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長かったスト5も最後のシーズン。

もう6に移行していく準備だと思っていたら大きなアップデートが。







wwwwwwww





ここにきて新たな防御システムの追加。

これに伴いネカリのVトリガーが永久から時限に。



他にも大幅にアップデート



wwwwwwww





他にも動画内では今後配信されるキャラクター

ダンやローズの紹介もしている

さらにシーズンキャラとは別のボーナスとしてイレヴンが








B081QHDVQH
カプコン(2020-02-14T00:00:01Z)
5つ星のうち3.8


この記事への反応



イレブンが死ぬほど嬉しいけど
Vトリスキルが選べないのがキツい
でもイレブン使い頑張る!


VシフトあったらVリバーサルいらなくね?てか最後の方でリュウの昇龍拳キャンセルして不抜出してるけどコレハ…

「Vスキル2はしゃがみ強キック以外のすべての通常技から発動可能。そのままだとアピールをするだけだが、出がかりを通常技や必殺技で一度だけキャンセル可能」

ダンのVスキル2 昔アルカディアでこれと同じアイディアを投稿してた人がいた記憶があるな 挑発が見えなくなるという懸念もしてたが




めちゃめちゃ楽しそうやんけ!!

これで6まで結構遊べそうかも


B08HZ5NW32
バンダイナムコエンターテインメント(2021-02-10T00:00:01Z)
5つ星のうち4.5








コメント(177件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 03:02▼返信
ピヨリってもういらんのっちゃう?
2.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 03:05▼返信
つまり相手が瀕死状態だとこの新システムで簡単にトドメを刺すことができるってことだな。
3.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 03:06▼返信
なんか20年も前から、

「キャンセルして、なんぞをやる」

しか出てきてねえ

なんでそうなるのかは分析したことがあるが、開発はまだ気づいてないと見える
4.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 03:07▼返信
リュウとケンはいつまでも戦い続ける
5.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 03:09▼返信
何書いてあるのかさっぱりわかんねーわ
6.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 03:09▼返信
ゲージを消費してなんぞ、ってのも、俺がヘルプ行ってた時から
バカの一つ覚えでやってたけど、差を考慮してないんだよな

溜まりやすいやつと溜まりにくいやつの差があるのに、
なんでこいつら一律で同量の消費にしてんだ?って毎回思っていた

カプコンでないけど、考えることはどこも同じだな
7.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 03:10▼返信
鉄拳見習え
無意味にシステム複雑化べからず
8.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 03:14▼返信
まだこの爆死したポリコレゲーをフォローするのか
9.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 03:14▼返信
記事化くっそ遅いわ
10.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 03:15▼返信
発表あったの24時間くらい前だぞ
11.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 03:16▼返信
もはや別ゲーやんけw
12.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 03:20▼返信
6のキャラデザを日本人にしろ
13.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 03:20▼返信
これ待ちが強くなりすぎないか?
14.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 03:20▼返信
迷走してんな
15.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 03:23▼返信
カプコンのアメリカ本社でなくて、日本が考えてんのかねコレ

日本人は複雑化が良いことだと思い込んでいる
「複雑な門を突破して何かを達成するのに快感を覚える」ものだからだ

それはプレイヤーにとっては当てはまるかも知れないが、
見てる方にとっては何が起きてるか分からんことになりがちで、だから見世物(Eスポ)に向いてないわけだな
16.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 03:26▼返信
長期対戦するとほぼ5分みたいな試合になりがちな戦いがやっと個性とうまさが出せそう
17.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 03:26▼返信
池野のダサくてカッコ悪いキャラデザやめてほしい
これが全ての元凶になっている
18.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 03:30▼返信
しかも、複雑な門をナンボもくぐらせておいて

「得られるものはたかが3発くらい」

10年以上も前から格闘ゲー班って何も変わってねーんだな

どこの会社でも
19.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 03:30▼返信
ストVもうやらねえ

だって

クソゲーだもんwwww
20.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 03:31▼返信
まだやってんだこのクソゲー
21.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 03:32▼返信
楽しみ 
 
ギルティ
22.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 03:34▼返信
格闘ゲームなんかもうずっとそれほど進化してないけど
ゲーム以外では進化なんかしなくてもずっとやられている物がたくさんある
見た目が進化するだけでも全然楽しめると思うけどな
あと何かしかできないとかそれを指摘しても
結果として新しい何かを提示できないなら何もしてないのと変わらないよな
23.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 03:35▼返信
プロはだいたい面白そう言ってるな。
実際やってみてどうかは知らんけど。
24.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 03:36▼返信
くそ長い期間かけてプロプレーヤーにチーム戦させてたけど盛り上がってたのは一部だけだろうしな
スト5はもうおなか一杯過ぎて吐く
25.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 03:36▼返信
別に改善しろと言ってるわけではない

俺は格闘ゲーなんぞやらねーから
26.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 03:40▼返信
なぜスト2が面白いのか考え直せ
そんなキャラ性能とバランスと無関係な所に攻防の要素入れるなよ
あとぶっちゃけゲージ管理は中級以上の自己満だから害悪と思う
27.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 03:41▼返信
新システム!とか言うから、ま~~た「キャンセル」なんだろうなあと思ったら案の定よな

どこの会社でも新しいものを考えようとすると「キャンセル」しかねーのよ
不思議だよな

バカじゃねえかコイツらと思っていたが、自分で考えると分からん
格闘ゲーにクソほどの興味もなかったせいかもしれないが
28.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 03:42▼返信
ギルティとか言ってる奴らも
ギルティもりあげらんねーんだよなあ
んでギルティのイメージチェンジの側を変えるって
ループになってる
29.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 03:43▼返信
キャンセルっていうけどこれ派生がキャンセルであって主体は能動的な防御だからな
30.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 03:45▼返信
サクナヒメ開発者「サクナヒメがPS4の売上トップとか他どんだけ売れてないの」
31.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 03:46▼返信
格闘ゲー班で働いて、役に立ったことと言えばネットワークプログラミングと
「たかがゲームなんぞの遊びで勝ち負け決めて何になるんだ」という境地に至ったことくらい

どっちも勝ちにできるやん、の思考は形を変えて別のに役に立った程度

それ以外は腹立った思い出しかない
32.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 03:46▼返信
共通システムでキャラ毎に性能差がある時点で終わってるんだわ
33.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 03:48▼返信
管理は中級者以上の問題でも
使うのは誰でも使えるしな
使って有用性の認知ととリソースの枯渇からの脱却のために管理を覚えるってなるなら
べつに上級者だけのものじゃ無い
34.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 03:48▼返信
今のバージョンのバランスで完成されてるんだから下手にいじんなよ
35.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 03:50▼返信
他の共通システムにも差があるんだから別のシステムでそれを踏まえて差をつければ
何もしないよりはましだよな
差が無いだけのゲームならキャラ一個しかいらねーし
36.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 03:51▼返信
社員の給料上げろ
37.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 03:56▼返信
>>26
今スト2みたいな地味でシンプルなゲーム出して売れると思ってんの?
38.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 03:56▼返信
しかも新キャラ数人含むシーズンパスだから

6まではまだまだ、長い
39.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 03:59▼返信
考え方の問題でなんか虚無な方向に行くやつは
そっから離れたほうがいい
なんにでも同じことだし言うまでもないようなことだけど
40.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 04:06▼返信
これ見ると関係者はなぜ格ゲー衰退したのかをまだ解ってないな
人気出すための要素をわからずに「無駄な頑張り」を続けても報われないぜ
41.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 04:10▼返信
人気出る格ゲー作れるなら作ればいいんだよ
ジャンルとして確立できたもので
人気を出すための要素を知っているなら金になるでしょ
自分が忙しいなら誰かにやらせたっていいんだしな
42.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 04:13▼返信
Vシフト見てみたんだがなんて言ったらいいのかな
全キャラに後ろ移動限定の阿修羅閃空が追加されたような印象だな
43.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 04:14▼返信
もともとスト系の2D個人対個人対戦はユーザー人口上限が低い
スト生みの親が退社したのはこのゲーム人口上限が低い事と滅びゆくジャンルなのを悟ってたからだろ
アニメ系グラと3Dと多人数同時対戦へ移行したなら莫大な人口覇権を獲れるけどな
44.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 04:14▼返信
だってあと2年はやるだろうからそれなりのことせんとプロも仕事とは言え辛いでしょ
45.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 04:14▼返信
※40
ゆうてスト5とか鉄拳7ってまだまだ人気有るけどな
格ゲー衰退論者が一体いつの時代と比べてるのかは謎だが
46.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 04:15▼返信
※26
シンプルにすると初心者中級者が勝てないからシステムを用意するんだよ。
50m走で黒人に勝てないのと同じ
47.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 04:17▼返信
※43
10年くらい前からずっと言われてるよね、格ゲーは滅びるって
48.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 04:19▼返信
都市伝説として有名人の冴〇〇というゲーマーが居る
ある大手会社の捏造情報拡散でキチガイ扱いされてる人物
この人と手を組むなら格ゲーの進化系ジャンル確立出来る
49.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 04:19▼返信
>>43
スト系で多人数対戦w無理を言いなさるw
50.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 04:22▼返信
※46
シンプルなゲームはすぐ飽きられるんだよ、それは格ゲーに限った話じゃない
例えばマリオみたいなファミリーゲームですら年々新しいシステムを追加するだろ?それと同じ
結局ゲーマーってのは常に新しい要素を欲しがる人種だからな、だからどんなゲームも新しいシステムをいつも考えてる
まぁ一種の呪いみたいなもんだ
TVゲーム業界においては囲碁や将棋みたいに古のルールでずっと遊び続ける人間なんて居ない
51.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 04:23▼返信
俺はゲーム創成期インベーダー時代から生きてゲームをやって来た
のけぞらせて連続コンボや浮かせて連続コンボはも通用しない
「タイミングとテンポ継続の正確さ」をプレイヤーに求めた時点で選民されてしまうから廃れる
52.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 04:24▼返信
※49
ギルティギアイスカとかいうゲームが有りましてね
53.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 04:25▼返信
※51
スト5は新規層獲得するために目押しコンボ廃止しただろ
54.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 04:26▼返信
アップデートで新鮮さを持続させるのは大事だけどさぁ。。
最初からあって成熟していきそうなシステムを今更追加するのかよ
4も5もそうだが最初ひどくて改善していい感じになったところで最新作がひどい状態で出てくる
55.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 04:27▼返信
多人数とか無茶苦茶言ってる奴もいるけど
まあ格ゲーも何かしらバトロワみたいな新しい発展が必要だとは思うよ
ガードがどうこうみたいな些細なことじゃなくね
56.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 04:28▼返信
5年も良く持ってるな
最初期荒れてたの懐かしい
57.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 04:29▼返信
※50
欲しているのは新しい要素は少し違うな。ただ単に新しい要素を入れても望まぬ仕様なら即離れる
消費者の求めてる部分を人それぞれの好みを掻い摘んで実装していくと人口人気を稼げる
これまでにただ単に新要素入れた作品や追加したゲームが途端に廃れる事も多々あった
58.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 04:31▼返信
>>4
リュウケン「ワシはラオウに惜しいところで殺されたが」
59.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 04:31▼返信
格ゲーと言われる状態を保ったまま複数対戦になると
戦闘してたらまず間違いなく他に対処できないから戦闘できないでタイムアップまである
60.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 04:32▼返信
※55
折角今eスポーツで人気なジャンルなのにわざわざ大きく変える必要は無いと思うが
61.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 04:34▼返信
※59
そもそもスマブラですら競技シーンじゃタイマンが主流なのに複数対戦なんて誰も求めてないでしょ
62.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 04:38▼返信
原理からしてもう完全に古いからな

カロブデュリ" (ネイティブ)とかバロフィーウ(ネイティブ)などの
アクションシューティングは、「弾を当てるだけで気持ちいい」

それに対して格闘ゲーム(笑)は、「複雑な操作をしてから当てないと気持ちよくない」
という、原理の時点で大きく差を付けられている
63.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 04:40▼返信
※59
タイムアップは優柔不断や無為時間を費やすプレイヤーに活動を強制するシステム
100円で何分遊ばせて回転数稼ぐかを追求するのはインベーダーから既に企図されてた
この時間と回転数システムを破綻させてたのがいわゆるプロゲーマー
最終クリアまでたった100円で一時間プレイされシステム改善を余儀なくされた
64.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 04:42▼返信
※61
任天堂スペックが同時接続や通信負荷に耐えられなかっただけ
ソロ対戦だから流行った訳では無い
65.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 04:42▼返信
一つの原理に染まるのもうんざりだから古くても選択肢として残っていた方がましだよ
66.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 04:46▼返信
520万本しか売れてないしオワコン化してきたな
67.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 04:46▼返信
単純だけど奥が深いゲームが遊びやすいからな
複雑で奥が深いゲームは時代遅れ
68.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 04:48▼返信
そもそも滅びる滅びないなんてものは結果だから
なるように任せておけばいいだけの話で
そうならないように頑張ってくれればやる人にとってはいい事だってだけなんだよなあ
69.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 04:55▼返信
主人公が弱すぎて死ぬほど馬鹿にされてるのなんとかしろよ
種死みたいで可哀想だわ
70.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 04:58▼返信
※68
結果を求められてるのがこの企画参画してるゲーム会社陣営
なるように任せてたら仕事したことにはならない
仕事をしても収益不十分なら批判に晒される。上司や株主と消費者からな
71.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 05:02▼返信
※67
書いてること自体は正しい。だが多人数プレイを複雑と捉えたら間違いになる
今の人は3D立体化とアニメグラを異常なほど愛でる習性がある
グランブルファンタジーが2D格ゲーとして成功したのが一例でこれを3Dで成功させたのが原神
72.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 05:09▼返信
企業的に見ても消費者的に見ても
世の中の評価や分析の仕方はもうちょっと何とかするべきだよね
世界の何かを変えるならまずいつまでも匿名でのやり取りメインでは進まない
73.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 05:12▼返信
誰か遊んでいるか?
プロが遊んでいるだけじゃないの?
74.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 05:13▼返信
最後のキャラはイレブンってデマ記事なんで消したの?
75.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 05:14▼返信
イレブンがただの木人な件www
76.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 05:16▼返信
ストーリーモード的なのがヒーロー映画みたいなので結構良かった
6が出るとしたら今度はどの時系列になるのかね
77.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 05:32▼返信
あんまクソみたいなシステムいれると呆れて人はなれるぞ
SCのじゃんけんやDOA6のSAみたいに
てかDOAのSAはまじで作ったヤツ頭わるいだろw
78.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 05:34▼返信
衰退の要因にしか見えん
79.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 05:42▼返信
またシステム増やすの?こんな面倒ばっかやってるから新規は入ってこないんだよ
80.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 05:50▼返信
3と4はすごい面白かった
5はガード反撃ゲーすぎてつまらん・・・
はよ6いこうぜ
81.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 06:02▼返信
KOFの緊急回避動作のパクリやん
82.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 06:08▼返信
スト6は正直アークに作ってほしい。

コンボゲーにしてって意味じゃなくて、ゲーム性はストリートファイターで、
それ以外のネット対戦とかロビーとかキャラのモデリングとかUIとかBGMとか細かい演出面とか全部アークでおなしゃす。

5はとにかく全体的にカッコ悪いからカッコよくして!
あとなんか作り手の魂を感じないから魂込めて!
83.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 06:08▼返信
あれ、この手の新システムは新ナンバリングで増やすんじゃないのか
途中で増やすのは色々混乱させると思うんだがなぁ
84.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 06:20▼返信
いきなり新ルールをこの時期に追加かよって思うけど、
キャラ増やしただけじゃあんまりアップデート感ないし、
まぁ面白くなるならどんどん大幅にいじるのもありかな
85.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 06:21▼返信
もう飽きられてるのにいまごろ出すなや
未完成品売りつけるのやめーや
86.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 06:29▼返信
ダンのバトルコスが天狗なのは元ネタが出禁食らって存在削除されて二度とSNKのゲームに出れなくなったから
それを察したカプコンが天狗キャラを絶やさまいという強い意志の表れなのかね
87.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 06:31▼返信
もうセビキャンでよくね
88.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 06:48▼返信
はえー今のSFはシステム複雑なんやな・・・
マーブルvsカプコンのエリアルぐらいで格ゲー終わった自分にはついていけなさそう(こなみ
89.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 07:02▼返信
あれ無敵とかクソゲー要素最後に入れんなw
90.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 07:10▼返信
アホだな
スト4もセービングで初心者に門戸閉じてスト5で改心したはず
もう忘れたのか鳥あたま
91.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 07:15▼返信
そう言えばtwitchのお漏らしって記事間違ってたね
92.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 07:15▼返信
もう初心者なんて来ないだろうし難しくても問題ないでしょ
93.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 07:16▼返信
ほーなん
94.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 07:21▼返信
ポリコレに屈して女性キャラを不美人にした罪は重い
95.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 07:29▼返信
ウメハラ「俺はストVだけであと3年遊べちゃう人だから」
96.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 07:30▼返信
>>92
今でもめっちゃ初心者多いが
フリプもあってPS4版だけでもここ数カ月で500万人増えたし
97.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 07:35▼返信
弾の もーしょんが かなり頑張ってるのは わかった。
98.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 07:37▼返信
>>82
アークがストファイを真似して作ったのが、まさに「グラブルVS」

ドラゴボっていう一流の素材を使っても一瞬で過疎ったし、アークに面白い格ゲーは作れないわ
アークのアニメ調のグラはキレイだけど、eSports界隈、特に海外のお茶の間だとアニメは受け入れられない
アニメとカートゥーンは文化的に似てるようでアートワークが違いすぎるからな
99.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 07:38▼返信
バトルプランナーのヲシゲがいくらギルティ好きだからって今更ギルティの黄色ロマキャンみたいの実装するのは流石に?
100.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 07:40▼返信
>>58
そのリュウケンはそもそも歳だろ。
101.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 07:42▼返信
コメ欄ざっと読んだけどエアプの的外れな叩きが多いな
ストVと鉄拳7が既に500万本以上売れてることすら知らなさそう

格ゲーがオワコンなのではなく、タイトルは挙げないが「アニメ格ゲー」がオワコンなんだよ
102.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 07:42▼返信
>>15
複雑にしないとやり込んでない奴が勝てたりする。
初心者なんてほぼやらないんだからやり込み勢に配慮するに決まってる。
103.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 07:43▼返信
>>26
スト2がバランス良かったと本気で思ってんのか?
104.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 07:45▼返信
>>27
新しいタイトルならともかく、バージョンアップで環境大幅に変えないシステムなんてキャラの追加と調整除いたらそりゃキャンセルくらいじゃね?
105.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 07:47▼返信
ストはアメリカで賞金大会が大ヒットした理由
日本は盛り上がらずに地味な界隈になってしまった
106.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 07:48▼返信
複雑化しないと初心者や中級者が勝てなくなる?w
逆ですよおじいちゃん、
107.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 07:49▼返信
>>101
オワコンなのはアニメ格ゲーとゲームセンター(音ゲー等の巨大筐体ゲーを除く)

格ゲー自体は、ネットの普及も手伝ってむしろ世界でどんどん成長してる
さすがにFPSとRTSには劣るけど、その次くらいにサッカーゲーとかと並んでスト5が入る感じ
108.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 07:53▼返信
日本の配信盛り上がりランク

S : LoL、スマブラ、シャドバ、PUBG
A : Apex、ストV、シージ、荒野
B : スプラ2、鉄拳7、モンスト、プロスピ
109.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 07:54▼返信
多分Vシフトを一回起動したら、 次までの"" クールタイム ""を設けることが必要になりそう。

発動の敷居を下げるためにV一本なのはいいけど、3本分軽々出せるのはおかしなことになるんじゃ?
110.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 07:57▼返信
スト6はもう開き直って全員女体化しとけ
111.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 07:57▼返信
>>109
そもそもジャストタイミングで回避しないと確反じゃないし、そこまで強いシステムだとは思わないけどな

無敵技を持たないキャラにも平等に無敵の回避方法が設けられた感じ
Vゲージを1本使うってことは下手したらラウンド中にVトリを発動できなくなるわけだから、その辺駆け引きじゃないかね
112.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 08:04▼返信
あと2年、スト5。
最低2年、スト5。
113.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 08:06▼返信
たぶんスト6の防御システムテストのつもりで作ったんだと思う、Vシフト
ウル4と同じで、最終アップデートでブッ壊されたと考えていい

マジでつまんないゲームだったわ
114.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 08:07▼返信
PS4は8フレームの遅延が有るから格ゲーはPS4でやれん
115.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 08:17▼返信
>>82
アークが作ったスト2ことグラブルvs(発売からまだ1年)を24時間以内に遊んだ人数 501人

発売から5年たったストVを24時間以内に遊んだ人数 3505人

アークにスト6なんて作らせたら、マジで格ゲーファンが大量に離脱して2D格ゲー業界が終わるぞ
116.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 08:18▼返信
※101
少なくとも日本では流行ってないしなぁ
PC主流になってからさらにハードル上がったし、格ゲーは世界的にみてもマイナージャンルでしょ
ストⅤに関しては動画勢みたいな視聴者も減ったし、どこで盛り上がってるのか教えて欲しい
117.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 08:20▼返信
スト5やってるやつめっちゃ少なそう
118.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 08:24▼返信
※101
累計で500万本以上売れててもアクティブ毎日良くて3000人程度でほとんどやってない現実見ろ
119.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 08:26▼返信
>>116
昨日のShutoと三太郎の突発的に決まった、ただの10先配信が13000人も視聴者集めてたじゃん
一昨日のアプデ配信はYoutubeとTwitch合わせて10万人以上の視聴者数
日本版SFLも毎週50000人の視聴者数(アメリカ版のSFLも数万人)
これで盛り上がってないっていうのは流石に??

格ゲーをマイナージャンル呼ばわりしたら、FPSとRTS以外は全部マイナージャンルになるぞ
120.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 08:26▼返信
>>118
それSteam版だけの数字な
実際のアクティブはその倍以上いるわ
ほとんどのユーザーがPS4だから
121.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 08:27▼返信
なんでこういう複雑化させるかねぇ…
基本の攻防の他になにかシステム加えるにしても一つくらいにしとけ

ほんとスト3 3rdのブロッキングシステムだけでいい
122.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 08:31▼返信
>>121
シンプルな三すくみがしたいならジャンケンでもしとけよw

ブロッキングなんてサード原人と当時の動画勢(背水の逆転劇で格ゲーにハマッたニワカ)が好んでるだけの糞システムじゃん
123.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 08:32▼返信
※115
CSとPCで発売日違って日本人がメインターゲットのグラブルVSとCSとPC同時発売で日本以外もターゲットにしてるスト5じゃまあ別でしょ?
CSのスト5環境悪くてちゃんとやりたい奴はPCでやってるだろうけどスチームで1日のピークが2000~3000ってどっちにしても終わっとるんやで…
124.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 08:35▼返信
とりあえずカプコンはsteamでカプエス2をリリースしろ!
125.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 08:36▼返信
>>102
誰でも最初は初心者なんだが
126.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 08:46▼返信
※122
ブロッキングはシンプルさを保ちつつ色んな問題を解決してくれる良システム

なのに今回のアプデを見てわかる通り、カプは常に複雑化したがる悪い癖があるんだよなぁ…
スト2の派生を作りまくったころから何も変わってねぇ
まぁナンバリング変わればシステムも一新したい、なにか新しいものを付け加えたいっていう欲求もわからんでもないんだが…
127.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 08:46▼返信
※123
格ゲーに限らず、対戦ゲーは世界で盛り上がらないと正直話にならないと思うわ
ましてやストリートファイターシリーズは格ゲーの顔なんだから世界で成功させないといけない
そのナンバリングを、ゴボファイ以外全部失敗してるアークに作らせたらどうなるかは簡単に想像がつくと思うけどな・・
ストVは他の格ゲーと違ってPCとPS4でクロスプレイ可能だから、PC版に移行する人は少ないよ
ランクマやってたらPS4勢ばっかだし
128.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 08:49▼返信
ストⅢ3rdが今もマニアには評価高いのはブロッキングシステムが良いアイデアだったからというのも大きいだろう
しかし当時からマニア以外には受けが悪かった、それはブロッキングがマニアな人たち以外には難しいから

でもそれ言ったらストⅢ以外のシリーズもマニア以外にゃ使いこなせないシステムばかりなんだよなーw
129.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 08:50▼返信
LP2000のシルバー帯から抜けれない雑魚です
130.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 08:51▼返信
ザンギとかの起き攻めループキャラはキツくなりそう
131.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 08:51▼返信
ところでオワ5ってもう揺らぎって直ったの?
132.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 08:53▼返信
>>123
PS4のアカウント数

グラブルVS : 360000
ストV : 12,500,000

グラブルという素材がアジア向けなのもあるだろうけど、それにしてもこの差は酷いな。やっぱアニメ調のゲームって、海外じゃ受け入れられないわ。そういう意味ではドラゴボはほんと凄い。
133.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 08:53▼返信
もうとっくにやめたわ
何か対戦以外で全体的にテンポ悪いんだよ
PC版ですらそう感じる
まだ続けてる人は根気あるな
134.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 08:55▼返信
何の取り柄もなかった歯抜けの黒人少年Punk君の人生を大きく変えたゲーム

それが”ストリートファイター”なんだよね
135.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 08:57▼返信
格ゲーはスパ4AE2012以降外注じゃなくて内製に切り替わったけどマブカプはシリーズ終了させる物を出したしスト5もストリートファイターじゃなきゃとっくに終わってるレベルのやらかしをリリースから1年半くらい続けてたからな
136.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 09:00▼返信
お手軽防御増やすと攻め時が難しくなって納得いかなくなってくる
137.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 09:06▼返信
>>136
Vゲージは簡単に溜まらないし、何より使ったときのキャラ差がでかすぎたから強い防御ならいいと思う
138.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 09:06▼返信
たまにやって上級者にコンボ攻めされて辞めるを繰り返してるが、これがあればコンボ途中でぬけられるのか?
だったら画期的。
2万のアケコンせっかく持ってるし久々にやってみるか・・・
139.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 09:07▼返信
スト2のほうがいいみたいなコメントがあるけど今ほど情報がなかった時代なのと、派生1フレームとかいうぶっ壊れ性能な投げを使う奴が悪いというユーザーの民度でゲームが成り立ってただけで糞ゲーなんだよな
リュウでガイルを投げハメできるゲームだからな

140.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 09:11▼返信
お、今思いついたんだけどスト3のブロッキングをゲージ制にしたら良くね?

141.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 09:14▼返信
こういう余計なシステムばかり増やしていくから間口が狭まってオワコンになったという事に気付かない、格ゲー陣営なのであった
142.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 09:14▼返信
>>126
いや、それ以上に新たな問題を生み出したのがサードのブロッキングだろ
技を重ねる側よりも、重ねられた技をブロッて最大反撃を叩き込める守り側のほうが強いっていう大問題を抱えてたじゃん
143.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 09:14▼返信
結局スト5もアーク格ゲー化していくんやな…w
144.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 09:16▼返信
>>141
いや、オワコンになってないし何なら総人口増えてるからな格ゲーは。
単にネット対戦の普及でゲーセンが寂れただけ。
145.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 09:50▼返信
※144
最底辺状態からちょこっと数値が上向いただけの誤差みたいなもんじゃねーの?それ
146.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 09:53▼返信
※144
底辺まで落ちていたところからちょっと増えただけだろ
そういうのを詭弁っつうんだよ
147.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 09:54▼返信
このシステムは「覚えるまでに・使いこなせるまでに、プレイヤーが面倒がりゲームを放棄する」恐れが高いです
しかもこのシステムが必要とする消費ゲージの仕様次第では優勢側の揺らがない逆転不能フルボッコ萎えもあるかと
148.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 09:59▼返信
>>146
へぇ、500万本も売れてるゲームが底辺からちょっと増えただけなんだ
149.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 10:04▼返信
このシステムはより高度プレイヤーの選民性を高めてしまい
ついて行けないリピターユーザーから更なる引退が広がると推察されます
賞金を糧にする民度のある国はストというだけで盛り上がることはあっても
日本等のゲームジャンル幅が多様な国だと過疎を引き起こしやすいのです
150.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 10:05▼返信
昔ほうが良かったな気がする。最近は物語などは無関係で、対戦ばかり。スト2の物語は結構シリアスだったよなぁ。5はもうめちゃくちゃ。マーヴァルと同じ方向になってるな。ストEXをリメイクしてほしい。
151.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 10:07▼返信
>>147
このVゲージは体力が減るとともに溜まっていって、基本的にVトリガーを発動するためのゲージ
このVトリガーが曲者で、先に発動した方が有利ってくらいの強さ(キャラ差が大きい)
なのでこの新システム自体はVトリガー格差を埋めるためのものじゃないかな
152.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 10:11▼返信
スト5はやっていないけど、ウメハラの戦いを観ているだけでも楽しいわ。
153.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 10:38▼返信
100人対戦とかでバランス調整したほうがいいよカプコンさん
時代遅れ感まんさい
154.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 10:38▼返信
※151
何となく理解しました。つまりプレイヤー本来の能力と勝率がこのシステムにより言わば崩壊し
これまで強者として名を馳せたプレイヤーの高勝率をこのシステムの為、不安定にしてしまいますね
155.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 10:51▼返信
※151
Vトリガーの時点で答え出てるじゃん
共通システムで差を付けるのが今のカプコンだよ
このVシフトもキャラ差が付けてクソゲーになる将来が見えてる
156.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 11:27▼返信
複雑化するのは、ジャンルの特性による

「複雑な操作を経て相手に当てることが快感を呼ぶ」という特性があるからだ

これに対してテッポ撃ちゲーは、複雑な操作を必要とせずに快感を得られる

弾を当てるのは、それだけで気分がいいのだから複雑な操作は必要ない
157.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 11:35▼返信
>>155
キャラ差がある=クソゲーっていう論理がわかんねぇわ

つーか、ストVって格ゲーの中だと一番バランス良くね?大会の上位キャラが綺麗にバラバラじゃん
この前のSFLでも優勝したチームのsakoさんは超レアなメナト使いだし
158.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 12:47▼返信
いっそミスターカラテ出せよ
159.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 13:02▼返信
>>96
じゃあその初心者が定着しにくくなった訳だ
160.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 13:24▼返信
この共通新システムが吉か凶かはちょっとよくわからない
あえて今やるとなると開発者側的には満場一致の良い何かである可能性も高いと思われるが、
結果がどう出るかは正直分からない
161.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 13:31▼返信
現時点で40キャラ、更に増えて45キャラになるゲームに大胆な新システムを投入は凄いね
そりゃマゴさんもカプコンを絶賛するわ
162.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 13:33▼返信
今までと別ゲーになるやん💦
163.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 13:34▼返信
>>129
同じく
164.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 14:08▼返信
また複雑化するのか??
165.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 14:46▼返信
無敵技ないキャラは永遠ガードするしかないもんな
攻めてるほうは相手に無敵反撃技ない場合、打撃で固めて投げにいったりやり
たい放題


166.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 14:47▼返信
Vリバの一時しのぎ追加されてほんの少しだけマシにはなったけど
まぁEX昇竜系統の技はずるいよ、常に攻めてるほうにパナすぞパナすぞ、の圧かけれる
で、今回Vシフトっていう反則級の攻め拒否技が追加されるわけですが
EX昇竜系統持ってるキャラはパナすかVシフト使うか選べるわけだ
はい、くそげー加速

167.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 15:30▼返信
>>166
エアプ乙
三すくみにおいて、VシフトはEX無敵技と同じ属性なんだから、その二つから選択できたところでVゲージ使うかゲージ使うかの違いしかないわ
むしろ無敵技を持たないキャラでも無敵フレームのVシフトが平等に使えるようになる
何がどうクソゲー加速すんの?
168.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 16:19▼返信
記事が遅いよ。トレンドで2位になってたのにさ。
169.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 16:48▼返信
能動的にバフやデバフが付け替えられるのが吉か凶かまたハードルを上げてきたのう
170.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 17:12▼返信
※167
まじでお前馬鹿だな
Vゲージだけ消費してパナし用、起き攻め拒否用のEXゲージ温存できるってことだろ
171.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 19:12▼返信
消費したゲージ量に応じた時間双方防御できなくなるとかやればいいのに
172.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 21:06▼返信
もう難しすぎてついていけません
173.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月13日 23:00▼返信
>>155
共通システムにも格差がある方が面白いよ
みんな同じ性能のシステムはガードぐらいで十分
歩き速度やらジャンプ速度、ゲージ技の性能や威力
全てみんな同じだと面白くなるか?なんないでしょ
174.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月14日 04:22▼返信
スト2で待ちガイルが流行ってみんなガイル使いになった当時を思い出すわ
当時リアルタイム世代はガイル対ガイルの対戦ばかりになってタイムアップドロー(引き分け多発)したぜ
その延長で見ず知らずの敵と「忖度ドローを狙い」で対戦プレイ数を引き延ばす文化が生まれたんだぜ
なつかしいなオイ!どーせナメプ劣勢演技でゲージ貯めた後いつまでも続く連続コンボからの死で萎えるだけ
175.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月14日 05:03▼返信
スト5は複合グラップを無くす方向で調整されてきたが
これって4のセビグラバクステの強化版じゃん
同時ボタンはほとんど埋まってしまってるが後ろ+ボタン3つとか?
176.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月14日 06:12▼返信
まぁもうスト5は新規の客は見据えてないんやろな
システムと読み合い増やしてただただ複雑化してる。
177.はちまき名無しさん投稿日:2021年02月14日 15:25▼返信
>>53
廃止されてないけど?あなた持ってないでしょ
コンボ練習モードの途中からどうみても目押しだったよ(入力が遅くても早くても繋がらん)
スト4より猶予フレームが大幅緩和されてるだけかと

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