原田Pのトーク番組「はらだのばぁー」より
内容を一部抜粋して要約
・鉄拳7では、数百万人いるユーザーのプレイデータから、各キャラクターの勝率や使用回数など様々な統計情報を作っている。
・ネット上で「強すぎ」と言われているキャラは実際のところ勝率が低かったりする。
・今の時代、ネット中継された大会で起きたことの"印象論"が全てを支配し始めている。
・実際のユーザーは統計データ上位のキャラにボコられているのに、大会のトッププレイヤーが発揮した"例外"の戦いによって起きたものが「Tier list(強キャラランク)」として語られる。
・そうなると、統計を取っているからバランスのいいゲームを作れる、という状況ではなくなってくる。
・「いつも大会に出てる」「いつも大会で勝っている」という、もはや「感情論」に近いものを調整したほうが「いいゲーム」だと言われる時代になっている。
・大会でずっと勝っているキャラをナーフ(弱体化)したり、なかなか出てこないキャラを強化して、たまたま大会で使われた時に「いいゲームだ」と言われるのであれば、(統計上そうでなくても)そっちを優先したほうがいいとなる。
・そういう意味では、大会で現地やネット上で叫ばれている言葉というのは、とても影響を与えている。
・本当は統計データを公開したいが、そうなると今度は、この統計データが「Tier list」になってしまう。
・ツイッターをやっていると、統計データよりも「あのキャラいつまでクソなんだよ」という一言のほうが余程響く。
以下略
だがしかし今回放送後に肝心のクソリプが来ないという。
— Katsuhiro Harada (@Harada_TEKKEN) April 18, 2021
兎にも角にも番組高評価のようで良かったです。
https://t.co/roRmPXOSmw
某北米シューターのゲームデザイナーからも「素晴らしい、全く同じ事が起きてる」とメッセージが来ましたが、どの界隈でも同じ見解なんでしょうね(というかそんなもんです)。
— Katsuhiro Harada (@Harada_TEKKEN) April 18, 2021
https://t.co/XXjiiqxaJR
そうなんです、番組を最後まで観ていただければわかりますが、統計データが最も大事なわけがないんですよ。
— Katsuhiro Harada (@Harada_TEKKEN) April 18, 2021
https://t.co/SuAEAZiNcc
データ全公開しても良いんですけどね!
— Katsuhiro Harada (@Harada_TEKKEN) April 18, 2021
そのまましない理由は番組内で話した通りです。https://t.co/fwEBB52aWI
この記事への反応
・ 鉄拳7のバランス調整でスマブラの桜井もファミ通のコラムで同じこと言ってたなネットでは弱キャラが統計では実は上位だけど統計が全てじゃないと 強キャラもこのキャラはあくまでも玄人が使えば最強なんだろうけど自分は見た目に惹かれて使うかな格ゲーはやっぱ愛が大事!
・面白かった、統計はリアルに起こったとこなのにそこに答えは無いっておもろいな、あと高まるな、低きに流れよが鉄拳コミュニティーにも存在してるのワロタw
・これ、格ゲーもそうだけどLOLにも通じる話だなぁ。 LOLの場合、opggとかの統計サイトがあるけど、プロシーンとソロQの勝率違うし
・バランス調整の話。確かにプロプレイヤーの考えるランクと一般ユーザーの印象って違うし、統計取っててもどこに合わせるか?という究極命題があるから難しいよなぁ
・統計と感情論。凄い話だw
格ゲーだけじゃなくて、全ての対戦ゲームが同じ状況なんだろうなぁ
番組は他にも面白いこと語ってるので見てない人はぜひ!
番組は他にも面白いこと語ってるので見てない人はぜひ!

だれこいつ
アルフィの名前わからないやつ?
だめだこりゃwww
残念ながらオワコンです
リュウ「せやせや」
こんな奴多いからな
今もそんな感じか
もの言うクリエイター系は神谷さんがNo.1
黄色と紫のやつがひどかったよな
覚えてないくらい少ししかやってないが
「誰でもできる空中コンボで半分減る」
リスクもなく、2回やれば勝ちっていうのが
出さないなら黙ってるべき
勝てるなら弱キャラじゃないのだから
自分の使うキャラを弱くされたくなくて、わざと連敗して
「こんなん弱くて使えねーよ!」って大声で叫ぶ
そうすると製品版では弱くならないからって
大会で使ってる人よく勝てるなという印象
個人差ってのもあるんだけど、苦手なのも得意なのも、結局みんながみんな上手くなって上から目線になって、難易度の評価が最終的にみんなほぼ揃う。
音ゲーの難易度評価は現時点では「上手い人が決めた通りが正解」って状態になってるから、適正レベルだと大体めちゃくちゃに感じる。
どう考えても強すぎるのに、名人気取りが
「あれは弱いんですよ、こうすればいいんですよ(成功率0.01%のコンボを指して)」
とかぬかしてたからなバカが
こういう余計な煽り入れるのを我慢出来ない無駄なプライドは捨てろって金野に散々言われたのにホント学習しねえなコイツ
その理由は動画で話してるよ
「読み合いでガードすればいいんですよ」
とか
ああいう名人気取ったバカがすべてを台無しにしたと思ってる
印象だけで調整したらそう言う実は弱い系まで弱体化をくらいかねん
初期リロイとか俺でも勝ちまくれたもん
印象じゃなくて実際にぶっ壊れてただろあのキャラ
そもそも強キャラや人気キャラは初心者ライトユーザーも使って負けが増えるしその時点で統計でバランス調整するの意味成してないと思うよ
真実は時として重要ではない
自分は所謂強キャラ強武器を使っても全然勝てなくてセンスないと思ってたけど、これって強キャラ強武器と言われているのは実はそうではなくて、つまり自分は普通の条件で普通に負けまくってだけで…
あれ自分結局は下手やん…
二次大戦中のロシアなんて海軍は何もしてないが、それだとロシアに軍艦がなくなるってんで
架空の巡洋艦なのだが、これもとんでもなかった
あまりにも固すぎて戦艦の砲でもまったくダメージが与えられない
そのくせペトロパブロフスクの砲は38cmしかないのに戦艦の横っ面をガンガンぶち抜けたり
んで鉄拳はそういうのが必ずいる
特に「お気に入りの」新キャラ
そういう意味では昔のチキンファイターか
初心者帯にしか通じないキャラとかいるし
みっともねえから
自分が勝てるキャラ使うのが一番やな、誰使ってもまともに勝てないんだけど
まぁ新キャラが弱かったらつまんないしな…
『プレイステーション5』PS5米国史上最速で売れたゲーム機になったことが判明!異例の成功、ライバルはPS4になる可能性
王者だわ
その時は気付かなかったが、なんかジャニーズをモチーフにしたとかいうやつ
お気に入りなもんだからずーーっと強化するだけ
俺は初代でチキンファイターはクソだと思ったから、マジで一回やってやめた
10人いたら10種類のキャラ使っている印象あるけどな
極端にこのキャラに偏っているという感じはしない
使われていないキャラってのは確かにいるけど極端な偏りはそもそも無い
大会優勝者の印象が強くなるのはそりゃ当たり前だと思うし
fakerのライズとか典型
素人が野良ランクで使っても本来の性能出しきれない
そういう上手いやつが使うと手を付けられない強キャラだけど下手くそが使うと弱いみたいなキャラが存在するのが調整の難しいところ
「いやこれを当てればいいから弱いんだぁぁぁウワァァァァァン!!」
なんだよなあ
その「当てればいい技」がそもそも当てられないクソ遅い技だったりするのが毎度の常なんだよな
ギャラリー重視のクソゲー路線でバランス調整は放棄ですか?
素でガード不能出して当たるバカいねーよバーーカっていうね
しかもその見方が超絶クソ
さっきから気持ち悪いぞ
これ何?
出せないあたり、こんなもんいないんだろうけど
大会レベルの話になるとそれこそ最高水準の技術で狭い範囲で対戦相手メタる(個人事に苦手な相手の苦手キャラ選ぶ等)になるだろうし尚更参考にならないだろうしねぇ
理論上最強キャラクターみたいなそういう奴らは統計から外れそうだけど…まあ大体は統計データ通りでええやろ
単に使用率が高いからという理由で禁止やナーフするべきというのは違う
当たり判定が大きい使いやすいキャラの方が有利だろ
そのキャラ名が出ないんだから、まあウソこいてるんじゃねえかなこれ
それでも勝率高いんだったらそれは強キャラじゃなくて調整ミスのぶっ壊れ
自分の使ってるキャラが誰でも勝てる強キャラだと言われたくなくて
「当たらないネタ技を当てればいいから弱い」とか泣き言ぬかすバカ
名人気取りのバカと同じだな
鉄拳だけじゃねえ、全部だけどな
たまにこういうところで話に上ったときに動画で見て笑うだけ
これはひでーわwwwみたいな
でもこういうの公言しちゃ駄目だろ
ロビー活動での対戦に拍車がかかるだけ
いや、あれはエルドレインが完全にぶっ壊れてたからやろ。エルドレインだけで何枚禁止出たよって話で。
クソカードにはクソカードをぶつけるしかないって理論で生まれたのがあのエルドレインとかいうクソ環境なだけで、ハッキリ言って最近のMTGのインフレしまくってる状況は余り好きじゃないよ。
あと、WoTCなんて統計の極みみたいな開発やんけ。大会で支配的だったから禁止しますを当たり前のようにやり過ぎて、今はもう誰もMTGなんてやらなくなったからな。マジでエルドレインからゼンディカーは黒歴史やなって。
言われてみればゲームの調整とプレイヤーの満足度なんてネット社会の今はそんなもんかもしれんな
特にアメリカでは「俺も使ってみよう」でレバーガチャガチャレベルの初心者が使うから
それで不当に下がってる面もあるだろうし
日本だと「ある程度分かってる」やつが使うから、日本だけで見ると相当勝率高いと思うよ
齟齬があるなら、もっと前に公式に発言しても
良かったと思うけどね
取る数字が間違ってる、っていうね
大会でもみんな一斉にリロイ使い始めて、もはやリロイを使わないのは勝負を投げているのと同じというw
今は調整されてバランス的にはかなりいいと思う一部弱キャラはいるけど
お前この記事で一番アホだな
それは出たばっかの頃だろ?
話が通じないやつだなw
ユーザー(の使ったキャラ)の勝率の統計なら意味あるが
「どいつもこいつもそのキャラ使う」って
なのに数字が当てにならないというなら、取る数字が間違っているのだ
日本語すら読めてねーなお前
エペとかでもそういう現象起こってるからなぁ。
ナーフした結果、勝率に大きな影響は無かったので継続しますとかいう謎文言よ。
いや、使い続けてる奴は相当使い込んでるから影響無いレベルに抑えられてるだけで、全体で見たらピック率も勝率も下がってんだろ!!っていうね。
その結果産廃レベルにまで落ち込んでるガスおじとか本当の物好きじゃないと使われないレベルにまで弱くなったからなぁ。
逆に、延々トップティアだったレイスがようやく最近メス入って、未だに大暴れのホライゾンは放置だからな。もう訳が分からないよ・・・
やんねえから
ドンドンひでえキャラ出して、ドンドン話に出してもらいたい
気が向いたら動画見て「よくやんなこんなクソゲー」とか思いながらドン引きでもするから
理解力低すぎないか
動画だけ見てもひどさが理解できるってのはなかなかだと思う
ただけっこう「?」ってのも多いのだが
トップ層や大会のデータでバランス取るのが正解
動画評論家様は黙って消えろ
これ
そりゃ声だけデカイ上に実プレイを憎んですらいる
ついでに言うと統計も理解できない豚が蔓延ってるからな
クソだから
LoLだとわかりやすいけど強い反面難しいキャラは
にわかが大半を占めて全体的な勝率が低いことがある
鉄拳だとデビルとかはその可能性があるね
クソゲーを見てると血圧上がるかも知んねーからな
糞は他人にやらせるのが最善
普段は動画も見ないから、オススメにも出てこねーしな
勝率が低く出るっていうのであれば「分析が足りてねえ」ってことじゃねえかよ
そういう事情も勘案しないで数字だけ見てるってことかよ
それは意味ねーわな
リロイはキャラとしてあまりに傑作だったからバンナムも調子にのって強くしすぎちゃったというだけの話なんだよ結局
これが居たとして、分からん頃しできるから入門者狩りで勝率は稼げるかもしれんが、中級者以上同士の戦いではクソザコで使い物にならない。
データ上ではコイツは「弱くない」になるんだろうけど「ゲームをみんなに末長く楽しんでもらう」という事を良しとするならコイツはテコ入れしないといけないキャラだよな?
つまりデータ取得が意味ないんじゃなく、「意味のあるデータの取り方が出来ず、データを正しく分析できてない開発側に問題がある」んじゃねーの?
誰が使っても強いキャラは初心者や雑魚が飛びついて、玄人に狩られ勝率が下がる
プレイヤーのレーティング毎にキャラの勝率を見ないとキャラ自体が強いのかどうか分からんと思う
リロイってパッチ当たるたびに弱体化してるけどそれでもまだ強いんじゃなかったっけ?
つまりクリエイターとしての才能とプレイヤーとしての才能は別でバランス調整には「プレイヤーとしての才能」が重要なんだけど、企業はクリエイターの能力しか見ておらず「プレイヤー側の感性を持った人の意見」をちゃんと受け止めてないかそもそも採用してないからこうなるんじゃないかな?
要は「ゲームが好きってだけのオタクはウチは採用しない」というスタイルの弊害がバランス調整という部分で出ちゃってるように思う。
みんなクリエイター側でしかゲームを見ないからユーザー側の感性がわからないんだよ
勝ててるなら弱キャラじゃねえだろ
自分で何言ってるか分かってんのかねこういうの
弱キャラと皆が言ってるキャラが統計では上位って言ってるんだぞ
そういうのは多いよ
「このゲームは何が良くてウケたのかな」ってのも理解してねえしな
感性、ギャンブルで仕事してるから
だから、勝てるなら弱キャラじゃねえだろ
ぶっちゃけ一部プレイヤーが何を使ってようが強いからね
だから弱キャラじゃないよ
皆が弱キャラと言ってるキャラだよ
「みんなが弱キャラと言ってるなら数は少ないはずだろう」
「勝てる強キャラだから使うのであって、弱キャラを使うやつはいない」
そんなに難しいか?
ジョジョとか能力バトル漫画で考えると分かりやすいかも。エボニーデビルのスタンドはネタバレしなければ(不意打ちや奇襲で)強いけど、基礎スペックが低すぎてネタバレしたらおそらくあらゆるスタンドの中でも最弱。
だけどネタを知らない初心者には勝てるから勝率は悪くない。でも一度戦ってネタバレした相手には2度と勝てなくなる。
そんな底の浅いキャラを満足して使い続ける奴なんかいないでしょっていう。
どういう事?
使用率が低ければ統計では下位に来るはずだってこと?
だったらなおさら強キャラだ
学習能力のない初心者ばかりなのだから
ユーザーの意見を真摯にちゃんと聞き入れる会社ならいいけど、要は今回の意見は「お前らユーザーの意見は的外れ。俺たちはちゃんとデータ取ってるから。ギャーギャーうるせえんだよクソユーザー」っていう逆ギレだからな。
「統計で上」なら、常識的には
勝ち数か使用数が多いってことだろう
弱いなら、そのどちらも少ないはずだ
ゲームがオワコン化しない限りは初心者は常に補充されるからな。
じゃあ強キャラではないか
いつまでも初心者が上に行かないのであれば強キャラ
最弱キャラでも何でも勝てる
スマブラブラザーズを一回もやったことがねえ俺だって勝てるだろう
ああ俺が初心者か
簡単にtier表になるかよ無能
その統計上の勝ち数か使用数が多いキャラがいるが
ユーザーにはそれがわからないので
そのキャラを弱いキャラと思っているって話だよ
鉄拳は3以降何も知らんが、これは余程だな
人が入れ替わっているだろうが、何十年もやってきてノウハウも積み上がってないと見える
じゃあウソついてるんだろう
スマブラブラザーズの開発が
間違った統計の仕方をすると現実と剥離する。
か
「俺は間違ってないと言い訳したくてウソついてる」
の、どっちかしかねえ
だけどその技は消えた瞬間に弱攻撃連打で100%阻止出来る上にそれ以外の技は全部クソ弱いとしたらそのキャラはどうなるって事。
弱連打の対策を知らない奴には無双出来るけどそんなのちょっとすれば対策バレるよね。
でもこういうキャラって統計上は勝率が悪くないんだよ。常に補充される初心者を分からん頃しできるから。
だけどだからといってこのキャラを放置でいいかと言ったら良いわけが無いんだよね。こういう現象がクリエイター視点でしかゲームを見れない奴には分からないんだよ
LOLは公開されてるからプロシーンと比較すると
なんとなく開発の言いたいことはわかると思う
それで大多数向きの調整するならそのキャラは調整しなくていいけど
した方がユーザーは満足すると
統計より一部のプロナースを基準に弱体化した運営はアホ
強いか弱いかってのはプレイヤーの技量によるだろう
つまり、「初心者しかいなければ何でも強くなる」んだよ
んでスマブラブラザーズは初心者しかいないという
だったら弱キャラなんか存在しないだろうって簡単なことだ
日本でもps4の同時期超えたし、世界累計でps4は余裕で超えるな
何が何でもプレイヤーに使ってほしくてやり過ぎたんだろうなアレ
キャラ愛とかテクニックで全くどうにかなるレベルでは無かった初期リロイは強すぎて
「マジメにやるもんじゃねえクソ」だろ
弱キャラだと思ってるやつが勝率高いだの使用率高いだの言ったら
残るは「全員マジメにやってねえ」だけだ
もう何を信じていいかわからん
「こういう技を入れちゃいけない」
「こういうことしちゃいけない」
ってノウハウを積んでるはずなんだよな
鉄拳チームは知らんけど、やっぱ俺は格闘ゲーム班嫌いだわ
各キャラクターの中で最強クラスのプレイヤーを抽出して彼らの中でリーグ戦行わせて調節するのが1番いい。
有象無象が溢れてデータの正しい分析が難しくなる統計頼りは対人ゲームのバランス調整には向いてない
作品ごとに開発者が入れ替わりまくりでそういったバランス調整のノウハウが継承されないらしい。
典型的なのはフロムソフトのソウルシリーズで1、2、3全てチームが総入れ替えに近い状態で作ってたらしい。
グラフィックとか純粋なデータは継承できても微妙な匙加減は継承できないんだよ。
トッププレイヤーなら対策できるキャラにトップ以外は負け続けるゲームになる可能性がある
それで問題ない。何故なら「極めればトップ層になれるポテンシャルがこのキャラにはある」という実績が使い続ける上ですごく重要なモチベーションになるから。
対人ゲームで1番絶望する瞬間って「キャラ性能差で負けた」って感じる瞬間なんだよ。
「キャラ性能は悪くない、俺の腕が悪いだけ」そう確信できるなら人は努力を続けられる。
大会でトップだったから元の評価微妙なキャラが強キャラにってのはあまり言われてるの見ない様な気がしなくも
ある程度キャラの相対的絶対的な強さってのは掴んでいるよね
糞バランスってのが言われるのが原田は我慢出来ない人だから言い訳しているだけじゃないのこれ?
実際クソバランスじゃないと思うしリロイは駄目だけどw
段位ごとに強いキャラは変わってくるってのはあるだろうけど
結局どの客層に合わせて調整するかにかかってる。
プロプレイヤーの言うことに合わせると大半のプレイヤーにはマッチしないバランスになるんだろ
まあ、鉄拳7やったこと無いからよく知らんけど
わかりやすい例だと北斗のジャギだよな
ただあれは強キャラじゃなくて最弱と思われて居たのが極めれば中の下ぐらいの性能はあったっていうだけだけど。
後はソウルキャリバー4のダースベイダーとか。あれも弱すぎて誰も使わなかった結果、研究されなかった結果で最終的には中の中レベルで落ち着いたけど
割とキャラの強弱には社内政治であったり作り手の個人的感情が含まれるみたい。
噂の域を出ないけどソウルキャリバー4でスターウォーズ勢が弱いのは打ち合わせ交渉の時、版権元の営業が横柄な態度だったんで嫌がらせとしてフォースゲージつけて弱くしたという逸話がある。
そりゃDLC買わせるために厨キャラ厨武器出すのは常套手段だからな。
強いやつが使うから強いんだなぁとは思った
使った本人も負けたやつも強すぎる言うてんだから言い訳できねえだろ
イメージじゃなくて実際に強すぎたんだろうから
してたらあんなことこんなことになってない、というかロケテも適当だろw
自由度高めにし過ぎて開発自身もこれ極めた先に何があるのかわかってないだろ感がある
実際野良では最強格のキャラだよ
ほとんどの人が関係ないプロのレベルでだけちょっと落ちる
「技の使用率」見たほうがいいんじゃないのか
大会で勝っただけで弱くしろとはならないだろう
「同じ技ばっか使ってる」とかだから、弱くしろってなってんじゃねえの
私たちはこんなに思考してますよーって
いちユーザーに出来る事は、無責任に遊ぶ事だけだゲームなんだから
そんなの知らねえよ、なに偉そうにしてんだバーカ!
血圧が上がらずに済む
ていうかどんなキャラがいてどんなことになった、って初めて知った
対戦ゲームを嫌いになった、という意味では格闘ゲーに感謝してるわ
つまらないことで怒らないでいい
他のキャラの方が数値高くしてますとかさw
ほんとこれ
ネット内で汚らわしく蠢いて情報操作する中韓の害虫が居るから、今の時代はネットの情報やデータはアテにならない
上位プレイヤーが使わないけど勝率高いのは良いキャラだけど
勝率低くても上位プレイヤーの大半が使ってるとか単に調整ミスだから。
使用されている回数が少ないキャラは強さ以前に不人気のほうが問題だと思うし
プロシーンはそれも駆け引きに含めて
LoLみたいにBANPICK制にしてしまえばいい
出た直後の大会でトップ8かなんかのうち8割位リロイ使ってた位のクソキャラ
ランク全体のデータで調整するからおかしな事になるんだよ
上手い人は自分が使いやすいキャラが好きなキャラを極めるからマイナーキャラで結果を出す
そうしたら下手くそがあのキャラ強いんだって群がって勝率を落とす
原田が言ってるのは何の統計でもない
お前ら簡単に強キャラ弱キャラとか言ってすぐ修正しろ修正しろとか言うけど
本当にそのキャラ極めたときの強さしらんやろって
勝てない言い訳をキャラや運営のせいにしてるだけやろ
開き直ってクソ雑魚キャラだから好きな人だけ使ってねって言ってしまったほうが楽なんじゃないか?
まじでそれ。
大会で大半のプロが同じキャラ使ってた時点で調整として終わってると自覚できないのはヤバい。
その層が厚いユーザーからの要望が大会結果での調整という話だぞ
ライトユーザーになるから数だけ多くて大してプレイしてない、当然勝率は高くない
しかしユーザーは大会結果を鵜呑みにする
そして練度が低いがために勝てないライトユーザーは大会結果を理由に鬱憤をぶつける
という構図だからな
腹だ「鉄拳はテイセイノウハードには出さねーからな」
ライトユーザー同士で対戦してるんだから。
北斗見りゃ分かるが全キャラに10割コンボがあれば多少のキャラ性能差は技術で覆しうるようになる。
変に小さくまとめようとするからどうしようもなくなるんで全員にいくつも壊れ技与えれば割と拮抗する
実際俺が使うと10連勝みたいな展開あるある
大会上位は当然そのキャラが並ぶというw
大会上位、一般ランクマって感じでデータ分けて発表してるところは比較的バランスいいね
出来るだけ平等なゲームバランスにした結果、アンケートで鉄拳5内のバージョンで一番不人気だったとも言ってたな
対戦ゲームは多少いびつなバランスのが盛り上がるらしい
そうすりゃ印象論なんて無くなるだろ
とっくに調整されたし、キャラ対策もされたよ
出さないでユーザーの感想は感情論ってただのレッテルだから
統計は共有されてこそ
練度が低いほど勝てる戦いなんて存在しない
一部の勝てるライトユーザーもいるだろうけど勝率高いならランクが上がっていくし、そもそも文句が少ない
大多数のライトユーザーは勝率が出ないから不満が積もり、文句も出る
だが人の体感なんてのは勝率5割でも負けすぎとなるもの
(成功より失敗の方が記憶に残るのは生存本能として当然のことだから仕方ない)
結果、一番多い層から出るのはバランス悪い調整しろって騒ぐ声ばかりなんだよ
最強厨()はいわゆる上位キャラしか使わないけど中堅キャラの強い使い手にボコられるから統計上は勝率が低くなっていく
大して強くないキャラなのに、強い人が大会で優勝とかして強キャラ扱いされてナーフくらって
ただの弱キャラにされる。
一応追記しとくと
大多数の勝ててない(と感じる)ライトユーザーは留まり続けて層だけは厚くなり、不満もあり、声がでかくなりがち
一部の(センスや運や練度によって)勝ててる人が上位層にいき大会でも結果を出すが、母数も少なく、不満も少なく、声としては小さくなりがち
ってことな
愛で優勝出来たら苦労しない
強キャラ前提の上位層なんて全体の1%ぐらいだしライト層は好きなキャラ使うし統計なんかで決めてたらクソバランスにしかならんわ
強い人が使ってるから最強ってやつ
データ的な裏付けのある真実よりも人は納得感のほうを優先するから
海に流しても問題ないようなものをわざわざ巨大タンクを建造して土地を潰して貯め込んだりしてる
統計データ的に優遇されてるとは言い難い人々が印象論で特権を与えられているといわれて社会に分断が起きる
ゲームならべつになにが偏っても趣味や娯楽の世界で問題ないけど
社会が反知性的な方向へ動くのは人類にとっては経済的、生活上の不利益が大きい
床アリは勝率高くないのに不快だからで折れる形でナーフしたけど、あそこでユーザーの感情の大切さに気付いてたら……最初期のゼシカ放置した時点でどっちにしろサ終してたか
どんなキャラが弱キャラだったのに強キャラって言われたの?
成功率0.01%のコンボって何?
0.01%って成功率だと成功率の検証で何万回って試行回数になるんだけど、失敗したら1秒で再試行出来るコンボでも2万回で10時間ぶっ通しでやらなきゃ確率求められないんだぜ
そんなの検証するやついる訳ないだろ
ブーちゃんみたいなこと言うなよ
関係なくね?
codはLMG強いのに世界で使う人少ないせいで修正されないからデータだけ見てる開発はクソだぞ
この記事よんでその質問するのか
マジで病院行った方がいい
結果出したキャラが強い
1、2では特にナーフ叫んでなかった呪術を必要能力値制になって
自分らが使えないジャンルになった途端に下方叫び出したりな
一方で煙特の下方は散々ゴネるというね
シューティングソウルを非難しながら自分らは幻肢大弓してシューティングでもない黒炎まで下方求めるダブスタよ
鉄拳ではカポエイラキャラがそれに当たると思う
あれはひたすらわからん殺しするキャラだから
統計ってご存じない?
そんなもんバランス調整の参考にしたらダメだろうに
下手くそが流れ込むのもデータとして見れてるのに何言ってんのか
的外れな素人の多いこと
その不快なキャラが中堅以上にいるとそりゃもう楽しくないわけよ
まあここほとんど任天堂信者のコメントだから馬鹿しかいないのも当たり前だけど
に最近になって気づくんかーい
故意にバランスを歪にしてからずいぶんになるけどもねあれ
それわかるわ
電撃とか比較的バランス整ってたけどあんま盛り上がらなかった
ペルソナでクソ押し付けたり押し付けられたりする方が楽しかった
シリーズ的には3からいるジャンルなのに未だにわからん殺しカテゴリにされてんの?
存外開発もそれに振り回される側というわけだ
宣伝に多大なコスト割くわけだねぇ…
統計なんて、取る基準によって、いくらでも、都合の良い真実を作れる。
所詮は、その程度の人の発言。
弱キャラや不人気キャラは自信のある奴しか使わない
強キャラは下手な奴も大勢使う
結果的に統計では勝率が逆転する、対戦ゲーじゃ良くある事
だから統計だけを基準に調整しても上手くいかないという話
それで割りを食うのが多くの並ハンで野良でも見切り切りを適切に使ってる人なんて多く無いし対プロハン調整されてもこっちは困るんだよ
他にやりこんでるやつが正しいことを言ったとしても発信力が違いすぎる
配信文化が当たり前になった今では当然の結果と言える
初心者なのか上級者なのか、その分析が出来てないと
運営はキル率50%目指してて、
公開されたデータ上はキル率60%くらいでキラー有利なのに
あいつらキル率100%になるまでキラー不利だって言うからな
鉄拳7でもエディは出てるけど
プロの出したキャラランクで弱キャラ扱い
3から出てるけど最新作でも本質は変わってないってことなんじゃない?
うまい人が使って相手が対応できないくらい強いなら
たとえ統計的に勝率が低くても弱体化すべきだと思うけどなぁ
動画勢なんてその最たるもの
ザコが人側に群れるからだろ
同程度のスキルの人がやりあって有利か不利か決めるんだよガイジ
みたいになるんだろうか
強キャラ弱キャラ関係ない雑魚同士の対戦も含めた統計なんてそれこそ意味がない
キラーで50%取れない雑魚キラーか?
喘鳴りんちゃんで理不尽押し付けるかフレディで上位ランク相手にも簡単にキルとれるよ
あと同程度のスキルの人がどうやってマッチするんだよアドオンやパーク、
マップも打ち合わせして平等にしてからのマッチか?バカバカしいな
絶対できないようなマッチを想定しての有利不利を決めるとか言ってるのは実に滑稽
YouTuberが強いって言ってるからみんな使いだして使いこなせてないやつが大半だから負ける
ほんとキッズはYouTuber信者多くて気持ち悪い
昨日までYouTuberが弱い言ってたところに「強いぞ」とコメントしたら袋叩きにされたのに今日YouTuberが強いといったら「強えー強えー」だからね
一握りの上手い使い手が場末のゲーセンで無双しちゃうのさ
ダッシュベガは統計に出てくるだろうけど
ザンギ無双は統計で拾えますかって話
使用率低いキャラほど難易度は高くなるけど対策されてなくて勝ちやすいとかあるし、結局トッププレイヤーの結果がモノを言うんじゃね?
実装当初から最強だったホライゾンのババアに大した弱体化も入れず
ババアに匹敵するレイス、ジブラルタル、コースティックを弱体化した結果、ババアの独擅場になった
ワールドで太刀が強い?
強いからって修正は弓が強くてついでに双剣やランスが一緒にナーフされたりライト斬裂やチャアク榴弾とかやろ?
ワールドの時太刀は下手な奴はナーフって言ってたけど特殊納刀に大回転キャンセルでナーフなわけないやん
キャラ調整出来るほど開発にやりこんでるひといないのもあると思う
LMGとか定点芋武器だから騒がれるわけないやん
SRやSMGの方が全然強いやろ
プロ・アマチュア両方の統計で判断したら正確になりそう
初心者が扱いやすいならその分勝率は上がる
勝率が高いから単純にキャラ性能が優れてるわけでもないし
強いから勝率が高いわけでもない
統計データだけで判断はいけないけど
感情論として考えるのはちょっと違うんじゃない?
それをイキッて否定するゆとりの言い分は100%、
「(当たらない)技を当てれば弱い」っていう類のもの
言ってる本人がまずできねえやつをな
高レベル帯、低レベル帯も統計とってるだろう?
数字見て調整してますで出せば納得するしかないし、それが強さランクになるのもなんら問題なくない?
「クマの屁を当てればいいから、この(俺が使ってるキャラ勝ち)のキャラは弱い」
って言うんだよな
頭悪いゆとりは
統計でもうえとしたをある程度切らないとデータ偏るってだけじゃ
さすがにスゲーわ
なかなかいないレベル
ザンギエフが弱くされたのはロケテで異常に強い奴が居たのが原因とか。
今はこうやって数値で出て精度あがってるんやなー
過去作も壊れって言われてた機体とか対面すると相当辛いし
統計は読み方が重要だろう
普通にその対戦ゲームやりこんでいけば強キャラが如何にゲームシステムに合った性能してるかぐらいわかるわ
そもそも全体の統計で平かどうか見ようとするのが間違いだし
競技としては明らかにキャラバランスおかしかった鉄拳が感情論とか言っちゃダメだよ。
「強い技やキャラをスッパリ消す」ってことをしないので余計にひどくなっていく
海外のだと強いキャラがいなくなったり、買えなくなったりする
それで勝っても無効試合とかな
人間の反応速度と精度では無意味なサイズとか必死に叫びまくってジオンが不遇ってことにずっとし過ぎてジオン超絶優遇で全く連邦側が勝てない糞バランスなのを隠す為に試行錯誤する状態らしいから調整は大変だよな
統計実数公開すりゃいいのにとも思うけどそれ自体がバランス調整を声のでかい奴に合わせてきた結果みたいなデータで出しづらいんだろうな
手間がかからない
強い技やキャラがあったら、弱くするんじゃなくてスパッと消す
そういう合理的な判断できねえからな日本では
マジでそれ
ここ一年で過疎に磨きがかかりましたよね、バランス調整ミスを放置してきたつけかな?
過疎った状態でテスト鯖設置してプレイヤーの意見を聞くとか遅すぎる
人が強ければキャラ関係なく勝つだろうし
物理を再現してるからバランス調整もクソもない 気楽に遊べるわけでネットの意見にも左右されない バランス調整なんていらないわ
ワンメイクレースってものであればあるのはテクニックだけの世界、バランス調整も何も無いですね。 ゲームはアプデ調整しろだのなんだの煩いグランツーリスモなんかもそれですね。(だからシミュレーターからゲーム路線に移行した大人の事情絡みまくり…)
データ通りにならないこともあるってだけで全てが毎回そうじゃないだろうしなんもアテにならない
別にそれがティアリストにもなっても困らないだろ
鉄拳は去年リロイで言い訳不可のやらかしやってるからしゃあない。
初心者の統計と上級者の統計が同じになるわけない
人口多い初心者帯で勝ってるキャラ弱体化して負けてるキャラ強化したら全体がめちゃくちゃになる
鉄拳の調整を知らんのなら黙ってたほうがいいぞ
kneeが言う言葉ほど説得力のあるものはないわな
正真正銘レジェンドだし
そもそもカムラムの強さって人間では対応できないレベルの派生の多さ、展開の速さだからよっぽど理不尽なフレーム調整されなきゃ一生強いよ
鉄拳5が平等なゲームバランスってなんの冗談だよ
自分達はこういう事やってる性根の腐ったオカマみたいなのが格ゲーマー
そんなデーターのどこに信頼性あるんだ?底辺には底辺が集まる典型的数字が生まれるだけだろ。
いやそれリロイが出たばっかの大会の話だろ
統計データが出る前だ
この話の趣旨からはずれてる
彼らはその統計データのみで調整やってんぞ
扱い難しいけど扱えるようになると一切抵抗も許さないコンボが可能で勝ち確定なキャラがいた場合、カジュアル層はうまく使えずに、弱すぎだから強化しないといけない結果がでてしまう
ガンオンもバトオペ2もどちらも開発側がジオン好きで贔屓して連邦下げしてるだけよ
それに加えてバトオペ2に関しては徳島さんが自分がかかわった作品贔屓しちゃう悪癖でてる
その最たる例がトーリスリッターやナハトに出てるし、連邦側の弱さもそこにある
ゲーム動画ってやっぱり害悪にしかならない
統計は取っているはずだろう
7より前から
プレイヤーのランクごとにキャラの勝率が変るでしょ、あとキャラの使用率も変るし
ネット上の評価が独り歩きする話は分かるけど、統計には統計なりの使い道があるとは思うよ
リロイの件は去年だぞw
あの件あった後に統計取り始めて大会見た人の印象論とか思ってるならなおさらヤバい。
事実現実を察知する能力を持つ人の起用採用が生存競争勝利の条件です
しかし数千万人か億人に1人の割合でしか存在しないようなのでこのような人材を見つけるのが困難です
この人のこと知らんが、只者じゃないな
クソだと言われるのは相手の行動への対処方法が無いからなんだよなあ
相手ばかり暴れてこちらが暴れられない状況がストレスになるわけだ
もちろんプレイヤーが未熟で 対処法が分からないというケースもあるけど
一つの解決方法は 自キャラに明確な対抗手段を作ることだと思う あるいは違う武器を与えても良い
この世界に関しては、相当難しいものかと思われますね
リロイ登場が2019年12月10日
EVO Japan 2020は2020年1月24日~26日
俺が言ってんのはこの短期間でリロイの統計が取れて反映できるわけないだろって話
※175が8割同じキャラの大会って言ってんのがこの大会のことじゃなかったら俺の勘違いで謝る
誰も文句言わなくなるよ
強い人、実績残している人ほど「自分に合った、好きなキャラ使え」って言うからなぁ
バランスをとるってことが不可能だって話なんだが理解できてる?
どのゲームジャンルでもトップに沿わせたら大変だって話 ライト層との格差が広がるほどバランスなんて無いも同然
ギャラリーを無視してもしなくても調整に文句言うからやってらんねえよっていう愚痴
察してやれ
コメント欄見ても判る事だ
コメント欄で噛み付いてるやつらがアホばかりなのは間違いないな