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株式会社バンダイナムコホールディングス
2021年3月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

https://www.bandainamco.co.jp/cgi-bin/releases/index.cgi/press/10158?entry_id=7067
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一部抜粋



 当第3四半期連結累計期間につきましては、各事業において新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けましたが、国内外のトイホビー事業においてハイターゲット層(大人層)に向けた商品や新規IPを活用した商品等が人気となったほか、ネットワークエンターテインメント事業において、ネットワークコンテンツの主力タイトルや家庭用ゲームのリピート販売が好調に推移しました。
 この結果、当第3四半期連結累計期間の経営成績は、売上高543,456百万円(前年同期比2.0%増)営業利益72,922百万円(前年同期比1.1%増)経常利益75,144百万円(前年同期比2.3%増)親会社株主に帰属する四半期純利益50,634百万円(前年同期比4.3%減)となりました。

 セグメントごとの経営成績は、次のとおりであります。


[トイホビー事業]
 トイホビー事業につきましては、国内において「機動戦士ガンダム」シリーズのプラモデルやコレクターズフィギュア等のハイターゲット層(大人層)向けの商品が、デジタルを活用した販売・マーケティング等が効果を発揮し好調に推移しました。また、「仮面ライダー」シリーズ等の定番IP商品や新規IPを活用した玩具、菓子等の玩具周辺商材が人気となりました。海外においては、小売店の休業による影響等を受けましたが、アジア地域を中心にハイターゲット層に向けた商品等が安定的に推移しました。
 この結果、トイホビー事業における売上高は220,956百万円(前年同期比9.9%増)、セグメント利益は35,550百万円(前年同期比23.9%増)となりました。

[ネットワークエンターテインメント事業]
 ネットワークエンターテインメント事業につきましては、ネットワークコンテンツにおいて、ワールドワイド展開している「DRAGON BALL」シリーズや「ワンピース」、国内の「アイドルマスター」シリーズ等の主力タイトルがユーザーに向けた継続的な施策により好調に推移しました。家庭用ゲームにおいては、新作タイトルに加え、「DRAGON BALL」タイトル、「TEKKEN(鉄拳)7」、「DARK SOULS(ダークソウル)」シリーズ等の既存タイトルのリピート販売が、ユーザーに向けた継続的な施策や、デジタル販売需要の高まりから、海外を中心に人気となりました。
 この結果、ネットワークエンターテインメント事業における売上高は258,427百万円(前年同期比11.4%増)、セグメント利益は47,746百万円(前年同期比30.9%増)となりました。

[リアルエンターテインメント事業]
 リアルエンターテインメント事業につきましては、新型コロナウイルス感染拡大を受け、国内外のアミューズメント施設等を休業したことにより、施設運営、業務用ゲーム機販売とも大きな影響を受けました。また、このような環境変化を受け、オンラインを活用したクレーンゲームの対応や、グループの商品・サービスの活用を強化する等のバンダイナムコならではの取組みを推進しました。なお、国や地方自治体からの要請を受けて臨時休業した施設等の休業期間中の固定費を「新型コロナウイルス感染症に伴う店舗臨時休業等による損失」として特別損失に計上しました。
 この結果、リアルエンターテインメント事業における売上高は42,512百万円(前年同期比38.4%減)、セグメント損失は9,743百万円(前年同期は1,154百万円のセグメント利益)となりました。

[映像音楽プロデュース事業]
 映像音楽プロデュース事業につきましては、「ラブライブ!」シリーズや「アイドルマスター」シリーズ等のIPの映像・音楽パッケージソフトの販売等を行いましたが、新型コロナウイルス感染拡大を受け、ライブイベントの開催が中止となったことに加え、映像・音楽作品の制作スケジュールの遅れ等により、作品の公開やパッケージソフトの発売が延期となったことが業績に影響を与えました。また、このような環境変化を受け、無観客ライブイベントの配信等の環境変化に対応した新たなライブイベントへの取組みを行いました。
 この結果、映像音楽プロデュース事業における売上高は16,815百万円(前年同期比46.8%減)、セグメント利益は245百万円(前年同期比95.6%減)となりました。

[IPクリエイション事業]
 IPクリエイション事業につきましては、「機動戦士ガンダム」シリーズや「ラブライブ!」シリーズ等の映像作品の制作や、「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」によるIPの情報発信等により話題喚起をはかり人気となりました。また、前連結会計年度に連結子会社となった㈱創通が第1四半期連結会計期間より本ユニットに所属したことにより、同社の収益を計上する一方でのれんの償却が発生しております。
 この結果、IPクリエイション事業における売上高は16,298百万円(前年同期比39.1%増)、セグメント利益は2,660百万円(前年同期比24.3%減)となりました。

[その他]
 その他事業につきましては、グループ各社へ向けた物流事業、印刷事業、その他管理業務等を行っている会社から構成されており、これらのグループサポート関連業務における効率的な運営に取り組んでおります。
 その他事業における売上高は25,244百万円(前年同期比7.2%増)、セグメント利益は1,500百万円(前年同期比9.8%増)となりました。


IP別売上高 ( )は前年同期
アイカツ!:14億円(24億円)
アンパンマン:64億円(78億円)
ウルトラマン:64億円(65億円)
仮面ライダー:228億円(245億円)
機動戦士ガンダム:676億円(627億円)
スーパー戦隊:36億円(50億円)
ドラゴンボール:907億円(879億円)
NARUTO:151億円(92億円)
プリキュア:44億円(59億円)
ワンピース:278億円(254億円)

家庭用ゲーム
日本:33タイトル 271.3万本
アメリカ:21タイトル 1210万本
ヨーロッパ:27タイトル 1753.2万本
グループ合計:81タイトル 3234.5万本(ローカライズ版38タイトル)




2021年3月期 第3四半期決算短信 補足資料
https://www.bandainamco.co.jp/cgi-bin/releases/index.cgi/press/10160?entry_id=7069

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業績予想の修正に関するお知らせ
https://www.bandainamco.co.jp/cgi-bin/releases/index.cgi/press/10161?entry_id=7070

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コロナ禍のガンプラ特需でガンダムIP売り上げ伸びてるなぁ
NARUTOは海外人気がまだまだ高いイメージ



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BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)(2021-06-30T00:00:01Z)
レビューはありません





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BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)(2021-06-30T00:00:01Z)
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コメント(104件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 17:31▼返信
やったぜ!
2.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 17:33▼返信
バンナムのタイトルで日本の売上が10分の1って少ないな
3.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 17:33▼返信
DBとガンダムやべえな
4.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 17:33▼返信
スイッチ関係なし
5.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 17:34▼返信
商売の仕方が任天堂と同じだよな、定番の商品を延々と作りづけるか
売れた他者のアイディアにキャラ載せて販売
それが賢いと言えば賢いんだろうが嫌な感じだ
6.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 17:35▼返信
海外つえーな
7.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 17:35▼返信
キャプテン翼は?
8.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 17:35▼返信
やべぇ任天堂抜かれちゃうーーーーーっ!!!
9.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 17:36▼返信
スイッチのおかげブヒwww
10.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 17:38▼返信
これ見るとホント鬼滅は予想外だったんだろうな
11.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 17:38▼返信
やべぇ任天堂抜かれちゃうーーーーーっ!!!
12.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 17:39▼返信
ありがとう任天堂
13.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 17:42▼返信
買い!
14.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 17:42▼返信
買いやな

15.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 17:42▼返信
鬼滅は権利安いうちに買っておけばもっと利益大きかったろうに
16.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 17:43▼返信
※5
子供向けは新規の子供にむけて定番商品が必要だろうけど、
大人向けには定番ジャンルでも新作を提供してるじゃん
17.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 17:44▼返信
今ドラゴンボールのカードやべーんだよな
1人で毎月6万円課金したり
デジモンカードも絶好調

今の日本のカード文化どうなのこれ…
18.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 17:44▼返信
※4
サードの決算でスイッチの名前ほとんどでてこないよね
ドラゴンクエストすら好調とか堅調って言われないのだから推して知るべしか
19.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 17:45▼返信
フカツ!
20.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 17:47▼返信
ゴンジローについてはなんて書いてあるの?
21.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 17:49▼返信
関係ない話するけど今日18時からニコ生でうきょちが天外魔境2配信するぞ
伝説のRPGだ
お前らはちま民震えるだろ天外魔境2とかw
見逃がすな
22.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 17:49▼返信
※18
お前が見てないだけw
23.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 17:49▼返信
今年の仮面ライダー不評言うてるけどそうでもなくね?
24.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 17:50▼返信
バンナムって去年なんか出してたっけ?
仮面ライターとマキブくらい?
25.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 17:51▼返信
ガンダム関係は主にガンプラだろ
26.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 17:52▼返信
ガンダムのゲームは売れてないからな
27.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 17:53▼返信
スイッチ部門が大校長だな
スイッチのおかげでもうかったといえるだろう
28.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 17:53▼返信
何でも任天堂と比べたがるアホが多いこと
29.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 17:53▼返信
アンパンマン結構強いな
なにが売れてるんだろ?
30.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 17:55▼返信
METAL STRUCTURE 解体匠機サザビーまだ?
31.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 17:55▼返信
まあ最近プレバンで予約ばかりしているからなあ

というかMGガンダムmarkVとかやたらプレバン専用増やすなよ
32.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 17:56▼返信
>>27
アホなコメントの上、
誤字るって最悪だなw
33.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 17:58▼返信
アイカツ!はテレビ展開を半年以上止めていたから下がるのはわかるけど
戦隊の落ちようはコロナの影響なのかそれともキレメイジャー自体の人気なのか?
34.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 17:58▼返信
特定の新作や再販のガンプラ、すぐに売れて手に入らんわ。
35.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 18:01▼返信
>ハイターゲット層(大人層)向けの商品
テンバイヤー放置は今儲かるだけの焼き畑農業だと気付いてほしい
36.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 18:04▼返信
ガンダムとドラゴンボールだけで生きてる会社だな
たまごっち以降25年間オリジナルヒット商品なし
スーパー他力本願企業
37.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 18:05▼返信
転売を良しとするバンダイは叩かねばならん!何故これが分からんのだ!
38.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 18:07▼返信
スイッチソフトガン無視されて草
釣りスピリッツが売れているとは何だったのか?w
39.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 18:08▼返信
テンバイヤーのせいで去年欲しいもん買えなかったから
超合金魂のゴーディアンは早めに予約したよ
40.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 18:08▼返信
戦隊はもう死に体なのは近作の出来から仕方ないが
ライダーもプレバン祭り仕掛けて下がるのは良くないな
41.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 18:10▼返信
やっぱ海外が主戦場になってるんだなあ。
ゲームの本数が国内外で段違い。日本はゲームよりもグッズや派生コンテンツで稼ぐって感じかあ。
42.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 18:11▼返信
国内しょぼすぎて海外がでかすぎる・・・
もう海外無視して語れんやん
43.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 18:17▼返信
メイドインジャパンのガンプラは海外で大人気
中国人のお土産にもされているからなあ
44.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 18:18▼返信
ギレンの野望出せとは言わんから、早いとこRGジオングの再販頼むわ
45.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 18:18▼返信
>>24
ゲーム?

スイッチ独占で太鼓の達人RPG出したけど?
46.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 18:21▼返信
バンダイ「サンキュー転売屋」
47.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 18:22▼返信
最強アニメのキメツとかいうのはどこ?
48.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 18:23▼返信
スーパーミニプラのトライダーG7よりシャトル2台の方が高いのはなあ~
49.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 18:24▼返信
>>33
アンパンマンも結構落ちてるし、他のほぼ変わらずや上昇分を見ると、昔なら子に使う金を、親が自分の趣味に注ぎ込んでるんじゃないか?
50.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 18:28▼返信
日本:33タイトル 271.3万本
アメリカ:21タイトル 1210万本
ヨーロッパ:27タイトル 1753.2万本

・・・・・・日本おま国されて当然やわ
51.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 18:31▼返信
あれ?コメント欄で海外は日本のアニメ(系の商品)は売れないって言ってた人が居たけど売れてるやん
52.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 18:31▼返信
釣りスピのジワ売れ効果だろうな
53.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 18:32▼返信
戦隊くそヤバイな
54.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 18:34▼返信
30MM沼にどっぷり浸かっちまったよ
55.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 18:36▼返信
バンナムアンチ息してなくて草
56.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 18:37▼返信
ソニーを見捨ててSwitchに注力したメーカーはみんな躍進してるね
57.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 18:39▼返信
ガンダムアホほど儲かってるのに
ガンダムアニメの制作現場が金無い金無いって呻いてるのは何なんだ
58.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 18:39▼返信
DB、ガンダム、ナルト、ワンピースだけ減らずに増えてる
本当にバケモノコンテンツだな
59.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 18:41▼返信
※56
夢見てる?
60.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 18:43▼返信
>>5
ガンガン新技術を開発、投入するバンダイと手抜きまみれの任天堂を比べてはいけない
61.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 18:44▼返信
※57
ガンダムアニメだけじゃなく、ほかの人気作アニメにも売り上げよくても、アニメ現場には関係ないからな
アニメ現場は配信や円盤で収入を得てるけど、取り分も少ないし、売れたのはいつもグッズばっかだから関係ないんだよ
62.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 18:45▼返信
※60
ガンプラの進化っぷりはマジ称賛もんだよな
63.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 18:46▼返信
等身大ガンダムは凄かった、今度行けたらコックピット行こうかな
64.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 18:50▼返信
>>57
ガンダムのアニメ制作はサンライズでバンダイグループだろ
無いって言っているのは下請けかなんかか?
65.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 18:51▼返信
>>52
バンダイは50万出荷以降何も言ってないけど?
66.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 18:53▼返信
アイカツはほぼ一年空白期間で新筐体新番組始まったばかりだからこれからかな
それでも落ちたら流石にやばいが
67.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 18:53▼返信
まあガンプラと他のメーカーのメカやロボットもののプラモを比べれば
いかにバンダイの技術力が高いかわかるようなもん
68.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 18:54▼返信
>>60
新技術開発どころかバンダイは如何にして低予算の地雷ゲーにして売り逃げするしか考えてない守銭奴企業だぞ

相変わらず出てくる数字だけは良いが顧客の満足度は毎度低い状態だし
Pcars3もんほったおかげで見事に大不評+爆死して本当外注すら潰していくスタイルなんだよなー
69.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 18:56▼返信
>>68
ああゲームの話ね
70.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 18:56▼返信
スーパー戦隊がウルトラ以下状態とは・・・
71.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 18:58▼返信
またPSでスマンなぶたよわ(´・ω・`)
72.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 19:00▼返信
>>68
まあ任天堂も去年発売したゲームはあつ森以外殆ど外注だし
あつ森の完成度はあの程度だもんな
73.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 19:02▼返信
ゲームはむしろ任天堂がバンナムに頼んでるからバンナムのほうが結局は技術上だろ
74.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 19:03▼返信
今年の任天堂ソフト
バディミッションは外注
スーパーマリオ3Dも一部外注
ポケモンスナップも外注
75.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 19:04▼返信
バンナム「ポケモンスナップとかショボいの作りたくねえー」
76.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 19:09▼返信
少子化だし子ども相手にオモチャ作ってる場合じゃないからな
77.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 19:11▼返信
子供向けのほうが売れてない
78.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 19:17▼返信
ハイターゲット向きだから鬼滅はスイッチ除外されたのか
79.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 19:19▼返信
>>72
あの程度の完成度であんだけ売れてるんだから任天堂はボロ儲けで
そういう意味での偽術力はあるだろう
80.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 19:20▼返信
プレバンって何気にチャージ式クレカが使用できないんだよな
81.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 19:23▼返信
※50
アメリカもヨーロッパも1本平均60万本以上で日本だけ10万本以下なんだな
日本がおま国されるわけだ
82.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 19:37▼返信
なんだかんだいってガンダムって海外でも人気あるんだな
83.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 19:42▼返信
疫病神:上田勇雄
84.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 19:49▼返信
ファミトレ(体験版)はバンダイらしいクソゲーだった
85.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 20:20▼返信
>>1
KAKAROTすら出せない
ゴミハードSwitchはゴミ箱へ
86.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 20:24▼返信
※4
2019発売の釣りスピリッツより
PS4のゲーム売れてないんですがwww
マキオンとかマキオンとかマキオンとかマキオンとかマキオンとかマキオン!
87.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 20:26▼返信
SAOとかSAOとかSAOとかSAOとかSAOとかSAO!
88.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 20:29▼返信
ONE PUNCH MANとか仮面ライダーとかキャプテン翼とか憎悪しかないわ
89.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 20:38▼返信
ガンダムは昔は800億の時期あったからこれでも落ちてる
90.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 20:46▼返信
ガンダム強すぎてわろた
91.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 20:53▼返信
バンダムつええな
だからゲームがクソでも売れるんだよなぁ・・・
92.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 21:00▼返信
※90
アーケードの話じゃね?
93.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 21:13▼返信
>>86
PS4はバトオペ2もあるけどなw
スイッチなにもないw
94.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 21:14▼返信
>>81
スイッチがハブられの間違いだろw
95.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 21:38▼返信
家庭用ゲーム
日本:33タイトル 271.3万本
アメリカ:21タイトル 1210万本
ヨーロッパ:27タイトル 1753.2万本


日本ってマジで買わないクセに声だけデカい旨味の無い市場になったんやな……
96.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 22:20▼返信
>>56
ならなんでスイッチに出したタイトルは言及されてないの?
97.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 22:29▼返信
※75
でもソPSのソフトより売れるんだよね
98.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 22:33▼返信
>>97
バンナム「山下保証あざーっす!!!」
99.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 22:51▼返信
ぶたよわ(´・ω・`)
100.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月08日 23:08▼返信
ガンダムとドラゴボ仕切ってんの宮河やろ、アイツ社長にしてからめちゃくちゃ業績上がってる。
サンライズも宮河社長時代はずっと右肩やったで。
101.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月09日 03:11▼返信
ドラゴンボールは自社開発せずディンプスとアークに託したのが英断だな
102.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月09日 04:11▼返信
さすが悪の結社
103.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月09日 16:16▼返信
※68
鉄拳7は世界的大人気だし、格ゲーではトップレベルの出来じゃん
104.ネロ投稿日:2021年02月10日 17:59▼返信
馬場はそんなに悪くないだろ
悪いのは高田馬場だろ、あいつが全部悪い💢

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