Yahoo知恵袋に「なぜPS2のソフト全てアーカイブスされないのですか?」の返答がこれ
— A.C.E.大好き人間@アナザーセンチュリーズエピソード続編希望 (@ACE123RP) April 27, 2021
なるほどなぁーって思ったのと
これを考えるとアナザーセンチュリーズエピソードはマジでアーカイブスに来ない気がするな…PS2のハードフルで使ってた気がするし(;´д`) pic.twitter.com/B35QMPcWYB
Yahoo知恵袋に
「なぜPS2のソフト全てアーカイブスされないのですか?」
↓
「技術的な問題があるのが答えでしょうね。
PS2のハード構成は独特なもので、
PS2ソフトもそれ前提で合せられています。
独特な一例として
グラフィックシンセサイザーと呼ばれるGPUに
プログラマブルシェーダが
搭載されていないことが挙げられます。
初期PS3ではEEとGSを搭載したことで
PS2との互換性を保っていましたが
ハードコストが高騰化し5万円超えしてしまい
売上が伸びませんでした。
このような問題から即時対応は難しいのです。」
ANUBIS ZONE OF THE ENDERSがHDになった時に「戦闘画面がなんか違う…」と思ったのはこのせいだったのかな? pic.twitter.com/7Z9LM8VdTo
— A.C.E.大好き人間@アナザーセンチュリーズエピソード続編希望 (@ACE123RP) April 27, 2021
この記事への反応
・あの「オモチャ」みたいな薄型PS2にそんな技術が詰まっていたとは
・PS3で動いても、
初期型のコントローラーじゃないと操作できないっていうのもありましたね…。
結構無理矢理だったんだなぁ…。
・移植や配信と一言で言っても、
高いハードルが複数用意されているということですか。
一筋縄ではいかないものですね。
・だから初期PS2d3不備が多かったんですかね
・PS3の初期型はほんとに書いてある通り
PS3の中にPS2が強引に入ってたんですよね
PS2になまじPSの互換性があったたから
後の他メーカーゲーム機(WiiにGC)とかも引っ張られちゃった感あって…
小ネタですがPS2にPSのグラフィック向上ができる
オプションあるんですけどソフトによってはアニメに線入ったり…
・だからエミュレータが横行してんだろうな。
あれとて完全に動かすには個別に設定したり、
それでも完全には再現できなかったり面倒い。
結局実機最強に落ち着く。
・Polymega系の互換機でps2ないのはそのためか
PS2は未だに現役だけど
技術的にいろいろチャレンジャーだったんよな
技術的にいろいろチャレンジャーだったんよな
ブレスオブファイアⅤ アーカイブス終了
■
それな。PS5ならそれぐらい余裕だ
ワイ見たことないで
最もPS2まだ持ってるしソフトも有るんだよね、置く場所無くて倉庫で眠ってるけど
>後の他メーカーゲーム機(WiiにGC)とかも引っ張られちゃった感あって…
任天堂は元々互換付けてたろ、何PSのせいにしてるんだ
おまえいくつのガキだよ
ガキが書き込むな
エミュでいくらでも動く
実機厨は知らん
海外で配信されてるPS2タイトルが日本ではこないのはなぜ?
???笑
動くかどうかわからんが
psNowはどうなったんや
海外だとダーククロニクルやダーククラウドのHDリマスター出てるな
逆やで
ドリキャスは2年で壊れたのに
慈善事業じゃないんだから利益が出るかどうかだろ
一部声がでかい奴をあてにして出したとしても利益が出ないんじゃやれない
完全に基地外じゃんww
今でもプレイしたいようなそれほどのタイトルってあったか?
パチとスロゲーくらいだろ良くできてたのって
アルメセラ戦記もう100,000年迎えた
昔はそれでよかったけど今はきつい
自虐?
スイッチさんは携帯機だから…
先端で模索してるからこういうこともある
後から模倣するだけのクソハー堂にはわかるまい
個別対応するほど売り上げが見込めない・会社清算してコードが分からないってのもあるけど
そんなもん量産してるうちにワンチップ化され単価も下がって安くなる
今度の外人社長も日本軽視で過去のDLを切ろうとしてたし
やっぱりトップは外人に任せると駄目だな
吉P戻ってこい
俺の部屋は玉繭物語2だ
自己責任でって個人が出すならいけるだろうけど
ソニーの名前で製品として出すとなるとそうはいかないだろうからね
米軍の最新鋭戦闘機より高性能のCPU積んでて米軍が慌てふためいた時期があったわ。
PS4、PS5なら余裕で出来るだろ
単にソニーがやる気ないだけだよ
「海外ではPS2 on PS4は多数出ているのに日本は何故か少ないですが?」
有識者「......」
初期のPS3はPS2との互換性はあるよ
パラサイトイヴとかライドギア ガイブレイブとジーセンチュリーこれらはまだストアに載って無い
努力と根性があれば出来ないことなんて無い
PS4、5がアーカイブス対応してくれたらPS3片づけられるのにな
PS5買うような人がコスト気にするかよ
少なくともPS4ではPS2エミュを作ろうとしてた
俺のPS3は互換性あるぞPS1も遊べるしPS2だって遊べるぞ知らんのw?
3.5はあるだろ。いくらなんでも。
横行とか口が悪いな、メーカーが消費者の資産を守る責任を果たしてないのが一因だろう
プラットホームはいずれ消滅するのだからソフト資産を動作する環境を作らなくてはならない
貼ってなくて丸めてあるゲームポスター100枚ぐらい貯まってたわ
私の佐天シルバーに勝てるとでもw?
アーマード・コアシリーズ
実にいつものソニー
ちょっと動作に違いが出たくらいで不具合だの初期不良だの
マスコミ総出でネガキャンしたのが諸悪の根源だと思ってるわ
あれ以降ソニーは互換機能についてはめちゃめちゃ慎重になっちゃったし
スイッチの性能はvita以上PS3未満のハード
過去媒体動くようになっても売り上げ上がらんし、
アーカイブを高値で売っても買わんだろ?
だからその反省を踏まえてPS4以降は互換しやすい構成になっただろ
エミュレートできるようにコードを再配置しないといけない
ファミコンぐらいの時代ならその手間をオタクのボランティア作業で済むくらいの量だが
PS2ぐらいになると余程の物好きでも金貰わないとやってられない量になる
PS2のVRAMに当たる部分は4MBしかないため
PS3のGPUのキャッシュには丸々乗るから転送速度の問題はない
キャッシュとコア間の転送速度はPS2よりも遥かに速いからな
問題はそこではなく、NVIDIAがドライバをいじらせてくんねーの
そういう話ではない
そーじゃねーよ、対処が困難だから互換性とっぱらたんじゃねーかw バーカ。
未だに性能でVitaを超えられないこともあるハードがVita以上とは到底思えないんだけど
VRAM - 頻度が高ければキャッシュ - GPUコア
これで決まってしまっていて、これを変えようと思うとドライバを変更しなければいけない
ところがNVIDIAはそういうことをさせてくんねーんだよ
個体による、俺のは2年で壊れた
アーカイブ化できないってそれ技術力がないってことじゃないの?
これなくなったらライドウもBUSINも九龍妖魔学園紀リチャージも
シャドウハーツもウォーシップガンナー2もエスコン4もできなくなる
技術的失敗以上にビジネス的に大成功してたから許された感があるけど
OS介さずに直接ゲームを動かすなんて古典的なハードはPS(1)で終わりにするべきだった
ゲームソフトがハードコーディングされてるせいで、純正PS2ですらモデルチェンジで互換性が保てなくなってた
でPS2でソフト作る時に性能稼ぐために互換用のPSチップまで使って作ってたから
PS3でPS2チップ載せた互換も完全じゃないものになったとか聞いた事あるな
武蔵伝やポンコツ浪漫大活劇バンピートロットも捨てがたい
せっかく出たソフトを10年単位で遊べなくなるとかもったいないわ
そうすれば新規ハードで下位互換とか気にしないで済むのに
PS2の半導体を載せることで対処していた
後で、それら全部取っ払ってソフトウェアだけでエミュレートしようとしていたよな
つまりは可能だったんだよ
ただ、NVIDIAが(ry
バーカ、互換性に問題無かったら?とっぱらう理由ねーじゃん!そう言う揚げ足は一番見苦いんだよ。
問題が無いなら1から4まで5で互換性付けるんだよ!
ハード的に処理が困難だからPSNと言うクラウドサービスが生まれたわけで、それでも対応しきれない部分が山積みなのが現実だろ。
技術的問題じゃなく採算が合わないだけだと思う
それだと完全再現出来ないから困ってるだろうが
おそらくソフト互換のエミュレーターは作ってないからPS4以前の互換はないかもね
バグ無しで動くエミュが無いやん
勝手に動作させるだけには、保証不用だからな。
不具合対処が不利益だから、投げただけ。
やっぱ「技術的に言ったら」障害はGPUだけなんだよ
しかしNVI(ry
あれOP良いよな今でもようつべで観たくなるわ
技術の話だから豚には関係ねぇぞw
PS2までならエミュソフトたくさんアップされてるが。
ものによってはさらなる調整が必要のやつもあるけど。
HDMIで十分綺麗ですが、強いて言えば?メモカストレージタイプは欲しいですね。まぁ公式からは出さないでしょうねw
だいぶ前から一部で。
そのうちストアは閉鎖するしな
声がでかい奴等が目立つだけで
結局全然売れないから追加が止まっただけ
金を払っているという理由があるにせよ、半導体の設計では融通してくれるのに
なんでソフトウェアのほうだけ渋るのかよくわからん
今のグラフィックスパイプラインの仕組みでは、どんなにデータが少なくても
どうしても処理を行うにはVRAMとのやりとりが発生するためドライバの変更は必須
自分の知識の無さを棚に上げて何言ってんだ
ほんと過去の積み重ねを切り捨てするメーカーだな
アーカイブの需要ありそうなにね
それは絶対にないからw
その通り
PS2にもワンチップ化されたPSが内蔵されてる
ただし、PS互換機能を使ってない時も遊んでいるわけではなく、PS2のI/Oを兼ねていたため、コスト負担は大きくなかった
初期型PS3に内蔵されたPS2はPS2ソフトを動かす時以外は遊んでたのでコスト的に無駄が大きかった
アーカイブスの話なのに何故かHD版の話を持ってきてる奴もいるし…
無理なわけないだろw
それは調整されて出したタイトルだけで、この話は。 タイトル全部って話な。
素でPS2を超えているため、そこだけ言うなら別に小細工しないでいい
んじゃなんでやんねーんだっていえば、そりゃ「アメリカが本社になったから」
じゃねえのかね
むしろPSで出てたMOONとかがSwitchに出てる始末
未来人現るww PS12!!
ワクワクが止まんない━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!
メモリ帯域をフルに使うゲームでは
ハイスペックPCでも等速でのエミュレーションが困難だって聞いたことある
3Dは2Dみたいな味もないから本当に酷いだけ
本格的に日本軽視やん
PSのオリジナル色あるゲームファンかなりいたのにねー
それ微妙なラインだけど値段的にも新規ソフト扱いじゃない?移植やリマスターで売ったほうがメーカーにもメリットあるから。アーカイブスあると移植&リマスター商法もできなくなってソフトメーカーにも影響がでる
PS3版リマスターならわかるけどZOEって単体PS2アーカイブって出てたっけ?
SIEの本社は東京だぞ
実機グラよりもかなり綺麗なんだよね
スパロボのαシリーズ。
でも採算取れないからやらないが本音だろうね
むしろアメリカのほうがPS2人気だったけど?
全部出せないのはメーカーが乗らないだけだろ
PCでも「固定機能」つって、完全に決まりきった処理を行う専用回路が10年前まであった
奥行きを見て、誰がどこの位置にいるのかの割り出し(Z評価)とか
透明度、アルファチャンネルとか
でもそれら全部シェーダで置き変わったように、PS2の処理もDX9世代ですら代替可能だと思うんだけどな
そんなにあったらアトリエはあそこまで劣化しなかったと思うんだ
でも理由の大半は移植・互換性に要するコストであって技術的には解決できるものだよ
他はライセンス絡み
ハードでもソフトでも
一部のPS2ゲームのDL版が売られてた
タイトルによっては処理が間に合わないので、全ソフトに対しての互換機能としては搭載しなかっただけ
あとPS2は固定機能シェーダでプログラマブルシェーダは完全上位互換だと思うんだが
ps5買う人は、今さらps2のソフトなんかやらねーだろ
金の問題
アーカイブとして売るにあたって手直ししないと正常動作しないし、改めて動作検証も必要
シナリオ書き起こしや各部のデザインをしなくて良い以外は、新作を作るのと大差ない労力がかかるだろうね
そこまでするならリメイクでも良いし、どちらにしても売り上げが見込めないと無理
昔のままで移植するより別の似たような何かにして出したほうが簡単だしな
インテルやIBMも同じようなことしてるからな
CELLほどは完全独立してねえけど、今のインテルやAMDにも「SSE」ってあんだろ
あれがまさにCELLのSPEと同じように働いている
確かソニーはPS10までは登録してる
ワテはベタ移植でも欲しいです
サルファはたまーにやりたくなるよね
8周したデータがあるからPS2は今でも手放せない...
PS2なんてとてもとても
当時のフルプラで売って買うならわかるけど売れるわけねーよなw
だからメーカーがリマスターっていうまがい物出してるわけだし
って事はプレステは10で終わりって事だな
任天堂関連は有志多くて羨ましいです
エミュでも動かないゲームあるぞ
SIMPLE2000シリーズ Vol.114 THE女岡っピチ捕物長 ~お春ちゃんGOGOGO!~がISO読み込まなかった
だからPS2でキレイな半透明のものがPS3リマスターだと妙にクッキリ見えてしまうってのがあった
リメイクは新作作るのと手間変わらんしそこまで売れないからもうやらないって寺田が言ってた様な
解散した会社もたくさんあるだろうし
とりあえず無料だからやってみるかって神ゲーだと思ってたゼルダ神トラやってみたけど思った以上に動きがもっさりしてるし操作感も悪いしグラフィックやSEもショボくて1時間も出来なかった
インディーの2Dゲーをスーファミと同等レベルかのように言ってるやつも結構いたけど、むしろ今のインディー2Dゲーに慣れてるとスーファミのゲームはショボく見える
結局新しいゲームのほうが面白い
ソフト買って吸いだせ
エミュ改造マリオ人気からマリオメーカー生まれたの割と柔軟だなと思う
MODゲーぽい流れ
リマスターサイレントヒル2の霧が再現度悪いのはそれ
「そもそも2021年にもなったらさすがにスマホでもPS2ソフト動かせるようになりましたけどね、言い訳としては苦しすぎませんか?」
有識者「…………」
FFみたいに15とかなってもみっともないしな
あんなクソグラで今時ゲームできんわ
暇潰しにちょこっと触って「懐かしいなぁ」で終わるからね結局
普段から新しいものに触れてると尚更
※個人の感想です
が抜けてるぞ
スパロボAリメイク爆死したから
なんつーか出す気がないんだよな
ぶっちゃけエミュった方がいい
完全に切り捨ててるから
スーファミと同じ音源チップPS2まで使ってたから
AndroidならPS2エミュレータあるしな
PS2はPCでほぼ完璧なエミュがあるわけだし
エミュなんて一部のソフトしか対応してないぞ
ジャックンダクスター英語版だけだろ日本は、海外で落としても日本語抜いてるから日本のソフトなのに、日本は舐められてる
メーカーと有志を単純比較するのもおかしいけどな
メーカーがエミュレーター作って動かないものがあったら文句言われるし下手すりゃ賠償問題になるかもしれんから何が動くのか動かないのかの検証まできっちりしないといけないけど、有志は動かなくて当たり前だし動くようになったら神だからな
有識者「任天堂を叩いて矛先を逸らすしかないか」
有識者「で、でも任天堂は!!任天堂は!!」
ソニーが叩かれたら任天堂を相手に戦う
これがはちま産とよばれる連中である
よっぽどマイナーゲーじゃない限り動くぞ
GW中に遊んでみるか
PS5レガシー動作でええのか
箱はエンハンスド4KでオートHDRでFPSブーストでフレームレート2倍で全世代互換も可能だというのに
ネットで落ちてるの英語版ないし
やりたいソフトあったら吸いだし機買って吸いださなきゃならんやん
ならPS2買って遊んだ方がよくね?
間違えた英語版しか無いだ
旧箱ソフトもロボゲーもほとんど動かないからコア層にも見向きもされないんだけど
過去やってたゲームを懐かしむためにやるんだろ、頭使え
PS3の初期型も持ってるからな
何時壊れるかガクブルだよ…
権利関係がクリアするのは難しく技術的にソニーには不可能、MSの互換は最適化に膨大な時間と労力を掛けてるから
割れ厨かよw
中古買って素直に外付けドライブから普通に吸い出せよww
俺に吸いだし器を買えと言うのか
そのエミュで動かすにしても権利関係がめんどくさくて出さないソフトが腐るほどあるからな
つかPCでエミュで遊ぶってソフトをネットで拾うのはもちろんのこと今じゃ自分で吸出しても完全な違法だろ、なんで犯罪自慢してるやつらは全員捕まれや
なら有能な君が入社して権利関係もクリアして発売させてくれよ
版権モノは難しいのでされていない
例えばコナミのワイワイワールド、グーニーズ、キングコング2など
うちの甥っ子も遊んでたしな
ゴールデンアイすら無理だし
会社自体無いやつもあるから公式には主要ソフトくらいかと
個人レベルで吸い出して全ソフトアーカイブ化してるやつは絶対いる
MGS2も同様なんだけどさ…
PS2のグラフィックエンジンをそもそも多用して無かったのかな?
布袋寅泰な
結局ソニーはエミュの開発しないままで終わったのかな? 単純に今のモニタ用にアップコンバートされるより
HD版として作ってもらった方が綺麗だから良いよね、大変そうだけど
リメイク同然に作り直してるから
魍魎戦記MADARAをPS5でリメイクしてクレメンス
特に昔のRPGなんて面倒な作業も多く、学生時代にはできても今じゃ時間が勿体ないと感じてしまうものも多々
グラフィックに取り憑かれた
哀れなエセゲーマーか
PS5に関してはDVDドライブとエミュだけ搭載して、プレイヤーが各々好きなPS2ソフトを入れてプレイしてください、とやれば権利問題に引っかからないんじゃないの
吸い出さなくてもできるけどな
あとプロテクトなけりゃいいだろ
オープンワールドRPGにしたら面白そうだよな
個人的に2の現代から異世界に行くまでのルーティンが好き
誰の権利も侵害してねえから金の心配はない
公式でセールするのにメーカー版権無視か?
間違えたラプラスの魔だ
>特に昔のRPGなんて面倒な作業も多く、学生時代にはできても今じゃ時間が勿体ないと感じてしまうものも多々
「自分の代わりにゲームをプレイしてくれるAI技術」の特許申請してるから安心だな
昔売られていたディスクを動かせるようにするだけなら権利は絡んでこない
やらないのは利益にならないからだ
モノの見方が幼稚だな
もうPS4以降では動きそうにないんでエミュってるわ
やったことないから早くPS4に出せ
続いたのに やはり懐古おじさんが
うるさいだけか…
そもそもそんなにコストがかかるものなのかね?
15年以上前のゲームのエミュなんて、全世界で10台売れれば元が取れるくらいの費用しかかからなそうだけどな
PS2の使い方はコナミがMGS3辺りで確立させて、「こう作ればいいよ~」って発表会で紹介してたような。
アヌビスといい、あの頃のコナミ凄かったんだよ。
新しいハードが出た時の初期は常にソフトが無い
だから最初はそんなに売れないんだが、PS5はPS4のゲームがより快適に遊べると言うメリットがあるので、かつてないような品薄が起こった
持ってたのに中2くらいの頃だったかジュースこぼしてぶっ壊れたんだよな
動いたり動かなかったりしてもOKという非公式のエミュと、製品レベルのエミュでは難度も開発コストも段違いなんだよ
その辺ちゃんとやった後発に駆逐されるって、どの業界でも日本のお家芸だよなぁ
なんか変な事言ってるけどWiiは中身ほぼGCだから互換とかそういう話じゃねーぞw
そこは正直諦めてる
もったえないだろ
MACのM1チップでお察しだろうが
其れは無いよ
海外版ハードだとネットにはたいてい機種のコンプリート落ちてるけど日本版は集めてる物好きがいないのかないんだよな
アーカイブスされてるソフトとされてないソフトの違いや、アーカイブスの動作の仕組み辺りを教えて欲しいよな
PS2専用チップの話なんてPS3発売の頃にもう聞いたよ
開発チーム内は設計は1人だけで残り50人のデバッガーだったってのは結構有名
うん個人で楽しむならね
販売などはアウト
そのせいでエミュも難しいとか聞いたことあるけど
エミュのデバッグする手間がとんでもないってのもありそうだ。
そこまで面白いゲームなんか無かったべ
未だにPS2が現役になるほどソフト無かったよ
ゲイツマネーのなせる技か
間違えた4のパケ
変態的なプログラム組んでなきゃほぼ実機と同じ様に動く
そもそも日本版って不完全版の上にバグだらけじゃない
そりゃそーだPCエミュなら駿河屋とかメルカリで300円前後でゲーム買えるのにわざわざPS2アーカイブス買うメリットない
機能的にもPCエミュの方が充実しまくってるわけだし
PS3のFWに開発中のPS2エミュ積んでたの解析でバレてたろ
PS3のCFWでそれを利用したエミュあるし
まぁPS2の著作権で作れないだろうけど
何が衝撃なんだよ…
PS3末期はCELL8コア活用してPS2アーカイブ増やすもPS4に移行で止まってるな
ちな最大のネックはメモリ帯域速度がotすぎた事や
PS2のメモリ帯域速度が47G近くある後出しのXBOXが6GだけどメモリUMAで帯域半減で3G
xb360もUMAで半減されて14G前後PS3は半減されないがメモリ一括ではなく256M+256Mで帯域は24Gと26Gとかだったか うろ覚え
PS3でも全然帯域足りない遅いのだ…他の部分でカバーしないといけないのでエミュは厳しいPS4だと余裕なんだけどなやってほしい
AAAとか無駄にPAR対策プログラムに力入れてたからな
フラグ立つと強制フリーズとか本当無駄な労力割いてた
権利の関係だろ
日本って権利周りクソ面倒だし
やっぱりPCゲームがナンバーワン!
何いってんだこいつDOOM64は普通に日本のPS4でも出てるけど?
デュークニューケムも出てるし
コントローラとos だけ作ってる感じしかしないよな
任天堂は別
PS2にプログラマブルシェーダがないとか関係無い
PS3のGPUにはあるしCellでも対応出来るし
PS2のVRAMが48GB/sでPS3のVRAMは22.4GB/sで足りてないからエミュが実行できないんだよ
PS4は176GB/sあるから余裕だけどPS2アーカイブ増やすよりリマスターやリメイク出した方が売れるから
エミュに力入れてないだけ
うるせえ!!ニンテンドースイッチを舐めるなよ!!
アホだろコイツwww
エミュやただの移植で手抜きしたのが爆売れするんだから任天堂的には互換なくしてよかっただろうね
PCは互換性を維持するために脆弱性を無視し続けてるせいでチート天国だからその方法がナンバーワンとは到底思えんな
3DSでDSのマジコンがそのまま動いてめちゃくちゃ批判されてたけどPC界隈ではそんなの当たり前すぎて批判する人すらいないレベル
逆にMOD文化とか開き直ってユーザーが勝手に改造するのをアイデンティティにしてしまってる始末
任天堂もスマホにコントローラー付けてるだけで同じだろ
スイッチでないやん
まあ実際ここで今ソニー叩いてるやつはPS5で1~2のアーカイブ出しますってなったら手のひら返して「新作作れ!」って叩き出すだろうな
真偽不明のご事情を慮るユーザーは多いけど、衰退原因のひとつじゃないかな
sin 関数とか無かったから手作りしたわ
あんなん移植できるわけねぇ
はちまはコドオジ以外禁止だ!
解像度の変わらないエミュよりはリマスターの方が断然いい
任天堂は互換捨てただろ、何言ってんだ?
現在ハードメーカーで後方互換のサポートしてないのって任天堂だけだぞ
頭大丈夫?
3.5なわけないだろ…
よくて2.8、下手すりゃ2.5以下
任天堂は互換全て捨てたよね
奴等の後頭部には一体何本のブーメランが刺さっているのだろうか!?
Xboxと360の互換が何で合計600本程度しかないかを考えればわかる
エミュなんて、動作保証できるレベルにするにはソフトごとに手加えないといけないんだよ
スイッチに互換性が無いのは事実じゃん
PS5はPS4の4000本以上のゲームに対応してるけど
俗に言うスタンダードプログラミングモデルとかいうやつだが
windowsだと、メモリ周りは完全に手を触れないようにしてあるため
強制的に作法に従わせることができるが
ゲーム機はそうはいかねえ、そこ触れなきゃ高速化が到底無理なので標準の作法を守らないやつも出てくる
こういうとこが任天堂らしいよね
面倒な仕様にしたもんだ
目ぼしいのは殆どリマスターで出てるだろ
「それじゃ儲からん」って言い出して、取りやめになったんだってよ
どこのだ~れが言ったんだか(すっとぼけ)
そのおかげで発売時にはスペックの限界まで引き出すようなゲームが遊べたんだけどな
そら山内組長に決まってるじゃん
任天堂(のエライさん)は、先を見る目は若干弱いんじゃけえ
例外処理が多すぎるとかか?
久夛良木の「PSはネットに溶ける」を念頭に置いていたからかもしれんが
PS3のゲーム動かすサーバー用意するのも効率悪いので、将来設計ができていなかった
今のタカラじゃ無理だろうな
DL版全盛の今の時代なら海外でも売れそうなシリーズなのに勿体ない
別にソニーが責められてる話では無いのになぜ任天堂?
でもそれがプレイステーションなんだよね
単純にエミュレータみたいな寄せ集めじゃ十分に再現しきれないのは仕方ない
ロストテクノロジーには理由があるんだ
時間が勿体無いと感じるならゲーム自体できないぞ?時間は自分で作るんだよ。
ただお前が超絶の飽き性なだけだ。
ps1のソフトが全部出てるならその言い訳でもいいけど苦しいなあ自称有識者さんはw
アーカイブスだの互換だの言ってないで
本当に遊びたいゲームはハードごとちゃんと保管しておけって話なんだよなぁ
PS2のソフトをそのまま配信すれば良くね?
そもそも数十年前のゲームソフトを全て最新機種で出して貰えると思ってる方が間違い
SFCのソフトの99.999%が後継機で出ていないのと同じだよ
今のパソコンでも起動できないだろ
海外じゃPS2アーカイブスあったろ
あれはアーカイブスじゃなくて、簡易リマスター
日本でもSO3とかはたぶんそれと同じ仕様で出してる
それまんま任天堂のことだな
今じゃサイレントヒルHDはプレミア価格だけど
それPS2中古+アプコンかPS3初期型中古よりも値段安くならないでしょ
欲しい人はだいたいゲーム環境維持してるから今更出しても意味無いし
仮によほどの需要があって出すとしてもPS5でエミュ作ったほうが安いから無理
そりゃPS2のPS1互換で、一部ソフトで不具合出るだけで文句言われるのに、
互換なんかコストに見合わないんだよ
多少不具合出てもいいって言うならエミュで適当に対応させるだけで終了なわけで
全部合わせてもPS2以下で草
無理だぞ、エミュでやるなら本体処理能力が高くないと無理つうかPS5はメモリ足りないからな
PCですらまだ完璧なPS2エミュはないんだし
北米のPSNにはPS4用のPSとPS2アーカイブあったんだけどな
Jpじゃやらなかったのよね
全部しろとまでは言わないけど少なすぎる。ジャンルもなんか片寄ってるし
Windows10などに対応できるかと言えば95のエミュ使わなきゃ動かないぐらい移植は大変。
なので結局エミュで動かさなきゃならないが時代の流れで画面サイズがアナログとデジタルの4:3から16:9になっている上にセーブデータの保存問題などそのまま持ってくる訳にもいかなかったりする。
ただベタ移植で良いなら今のPS4やPS5のマシンパワーがあればエミュで動くだろうとは思う。
WiiUでWiiのゲームやろうとしたらWiiのアプリ動かしてエミュモードに切り替えていたぐらいだしな。
ただ今までPCエンジンアーカイブス、PS2アーカイブスにバーチャルコンソール、XBOXOneサポートとアーカイブス系はあるけど結局全ソフトがアーカイブス化したかといえばしていない。
X-BOXなんかはKinect関連は互換はどうしようもないと匙投げたしアーカイブス化しても採算が取れないモノ、会社が倒産してソフトの権利を持っている会社が不明などなどありとあらゆる問題がある。
北米ではアーカイブスに来てたのに日本では来なかった。(´・ω・`)
プロシージャと呼ばれる命令のセットを持ってるわけなんだが
そのプロシージャが「95にはあって2000にはない」とか、そういうのいっぱいあるんで
動かないやつは互換モードにしようがなんにしようが、完全に動かない
ぜんっぜんちげーの
おいそれの何が互換だよと言いたくもなるが、あれは
「2000でないとインストールできないぞ」とか、
意味もなくOSバージョンチェックしてるやつをスリ抜けるためのものでしかない
PS2をもう一回発売したらw
世代変わると旧世代のゲームが遊べないとか欠陥すぎる
PCなんて9割遊べるぞ
ディスガイアシリーズとか未だに3だけ配信されてないし
任天堂の64bitに対抗してPS2は128bitの無駄性能を搭載したアホハードだもんなwww
その辺のハッカーにでも頼めばいいのに
北米のゲームメーカーはいち早くXboxの開発に乗り出したことでPCと親和性の高い汎用性の高い開発環境に慣れることで技術力を向上させていったけれど日本ではXboxがまるっきり相手にされなかったのもあってPS2にこだわり続けた結果応用の効かないバッドノウハウばかり蓄積されることになって海外勢との技術力格差が開いていった
日本のメーカーでも海外の技術力についていけたところはいち早くXboxにも参入して研究を重ねていた
その国内メーカーの筆頭がフロム・ソフトウェア
CPUだけでのエミュのほうが再現性が高いがクロック数の高い高性能CPUが必要になるという
この回答には本体性能以外のことが原因ですと書いてある
部外者が作るエミュレーターなど参考程度でしかない
なもんで半透明のアルファブレンド処理まみれのエフェクトが流行った。
アヌビスはまさにそれよ。
ゲームづくりのノウハウなんて本体性能の急上昇とツールの機能で変わるし
フロム・ソフトウェアが今の地位があるのはダクソのおかげだけど
それ初代のXBOXでは開発されてないよ
ダーククロニクルとか。
それをファースト以外使わずに終わりそうなのがもったいない
0が1つ足りない。2560bitです。最初仕様を見た時は誤字だと思ったよ。
GeForce RTX 3090が 384bitだからどれだけ変態か分かる。
打ち切るわ
かっかっか、無能のみ
俺の、酒の摘みにくらいはなれよ
かっか、ゴミが
固定シェーダなんてプログラマブルシェーダで簡単に再現できるだろ
PS2はPS1ゲーが高速読み込みでバグったり
(FF8はムービーにポリゴン重ねる処理がうまくできないので、FF9はムービーに重ねなくなった)
ZガンダムVSガンダムなんかも版権と技術がらみでアーカイブ無理だしなぁ
youtubeで動画みたら終い
そこでバーテックスシェーダと自由に表現できるプログラマブルシェーダが追加された
現在ではそれも終わり統合シェーダとなってるからエミュレートするのが面倒なんだろな
ただし実行性能ではVitaに劣る
そもそも同系列とはいえ別のハードなんだから動かなくて当然
バイオが一応可変でPS3より高いフレームレート出すし3以上のスペックあるでしょ
PS2が成功したのは、ソニーのゲームエンジン『エモーション・エンジン』が傑作だったから。
ソフトウェアでソニーは勝ち、これがPSPの開発に繋がる。
ところがPS3ではチップ開発に失敗。
こう見ると、【任天堂】は一貫して、『チップ開発』が天才。
元々はもっと増やす予定だったとかありそう、両ハードともVCアーカイブない次のハードで成功したし
あ、わかってないw
「ゼルダBotW」さえも、日本では250万本程度で、死ぬほど人気がない。
「桃鉄」の方が売れてる。
ゼルダBotWの日本展開は大失敗と言える。
一方で、北米で有名なメトロイドを作ると、画質を気にされてしまう。