記事によると
・俳優の綿引勝彦(75)さんが昨年12月30日に膵臓がんのため亡くなっていたことが判明した。
・昨年11月まで癌に対する本格的な科学療法を行っていたが、寛解に至らず積極的な治療を打ち切っていた。
・その後は自宅で穏やかな療養を続けたが、12月25日未明に容体が急変し再入院し、そのまま息を引き取ったとのこと。
・葬儀は近親者のみで執り行われた模様。
・綿引勝彦さんは、子だくさん一家を描いたTBS系ドラマ「天までとどけ」シリーズの父親役などで知られていた。
日本大学鶴ヶ丘高等学校を卒業後、日本大学藝術学部に入学するも中退し、劇団民藝に入団。
一連のヤクザ映画での悪役・コワモテの兄貴分といったイメージが強かったものの、『天までとどけ』シリーズでの良き父親役が当たり役となって以降、善人役も増えてきている。
1990年代後半にはゲーム『ピカチュウげんきでちゅう』(NINTENDO64)のCMでコミカルな味を出し新境地を開く。その後、『ポケットモンスター』のCMに立て続けに出演し、「ポケモンおじさん」と称された。最初はこのCM依頼に「起用する役者さん間違ってませんでしたか?」と驚いたことをTBS系『ズバリ言うわよ!』(2007年6月5日放送分)で語っていた。
私生活では劇団民藝在籍中に、女優で現在も民藝に在籍している樫山文枝と結婚しており、おしどり夫婦としても有名。ただし子供はいない。
『WXIII 機動警察パトレイバー』には主人公・久住武史役で声の出演を果した。
2005年、胸部動脈瘤を患い、出演予定だった舞台を降板。その後は回復している。
2011年から放送開始された、ブルース・ウィリス出演のダイハツ工業「ミライース」CMシリーズにおける宣伝部長役で注目を集めている。2012年には同シリーズでウィリスの吹き替えに挑戦するCMが制作され、さらにウィリス出演の映画『セットアップ』・『エクスペンダブルズ2』では吹き替えを担当した。
この記事への反応
・天まで届けのお父さんお母さんが。
・え!綿引さん!シゲ爺‼️
ショックだ…
・まだまだ活躍していただけると思っていたのですが残念です。
・今頃天国で岡江さんに逢えたかな…
ご冥福をお祈りします。
・まじか・・・
・鬼平犯科帳の五郎蔵親分が好きでした。小房の粂八役の蟹江敬三さんとのコンビ最高でした。
・去年に逝かれたって、岡江久美子さんの後を追ったような感じ。
丸山家の3人が逝ってしまってるんだ。
・好きな俳優さんでした。ご冥福をお祈りいたします・・・

ご冥福をお祈りします
まじかよ……本当に好きなCMでした……ご冥福をお祈りします
ウィキで出演ドラマ調べたけど何も見てねえわ
だれ?初めて見た
俺の孫
ピカチュウ元気でちゅうの「自分用です!」は未だ覚えてるわ
ご冥福をお祈りします。
しばくぞ売国奴
最終的に死なない生命体ってなんだよw
何と関わればいいんだよ
イカツかったなぁ
北大路欣也や松重豊、遠藤憲一ぐらいしか出てこない
ピカチュウおじさんじゃん
ソニーのCMに出れば不老不死なんだよなぁ
ご冥福をお祈りします
ピカチュウおじさんだよ
最近のキッズは知らんのか…
あのCM大好きでした
小学生の頃はあのCMでピカチュウげんきでちゅうが欲しくなり買ってもらってずっと遊んでました
気付いたら自分がポケモンおじさん?になってました
ご冥福をお祈りします
夏休みとかに良くやってたな
まだ生きてる感覚だわ。
名前初めて知ったが、顔でわかる
まじかよ・・・まじかよ・・・
天まで届けって涙くんさよならって歌のやつだったか
高嶋弟の政治ドラマ観てたわ
ピカチュウウッッ〜て叫ぶCM
あのオッサンだあの頃からのオッサンだ
日本は神道の国なので仏教徒は出て行ってもらえますか?
もしかしてあのゲームのピカチュウと話ししてた人!?
平成初期だけど知っとる
覚えてるわ
一時期、ゴルゴ13みたいに頬骨の下に影が出て来ててああ病気か糖尿かな?と思っていた
影が消えて良くなったと思っていたのに ご冥福をお祈りします
この人ファミ通の浜村に似てる