【【速報】スクエニが贈る完全新作タクティクスRPG『Project TRIANGLE STRATEGY』2022年発売! ダイレクト終了後、先行体験版を配信!】
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先日発表されたスクエニ新作タクティクスRPG『トライアングルストラテジー』
スクエニ開発スタッフの中に「テイルズオブ」シリーズで知られる山本尚基氏がいることが判明
【山本尚基】
山本尚基とは、日本のシナリオライター・脚本家。
人物
主にテイルズオブシリーズでシナリオを手がけるシナリオライター。
メインを担当したタイトルのシナリオは高い完成度を誇る物が多いが、その一方で特有の陰鬱な展開も多く賛否が別れやすい。
主な作品
・テイルズオブハーツ
・テイルズオブグレイセス
・テイルズオブエクシリア
・テイルズオブエクシリア2
・テイルズオブゼスティリア
・テイルズオブベルセリア
https://w.atwiki.jp/talesofdic/pages/9900.html
※テイルズオブエクシリアではサブイベントなどを担当し、エクシリア2は三人のライターの一人、ゼスティリアは長谷川崇、ベルセリアは平松正樹との合作。
最初に断っておきますが、私はこのプロジェクトとは何の関係もありません。
— 松野泰己 (@YasumiMatsuno) February 18, 2021
それはともかく、とても面白そうです。
さすが浅野Pさん!
タクティカルRPGの決定版であることに期待します!
正式発売がとても楽しみです!#トライアングルストラテジー
基本コンセプトは浅野Pとのことですが、シナリオは「ラストストーリー」「テラバトル」等の波多野大さん、「ライブ・ア・ライブ」「マジカルバケーション」等の井上信行さんらというベテランが携わっているようなので、とても楽しみです。
— 松野泰己 (@YasumiMatsuno) February 18, 2021
あ、失礼。メインライターは山本尚基さんですね。https://t.co/pOLbYIEy0H
— 松野泰己 (@YasumiMatsuno) February 18, 2021
テイルズの人がシナリオ書いてるのか!
発売が楽しみだけど、ロードの長さなんとかしてくれ・・・!
未だに情報の出てこないアライズは誰が担当してるんだろう
発売が楽しみだけど、ロードの長さなんとかしてくれ・・・!
未だに情報の出てこないアライズは誰が担当してるんだろう
松野が関わってないからゴミ
てか、switch安いしどこでも買えるし買っとけば
スーファミのTOの方が滑らかで見やすかった
メインシナリライターは明らかにアリーシャをヒロインとして描こうとしてたのに
無理やりシナリオ変更させられてぐちゃぐちゃの支離滅裂な作品になってた
安いか?
なんだかんだでPS5より高くつくだろ
そいつ仕事しないじゃん
それ以前の問題だろ
スクエニのゲームは話のスケールだけは大きいけど普通すぎない?→「選択で仲間が変わる!ドヤ!!」
FE新作のほうが欲しい
また真実の仲間になんのか
ストーリー重視の作品作りやすそう
出しても売れない、最大で2100本
まあFFT擬きなら胸糞上等か
たぶんそこは藤島のせいじゃね?
クロバラでやらかす前にゼスティリアでやろうとしてたからああなったとか
全体マップに切り替わるのが遅くてイライラ
会話シーンが長くて早く戦闘したいのに何十分も会話ばっかり
ゼスティリアは序盤の橋の選択肢でアリーシャかロゼのどちらかのルートになるものだと思ってた時期が私にもありました…、しかしどっちを選んでも何も違いは無かった!!分岐なんて無かったんだよ!!
スクエニはコンソール独占でバランスとる方に舵切ったからな
確かPS5独占もあったよね FF16以外で XBOXはもう無いかもしれんが
せめて情報が欲しい
プロジェクト投げ出すし
ストーリーも未完で終わるからな
後はダメかな・・・
まあ独占で出してくれたってだけで数年の間称賛され続けるんだろうが
こんなんでロード長いとかどうなってんの?
Switchだからとしか言えないwww
これは序盤だけ盛り上がる尻すぼみストーリーだな
注 : PSではできません
なんかアホっぽい
PS5で完全版
やらかしたのは馬場やろ
確かに体験版ではロードが長かったな
オクトパス同様にPSでも出るだろうからそれ待ちか
ゲーマーの反感を買ってまであるものを劣化移植させるよりは
オクトパストラベラーの完全版はPSで出ましたか?笑
オクトラみたく1年後steamパターンや
たしかにテイルズの良さはシナリオってよりキャラだな
テイルズのなかでも嫌なタイプのシナリオのやつばっかやんけ
買うのやめよ
和ゲーが遊びたいならswitch一択なんだよな
あくまでテイルズにしては良かったってだけだからな
基本アビスだけじゃねーか
両方ともゴミの後の過大評価だけどな
こんなオウガもどきとか別にいらん
テイルズウィーバーに先越されたからな
馬場・・・
シナリオライターなんて一発屋が殆どだと思う
松野めっちゃff14でシナリオ書いてるよ
PV面白そうだったけど様子見しよう
ハーツとエクシリア2のメインライターでもあるから、あんまディスる気にはならんけど。特にハーツは傑作だった
シングは???
エクシリア1のメインライターは木賀大介ですけど。エアプで叩くの辞めてね
UI周りは割と良い、ストーリー良い悪いは体験版だけじゃ判断できん
エアプのバカ発見
馬場は何もしていない
山本がアリーシャを好きすぎて
男主人公なんかと恋愛なんてさせたくない
どうしても主人公にしたいからパーティから離脱させてアリーシャ主人公のストーリーを書きたかったってのが真実だよ
普通にマルチでいけるやろ
ソニーはサードに優しくないからしゃーない
テイルズ大丈夫か?
こいつのシナリオこそが海外で売れている要因なのに
しかしスクエニはテイルズが海外で売れ始めた要因をちゃんと見抜いているな
後、キャラと背景の区別が付きにくくて疲れる
ソニーの独占マネー FF16
任天堂の独占マネー 2Dの紙芝居ゲー
この差よ・・・
ジャンルとしてすでに死に体なのもわかる
国内なら2Dの紙芝居ゲーの方が5倍くらいうれそうだけどねw
あっ16はPS4じゃなくてPS5だから50倍くらいかもwwwwww
助けてくれうんこしたい!!
これだけで不安
スマホのFFTは人気だけどな
FF14のFFTイベントと相乗効果だろうね
豚「コクナイコクナイコクナイ」
懐かしいなそれw
でもこれのためだけにswitch買うのももったいない
steamで買えるようにしてくれないかなー
あまりスペックの高いPCも必要ない
まあ出来るから書かせたんだよな…
どっちの意味でも楽しみだ
まあ発売日には様子見は確定だけど
国内での負け認めてて草なんだ
なんか空回りなんだよな~
オクトパスやると
さすがにE3までには出せるよね?
「日本は売れないからPS5は回さなくていいわ」
いい加減カイガイカイガイ繰り返したところで無意味なの悟ってw
世界を説明しようとはしてるけど、世界を大きく見せる工夫がない。
言葉のチョイスや説明的で機能に寄りすぎた表現は世界観を広げる妨げにしかならない。
直近のソフトが全く売れてないPSの心配でもしとけ
基本スイッチサードソフトは早い段階でセールになる確率は高い
スクエニだし1年後に間違いなくPC版出てるな
ブレデフォ2もスチーム出るだろ
スイッチのゲームはネタバレ食らった事ないからPC版のオクトパス楽しめたから待ってればいいね
>世界を大きく見せる工夫がない。
同じことを思った
まぁあれ作ったのシリコンスタジオだから
これはアートディンクだっけ? 良いのか悪いのかわからん
いらんわ
企画を通すのがPの役目で社内でも力を持ってた馬場がいなくなればガラパゴスRPGの未来なんて決まってたわな
自業自得
FFTオマージュ以外になんの価値もないクソグラじゃね
塩鉄大戦 ダッサwwww
どうせコネで出しゃばってきて
シリーズ終わらせたんだろうなあ
いつもそうなんだ
ここまでセンス悪いともう…失笑しかないw
豚っていつもブーメラン投げてるな
つかテイルズでシナリオよかったことなんかないだろwww
オクトみたいに一定のアホは釣れるからな
プロデューサーがオクトのやつやろ?
ガワばっかなつげー臭漂わせて中身が糞ゴミといういつもの手だろう。
毎回毎回ぬか喜びさせられるようなゲームしか出ないならずっと出ない方がマシまである
関係ねぇだろ
そもそも海外だとエクシリア2はボロクソに言われてるんだが
んほおおおお
DSっつかハーツRには関わってないはずやで
世界売り上げ2位のDSさんのせいにしないで
VITAのハーツRは良かったぞ
・任天堂は今年1月、約10年ぶりに『ルイージマンション3』開発のNext Level Gamesを子会社化した
・しかし「やみくもに企業を買収」することに興味はない、と話すのは任天堂の古川俊太郎社長。単純にチームの規模を拡大したところで高品質なゲームラインナップを提供できるとは限らないためだ
・Next Level Gamesとはすでに長年開発パートナーとして協力しており、子会社化することで開発クオリティとスピードを向上することができるとの判断があったと言う
※でも山下さんをやることはは積極的w
ベルセリア関わってる時点で当たりやわ
こういうのはPS5で出せよ
と言うかもうあれは誰も信じられなかったよ、どう見ても裏で企画炎上してた案件だし、そう言う意味では総合監視役のPが責任とるのは順当。
声優さんが嫌味にならないように頑張ってるけど、それゆえ余計にスタッフの下心が透けて見えてより邪悪なんだよなあ
ヴェスペリアの最初の方担当した人のシナリオは好きだった、後半行くほどアレだったが違う人が担当してると聞いて得心がいった
俺らのような人間は底辺主人公を求めてんだよ
トラックに轢かれてやり直してこい
あのテイルズシーリズはことごとく男のプレイヤーが脱落していった作品群だろ。
そりゃ新作停滞するわけだわ
もう次出るテイルズはテイルズの皮を被った別の何かになってそう
もちろんいい部分もあるんだが毎度同じパターンになるから新鮮さがない
そんなの絶対に間違ってる!!とか
絶対にあきらめない!!とか
最終的にうおおおおお!!ってなって謎の力で敵を倒すパターンしか書けない人だよね
ゴミなのに高いだろ…
すぐいろいろ壊れるし、保証期間でも金とられるし
逆にスクエニからやってきたFF15のシナリオ担当の人だよ。
お前みたいな年寄りだけだろw
ホントにゴキのコメント多いな。
スイッチソフトが売れないように売れない様に工作するよりも、
PS5の前で手を合わせてPS5ソフトが出るのを願ってた方が建設的だソ。
ブリガンダインと一緒でガワだけであんまり期待できないかも…
またヒロイン無駄に死んでしまうん?
巷ではこういわれてるけど
どっちも前作がおもしろくないからやってないんだよな
胸糞の意味が違ってヒロインが死んでしまうとかじゃなく
自分がされたらいやなことを率先してやっていくんだよな
コイツのゲーム誰がやるんだよ
こりゃ駄目だね
スイッチユーザーのオレがやるわwごめんね~。
「○○(メーカー&個人名)のゲームは二度とやらねぇ!!!!」ってゴキちゃんは良く言うけど
そんなこと言ってたらやるゲーム無くなるぞ?
今のPSみたいにww
・テイルズオブゼスティリア
はい終了ー
もう終わりやんwww
雰囲気買いは避けてレビュー待つわ
続編書くと輝くタイプなのか?
どんな内容になるんだろう
しょっちゅうゴミッチハブられたり開発にゴミッチが低性能って「本当の事」言われただけで「ここのゲームは二度と買わないブヒィ!」って発狂してるニシくんみたいに?
マリオカートやスマブラ作ってくれてるバンナムにすら喧嘩売ってたね君ら
絶対無理なんだから違うベクトルで勝負しろ
世界を救うか少女を救うかの選択
浅野Pのマーケティングはいっつもそういう感じだから
ブレブリ→FF、オクト→FF6・サガ、トライアングル→オウガ・FFT
エニックス出身だけど旧スクの皮を被ったレトロ風ゲーム量産してる
スクエニには重要人物結構残ってるんだけど、このゲームには関わってないな
オクトラはストーリーゴミだから期待出来ん
納期を守らなかったゆえ馬場監督はクビ、子会社は解体されたけど連れてきた人材はスクエニに吸収されたって事かな。
案外、その失敗してお蔵入りした作品のシナリオを流用してタイトル名を変えただけだったりしてw
最近はその手のは食い飽きてるから大団円のハッピーエンドがほしいわ
steamで買います
ぼろ糞に言われていようが
エクシリアからのテイルズが海外で売れまくっているのが事実だよ
ゼスティリアもベルセリアも海外のおかげで100万本以上売れている
ヴェスペリアとグレイセスのシナリオはIGNが気持ち悪いってばっさり切り捨てている
タクティクスオウガのランスロットが話してた弱者の理論いまだに好きだわ
>「ライブ・ア・ライブ」「マジカルバケーション」等の井上信行
を見て発表時は不安だったけどもしかして多少は期待してエエのか?からの
>メインライターは山本尚基
で再び不安に突き落とされる…ワイの一瞬の気持ち返して
まあ、テイルズで不要だったのは他人の成果を奪ってふんぞり返ってたド無能の馬場だけだったんだろうな
なんかご当地ブス集めで証明した?みたいだし
買おうかなと思ってたけど、ラストストーリーは雰囲気とBGMが良かっただけでシナリオ全然ダメだったからな
悪いのは高田馬場だろ、あいつが全部悪い✨
オウガバトルサーガの完成する日は来るのだろうか