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セガさん、社内勉強会用の数学資料を無料公開





クォータニオンとは何ぞや?:基礎線形代数講座

数学の勉強会
弊社では昨年、有志による隔週での数学の勉強会を行いました。ご多分に漏れず、コロナ禍の影響で会議室に集合しての勉強会は中断、再開の目処も立たず諸々の事情により残念ながら中止となり、用意した資料の配布および各自の自学ということになりました。

勉強会の内容は、高校数学の超駆け足での復習から始めて、主に大学初年度で学ぶ線形代数の基礎の学び直し 、および応用としての3次元回転の表現の基礎の理解といった感じです。

「線形代数」とは、微積分と並び理工系の科学・技術の諸分野で基礎中の基礎として用いられる数学の分野で、ゲームでは主に3DCGの技術的基礎として応用されています。昨今のAIブームでも一時期話題になりました。 タイトルにある「クォータニオン」とは、日本語では「四元数」と訳され、ゲームではキャラや背景などを3次元回転させるときに応用されるもので、勉強会の中では最後に出てくるラスボスであり少し難しい数学の概念です。

勉強会の趣旨は、この「クォータニオン」を数学的にきちんと理解することを えさ ゴールとして、そのために(実際はそれだけでなくさまざまな技術の基礎となっている)「線形代数」の基礎をきちんと学び直そうということでした。


なぜ数学?
ゲーム開発においても分業化・専業化の流れは著しく、ゲームアプリケーション(みなさんに遊んで頂いているゲームそのもの)を開発する際、いわゆるゲームエンジンや各種ライブラリを用いるのが当たり前になっています。これらエンジンやライブラリは、ゲーム開発者にさまざまな機能を提供し効率よく開発できるようにすることが役割であり、極端な話、三角関数を全く知らなくても3Dゲームを作れる時代になっています。 しかしながら例えばゲーム固有の表現のためにシェーダー(画面を描画する機能)をカスタマイズしたい場合や、当然のことながらエンジンやライブラリそのものの開発者は、ある程度のさまざまな数学の知識が必要となります。技術的に高度なことをしようと思うとなおさら深い理解が必要です。

このように数学や物理学は、ゲーム業界のみならず理工系のさまざまな分野で、科学者・技術者を根元から支える基礎となり重要な武器となっています。


以下略






この記事への反応



自分は何が何だか解りません(泣)

こういうツイートを10年前ぐらいに見たかった!
ゲームが好きな学生とか作ってみたい人とかには、頑張って数学を勉強しようと思える材料。


ゲームを作るためには数学を勉強しなければならないですね。

ゲームばっかしてるとアホになる!って親御さんに言われた子は、これ、ゲームの裏側っていって見せてやればだまりますね。表しか触ってないだろって言われたらあれですが

ゲーム開発=ほぼプログラミング=ガッツリ数学は関係してくるってことですものね…。
皆さんさも当然のように『応用処理技術者』以上の資格持ってそうで…。


三角関数を使う機会は多々あれど、虚数を使ったことは今のところないな。
ゲーム業界では使うのか。面白いな。


電気の交流回路の計算などにも複素数が使われていますが、虚数の概念が現代文明を支える大事な役割を果たしていることを、高校の数学の授業で教えて上げてほしいなと思います。

ゲーム制作で使われることはよく知られたことではあるし、実装するだけなら裏側まで知らなくても多くは何とかなるという話も聞くけど、それでもセガさんが数学って使うよと言ってくれると若い人達の勉強モチベーションに繋がるでしょうね。素晴らしいです。

セガさん、ぜひ中学数学の範囲でもゲーム業界への貢献度を語っていただきたいです。

セガの社内勉強会の資料を無料公開ってすごい…3DCGの技術的基礎を学べるチャンス





なるほどな・・・見ても全然わからねぇや

B097BNBXRS
任天堂(2021-09-10T00:00:01Z)
レビューはありません










コメント(357件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:31▼返信
セガは面白いゲームの作り方を勉強しなさい
2.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:32▼返信
なるほどね(わからん)
3.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:33▼返信
SEGAさん、そんなレベルで人材育成して産まれてくるゲームはなんでクソゲーばっかりなん?
やっぱり現場より上が間抜けだからサクラ大戦とかPSOとか56しまくってるんです?
4.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:33▼返信
これを動かすためにハードの性能が必要になってくるのか
5.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:34▼返信
そんなことよりあの気持ち悪いグラをなんとかするのが先じゃない?
6.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:34▼返信
それで出来たのが新サクラですか?
7.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:34▼返信
技術開発とかハードウェア系はそらどこでも必要だろう
8.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:34▼返信
理解しないで使ってる奴ばっかりやぞ
9.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:34▼返信
三角関数なんて建築とかでも必須だろ
学生の時に教わっているから社会人になってからも着いていけるんだぞ。これが社会人になってから一から勉強して覚えろって絶対無理だぜ
10.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:34▼返信
そんな馬鹿みたいなことやってるから死にかけてんだろ汎用エンジン使えボケ
11.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:34▼返信
複素インピーダンス
12.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:35▼返信
仮想世界を作るのに数式が足りなさすぎるのだ
何となくそれっぽいこと言ってみただけだが?
13.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:35▼返信
数学できない私立文系が幅を利かせている日本は異常だ
日本が没落したのも、数学ができない人間が政府中枢に蔓延っているから
場の空気や人間関係に意思決定が左右される風土病も、数学力の不足からくる論理的、演繹的思考の欠如によるものだ
14.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:35▼返信
それで出来たのが、新・サクラ大戦か・・・
 
いらねぇだろ これ
15.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:35▼返信
複素数の積は拡大と回転をあらわすからな
16.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:36▼返信
こんなのボタン一つでできるから
17.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:36▼返信
1からやろうと思ったら2Dシューティーングでも使うぞ
18.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:37▼返信
古文、漢文は何で使うの?
19.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:37▼返信
それで出来るのが国2じゃな…バグ多すぎるんじゃ
20.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:37▼返信
セガが言ってもなぁ
これがソニーとかなら説得力あんだけど
21.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:37▼返信
んで出力されたのがPSO2Nですか
そうですか 
22.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:37▼返信
>>13
え、鳩山由紀夫は東京大学工学部計数工学科卒業だよ???結果はどうだったの???教えて???
23.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:38▼返信
その結果が新サクラか?w
24.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:38▼返信
こんな基礎的な計算でイキってるからダメなんだろうな
25.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:38▼返信
まとまなゲーム作ってから言えやカス企業
26.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:39▼返信
この辺り理解してへんと糞カメラワークになるんやろ
27.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:39▼返信
ゲーム制作しないなら意味ないよね
28.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:39▼返信
で、どんなゲーム作ってんの?
もちろん売れてるんだよね?
29.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:40▼返信
で、NGSみたいなゴミが出来るんでしょ?
こんなん勉強しないでアンリアルエンジンでいいわ
30.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:40▼返信
携帯の充電残量、積分で残量計算してるっぽい。
31.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:40▼返信
電力会社でも普通に使ってるしスマートフォンやパソコンは当たり前に量子力学も使われてる
32.投稿日:2021年06月16日 23:40▼返信
このコメントは削除されました。
33.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:40▼返信
開発より接待が重要だって君らのボスザルが
34.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:40▼返信
案の定セガ叩かれて草
35.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:41▼返信
「数学はゲーム開発でも重要だから学ぶ意義は大きいよ」という話なのに、「クソゲーばっかのセガが言うな」ってのは筋違いだろ
36.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:41▼返信
エンジン制作ならそらそうよ
37.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:41▼返信
※32
プログラミングより面白いことなんて、この世にひとつもないぞ
38.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:42▼返信
※34
NGSがあの有様だったのが悪い
39.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:42▼返信
セガに対して匿名でバカ自慢かよ
終わってんな
40.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:42▼返信
流石にここまでの数学力は必要ないが
デザイナーも仕様理解が重要になるから学校の勉強はしておいた方がいいぞ。
41.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:42▼返信
三角関数は実生活でも確率統計の次くらいに役立つだろ
虚数は全く使わないしもう忘れたけどな
42.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:43▼返信
ほとんどが追い出し40代で退社ですね
わかります
43.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:43▼返信
筆記体みたいなフォント嫌い
スッと頭に入ってこない
44.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:44▼返信
家庭用ボンバーガール作って
45.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:44▼返信
セガ?

E3にも参加できない泡沫メーカーか
46.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:45▼返信
なんで勉強とかばかり何に使うか聞かれんの?趣味で楽しいからやっとるでええやん
スポーツ観戦だの音楽だのゲームだの同じだろそれらに何の役に立つか聞くのか?
数学も古文も漢文も全部楽しいからやるんだよハゲ。
47.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:45▼返信
こんなんだから羽田にあるゲーム専門学校、とか呼ばれちゃうんだよ
48.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:45▼返信
必要な人に必要なのはわかるけどセガは勉強会するのならまず面白いと評価されたゲームをプレイして自社のゲームと比較してほしい
49.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:45▼返信
それで作ったゲームがあの体たらくなのですか?
数学より学ぶべきことがあるのでは?
50.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:45▼返信
 /任_豚\ひとつ、ふたつ、みっつ・・・
 .|-O-O-ヽ |ええと、みっつ の次は・・・
 (. : )'e'( : . 9) ・・・たくさん!
51.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:46▼返信
レベルデザインの勉強した方がええんちゃうか?
52.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:46▼返信
ベクトルや三角関数ができなきゃCGなんてまともに扱えねえし、
複素数分からなけりゃ極座標扱えないからな。
53.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:47▼返信
新人研修の資料だよな!そういってくれよ!!!!
54.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:48▼返信
国内で一番不甲斐ないセガが資料を公開して威張り散らしているのは痛々しい
55.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:48▼返信
まぁ計算機動かしてリアルタイムで絵を描いてる訳だからね、そりゃ式が要るのは当然でしょ
56.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:48▼返信
現在はyoutubeとかで大学レベルの数学とかも学べるからありがたいよな動画豊富で
自分と相性のよい講師とか自分で選び放題だし。
57.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:48▼返信
セガが昔からズレてるのってそういう
58.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:48▼返信
サクラ革命頓挫
ソウルリバース頓挫
何で稼ぐの
59.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:49▼返信
技術は大切だがセガに必要なのはまともなディレクターとプロデューサー
60.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:49▼返信
でも、肝心なゲームがIP壊すだけでダメなのでそこもなんとかして欲しい物だ。
61.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:49▼返信
>>13
ありていに言えば「数で割り切れないことがある」って話になるんだけど、
そもそも、会社の会計ひとつとっても、数学の公式がピッタリ当てはまる局面なんて珍しい方。
だから知っておくことは大事だけど、数学的演繹のみでは現実への対処ができない。

アベノミクスなんぞ数学の基本から言えば、破滅への時計早めた愚策だが、
多数派占めた政党と政府がゴーサイン出してるのに、数学的におかしいと跳ね返せると思うのか?
62.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:50▼返信
>>50
ゴキちゃん・・・
AAを弄くる暇でもうちょっと勉強しようね
63.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:50▼返信
次回のゲームは膝の動きに注目な!
64.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:50▼返信
3DCGは勿論、自動生成系のツールとかも数学出来た方が圧倒的に良い
ノーマンズスカイとかも数学の塊みたいなもんだろうしな
65.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:50▼返信
>>49
うんうん、わかったから少しは家の外に出ろよ。
66.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:50▼返信
で、なんでクソゲーしかないんだよ
セガの採用基準が間違ってる証拠でしょうが
67.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:51▼返信
sincosはマジで使いまくる
内積外積も使う
微分積分も使う
行列も使う
どう使っているのかを教育現場に伝えないと何のための勉強なん?ってなるのは当然なのに覚えさせる事しかしねぇもんな
68.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:51▼返信
やさしいな、数学に限らず~やって何の意味あるんですか?とか聞くようなやつは9割カスだから
じゃあ君はやらないで好きにどうぞと放って於いて言わせておいたらいいのに
69.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:51▼返信
プログラマーはハードとともに進歩してるが、クソモデルを作るアーティストや、クソ仕様を作るプランナーは何も進歩してないってことだな
70.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:51▼返信
ボーダーブレイクで卑怯なだけのポイ厨狙撃の癖に
自分は上手いと勘違いしたガキリーマンを雇う2ちゃんねらー開発
案の定ソウルリバースは頓挫
71.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:52▼返信
数式の前に何が作りたいかだろ?
先ずそこが欠けてる
明確な目標もないのに道具ばかりあっても何か生まれるようなものでもないぞ
72.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:52▼返信
>>67
そもそも勉強って何かのためにすんの?ただ突き詰めるのが楽しいからやるんちゃうの
結果的に役に立ったら素晴らしいだけで
73.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:52▼返信
線形代数は必須じゃけえ

行列、複素数(四元数)

最低、これできないと3Dはちょっと
74.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:52▼返信
※10
そのエンジンがどうやって出来てると思ってんだよ
75.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:53▼返信
セ、セガ()
76.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:54▼返信
ゲームではないが、
「アインシュタインの相対性理論がなかったら、スマホの発明はなかった」
とも言われてるな。
77.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:54▼返信
>・ゲームばっかしてるとアホになる!って親御さんに言われた子は、これ、ゲームの裏側っていって見せてやればだまりますね。

ゲームばっかしてるアホにこれ見せても99%が理解できないから親が正しい
78.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:54▼返信
ゲーム開発がどんどん高難易度化して莫大な開発費がかかり開発者も大勢必要になるけど
それに真正面から挑むより解決するための自動作成エンジンなり作ったほうがええやん
79.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:54▼返信
別に数学とか入ってからでも覚えられるよ
問題はそいつにセンスがあるかどうかってことだけ
80.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:54▼返信
「3DCGでシコモデルを動かす為に必要なんです!」とわかりやすく言ってくれたほうが息子の脳にダイレクトに響くんだが?
81.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:55▼返信
※72
算数ができないと買い物もできなくなるから必要性はガキでも分かる
数学が何の役に立つかも教えてやれるべきではある
大昔は暇人が趣味でやっていた学問だった位だし、使い道が無ければ無意味に思えるものだ
82.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:55▼返信
文句言ってるヤツは数学を何に役立てるかが思いつかない馬鹿って事だろ
83.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:55▼返信
3Dは立体図形の世界だからなんやかんやの知識が必要なんだね(適当)
84.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:55▼返信
今時はゲームエンジンあるんだからさぁ
自前で作ろうとしてるとかなの?
学歴で採用してるからこんななんだろうな
「高学歴社員が組織を滅ぼす」ってやつだ
保身に長けた彼らは絶対に責任を取らないよう立ち回りリストラから生き延びる
85.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:56▼返信
そもそも数学含め勉強がゲームやん攻略パズルゲーム
86.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:56▼返信
 
ケチつけてる奴って、頭の悪い奴が殆どだろうなw 拒否反応が痛々しいw
 
87.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:56▼返信
>>71
どんなに優れたビジョンがあっても、それを具現化するテクニックがないと、ただの「絵に描いた餅」だ。
いや、餅の絵を描く事すらできない。
88.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:57▼返信
全く使わないからもう覚えてない
マジで無駄な時間だった
89.投稿日:2021年06月16日 23:57▼返信
このコメントは削除されました。
90.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:57▼返信
Q. なんで4次元
A. いわゆる「4要素ベクトル」が超多用されとるけえ

3要素ベクトルとかもあるんだけど、基本的にベクトルは4要素なんで

そうすっと、行列での計算が簡単だから
91.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:57▼返信
ゲームを開発してる連れを車に乗せてカーブになると
その曲がり方を数式で言う
92.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:58▼返信
うるせえジンバルロックぶつけんぞ!!!!
93.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:58▼返信
>>84
そのゲームエンジンも、「誰かが作ってる」んだよ。
94.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:58▼返信
素人は黙っとれ———
95.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:58▼返信
※91
逆に言えば数式以外に表しようないしな
96.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:59▼返信
龍が如くだけのゲーム屋が何言うとんねん
97.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:59▼返信
大学レベルならまだしも、三角関数もベクトルも虚数も高校でやるやつやん…
さすがに高校レベルは出来ないほうがはずかしいだろ知るかと逆ギレしていいのは大学の範囲だけ
98.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月16日 23:59▼返信
ゲーム開発しないんで要らないです
99.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:00▼返信
>>95
長嶋茂雄も数学ができればバットの振り方を数式で教えてやれたのにな
100.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:00▼返信
就職する業種で突然、必要になる事はあるよ
取り敢えず、理系できる奴はサイコー、かっこいいよって子供は小さい頃から洗脳教育するのが吉なんだよな
101.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:00▼返信
スレタイの事をいう奴は大概こういう資料を読まないので意味ないんだわな・・・
あとゲームの面白さはゲームを動かすことも重要だけど、やっぱ脚本だよな!
もしくはゲーム自体の構成力!
102.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:01▼返信
人間はなぁ
四則計算・分配法則だけ知ってりゃ生きてけるんだよっ!!
103.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:01▼返信
このご時世にゲーム作りたいから数学学ぶのも違うと思う
何やるにしても数学は理解しておいて損はないと思うが
104.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:02▼返信
※84
そのゲームエンジンでもどう回転させるかは指定しないといけないわけで
105.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:02▼返信
ねえゴキちゃん
これ英語だよね?
106.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:02▼返信
※67
いや、教師が社会に出た事が無いから何に使うか単純に知らないんだ
107.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:02▼返信
今このレベルやってる時点で他の企業に行ったほうがいいことは理解できた
108.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:02▼返信
虚数の 大海に おぼれろぉぉっ ‼︎
109.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:03▼返信
※103
まぁなんかやれる具体例の一つとして上げただけだろ、何かにつけて計算する必要はあるし
110.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:03▼返信
逆に
簡単な三角関数、微積、虚数
この程度がわからないやつが何ができるんだよ

大体の学問で使うだろ 
111.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:03▼返信
数学は実生活では役に立ちづらいが「考える力」を育む。それだけで無駄ではない。
112.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:04▼返信
>>106
なるほど…
113.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:04▼返信
セガの技術屋が凄いのなら
今のセガのこの有様は技術屋に渡す設計図作ってる側が無能揃いなせいなんですかね?
114.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:05▼返信
因数分解って何だよ。
勝手に分解すんなよ。
自然のままにしておけよ。
115.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:05▼返信
へたなゲームより数学とかのほうが楽しくね?
コスパ最強だし一生難関ボスみたいなの出てくるし達成感あるし自分の成長すげぇ実感できるし
116.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:05▼返信
じゃあそれが難しいかっていうと、そこまででもないんだよな

数学(数理)の博士号持ってないといけねえ!ってのは、そこまで多くない
ガチレースゲー、ガチ飛行機ゲー、AI、それらいわゆるシミュレーション分野ならまだしも

学校で講義聞いてりゃ分かる、くらいだ
ただしプログラマーは数学好きが多いんで、勝手に博士レベルが集まってくるものだ
117.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:06▼返信
もう海外はゲーム作りでも知覚的領域応用で体感的にいじると勝手に裏で定義やってくれるものまであるからこういうのはあんまり要らなくなる古いやり方なのよね
118.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:07▼返信
開発エンジンでも作ってるの?w
119.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:07▼返信
逆に数学知識を一切を使わない職業とかあったら教えてくれよ…
高卒ニートかFラン文系の非正規くらいだろう
120.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:07▼返信
i
i✕i=-1
i✕i✕i=-i
i✕i✕i✕i=1
i✕i✕i✕i✕i=i
これを利用すれば、虚数軸と実数軸を行き来出来るんだよ
121.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:08▼返信
セガのゲームのモーションは10年前に進化は止まってる
122.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:08▼返信
パ○ンコ企業は遠慮します
ご縁がなかったということでw
123.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:08▼返信
エフェクト作る時なら有った方が良いけど
3Dモデル動かすのにこんな知識は要らんぞ
エンジン自体を作るなら必要なんだろうが
124.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:08▼返信
しかし大半の人はゲーム開発には関わらんやろ
なに使うんだよ
125.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:08▼返信
セガは自社エンジン開発してやってるから偉いと思う バーチャ(ACミク)エンジン、ヘッジホッグエンジン、龍エンジン、最新のNGSエンジン
126.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:09▼返信
>>119
営業で使うのこれw
127.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:09▼返信
使うのは分かったけど、
それで作ったサクラ革命はどうでしたか?
128.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:10▼返信
数学にもいろいろ分野があるが、たいていのゲームで扱うのは
「量」の変遷、「状態」の変遷、「空間」の変遷の3つだけ

量を取り扱うのは例えば素数、複素数、四元数
状態の変化を取り扱うのは、例えば微積分、力学、ベクトル
空間を取り扱うのは、ここでもある線形代数や、幾何学
たいしたこたぁない
129.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:10▼返信
>>13私利私欲に権力欲しがる奴なんて文系ばっかだろうからな
理系はもっと楽しい自分の研究があるわけで
130.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:10▼返信
応用しづらい高度な数学の中でも微積分、線形代数はその名の通り別次元だな
近代文明の発展に必要な分野は大体網羅してる
131.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:10▼返信
>>119
化学の実験系の分野だと虚数まで使うことはなかったな。
分析機器の開発とかだったら使のかもしれんけど。
132.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:10▼返信
ポリゴンキャラのモーションの中割や基本姿勢に戻る時に調整しやすいよう演算を使うから、いつまでたってもブキミの谷から脱却出来ない
133.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:10▼返信
スマホでイキってるやつには到底理解できんな
134.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:11▼返信
キムタクが如くのセールにせよ最近のセガは本当に気前がいいなw
135.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:11▼返信
セガなんて嫌だよ!
136.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:11▼返信
虚数拒絶している人が量子力学やったら発狂して爆発しそう
137.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:11▼返信
技術はあるのに昔から使いどころが変なのがセガ
138.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:11▼返信
それでセガがソニーや任天堂並みに成功してりゃ
説得力あったんだが
139.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:11▼返信
でも何に使えるのか教えるのは必要だよな
目的が欠落して手段だけ伝えられとしても身に付かん

サクラは許さんけど
コンセプトからして破綻してる
140.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:11▼返信
スペシャリスト以外いらんよね。はい論破。
141.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:12▼返信
普通の人らには必要ないよこんなもん。
ツールや開発ソフトやOSなどコアな部分を作る人らに必要ってだけ。
それらのソフトを使っていわゆるコンテンツを作る側の大半のクリエーター達には必要ない。
142.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:12▼返信
>>125
多過ぎて効率悪いだけじゃね
143.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:12▼返信
>>136
量子力学やるような奴は虚数程度でつまずかんだろ。
144.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:12▼返信
工業系でも使うよな
145.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:13▼返信
>>126
自分用の営業資料やプレゼン資料作る時に統計学くらいは使った方がいいぞ。
高校レベルの数学でできるで。

自分で工夫しないお使い営業ならいらんやろうけど、
それがキミの考える営業ならそれでええんちゃうか。
146.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:14▼返信
セガに足りないのは商売人なのにね
147.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:14▼返信
>>141
クリエーターも普通の人らには入らんと思うが
148.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:14▼返信
>>119
一切使わないのは無いだろうけど高度な知識を必要としない仕事は山ほどある
149.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:14▼返信
>>120
i→正面を向く(何も起きない)
i✕i=-1→左を向く
i✕i✕i=-i→後ろを向く
i✕i✕i✕i=1→右を向く
150.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:15▼返信
使わないから勉強したくないはただの言い訳だろw
151.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:15▼返信
ゲームって昔から革の部分の手間が大半じゃないの
152.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:15▼返信
こういうのを学校で教えられないのは、
実際に使う数学(工学部)を大学で勉強してない教師しかいないから。
設計や開発では普通にやってることを、中学や高校の教師は知らないので、質問しても出てこないよ。
153.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:15▼返信
何に役立つんだとか言ってる連中ほど将来の展望が何もない
154.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:16▼返信
権力者は数学など知らんでも政治をしてる
技術者は使うものだから
PCを触ったことの無いIT担当大臣がいた国を舐めるな
155.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:16▼返信
頭中卒かよ
156.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:16▼返信
ファミコンレベルの内容ドヤ顔で言ってる子たちはなんなの?
157.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:17▼返信
必要かどうかというより、夢持ってゲーム会社入って、これから俺は~するんだとか野心もっているやつがこの程度のこと勝手に追求するくらいの知的好奇心もっていないでどうするのかと
158.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:17▼返信
何が何でも必須なのは、行列

これできねえとマジで入口にも立てねえからな

行列だけは完璧に理解しておかんといけん

んで、行列が分かれば自然と線形代数も分かる
159.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:18▼返信
馬鹿とそうでない人を振り分ける為の勉強だよな
160.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:18▼返信
セガが言ってもな
面白いゲーム作ってから言ってくれ
161.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:19▼返信
最近の数学至上主義みたいな風潮キモい。

必要な時に必要な数学だけ使えば事足りるのに、数学全部やった方が役に立つ。の脳死はアホ。

そして大体の人は数学を多用することは無い。

国家成長の為の全体論としては必要だと思うけど、実の所はやりたい奴がやれば良いだけ。
162.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:20▼返信
誰も全部やれなんて言っとるやついないだろw高校レベルのはやっとけってだけで
163.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:20▼返信
※156
ファミコンレベルのプログラムが出きる新卒は即採用レベルだろ
ファミコンレベルとバカにするなら自分で1から勉強してみると良い
案外バカに出来ないよ
164.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:21▼返信
で、セガ君さ
希望退職者650人募ったら700人来たんだっけ?
165.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:21▼返信
だからよ

プログラム授業とかやっても意味がないのよ

適性がないとできない、完全な選民思想・適性重視だから、

授業でやった程度ですら面白いと思えないやつはもうダメなのだ
166.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:22▼返信
>>87
いや、ビジョンが先だな、技能はその後だ、モチベーションが続かなければ技術も身に付かない
それはセガ見ればわかる
最悪ド下手クソでも努力すれば餅ぐらいは描けるんだよ
167.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:23▼返信
※165
適正にあった進路に進むべきだよな
餅は餅屋に任せよう
168.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:23▼返信
映画のカメラマンに女優ブッサとか脚本ツマンネとか言っても仕方ないだろ?
担当違いに的外れなことを言ってやるなよ
169.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:24▼返信
電気屋の世界では虚数というのは
交流理論で出てきます。
但し、電気理論においては「i」というのは
「交流電流」を意味する記号として
リザーブされていることから
虚数は「J」で示します。
170.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:24▼返信
ドヤ顔で公開してようだがセガ社員は全員できないといけないとハードルが上がってしまったぞ
171.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:25▼返信
でもセガってとてもじゃないけど量的推論ができているとは思えないもの造りと販売方法と売り上げ結果だと思うんだけど…
172.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:26▼返信
>>161
そういう適性を持ってる奴を探す為もあると思うぞ学校の授業は
173.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:27▼返信
>>129
つまり職業適正が、ない
174.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:28▼返信
数学詳しいんだったらセガに入ってやれよ
うんちくじゃ面白いゲームは作れないぞ
175.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:28▼返信
>>171
数字を全く見ていない経営してるとしか思えないからなぁ
なんだあの万年赤字体質
176.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:28▼返信
馬鹿は馬鹿なりの生き方をすればいいだけなのに勉強そのものを否定してる奴馬鹿なの?
馬鹿だから馬鹿みたいな事言ってるんだろうけど
177.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:29▼返信
>>6
新サクラ大戦のプロデューサーとディレクターは、ウィキペディアに書いてあるアイツらだよ。
新サクラ大戦の出来上がりを見て名越が予算を切り、その分をジャッジアイズや龍が如く7に振り分けたんだよ。
あの仕上がりでは妥当な判断だろ。
178.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:29▼返信
>>171
社員が有能でも経営者が有能とは限らない
そんな会社はゴロゴロあるよ
179.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:29▼返信
今は違うのかもしんね―が、線形代数って高校でやったっけ
俺らの時代は高校でやらなかった記憶がある

行列と線形代数は切っても切れない固い絆で結ばれているので
その行列が大学からだったから、高校ではやっぱりやらなかったと思うな

ってことは、高校レベルの数学ではダメなのだから、プログラム授業はなおさら意味がない
180.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:30▼返信
上級かしこプログラマーには必要
181.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:30▼返信
一々3Dエンジン作ってんの?w
182.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:30▼返信
unityとか三角関数めっちゃ出てくるしな
建築、施工系も必須だし、あって困ることはないで。
183.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:30▼返信
>>176そもそも自分でその生き方に満足しているという前提なら噛み付く必要もないことになるしな。
そういうことだろ
184.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:31▼返信
エクセルのマクロでゲーム作って喜んでる爺レベル
ボトムアップじゃなくてトップダウンで出た技術覚えないと追いつけない業界なのに見事に技術的に置いて行かれてる理由がこれだろうな
185.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:31▼返信
もっと経営にその計算力を活かすべきだと思うよ?座標の計算ばかりやってないでさ
186.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:32▼返信
虚数はともかく三角関数の有用性わからんのはやばいわ
187.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:32▼返信
セガの経営者が数学できるわけないだろ
188.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:32▼返信
馬鹿はここで知識自慢するからな
189.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:33▼返信
ゲーム作るのも金勘定も苦手って何が得意なの?
190.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:33▼返信
>>178
経営者を見切れない無能の分際で有能気取りとかよくいるよね
191.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:34▼返信
※189
原作レイポゥ
192.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:36▼返信
まぁよくわからんがシステムを作るところは必要だろうけど
そのシステムでゲーム作っているところは特にそのへん理解してなさそうだけど
実際のところどうなんだろう?
193.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:37▼返信
市場の需用と自分らの供給出来る内容すら計算出来ないからコケてんだろ?
194.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:38▼返信
プログラマーの話だろ?ゲームのおもしろさにそんなに関係あるか??別の仕事だろそれ
195.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:38▼返信
名越も映画業界に行けずに夢破れたデザイナー崩れだから数学できんやろ
196.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:38▼返信
「腕立て伏せやスクワットなんて仕事で使わないから無駄」
っていうようなアホ理論
197.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:40▼返信
>>181
UnityやらUEをカスタムとか拡張無しで使ってるゲーム企業なんてまずないぞ
198.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:41▼返信
>>187
経営者に必要なのは数学じゃなくて会計の知識
199.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:41▼返信
ゲームエンジン使ってもこの程度の数学は必須だぞ
グラフィックが綺麗なだけの単純なゲームしか求めてないんならいいだろうけどな
200.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:41▼返信
脳筋セガ
201.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:41▼返信
>>196ボディビルダーが、を付けないとちょっと違う
202.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:42▼返信
>>198
マジでちゃんと勉強して来て欲しい
203.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:42▼返信
同じものかけてー1になる数字って実用数学だとめちゃくちゃ応用できるって簡単に想像できるだろ
204.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:43▼返信
ただのエンジニアの技術の話だし
これを理解できるやつがいなきゃゲーム作りは難しいってだけ
何をそんなに怒ってるやつらいるんだか
205.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:43▼返信
※201
ちがわんだろ
206.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:43▼返信
セガは車輪の再発明してるからなw
セガオリジナルプロトコルとかあるんだってよw
その話聞いてセガへの派遣断ったもんw
外で役に立たないことを身につける暇はないw
207.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:43▼返信
ゲームエンジンの製作者は必須技能だけどその他末端の作業は別に使わん
ゲームエンジン作った人に感謝しろ
208.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:43▼返信
御託はいいから神ゲー作ってみせろよ
209.にゃーーー投稿日:2021年06月17日 00:44▼返信
クォータニオンとかゲームエンジン側で自動的に計算してくれるし、シェーダーもノード繋げていくビジュアルスクリプトが主流でしょ。
そんな古臭い無駄な勉強させるくらいならゲームエンジンのオペレート習熟度上げさせてどうぞ。

煩雑な情報ですごい感を出したいんだろうけど
現代のゲーム開発環境では座学で1から学ぶのは非効率的すぎる。初っ端からツールを触って何かを作らせるのが最適解

そんなんやってるからいつまでもセガなんだよ
210.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:45▼返信
数学できても面白いゲームは作れない
211.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:45▼返信
>>204
それで出てきたのが新サクラなら怒りたくもなる
212.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:45▼返信
※14
開発はセガじゃない。。。
213.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:45▼返信
そらドラゴンエンジンとか作ってるし
大手はどこも開発してるでしょ
214.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:46▼返信
セガのモデリング肩周りに動きなさすぎるのどうにかしろよ
215.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:46▼返信
でも面白いゲーム最近作れてないなセガは
216.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:47▼返信
>>209
そのエンジン作ってるのもゲーム会社だけどな
セガだって自前のエンジン持ってんだから使ってんだよ
バカがにわか知識で長文披露するな
217.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:47▼返信
いやエンジン使ってるから数学の知識なんかいらんだろ
エンジンを作るなら別だが
218.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:47▼返信
※172 そう言ってるんだが?だからそれで適正無いやつはいらんだろって話。

文盲乙。
219.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:48▼返信
>>214
それはバーチャファイターが悪い
220.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:49▼返信
※211
ゲーム会社のあたりまえを言ってるだけだし
そこは別に関係なくない
セガが嫌いで嫌いでしょうがないっては伝わるけど
221.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:50▼返信
※217
ドラゴンエンジンってセガ作じゃないの?
222.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:52▼返信
あたし虚根大好きよ
223.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:53▼返信
>>220
セガが嫌いなんじゃなくて
ネットで見た話題を鵜呑みにしてるから駄目な面しか印象に残ってないし、他の面を知る気もない
自分は触ったことも無いゲームをこうして掲示板なんかでクソゲークソゲーとふれまわってる狂人だよ
224.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:53▼返信
ソニーは実は、チップ開発が上手くない。
PS2が成功したのは、ソニーのゲームエンジン『エモーション・エンジン』が傑作だったから。
ソフトウェアでソニーは勝ち、これがPSPの開発に繋がる。
ところがPS3ではチップ開発に失敗。
こう見ると、【任天堂】は一貫して、『チップ開発』が天才。
225.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:56▼返信
>>221
セガ制だね、他にヘッジホッグエンジンとかもある
226.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:57▼返信
この程度は把握してないとシェーダーすら作れん
開発は当然として、QA側もある程度は把握してないとダメ
227.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:57▼返信
何怒ってんの!!??
228.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:57▼返信
※223
ただの暇人の暇つぶしか
他に楽しいこと見つかるといいね
229.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:58▼返信
>>1
普通は使わないから高等教育であって、それを学んだという経歴を作るためにわざわざ試験を受けてまで入学したわけやん。学んだ知識の使い途は自分で考えるものであって、他人に用意してもらうものではないぞ笑
230.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 00:59▼返信
>>207
てかそんなもんお互い様ってだけの話
分業でやってんだから
理系ガ―、文系ガ―みたいな話に至る奴はただのアホ
231.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:01▼返信
まだ頭の中にしか存在してないポリゴン処理を皆が理解できる形で提示するには数式が最もお手軽なので
プログラミングは数学が大事なんだが英語圏で作られてるから英語も分ると更に捗る
日本語圏プログラマーになかなか天才が現れないとされる由縁だな
232.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:02▼返信
法律なんて勉強して何になるんやって言ってるのと同じ。
役に立つときは役に立つ。
233.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:05▼返信
電気屋とか大工も三角関数を使うよな
234.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:05▼返信
数学は理工系やプログラミングで実際に使うもの
「論理的思考を磨く」とかいう文系の頓珍漢な意見は何なのだろう?
235.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:06▼返信
>>230
知ってたら開発に一々問い合わせんでも対処できる

車運転だけできるよりメンテナンスできるドライバーはいて困る事はない
236.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:08▼返信
数学苦手民がワラワラいて草
237.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:09▼返信
>>235
そりゃそうだが、そんなこと言ったらなんだってそうだ
設計士だって現場の職人作業できたほうが確実にいい建物作れるが、できないやつが大半だから、細かいとこに気が回ってない建物がバンバン作られるわけで
238.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:09▼返信
「三角関数とか虚数勉強して何の役に立つんだよw」

↑この発言をした人は誰なんだ?
239.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:11▼返信
建築も使う
240.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:12▼返信
理系で使わんとこないしな。
経済系でも使うし。数学力は収入に直結する
youtuberとか芸人やるんなら知らん
241.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:12▼返信
懐かしいなぁ
そのころまだ良い教科書になる本が無かったから凄く苦労した思い出
242.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:13▼返信
線形代数はそんな難しくないよ
ただ高校時代ちゃんと数学理解してたかは如実に現れる...
243.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:14▼返信
大学で勉強すればいいだけのこと
普通のサラリーマンには運転免許のほうが重要性高いよ
244.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:16▼返信
こんなのエンジン作る技術者ぐらいしか必要じゃねーよ
245.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:16▼返信
それを勉強して中華ゲーにも劣るNGSみたいなのしかできないんだもんな、夢がない
246.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:17▼返信
数学と物理が理解できない人間が、現実をどうやって認識しているか気になる
類人猿に近い世界観なんだろうか
247.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:18▼返信
数学が役に立つ人もいるけど、より多くの人にとって
もっと役に立つ知識が他にもあるのに
既存の必修科目が時間割を占拠しているせいでそれを学べない。
時間と労力は有限だ。
248.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:19▼返信
>>245
今の中国人、学歴とんでもないぞ
249.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:21▼返信
全くゲームに生かされてねーじゃん。
250.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:23▼返信
まぁ「エンジン使えば数学・プログラムは必要ない」みたいなの
エンジンの無かった時代でも開発に参加してた人が言うんならいいんだけど
ゲームエンジンから入ると、ゲームの処理と画面の演出の区別もつかない人が居たりするからな
「スプラトゥーンの解析完了」とか言っちゃったりして
251.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:23▼返信
※243
学校全てに教習場の設備を用意するのは非効率なので専用に特化させた今の形が良いね
出来る人は教習を飛ばして試験だけで免許が取れる仕組みは真似して欲しい
252.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:24▼返信
ちなみにエンジン開発でもこういうの使うのは極一部のライブラリ担当者だけだぞ
253.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:24▼返信
※249
3Dゲームは全部これ使ってんぞ
Unityとかのゲームエンジンを使ったゲーム程度の上位レイヤーでも使う
254.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:25▼返信
>>247
典型的な無能
数学使用する所ほど重要部署や業種、そこあぶれた者が何かに理由付けて数学不要論出すだけ
255.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:27▼返信
線形代数まともに使えないとまともな3Dゲームは作れねーよ
クソみたいな挙動のなんちゃって3Dゲームなら作れると思うけど
256.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:30▼返信
※254
私達の暮らす社会は数学を使わない無能のほうがはるかに多いので
無能に合わせた内容にせよという話。これは数学不要論ではないのだ。
257.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:32▼返信
でもクソゲーしか作らないじゃん?
258.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:32▼返信
例えばセガのゲーセンの店員は数学が必要な業務をしていたのかね?
259.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:33▼返信
※253
アウトプットがクソゲーなら折角の技術も無意味じゃん
260.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:33▼返信
スポーツ選手に数学いらない。普通のYouTuberに数学いらない。声優に数学いらない。ファッションモデルに数学いらない。基本的に漫画家に数学いらない。
261.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:33▼返信
技術研究や開発の人が触れる事多い数学だからな、だけど三角関数はゲーム作りには絶対使うわ
262.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:34▼返信
数学の大事なところは学業で基本学んでいないと、仕事で身に付くことはない
文系資格なんて記憶でどうにかなるけど、数学は記憶だけじゃ解決できない
263.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:36▼返信
数学より木登りの知識の方が重要ウホ、とかゴリラが言っていても、そうだね良かったねとしか言えんわな
264.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:37▼返信
数学出来ないアホなYouTuberの方が稼いでる事実。
265.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:37▼返信
>>256
だから日本が中韓に電子分野ビジネス追い越されてる
無能上層部に合わせ技術者蔑ろにして冷遇するからな
266.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:38▼返信
自分でエンジンは作れないから小島監督はゲリラゲームズからデシマエンジンを借りてる
本当は自社制作したいけどゲームエンジンを作れる数学的才幹は貴重なんだ
だからSEGAは出直し的に数学の夜学までしてるのに・・・アプリゲームに慣れてるとなぁ
267.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:39▼返信
>>166
ウチの会社、全社員ある程度のプログラムできるようにしろ、資格とれみたいな社員教育をするみたいだけど
「プログラムを覚えろ」って言われて覚えられるもんじゃないよな
俺は今はゲームと関係ないデザイナーだけど、子供のころ、家にあったベーマガのバックナンバーでゲーム自作するのを目標にして覚えた
268.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:39▼返信
統計学あたりなら文系でも使うべな
数学はスポーツでいう筋トレのようなものだ
269.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:41▼返信
でお前らレペゼン地球に勝てるの?

数学はおろか経営の基礎知識も無いアホだけど稼いでる訳だが。
270.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:41▼返信
数学知らないとある程度のところで
プログラマー的には止まってしまうんよね
271.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:42▼返信
>>264
その仕組み作ったグーグルなんて数学博士号がゴロゴロいる
彼らも相応に稼いでいる、彼らの舵でyoutuber食わせてる事を忘れてはならない
272.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:43▼返信
※265
論理の飛躍だ。数学が得意でも他が足りない技術者は昇進できない。
273.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:44▼返信
※271 だからそれは結局餅は餅屋って事だよね。
274.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:48▼返信
※264
ほとんどのYouTuberは数学が出来る人より稼げてないよ

※271
YouTubeを見たり動画を投稿するのに数学は必要ないね
275.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:49▼返信
っていうか
自分が「複雑な数学が要らない程度の社会で生活してる」からって
数学を活かせてる、必要としている人たちをバカにしてるのって、どんだけみっともない事をやってるか理解できないのかな・・・
276.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:49▼返信
>>256
有象無象の中に隠れた優秀な原石を育むために必要なのが教育なのであって
本当は無能には歴史も音楽も体育も学ばせる必要などなく蔑ろにして物事を進めたい
選別されてすでに無能しかいない状態なら全員ロボットのように単作業をこなすだけの洗脳がベストである
277.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 01:54▼返信
※275 バカにしてるんじゃなくて数学至高論者がマウント取ってくるのを咎めてるだけじゃね?

エンジニアじゃない人もいる大衆に発信して、自分の土俵のスキルをアピってくるのがきつい。
278.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 02:02▼返信
※276
観念的だね
例えばユーザーが電化製品をうまく使うためには製品説明書が必要なのに
今はエンジニア用のマニュアルを渡しているのでそれを改めようという提案だ
279.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 02:03▼返信
ちなみにセガの内部でほとんど使ってないけどな
要するに一部の融資で使ったハリボテ資料
280.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 02:07▼返信
>>275
被害妄想
281.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 02:10▼返信
セガって学歴でしか人を判断しないし、老害がふんぞり返って面白くもない企画考えてるからコンシューマがヤバイ状況なんだよねぇ
スクエニに移った人も「セガでは」凄いと称えられてたけど、いざスクエニに移ったらクソゲー出して辞めたしな
282.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 02:11▼返信
>>275
「要らない程度」ってのは主観でしかない偏見だけどな
283.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 02:14▼返信
>>278
無能に必要なのは説明書ではない
何も解らなくてもボタンを押すだけで完結する便利な道具
困ったときは金を出せば解決する
ただただ経済を回すだけの存在であれば良い
284.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 02:35▼返信
ひろゆき(自称プログラマー) 「虚数は存在しない」

セガ 「アホか、ゲーム開発に使うやろ」
285.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 02:48▼返信
ひろゆきは数学出来ない子なのに引き合いに出しちゃいけません
286.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 02:51▼返信
機械学習系のAIが流行る前からゲーム業界でAIは当たり前に使われてたしな
287.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 02:56▼返信
こんなしょうもない勉強会やってるから
セガ自体がオワコンになってんだな
ここまで落ちぶれるって相当だぞ
288.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 02:58▼返信
>>286
アルゴとAIの区別がついてなさそう
289.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 03:15▼返信
建築業製造業でも寸法検査から品質管理まで数学からは逃げられないのだ
そもそもがどの業種でも売り上げなり何なりで統計触るなら結局数学知識無いとお話にならないのだ
「何かエクセルで『グラフ』って書いてある機能使っただけで何でこんな線かはわかんなーい!最小二乗法?なにそれ」
って言う奴はAI以前に役立たずで切られるのだ
290.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 03:15▼返信
>>16
奥義を極めてていいね
指先ひとつでダウン症さー
291.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 03:22▼返信
三角関数は土方ですら使うというのにwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
292.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 03:23▼返信
※274
お前は学歴も職歴も何もないニートじゃんw
293.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 03:23▼返信
※286
RPGの自称AI「お、新しい敵やな、ザラキ!ザラキ!ザラキ!」
開発者「ゼビウスには非常に簡単なAIが​組み込まれています。」 → 今だとただのランク上昇システム
こんなだった記憶
当時としては頑張ってるんだろうけど
294.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 03:40▼返信
使わんよこんな数式w
295.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 03:50▼返信
線形代数なんて3Dゲーム作ってるプログラマーならあまりにも基本的な事すぎて理解できないとかわからないとかありえんだろw
線形代数が使えなければゲーム云々以前に、そもそも3Dの画面表示が出せない。
クォータニオンはアニメーションやデータ圧縮で当たり前。エンジン使うからイランて?
エンジン使おうが数学ライブラリは利用するし、間違った演算をすれば正しい結果は出ない。
数式がわからない奴がどうやって数学ライブラリを使うんだい?w
わからなければ、何が間違っているかも調べる事すらできないわけで。
296.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 03:54▼返信
そもそも線形代数に限らず、理系で高校数学まで習った事を使わない職業って
専門職じゃねーわな。
経済・測量・建築・IT機材設計・暗号通信・コンピュータグラフィックスなど上げればきりがない。
世の中至るところで数学は使われてるし、
そんな事すら理解できないような奴はマックジョブ止まりだし納得だわ。
まともな奴は自分が使わなくても重要な学問である事ぐらいはわかってるよw
まあそんな奴は複利もわからず金利計算もできないので、リボ払い喜んでつかってそうで草草草
297.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 03:57▼返信
ゲーム作るってもエンジンだったりUIだったり色々あるからな…
プログラムだけでも別れてるし大半の手間はグラフィックだよ
298.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 04:04▼返信
頭悪いやつは頭のいい仕事つかないから無駄だと思うよ勉強しても
299.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 04:08▼返信
学生時代見せてくれたらなぁ
同じ質問をおばちゃん数学教師に聞いたら
受験のためやと吐き捨てられて
受験のためようの勉強の熱意しかもてんかったよ
300.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 04:16▼返信
これはそもそも既にゲームを作れるプログラマーたちが、高校ー大学初期の数学を復習しよう
という企画で、「ゲームを作れるようになろう、そのためにはこの知識が必要」と言ってるわけではない
エンジンつかうなら数学の知識なくてもゲーム作れるよ
301.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 04:17▼返信
「ゲーム開発で使うんです!!」

いや、ゲーム開発とか興味ねえんだけど
302.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 04:34▼返信
だいたいずれとる学歴でとるからゲームつまらんとかいうが
全部高校数学の範囲だ、学歴とは。せめて大学レベルでいうならごもっともだが
303.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 04:45▼返信
三角関数つかわなきゃ建築物は建たないけど?
304.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 05:16▼返信
セガのゲームがつまらない理由が分かった気がする
305.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 05:39▼返信
進学校だったから、一生懸命勉強してたな
306.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 05:52▼返信
○○「一番大切なのはハードメーカーへの恩義です」
307.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 06:00▼返信
三角関数はめちゃ使うな
なんとなくでもやっといてよかった
308.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 06:11▼返信
四元数じゃなくて三次元ベクトルでも良いと思うんだけどなんで四元数使うんだろう?
ベクトル空間と違って割り算があるから?
309.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 06:18▼返信
>>128
力学は物理やし、線形代数にベクトルが含まれてるんだから別々に書くのも意味わからんな
310.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 06:19▼返信
お前らは勉強なんてしてこなかったもんなw
バカは喋んな
311.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 06:19▼返信
STGでも使うし魔法とかの挙動でも使うし
むしろ使わないゲームなんて無いのでは
312.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 06:21▼返信
本当に勉強をしている人は他者を馬鹿にしたりはしないもんだよ
313.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 06:25▼返信
数学は元々苦手だったのもあって、中学の頃の証明の仕方とかも忘れちまったぜ
314.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 06:30▼返信
ここまでではないが、中学校までの数学は社会人の知識としていろいろと役立つ
求める数をxにして一次関数にするのは便利
315.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 06:50▼返信
海外のプログラマなんか博士号持ってる人がゴロゴロいるって言うもんな
316.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 06:54▼返信
でもいらなくなったら窓際置いてリストラ強制したじゃんこの企業
アレされて今でも精神ヤられてるのが周りにいるよ
317.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 06:59▼返信
三角関数は場合によっては使う
虚数なんぞ使わん
使う時にでも覚えたらいい
318.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 06:59▼返信
三角関数は場合によっては使う
虚数なんぞ使わん
使う時にでも覚えたらいい
319.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 07:14▼返信
※316
やっぱあるのか。
鈴木さんも、中さんも、名越さんもあれだけ貢献したのにひどい扱いだよな。
正直、ゲームに関わるのは人生の浪費だと思うわ。若い人間を引きずり込むな。
320.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 07:22▼返信
三角関数ぐらいなら使う業界は理系文系問わず意外とあるんだよなぁ
まぁ働く直前まで知らないから高校生が知らなくても無理ないけど
教育の現場では、この分野を身につけるとこの業界の仕事に役に立つ、とかも教えたほうがいいと思う
それだけでモチベが上がる
なんの役に立つかわからないものを勉強してるときほど時間のムダを感じることはないからね
321.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 07:23▼返信
>>318
使う直前に勉強始めてるようならスタートダッシュに大失敗してるんだよなぁ
ゲームの開発を始めるまでに時間かかりすぎでしょ
だったらある程度知識があるやつを採用するわ
みんながみんな知らないわけじゃないからね
322.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 07:24▼返信
>>316
すげーな
お手本のような論点すり替えだ
323.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 07:25▼返信
>>304
とりあえずお前が勉強嫌いなことはわかった
324.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 07:26▼返信
>>301
この記事読んでこういうこと書いちゃうやつってホントアホだなぁって思うわ
数学だけじゃなくて国語も点数低そうだな
325.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 07:27▼返信
SEGAねえ…
今ここが何言っても説得力ないよな
326.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 07:28▼返信
>>308
例えば肩関節なら
胴体から垂直に突き出した軸を中心に三次元で腕の角度を決めるけれど
歩くために腕を振り子状に振りたいなら
軸そのものを回転させたほうが簡単じゃろ
だから4つ目のパラメーターがあると便利という話じゃない 知らんけど
327.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 07:36▼返信
我々の生活には人類の英知がところどころ詰まっているなあ
328.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 07:40▼返信
三角関数と虚数とオイラーの公式と微分積分は理工系では必須
329.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 07:48▼返信
またしくじるのか
330.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 07:54▼返信
高校ぐらいまでの勉強は無駄なものは無いからな
最低限の基本をやっているようなものだし
まあ使わなきゃすぐ忘れるけどやり直したときにすぐ覚えられるからな
331.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 08:12▼返信
>>2>>1
麻生太郎みてるか?
332.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 08:13▼返信
最近は企業が技術資料とか出せる範囲広がっ、必要な知識が分かりやすくて助かる。
333.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 08:20▼返信
スティックから角度求める時とかも数学やってて良かったと思ったよ
334.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 08:30▼返信
ジンバルロックとか回避する時とかも必要なんよ
335.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 09:10▼返信
>>319
10数年前にセガ社内でそんな事があったそうだが、今は無いと思う。
鈴木裕さんは興味が他に移ったのもあるし、年齢的に一線から引退だろ。
名越は心臓手術をしたのもある。
龍が如くスタジオの監督をして忙しいのに、更に重責を担わせて◯す気かよ。
中は自業自得だよ。
336.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 09:20▼返信
難しいことやらせるくせに文系営業の方が給料いいから
7次受け見たいな仕事斡旋ばっかやろうとするんだろうな
337.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 09:38▼返信
>>331
ゴキよ、これがクォータニオンだ!
338.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 10:10▼返信
「プログラミングなら誰でもできる」
とか言ってるやつに見せつけてやりたいわ。
お前もこれが分かるんか?と。
339.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 10:11▼返信
数学でおもしろいゲームが作れるんならいいんだけどさ
最近ヤクザーばっかりじゃん
おもしろいゲームを作ってくれよ…
340.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 10:51▼返信
まあ、実際はそういう面倒なことはゲームエンジン側がやってくれるから、ゲームエンジン自体の開発でもしない限り、そうそう必要にはならんと思うけどね
341.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 10:58▼返信
こんなことしている暇があったら最新の洋ゲー遊べよ
だから和ゲーってつまんねーんだろうな
342.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 11:06▼返信
医療従事者や科学者が言うなら分かるけど、ゲームじゃやっぱり役に立たねぇってなるじゃん。ゲーム会社ごときは引っ込んでろよ。
343.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 11:50▼返信
3つの虚数ってのはなかなか他の分野では聞かれないと思うよ
344.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 13:34▼返信
たとえば大人になってから源氏物語読みたくなっても
高校で古文教えてなかったら一から勉强する必要あって大変やろ
三角関数とか虚数を高校で教えるのだってまったく同じことやろ
必要になってから大人になって勉强するなんて実際はかなりハードル高いし無理やで
345.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 14:50▼返信
勉強した結果がディライトワークスへの丸投げになったりするんですか。
346.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 18:06▼返信
技術よりクリエイティブのほうが重要だと分かる教訓ですかね?
347.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 19:52▼返信
学生時代やっとけばよかったって
三角関数程度いつでも覚えられるだろ
348.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 20:23▼返信
開発プロジェクトのトップに居る人にぶつけてみようぜ!!
349.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 20:24▼返信
数字に強すぎるからこそ
デイライトワークスの数字に惑わされちゃったんだろうなあ
350.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 20:37▼返信
ちょっと企業として気持ち悪いな ノリが2ちゃんねるみたいで
351.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月17日 20:59▼返信
社内ものとはいえ教材に「w」使うとか企業として疑うわ
352.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月18日 08:49▼返信
虚数もそうだけど、数学の中で何の意味があるか最も不明だと思ってた行列とかもバリバリ使うんよね
353.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月19日 07:41▼返信
車の設計してるけど三角関数は使うな
使えないと仕事にならないって程じゃないけど
義務教育の知識を使えるか使えないかは技術屋のスキルに直結する
354.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月19日 11:07▼返信
レベルの低い学校だとただテキスト板書させるだけだからこの知識が何に使われているのかとかわかりにくいよな
ゲームばっかやっててもゲーム会社に入れないというのを早めに気付かせないとな
355.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月19日 16:04▼返信
虚数は使ったことねぇなぁ
356.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月19日 22:18▼返信
尊敬しかねえわ...
ありがとうセガ!
357.はちまき名無しさん投稿日:2021年06月28日 10:09▼返信
使わない人は役にたたないそれを学校で教える意味あんのかって話なんだから
ゲーム会社で使いますは反論になってない

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