• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング

話題のツイートより






「英語わからんあるある」の
「a と the の違いが何度聞いても理解できない」




【拙者、翻訳業でござる】

a と the の違いはこう覚える

取り換えがきくのがa
取り換えがきかないのがthe

例えば、ワゴンRを買いに
ディーラーに出かけて
100台くらい並んでたとする。

100台のうちどれか適当に買いたい時は

「I want to buy a new wagonR」

でも、好きな子の乗ってるワゴンRを指す場合は

「This is the wagonR that her own」
(これは彼女のワゴンRだ)

になる。





  


この記事への反応


   
またひとつ賢くなってしまった

なるほど、とてもわかりやすい

忘れぬよう保存させて頂きましたでごさる。
有難う御座います!

  
めっちゃ得心がいきました。
ありがとうございます!


ああ、だから『THE YELLOW MONKEY』

学生時代に知りたかった!!

これ、意外と分からないって言う生徒さん、多いんよなぁ。



英語は苦手なほうだけど
これは使い分けできてたなー
オタにはザクの例えがわかりやすいね


4088826884
芥見 下々(著)(2021-06-04T00:00:01Z)
レビューはありません









コメント(224件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 11:42▼返信
高校以降、英語から離れてても覚えてるだろこんなん
2.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 11:43▼返信
特定かそうじゃないかやろ
常識やん
3.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 11:43▼返信
低学歴は授業ちゃんと聞かないからなぁ
4.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 11:44▼返信
※1
覚えてる覚えてない以前に理解できてないんだろ
「英語わからんあるある」の「a と the の違いが何度聞いても理解できない」って事だし
5.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 11:44▼返信
ワダファッキンメーン
6.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 11:44▼返信
7.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 11:44▼返信
冠詞をちょっと間違えてもヘーキヘーキ
8.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 11:45▼返信
普通にtheは「その」って訳すし、
ただの車とその車の違いが判らない奴は、英語以前の問題じゃん
9.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 11:45▼返信
知らなかったやつの英語力はお察しだね
10.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 11:46▼返信
ゲーム実況を最近見だしたんだけど、如何に勉強してこなかったか英語出てくると分かるw簡単な英文はおろか、小学生でも分かるような単語すら読めん奴居て引く
11.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 11:47▼返信
>>10
英語以前に日本語すら怪しいからなー
12.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 11:47▼返信
こういう勘違いする説明してくるから英語マジ分からん苦手
定義と、定理と、そう言う傾向があるってのをごちゃ混ぜにして説明してくるんだよね
訳分からんくなる
13.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 11:48▼返信
中学一年生のブログかな?
14.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 11:48▼返信
a few good menかえがきくといいね
15.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 11:48▼返信
いや普通に冠詞の説明読めば分かるだろ
16.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 11:49▼返信
普通じゃん。
17.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 11:49▼返信
教科書と言ってること変わらんやん
18.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 11:49▼返信
対象にとるか取らないかの違いやろ
19.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 11:50▼返信
ザ・エンド
20.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 11:50▼返信
aっぽいのがaで、theっぽいのがtheだろ(直感)
21.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 11:51▼返信
このトピックに直接関係ないが、カトリック系の神父さんは住んでる=育った地域によっては続く単語の母音、子音関係なく常にTheを「ジ」発音する人が結構いる
22.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 11:52▼返信
>>1
小学生で習うよな
日本の義務教育どうなってんの?

これ算数で言うところの九九レベルなんだけど知らなかったら恥ずかしいと思えない連中が多いんだろうな……。
23.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 11:52▼返信
※15
24.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 11:52▼返信
質問です。

2つの場合はどうなりますか?
25.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 11:52▼返信
昭和は習わない
26.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 11:53▼返信
>>4
英語わからんあるあるっていうか低学歴が躓くところあるあるだろ……
27.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 11:53▼返信
特別なミキプルーンなら、the miki puruunだね
28.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 11:53▼返信
東京オリンピックのマラソンのテスト大会となるハーフマラソンが5日、札幌市で行われ、女子では代表に内定している一山麻緒選手が自己ベストとなる1時間8分28秒のタイムで優勝しました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

速報 札幌市だけで新たな感染500人前後、最多を100人以上更新の見通し 5月13(木) 8:50配信
 13日、札幌市の新たな新型コロナウイルス感染確認は500人前後で、これまで最多の12日の352人を100人以上更新する見通しです。
29.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 11:54▼返信
「は」と「が」の違いでよくね?

これはペンです。
これが、ペンです。
30.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 11:54▼返信
ワゴンRのくだり要る?
31.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 11:54▼返信
東京→the
地方→a
32.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 11:54▼返信
※29
全然違う
33.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 11:54▼返信
オリンピックプレ大会のあと急速にコロナ患者が増えて医療崩壊した札幌

34.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 11:55▼返信
アイハブアペーン
アイハブアンアポー
35.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 11:55▼返信
1万人以上の日本人を殺してまだオリンピックとか言ってる反日政党の自民党を破壊しろ!!!1万人以上の日本人を殺してまだオリンピックとか言ってる反日政党の自民党を破壊しろ!!!1万人以上の日本人を殺してまだオリンピックとか言ってる反日政党の自民党を破壊しろ!!!1万人以上の日本人を殺してまだオリンピックとか言ってる反日政党の自民党を破壊しろ!!!1万人以上の日本人を殺してまだオリンピックとか言ってる反日政党の自民党を破壊しろ!!!1万人以上の日本人を殺してまだオリンピックとか言ってる反日政党の自民党を破壊しろ!!!1万人以上の日本人を殺してまだオリンピックとか言ってる反日政党の自民党を破壊しろ!!!1万人以上の日本人を殺してまだオリンピックとか言ってる反日政党の自民党を破壊しろ!!!1万人以上の日本人を殺してまだオリンピックとか言ってる反日政党の自民党を破壊しろ!!!1万人以上の日本人を殺してまだオリンピックとか言ってる反日政党の自民党を破壊しろ!!!1万人以上の日本人を殺してまだオリンピックとか言ってる反日政党の自民党を破壊しろ!!!1万人以上の日本人を殺してまだオリンピックとか言ってる反日政党の自民党を破壊しろ!!!1万人以上の日本人を殺してまだオリンピックとか言ってる反日政党の自民党を破壊しろ!!!
36.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 11:55▼返信
英語と比べたら日本語の文法は適当だからね
37.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 11:55▼返信
教科書に載ってるような事で話題になる程度の低さ
TVで池上とかが偉そうにそのレベルの事話す番組が無くならん理由がわかる
38.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 11:56▼返信
東大に入っている人は教科書レベルが分かっているから入れるんだよ
39.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 11:56▼返信
昭和生まればっかかよここ
40.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 11:57▼返信
例の〇〇って言える奴がthe
41.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 11:57▼返信
※37
池上はお前の数億倍は頭いいぞ
42.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 11:57▼返信
アイドルとかで例えるならaは箱推しで
単推しがtheって事か
43.投稿日:2021年05月13日 11:57▼返信
このコメントは削除されました。
44.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 11:58▼返信
「the」は、まさか「ザ」と発音していないよね、おまいら。

まさかね
45.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 11:59▼返信
※42
グループ自体が特定の場合はやっぱりtheなんやで
46.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 11:59▼返信
分かんねえし口調がうぜえし○ねよ
47.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:00▼返信
カリフォルニアの人に「今どき楽器にTheつけてるやつ日本人ぐらいじゃね」って言われたわ
教科書は古い
48.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:01▼返信
>>36
やや、英語の文法が適当でないとな
49.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:03▼返信
「初めて知った、勉強になった。なんで学校でこう教えてくれなかったんだろう」

こういうのってだいたいそいつが授業聞いてなかっただけぞ
50.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:03▼返信
nice to meet youとか現代で使うと笑われるらしいな
51.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:04▼返信
>>43
2カ国語が普通に喋れる国ってそんなあるか?
52.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:04▼返信
>>47
現代アメリカ人からしたら日本の教科書の文章こんなゴザル口調レベルに古臭くきこえるらしいからな
53.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:04▼返信
1万人以上の日本人を殺戮してもなおオリンピックとか言ってる公明党を破壊しろ!!!!1万人以上の日本人を殺戮してもなおオリンピックとか言ってる公明党を破壊しろ!!!!1万人以上の日本人を殺戮してもなおオリンピックとか言ってる公明党を破壊しろ!!!!1万人以上の日本人を殺戮してもなおオリンピックとか言ってる公明党を破壊しろ!!!!1万人以上の日本人を殺戮してもなおオリンピックとか言ってる公明党を破壊しろ!!!!1万人以上の日本人を殺戮してもなおオリンピックとか言ってる公明党を破壊しろ!!!!1万人以上の日本人を殺戮してもなおオリンピックとか言ってる公明党を破壊しろ!!!!1万人以上の日本人を殺戮してもなおオリンピックとか言ってる公明党を破壊しろ!!!!1万人以上の日本人を殺戮してもなおオリンピックとか言ってる公明党を破壊しろ!!!!1万人以上の日本人を殺戮してもなおオリンピックとか言ってる公明党を破壊しろ!!!!1万人以上の日本人を殺戮してもなおオリンピックとか言ってる公明党を破壊しろ!!!!1万人以上の日本人を殺戮してもなおオリンピックとか言ってる公明党を破壊しろ!!!!1万人以上の日本人を殺戮してもなおオリンピックとか言ってる公明党を破壊しろ!!!!1万人以上の日本人を殺戮してもなおオリンピックとか言ってる公明党を破壊しろ!!!!1万人以上の日本人を殺戮してもなおオリンピックとか言ってる公明党を破壊しろ!!!!
54.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:04▼返信
THE-Oを量産化するとAN-Oになるのか
55.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:05▼返信
>>49
お前のところの先生武士かよ
56.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:05▼返信
気にしなくていい
メリケンにはaだろうがtheだろうが伝わる
少し難しい文法とかも日常会話やネットですらまず見ない聞かない
ああいうのは論文とか公的機関の文章用
57.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:07▼返信
英語が出来てなくても日本語がしっかりしてればいい
最悪なのは母国語も英語も中途半端なヤツ
58.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:09▼返信
THEは、「ほんまに1つしかないもの」に使う

埼玉県ってのは1つしかないため、常にダ・埼玉となる
ア・埼玉とは言わない

同じものが2つ以上あるものでも「そのうちのどれか1つが話題」のときは
姿形は同じでも、それそのものはこの世に1つしかないのでダ
59.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:09▼返信
義務教育で習うことに今更なるほどとか脳タリンかよ
60.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:09▼返信
痔anal
61.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:09▼返信
>>36
どっちの意味で適当って使ってる?
62.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:10▼返信
※57
奴如き言葉は漢字で打ち給え
片仮名交じりに中途半端な
63.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:10▼返信
※59
昭和は習ってないぞ嘘吐きめ
64.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:10▼返信
※51
ある
ってか多い
東南アジアですら人種や歴史的経緯から中国語英語が通じる
65.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:11▼返信
>>62
カタカナこそ日本語だけど
66.投稿日:2021年05月13日 12:11▼返信
このコメントは削除されました。
67.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:11▼返信
悔しいが俺もザクでストンと落ちた
68.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:12▼返信
※65
アスペか?
69.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:12▼返信
英語自信ニキがマウントとりまくりで草。どうせ外人が目の前にきてもアタフタするレベルの分際のくせにw
70.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:12▼返信
I have a pen
I have the pen
どっちが正しいの?
71.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:13▼返信
※69
まんまお前じゃんwwwwww
72.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:13▼返信
>>68
おい、漢字で言えよ
73.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:13▼返信
これ知らないとか義務教育で英語教える意味ないだろ・・・
74.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:13▼返信
なんで恋愛に例えてるの?例えが気持ち悪い
なんでワゴンRなの?
75.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:14▼返信
爺のためにプリウスで喩えてくれ
76.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:15▼返信
※61
いい加減って意味だが
むしろあの文に合う意味が他にある?
77.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:15▼返信
例えおかしいやろ。
78.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:16▼返信
>>74
じゃあ他の例えをどうぞ
79.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:17▼返信
※61
文章読んだら分かるだろアスペ
80.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:17▼返信
爺のためにプリウスで喩えてくれ
81.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:17▼返信
>>70
会話の流れによる
とにかくペンを1本持ってることを伝えたいならa pen
話の中でなにか特定のペンの話になってそれを持ってることを伝えたいならthe pen
82.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:18▼返信
世の中に大量にあふれてる量産品で、アとかダとか付くのは

「たった一つしかないかどうかが重要」な時だけ

ダは、ほんまに1つしかないやつに使う

アは、今回は重要だけどいつもはそうじゃねーぞ、的な1ランク下
83.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:18▼返信
実際の会話ではどちらでもとりあえず伝わる
何なら付けなくてもとりあえず伝わる
84.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:18▼返信
はちま民は、すべて"the"
85.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:19▼返信
>>51
欧州、アジア、アフリカのいろんな国。
86.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:20▼返信
>>22
質問者が小学生の可能性
87.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:20▼返信
特定かそうじゃない時の説明はこれでいいけど例えば料理のa chickenとthe chickenの違いとかには使えないじゃん。
88.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:20▼返信
爺のためにプリウスで喩えてくれ
89.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:21▼返信
これは間違い

外国人に言っても違うと言われる
90.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:21▼返信
量産品でも、「飯塚幸三が乗っていたプリウス」ってのはほんまに1つしかないだろ
こういうときはTHE

普段は別にプリウスなんて重要じゃねーし、特別な付加価値もないけど
今はプリウスのどれかがが問題やねん、というときは A

Aは、特別は特別だけど1ランク下
91.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:23▼返信
※88
飯塚様が乗っていた欠陥プリウスがthe
他の有象無象が乗ってるプリウスはa
92.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:24▼返信
日本の英語教育では相変わらずネイティブでも理解困難な英文読ませるばかりの授業をしてるのか?
93.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:24▼返信
小学生向けの記事かな?
94.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:27▼返信
なんか特別な解釈を聞かされると思ったら
英語の授業の最初の方で聞いた内容と大差ないんだけど…
え?これで感心しちゃうの?マジ?
そのうち、1+1は2ですでも絶賛されそうだな
95.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:27▼返信
日本人はこういう細かいところばかり気にするあまり結局英語の概念を頭に入れることが出来ない
96.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:27▼返信
プリウスを作った人たちのドキュメンタリーがあるとして
開発者なんて山ほどいるけど、第一世代を作ったグループは本当にたった一つ、他にいない

だから「初代に限ると」 THE engineers になるんだけど

プリウス全体からすると初代以外にも開発者はいるので
全体含めると、初代グループは「An engineers」になる
97.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:28▼返信
何故教科書の説明を読まないんだ?
それすら理解出来ないのか?
98.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:29▼返信
ちなみにaには~の製品という意味もある

お前らもよく聞くフレーズがあるだろ?

It's a SONY.
99.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:29▼返信
今の時代、英語なんて勉強しても意味無い
中国語に切り替えろ
100.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:30▼返信
>>98
家訓によりSONY製品は使えないため知りません
101.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:30▼返信
>>99
馬鹿野郎
余計な事教えんじゃねえよ
アホが英語勉強してる間に密かに中国語勉強しまくってるのに
102.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:30▼返信
一番知りたいのは、この違い•使い分けをネイティブは子供にどうやって説明しているのか。
103.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:30▼返信
ザクの例えが一番分かりやすいな
104.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:31▼返信
THE ちまき
105.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:33▼返信
たぶんaとtheを一緒に覚えさせるからごっちゃになるんじゃね?
同じ冠詞という品詞ではあるけど意味は全然違うんだから
別々に勉強すれば間違えることなんてないはずだけどなぁ
106.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:33▼返信
別につけなくても良くね
まで言われたら何が何だか
107.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:34▼返信
基本「the」ってのはものすごい特別なんだよ

貧乏でモヤシしか食えない家庭でいう、年に一回だけ食える寿司のようなスペシャル感

だからtheを覚えるのは理屈でなく感覚

アメリカ人もイギリス人も、これは唯一無二のスーパースペシャルだ!って感じたらTHEと言う、そんな程度
108.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:35▼返信
>>101
中国語使える日本人雇うよりも
日本語使える中国人雇った方が安いから需要ないぞ
109.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:37▼返信
>>106
つけないとまた別の意味になってしまうからねぇ

This is an apple.(これはリンゴです。)
This is the apple.(これは(前述の)リンゴです。)
This is apple.(これはリンゴというものです。)
110.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:38▼返信
>>108
雇われるレベルの話をしてねえんだよなぁ
中国人とのやり取りがこの先確実に増えるから中国語やらないやつは利用されるだけだってのに
111.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:39▼返信
これは理解できてたわー とマウントを取りに来る
112.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:39▼返信
※108
中国人が安く雇えるなんて昔の話
113.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:39▼返信
>>47
と思うじゃん、第2言語で教わるとtheを使うって教えられる国もあるブラジルとかドイツ(全員かは不明)
イギリスはthe付けてる印象
アメリカでも一度は触った事ありそうな楽器は省略して、オーケストラで使ったり名前聞いて想像できない楽器はtheを付ける印象
114.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:40▼返信
>>85
実際に挙げるとそんなにないという
115.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:40▼返信
とりあえずthe付けとけば最悪問題ない
何の事言ってんだって思われるかもしれんが、お前が知らんだけだで切り抜ける
116.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:41▼返信
てか冠詞が分からなかったら代名詞もろくに使えないってことじゃん?
そうすると関係代名詞も分からない、まるで文章が読めないアホになっちゃうじゃん
117.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:41▼返信
a と the が分からんってのはないだろ。指定したり、数に限りがあったりする以外には the は使わんのだから
そもそも a をつけるかつけないかの方が大切。答えとしては具体性があるかどうかだけど、辞書に不加算名詞って書いてあるからって脳死で a つけない人が多すぎる
118.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:43▼返信
そしてここに無冠詞の概念は?ってなると頭おかしくなるくらい悩む
119.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:43▼返信
a があるかないかで意味が全然違う、ってのは有名な例があるだろ

アポロ計画で月に降りたニール・アームストロングってのが言った言葉
That's one small step for man, one giant leap for mankind.

for manのところは正しくは for a man なのだが、 a を言い忘れてしまって、
「人類にとっては小さな一歩だが、人類にとっては大きな飛躍だ」って意味になってしまった
120.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:44▼返信
>>109
どれも答えは「知ってるよ」だから変わらんね
121.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:44▼返信
>>109
一番下の和訳はおかしい。加算名詞であるリンゴに冠詞つけないなんてことはない。
でもこの文章自体はあり得る。「これがApple(企業)のやり方 or 流儀です」と解釈できる
122.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:44▼返信
>>111
こんなん1番最初に習うことやからな
マウントっていうよりそんな事も知らなかったのかっていう呆れの方が大きいやろ
123.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:46▼返信
>>121
一番下はリンゴという名称を差してる
概念的な
124.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:46▼返信
会話の時は結構抜けてても、流して話進めてくれるよ
日本人文法にこだわりすぎ
だから実践苦手になるんじゃない?lol
125.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:47▼返信
不特定多数の中の一つがa
特定の一つがthe
これだけでわかるだろ
126.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:47▼返信
>>119
例があろうがなかろうが、実際判断するのは難しい
man や apple はわかりやすい。しかし、favour や conscience などの単語にも a を使うのはなぜなのか?
127.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:47▼返信
いや、最初からそう習うだろ・・・
128.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:48▼返信
うーん
わからん
129.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:48▼返信
>>123
うん、だからそんな使い方はない笑 よく考えてみ、リンゴの概念ってなんだい?
130.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:48▼返信
何の意味があるん?
131.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:48▼返信
でも日本人でも、理屈で覚えてるやつは多くない

「ここ、アのほうが言いやすくね?」的なもんで覚えてるやつはいる

しかしそれで問題ないのだ

母音の前の A は AN になるが、それも元は「言いやすいから」だったわけだし
132.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:49▼返信
>>124
入りはそれで良いけど、いつまでもそのままじゃ駄目なんだよね
真面目に会話するならお前そんなことも知らないのかって言われるレベルじゃないと
それ以外はただのママゴトだよ
もちろん観光会話程度なら良いけどそれだったら冠詞なんて端からどうでもいいわけで
133.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:49▼返信
普通の説明で草
134.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:50▼返信
わけわからん使い分けするな
135.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:50▼返信
>>129
例を挙げただけなんでリンゴが重要ではないんだけどね
136.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:51▼返信
>>110
さすが意識高いっスね!
137.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:52▼返信
いやザクの例えダメだろ
余計誤解招くわ
138.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:52▼返信
>>132
と、言っても向こうもすっ飛ばして話したりするから、文法いちいち考えてたら噛み合わなくなるんだが?
139.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:53▼返信
>>138
文法をいちいち考えなきゃ口から出てこないってレベルなら仕方ない
勉強不足ということだ
140.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:53▼返信
>>135
そんなのはわかってるよ。ただ apple という単語でこれは成立しないんだ。この例だと、無冠では使用しないから
たとえば、このジュースの味は?って聞かれた場合なら That’s apple(リンゴ味です)みたいな解答はある。しかしリンゴの概念というのは無い
chicken の方がよかったね。あれは「鳥の丸焼き」「特定のニワトリ・鶏肉」「鶏肉」で、全ての例で使われるし、意味も違うからね
141.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:54▼返信
>>140
その説明が出来てる時点で十分伝わってるね
142.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:54▼返信
良心や誠実さといったものは、「現象として」

つまりは名詞として使われていると数えることや区別することができる

だからhe have a conscienceということは可能
143.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:55▼返信
>>124
君の考えは間違ってないが、ここではそういうプラクティカルな話はしてないんだよ
語尾でlolしてるし、日本語がわからないのかな笑
144.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:55▼返信
普遍の真理はtheだとか
バリエーションを高校で習っただろ
145.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:56▼返信
量産型だからTHE ビッグオーなのかぁ?
そういえばそんな設定だった
146.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 12:57▼返信
ていうか、形容詞だからだな

a + 形容詞
147.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 13:00▼返信
>>142
その説明は不足してるねー
“has conscience“ で検索すればでるけど、BBCですら無冠で使うことがあるんだ。ということは、名詞とか関係なく、そもそも無冠かそうでないかで意味が違うんだよ
148.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 13:01▼返信
意味がわからん
一個しかなくてもa appleとか言うだろ
バカめ
149.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 13:02▼返信
>>141
違う違う笑 君はapple って単語の意味を理解してないって指摘されてんの、わかってる? 偉そうにこっちにしゃべる立場じゃ無いんだよ
150.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 13:06▼返信
that her ownておかしくね。WagonR of hers, her WagonR, WagonR that she owns だろ。
151.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 13:10▼返信
>>141
ああちょい説明不足だから補足しておくけれど、こういう文法の類を論ずるときは、例文もどれも全て間違えがあってはいけないのよ。
だって極論いってしまえば、実際に話すときはこんなの考慮しなくていいからね。単語の微妙な意味も、冠詞についても。伝わればいい
そこをわざわざ細かく論じようとするなら、本筋ではない部分でも間違いを許してはいけない。文法を語るなら、そこはしっかりするべき
152.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 13:10▼返信
英語喋らんしどうでもええわ
153.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 13:19▼返信
a、そっかぁ〜
154.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 13:21▼返信
これは嘘松
155.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 13:23▼返信
これって教科書とか参考書とかに書いてあることと何も変わらないと思うけど。みんな本も辞書も確認しないで適当に覚えて、こういうのだけ「分かりやすい!」って反応して、そして忘れるよね。
156.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 13:24▼返信
結局日本人は英語ができないから「文法」を頼るからこうした嘘松になる
結局はaでもtheでもどっちでもいい
問題は「話し言葉」であり、特定の物には日本語でも「アッ!!!」という
それだけだ
157.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 13:24▼返信
できれば良いが、できなくても良い
ブロークン・イングリッシュでも十分伝わるよ
158.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 13:25▼返信
最近だとアメリカ人youtuberが増えて英語のちょっとしたニュアンスの説明とかしてくれてるから
どこの馬の骨ともわからんようなやつの言う事を鵜呑みにするより信頼できる
159.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 13:26▼返信
おばちゃんリンゴ頂戴がaで、手に取ってこのリンゴ買うわ(代金チャリン)がtheって習ったな。
160.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 13:27▼返信
>>115
確かに普段の会話の頻度としてはtheの方が多いかもなぁ。
161.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 13:27▼返信
結局は「文法」に頼るからそうなる。
日本語でも「それだ!!!」とか言っても、「それ」が何か分からないのと同じ
つまり、日本人が英語が話せない、というのは「文法」に縛られるからで、
しかも日本語と英語の文法が違い過ぎるから、文法を気にしていると、一生英語は話せない
162.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 13:30▼返信
知らんかったわ
ま、知らんままでも何も変わらんけど
163.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 13:41▼返信
えっ授業で習わんかった?
寝てたの?
164.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 13:46▼返信
え、中1の英語で習うだろ?
このレベル教えないで一体中学の英語教師は何教えてんだ?
165.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 13:50▼返信
英語で覚えてることなんてボインにはアンぐらい
166.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 14:00▼返信
よしこちゃーん!
167.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 14:23▼返信
> 英語は苦手なほうだけど
何が苦手な方だよw全くできないと言えよw
168.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 14:29▼返信
aとtheの区別なんて誰でも出来るだろ
問題は冠詞と無冠詞の考え方だろ
これはネイティブでも難しい
169.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 14:35▼返信
まずそれが替えが効くのかどうかがわからないんだが?
170.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 14:36▼返信
学生時代に習った事なんざ覚えてねーんだよアホが。
171.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 14:56▼返信
>>170
お前は覚えて無いんじゃなくて理解してないだけだろアホだからw
172.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 15:03▼返信
ワゴンRのステマ記事?
173.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 15:10▼返信
日本人で冠詞を正確に理解している奴は翻訳者くらいだぞ
明らかにaな場合や、明らかにtheな場合は間違えないだろうが、
特殊な名詞や特殊な状況では冠詞をつけるべきなのか、複数形にするべきなのか、非常に難しい場合がある
そもそもその単語が可算名詞なのかといった基礎的な事も分かりにくい場合がある
辞書を引けば可算名詞かどうかは明示してあるが、例外が色々あったりしてマスターするまでの道は長く険しい
174.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 15:13▼返信
aとthe以前に、日本人は日本語にはない a を付けるのを忘れる
175.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 15:15▼返信
ネイティブはんなこと考えてない
176.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 15:15▼返信
>>151
実物と概念の勉強をしてください
an appleとappleは別物です
This is apple.も文法的に正しい文章ですよ
177.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 15:16▼返信
ウルトラマンはthe、スーパーマンは「あっ!」
178.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 15:17▼返信
ヨシユキの方が誰から見ても分かりやすいだろ
179.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 15:21▼返信
フィリピンで夜の国際貢献したのがthe校長
それ以外のは a 校長
これだけで十分
180.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 15:47▼返信
痔END
181.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 15:53▼返信
"fish" は単数形であり複数形であり可算名詞であり不可算名詞である
通常は "fishes" と言う表現はしないがする場合もある
182.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 17:15▼返信
???

例えで寒いウケ狙い辞めてもらえません?
183.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 17:38▼返信
取り替えがきくもの
He is a Japanese.

取り替えがきかないもの
She is the Corean.
184.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 18:02▼返信
余計わからんくならんか?
これはペンですってペン持ちながらいう場合もthis is a penやろ?
185.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 18:13▼返信
いや、だから This is the pen で間違いなのはおかしいだろ
父の形見かもしれんのに
186.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 18:15▼返信
そもそもaを使う場所が良くわからないんだが?
187.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 18:25▼返信
特別感あるのがTHE
それ以外はA
188.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 18:33▼返信
ザクの例え分かりやす過ぎて草
189.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 18:34▼返信
the (例のアレ)
a  (比較的オーソドックスな1個の)
190.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 18:46▼返信
>>22
キミのそのコメント英語で書いてみて?w無理だし発狂するのわかってるけどw
191.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 19:22▼返信
中学で最初に習ったのがtheとaの使い分けの例文だったな。
The girl is not a girl.(その少女はただの少女ではない)
結構わかりやすかった。
192.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 19:41▼返信
ネイティブ「そんなにきっちりaとかtheつけなくていいよ」
193.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 19:56▼返信
クソ分かりづらいな
194.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 20:29▼返信
>>183
さりげなくCにしてるの面白い
195.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 20:43▼返信
わかりやすい
先生はそういうわかりやすい説明してくれなかったわ
196.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 20:50▼返信
いや、お前らは一生逆を使い続けるから関係ないよ。
苦労して無い知恵を絞って逆を出す奴の多いこと多いこと
197.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 20:51▼返信
>>192
ないない。無意識に正しい方つける
198.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 20:54▼返信
>>148
An appleですかな
199.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 20:54▼返信
>>150
Wagon Rですかな
200.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 20:58▼返信
>>107
根本的に間違ってる
201.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 21:01▼返信
>>56
でた、ゲーマーに多い勘違いタイプ
202.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 21:04▼返信
>>29
何気にお前が一番上澄みだわ
203.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 21:05▼返信
theは「その」と訳してはいけませんって最近は習うのか
自分の頃とは違うな
204.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 21:29▼返信
対象を特定しないを取り換えが聞くと言い換えるのは
子供があとで複数形にtheをつけるかどうかで迷った時に
更なる解説を必要とするから良くないんじゃない(´・ω・`)
205.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 21:34▼返信
どっちかというと無冠詞と冠詞ありの区別の方が知りたい
206.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 21:40▼返信
なんとか・オブ・ザ・デッドのザは何なんだ
取り換えがきかない死とは
207.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 21:59▼返信
それは数が問題のときの定冠詞ではなく

まさに!あの!というような、「強調」の意味で使うTHE

THE ONEというと、定冠詞の意味では「たった一人しかいない英雄」っていう意味になるが

強調の意味合いで使うと、「あのどえらい有名な人!」っていう感じになる
208.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 22:05▼返信
ハウス・オブ・デッドでもまったく正しいんだけど、迫力がBランク

ハウス・オブ・ザ・デッドっていうと、それがAランクに上がるんだよ

うわーどえりゃーことになるんだろうなーみたいな

ハウス・オブ・ザ・ファッキン・デッドだと、もはやスーパーハイパーウルトラみたいにジョークになってしまう
209.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 22:06▼返信
theはthat
aはany
210.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 22:09▼返信
THEはいろんな意味があるんだ

たとえは「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」は、定冠詞でもないし強調でもない

「ヘッジホッグのソニック」つまり、「これは○○である」という、そのものの状態を説明している

日本語に訳したら「ハリネズミのソニック」なんだけど、英語はそういう細かい説明が好き
211.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 22:14▼返信
なるほど
英語って難しいね
212.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 22:23▼返信
>>1
日本人の英語レベルは海外の中学生以上である
213.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 22:28▼返信
>>206
そのデッドは死者じゃね?
とある特定の死者のなんとかだろ
214.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 22:41▼返信
"This is the wagonR that her own"って間違ってんけど?"This is her Wagon R"か"This is the Wagon R that she owns."自分も翻訳者(日本語ー>英語)でプロの日本人が翻訳してたものでもかならずと言っていいほどaとtheの間違えは出てくるよ。
215.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 23:05▼返信
ぜんぜんあるあるじゃなかった
216.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月13日 23:19▼返信
>>214
まぁプロでもミスはあると思うが、これは間違っているのか良く分からん
後者は正しそうに見えるけど、それが前者が間違っている根拠にはならない

とりあえず
× 間違えは出てくるよ。
○ 間違いは出てくるよ。
217.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月14日 00:44▼返信
ジ・オは量産したらア・オになるの?
218.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月14日 04:24▼返信
>>96
なんで?どうして?
「An +名詞の複数形」ってありえるの?
219.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月14日 04:47▼返信
>>181
なるぼど。fishだけそう覚えたんで良い?他にもある?
220.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月14日 04:50▼返信
※177
笑ったわw
221.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月14日 04:55▼返信
>>186
名詞の前
222.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月14日 07:54▼返信
her own じゃなくShe owns だな。
あと英語圏の人はthatやwhichを省略するから That's the wagon R she owns とかって言うで。ちな在米歴10年過ぎだけどアメリカ人の英語なんてきっちり書かないし適当だからギッチギチに文法に縛られる必要ないよ。
223.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月14日 22:40▼返信
えっ、それってtheを習う最初に授業でやらなかったっけ?

ワイがおっさんだからか?ゴリゴリの受験英語世代(文法読解上等、会話ポンコツ〕だけれど。
224.はちまき名無しさん投稿日:2021年05月14日 23:59▼返信
>>219
多種多様な例外があるのでそう簡単には覚えきれない程度の量はある
とは言え、細かい事を気にしているといつまで経っても使えないので、
ネイティブの使い方を見ながら少しずつ覚えていけば良い

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング

×