちゃうんかな
21.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:21▼返信
チートしたきゃFF14やろうぜw
ACTは吉田公認だからプラグインで何でもし放題
22.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:22▼返信
おいおい ちーちゃんの師匠つぶす気かよ
23.高田馬場投稿日:2020年12月05日 13:23▼返信
ツール挟めばそら変動するもんな。
正規の数値より増えてる通信料が生まれたら、そら何か挟んでるんだって事でツーラーの疑いが出るわな。
これは良い案だよな。これが上手く行ってツーラーが死滅すれば良いな。
24.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:23▼返信
プロアク程度なら潰せるけど、チートも色んなアプローチがあるから通信量だけで一網打尽にはできんだろうな
25.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:26▼返信
すぐいらない通信量削るチートが出回るんじゃないの
26.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:26▼返信
バグとハックの違いも分からん奴らがナマ言ってんじゃねーよwwww
27.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:27▼返信
ホワイトハッカー
28.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:28▼返信
こういう新しい試みに対して〇〇だからだめって言ってるやつは普段の生活も文句ばっかりで何もせんのやろな
ブラッシュアップしていってより良いものになってほしいわ
29.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:28▼返信
AIゆうても基本的に回帰分析しとるだけやからな
適当に外れ値出す対策とられていたちごっこよ
30.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:29▼返信
そのうちゲーム専用のセキュリティーソフト同梱になるんかな?
31.投稿日:2020年12月05日 13:32▼返信
このコメントは削除されました。
32.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:33▼返信
>>4
アホすぎ
33.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:34▼返信
ギルガメ
34.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:35▼返信
汎用性のチートツールなら…まぁ
35.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:35▼返信
専門家と金がアホみたいに注ぎ込まれてるドル箱にチートが蔓延ってるのが現状だからな
気軽に罰金とかしょっ引けるようにならないと減らないだろうな
36.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:36▼返信
鬼滅のコロナ
37.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:36▼返信
にじさんじ
38.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:37▼返信
おいちゃん
39.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:37▼返信
これを採用したら、潰したい相手に大量のデータを読みこませるだけ
それでAIが勝手に相手をチーター扱いして潰してくれてハイ終了

こんな方法とっくに考えられてたから、で、悪用されるだけだからやらなかっただけ
40.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:41▼返信
BANなんかしなくていいよ
チーター通しでマッチングさせて1位を決めさせればいい
41.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:41▼返信
>>39
どうやって読み込ませるの?
42.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:42▼返信
>>11
チートしてる時点でプレイヤーの動きは変わるわけで、チーター特有の挙動を検出すれば目星は付けやすくなるかと
43.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:44▼返信
1人チーターを捕まえたら、そのデータ量で一気に垢BAN出来るかもね。
44.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:45▼返信
チー牛=チート入り牛乳
45.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:47▼返信
PS5でチーターいるんだけどもう割られたの?
46.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:52▼返信
誤BANさえ起こらないならいいよ
47.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:55▼返信
チーター怒りの誤バーン誤バーン
48.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:56▼返信
ならそれをかいくぐるようなAIを作ろうか。
49.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:58▼返信
こんなの大容量のテクスチャ使ったらわからないだろ
50.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 13:59▼返信
こういうのは丹精込めて職人の手でやらないと駄目だろ
51.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 14:01▼返信
>>41
ハッキングして大容量通信させるだけ
52.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 14:04▼返信
ぶーちゃん必死やな
53.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 14:04▼返信
陸上みたいに人間の反応速度超えてたら即BANでいい
54.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 14:04▼返信
※2
で、お前は思いついて行動してんのか?

お前みたいななんでも知ってるよってやついらないって知ってた?
55.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 14:10▼返信
>>44
あやしい牛乳ですねぇ…
56.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 14:11▼返信
AI「バカなことやってねぇで働け」
57.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 14:15▼返信
VC分だけチート使えるってことね
58.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 14:19▼返信
なんでここまでしないとチート防げないんだろうね
高速移動みたいなやつの異常値の検出ってそんなに難しいの
59.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 14:19▼返信
マジレスするとチーター対策としてデータ量云々はかなり前から行わていたんだよ
ただこれだとパターン化された一般的なチートツールにしか対策打てなくて
各々に組まれたり改造されたカスタムタイプにはまったく歯が立たないことが分かっている
でも今回開発されたAIはそこらへんの課題ももちろん押さえてあると思うし
将来的には様々なチーター対策の布石にはなるんじゃねーかな
60.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 14:20▼返信
チートツール使い始めた数年前からずっと「通信量でバレないの?」って思ったから
こんなバカしか開発者に居ないのかって呆れてるわ今
超初心者チーターですら思い付くクソ単純な対策だろうがw
61.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 14:21▼返信
>>58
コンピューターウイルスといっしょ
対策プログラムが組まれるとそれに掛からない新しいウイルスを制作する
永遠にいたちごっこ
62.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 14:22▼返信
AI奉行
63.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 14:32▼返信
自分達から手の内をさらけ出していくー
64.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 14:40▼返信
なんでや、ゲームクライアントにデータ上乗せするわけじゃなく
別アプリで動作するんだから、ゲームの通信量はかわらんやろ?
PC全部のデータ通信量みるんだとしたら
バックグラウンドの別アプリとの区別つかないやろ?
65.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 14:48▼返信
※64
チートはゲームに要求かけて他の奴に与えられていないデータ引っ張ってくるからほかの奴よりも要求が多いやつは何かやってるって判断できる
66.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 14:51▼返信
通信量で弾くと不安定な環境とかラグとかでうまくデータ受け取れなくて要求が何度か多くなってる普通のやつもチーター疑いで弾かれるからどこのメーカーもあまりやってない古いアイディア
67.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 14:52▼返信
※64
だから汎用性くらいしか区別つかないんじゃねってコメ欄でみんな言ってんだろw
68.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 15:10▼返信
>>51
ハッキングで草
69.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 15:10▼返信
PCだとゲームのfps(フレーム数のほう)を計るアプリとか起動しながらプレイすることもあるし
そういうのが誤検出の原因になったりしないのかね?
70.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 15:13▼返信
steamゲーと非スチームゲーのどちらもsteamオーバーレイでラジオや音楽かけながらプレイしてるけどチート扱いされちまうのかな
71.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 15:18▼返信
本家のゲーム技術畑で人員カットになってチート作ってる現役バリバリのやつに大学レベルの情報量も足りてない堅物が対抗できるとは思えない
72.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 15:23▼返信
誤検知?だからそこをAIにやらせて精度上げてくって話だろうが。
73.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 15:24▼返信
内容的にはIT業界では割と普通やね
74.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 15:34▼返信
オートエイムのチートすればむしろパケットは減るんでね?
75.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 15:48▼返信
とりあえずチーターが必死にやめてほしそうにしてることだけはよく伝わった
76.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 15:51▼返信
※74
ヒットボックスの情報量がノンチートより1つ余分に求められるからバレる
チート利用以外では2つは必要ない情報だからもろにバレる
77.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 15:52▼返信
いや、普通にもうプレイヤーがやってるだろ。「コイツ、チーターだわ!」って通信量から割り出してた。
78.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 16:25▼返信
>>77
それをAIがもっと正確に判定しますって話でないの?
79.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 16:52▼返信
※21
一部の物がユーザーインターフェイスの一部を改良するmmo文化として黙認されてるだけで何でも許されてる訳じゃないぞ
BANされるやつもある
80.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 16:52▼返信
イタチごっこだろうけどアイデアすげえな
81.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 17:06▼返信
いや凄くないだろ、鯖はどんだけ尻軽なんだよ
82.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 17:11▼返信
余計な外部プログラムを介入させてゲームプログラムを改竄してるんだからデータ量は激増するわな
あらゆるゲーム環境で機能する環視AIが出来たら中国人居なくなるのでは
83.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 17:17▼返信
「最短で」チートしてくるチートツールはいくらでも弾けるんだよ

「最短」ってのは、例えば出会い頭に
どこか急所に、1ドットの揺れもなく、ためらいもなく、スパッと合わせるなどだな

意図的に揺らしたり、若干反応を抑えて遅く合わせてくるタイプの
「人間らしさを出すチートツール」は、AIでは誤検知するな
84.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 17:34▼返信
最初から余計なデータ送信しないようにしろよw
なにチーターにデータ提供してんのw
85.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 17:38▼返信
>>78
AIの方が優れてるとは限らない
AIはただの通信量の変化しか見てないだろうから
人間がゲームプレイ見た上で通信量も見てるなら精度は人間の方が圧倒的に高い
86.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 17:50▼返信
>>42
そんなんとっくに回避してんだろ
87.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 17:57▼返信
>>59
AIに期待しすぎ
AIってアホな子がアホみたいに時間かけて最適化してるだけだから
AI対策で適当に通信量増減させるだけで機能しなくなる
88.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 18:15▼返信
今度はAIに操作させるチートが出てきそう
89.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 18:23▼返信
>>70
専用サーバーでのみ機能するってことは、サーバーとのデータ送受信をチェックしてるってことじゃね
オートエイムは相手の位置情報と姿勢の情報を引き出して、自分の座標と照らし合わせて頭に照準を合わせるとからしいし、そういう本来なら与えてないデータをやり取りしてればチート判定とか?
90.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 19:40▼返信
※18
今もそういうやり方なのかしらないけど、本来の通信に偽情報を割り込ませる手法の場合、
一発勝負だと失敗する可能性あるから同じ内容の偽情報をたくさん一気に送り付けて
本来の情報への割り込みを成功しやすくさせたりする
つまりその瞬間DoSアタックまがいの挙動するので通信量が異常に増える

他にもチートの手段ていろいろありそうだけど、このケースの場合はこれじゃないかな
91.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 20:46▼返信
単に解析ツールに見つからない、ギリギリの通信データ量のチートツールが出来るだけの話よ
あほくさ
92.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 21:00▼返信
まずは中国サーバを隔離して、ごっそり減らせよ。
93.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月05日 21:03▼返信
チーターも転売もいつまでも穏便に過ごせると思ってるアホがいるらしいわ
94.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月06日 04:06▼返信
通信内容ならともかく通信量からねぇ
操作量の差からチートか否かを判断するってことかしら

正直イマイチな発想だと思うけど
95.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月06日 04:17▼返信
※76
ヒットボックスのデータなんてサーバーに要求せんだろ
サーバーからゲームが受信したデータを解析してゲーム側に反映するのがチートツールで、チートツールがサーバーと直接やり取りするっていうのは仕組みとしてはおかしい
直接パケ送るようなずさんなチートツールもあるかもしれないけど、不正なパケットを弾けないゲームとかまず終わってるし、これはそういうお話ではないんでない?
96.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月06日 04:26▼返信
セーブデータいじってるから関係ねんだよ
97.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月06日 04:27▼返信
メモリーチートも関係ない
98.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月06日 05:05▼返信
※87
お前程度が思いつくことを開発チームが思いついてないわけないやろ
それ込みで判断するように開発してるに決まってるやん。思慮が浅すぎる
99.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月06日 08:54▼返信
※17
入力速度じゃなくて入力単位のデータ量だろ
キーを押したら弾が真っ直ぐ飛ぶデータ量と曲がるための指示が入るデータ量は違うんだから
100.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月06日 11:38▼返信
メーカーが採用するわけないやん。メーカーにとってチーターは太いお客様なんやから。
101.はちまき名無しさん投稿日:2020年12月07日 08:52▼返信
データの通信量をAIで判断するのが重要なんだろうな
データ量だけだと誤検知があるだろうから
多分チーター側が対策するなら正常なデータ量に見せないとダメだろうからデータ量を増やしてごまかすは通用しない

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